HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [公務員試験にチャレンジしたいと思います] [話題をお任せ表示] 次 [最後の転職活動のつもりが、失敗したようです。]
話題

今度の総選挙について語ろう。大革命が起きようとしています。

カテゴリ:議論
総選挙が来月の8月30日に開催されます。自民党、公明党の与党の小泉−竹中改革路線は「改革なくして成長なし」と国民を騙して金持ちによる金持ちのための改革をして、弱肉強食、弱者切捨てを強化して日本を壊し、そのしわ寄せは地方や老人、若者、サラリーマンの雇用環境、労働環境、福祉などに痛みとなって表れて、ワーキングプア、失業は急増し、地方や弱者が切り捨てられ、日本全体に閉塞感が漂い、人心も荒廃し、戦後の殺伐とした空気となっています。

多くの国民は苦しくなる生活に自民党の改悪路線に気づいて、先日の都議選では自民党が過半数割れする歴史的大敗となりました。今度の総選挙では地方切りで苦しめられている地方にはなおさら反自民の意識が強く、民主大勝、自民大敗の風潮が強いです。明治維新に匹敵する大革命が起きようとしています。総選挙について語り合いましょう。


投稿者 : 大革命 日時 : 09/07/25 08:49
Infomation 1427 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自民の支持率、麻生内閣発足後最低

 調査は、この土日に行いました。麻生内閣を「支持できる」とした人は前回の定期調査より2.7ポイント増えて、24.3%、一方、「支持できない」とした人は2.7ポイント減って74.6%でした。  自民党支持層の「支持出来る」が前回はおよそ50%だったのに対し、今回は64%近くに増えたのが全体的な支持率アップにつながった形です。  

しかし、その一方で政党支持率では自民党が続落。23.1%と麻生内閣発足後最低となり、逆に民主党の支持率はさらに上がって30%近くに達しました。  また、今度の衆議院選挙では「民主党中心の野党」に勝って欲しいとする人は62%で、「自民党を中心とする与党」の2倍を超えました。今回の解散・総選挙の時期については「もっと早い方が良かった」が6割にのぼりました。  

麻生総理の解散予告後に両院議員総会の開催をめぐり混乱した自民党の印象については「変わらない」が66%でしたが、3割近い人が「悪くなった」と答えました。  麻生総理と民主党の鳩山代表のどちらが総理大臣にふさわしいかという問いでは、麻生氏23%、鳩山氏41%でした。  

鳩山代表の献金問題についてはおよそ6割が説明責任を「果たしていると思わない」としていますが、投票の際にこの問題を「重視する」とした人はおよそ3割にとどまりました。  調査では、今度の総選挙で投票の際に重視する政策テーマについても聞きました。

「景気・雇用対策」、「天下りや税金の無駄遣い」、「外交・安全保障政策」、「教育改革」、「政治とカネ」、「年金・医療制度改革」、「地方分権」、「農政改革」、「少子化対策」、「国会議員の世襲問題や定数削減」、「財政再建」、「憲法改正」、「郵政問題」、「地球温暖化対策」の14のテーマから3つまで挙げてもらったところ、「景気・雇用対策」がトップで、「年金・医療制度改革」、「天下りや税金の無駄遣い」「財政再建」と続きました。(27日11:09)

no.100 ( 記入なし09/07/27 15:02 )


>100
選択肢に「所得格差是正」を入れて欲しかった。
「雇用対策」と「所得格差是正」とは一致しないと思うんだよな・・

no.101 ( 会社員09/07/27 15:20 )


30歳で失業だと生涯賃金最大4割減 経財白書が指摘
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/179082.html

東証、一時年初来高値更新 景気回復期待で1万円台 
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/179377.html

no.102 ( 記入なし09/07/27 15:43 )


民主党も本質は「欧米中毒」やからあまり期待できんと思うがなあ・・・?

no.103 ( よしりんをよく読む人09/07/27 18:56 )


>よしりんをよく読む人さん
民主党は、どっちかというと親中・親韓だよ。
         

no.104 ( 下っ端公務員09/07/27 19:57 )


民主が政権公約 年31万円の子ども手当=ガソリンなど暫定税率廃止−7月27日17時35分配信時事通信

 民主党の鳩山由紀夫代表は27日午後、都内のホテルで記者会見し、衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表した。1人当たり年額31万2000円の子ども手当創設や公立高校無償化、ガソリン税をはじめとした暫定税率廃止など生活支援策を前面に掲げた。財源は徹底した無駄の排除や特別会計の「埋蔵金」活用で捻出(ねんしゅつ)するとした。政権構想も盛り込み、「政治主導」確立のため、国家ビジョンや予算の骨格を策定する首相直属の「国家戦略局」の設置を打ち出した。

鳩山氏は記者会見で「このマニフェストで政権交代を懸けた戦いをする。目的は国民主役の政治をつくることだ」と強調。公約が実現できない場合は「政治家として責任を取る」と不退転の決意を表明した。

 マニフェストは、「無駄遣い(根絶)」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用・経済」を「五つの約束」に掲げた。 子育て・教育対策では、中学生までを対象とした1人月2万6000円の子ども手当を創設し、2010年度は半額、11年度から満額支給するとした。公立高校の授業料は10年度から無償化し、私立高校生には年間12万〜24万円を助成する。生活保護の母子加算も復活するとした。地域主権では、ガソリン税など暫定税率を10年度に廃止し、2.5兆円の減税を実施。高速道路無料化は10年度から段階的に始めて、12年度に完全実施。農家への戸別所得補償は11年度から行う。

