HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本で一番強い人は誰だと思いますか。] [話題をお任せ表示] 次 [好きな漫画のセリフはありますか?2]
話題

ゆとり教育が貧困層を生み出す

カテゴリ:議論
若者の貧困問題を見ていると、
ゆとり教育の弊害も出てきているのではないか。

ゆとり教育の弊害は、単に学力低下にだけあるのではない。
また「競争は良くない」とか言うけど、
社会に出ると、どの業種・会社に就職しようが、
現実は競争社会であり、仕事の出来る人が重宝されるわけだ。
基礎学力や思考力もなく、敬語も使えない、競争も知らないようでは、
当然いい職には就けず、ニート・フリーターになるしかない。

ゆとり教育が格差社会をつくり、社会全体を貧困化しているのだ。
子どもたちが社会に出たときに、資本家から搾取されないためにも
ゆとり教育はきっぱりとやめるべきだ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/11/24 21:38
Infomation 801 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ゆとり教育で国家のゆとりがなくなるなんて素敵!by韓国

no.100 ( 記入なし10/01/27 08:25 )


ゆとり教育なんて 知らん 無責任と思われるが 実際 俺は 小中学校のときには 小学校は一年かりビンタ 当たり前!!なぜなら 悪さをするから!中学校はそこそこ 悪さをして!先生に意見はするが  話しはしっかり聴いてくれました! 悪い事は悪いと 部活に入ってましたので。先輩とか に ドツカレ 殴られ 走れ!終わってもほったからし先輩が 帰る前に気がついて くれて お前 何時まで 走ってるのじゃ…かたずけんと、どつかれ…俺は?  先輩や先生は神様時代! 分かる人には 理解できるでしょう 親は仕事 仕事!今も同じ様たが 違う 俺らの時代は 自分や友達と遊ぶのに必死 しかし 9時には寝たな〜 部活あるし… 高校入れば 又々厳しい 当たり前!! コックになり 修行 地獄です だから逆に 勉強出来て 大学に行って 
社会人になった奴らには
差別されました 確かに勉強されて 偉くなって 凄いと思います!! 俺が出来るのは 税金を納めるだけですが バブル期にあれだけ 税金納め 遊び金使い 車も何十台と乗り換え 税金 企業にお金を払ったか コックで自営して 大学の近くなので バブル期であっても 金の無い学生は居ました 店でご飯食べてくれてm(__)m 酒を飲みに行く学生がほとんどでした 上下関係も しっかりしてました!! 自分の子供にも 自分なりの教育をしてきました 今は大学受験 高校受験と ヒヤヒヤしてますが としの割りにには子供若い 正直 仕事 遊びと婚期は遅れて 親も居るし 中々結婚とは 縁がなかった♪しかし 結果 今は良かった 女の子二人ですが 何を理解 させ様としても…分からない 悪い事は ビンタ何発 食らわしましたか!体当たり 教育でした 子供の言う事に 逃げずに 嫁任せとか あきまへん 誰でもしんどいのや 理屈ばかり言って 子供が納得するか?ええ子でそだった かっこうして 何 大麻 ドラッグ 舐めてんのか 自分の夢をつかみ そんな事 したらあきまへん!!なぜなら わたしも   若い頃はヤンチヤしました G17もやりました 喧嘩しました 結果 身体はぼろぼろ…!俺は自分のしてきた反省の元で 子供を叱っただけ 他人の子には 口で説教 いやがられる 仕方ない家庭の方針がありますから。俺は暴走族がとかはやる 前の人間やし テーマとは外れましたが とにかく 国のトップ地方行政てまあぐらをかくな 血税を有効に使い 学校の先生方でも 怠け者もいれば 頑張ってる先生もいる 社会が頑張れば いいのと違う 就職無し リストラ クビみんな 官僚がアホやから 政府がアホやから 国の赤字 勝手にお前らがした事は自分達で 始末しろ!役所や政府 役人 国民の下部人間なってやるのが お前らの仕事 
誰が偉い 1人1人の国民じゃあ 江戸時代か 年金も
プールしておけば済む事を アホな使い方しやがって」 俺の人生にゆとりはなかった 外国かぶれの馬鹿ども ビートルズがダメ時代 今はgoo アホか 良いところはとればいいし 安保も反対でも無い 戦争吹っ掛けて 負けて 日本が 幾つの国に 別れる所を 助けたのは 解ってるやろ 朝鮮半島よりひどくなってた! 難しい言葉で国民を誤魔化さないで やれ 小沢は前から潰しやコボチ!! 
今は 我が家や仲間 が大事 ゆとりも何も 俺はしらずに がむしゃらに働き 税金納めてる 文句あるか…! 議論する前に道端のゴミや空き缶 銅線拾って 一円にする位の努力をしろ!政府も官僚も行政も国民も オゥ 俺はそうして生きてきた 汚ない仕事出来ないやつが 議論するな 便所の紙も新聞でケツを拭け
 国はこくみんねケツを拭け こんな気持ちで謙虚生きろ マスコミもくだらん事かくな 漫画も セックス 暴力ばかり だから アホが 麻痺する オレラ ‐mで ズリしてた 裸になって売るなら 水着いらん 
本間に自由のはき違え!
文句あるやつ 書き込めや

no.101 ( 20年後半産まれ10/01/27 11:46 )


no.101 
20年後半産まれは大ウソですな
40代〜の世代の方でしょ? 

no.102 ( 記入なし10/01/27 11:52 )


80歳超えているということ?

no.103 ( 記入なし10/01/27 12:45 )


ゆとりかどうかは知らないが、スポーツの世界でも、見苦しくアピールプレイをやったり、きちんと並べなかったり、妙な言い訳ばっかり言っているのは、ゆとり教育の結果なんですかね。

no.104 ( 記入なし10/01/27 16:26 )


>101
一体何が言いたいのか・・?

no.105 ( 記入なし10/01/27 17:25 )


80歳以上の無職の方(特にずっと独身のかた)は、どういう感じで暮らしていますか?

no.106 ( 記入なし10/01/27 17:50 )


