HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [公務員試験にチャレンジしたいと思います] [話題をお任せ表示] 次 [最後の転職活動のつもりが、失敗したようです。]
話題

今度の総選挙について語ろう。大革命が起きようとしています。

カテゴリ:議論
総選挙が来月の8月30日に開催されます。自民党、公明党の与党の小泉−竹中改革路線は「改革なくして成長なし」と国民を騙して金持ちによる金持ちのための改革をして、弱肉強食、弱者切捨てを強化して日本を壊し、そのしわ寄せは地方や老人、若者、サラリーマンの雇用環境、労働環境、福祉などに痛みとなって表れて、ワーキングプア、失業は急増し、地方や弱者が切り捨てられ、日本全体に閉塞感が漂い、人心も荒廃し、戦後の殺伐とした空気となっています。

多くの国民は苦しくなる生活に自民党の改悪路線に気づいて、先日の都議選では自民党が過半数割れする歴史的大敗となりました。今度の総選挙では地方切りで苦しめられている地方にはなおさら反自民の意識が強く、民主大勝、自民大敗の風潮が強いです。明治維新に匹敵する大革命が起きようとしています。総選挙について語り合いましょう。


投稿者 : 大革命 日時 : 09/07/25 08:49
Infomation 1427 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あとは所得税も下げてほしいな。

no.1300 ( 記入なし09/09/01 19:18 )


ちょっと聞きたいけど選挙に立候補するにあたり供託金が発生するよね。
小選挙区300万。比例で600万と聞いたけどガセですか?
もしかして公認候補は供託金無し?
無職の女性が600万払えたとは思えないけど。

no.1301 ( 記入なし09/09/01 19:24 )


失業者対策結構してると思うけど
職業訓練も増えたし。
失業給付2ヶ月加算されたし。
自民党政権もやることやってると思ったんだけどなぁ

民主党はこの先どういうことするんだろ。
子供のいる世帯や在日に金ばらまくだけでなく
失業者対策も考えて欲しい。

no.1302 ( 記入なし09/09/01 19:33 )


>小選挙区300万。比例で600万と聞いたけどガセですか?

ちゅんと調べてないけど、国政選挙に限らず供託金はそんなもんだと思う。

>もしかして公認候補は供託金無し?

公認を受けると、選挙費用として党から札束が支給される。
供託金を払うのも多分本人だと思うけど、一定得票取れば返金されるからどうって事は無いはず。

no.1303 ( 会社員09/09/01 19:36 )


究極は消費税の減税かな?結構、消費税の支払いには各企業苦労してる。3%から5%に上がってから急に派遣や偽装請負が増えたからな。それと正社員での雇用を企業が渋り出した。減税こそ最大の雇用対策だと思う。

no.1304 ( 記入なし09/09/01 19:37 )


比例名簿最下位に党から札束が出るって・・・・・。
あやうく税金の無駄遣いになるとことだった。

no.1305 ( 記入なし09/09/01 19:41 )


<<供託金>>

■国政選挙の比例区:600万円
■国政選挙の小選挙区:300万円
■都道府県知事選:300万円
■政令指定都市の市長選:240万円
■一般の市長選:100万円
■町村長選:50万円
■都道府県議選:60万円
■政令指定都市の市議選:50万円
■一般の市議選:30万円
■町村議選:タダ

no.1306 ( 記入なし09/09/01 19:41 )


専門性をもたないもの意外は、派遣禁止決定です。

no.1307 ( 記入なし09/09/01 19:41 )


なんだか知らない間に公認されて名簿にのったみたいだし。
比例の供託金は党が勝手に払ったのか?

no.1308 ( 記入なし09/09/01 19:52 )


>no.1304
>正社員での雇用を企業が渋り出した。減税こそ最大の雇用対策


ダメダメ!
低賃金労働者による派遣システムを推進する経団連が黙っちゃいない。
経団連のバックには自民党がいるんだからな!

あ・・・自民党はオサラバしたっけ?

no.1309 ( 記入なし09/09/01 19:53 )


中小企業に減税は有効だ。

no.1310 ( 記入なし09/09/01 19:55 )


だから、経団連が中小企業から利益を巻き上げるシステムが消費税なんだよ。
(輸出メーカには消費税還付制度(輸出戻し税還付)がある。)
経団連に逆らうとバックにいる自民党が黙っちゃいないんだよ!