 これらの政策実現に必要な予算は、政権交代から4年後の13年度には16.8兆円になると積算。公共事業、各種補助金見直しなど無駄削減で9.1兆円、財政投融資特別会計の運用益など埋蔵金活用、政府資産売却で5兆円、所得税配偶者控除廃止などで2.7兆円を確保するとした。消費税引き上げには触れていない。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000106-jij-pol

no.105 ( 記入なし09/07/27 20:34 )


民主党って社会主義やな。政党名変えたほうがいいんじゃないか?

no.106 ( 記入なし09/07/28 04:23 )


マスコミや政治どもの「欧米では・・・」「国際社会では・・・」の決まり文句はいい加減に聞き飽きた。もう少し「愛国心」をもって改革に取り組んでもらいたいものだ。

no.107 ( 記入なし09/07/28 04:30 )


自民、落選危機の“大物”がズラリ…九州「修羅場」 灼熱8・30投開票2009総選挙

久間元防衛相(左)と鳩山前総務相(クリックで拡大) 8月30日投開票に向け、実質的にスタートした総選挙。九州の小選挙区には、麻生太郎首相(福岡8区)を筆頭に自民幹部、派閥領袖、元閣僚ら大物候補がめじろ押しで、民主党など野党側はそれぞれ「政権交代への最重要区」として議席奪取を狙っている。落選危機とも指摘される自民党大物議員がズラリと並ぶ九州が、夏決戦の「主戦場」になりそうな様相だ。

 「古賀先生を大切にしてください」 7月上旬、自民党の古賀誠選対本部長代理(福岡7区)が福岡県筑後市で開いた集会に歌手の松山千春氏が姿を見せ、会場を沸かせた。ヒット曲を披露しながら支援を訴える“助っ人”の登場に、古賀氏の危機意識を感じ取った支援者は少なくなかった。

 後援会組織を張り巡らし、9回連続で当選してきた古賀氏。その足元を揺るがすのは、昨年9月に民主党の小沢一郎代表(当時)が擁立した野田国義氏だ。かつての古賀氏の秘書で、選挙区内の八女市で市長を4期務めた実力派。古賀氏は「かつてないほど」(陣営)の頻度で地元に戻り、小まめな支援者回りや集会開催など「どぶ板選挙」を強いられている。

【野党「政権交代への最重要地区」】 山崎派会長の山崎拓前副総裁(福岡2区)、津島派幹部の久間章生元防衛相(長崎2区)、郵政会社社長人事をめぐり辞任した鳩山邦夫前総務相(福岡6区)−。

古賀誠氏(左)と山崎前副総裁(クリックで拡大) いずれも当選を9回以上重ねたベテランだが、自民党の混乱や支持率低迷が響いており、党幹部らの応援で勢いづく民主党候補に押されている。

 保岡興治前法相(鹿児島1区)もその1人だ。当選回数は党内で屈指の11回を誇り、今回も対戦相手は過去4回連続で打ち負かした民主党の川内博史氏。しかし、関係者は一様に「どこも大変な逆風だが、1区は特に厳しい」と口にする。

 選挙区の大半は無党派層が多いとされる鹿児島市。「集会で政策を訴えるだけでは駄目。こちらから出向かないと支持は増えない」(陣営)として、2月から早朝のつじ立ちを続け、幼稚園のバザーや祭りの会場などで有権者と個々に握手を交わすが、確かな手応えはつかめないままだ。

 また、宮崎1区では不規則発言で大臣を辞任、次期総選挙への不出馬宣言をしていた中山成彬前国土交通相が25日、発言を撤回してごり押し立候補をすることを表明。すでに同県連は中山氏の不出馬宣言を受け、上杉光弘元自治相の擁立を決定していただけに大混乱となっている。

 県連関係者の1人は「(中山氏の出馬宣言は)背信行為で除籍に値する。民主党を利するだけで、これでは選挙にならない」と吐き捨てる。中山前国交相(クリックで拡大) 「自民党の賞味期限が切れたのかもしれない。『一度、民主党に政権を任せてみては』との声が絶えない」 ある自民党ベテラン議員の秘書は、こう弱音を漏らした。
ZAKZAK 2009/07/27 http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009072725_all.html

no.108 ( 記入なし09/07/28 06:12 )


政権交代できぬなら「責任取る」鳩山代表

 民主党・鳩山代表は27日夕方、衆議院議員選挙のマニフェストを発表した。「子ども手当」の創設など、生活支援策を前面に掲げている。鳩山代表は、政権を取ってマニフェストを実現できなかった場合は「政治家として責任を取る」と明言した。  民主党はこのマニフェストで「民主党政権で国民生活が変わる」という意識を浸透させたいとしており、中学生以下の子ども一人あたり月に2万6000円を支給する「子ども手当」や、高校の実質無償化、高速道路の無料化などを前面に打ち出している。

また、農家の個別補償制度の創設や、年金制度の一元化も盛り込んでいる。  一方、マニフェストの実現に必要な財源については、税金の無駄遣いをやめることや、埋蔵金の活用などで約16兆円を捻出(ねんしゅつ)するとしている。  また鳩山代表は、消費税について、今後4年間は引き上げない方針を示す一方で、今年5月に「4年間は議論すらするべきではないと発言したことを訂正したい」と述べた。 [ 28日3時4分 ]

no.109 ( 記入なし09/07/28 06:13 )


選挙だけで世の中変わるほど甘くはない。デモなどでも圧力をかけていくべきである。

no.110 ( 記入なし09/07/28 06:56 )