すまんな 27年やが やんちゃして 教養こまざいません。殴り書きしただけですゎ!105 何が言いたいか  分からん から 君は世の中が分かって無いのよ!俺の 子供二人が 高校と中学で同じ部活をしてます。やはり年代 違いの保護者は 部活の先生に文句を言う。
特に義務教育は!其々学校の方針があり 一概には言えませんが 中学は自由服なのです<俺もそこを卒業したが>部活で 遠征 練習試合と ありますが たまたま 私の年代に近い保護者は ユニフォームや 学校名の書いた 服を着て行動します。移動の時には公共機関を使います 電車やバスに 運動具を持ち 学校名が書いてありますよね。それで人にあたったりします!そこで しっかりと謝るのが 常識ですよね!其を 新しく入った 一年生の 保護者達が 約15年離れた方達で 新人部員は 可愛く 愛想も良く いい部員が入って来たと 喜びも束の間! 私の娘が 部活初の最高のベストをとり 引退しました 部員数も少なく 二年は最も少なく 先輩を先輩と 見て 陰口も言う事も無く 娘達三年を支えてくれました!その後輩が居てこそ  勝てた 過去最高のベスト入りでした 先生の厳しさに耐えて 骨折したりで! それは先生も保護者大変でしたよ しかし 怪我は 自己責任が 当たり前!それが 義務教育のが中での部活であっても!105 理解出来るかな(笑) まぁ引退して 初めて先生に誉められ 良く耐えて やってくれたと 娘達三年は 前から厳しいからこそ 先生に 恩返しをしたくて二年生になって自覚が出ました よし!見返してやろう〜から 恩返しに!結果をしっかりと  中学の〇〇部ベスト何位と 先生も自分たちに自信を持って 高校へ行き 勉強 部活と 頑張りなさいと 
保護者は涙を… しかし 其から後の二年が一年生指導 しかし 一年生が三年が居なくなり 二年を先輩と見ない それの訳は分かるかな!? 親の家庭での教育と 小学校の教育 バブル期に 産まれた 保護者ばかり 好きなものを与えられて 生きて来た人ばかり 全部とは 言いません その年代を産んだのは 私達世代とその上の人達 貧乏ゆえに 子供には 贅沢を 私の友達に 多く今は 子供が離婚とかで 孫を見たりで それは それで仕方ない 時代でしたから 私はその時には がむしゃらに働き 遊びました 遅くに嫁をもらい 今に至ってます まだまだ 結果 オーライとは 言えませんが  私の見たり聞いたりの 友達の 生活 それも参考にして 自分なりの体当たり
教育をしたつもり 何も私が良いとはいいません…  子供が外で人様に迷惑掛けない様に 教育してきた つもりです それは自分がしてきた 反省の元でですが 
でも やはり今の若い保護者には 理解出来ない。
部活で自由服になってしまったのも 先生が保護者に 無駄な お金を使うな 合宿も日帰りで!義務教育を利用した 規律を見出し 自由のはき違え! そして引退した娘が受験勉強前も 承知の上に 先生が助けてくれ 練習に来てけれと!私は 高校に繋がる部活だから 別に構わないし 恩になった先生や二年を助けて  やるのが 当たり前 その意味が理解出来ないと ゆとり教育のおつりが まだまだ 続く 地域の小さい中ても 政治でしよ その固まりが地方へ〜日本全部に 理解出来る方で 結構です 此れからは 娘世代が 君達を 支えます 私達はバブル期の貯えで 生活します仕事も死ぬまできます!!しかし不況 貯も減ります…
 論より実戦派ですし 教養も無い私です しかし仕事はしっかりと 遊ぶ時は遊ぶ そんな生き方をしてました。それが 何か?文句ある 自分の自信の無い奴が 論じるな それだけ!

no.107 ( 20後半生まれ10/01/29 22:06 )


たけしがニートに激怒 「働けよ、バカ野郎!」
http://www.youtube.com/watch?v=4KMcLgi-DSc

no.108 ( 記入なし10/01/30 22:43 )


ゆとり教育を真に受けて遊んでしまったお人よしが今の落ちこぼれだね。
旗振りをした文部省の役人は自分の子供達は開成とか灘校へ入れて自分の家族だけは
選良階級を謳歌するのが最終目的だったのだから。

ついでに美濃部とか云う都知事は日比谷や戸山などの公立校を潰して貧乏人が
再起できないシステムを作ったわけだ。
社会主義者の本質はこんなものだからくれぐれも騙されないようにしようね。
鳩山や小沢も同じ穴の狢さ。
甘い言葉の裏には落とし穴が待っていると云うのが真実なのである。

no.109 ( 大和 建命10/01/30 22:59 )


ゆとり教育を真に受けて遊んでしまったお人よしが今の落ちこぼれだね。
旗振りをした文部省の役人は自分の子供達は開成とか灘校へ入れて自分の家族だけは
選良階級を謳歌するのが最終目的だったのだから。

ついでに美濃部とか云う都知事は日比谷や戸山などの公立校を潰して貧乏人が
再起できないシステムを作ったわけだ。
社会主義者の本質はこんなものだからくれぐれも騙されないようにしようね。
鳩山や小沢も同じ穴の狢さ。
甘い言葉の裏には落とし穴が待っていると云うのが真実なのである。

no.110 ( 大和 建命10/01/30 23:00 )


大卒 
2008 非ゆとり 
2009 非ゆとり 
-------------- ←今ここ 
2010 ゆとり 
2011 ゆとり 

大卒のゆとりは今年の4月から現れる 
多分5月ぐらいになると大卒社会人ゆとりのことがわかり出すだろう

no.111 ( 記入なし10/02/03 23:22 )


20後半生まれさん

お願いですから、内容を整理して記入してもらえませんか?
人に論じるなとか、君は世の中がわかってないとか
めちゃくちゃ上から目線の物言いですね。

他人と意見交換をしたいのならば、自分の文章を先ず見易く
しないとダメですよ。
下手の長談義って言葉知っていますか?
長すぎの文章もいただけないですよ。

no.112 ( 記入なし10/02/04 16:34 )


no.112 ( 記入なし・・・同意です。

no.113 ( 記入なし10/02/06 09:27 )


小学生から就職に役立つTOEFLやGMATなんかを勉強させればいいのに   http://www.ifu.co.jp/

no.114 ( TOEFLでも勉強させればいいのに10/02/06 17:35 )


皆さん、すみませんm(__)m上から目線 意味不明 をすみませんm(__)m 教養が無いもんで… ただ 本当に ゆとり教育とは ハテナなんです 書いた通りがむしゃらに働き ゆとりは なかった 気がついたら バブル崩壊と ただ言いたいのは ゆとりで教養が悪くなり!モラルも無くなりました。ただ今は 当たり前の事を馬鹿にせず ちゃんとしろ!と 言いたいだけなんで 、全体的な協調性が無くなり 自分さえ良ければと 思ってる年寄り 中年 若者!!全てが そうで 無い事も  解ってます!私も含めて 自己責任感の欠如、責任転嫁など 自分さえ、子供さえ と いう方々が多いのは 確かです!でも 若い者や年寄りも そうでない方々も居ます!!ゆとり教育とやらの責任にせずに<そうした政治家や官僚や役人 ほか>みんながモラル ポリシーを持って欲しいと 願い 走り書きしてしまいましたm(__)m プライドも大事ですが 今の世の中プライド では生きては行けないと  思っています みんなで助けあい 生きて行く時代に !戦後の様な生き方も 大事では。今は経済戦争!!
ゆとりを無くし モラルも消える?そうなる事が 私は恐くは無いが 君達若い方々の将来が心配でッほっとけと 言われるなら ほりますが 君達より若い今の 子供達が 脅威になります だから 自分の中での 経験を書いただけです… ええカッコでも何でも無い、素直な気持ちで書き 不快感を与えた方々には 誤ります!すみませんm(__)m 縦は守り 上は下に謙虚に。 学習出来ましたm(__)m

no.115 ( 20代後半10/02/07 00:05 )


パソコンで観る限りは 長くは無いと?携帯では長々してますね! ここのスレは 賢い方が居ますね!^^; ゆとりの責任は 国民に無し!偉い賢い方々の責任です!国民は少しでも気持ちのゆとりを持って 生きましょう 今のこの日本を。  済んだ責任は国民に割に 合わないッ

no.116 ( 成りすまし10/02/07 02:07 )


ゆとり教育で学力が低下したのは事実であるが、モラルが低下したのはゆとりのせいだろうか?
元々しつけは学校でなく、家庭で行うべきなのである。
土曜日が休日になり、家庭で過ごす時間が多くなった。
自分で教育する時間が増えたのにろくな教育をしなかったため、モラルのない子供が増えた
のである。

no.117 ( 記入なし10/02/07 02:47 )


ゆとり教育のモラルの問題は、確かに家庭にもあります。だが 怖い兄さんや、近所のオジサンが注意出来ないのは 何故?我が家の方針ですか?地域でも崩壊してる所もある。親のしつけが 間違った方向に行ってしまってるのでは?親もゆとりがある様で無いのでは、ゆとりばかりの責任転嫁もどうかな。各自が自覚を持てば 良いのでは!
今も昔も モラルの無い奴はいるし、自由には責任を持ってもらいたいね。
ゆとり教育で問題視するのは 今は遅い 今の子供達を どうしてあげるかが大事では 親もはき違え無いように。

no.118 ( 115さんに。10/02/07 04:23 )


このままでは、日本はシナの属国になっちまうぞ!

no.119 ( 記入なし10/02/07 08:55 )