あ・・・自民党は下野したんだよな・・・・。

no.1311 ( 記入なし09/09/01 20:02 )


大爆笑。

no.1312 ( 記入なし09/09/01 20:03 )


俺もついでに大爆笑

no.1313 ( 記入なし09/09/01 20:05 )


経営者がリストラをするのは、「人件費」が高いと銀行が融資を渋るからだ。
そして、派遣を使うと人件費ではなく、「物品購買」として扱われるから、
仕方なく、派遣をつかうのだ。(直接雇用の方が安いに決まっている!)

銀行が人件費を下げない(リストラしない)企業に貸し渋り・貸しはがしをするのは、
経団連が自民等に金融監督庁に圧力をかけるように根回ししているからだ。

奴隷派遣制度を推進する経団連のバックには自民党様が君臨しているだ!


ぁぁあああああ! 自民党は国民の怒りに触れて消滅するんだったぁ〜ぁあ残念ぇん。

no.1314 ( 記入なし09/09/01 20:12 )


自民党もう力ないから大丈夫

no.1315 ( 記入なし09/09/01 20:27 )


しかし、連立組んでも衆院3分の2までいかないという現実。
だから強行採決なんてしたくても出来ない。

no.1316 ( 記入なし09/09/01 20:52 )


そうだっけ?数がはっきりわからん。

no.1317 ( 記入なし09/09/01 20:59 )


>1316
連立組んで参議院も過半数いくから、その必要は無いんだよ

no.1318 ( 会社員09/09/01 20:59 )


社民と国民新党だけだと320議席まで2つ足りないと思った。

no.1319 ( 記入なし09/09/01 21:00 )


どっちなの?

no.1320 ( 記入なし09/09/01 21:01 )


8月31日の衆議院議員選挙(総選挙)では、民主党が308議席を獲得して勝利した。これで、社会民主党(7議席)、国民新党(3議席)、新党大地(1議席)、新党日本(1議席)、民主党系無所属を加えた民主党ブロックの合計が320議席以上を占める。総議席(480議席)の3分の2以上を民主党ブロックで占めることになるので、仮に参議院で否決された法案でも衆議院で民主党ブロックが再可決することができる。民主党の圧勝というよりも完勝である。

no.1321 ( 記入なし09/09/01 21:02 )


赤線復活してほしい

no.1322 ( 記入なし09/09/01 21:02 )


強行採決できることがよくわかりました。

no.1323 ( 記入なし09/09/01 21:03 )


1316、違うじゃん。

no.1324 ( 記入なし09/09/01 21:05 )


失礼、参議院も連立(予定)与党だけでは2議席過半数に届いてなかった。

no.1325 ( 会社員09/09/01 21:07 )


そこで小沢氏の出番となる。
自民党のある派閥の取り込みを画策しているようだ。
でも、そんなことをしなくても、共産党と社民党で16議席ある。
なんせあと12議席で究極絶対多数の320議席に達する。

no.1326 ( 記入なし09/09/01 21:09 )


今まで、何度も参議院で、法案否決できてたけど、どういうことだ?

no.1327 ( 記入なし09/09/01 21:09 )


民主党の鳩山由紀夫代表は31日、衆院選勝利を受け、社民党の福島瑞穂党首と、国民新党代表に同日就任した亀井静香氏に電話で連立政権協議入りを呼び掛けた。両党とも応じる意向で、今週中にも3党間の調整が始まる見通し。

no.1328 ( 記入なし09/09/01 21:11 )


>今まで、何度も参議院で、法案否決できてたけど、どういうことだ? 

結構、やり過ぎ位、否決やら審議拒否やらやりまくってたぞ。
なんでも見境無くやったら共産党だ

no.1329 ( 会社員09/09/01 21:13 )


つっか、参議院 242議席中、自公民105議席しかないじゃんよw

参議院で否決される民主党の法案が存在しないwww

no.1330 ( 記入なし09/09/01 21:13 )


参議院で否決される民主党の法案が存在しない>これが正解でしょう

no.1331 ( 記入なし09/09/01 21:18 )


衆参ともに、民主党法案は全可決。

no.1332 ( 記入なし09/09/01 21:23 )


>1331
民主党議員が全員賛成すればという、結構リアルな但し書きが付くが・・

no.1333 ( 会社員09/09/01 21:23 )


母子加算復活へ、民主が10月に予算案提出 2009年9月1日(火)8時6分配信 読売新聞

 民主党は31日、今年3月末で廃止された一人親の生活保護世帯に対する母子加算を今年度中に復活させる方針を固めた。 必要な財源を手当てする2009年度第2次補正予算案を編成し、10月にも召集する臨時国会に提出する考えだ。09年度予算の予備費から支出することも検討している。