デモは、日本が発展途上国に格下げしたら起こるよ。それまで待とうホトトギス

no.111 ( トーイックさん09/07/28 16:47 )


人斬り以蔵、人斬り半次郎に
小泉と竹中を斬ってもらわないとこの国の革命ははじまらねぇ!

no.112 ( 記入なし09/07/28 20:20 )


選挙だけでチョット変わる

no.113 ( 記入なし09/07/29 01:15 )


<鳩山代表>無駄遣いやめればいい…マニフェスト批判に反論 7月28日20時54分配信 毎日新聞

 民主党の鳩山由紀夫代表は28日、宮崎県西都市で街頭演説し、与党が同党マニフェスト(政権公約)の財源を批判することに関連して「(与党は)無駄遣いをやめないから足りないのに、だから消費税を上げるという議論を始めている」と反論した。

 その上で、消費税引き上げについて「もう少し先の将来には議論をきっちりやらないとならない時は来る」とし、「今はとことん無駄遣いをなくさせることに力を注ぐ」と、「当面棚上げ」の姿勢を改めて強調した。自民党のマニフェスト発表が遅れていることについて鹿児島市での演説で「『後出しじゃんけん』で勝とうと思う根性は好ましくない」と批判した

no.114 ( 記入なし09/07/29 06:27 )


民主、マニフェストの「財源」に自信

 「財政は、恐らく破たん状態になると思います」(与謝野馨財務相)  「ポピュリズムの極みですね。サービスの大安売りですけれども。まるでどっかのお店の閉店セールをやっているみたいで」(甘利明行政改革相)  「甘い言葉には裏があると申し上げている」(野田聖子消費者行政相)  「総理は特に、安保外交政策について極めて不安であると」(河村建夫官房長官)  また、河村長官は、政府与党が実施した定額給付金を民主党が「ばらまき」と批判したことを引き合いに出し、「その上をいくばらまき」と強調、民主党のマニフェストを「無責任ばらまき政策」と断じました。  

「多くのお金を、無駄遣いのお金を財源として持ってくる。今の与党の皆さんは、あるいは官僚たちはそんな事は出来ないという。それは、自分たちがしがらみの中でやっているからできないんです」(民主党・岡田克也幹事長)  「財源の問題を自民党さん、公明党さんにいわれる筋合いは無いと思っています。必ず皆さま方に実現する事もお約束を申し上げたい」(民主党・鳩山由紀夫代表)  民主党の鳩山代表は、「掲げた公約を果たせなければ責任を取る」と改めて明言、「この4年間で自民公明の連立政権は何一つ公約を果たしていない」と厳しく批判しました。  

また、民主党は、有権者にマニフェストの内容を理解してもらうため、来週から鳩山代表や菅代表代行ら幹部が全国10か所で説明会を開く事になりました。  一方、解散後、まだ街頭に出ていない麻生総理は28日も団体回りをしました。  「日本医師会に総理大臣がいらっしゃったのは、本当に稀有な事ですから」(日本医師連盟・唐沢委員長)  日本医師連盟、日本薬剤師会などをまわり、28日までで23の団体を訪問したことになります。  

「建設的野党として、国民の立場に立って、よいことには協力する。日本の政治を前に動かす」(共産党・志位和夫委員長)  今回の選挙を「自公政権を終わらせる選挙」と位置づける共産党は28日にマニフェストを発表、「国民の立場に立ってよいことには協力する」と志位委員長が述べるなど、政権交代を視野に入れた対応を強調しました。  そして、社民党は「生活再建」をキャッチフレーズにしたポスターを発表。小泉構造改革からの全面的な転換を目指すといいます。  衆議院の解散から1週間。各党が戦いへの態勢を整える中で、マニフェストやその概要を発表していないのは自民党だけとなりました。(28日17:37)

no.115 ( 記入なし09/07/29 06:29 )


>「建設的野党として、国民の立場に立って、よいことには協力する。日本の政治を前に動かす」(共産党・志位和夫委員長) 

やれやれ、共産党まで露骨にたかってきたか・・

no.116 ( 会社員09/07/29 07:50 )


所詮は欧米かぶれだからな。ロシアや中国とかに利権があるんだろ?

no.117 ( 記入なし09/07/29 07:56 )


【イチから分かる】衆院選「勝敗ライン」 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090729/stt0907290740004-n1.htm

no.118 ( 記入なし09/07/29 10:15 )


ヤフー、グーグルなど参戦…未曾有の“IT総選挙” 
ネット上でマニフェスト評価や立候補予定者に質問

 政界が“総選挙モード”に突入したことで、国内の大手ネット企業も選挙への取り組みを強化している。インターネットの利用率は、前回2005年の「郵政選挙」よりもはるかに高まっているだけに、こんどの選挙は未曾有の“IT総選挙”となりそう。有権者の投票行動にも大きな影響を与えそうだ。

 ヤフージャパンは8月上旬、「Yahoo!みんなの政治」で「マニフェストマッチ」と「マニフェスト評価」を開始する。

 「マニフェストマッチ」は雇用、社会保障、外交など8つのジャンル別に各政党のマニフェストを政党名を伏せて並べるもの。ユーザーが自分がよいと思うマニフェストをジャンルごとに選択していくと、最後に「あなたが選んだのは〇〇党3つ、△△党2つ…」との“解答”が表示され、自分がどの政党と考えが近いかが分かる。