モラルの低下は否定できません。道路、スーパーのベンチにゴミ、空き缶を平気で捨てる人々。病院でも子供が騒いでも止めない親たち。近所の大人が他の家の子供に注意すると文句を言ってくる親。したがって誰も注意しなくなる。

何でもアリな自由な世の中において、自由が振りまく醜悪さに辟易しています。
こどものしつけは、親に責任が有ります。子供を見てどの様な親に育てられているかが見えてきます。

no.120 ( 風たん10/02/07 10:05 )


風たんさんは 良い事を言って下さるm(__)m頭が下がる思いです!アメリカの自由にはしっかりと責任が ついて回ります 悪さしたら バーンュ]ですからね!! 最近の日本人のレベル モラルの低下オカシイ!!  皆がそうではないですが…
どうなるやらョ

no.121 ( 成りすまし10/02/07 21:58 )


112さんのこのスレに対する 考え!ポリシーを 教えて下さいませ。アホな 私には(;_;)

no.122 ( 20代後半10/02/07 23:59 )


112ではありませんが、20代後半さん カキコミ拝読いたしました。失礼ですが、良い事を書かれていますが、的を絞られて書かれた方が読む者にとって解りやすいと思います。ハンドルネーム(HN)も20代後半となっておりますので、25〜30歳位の方かと思いました。>>俺の 子供二人が 高校と中学で・・・とありますのでこの点も解りかねます。

でも、内容をじっくり読みますと、あなたの気持ちが伝わってきます。余り気になさらず、この様なスレには、誤解されることもありますので・・・^^;

no.123 ( 風たん10/02/08 12:49 )


no.121 ( 成りすましさん 賛同いただきありがとうございます。独断と偏見でカキコしていますので少しでも解ってくださる方が見えるのはうれしいですm(._.*)m ありがとうございます。
風たんで結構です。たん=さん ですので・・・またお目に掛かれる場合は、風たんでお願いします。

no.124 ( 風たん10/02/08 12:59 )


112で書き込みした者です。

私も二人子供がいまして、いわゆる「ゆとり教育」なる
学校教育で過ごさせました。
全国民が誤解していると思うのですが、ゆとりはサボりではないと
いうことです。
教育とは単に知識を詰め込むことが目的ではない筈です。
学校が土日休みになり時間が出来た分を、家事の手伝いや
野外活動、地域活動などの社会勉強をする目的であった筈です。
その意味では、私はゆとり教育に賛成です。

教育に限らず仕事でも趣味でも、じっくり考える時間的余裕が
不可欠だからです。

また現在の子供は、私が幼い時分より数段忙しいのではないでしょうか?
学校の授業時間が減った分、塾や習い事を50%以上の子がやっています。
(5年生以上では80%と聞いています)

将来社会に出た際に、自分一人の力で生きてゆくことが
できるようにしてあげるのが親の務めであり、学校教育の
目的であるべきと考えています。

no.125 ( 11210/02/08 16:44 )


自分の子も5年生になるが・・・
まず、大抵の家庭では、
学校の勉強だけでなく
習い事をさせていると思う

no.126 ( サイコロ10/02/09 00:24 )


仕事環境でゆとりなくなる
ゆとり遊びは悪いものではない 今は日本人にゆとりがないんだろう

no.127 ( 記入なし10/02/09 03:52 )


2010年度からフルゆとり教育世代が社会にでる。
楽しみです。
どちらが正解か?
はやく守旧派を一掃して欲しいのだが。

no.128 ( 記入なし10/02/09 08:30 )


恐らくですが・・
ゆとり教育も正解であり、間違いでもあると思います。
世の中には、本当に様々な職種があります。
知識がとにかく必要な職種もあれば、勘が頼りな職人もあります。
ですので、教育には正解というものは無いのではないかと思うのです。
昨今のインドや中東諸国のように高等英才教育を受けた技術者を
多く排出しているケースがありますが、単に経済効果だけを
目指すのであればそれも正解でしょう。
しかし、人間的豊かさという視点では数十年後にならなければ
結果はわかりません。

教育=お金儲けではないと私は信じます。
人間として生まれてきた喜び、心の豊かさ無くして
ゆとりも詰め込みもないでしょう。

no.129 ( 11210/02/09 11:16 )


今までの生活(50歳以上の人)が保障されるのならゆとり大賛成。
しかし、いまのワープアが続くのなら反対。
でもこれって、教育のせいだろうか。
そこまで大きな影響力があるんかいな。

no.130 ( 記入なし10/02/09 11:23 )


風たん殿!112殿!私は 年齢は 本当です!!戦後の子供製造の末のオヤジです!! 小学校で 11クラス合ったかな…?一クラスに40〜45?居ました剪学校で10クラスでしたが 地域的には 少ない?多い?公立高校受験は 3校の中学校から一校の 高校のみで 倍率も高く 私の頭では 無理です(笑)しかし 私の中学校とその高校は私服なので 中学校では 服には 困りました。 アイビーが 流行り VAN&JUNが 高くて買えない時代でしたが 朝の新聞配達で 何とか<月六千円やったかな> まぁ私立の高校に入り<厳しい学校でしたよ>に行き バレない様にバイクに乗りだしヌ やんちゃ 私はヤンキーも知らない!? ヤンキーと聞いて 日本人やのに ヤンキーやと(怒り)感じてた 時代です 団塊世代でも無い ヤンキー世代でも無い 万博が出来る時に爆走してましたが!!働き車を買い  マフラーホンダのS8?のマフラーを 自分たちで 溶接しました! 難しいよ(笑) 金出せば やって貰えるではなくて 店がない… 何だかんだで 自分で店を持ち働きぱなしで刄ットに乗りだし色々と遊び!気がついたら35歳 ネルトンが流行り 面白半分で行きましたら 結婚となりましたが 店に嫁も入る為に新婚早々 渡る世間は づすゎ 子供が 送れたのも 私のストレスでできず 40を前にして 誕生してくれました(;_;)その二年後にも 誕生(;_;) 何だかんだと うえの話しに戻るのですm(__)m 本当にゆとり教育は知らないんですゎ… 明日は下の子の高校受験ですねん ハラハラ ドキドキでッ 
シンナー♪ボンド♪薬と無茶苦茶しましたが 察の世話にはなりませんでした(笑) ヤクザの見習いもしましたし 私のしてきた 悪さや友達の年少暮らしと ヤクザの付き合い方 作法が 自然に見に着く 親よりも 世間に 育てて貰って様な!だから マナーとか モラルのなさが今は 無さすぎる!! 成りすましさんが 書きありましたが ゆとり教育の責任転嫁しても なにも残りませんよ…自分に 自信を持って ポリシーも モラル マナーを知らないと 次の世代が 君たちを 襲います!?私の子供も そうならない様に育て上げて 行きたい (目標)子供自信が、あえて軍隊学校に行きました 学校で学ぶ事 部活動で学ぶ事 親から世間から 学んで 学習して 人様の役に立つ人に 育って欲しい 他の子供達もと 自惚れ 願ってるのは 私だけかな… 自分のしてきた悪さは 今まだ私の行動で 自分の尻を拭いてますが まだまだ。疲れましたので書きを辞めますm(__)m又長分 乱文 意味不 すみません。    m(__)m

no.131 ( 音え門10/02/10 01:20 )


音え門は 別のスレの 私ですm(__)mすみません。

no.132 ( 20代後半10/02/10 01:27 )


音え門どの

わかりますよ。
おっしゃりたいことが大分わかってきました。
死んだ私の父親と似たような方だと勝手に判断しています。
色々意見を交換しましょう。

no.133 ( 11210/02/10 09:16 )


ゆとり教育は教師のゆとりです。

no.134 ( 記入なし10/02/10 10:45 )