 13兆9000億円の09年度第1次補正予算は、執行を停止した上で不要な事業を廃止し、浮いた財源を2次補正と10年度予算へ振り向ける。 民主党の母子加算復活作業チーム副主査を務める山井和則衆院議員が31日、厚生労働省の担当者と母子加算復活に向けて協議した。対象は約10万世帯で、予算額は10月からの半年で90億円を見込んでいる。 母子加算は、月約2万円を生活保護費に上乗せして支給。政府は加算が手厚いとして、05年度から段階的に削減した。

no.1334 ( 記入なし09/09/01 21:23 )


民主党の思いのままに進んでいく。

no.1335 ( 記入なし09/09/01 21:27 )


来年参院選あるし、下手なことは出来ないでしょ。
馬鹿な法案を野党との議論そこそこに強行採決とかは、出来ない。

参院選で国民の審判が下っちゃうしね

no.1336 ( 記入なし09/09/01 21:30 )


参院選があるから、民主は馬鹿なことはしない

no.1337 ( 記入なし09/09/01 21:34 )


子どもの貧困 入学金すら払えぬ ひとり親世帯、働けど働けど 2009年7月29日 朝刊

母子加算復活を求める集会に参加した母親ら。「塾代が出せない」と教育資金の不安を訴えた=東京都千代田区で「学校で子どもが貧血で倒れたんです。栄養のある食事をさせたいんですが…」。長女(8つ)、次女(2つ)と鹿児島県内で暮らす女性(34)は、そう言って唇をかんだ。 昨年離婚し、生活保護を受給しながら病院清掃のパートで働く。時給は鹿児島県の最低賃金ぎりぎりの六百三十円。「長女に塾に行きたいと言われたが、迷っています」

 ふたり親世帯の平均年収が七百万円を超えるのに対し、母子世帯は約二百万円。食べるのが精いっぱいで、子どもの将来のための教育費にしわ寄せがいく。 

生活保護を受けながら高校一年生の息子(15)と暮らす東京都足立区の女性(50)も「食べて終わり。塾代を出せない」と訴える。 十五年前に離婚。一歳の息子を保育園に預け、昼間は喫茶店やレストラン、夜は居酒屋と働きづめだった。過労で倒れ、十年前から生活保護を受ける。

 今はフルタイムの仕事ができず、カラオケボックスのパートは月給数万円。生活保護の母子加算約二万三千円は今年四月に完全廃止となり、収入認定額を差し引いて振り込まれる保護費は約十二万円に減った。家賃七万円、食費四万円など、生活費の大部分は衣食住に消え、貯金はほぼゼロ。息子を大学に行かせたいが、入学金すらない。

 「今までより、生活は厳しくなった。一万でも二万でもあれば教育資金になるので、母子加算を元に戻してほしい」と訴える。 親の収入格差により「子の貧困」が広がっている。経済協力開発機構(OECD)の調査では、ひとり親世帯の貧困率(国民所得の中央値の半分未満で生活している人の比率)は二〇〇〇年ごろの調査で57%。OECD加盟国のうち、トルコに次いでワースト二位となっている。10%前後の北欧諸国よりはるかに高く、米国の49%も上回っている。

 国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩・国際関係部第二室長は「日本では飢えていなければ貧困でないという感覚が強いが、教育機会がないことや、親子で触れ合う時間がないことは確実に子どもの成長に不利になる。社会問題ととらえ、発想を転換する必要がある」と指摘する。

 小学生のころ、父親をがんで亡くした東京都日野市の大学生の男性(24)。母親は「生活保護では収入が少なく子どもを進学させられない」として、午前七時から深夜まで働き通しだった。 「大学全入の時代と言っても、生活保護世帯は置いていかれる。家族三人で何も望まなければ生活保護で生きられたが、母は僕を高校に行かせるため、子育てに時間を費やすより、働いて稼ぐことを選んでくれた」と男性は振り返る。

 働く代償は大きかった。親子の会話は少なく、男性は中学一年生から不登校になり、自傷行為を繰り返した。定時制高校を中退後、全寮制高校で立ち直った。今は親を亡くした遺児のための募金活動に取り組む。 男性は「学費が無料なら母も無理に働くことはなく、子どもと向き合う時間が持てたはず。社会の財産として、すべての子どもが均等に教育を受けられるようにしてほしい」と願っている。

 <各党の教育政策> 政府・与党は今春、高校生の授業料減免を行う都道府県への支援制度を創設した。マニフェストで公立高校の無償化を掲げるのは民主、共産、社民。公明は授業料減免。このほか各党は奨学金制度の拡充などを掲げる 

◎貧困母子家庭は多いです。自民党、公明党は酷い弱者切捨てばかりしてきたしっぺ返しで大惨敗したのでした。 

no.1338 ( 記入なし09/09/01 21:35 )