 同社メディア企画部リーダーの片岡裕氏は「投票権のない高校生以下の人も、もちろん利用できる。ゲーム感覚で政治に関心を持ってもらい、特に若年層の投票率を上げたい」と語る。

 「マニフェスト評価」は、ユーザーが各党のマニフェストに評価を投稿、その評価に対して別のユーザーも意見を出せるシステムだ。

 検索大手のグーグルも“参戦”。今月14日、有権者の質問に衆院選の立候補者が動画で回答するサービス「Google 未来を選ぼう2009」を開始した。「景気・経済・雇用」「外交や防衛」など12分野の質問を28日まで募集。閲覧者の投票によって5つに絞った質問を30日に発表し、同日から立候補予定者の回答を受け付ける。回答動画は、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」とグーグルが提供する選挙情報サイトで公開していく。23日までに3700の質問が投稿され、20万件以上の投票があったという。

 「グーグルは『どうやって社会をよくするか』を常に青臭く考えている。今回は、有権者と候補者が対話できる場を提供したいと考えた。非常によい質問が多数集まり、有権者の関心の高さを感じる」(広報部)

 質問は米国のオバマ大統領が国民から質問を集める際に用いている「グーグルモデレーター」で募集。同システムは政治と市民をつなぐ手段として注目されている。

 そのオバマ氏がネット上の草の根運動で大統領選の資金を調達したのは有名な話だが、日本でもいよいよ個人ネット献金が活発化しそうだ。

 楽天が27日にオープンした政治参加啓発サイト「LOVE JAPAN」は、個別の政治家に対し、クレジットカード決済を通じて1000円から献金できるシステム。簡単な手続きで安全に幅広い個人献金が可能になるといい、開始と同時に参院議員と衆院選立候補予定者の計73人が登録した。

 同社では「簡便かつ安全な政治献金サービスの提供で、国民の政治参加の活性化、政治活動の公明と公正確保の一助となりたい」と説明した。

 一方、マイクロソフトが展開するMSNでは、情報発信に特化した衆院選特集ページを組む。選挙関連のニュースや開票速報などを充実させ、「有権者にとって有益な情報をできるだけスピーディーに提供していく」(同社)としている。

no.119 ( 記入なし09/07/29 10:22 )


トーイックさんです。

no.120 ( 記入なし09/07/29 10:34 )


真の改革はGHQから押し付けられた戦後体制からの脱却。日本人が日本を取り戻すことが大事。

no.121 ( 記入なし09/07/29 11:03 )


民主党に期待できる?
雇用対策がぼんやりしてて効果が薄そうな気がしない?

大人に仕事がないからお金がなくて結婚も子供も諦めてるのに、
子育て用のお金だけ配ってどうするの?

無職だけど子ども産んじゃえ!みないにことにならない?

no.122 ( 記入なし09/07/29 11:27 )


そりゃいえてるね。

no.123 ( 記入なし09/07/29 11:47 )


>no.120 
うつ病でどっかの元首相みたいに投げ出すから

no.124 ( トーイックさん09/07/29 12:06 )


糞自民に国民の総意(相違)で勝ちました  って言われるのがやだから

no.125 ( 記入なし09/07/29 14:18 )


民主党ってほとんど旧社会党じゃないか?昔の自民党と社会党の2大政党に戻ったくらいにしか感じないぞ。

no.126 ( 記入なし09/07/29 17:25 )


国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」−民主代表 7月29日16時55分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。

 鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、追加は可能と強調した。
 鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で記者団の質問に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000089-jij-pol

no.127 ( 記入なし09/07/29 20:34 )


子供なし、車なしの私は自民党を支持します。
ホントは嫌だけど、消去法で…

no.128 ( 記入なし09/07/29 20:45 )


【09衆院選】幸福実現党がマニフェスト 消費税廃止や改憲が柱

 政治団体「幸福実現党」は29日午後、都内で記者会見し、消費税の廃止や憲法改正を柱とする衆院選マニフェスト(政権公約)を発表した。

 国内の冷え込んだ消費を刺激するために消費税や相続税、贈与税を廃止。規制緩和で年率3%以上の経済成長を実現し、日経平均株価を2万円台に乗せるとした。

 安全保障分野では、日米同盟の堅持とともに、憲法9条を改正し「防衛軍」を創設すると明記。移民を積極的に受け入れ、日本の人口を3億人まで増やすとした。

no.129 ( 記入なし09/07/29 21:56 )


消費税廃止?
本気で言ってんの?

すごーい。

no.130 ( 記入なし09/07/29 22:00 )


日本人の人口3億人になったらやばくないかw
今でも長寿で高齢者社会で国家予算が切迫してきてる状況だし将来もっと深刻な事態を招きそうだが。しかもまた将来に不景気になったらどうすんだろ3億人もいたら就職問題も今以上に深刻な事態を招く。人口多すぎるとイロイロ問題も多くなりそうだ。
特にあまり外国人が増えすぎると怖いな。人口多いとメリットも少しはあるのかもしれないが・・・。

no.131 ( 記入なし09/07/29 22:08 )


日本人の人口3億人になったらやばいから、自民党に投票して再び政権を取ってもらって、
もっと国民を自殺に追い込んで人口を減らして貰わなければならない。

とにかく、自民党に投票だな。

no.132 ( 記入なし09/07/29 22:13 )


結局、どこの政党も決め手がないよな。

no.133 ( よしりんをよく読む人09/07/29 22:14 )


皆がなんて言おうと
自民党は圧勝するのです
革命は絶対に起きません

no.134 ( 記入なし09/07/29 22:18 )