112さん ありがとうございますm(__)m人はそれぞれの 考え方 生き方 思いを持って 生きてますし 私の思いは 私の思い ただ人としての マナー モラルは最低現 守って行きたいし 守って欲しい。このスレとは違う 意見になってますが! ゆとり教育の結果が 出るでしよう… 失敗は成功の元と 言いますが! 現実を理解出来る者が やらないと 私が出来るのは とりあえず 自分の子供と子供の友達 部活動の部員ですが 中学校の 一年保護者は 全く 理解出来てないし 無理です(;_;)シングルが 多く キツくも言え無いし 厳しかった監督先生も クレーム漬けで たった 一年で 此だけ変わるとは 私達の 子供の保護者は お年ですから 仲良くやってますし 子供怒られても 構わない 年寄りですメ子供が可愛なら 文句を言うなゥ 結果 私達の子はベストに七年ぶりに 取りました 監督に任せて 見に行っても 監督は お構い無く叱って下さる! 家で文句を言ったら訳を聞き 間違いなら ビンタ入れました「] 今は受験中 汗だくに心配してる 私はまだまだ 甘い・ m(__)m

no.135 ( 20代後半10/02/10 14:14 )


20代後半さん(60歳近い方と思われます。違っていましたら許して下さい)娘さんが二人おられるようですが、気に成りましたのは、ビンタを入れました。と言う言葉が出てきます。これは、暴力ですね。子供のころ暴力(DV)を受けて育った子供は、又、自分の子供に暴力を振るうと聞きます。反面教師に成れば良いのですが・・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129407176?fr=top_mantenna

no.136 ( 70代じじい10/02/10 17:51 )


私は逆だと思います。暴力を受けて育ったからこそ痛みがわかる。最近の若い人は痛みを知らない。知らないから行き過ぎた暴力で殺してしまうのですね。私も幼きころはげんこつされたものです。お尻をひっぱたかれたこともございます。そういうことはご近所でも普通にあったんですね。最近の親御さんはお子様に気を使いすぎているような気もします。

no.137 ( 記入なし10/02/10 18:03 )


>137 同感

no.138 ( 40代おやじ10/02/10 18:05 )


悪いことをした際にしっかり叱るのは親として当然です。
必要であれば平手打ちくらいはします。
体罰・虐待と言われるものは怪我をしてしまうレベルまで
痛めつけることではないでしょうか?
平手打ち(加減しての)くらいでは怪我はしません。
最低限の体罰は必要だと感じます。

no.139 ( 11210/02/10 18:10 )


若い頃に限らず人間は痛い目を見ないとわからんからね この体罰は絶対に必要ですね
と言うかこんな会話も必要ない 悪いなら即ぶっ飛ばせ! と言う事です

no.140 ( 40代おやじ10/02/10 18:45 )


言うは易しなんだけどね・・・
     

no.141 ( 下っ端公務員10/02/10 18:51 )


民間で若者がなぜ仕事が続かないかはこの体罰の免疫ができてないからなのよ
これは間違いない

no.142 ( 40代おやじ10/02/10 18:56 )


 でも、躾とはとにかく体罰、で育った人たちが
体罰で小さい子を殺してる例もあるし、一概にいいとは言えない様な気がします。

 結果論に過ぎない、と言われれば、その通りなんですが…。

no.143 ( 10/02/10 21:23 )


そんな親は体罰で育ってないんじゃないの? 
わしらの頃は体罰で子供が亡くなるなんて事はなかったし
パチンコに夢中で子供が車内で死ぬなんて事もなかった

少なくとも今の親世代はわしら40代より下の世代なので体罰が減少してきた世代だ

no.144 ( 40代おやじ10/02/10 21:32 )


ビンタ一つで 色々なご意見に感謝しますm(__)m もちろん 私はビンタを娘に 打つのは 痛いです… 腹立っつて! 無意味なビンタを打つ訳では ありません。私自身の心も 痛みます(;_;) ただ娘の心が 傷つかない様に してるつもりです…。子供は可愛いのが 当たり前です。 誰が 手を挙げてまでしかりたいか!しかし 口で言って理解出来ない事や人に対する イジメや先生や先輩や他の方達に対する 変な態度を取れば! 私は話しをして 理解出来ないなら ビンタを打ちます。痛みが解ってこそ 人の痛みが解ると、私は思ってますし、口で言い聞かせても ハイハイと逃げる時も ありますから! 罵声を浴びせて子供のプライドを傷つける!!それこそ 口の暴力は 下手すれば ビンタ以上に 心の傷が深まります。子供が大人に 勝てる訳が無い!! そんな 卑劣はしませんし そんな 親が居たら 私は 話しして解らないなら、殴るぞ!と思ってますが!これは イカンただの喧嘩です。私自身は親父とは 喧嘩?はしましたし 殴られました!又 先生や先輩には ゲンコで殴られたり 蹴られたりしてますし 外ではただの喧嘩 痛いだけと。優越感<クダラン事をしてました> 痛みは 私なりに肌で感じて生きて来ました。しかし 言葉の暴力は 耐えがたい 相手が手を出さないから 此方も暴言を 男なら手を出せよョと 腹立つ事は いっぱい 有りました。 話しは 反れましたが 娘が部活動で 密室の中での ビンタはありますし 私は認めてます。親が出来ない所を先生にして貰う!いいですよ 私は!練習試合を見てても 先生は 遠慮なく 罵声を浴びせますよ(笑)先生も 大変なんですよ<馬鹿野郎な先生も多い>私達が認めても 認め無い 親は居ます その親達は補欠の親が 多いと思ってるのは 私達だけかな?
結果!娘をビンタした 後は謝らし 私はハグします そして私は泣きます…(;_;)今も 娘は川の字で寝てくれますが そろそろ わたしが子離れしないと… さみしいョ! (笑)
DVと思う方どうぞ警察に言って下さい昔はどうなるの?DVDなら知ってますが! 話しをして 大人も解らないのに 押し付けて 言葉の暴力やただの 自分の腹いせ暴力は 是非とも辞めて下さい!私は説得力の無い 無教養ですからョ学習しますm(__)mありがとうございました。

no.145 ( 20代後半10/02/11 01:56 )


パチンコで思い出しました。アメリカは州によっては 法律が違いますが、西海岸かな?何歳以下か忘れましたが自分の子供を、自宅や車に置いて 買い物に行くと、親が裁かれます。
それに 体罰て 人の取り方次第で、ひどい!!悪いと 取られます。今な話しを 聞きましたが、小学生低学年の子供が授業中に 眠くなり コックリとしてましたら、先生が 肩をトントンと触りました。どうしたの誰々ちゃん?と 眠いのと優しく 声を掛けましたが 返事がなくても 目が覚めたらしく授業を聞きいてました。何事もなく次の日を迎えた先生は校長に 怒られました?寝てた子供が 親に先生に肩を叩かれたと言ったそうで(子供は多分 今日あった事を親に言っただけか?)其を親が体罰と見なし 小学校に乗り込み 校長に訴えたそうな。先生は謝罪さされて、左遷 この話しは10数年前の話しですが! 何なんですかね?       最近は特に差別する 先生も居るのも 何とかならないかな?親がでしゃばりすぎ。

no.146 ( 記入なし10/02/11 04:06 )


体罰云々は置いておくとして、

体罰じゃなくて、親から暴力を受けた人間が自分の子供に暴力ふるってしまう連鎖は社会学か心理学の統計で実証されてた気がする。

体罰の問題になるのは、行う側が何処まで理解して行ってるかじゃないのかな。
基本的に問題点を指摘する。相手に問題を理解させる。
反省後は認める、ほめる。
みたいな基本的な流れは最低限理解できてるとして、何で体罰が必要かもよく考えて実行しないとかえって問題おきるしね。

理不尽な暴力、体罰とかの問題の場合”言うこと聞かないから”みたいな理由の暴力を、
体罰ってしちゃうと、精神面や人格形成上で悪影響を及ぼす可能性が多い。

ま、殴っるだけ殴って、相手に問題点理解させる事ができなきゃ、
”殴って言うこと聞かせればいい”みたいな考え方する人間ができちゃう可能性はあるしね。

no.147 ( 記入なし10/02/11 09:10 )


みな様の書き込み拝読いたしました。20代後半さんの気持ち解ります。ビンタにしても手加減なされて冷静に対処されたようですし、それならば良いでしょう!