また古い記事貼って何がしたいんだよ

no.1339 ( 記入なし09/09/01 21:39 )


自公特に自民は好き放題に税金使って金欠にして福祉切捨てというのはいただけない

no.1340 ( 記入なし09/09/01 22:04 )


国民のためというよりアメリカに媚びるための政治をしてたからな。

no.1341 ( 記入なし09/09/01 22:05 )


鳩山由紀夫さんが、09月中にも日本国の次期総理大臣に選出される見込みとなりました。
h t t p ://www.birthday-energy.co.jp/ido_syukusaijitu.htm
に彼の運命が詳しく載っていましたよ☆
国民の期待を一身に受けて、本物の知恵を活かす時だとか。

ぜひ行ってみて参考にして下さいね♪

no.1342 ( これからだ09/09/01 22:57 )


麻生も外遊しては何兆また何兆と約束して
いったい外国に何十超円寄付したんだ

地方の財政難で文具百円、二百円節減してる
我々を愚弄してるぞまったく国賊が

no.1343 ( 記入なし09/09/02 00:10 )


アメリカが「鳩山論文」に対して、「危険だ」、インド洋給油は「続けろ」だと。ほっとけよ。内政干渉するなよな。日本人は日本のことは自分たちで決めることになったんだよ。

no.1344 ( 記入なし09/09/02 06:13 )


↑そうだよね・・・アメリカってさ何様気取りで迷惑な国だよね〜英雄気取りというか何というか、とにかく何にでも関与しすぎるしうざいよね・・・。

no.1345 ( スカーレット広島イーグルス09/09/02 06:59 )


鳩山首相は内政干渉しないでくれよ!って言えるかな。日本がアメリカに中東に兵士を送るなとか言ってみたい。中東はアメリカのものじゃないだろ!って。日本がアメリカに注文つけるくらいになって欲しい。

no.1346 ( 記入なし09/09/02 07:01 )


内政干渉は本来ならウェストファリア条約違反。

no.1347 ( 記入なし09/09/02 07:28 )


そもそも、旧ナチスも原爆完成間近だった。タッチの差だ。勝ってれば、日本は勝戦国で、アジア全部が日本領土で、このあたりは、皆日本語。アメリカ人にも日本語強制したいな。日本人は授業で英語があるんだ、受験でも。アメリカ人も授業で日本語があって、受験も日本語必須科目にしてやりたい。

no.1348 ( 記入なし09/09/02 07:37 )


インド洋給油は「内政」とは言わないと思う。
安全保障は避けて通れない民主党の踏み絵だと思う。
つまり右と左が、おおよそ折り合いそうにない。だからマニフェストに書けなかった。
現在の日本の安全保障も憲法第9条も日米同盟で成り立っている。
脱アメリカいいけど、じゃあ憲法改正するかと言ったところで、左の方々は絶対に賛成しない。
インド洋給油やめて、アメリカに「OK。じゃあ、日米同盟のあり方を考えよう」なんて言われたら民主党は干上がってしまう。

no.1349 ( 会社員09/09/02 07:46 )


そもそも日本はアメリカの属国であるという状況を理解出来ていない。

no.1350 ( 記入なし09/09/02 07:48 )


「OK。じゃあ、日米同盟のあり方を考えよう」。>考えれば良いんじゃないかな。

no.1351 ( 記入なし09/09/02 07:50 )


あれ、同盟っていうの?敵国条項を下に監視されているとしか思えんけど?

no.1352 ( 記入なし09/09/02 07:52 )


「同盟」って、対等が条件ではないのか。これじゃ、「同盟」とは言えないよ。

no.1353 ( 記入なし09/09/02 07:53 )


むこうからはイエローモンキーとしか思われていない。

no.1354 ( 記入なし09/09/02 07:55 )


鬼畜米英って、呼んでやろうか。

no.1355 ( 記入なし09/09/02 07:56 )


>「OK。じゃあ、日米同盟のあり方を考えよう」。>考えれば良いんじゃないかな。 

考えれば良いだけど、民主党はできれば、考えたくないんだよ。
与党内まとまらなくなるから。

no.1356 ( 会社員09/09/02 08:03 )


民主、政権引き継ぎ協議申し入れへ 9月2日5時12分配信 TBS

 政権引き継ぎの協議はきょう、民主党の岡田幹事長らが総理官邸を訪れて申し入れることにしています。鳩山代表はかねてから、「政権が移行する時に危機管理に問題が起きかねない」として、引継ぎ協議を提案していました。