正直どうでもいい
底辺な俺には今日の食い口の方が何億倍も大事

no.135 ( 記入なし09/07/29 22:18 )


>no.130 

新興宗教らしいわw
代替財源はどうするんだろね

no.136 ( 記入なし09/07/29 22:20 )


>136さん
大川の印税じゃね?w
     

no.137 ( 下っ端公務員09/07/29 22:22 )


無職者にとって一番いい政党は、、共産党かな?

no.138 ( 記入なし09/07/29 23:02 )


共産党が政権を取ったら、
中国に身売りするぞw
     

no.139 ( 下っ端公務員09/07/29 23:10 )


すでにアメリカに身売りしとるがな

no.140 ( 記入なし09/07/29 23:19 )


共産党が政権をとったら、「共産党員」でない者に対して、
就職や融資・結婚に至るまで、恐ろしく不平等な扱いを受けるだろう。

そして、政権を取った後だと「共産党員」になるのは極めて難しくなる。
「共産党員」になるのなら、今のうちだなw

no.141 ( 記入なし09/07/29 23:19 )


共産党の名前変えたのがいい 中共やロシアとも違うみたいだし
北も朝鮮民主主義人民共和国とまぎらわしいし
知らない奴が聞けば恐ろしがる
レッドパージの歴史もあるし終戦直後だけは人気あったらしいけど

no.142 ( 記入なし09/07/30 00:57 )


強気と弱気、まだら模様…民主党政権誕生で株価は? 年末の株価、こうなる

民主党政権誕生で日経平均株価はどうなる?(クリックで拡大) 総選挙の投開票日(8月30日)まで1カ月となり、株式市場では早くも民主党に政権交代した場合の株価動向を探る動きが活発化している。もし選挙で同党が圧勝したとしたら、日経平均株価はどう動くのか。専門家の間では強気と弱気が混在して、“まだら模様”となっている。

 市場では、政権交代による政治の不安定化は織り込み済みで、「むしろ新政権が誕生すればあく抜けする」(大手証券)との見方が根強い。 「1993年に細川護煕政権が発足したときも株価は上昇している」と政権交代による株価上昇を指摘するのは、マネックス証券の村上尚己チーフ・エコノミスト。

 細川政権発足時は事前予想を裏切って自民党が大敗。今回は、世論調査や大型地方選挙の結果から自民党の敗北が予想され、市場もそれを織り込んでいるだけに、株価が下落する要素は見当たらないという。

 民主党が打ち出している月額2万6000円の「子ども手当」創設や、2010年度からの高速道路の原則無料化など、民主党の大型経済対策が注目され、総選挙前から教育・子育て関連銘柄などが「民主党関連株」として物色されている。

 一方で、民主党の政権担当能力への不信感が根強いのも事実。「威勢のいい政策が並んでいるものの、財源が不透明。結局、大量の国債発行に頼ることになるのではないか」(外資系証券)との観測も出ている。国債の大量発行によって長期金利が上昇すれば、企業などの金利負担も増えることになる。

 また、東京証券取引所の斉藤惇社長は「(民主党は)市場への規制を強める意向を持っている」と語っており、市場に対する同党の姿勢を警戒する向きも。規制強化は外国人などを中心に投資家の市場離れを引き起こす可能性もある。

 民主党への政権交代で円高進行を気にする市場関係者もいる。 「民主党『次の内閣』の財務相は中川正春前衆院議員だ。中川氏はかつて、米国に円建て国債の発行を提言し、ドル離れの象徴とみなされたことがある。こうした政策は一層の円高・ドル安を招くことになり、輸出企業には為替差損が発生するだけに株価的にはマイナスだ」(兜町筋)

 政権交代の株価への影響について、プラスとマイナスの見方が出ている一方で、「政権交代があっても株価には大きな影響は出ないのでは」との見方もある。 東海東京調査センターの隅谷俊夫投資調査部長は「株価に対する政局の影響は少なく、むしろ、米国景気の先行きを反映して動くことになるだろう」と分析。

 UBS証券の平川昇二チーフストラテジストは「民主党も自民党も経済政策についてはほとんど差がない」として、民主党に政権交代しても株式相場を大きく変える可能性は低いとみている。

 結局、「自民党はもう限界。かといって民主党が政権与党としてやっていけるのか不安も強い」(兜町筋)というのが正直なところで、総選挙後の株式相場も日々の状況を眺めながら動くことになりそうだ。ZAKZAK 2009/07/29

no.143 ( 記入なし09/07/30 04:30 )


自民党が日本国を滅ぼした 後は野となれ山となれ雰囲気になってる

no.144 ( 記入なし09/07/30 04:43 )


仮に住みやすい国になってもその時は死んでいる

no.145 ( 記入なし09/07/30 04:44 )


今の国会議員は武士道の精神ゼロ。

no.146 ( 記入なし09/07/30 08:56 )


民間じゃ首一杯切ってる 戦国じゃ

no.147 ( 記入なし09/07/30 08:58 )


民主・岡田幹事長、自民党が2005年の総選挙などで掲げたマニフェストの検証結果を発表

民主党の岡田幹事長は30日、静岡市内で行った記者会見で、自民党が2005年の衆議院選挙などで掲げたマニフェストについての検証結果を発表し、「約束したことが果たされていない」として、厳しく批判した。岡田幹事長は「(2005年の自民党のマニフェストは)あえて言えば、20点とか30点ということになるでしょう」と述べた。検証の中では、自民党が年金記録問題で公約していた1年以内の名寄せについて、「多くは、いまだ作業途中で統合を終えるめどは立っていない」として、公約違反と結論づけている。

