HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でうろついていると逮捕される件について] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの計画は?何日後に採用されている?]
話題

努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ

カテゴリ:失業
努力すれば何とかなる、とか、そういう妄想はもうやめにしないか。

どんなに頑張ったって超えられないものは超えられないし、ましてや、それが就職面接さえ受けられないのであれば、お手上げ。

さて面接をしようと意気込んでいても、もう締め切った、とか、女性だけ、とか、○○地区の方を優先する、とか言われたんじゃたまったもんじゃないよ。

ただでさえ求人が少ない中から選び出して面接しようとしているのに、やってみようと思う会社がそういう調子じゃ仕事をしようという気さえ起きなくなる。

いつからか、男性・女性の区別を明記する事はできないようになったよいうだが、実際に電話をかけてみると女性しか募集していないと言われたら、結局男女差別しているだけじゃないか。

何か資格を持っていたり仕事経験があれば、職安なんて来ないし、むしろ、何もできないから資格も経験も必要がない職場を選んで応募しているのに、性別で差別されるなんて・・女装して来いってか?整形して来いってか?

未経験者募集なんて適当な事を記入するのはやめてくれ。求人を締め切ったならさっさと求人票を片付けてくれ・・。期待をさせるような求人票を並べ立てないでくれ・・。

面接もしないなんて・・そりゃ無職があふれるのは当たり前の話さ。仕事ができる連中だけでワイワイガヤガヤして、ちょっと出遅れた無職の連中を笑いものにするのかい?


投稿者 : 就職活動に疲れた男 日時 : 09/10/15 14:09
Infomation 1680 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>296さん
強いてはいない。
アドバイスしているだけ。
      

no.300 ( 下っ端公務員09/11/09 23:22 )


>no.297
イチローについてどう思う?

no.301 ( 記入なし09/11/09 23:24 )


>299さん
何もしない=100%ダメになる。
努力する=ダメになる可能性もあるが、成功する可能性もある。
どっちを選択するかだな。
        

no.302 ( 下っ端公務員09/11/09 23:24 )


>強いてはいない。アドバイスしているだけ。
「つまり何もしないのは、ダメと一緒ということだね。」
努力をしなければ、ダメと一緒という風潮は
暗に努力を強いているように感じる。

no.303 ( 記入なし09/11/09 23:25 )


とにかく、
「頑張って努力する」ようじゃダメだね。

no.304 ( 前向き09/11/09 23:25 )


>301
大変な努力家だと思う。
努力したから記録に残る結果が出せた。

no.305 ( 記入なし09/11/09 23:26 )


>303さん
ダメという風潮ではなく、
現実にダメ。
     

no.306 ( 下っ端公務員09/11/09 23:26 )


違うな。
何もしない=100%ダメになる可能性もあるが、希望もある。
努力する=成功する可能性もあるが、ダメになり-100%の再起不能の可能性もある。
これが現実。

no.307 ( 記入なし09/11/09 23:27 )


>307さん
どういう希望があるんだ?w
         

no.308 ( 下っ端公務員09/11/09 23:28 )


>no.305
過去レス見てないだろ?

no.309 ( 記入なし09/11/09 23:29 )


>ダメという風潮ではなく、現実にダメ。
それ努力を強いていないか?

no.310 ( 記入なし09/11/09 23:29 )


何もしない先にどんな希望があるというのか?
何もしない人にチャンスをくれる奇特な人がいるだろうか?

no.311 ( 記入なし09/11/09 23:30 )


>310さん
ダメな人生を選択する自由はあるw
      

no.312 ( 下っ端公務員09/11/09 23:30 )


下っ端公務員、
再起不能よりましという希望だ。その程度だけどな。

no.313 ( 記入なし09/11/09 23:30 )


>309
イチローは入団前の評価は低かったはず。
でも、今はメジャーで活躍してるじゃん。

no.314 ( 記入なし09/11/09 23:31 )


あ、プロ入団前ね。

no.315 ( 記入なし09/11/09 23:32 )