 ところで、社民党、国民新党との連立政権発足に向けた実質的な協議も始まっています。社民党の福島党首と国民新党の亀井代表が会談し、民主党との連立協議では政策調整の場を設けるよう求めることで一致しました。

」また、鳩山代表と亀井代表の会談も行われ、連立政権樹立に向けた協議に入ることで合意しました。3党の連立協議は近く幹事長、政調会長レベルによる本格的な話し合いがスタートする予定です。

 こうした中、総理指名選挙を行う特別国会が今月16日に召集されることになりました。16日中に鳩山新総理が誕生する見通しですが、 鳩山氏は総理指名直後に組閣に着手することを明らかにしました。(02日00:46)

no.1357 ( 記入なし09/09/02 09:29 )


下に自分のコメントも書こう。

no.1358 ( 記入なし09/09/02 09:33 )


会社員さんは今日は有給休暇かい?

no.1359 ( 記入なし09/09/02 09:37 )


会社員さんは会社でも書き込みしているのでは?

no.1360 ( 記入なし09/09/02 09:45 )


いやそれは無理だろう。そんなことやってたら、クビになってしまう。今の世の中厳しいし、遊びながら仕事できるところなんかあるはずもない。有給か交代勤務かと思われる。交代勤務なら土日が休みとはかぎらず、シフトで平日に休みがくるからね。

no.1361 ( 記入なし09/09/02 09:53 )


くびでホラ公園勤務っているだろ 言い杉 (><;

no.1362 ( 記入なし09/09/02 10:09 )


子供(の知能)は書き込むな低レベル

no.1363 ( 記入なし09/09/02 10:28 )


ありゃ、自分の仕事の話かいない。人様に心配していただくほどの事でも無いのだけどね。
多くは語れないけど、自分は多分、余り一般的でない仕事をしている。
成果主義なので時間では拘束されていない。なので「仕事をサボル」という概念そのものが無い。

no.1364 ( 会社員09/09/02 11:39 )


no.1363
まさか散るどれんじゃないよね

no.1365 ( 記入なし09/09/02 12:57 )


ネットは子供でもかける

no.1366 ( 記入なし09/09/02 13:02 )


会社員さん=うつから復活さんでしょうか。

no.1367 ( 記入なし09/09/02 14:08 )


正式に、違いますよ。別人です。
(政治にはあまり関わりません)

no.1368 ( うつから復活09/09/02 14:14 )


1367です。それは失礼しました。文章スタイルが似ているから同一人物なのかなと思ったけど違うのですね。

no.1369 ( 記入なし09/09/02 14:17 )


>1369
「会社員」以外のHN使ってないよ

no.1370 ( 会社員09/09/02 14:37 )


鳩山さん、アメリカ人に「幼稚だ」なんて言われてるから、見返してやれ!

no.1371 ( 記入なし09/09/02 20:04 )


アメリカの野郎、お前ら、言いたい放題何言ってもいいって思い上がるなよ。

no.1372 ( 記入なし09/09/02 20:07 )


会社員は何系かなー。俺の会社の場合、IPアドレス管理する部門があって、仕事と関係ないサイト見てたりすると、見つかると、始末書、譴責もので、誰も私用には使いませんけどね。コンプライアンス重視ですから。

no.1373 ( 記入なし09/09/02 20:18 )


3党連立協議スタート=安保、政策調整システムが焦点 9月2日17時43分配信 時事通信

 民主、社民、国民新の3党は2日夕、国会内で政策責任者による会合を開き、連立政権樹立に向けた協議を開始した。民主党の鳩山由紀夫代表は16日に召集される特別国会で首相に指名された後、直ちに3党連立内閣を発足させたい考えで、早期の合意を目指す。自衛隊の海外派遣をはじめとする外交・安全保障政策と、3党間の政策調整の在り方が焦点となる。

 協議には民主党の直嶋正行政調会長、社民党の阿部知子政審会長、国民新党の自見庄三郎政審会長が出席。消費税率据え置きや郵政民営化見直しなど、衆院選前に3党でまとめた共通政策を土台に、新型インフルエンザ対策を盛り込むことなどで一致した。民主、社民両党間で隔たりがある外交・安保政策などは、3日以降に持ち越した。

 これに関し、鳩山氏は2日開かれた連合の中央執行委員会であいさつし、「連立するに当たり、政策がどこまで一致するかがカギだ。早晩、3党連立の方向で結論が出るのではないか」と、合意に自信を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000097-jij-pol

no.1374 ( 記入なし09/09/02 20:29 )


みずほは、妥協しなさい。

no.1375 ( 記入なし09/09/02 20:32 )