また、子育て支援についても公約違反と断定し、「自民党にとって、幼児教育無償化は、総選挙の風物詩」と皮肉っている。さらに前回の公約で前面に掲げていた郵政民営化については、「小泉改革は格差是正を放置し、医療・介護など社会保障の崩壊、財政の悪化をもたらした」と厳しく批判している。[ 30日20時22分 ]

no.148 ( 記入なし09/07/31 05:36 )


マニフェストを達成できなかったら政権を失うって法律でもつくれば?
そしたらもっと真剣になるかも。

ヤツらがそんなもの作るわけないか。。

no.149 ( 記入なし09/07/31 11:53 )


自民党にテロ起こすしかないな!

no.150 ( 記入なし09/07/31 13:08 )


マニフェスト達成できなかったら、切腹してもらおう。

no.151 ( 記入なし09/07/31 19:30 )


マニフェストなんてできたのつい最近だろうよ
今まではお手盛り丼だったんだよ

no.152 ( 記入なし09/07/31 20:14 )


日本の住民は毛清くて自分さえ食えりゃいいってやつばっかりなんだよな結局
政治より景気

no.153 ( 記入なし09/07/31 20:16 )


今度の選挙、自民党が勝ったら増税OKという世論になることわかってるんだよな?????

no.154 ( 記入なし09/07/31 20:36 )


民主が勝ったら借金OKの世論だから目糞鼻糞だ

no.155 ( 会社員09/07/31 22:08 )


それでも
自民党勝利
しかも
圧勝だ
みんな選挙に行こう!
結果が全てじゃないか!

no.156 ( 記入なし09/07/31 23:38 )


国家を破滅に導く黒鳩兄の望む政権交代は、日本国ではかないませんでしたとさw
黒鳩兄は大好きな韓国か北チョンで政権交代でもとなえてたら良いのに。

no.157 ( 記入なし09/08/01 00:30 )


自民の10年で家計100万増収
インフレにしてないだろうな

no.158 ( 記入なし09/08/01 05:46 )


自民スキャンダル43議員消滅危機 2009年07月31日18時47分 / 提供:ゲンダイネット
  
強烈な逆風にさらされる自民党の中でも、とりわけ厳しいのがスネに傷を持つスキャンダル議員。政権与党の強みを生かし、あの手この手で疑惑にフタをできたのは遠い昔。ただでさえ国民が自公与党に不満を抱えているだけに、議員個人の問題までプラスされると一巻の終わりである。

 自民党議員のうち、目立ったスキャンダルやトラブルを抱えているのは43人。その多くが落選の危機に瀕している。 原爆しょうがない発言で大臣を辞めた久間は、防衛疑惑で窮地に追い込まれた揚げ句、薬害肝炎訴訟で原告となった福田衣里子の攻勢にフラフラだ。「実体験を交えた福田の演説は、聞く人の心にずしりと響く。いくら久間が、実績を訴えながら泣き落としを図っても、情勢はどんどん不利になっています」(地元関係者)

 同じ防衛疑惑にまみれた額賀は茨城の堅い保守層に支えられているが、隣の選挙区の赤城は大ピンチ。古くからの支持者に呆れられ、医師会も離れた。最近になっても、ポスターに絆創膏(ばんそうこう)を張られるイタズラに悩まされているという。かといって、絆創膏騒動をギャグにする度量もなく、3代続いた指定席を明け渡す公算は大。

●安泰の大物は加藤と二階ぐらい

 現職大臣も危ない。「消費者担当相の野田聖子は、前回の分裂選挙がいまだに尾を引いている。岐阜市の立命館誘致騒動でも自民党県議の意見が割れた。放火事件や恋人報道もマイナスです。総務相の佐藤勉は小沢側近の山岡賢次とシビアな戦い。国家公安委員長の林幹雄は、銚子や成田など、もともと自民が強い選挙区なのに3度目挑戦の谷田川元に追い上げられています。文科相の塩谷は静岡県知事選で人気のなさが露呈。地元自動車メーカーのスズキにも見放され、大苦戦です。財務相の与謝野はもともと選挙が弱い。大丈夫なのは経産相の二階ぐらいのものです」(政界関係者)

 少し前まで大臣だった中川昭一と元幹事長の中川秀直、武部勤、加藤紘一のうち、安泰なのは加藤だけ。前幹事長の伊吹も高齢批判にさらされている。元首相の森、元官房長官の塩崎は、民主が送り込んだ女性候補にアップアップだ。元副総裁の山崎拓はイケメン候補に大差をつけられている。

 ベテラン、大物、実力者なら、強固な後援会組織に守られスキャンダルをはね返せたのも今は昔。当選2、3回の陣笠議員なんて疑惑やトラブルに見舞われると即アウトだ。 ようやく日本もデタラメを許さない普通の国になってきた。