>no.314
せめて今日分の過去レスくらい見ろよ。見てないだろ?

no.316 ( 記入なし09/11/09 23:32 )


>313さん
何もしないと再起不能になる可能性は高いぞw
        

no.317 ( 下っ端公務員09/11/09 23:33 )


>1さん
結論を言うと、ケースバイケースだねW

no.318 ( 誰かの真似09/11/09 23:33 )


>ダメな人生を選択する自由はあるw
そうだ努力(月に350時間以上働いて、辛い仕事)をせずダメな人生を選択したんだ

no.319 ( 記入なし09/11/09 23:33 )


今は毎日8時に家を出て、午後6時に帰宅している。
年収は半分に減ったが

no.320 ( no.31909/11/09 23:34 )


>no.319
あなたのことはわかった。今はいいよ。

no.321 ( 空気も大事09/11/09 23:36 )


>316
no.255のことを言ってるなら考えが浅いなというのが感想。

no.322 ( 記入なし09/11/09 23:37 )


体を壊すまで働いたり努力したるするのは良くないと思う。

no.323 ( いつも眠れない人09/11/09 23:37 )


>no.322
どう考えが浅いのかな?答えられるのか??

no.324 ( 記入なし09/11/09 23:38 )


>323
再起不能になるまで努力しろとまでは誰も考えていないと思うよ。

no.325 ( 記入なし09/11/09 23:39 )


特にno.278について答がほしいな。

no.326 ( 記入なし09/11/09 23:40 )


誰かが書いたが「努力」とは自分に無理を強いることなんだよ。
睡眠時間を3時間程度しか取らなかった結果、今でも深く眠る事ができず
2時間おきに目がさめ、疲れが取れず、集中力がなくなってしまった。

no.327 ( 記入なし09/11/09 23:43 )


>324
プロの一軍の中に入れば、誰もが能力ある選手ばかりだし、野球が好きでやってるはず。
その中で結果を出そうとするなら、努力なくして出せるわけが無い。
ドラフト1位で入団しても、イチローくらいの結果を出せた選手が何人いるだろうか。
努力しなければ勝ち残れないのが勝負の世界です。

no.328 ( 記入なし09/11/09 23:43 )


no.325 ( 記入なしさん
うん。
自分も向上心の無い人は嫌いです。

no.329 ( いつも眠れない人09/11/09 23:45 )


>no.328
no.278はどう思う?
これが日本の国で生きる上で避けては通れないことだ。
回答を期待する。

no.330 ( 記入なし09/11/09 23:47 )


no.278?
結果が出せないことを考えて努力はしない。
努力する目的は何?
負けるから自信がないから戦わずして逃げるのか?
そんな人間は誰からも必要とされない。
戦って負けたほうが、人として価値があると思うな。
大きな記録は残せなくとも、小さな記録が実績として残るはずだから。
0勝より1勝10敗の方が、経験値がある。

no.331 ( 記入なし09/11/09 23:56 )


なら、もしイチローがWBCで結果を出せず、開幕して倒れた上に記録も出せなかったらあんたはどう思う?
日本のメディアやこのサイトはボロクソだろうよw。

no.332 ( 記入なし09/11/09 23:59 )


努力をしたい人が努力をすればいい。
杉山愛が引退の時
「これ以上努力を続ける気力を持ち続けることが出来ないので引退します。」
の内容を言ったような気がする。

おれも疲れた。できることなら仕事を辞めて隠居したい。
しかし貯金も少ないので働かざる得ない。
金のため、毎日いやいや会社に行っているんだ。
努力する気なんてない。

no.333 ( 記入なし09/11/10 00:01 )


努力をしたい人が努力をすればいい。
杉山愛が引退の時
「これ以上努力を続ける気力を持ち続けることが出来ないので引退します。」
の内容を言ったような気がする。

おれも疲れた。できることなら仕事を辞めて隠居したい。
しかし貯金も少ないので働かざる得ない。
金のため、毎日いやいや会社に行っているんだ。
努力する気なんてない。

no.334 ( 記入なし09/11/10 00:01 )