>1373
おいおい、このネタで伸ばさないでくれ。
ファンクラブでも作ってくれるのかね

no.1376 ( 会社員09/09/02 20:49 )


インド洋給油でもめてるのかな。

no.1377 ( 記入なし09/09/02 20:49 )


アメリカのいいなりにはならないでくれよ!

no.1378 ( 記入なし09/09/02 21:03 )


アメリカのいいなりの前に、小沢のいいなりの鳩山代表

no.1379 ( 記入なし09/09/02 21:12 )


院政政治になるという噂は本当なのか。小沢の処遇が知りたい。

no.1380 ( 記入なし09/09/02 21:14 )


オバマからの申し出で、今日夜11時から鳩山VSオバマ電話会談。

まあ、最初は当たり障りのないところしか話さないのかな?
それとも先制パンチを食らうのだろうか・・・

no.1381 ( 記入なし09/09/02 21:29 )


やっと、オバマは電話してきたか。アメリカは駐日大使から、鳩山さんに電話が入ったた。なめられてそうだ。

no.1382 ( 記入なし09/09/02 21:31 )


電話会談ってよくいうけど、翻訳者つき?まじで、英語で話すのか、鳩山さん。

no.1383 ( 記入なし09/09/02 21:44 )


4年は続けてください。

no.1384 ( 記入なし09/09/02 22:49 )


たしか通訳はイギリスとアメリカの会談でもついていた気がするよ。
何かあった時は通訳のせいにw

no.1385 ( 記入なし09/09/02 22:51 )


なるほどね。通訳つき電話会談なんですね。録音してるんでしょうね。多分。

no.1386 ( 記入なし09/09/02 23:22 )


HN会社員さんは私の独断見解では正確には「会社役員さん」なんじゃないかと思ってます。
しかも自分の。
つまり個人経営か小規模経営の社長さんだね。
そう思う理由はいくつかあるけど
株式にたいして造詣が深いのにを今はやっていない(=本業で利益出す事に重点を置いている)
自分のリアルの充実した状況をひけらかす言葉がみじんもない(=人徳あり)などなど・・・

no.1387 ( めとろん09/09/02 23:34 )


会社員さんは、不動産営業だと予想。

no.1388 ( 記入なし09/09/03 00:28 )


通訳つき電話会談で相手を罵りあうときも「敬語」に翻訳されるんですかね。

no.1389 ( 記入なし09/09/03 00:53 )


「名簿に名前載せただけ」で当選 フリーター磯谷香代子議員の「超幸運」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000001-jct-soci

既出?人生何が起こるかわからない(^^;

no.1390 ( 記入なし09/09/03 02:36 )


新政権発足に向けた3党協議がスタート 9月2日21時49分配信 日本テレビ

 鳩山新政権の発足に向け、民主・社民・国民新の3党による連立協議が2日、正式にスタートした。

 協議は3党の政策責任者によって行われ、消費税率の据え置きや郵政事業の抜本的見直しなど選挙前に発表した6項目の共通政策に加え、新型インフルエンザ対策や災害対策を連立合意に盛り込むことで一致した。一方、焦点の外交・安全保障政策については、3日以降に持ち越した。3党は今週中の合意を目指す方針。

 また、民主党・鳩山代表は社民党・福島党首と会談。福島党首は政府の外に「与党政策責任者会議」を設置するよう求めた。これは、社民党の意見を政府に反映させるためだが、民主党は政策決定での政府と党の一元化を政権構想の柱としており、協議の火種となりそうだ。

no.1391 ( 記入なし09/09/03 06:38 )


>1387
えっ、会社役員じゃないよ。HNの通り単なる会社員だよ。外資系だけど。
株をやっていないのは住宅ローンの返済が優先で他に回す余裕がないんだよ。

>1388
不動産営業でもないよ。
住宅ローンもってれば不動産にも詳しくなるよ。

no.1392 ( 会社員09/09/03 07:48 )


民主猛攻!ポスト、カネ、国会陣地…自民に“無血開城”要求 2009.09.03

永田町では主要ポストや控室など、次々と民主党による戦利品の要求が始まった
 総選挙で圧勝した民主党が新政権樹立を前に、大敗した自民党に次々と要求を突き付けている。衆院の常任委員長全17ポストだけでなく、参院常任委員長3ポストの交換までも要求。さらに、自民党が結党以来、使用してきた議事堂正面側の控室などを明け渡すように迫った。悲願の「平成維新」を成し遂げた民主党だけに、「現代版・江戸城無血開城」とも言えそうだ。

