HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いくら応募しても採用されないのです] [話題をお任せ表示] 次 [JICA/青年海外協力隊について]
話題

貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?

カテゴリ:議論
◇エリート教育は格付け−−斎藤貴男氏

 中部財界の出資で来春開校する中高一貫校「海陽学園」が、陰で文部科学省の支援を受けていたという事実を連載で知った。文科省は公立の学校の子にはゆとり教育を説く一方、富裕層の子をエリートに仕立てる教育にも手を貸していた。公立に通う子をばかにした話で憤りを感じる。

 海陽学園は英国のパブリックスクール(貴族学校)を手本にしている。財界は東大を頂点とする既存の学歴エリートに飽き足らず、帝王学や「ノブレス・オブリージュ」(身分の高い者が果たす義務)を修めた戦前の旧制高校的なエリートを育てたいのだろう。子どものうちから「一級市民」「二級市民」を格付けする発想だ。

 岡山市の株式会社立朝日塾中学校の学園長の言葉も興味深い。「質の高い教育は金で買え」と高らかにうたう。教育への企業参入が進めば「教育の機会均等」という建前はいとも簡単に取り払われると想像させる。

 このような流れは竹中平蔵氏の唱える構造改革路線に合致する。持てる者と持たざる者、勉強ができる子とできない子の教育のスタートラインの距離はますます広がるだろう。すべての子に一定水準以上の学びの機会を与えるという公教育の原点に立ち戻るべきだ。<毎日新聞より>

教育の義務って 意味がないのかな


投稿者 :  日時 : 06/09/06 12:05
Infomation 226 件中 217 から 226 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

大体遺伝だから頭のいい家には優秀な子供ができるけどときどきそうでないのが
できるのが生きる救い。。。

例  朝日新聞編集長息子…薬物逮捕

   NHK海老沢会長の息子…3流大学でてコネでNHK入社(なにやらかしたか忘れた
               けど週刊誌にのった)

   中坊公平の孫…母親切りつけた(勉強のおしつけ)

no.217 ( 記入なし06/09/13 23:06 )


>217
大学教授の息子とか探せばもっとあるよね
DNAが良くても?環境が良くてもダメな奴はダメってことだね
で、この手の悪い事例はニュースになって世間に伝わるけど
良い事例はニュースにならんのですよ

no.218 ( 記入なし06/09/13 23:22 )


何で大学教授の息子だと環境が良いって決め付けるの?
オマイら親が底辺だったから真面目に地元で友達や親戚に囲まれて育ててくれたんだぜ。
下手に親が地元から出られる身分になると、とんでもない所に連れて行かれて散々差別やいじめの対象となり、進学、就職も誰も手助けしてくれなくなって上手くいかない。
例えば親がアメリカの大学教授になったけど金がないのでニューヨークのハーレムに住んでたら、どんな良い環境になるってんだよ。
ハイスクール行くまでに射殺されるのと違うか?

no.219 ( 記入なし06/09/13 23:51 )


ハイハイ!

no.220 ( 記入なし06/09/13 23:53 )


例えが極端すぎ(笑)
確かに決め付けは良くない。

no.221 ( 記入なし06/09/13 23:57 )


極レアなケースを取り上げて鬼の首をとったように言うな。

no.222 ( 記入なし06/09/13 23:58 )


↑別にそうじゃないと思うけど(^^;

no.223 ( 記入なし06/09/14 00:01 )


>222
そう。
レアケースなんだよ。
だからますます悲惨。
在日韓国人みたいに数が多いと自分たちで学校から企業、銀行まで造ってしまう。
だから差別やいじめには仕返しできるし、別に日本人の学校や会社で上手くいかなくても自分たちのがあるから困らないのだ。

no.224 ( 記入なし06/09/14 00:04 )


皇族の子も公立校に行かせるべきです。馬鹿でもちょんでも学習淫では利口なのか馬鹿なのか区別がつかない。それでこそ法の下の平等じゃ。

no.225 ( 記入なし06/09/14 06:33 )


つまり現状は法の下の平等はない、という事ですな。

no.226 ( 記入なし06/09/14 18:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

226 件中 217 から 226 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [いくら応募しても採用されないのです] [話題をお任せ表示] 次 [JICA/青年海外協力隊について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?」と似ているトピック
01. 貧乏人の生きる道と貧乏人味方の政党
02. 耳鳴りで困っている人、治し方を知っている人
03. ゆとり教育が貧困層を生み出す
04. あなたの周りの外国人ってどんな人?
05. お金持ちと貧乏の根本的に違う所
06. 中国、韓国に対する日本のあり方
07. 日本人の無宗教ぶりは是か非か
08. 人生の目的感じた人いますか?
09. 友人などに説教されてる人いませんか?
10. 友人に説教されてる方いますか?
「貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お金持ちと貧乏の根本的に違う所
02. ゆとり教育が貧困層を生み出す
03. 金持ちの生活を見学しましょう
04. 30からでも、まともに生きられますか?
05. 10%の金持ちと90%の貧乏
06. 貧乏と金持ちの基準は何ですか?
07. 30代〜、金持ちじゃないのに今まで働いたことのない人
08. 貧乏人にありがちなことについて
09. 貧困女子問題について語ろう
10. あなたのEQ〔精神年齢〕はいくつですか?
HOME 掲示板&トピック一覧