◇中川昭一/北海道11区/56/酔いどれ会見◇武部勤/北海道12区/68/「ホリエモンの兄」発言◇大島理森/青森3区/62/秘書の口利き疑惑◇二田孝治/秋田1区/71/建設会社から無担保融資◇加藤紘一/山形3区/70/政治資金を生活費に流用◇根本匠/福島2区/58/日歯連から迂回献金疑惑◇赤城徳彦/茨城1区/50/事務所費と絆創膏疑惑◇額賀福志郎/茨城2区/65/山田洋行疑惑◇船田元/栃木1区/55/政界失楽園◇佐藤勉/栃木4区/57/談合企業から献金◇尾身幸次/群馬1区/76/沖縄利権、西松献金◇小渕優子/群馬5区/35/相続税の脱税疑惑
◇中根一幸/埼玉6区/40/ホステス暴行◇渡辺博道/千葉6区/58/親族企業の詐欺再生疑惑◇林幹雄/千葉10区/62/口利き疑惑、西松献金◇与謝野馨/東京1区/70/商品先物取引企業が迂回献金疑惑◇伊藤公介/東京23区/67/ヒューザーと癒着、裏金告発騒動◇長勢甚遠/富山1区/65/補助金受給団体から献金疑惑
◇森喜朗/石川2区/72/西松献金疑惑◇野田聖子/岐阜1区/48/蒟蒻畑規制、マルチ業者と癒着疑惑◇柳沢伯夫/静岡3区/73/女性は産む機械◇倉田雅年/静岡6区/70/フィリピン女性の入管法違反疑惑◇塩谷立/静岡8区/59/補助金受給企業から献金◇大村秀章/愛知13区/49/秘書が雇用促進住宅に入居◇伊吹文明/京都1区/71/事務所費疑惑◇中馬弘毅/大阪1区/72/「悪いことするのはノンキャリア」発言◇井脇ノブ子/大阪11区/63/関連学校法人が巨額借入金未返済◇大前繁雄/兵庫7区/67/国有地落札で不透明取引◇西村康稔/兵庫9区/46/村上ファンドと癒着疑惑◇渡海紀三朗/兵庫10区/61/公共工事受注企業から献金
◇田野瀬良太郎/奈良4区/65/秘書給与流用疑惑◇二階俊博/和歌山3区/70/西松献金疑惑◇細田博之/島根1区/65/道路公団関連会社が給与肩代わり
◇中川秀直/広島4区/65/女性スキャンダル◇河村建夫/山口3区/66/事務所費疑惑◇後藤田正純/徳島3区/39/妻の水野真紀と別居報道◇塩崎恭久/愛媛1区/58/事務所職員が政治資金私的流用◇福井照/高知1区/55/事務所費疑惑
◇山崎拓/福岡2区/72/女性スキャンダル◇太田誠一/福岡3区/63/「消費者がやかましい」発言◇渡辺具能/福岡4区/68/マリコン迂回献金疑惑◇久間章生/長崎2区/68/山田洋行疑惑◇中山成彬/宮崎1区/66/失言連発で大臣辞任(日刊ゲンダイ2009年7月27日掲載)

no.159 ( 記入なし09/08/01 06:13 )


鳩山代表、自民のマニフェストを批判

 「(4年間の国民との契約なのに)6年後とか8年後とか10年後とか、そういうものをいくら話をされても、それは契約にならない。次の選挙までに判断できない。時期などが示されていなければ、マニフェストと呼べないんじゃないか」(民主党 鳩山由紀夫代表)  鳩山代表はこのように述べて、自民党のマニフェストを批判しました。  
また、鳩山代表は31日の麻生総理の記者会見について、「4年前の自民党の公約が何一つ実現できなかった。自ら公約違反だということを認めたものだ」として、自民党の前回マニフェストの総括が衆議院選挙の争点になるという考えを示しました。(31日19:26)

no.160 ( 記入なし09/08/01 06:14 )


それでも自民党が政権をとり続けてきたのだから不思議だ。

no.161 ( 記入なし09/08/01 07:35 )


>161
そうなんですよ
だからこんなに
明らかな劣勢情報があっても
自民党は圧勝 なのです
いったい誰が投票してきたのか・・・

no.162 ( 記入なし09/08/01 09:39 )


特にGHQの占領時代の洗脳を強く受けた60〜70代の多くが自民党に投票していると思われる。

no.163 ( 記入なし09/08/01 09:43 )


自民党政権を倒したければ、国民全体がアメリカの属国を卒業しようとする意志を持つことが大切だ。

no.164 ( 記入なし09/08/01 09:47 )


>自民党政権を倒したければ、国民全体がアメリカの属国を卒業しようとする意志を持つことが大切だ。 

そんな面倒な事考えなくても、単に民主党に投票すればいいんだよ。

no.165 ( 会社員09/08/01 09:57 )


民主党でも日教組を支持するグループは落選させなければならない。

no.166 ( 記入なし09/08/01 10:13 )


真の改革はGHQの占領政策を克服することからはじめ、日本人が日本の本来のよさをとりもどすものでなければならない。

no.167 ( 記入なし09/08/01 11:14 )


>日本人が日本の本来のよさをとりもどすもの

士農工商とか、華族・士族・平民のように一部の既得者だけが優遇される時代にか?

no.168 ( 記入なし09/08/01 12:44 )


主に日本人としての道徳観・倫理観。

no.169 ( 記入なし09/08/01 13:26 )


 「日本人ならこの道徳観・倫理観を規範とせよ」ってこと?
そんなの、一元化して欲しくないな・・・。

no.170 ( 09/08/01 13:34 )


トーイックさんです。

no.171 ( 記入なし09/08/01 14:21 )


自民党から共産党に政権が変わるだけで「大革命」っていえるのかい?

no.172 ( 記入なし09/08/01 14:24 )


>172さん
それなら言えるよw
     

no.173 ( 下っ端公務員09/08/01 14:30 )


革命は政府を転覆し、新しい国家体制を作ること。
非暴力、合法のものも含むらしいから、選挙によるものも「革命」になるようだ。

no.174 ( 記入なし09/08/01 14:36 )