 「スムーズに(政権が)移行できるように、なるべく(民主党に)協力するように。各省庁に連絡するように。話しましたよ。その通り、官房長官は言わなかった?」

 麻生太郎首相は2日夜、首相官邸で行った総選挙後初めてとなるブラ下がり取材で、八つ当たり気味に記者団に言い放った。敗軍の将をいらだたせたのは、勝者である民主党が突き付けた「戦利品」ともいえる要求が一因かもしれない。

 前日の1日午前、民主党の山岡賢次国会対策委員長は、自民党の大島理森国対委員長と国会内で会談した。この席で、山岡氏は308議席を獲得した勢いのまま、衆院正副議長のイスと、予算委員長以下、17あるすべての常任委員長ポストを要求したのだ。

 さらに、山岡氏は、自民党が1955年の結党以来、長年使用してきた議事堂正面側の議員控室についても、「(民主党の控室と)替えていただきたい」と迫った。

 衆院事務局によると、控室の広さは、各会派の所属議員数で決まり、慣例上、第1党が希望の場所を占めることができる。今回の政権交代により、民主党の議席は議長席から見て右側(国会正面側)に陣取ることになる。山岡氏としては、議場に近い控室を当然のように要求したわけだ。

 これに対し、大島氏は「(控室の使用は)長い伝統がある」と難色を示した。この控室は55年に旧自由党と日本民主党が保守合同して以来、自民党が使用している。麻生首相の祖父・吉田茂元首相の思い出も残る。

 歴史ある控室の明け渡しは、16日の首相指名後、麻生首相から民主党の鳩山由紀夫代表に引き継がれる首相官邸や公邸と並び、幕末の「江戸城無血開城」を思わせ、自民党時代の終焉を印象付ける。大島氏は即答を避け、両党で引き続き協議することになった。

 「山岡氏は小沢一郎代表代行の側近中の側近。当然、委員長ポストや控室の要求についても、小沢氏は納得しているはず。47歳で幹事長就任するなど、小沢氏は自民党の中枢にいた。93年に離党してから16年。悲願の政権奪取を果たした証が欲しいのではないか」(永田町事情通)

 自民党内には、数千万円とされる引っ越し経費や、「居住権」(国対関係者)を盾に、明け渡しに抵抗する意見もあるというが、国会の慣例から見て、空しい結果となりそうだ。

 民主党の厳しい要求はさらに続いた。2日、民主党の簗瀬進参院国対委員長と、自民党の鈴木政二参院国対委員長が国会内で会談。この席で、簗瀬氏は政権交代が確実になったことを受け、参院常任委員長ポストのうち自民党が握る予算、内閣、文教科学を、民主党が確保している決算、国家基本政策、経済産業と交換するよう求めた。鈴木氏は回答を留保した。

 簗瀬氏は衆院同様、国会内の両党控室の交換も要求したが、鈴木氏は「経費が掛かる」と難色を示したという。 戦の勝者が「戦利品」を求めるのは歴史の常。

 昨年放映されたNHK大河ドラマ「篤姫」では、宮崎あおい演じる天璋院篤姫が、江戸城引き渡しに動揺する大奥の者たちを一室に集め、「この城を出ようとも、大奥が消えようとも その心を、生き方を、誇りを持って世の中に、子々孫々に伝えていってもらいたい。それが私からの最後の頼みじゃ」と語りかけ、無血開城を成し遂げた。「ポスト麻生」選びで混迷を深める自民党はどう出るのか。

no.1393 ( 記入なし09/09/04 20:05 )


江戸城無血開城は西郷隆盛と勝海舟
西郷隆盛は「討幕」を掲げた外様大名をまとめ上げ達成した。
しかし、その後、政府の方針について意見が合わず下野
西南戦争で滅んだ。

江戸城を明け渡しが勝海舟はしばらく政権から離れていたが、北海道で徹底抗戦
していた榎本武明とともに明治政府に合流し、政治の一翼を担った。

さて、誰が西郷で誰が勝か?

ちなみに徳川慶喜はその後趣味三昧の生活をしていたらしい。(おぼっちゃま^^)

no.1394 ( 記入なし09/09/05 05:55 )


自民党内ぐちゃぐちゃ 総裁選前倒し意見続出 2009.09.04

自民党総裁選をめぐる党内の混迷に歯止めがかからない。党執行が総裁選は「28日投開票」を確認したものの、いまだに首相指名がある16日の特別国会召集までに総裁選を前倒しすべきとの意見が続出。「敗軍の将」麻生太郎首相への恨み節だけが威勢良く飛び出す始末だ。多くの議員を失った派閥も機能不全に陥り、肝心の総裁候補も本命不在が続く。