私の父の場合は、貼りましたURLの方と同じ様に「親に口答えするな!」と言うと同時にビンタが飛んできます。母がそばに居るときは自分の上におおいかぶさったりして救ってくれます。それで躾けの為であれば母まで殴る事は無いはず、激昇に任せて殴ります父親はこれでストレスを解消していると思えてきます。この様に暴力を振るう家は随所に見られました。こどもは何が原因で叱られたのかより、暴力の怖さだけ残ります。

父が亡くなった時、誰もこどもは泣きませんでした。孫が泣いていましたから、孫には良いお爺さんだったのでしょう。私には、反面教師に成りましたから、こどもの意見も聞きます。何より大事なのは、幼い時、良い・悪いの躾けはしました。口で諭せば、こどもだとて解ります。おかげと悪の道に行くことなくまっとうな道を歩んでいます。

子育てで両親がこどもを同時に叱ると子供の逃げ道が無く成る。逃げ道は作ってあげなくては、こどもがいじけてしまう。母の言葉です。長文失礼しました<(_ _)>

no.148 ( 70代じじい10/02/11 09:39 )


皆さん色々と考え方があるようですね。

どなたかがおっしゃるように「言うは易し」で非常に
難しい問題ですね。
私の考えですが、子供に体罰を与える場合は子供が「何故ぶたれたのか?」
を考え納得する場合のみです。
ぶたれて当然のことをした場合のみです。
滅多なことでは手を挙げない代わりに、効果は強いと思っています。

平手打ち⇒往復⇒床に叩きつける⇒蹴りを入れる⇒熱湯をかける・・
これでは死んでしまいますよね。
ゆとり教育とは単に授業時間を減らすことではなく、家庭や
地域、更には職場も、それこそ国全体レベルで子供を感性豊かに
育む環境作りをすることだと思います。
正に「言うは易し」ですが、教育ほど難しいものはなく、
単に学校授業だけを変えても実現するものではないと思います。

no.149 ( 11210/02/11 10:28 )


教育が難しい と言うか教育は学校と家庭の二本柱なんですよ
生徒の体罰に関してもちょっと親が出しゃばり過ぎたんですよ
結果 嫌な事はやらない 黙ってればサボる こんな生徒が増えてくるのも必然でしょう
そして民間企業の体育会のやり方にはついてこれない これは怒られる免疫がないんですよ
わしが見て今会社で通用してる若者は運動部経験者だけですね
ゆとり教育で時間が出来たのならもっとグループで活動する
たとえば部活動のような上下関係のある環境を充実させるべきですね

no.150 ( 40代おやじ10/02/11 17:41 )


147さんの おっしゃる事は 確かに有ります。昔は親から理不尽な殴る、蹴るとは ありました!しかし そんな子は<私も含めて>学校で 多少は喧嘩したりはしましたが…ほとんど部活動で発散しましたし、遊びにパワーを使ってました。  私達の時代 地域は そんな感じで 番長も居ましたし!! そうなる方はPTSDになってしまってるのでゎ? 
極論ですが 弱い方なんです!だから 弱い所に手が行くのでは。
人それぞれの生きザマ 生き方で 人は過去の潜在的な思いは 絶対に忘れませんし、それが 暴力だったり 色々と有ります そこを 理性で 抑えて耐える事ができる のが人間です!
 一概に過去がそうで 合っても 今の世の中では 爆発します マスコミやテレビや雑誌 芸能人の武勇伝を マンマ 受け入れたら ダメですよ!マナーとモラルは 守りましょう。
娘の私学のテストが 終わりましたが、後は公立高校受験! 後すこし ヒヤヒヤと   神様 仏様です…m(__)m

no.151 ( 20代後半10/02/11 18:24 )


まぁ、とにかく、
親は子供に「マナーとモラル」を教育しなきゃダメってことですね。
       

no.152 ( 下っ端公務員10/02/11 18:54 )


公務員の お偉い方は特にね。判子つくのに 10分かける お偉いさん あなたがたは 民間人の血税で生きてるのよ 下部なのよ マナー ルール モラルを守りなさい。
下っぱ公務員さんは 頑張ってます。

no.153 ( 記入なし10/02/11 19:24 )


 体罰をしたなら、その原因や結果はさておいても、
暴力を振るったこと自体は謝って欲しいと思います。

no.154 ( 10/02/11 19:55 )


>ごさん
暴力とは「合法性や正当性を欠いた物理的な強制力」のこと。
正当性がある指導は、
暴力とは言いません。
      

no.155 ( 下っ端公務員10/02/11 20:01 )


 「正当性がある」ってのは、それをやった当人の言でしょ?
そういうのは、どちらかというと「個人の正義を振りかざす」にあたると思います。
結局、どう言い繕っても、体罰は暴力だと思いますよ。

 実際、体罰は、法的な正当性は認められていませんから。
正当防衛は別としても。

no.156 ( 10/02/11 20:51 )


>ごさん
そのせいで、正当性のある指導が出来ずに、
学級崩壊しているのが現状。
     

no.157 ( 下っ端公務員10/02/11 20:58 )


 ま、それは今後の法整備に期待するとして(笑)

たとえいくら愛がこもっていても、良かれと思ってやったことでも
結局やっちまったことは、やっちまったことなんです。
そこはちゃんと謝っとくのは、モラルの範疇だと思いますよ。

 個人の正義を振りかざすというのも、まあ生き方としてはアリだとは思いますが
その場合は、例え相手がどんな対応をしようが(警察に通報するとか、闇討ちをするとか)、
そういうのも全部黙って受け止める度量も必要だと思いますよ。
それも結局は、個人の正義ですから。

no.158 ( 10/02/11 21:27 )


子供が悪さをしたら、
大人がゲンコツを落として叱る。
これが悪だとしたら、
教育など無理だw
   

no.159 ( 下っ端公務員10/02/11 21:30 )


 でも、やっぱり悪なんですね。
叱ることは必要ですが、ゲンコツはなんと言おうが殴る行為なんです。

 結果オーライの体罰は、あります。
情状酌量の余地がある体罰もあります。
しかし、正当性のある体罰ってのは、どこにもないんですよ。

 あ、別に体罰撲滅を唱えてる訳じゃないですよ。
人間は感情の生き物ですし、カッとなることも、つい手が出ちゃうこともあるでしょう。
でも、それを悪いと思ったなら、やはり謝るべきだし、
個人の正義を相手にぶつけることを是とするなら、相手が相手自身の個人の正義を行使するのを、
なじる権利は無い、と、こう申し述べたいわけです。

 まあこれを言い換えれば、体罰をするなら信頼する相手に。
信頼が裏切られても、信頼は契約ではないのだから、黙って受け止めるべき、
ってことですね。

no.160 ( 10/02/11 21:52 )


正当性というか、
そういう覚悟を持って子供を叱るのが大人の義務。
暴力だと言われるリスクを負ってでも、
子供の将来のために叱るのです。
言葉だけでどうにかなるなんて幻想に過ぎません。
それは学校の現状が証明しています(^^;
      

no.161 ( 下っ端公務員10/02/11 21:56 )


 それでも、言葉だけでどうにかしよう、っていう姿勢が大事だと思いますよ。
体罰を効果的な道具として使うっていうのは、結局、使う側の堕落ですから。

no.162 ( 10/02/11 22:20 )