>332
引退してもコーチや解説者のような道はあると思う。

no.335 ( 記入なし09/11/10 00:03 )


努力して失敗した事を評価する社会がいいな。
多分、成果主義は良くないと思うから。
甘いとか、からいとかの問題じゃなくて、結果には幸運の要素もあったりするしね(u_u)
たまたま当たりくじを持って努力した人しか評価されないのは悲しすぎます。

no.336 ( いつも眠れない人09/11/10 00:03 )


一人変なのがいるな

no.337 ( かっこよくなりたい09/11/10 00:04 )


杉山愛のように努力を辞め、引退する選手もいる。
伊達公子のように、努力して、世界ランキングをめざす選手もいる。

一流選手ほど怪我と付き合いギリギリの努力をする。
下手な人は無理して体を壊してしまう。

努力とは本人が決めるもので他人が強いるものではない。

no.338 ( 記入なし09/11/10 00:18 )


杉山って歳だべ

no.339 ( かっこよくなりたい09/11/10 00:24 )


>杉山って歳だべ
伊達の方がもっと歳

no.340 ( 記入なし09/11/10 12:00 )


伊達って、周りが期待で盛り上がったときに、平然とドロップアウトしたんじゃなかったっけ?裏切り力が凄いなと羨ましいなと当時思ったよ。

no.341 ( 記入なし09/11/10 12:24 )


努力と言うものは大切は行動です。

目標を持って、それに近づく努力をする。しかし、今の社会は性急に結果を求められ、結果が出せる人物を外から引き抜いてきます。このような状況だと、今までこつこつ努力をしてきた人は落胆を隠せません。何のために頑張ってきたのか?今の社会はこのような社会なのです。昔は人を育てると言う事が大事な事でした。厳しく、そして暖かく人材を育てる。しかし、時間がかかります。その時間を惜しむようなグローバル社会と言うものが今の社会です。競争社会。そして、勝ち組、負け組みというレッテルを簡単につけます。このような社会に為ると、どうなるかは解るのではないでしょうか。即戦力を求める会社に即戦力の人材を提供できる組織が支配的に為ります。

でも、努力は大切です。
日本では『大器晩成』という言葉がありました。速ければ良いと言うものではありません。今の社会はこの『大器晩成』型の人の生きる道は閉ざされています。そうなると、人はロボットの部品になってしまいます。感情が希薄になり、他人を思いやる心が希薄になり、精神に異状をきたす人が多くなります。現状がそうです。このような社会はおかしな社会です。反面、他人の事に思いやる感情が希薄な、動物的感情が多大な人がごり押しで社会で上に立つことになります。

ロボットの部品のような人と、動物的感情が多大な人の二極性。
その間に挟まれた人は、どちらにかつくしかないのです。そして出来ない人は退職とか、精神に破綻をきたす事になります。

見直す時が来ています。

no.342 ( 記入なし09/11/10 12:26 )


会社が評価するのは結果
「努力すればなんとかなる」でなく「結果をだせば何とかなる」だろう。
プロ野球だって、ドラフト外の選手を育ててAランクに上がった球団より
他球団のエースや4番をFAで引っ張って、優勝したほうがいい。
小笠原、マイケル、クルーン?どいつを原が育てたんだ?

no.343 ( 記入なし09/11/10 12:40 )


従業員が頑張っても、それ以上に経営者は「低賃金でこき使う」よう努力しているのだよ

no.344 ( 記入なし09/11/10 12:45 )


no.343
努力すればみんなが結果が出せると思う?
全員が努力して全ての平社員が全員社長や重役になる会社ってあるのかな?
努力しても平のまま定年する人間も居る
誰が育てたかと言っても、その分野の一流の人間と一生平の人間を比較しても意味が無い
持って生まれた才能や、その時代にあった能力があるから

no.344
汚い事して稼いだ金で汚い事して結果を出せば、”それ以上に努力している”は当たっているが、そんな結果は認められない
アウシュビッツで人体実験して得られた結果を貴重な結果だからといって結果を出したので偉いとか言う人はどうかしているだろ?