 「その気になれば16日の特別国会前でもできるはずだ」。総選挙後、初めて開かれた3日の町村派総会。高市早苗経産副大臣が総裁選前倒しを訴えた。総会では同様の意見が相次いだという。

 総裁選日程は「時間的に動かせない」(党幹部)にもかかわらず、総裁選前倒し論が続出する背景には、首相指名で麻生氏に投票することだは避けたいとの議員心理もある。

 津島派も「白紙で投票すること、現総裁の名前で書くこともあり得ないことで一致」(石破茂農水相)。さらに、麻生首相に対する不満が噴出。落選した小坂憲次元文科相が「不愉快。落選した人間が再起を期す気持ちを踏みにじる」と語気を強めた。

 こうした事態に中堅議員は「総裁選を前倒しすれば、本格的な党員・党友投票が難しくなる。いまだ派閥やグループ主導で総裁を選ぼうというのか」と反発。「自民凋落の責任はすべての議員にある。選挙で“責任力”を訴えていたのに、すぐに人のせいにする体質を改めない限り、党再生はない」と憤る。

 一方、多くの議員を失った派閥は存続が危ぶまれている。派閥会長の山崎拓前副総裁が落選した山崎派は3日、山崎氏が非議員の立場で会長続投する異例の事態に。町村派でも小池百合子元防衛相が同日、「党まるごとで一致団結すべき」として退会した。

no.1395 ( 記入なし09/09/05 09:12 )


このまま自民党も公明党も落ちぶれて潰れていけばいいんだ。

no.1396 ( 記入なし09/09/05 14:23 )


「子ども手当」家計への影響 損得、120万円の差 9月5日7時57分配信 産経新聞

 東レ経営研究所が4日、民主党政権の「子ども手当」の家計への影響について試算し、最も得をするのは「共働きで年収300万円、中学生2人と小学6年以下の1人の子供がいる世帯」で、年79・2万円のプラスになった。逆に、「妻が専業主婦で年収1500万円、高校生(または大学生)3人の子供がいる世帯」は最も負担が増え、年41・5万円のマイナスで、約120万円もの差が出た。

 民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた「子ども手当」は、中学生以下の子供に年間31万2千円を支給する。ただ、児童手当や扶養控除が廃止されるため、世帯によって「損得」が顕著になる。

 研究所は妻の就労や世帯年収、子供の数・年齢などを組み合わせ、520ケースを試算した。 専業主婦世帯は、子供が高校生以上の場合、扶養控除がなくなる分が年収に関係なく負担増になる。 3歳未満の子供がいる世帯では、年収900万円が年収800万円よりも得になる逆転もあった。 増収になる中学生以下の子供のいる世帯でも、「中学生」「3歳から小学生」「3歳未満」の順に恩恵が少なくなるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000078-san-bus_all

no.1397 ( 記入なし09/09/05 20:57 )


自民落選組の次なる就職先は 

それにしても壊滅的な自民党の敗北である。300議席が119議席に激減。ここまでは誰でも知っていることだが、実はその内情は厳しいどころか会社が倒産したような惨状なのである。政党には政党助成金が出ているが、自民党は104億6700万円(通年ベース)となり、選挙前より52億6600万円の減。これが企業なら一大事だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4333669/

no.1398 ( 記入なし09/09/06 06:19 )


>自民落選組の次なる就職先は

ブラック企業で、自分達が作った世の中でもまれてもらいましょw

no.1399 ( 記入なし09/09/06 16:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1427 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [公務員試験にチャレンジしたいと思います] [話題をお任せ表示] 次 [最後の転職活動のつもりが、失敗したようです。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今度の総選挙について語ろう。大革命が起きようとしています。」と似ているトピック
01. 今の苦しい現状に選挙を利用しよう
02. 今度の新札についてどう思いますか?
03. 革命しか救われる道はない?
04. 革命起こさないか?と考えている人。
05. 投票したか?今日の選挙はどこが勝つか
06. どうすれば選挙に勝つことができると思いますか?
07. また選挙の季節が来ました
08. 今度生まれ変わるとしたら、どんな職業につきたいですか??
09. 無職こそ選挙に行くべきです
10. 選挙運動が、うるさすぎます。
「今度の総選挙について語ろう。大革命が起きようとしています。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
02. 日本はよくやったよ。褒めましょう
03. 日本の天下り制度はなくしませんか?
04. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます
05. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
06. こんな会社があったら行ってみたい。
07. いよいよ衆院選だけどズバリどの政党にいれますか?
08. 日本を良くするにはどうすれば?
09. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
10. プロ野球が開幕しました!
HOME 掲示板&トピック一覧