「言葉だけでどうにかしよう」というのは、
自分の手を汚したくないという堕落の象徴です。
      

no.163 ( 下っ端公務員10/02/11 22:22 )


全ての小学生が言葉でなんとかできると思ったら間違いである。
高校生並に停学処分にして、家庭で再教育してもらおう。

no.164 ( 記入なし10/02/11 22:24 )


ゆとり世代 VS 弱肉強食・怒りのランボーの精鋭インド人エンジニア

no.165 ( 記入なし10/02/11 22:28 )


>「言葉だけでどうにかしよう」というのは、
>自分の手を汚したくないという堕落の象徴です。

 そりゃ当然ですよ。誰が好んで自分の手を汚したがりますか。
だからこそ、暴力というのは最後の最後まで振るうべきではないし(少なくとも自分の沸点に達しない限りは)
振るった以上は、フォローが必要だと思うし、
それが無い場合は、その暴力がどう受け止められようと、文句は言えないと思います。

 で、言葉だけでどうにかしようというのは、決して堕落ではないと思いますよ。
少なくとも、体罰を併用するよりは、はるかに茨の道ですから。

no.166 ( 10/02/11 22:39 )


言葉だけでは聴覚だけの刺激であって理解力等の個人差もありかなり弱い効果なのは否めない

それに対し体罰のような痛みを伴うものの効果は
視覚 聴覚 そして触覚といったもっとダイレクトに伝える効果があるのですよ

しかもごさんは大きな誤解をしてるが体罰は教育であり暴力じゃないですよ

no.167 ( 40代おやじ10/02/11 22:40 )


>言葉だけでは聴覚だけの刺激であって理解力等の個人差もありかなり弱い効果なのは否めない
>それに対し体罰のような痛みを伴うものの効果は
>視覚 聴覚 そして触覚といったもっとダイレクトに伝える効果があるのですよ

 その通りです。だから体罰は、いうことを聞かせようとするには「楽」だし
濫用の危険性を秘めてるんです。

>体罰は教育であり暴力じゃないですよ 
 その言い分は、あくまで体罰を行使する側のものでは?
やられた方も「教育」だと思ってくれれば結果オーライですが、
必ずしもそういう訳ではないでしょうし。
体罰は、行為としては暴力と何ら違わないし、
やる(やった)からには、自分が暴力を振るう(振るった)ことを認めるべきだし、
その受け取り方は、相手に委ねる以外にないんですよ。

no.168 ( 10/02/11 23:03 )


>ごさん
堂々巡りですね。
体罰を「暴力でない」という人間と、
「暴力だ」という人間では、
そもそものスタンスが違うから、
どうにもなりません。

貴方は、体罰なしで行っている、
学校教育の現状を見て、
それでも「これが正常だ」と言えますか?
学級崩壊の中で、
教育を受けている子供たち、
私は、彼らの将来を危惧しています。
            

no.169 ( 下っ端公務員10/02/11 23:08 )


 現在の学校教育が正常だとは思えませんが、
これは、学校から体罰が消えたためとは思えません。
もちろん、今の学校にただ体罰を持ち込んでも、正常になるとも思えません。

 現在の混乱は、

学校内での教育方針について、
親と先生と教育委員会での意思統一がなされていないこと。
そのために、その3者の中の中間点である先生が最もプレッシャーを受け、
萎縮してしまっていること。
そして、親が教師を信頼していないがために
結果的に子どももまた教師を信頼するに至らないこと。

 これらの要因が占める割合が非常に多いと思います。

no.170 ( 10/02/11 23:27 )


ごさん!下っぱ公務員さん 落ちついてm(__)mごさん!私の意見を 言います 君が暴力と思うなら 思ってください。私は愛のムチと言います!それでも暴力がダメと言うなら どうすれば!大人にも理解出来ない事を どうすれば 言葉で諭すと言われるなら 私と下っぱ公務員を納得させる位の 痛みを 味わいましたか?納得さして下さい、法律うんぬんでは無く!m(__)m 上にも書き込みありましたが 肩を叩いても暴力と見なしますか?君と私の年齢は かなり離れてると?!極論!君は美味しい物を食べたら 美味しいと感じ無いのですか?感じるでしょう♪ビンタも一緒で 解らない娘に暴力とは 思ってませんし!謝り ハグします お父さんも悪かった 娘もありがとうと 言って くれて 理解してくれます。分かったふりはしてません!私自身も暴力は肯定はしてません。しかし その時 その時の 対処でするだけで 一年に一回 ビンタ喰らわすかです。人前では絶対にしないし 暴言も吐きません!但し人に迷惑掛けた時に 相手の態度次第で しかりますが 相手に逆に まぁまぁと!気を使って下さいますし、私が立場が 逆なら まぁまぁ カマヘンよ… お父さん お母さん しからないでねと 言います。謝らない方の方が 多いですよ!子供にかぎらず 大人も!本当の暴力は反対です。ビンタ以上に恐いのは 暴言言葉のイジメです プラス ゲンコで殴る 此が 最も酷い 子供への 暴力と 思いますが!もしも、地震が起きたら!自警団が君を守ります、自警団とは君の嫌いな暴力団が、多いですよ!阪神大震災を忘れましたか?ボランティアが女性にセックスしたのを!君が見たら諭しますか?目を覚ますビンタも暴力ですか?スレがずれたか知れませんが ビンタは暴力と言う君に。m(__)m

no.171 ( 20代後半10/02/11 23:29 )


>ごさん
現状を見ていないことが丸分かりですよ。
私の弟は、学校に勤務しています。
やはり、ゲンコツを落とせる大人と、
そうでない大人に対しては、
明らかな差が出るということです。
子供は、ある意味で動物と一緒。
痛みで覚えさせないといけない事もあるのです。
       

no.172 ( 下っ端公務員10/02/11 23:31 )


体罰は必要ない。
規則違反をしたら問答無用で強制退学させればいい。
矯正?
そんなものは無用。
どんどん社会から排除する。

no.173 ( 腐敗官僚10/02/11 23:31 )


これは親が出しゃばりすぎなんですよ
教育は学校と家庭の二本柱で協力しなければいけないにも関わらず
体罰は駄目だのなんのと余計な事を口出し過ぎでしょう
任せりゃいいんですよ教師にそして子供に絶対的な信頼を得させるのです

no.174 ( 40代おやじ10/02/11 23:34 )


>現状を見ていないことが丸分かりですよ。
 まあ、確かに自分は教師ではないですが、
一応、4人の現役小学校教諭(全て違う学校)から聞いた話です。
そう大きく間違ってはいないと思いますが…。

>やはり、ゲンコツを落とせる大人と、
>そうでない大人に対しては、
>明らかな差が出るということです。
 「そうでない大人」と「そうしない大人」にも
明らかな差が出ると思います。

>子供は、ある意味で動物と一緒。
>痛みで覚えさせないといけない事もあるのです。
 もちろん、そう考えてもいいかと思います。
しかし、自分の予期せぬ結果や反応が出た場合、
その責任は、動物側にはないと思います。

no.175 ( 10/02/11 23:38 )


>ごさん
そうです。
だからゲンコツを落とすのです。
      

no.176 ( 下っ端公務員10/02/11 23:40 )


 下っ端公務員さんの言われた

>暴力だと言われるリスクを負ってでも、
>子供の将来のために叱るのです

 この思いさえある方なら、体罰を振るう資格はあると思います。
結局のところ、自分が言いたいのは
体罰をするなら信頼する相手に。
信頼が裏切られても、信頼は契約ではないのだから、黙って受け止めるべき

 これに尽きると思いますから。

>no.171 20代後半さん
 んー、ありていに言ってしまえば、やっぱりビンタそのものは、暴力だと思います。
でも、ビンタした後、謝られてますし、ハグされてますよね?
それはやはり、ビンタをしたことは悪かった、と認識されているのではないですか?