no.345 ( 記入なし09/11/10 13:20 )


no.343
追加
育てた人は当然居ます

no.346 ( no.34509/11/10 13:27 )


>育てた人は当然居ます
原が努力して育てたんじゃなくて、他のチームで育った選手を引き抜いたんだろ。
でも結果は優勝だ。

no.347 ( 記入なし09/11/10 20:10 )


原は選手も育てたし、
チームも育てた。
いい素材を集めただけで優勝できるのなら、
巨人は毎年日本一のはず。
            

no.348 ( 下っ端公務員09/11/10 20:13 )


>いい素材を集めただけで優勝できるのなら、巨人は毎年日本一のはず。
確率は高くなるだろ。
だから毎年4番クラスや抑えの要を集める。

横浜や広島の監督なり、一人も補強せずに優勝したら「有能な監督」と認めてやる。

no.349 ( 記入なし09/11/10 20:19 )


>349さん
世界一の監督が就任しても無理だろw
        

no.350 ( 下っ端公務員09/11/10 20:20 )


しかし、それを引き受け実行している監督がいる。

no.351 ( 記入なし09/11/10 20:22 )


>351さん
誰?
      

no.352 ( 下っ端公務員09/11/10 20:23 )


説明が悪かった。
そうゆう弱小チームの監督を引き受ける人もいるという意味だ。

no.353 ( no.35109/11/10 20:28 )


>353さん
そりゃいるだろ。
いなきゃ、試合ができない。
       

no.354 ( 下っ端公務員09/11/10 20:29 )


楽天の田尾監督は1年で解雇された。
努力しなかったのだろうか?やはり結果がすべてさ。

no.355 ( 記入なし09/11/10 20:32 )


>355さん
努力して準優勝という結果を出したのに、
野村は首になったけどなw
       

no.356 ( 下っ端公務員09/11/10 20:35 )


あれ、野村は自分からやめたんじゃないの?

no.357 ( 記入なし09/11/10 20:36 )


>357さん
未練たらたらでボヤいていたでしょ。
ノムさん、ユニフォームへの執着は強いよ。
      

no.358 ( 下っ端公務員09/11/10 20:37 )


いつもぼやいているからわからなかった。

no.359 ( 記入なし09/11/10 20:38 )


下っ端さんは婚勝とか、結婚するための努力をしないんでしょ。
今の現状で努力をしないと結婚できる可能性は低い。

同じように、もう大望はせず、最低の賃金をもらって
仕事に対する努力をしない選択をしてもいいと思う。

no.360 ( 記入なし09/11/10 20:49 )


結局本人の努力いかんを問わず上の意向で決まる事もある
つまり自分の努力とは関係ない運の要素もあるから、努力すればかならず結果が出て解雇されないとは限らない
だからといって努力の必要が無いと言っているのではない

no.361 ( 記入なし09/11/10 20:52 )


結果はともかく、プロ野球の監督で努力しなけりゃ解雇だろ。

no.362 ( 記入なし09/11/10 20:53 )


てゆ〜か、努力しないような奴には、
監督の要請は来ないだろw
     

no.363 ( 下っ端公務員09/11/10 20:56 )


努力するのはいいが、小狡い周囲に、まんまと便利屋扱い、しもべ扱いにされることがある。めんどうなことは全部押しつけられるようになってしまいやすいマイナス点があると思うな。
頑張って頑張った結果が、ただの便利屋扱いだったりした事が私にはあったな。
とても残念だった。でも、何をどう言おうとダメだった。周りは私を「便利な便利な○○さん」としか見てくれなくなった。

no.364 ( 記入なし09/11/10 20:57 )


>364さん
上司にそう思われているのなら、
昇進は近いんじゃないの?
      