 えと、そろそろ時間も遅いので、床に就かせていただきます。
下っ端公務員さん、長々と議論に付き合っていただき、ありがとうございました。
続きは明日ということで、お願いします。m(_ _)m

no.177 ( 10/02/12 00:07 )


私の友達にも 教師が居ます、それと姉の中学校の部活の先生と友達になりました!本当に現場は大変です 良く分かってますよ!親に殴られた事の無い先生ほど 論じますが 通用しませんよ そんな先生は直ぐに 病欠します!教師の立場上では暴力はいけませんが  生徒がもし 喧嘩したら 引き離すでしょう すると 服つかみやがって 暴力教師となるのです!どうすればいいか マニュアルも 保護者のクレームのマニュアルも全ての先生は知っておられますよ。ごさん、失礼ですがさっきの質問の答えは?君の頭の中で教えて下さい。因みに 受験した娘が部活を引退しましたら 今は 一年が先輩を舐めて 一年同士でイジメ 先輩に注意去れると 又々隠れてやる 顧問先生も保護者から 私の子を出せと言われて  仕方なし スポーツの世界でも こんな事が 娘達は先生のしごきにた耐えて 胸ぐら捕まれ!髪の毛引っ張られて 耐えて 前にも書き込みしましたが ベストに入り もう一度先生に一年から教わりたいと 申してますが 子供良しといえば いいじゃあないですの!親も 部活動で世の中と言う 世界を知るのです!助かりますよ!甘い先生はチームワークが悪く弱い!今の引退したチームは 遊び ただ自分が目立ちたい 男の子の目をひきたい!!勝とうと いう思いが無い 娘達が取った ベストを返せと思うほどに えげつない 論より証拠 見せて貰いたい。二年と一年一部 保護者から 相談を 受けてます。
 私と下っぱ公務員に説明を お願いします 紙に書いた様な言葉で無く 貴方の 経験上から言って下さいませ m(__)m

no.178 ( 20代後半10/02/12 00:19 )


根本的に教師は生徒に信頼もなにも教師なんですよ 
生徒の為に体罰してるわけで信頼する相手とかそう言う問題ではないですよ
教育なんですよ なんでそんなに暴力にごさんはこだわるんでしょう?

no.179 ( 40代おやじ10/02/12 00:21 )


謝るは ビンタした事に対して出はなく 怒って理解してくれた 娘に 感無量になり 泣くのです!人生長いよッ君が一生涯ビンタ一つ 暮らせる事を祈ります。暴力談義は終わりましょう。しかし 答えを最後に もう一度書きこ して下さいませ!しかし 本当に40台オヤジさん ごさんとは 噛みませんね まぁ 人それぞれですからね。疲れた…   fin

no.180 ( 20代後半10/02/12 00:35 )


ごさんに質問してるようですがわしは20代後半さんの言う方向性は正しいと思っておりますよ
 
しかしわしらの時代でもこんなに暴力を嫌う ごさんのようなタイプの生徒が教師の体罰に合うとは考えられないんですけどね

no.181 ( 40代おやじ10/02/12 00:52 )


まぁ、体罰も暴力っていえば暴力だわな。でもその場合
躾等に”必要な暴力”と、思慮不足の”不必要な暴力”って感じで分けて考えればいいんじゃないの?

あと、個人的に体罰は行う側が”その時点で何故、その体罰が必要だったのか”を説明できればいいと思ってる。

でも、体罰体罰って必死になってる人が一部いるんだけど・・・よく考えた方がいいのは・・・
言って聞かせるよりも体罰の方が問題が簡単に解決する反面、実行者は絶えず毅然としていないといけないって問題が生じるって点だね。

 ※ 厳しくて体罰実行する教師が、目上の教師には何も言えないとか。
 ※ 嘘に対して厳しい親が、子供との約束すっぽかしてばかりとか。
こういう場面があったりすると、体罰そのものが逆方向の効果もちやすくなる。
最近はそういった情報もネットで回っちゃりするしねぇ。
相手の知能が発達すれば発達するほど、体罰行うにもリスク高くなっちゃうのが悲しいところ。
で、とにかく遭遇しちゃいけないのが○暴風の人w


ま、躾の問題は”子は親の鏡”って言うくらいに大人の問題の方が大きいんだよ。
躾なんかが機能するのは小さい頃で、それから自分で世の中とか見るようになったときにアレ?じゃね・・・。
昔「クラスに腐ったみかんが1人いれば、クラス全体が腐る」みたいな言葉あったけど、
いくら質のいいみかん作っても、腐ったみかんのなかに投げ込んでちゃ世話ないってことじゃないのかな。

偏差値至上主義で勉強だけできれば良いって一昔前の世代が親になっても、
きちんと躾とかできるのか不安って考え方もあるし。

no.182 ( 記入なし10/02/12 01:53 )


先ほど迄 硫黄島えの手紙を 見ながらm(__)m書き込みしてました。私の叔父も18才という 若さで お袋の兄が戦争で亡くなりました。南洋諸島辺りで アメリカンの艦隊に撃ち落とされました。墓には骨はありません…叔父の御霊が居れば(T_T)日本人は戦争を絶対に してはイケません… 
それを 小さい時から 親戚やお袋に言い聞かされて、生きて来ました!今でこそ 色々と報道されて 映画やテレビで ビール飲んで観てますが… 最低最大最悪の戦争です!日本が受けた傷後は 今の若い方達も 私達より ご存知かも。しかし 日本から仕掛けた戦争 政治的な絡みもありましたが、負けから日本人は学習して 苦労して立て直して 私達を産んでくれました。それに 感謝してこの日本を良くしないと… 今がいいのかと 聞かれたら 昔の方が平和でした 最小悪も 必要でした。それで悪さする一般人がへる! しかしながら 今はそれも地下に潜り 表には出ません 全て 暴対法で消え失せて 凌ぎに困った ヤクザさんは報道されてる通りです!其より酷いのは一般人の人殺し!!目に余る酷さ!戦争でなくなった方の気持ちを 考えると 酷い こんな日本にする為に死にに行ったんでは無いのです…命令だから 仕方なくて 亡くなり さぞ 悔しいでしょうね…
だから 私達が出来る事を しなくてゎ!!せめて自分や家族 親戚 友達 学校が 良くなるには ビンタが暴力とは ナンセンスな話しで 解らす為には 自分の子供だけ位は物事が解る様に 叱ります! 他人を叱ったら 逆ギレされますから!  ビンタ=暴力 考え方が理解出来ない?どうして 
諭すか 教えて欲しいし!! 自身が有るなら 政治家になれば? 日本からビンタを無くせる 世の中にして欲しいし!! 昔はそれがあって 平和が保たれたのですがね。学者みたいに論じるより 行動ですよ!私は論より実戦派ですから!!  団体行動(ヨットに乗ってますから)においては 尻も叩くし 危ないと 罵声も浴びせます!アホと頭も叩きます 全てが一人一人の責任で 命をおとすかに かかってますから。自分の趣味で 例えて申し訳無いですが!落ちれば 死ですよ! 舐めたら あきませんよ   特に自然は 恐いよ。

no.183 ( 20代後半10/02/12 02:47 )


なんか ビンタが暴力がどうのか、分け分からん!!  スレを 暴力とは何かに 変えればどうですか?そちらのスレでやりましょう。
やはり こちらの方がややこしくないか。
下っぱ公務員さん ごさん 20代後半さん 40代オヤジさん 他 沸騰してますな。冷静に、ごさんに 何がありましたのかね?

no.184 ( 成り上がり10/02/12 03:09 )


間違いを訂正no178
<今の引退したチーム>では無くて (一年チームです)  どえらい 間違いでした。    m(__)m
それと20代後半を辞めて!
<60ジシイ>に変更します!  すみません。m(__)m

no.185 ( 20代後半10/02/12 03:35 )


疲れた 寝ます!朝は8時起きで 楽ですが!

 皆さんには Good morning!How are you?

no.186 ( 60代ジシイ10/02/12 03:46 )


子供の教育は社会全体の問題であり、子供一人一人の
性格も関係しますから、「これが答えだ!」と明確に言える
ものが無いのが実情です。
体罰をしたくてする教師もいなければ、授業や学校を滅茶苦茶に
したい生徒も本来はいないと信じたいです。

日本はここ2,30年あまりで大きく変わってしまいました。
昔の生活は本当に喰うに精一杯で、子供には我慢をさせることが
必然であったような気がしますが、現在はモノを買ってやることは
できる時代です。
買ってやれる、願いをかなえてあげることが充分にできる環境の中で、
先ず親自身が「買い与えない」「我慢をさせる」という我慢を
しなくてはなりません。

現代の子が切れやすく我慢の足りないのは、親に責がある気がします。
私もそうですが、良い解決策が無い場合に手を挙げてしまいます。

私はそのような場合自己の無能さを反省します。

no.187 ( 11210/02/12 10:03 )


そして
女性の先生とかだと生徒に嫌がらせを受けて職員室に逃げ込んだりとか
教師に自分の無能さを自覚させる以前にこんな事が出来る無神経な子供がいるのは
なぜか?

しかし「逃げるとか」 なんでそこまで教師の権威がなくなったのでしょうね? と言う所が重要なんですよ

no.188 ( 40代おやじ10/02/12 12:27 )


112さん!全くそのとうりです!我が子も その様に 育てた つもりですが、他の子供が持ってる物を持って無いと 言われるんです…特に小学生の時には、  困りました!ゲーム機だの何だのと 色々と欲しいと ねだられて 泣く時も有りました…極小現に抑えて 買い与えましたが ゲームに関してゎ、親も出来る ゲーム機を買い 一緒にやるとゆう 約束の元で、しかし インベーダ-ゲームしか 知らない私には無理で やる気も無い… 外が私達世代のゲームフィールドだったからです(笑)又服装も 其なりに買わないと お古を貰ったり、とにかく我慢 さす事を肌で感じる様にと、しかし周りはブランド服 小学生の娘には 辛かったと 思います… そこそこの服は買ってやりましたが 直ぐに 大きくなる!  中学校は部活で 余り買い与える事は 無くなりましたが、自由服の学校です ゴマカシは効きません… ユニクロや其なりの服は 買い与えてしまいますが、  ゲームは変わるし あれやこれやと大変でしたが。  お年や誕生日のプレで 娘達も自分で 決めて買いました!!急にゲームがコロコロ変わり!あたふた してました(TT)携帯には 参りました学校で規制をしても 携帯は安全の為に持たしました! 部活の遠征での迎えが有ったために。本当にこれ以上何が 有るのかと 思うほど…現在は 携帯とウォークマンで 収まってます 娘の高校は禁止です!中学校も 持って行かしません!子供のホムペには あきれ果てます 娘はやってませんが!可愛ものから 悪口と様々 チューの写真まで…有りました!そんなん当たり前と思ってる 親も 同じ子供世代の方。 子供が悪口かかれたりしたら 学校に文句を言います!!我が子のメールチェックは 親としては します プライバシーは関係無し その条件で 買い与えましたし!ヤダヤダ 便利が今の時代 悪いほうに いくのが  恐いですよ だから ビンタも必要なんです! ごさん そこを 忘れてませんか 我が子だけは大丈夫?危ないですよ!諭してあげてくださいね PC&携帯の使い方を間違えると子供には大変な事になりますよ 大人は責任がつきますが 我が子がやって しまっても親の責任ですが どう子供に諭しますか 難しいですから!!
私達も書きしてるスレも  1つの文字で 取り方が変わります 恐い!今私は見知らぬ 方々を相手に 書きしてますし 勿論 責任もついて 周ります… 如何ですか皆さん? 誤字 乱文 意味不明は お許しをm(__)m

no.189 ( 60代ジシイ10/02/12 12:30 )


解決策がなくて手を挙げる これは解決ですよ 

何もしないのが一番悪いと思われますね

no.190 ( 40代おやじ10/02/12 12:46 )


no.189
改行はおろか句読点の無い文章は読みにくい。

no.191 ( 記入なし10/02/12 12:51 )


要点は伝わってきますので大丈夫です 

わしはそれよりごさんの言いたい主旨が気になりますね

no.192 ( 40代おやじ10/02/12 12:54 )


教育現場での体罰と称して性的悪戯が横行している現実を知らないのか?

no.193 ( 記入なし10/02/12 12:57 )


その体罰と称してるのはいつの時代だ? 

no.194 ( 40代おやじ10/02/12 13:02 )


解決策が無くて手を挙げる=解決。
なるほどそういう考えもできるかも知れませんね。

私が単に無知なだけかも知れませんが、子供が幼いときに
懐いた「疑問」に対して明快に答えてあげれなかった、
何時も適当にお茶を濁してきただけの自分を猛省した時期が
ありました。
私の子供が小学生の頃のことです。

@ 何故学校で勉強をするの?勉強は何に役立つの?
A 何故友達と仲良くしなくてはいけないの?
B 大人は怒られないのにどうして子供は怒られるの?

他にもありましたが、上記質問に対し私は「どうしてもだ!」
「いちいち聞かないで自分で考えなさい」などという答えで
対応していました。
特にBは参ったのを覚えています、余所見して食事をしていた
子供をキツく叱ったのですが、後日外食した際に、雑誌やらテレビ
やらを見ながら食事する大人に、「あの人たちはいいの?」と
言われたのです。
非常に低レベルの話しで申し訳ありませんが、返す言葉が
無かったのです。

子供を叱る前に我々大人がほんとうに子供に規範となる行いが
できているのであろうか?
子供たちの不心得な行いは、そのまま大人の鑑なのではないか?
そう思うのです。

no.195 ( 11210/02/12 13:29 )


つまり現代はわしが思ってる「体罰」と言う言葉自体が教育用語として崩壊してますね

no.196 ( 40代おやじ10/02/12 13:39 )


>B 大人は怒られないのにどうして子供は怒られるの?

(鉄は熱いうちに打て)
 鉄は熱して軟らかいうちに鍛えるように、人も若くて純真な心を失わない時期に教育を施さなくてはならないということ。

国語の教師が授業中に教えてくれた。

no.197 ( 記入なし10/02/12 13:39 )


>197さん
その理屈は大人なら理解できますが、子供に
理解・納得させるのは無理だと思います。
同じことをしているのに大人は怒られない、子供は怒られる。何故か?
の答えになっていないでしょう?

no.198 ( 11210/02/12 13:42 )


>112さんまさにその通りでそれが教育の二本柱 「家庭教育」にあたる部分です

no.199 ( 40代おやじ10/02/12 13:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

801 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本で一番強い人は誰だと思いますか。] [話題をお任せ表示] 次 [好きな漫画のセリフはありますか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

「ゆとり教育が貧困層を生み出す」と似ているトピック
01. ゆとり教育世代の大量採用について考える
02. ゆとり教育世代大量採用について考える
03. 心にゆとりを与えましょう
04. 貧乏人子は貧乏人?基本的な教育のあり方は?
05. いつもひとりぼっち。時々、すごく気分が落ち込みます
06. 教育業界とは何ですか?
07. 金縛りにあったことありますか?
08. こんな貧乏、経験したことがない
09. 友達がひとりもいません。そういう方はいますか?
10. 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
「ゆとり教育が貧困層を生み出す」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 車好きな方いらっしゃいますか?
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
10. ブラック企業の見抜き方について
HOME 掲示板&トピック一覧