no.365 ( 下っ端公務員09/11/10 20:58 )


no.364
俺も似たところがあるから分かるが、努力の方向が悪い場合がある

no.366 ( 記入なし09/11/10 21:00 )


いや努力は必要だ。
オバマ大統領を見ろ。まだ結果というものが出ていないのに、
努力だけで、ノーベル賞をとったじゃないか

no.367 ( 記入なし09/11/10 21:12 )


努力していい部分と、努力なんてしなくていい部分とがあるのかな。
要は、要領いい奴が勝つ。人の見ていないところでは手抜きとか。

no.368 ( 記入なし09/11/10 21:16 )


>368さん
いや、努力すべき方向があるだけです。
あとは、するべきではない方向の努力をしないこと。
              

no.369 ( 下っ端公務員09/11/10 21:18 )


毎日パチンコをするために猛ダッシュで帰っていた男がいた。
残業を押し付けたら、2か月後に鬱になり大学病院へ
4か月後には退職届を出し、上司が「しばらく休め」と休職扱いにした。
半年後、退職、1年後、職が見つからず、息子の扶養家族になっていると聞いた。
まだ40代だというのに

no.370 ( 記入なし09/11/10 21:24 )


くじびきで打順決めるような監督が努力してたのか疑問だっちゅうの

no.371 ( うなぎまん09/11/10 21:26 )


努力とは「犬も歩けば棒に当たる」のようなもの

1.(原義)犬がふらふら出歩くと、棒で殴られるような災難に遭ったりする。
  じっとしていれば良いのに、余計な行動を起こすべきでないとの戒め。
2.(俗用)行動を起こすと、幸運なことでも、災難なことでも、
  何らかの経験をすることができる。じっとしていると、そのようなことは
  できないので、積極的に行動すべきである。

no.372 ( 記入なし09/11/10 21:31 )


今の境遇に不満があって、それを何とかしたいのなら、何らかのアクションは必要ですね。

それが「努力」か、「や〜めた」かは、人それぞれでしょうけど。

no.373 ( 09/11/10 22:06 )


するべきではない方向の努力
そういう言葉はないよ

no.374 ( 記入なし09/11/10 22:10 )


たなぼた狙うにも棚のそばまで行かないといけない

no.375 ( 40代おやじ09/11/10 22:10 )


もう少し金がほしい。
偉くなりたい。
モテたい。

このような煩悩を振り払う努力

no.376 ( 記入なし09/11/10 22:13 )


自分の能力以上の煩悩なら振り払う努力は必要だね
分相応

no.377 ( 記入なし09/11/10 22:48 )


努力は不要。
努力しないとついていけないようなら、その仕事には適性が無い。
努力するだけ無駄なので、適性がある仕事を探せ。
まず、次の仕事に就いて適性があるか見極めろ。

no.378 ( 記入なし09/11/10 22:52 )


>378さん
努力しないでついていける仕事って存在するの?
        

no.379 ( 下っ端公務員09/11/10 22:54 )


適性さえあれば努力しないでも、仕事はできるようになるものだ。
適性がある仕事を探せ。
努力は不要。

no.380 ( 記入なし09/11/10 23:06 )


無茶を言うなよ。
適正があるというのは、
その仕事に対して努力ができるということ。
努力せずにできる仕事なんて存在しない。
       

no.381 ( 下っ端公務員09/11/10 23:08 )


no.379 ( 下っ端公務員さん
本人の能力によってはあるかも(^^;

no.382 ( いつも眠れない人09/11/10 23:09 )


なぜ努力は不要とか無駄とか思い込んでいるんだろう。
今までの自分の努力はすべて無駄に終わっているんだろうか?
努力が実を結び、目的達成した喜びを味わうのはいいもんだよ。

no.383 ( 記入なし09/11/10 23:11 )


向上心や努力は必要だと思いますよ(^^)

no.384 ( いつも眠れない人09/11/10 23:14 )


>いつも眠れない人さん
そんなに能力がある人は、
無職にならないよw
      

no.385 ( 下っ端公務員09/11/10 23:15 )


no.385 ( 下っ端公務員さん
極論だから気にしないで(^^)

no.386 ( いつも眠れない人09/11/10 23:16 )


>380
適正が無ければ、努力してもうまくいかないという話ならわかるよ。

no.387 ( 記入なし09/11/10 23:19 )


no.380さんは、きっと能力高いんですよ、ね?(^^

no.388 ( いつも眠れない人09/11/10 23:22 )


俺は努力とか頑張ろうとするといつも空回りして失敗するケースがある だから適度がいいな

no.389 ( 記入なし09/11/10 23:31 )


まあ努力努力いうやつに限ってたいした努力してない
そんなとこよ 祖霊に努力を人にあまりイワンだろ

no.390 ( 記入なし09/11/10 23:48 )


少し努力しただけでうまくいくなら、そんなに楽な仕事はない。
楽してると喜びは少ないな。刺激の無いつまらん日々みたいなもんか^w^

no.391 ( 記入なし09/11/11 00:05 )


人には直接言わないことでも掲示板には書く。
直接言えない言葉が掲示板には当たり前のように書いてあるもんな。

no.392 ( 記入なし09/11/11 00:12 )


骨折り損の草臥れ儲け(ほねおりぞんのくたびれもうけ)が
なぜ今まで出てこないのか?

no.393 ( 記入なし09/11/11 05:28 )


努力=苦痛・・・と、捉えている方が多いと想う。
『好きこそ、物の上手なれ』
一つの事を前向きにしていると、回りから観れば凄い“努力家”だと言われる事が有るが、本人は“やっていて楽しいからしているだけ”と言う場合もあります。
何かに没頭している人は“変人”と言われる事がよくあります。(科学者に多いのでは?)

さて、今一度『努力』と言う事を、どのようなものなのかを考えても良いのでは。

no.394 ( 記入なし09/11/11 07:54 )


努力、頑張る、と言うと、「旧日本軍の悪しき軍靴の足音が聞こえる!」と、拡大解釈される人がいらっしゃるからでしょう。

no.395 ( 記入なし09/11/11 07:57 )


努力、頑張る、と言うと巨人の星を思い出す
「坂本竜馬のように前のめりで死にたい」といって
大リーグボール3号を投げ続け、18歳で左腕を破壊した飛雄馬
10年以上の努力を2年で破滅させてしまった。
本人がそれで満足なら良いが

no.396 ( 記入なし09/11/11 12:26 )


明日のジョーの様に、パンチドランカーになるとわかっていても
世界チャンピオンに挑む者がいる。真白な灰になって本人は満足なんだろう。

どの程度努力するかは本人が判断するもの。
他人が強いるものではない。

本人が「努力した」と判断しても結果が解雇ならしかたがない。
野村監督がそうだろ、最下位チームを3年で2位まで上げたが解雇

no.397 ( 記入なし09/11/11 12:38 )


俺はもっと頑張りたい…

no.398 ( 記入なし09/11/11 17:46 )


楽になる為の努力とかは……?

no.399 ( 記入なし09/11/11 17:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1680 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職でうろついていると逮捕される件について] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの計画は?何日後に採用されている?]

HOME 掲示板トピック一覧

「努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ」と似ているトピック
01. どっちがいいと思いますか?
02. いかに努力せずに生活するか
03. 何の葉っぱ?か教えて下さい。
04. 努力すればなんでもできる?
05. 正しい努力の仕方について
06. どっちを選択するべきでしょうか?
07. 肉と魚どっちが食べたいですか?
08. だれか集中力を見につける事を知ってたら教えてください
09. どっちの奥さんを選びます?
10. みなさん努力してますか?
「努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 時々狂いそうになることってない?
02. アニメについて語りませんか?
03. 靖国問題について討論しませんか
04. 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
07. 夜、布団に入っても中々眠れない
08. 45歳でのリストラ、再就職の収入は
09. どんな資格を取れば就職できますか?
10. リストラされました。もうだめだ。
HOME 掲示板&トピック一覧