共産党政権が誕生する可能性は皆無だな。最悪獲得議席ゼロだろう。

no.175 ( 記入なし09/08/01 16:42 )


そろそろ語りつくしたかな?

no.176 ( 記入なし09/08/01 22:21 )


民主の放った刺客はちゃんと刺せるかな?

no.177 ( 記入なし09/08/01 22:23 )


その候補者の能力によるだろう。

no.178 ( 記入なし09/08/01 22:25 )


今度の選挙で革命が起こるとすれば、単に自民党が負けるって事でなくて、
2大政党の時代になるかという事だと思う。

民主党が勢いで勝ってその後空中分解しないでほしいと思うし、
自民党が負けすぎて、民主党に吸収されてしまってもあまり意味がない。
そうなれば民主党が自民党化するだけだ。

no.179 ( 会社員09/08/01 22:43 )


民主党が分裂する可能性は充分あるよ。旧社会党系と国粋派が対立しているからな。

no.180 ( よしりんをよく読む人09/08/01 22:49 )


もっと無職の人が増えればいい。
そしたら、「子供手当」とか言ってられなくなるから。

景気と雇用対策に全部の予算を使ってほしい。

no.181 ( 記入なし09/08/01 23:26 )


消費税上げで自民追及=民主幹事長 8月1日17時23分配信 時事通信

 民主党の岡田克也幹事長は1日、松山市内で記者団に対し、消費税引き上げについて「われわれは4年間はやらないと極めてクリアだが、自民党のマニフェスト(政権公約)はやるようにもやらないようにも読める。4年間で上げる可能性があるのかないのか、はっきりさせなければいけない」と述べた。

 与党が民主党の政権公約を「成長戦略がない」と批判していることに対しては「国民の生活を豊かにし、消費を喚起するのがわれわれの成長戦略だ」と反論した。
 一方、共産党の志位和夫委員長は同日、青森市で街頭演説し、自民党が選挙のキャッチコピーに「責任力」を掲げたことに関し「弱い者いじめの消費税の引き上げが責任力というなら、願い下げだ」と語った。

no.182 ( 記入なし09/08/02 06:40 )


自民党の景気対策の目玉は「高速道路土日減額」しかも、そのために税金を投入
日曜日に遊びに行く金持ちをターゲットにしており、車をもてない貧民は××

どうせなら、土日800円で鉄道とバスをフリーパスにしてほしかった。

no.183 ( 記入なし09/08/02 11:38 )


金持ちに金を使わせた方が景気は上向くでしょ(^^;
       

no.184 ( 下っ端公務員09/08/02 11:56 )


小泉改革は国民が求めた改革であることを忘れてはいけないでしょう。
ヨーロッパだってアメリカだって中国だってインドだって貧しい人は貧しいの。

能力の無い人間が人並みの生活を送るためには、植民地政策が必要なんだ。

日本の無能階層の人々が豊かに暮らすためには、最貧国の過酷な犠牲を強いないと成り立たないんだね。

日本の働かない人を養うために、最貧国では子供達がバタバタ死んでいくというわけ。

no.185 ( ねろ09/08/02 12:03 )


要するに国民の見る目がなかった、ふしあなだったってことだな。

no.186 ( 記入なし09/08/02 12:15 )


国民なんて無責任のかたまり。

no.187 ( ねろ09/08/02 12:21 )


>金持ちに金を使わせた方が景気は上向くでしょ(^^;

つまり、自民党の政策は税金を投入して、金持ちを遊ばせる政策であり、
貧民を救済する政策ではない。

no.188 ( 記入なし09/08/02 13:03 )


とにかく金持ちから税金ふんだくってくれないかな?格差がありすぎるよ。
俺の給料、パラサイトしないと生きていけないほどなんだよ。

no.189 ( トーイックさん09/08/02 15:06 )


◎マニフェストめぐり応酬=麻生首相、鳩山氏が街頭演説−衆院選
2009年08月02日18時20分 / 提供:時事通信社

  麻生太郎首相と民主党の鳩山由紀夫代表は2日、それぞれ街頭演説を行い、衆院選に向けて支持を訴えるとともに、相手のマニフェスト(政権公約)をめぐって激しい批判を繰り広げた。

 首相は名古屋市での演説で、政府・与党による一連の経済対策の効果を強調した上で、「景気対策は道半ば。一層、景気を上げていくことを考えていかねばならん」と、引き続き政権を担う決意を示した。

 さらに、民主党が政権公約に盛り込んだ子ども手当や高速道路無料化に言及し、「聞こえはいいが、お金はどこから出てくるのか。もう少し落ち着いて考えてもらえば、全く根拠がないことが理解してもらえる」と強調した。この日は愛知県内の5カ所で演説し、海部俊樹元首相の事務所開きにも出席した。

 一方、鳩山氏は千葉県内の4選挙区でマイクを握った。四街道市では、民主党の公約に財源対策を明記したことを説明し、「自民党のマニフェストにはそういうものがなかった。民主党を批判しながら、結局自分の方が財源の手当がまるでないことが明らかになった」と皮肉った。

 また、首相が支援団体回りを続けたことを取り上げ、「業界団体へのお願いが国民に政策を訴えることよりも先にあったのは、まさに既得権に守られた政治を続けようという政治にほかならない」と指摘した。
http://news.livedoor.com/article/detail/4279540/

no.190 ( 記入なし09/08/03 06:28 )


◎「政権たらい回し」を酷評=民間9団体、自公政権実績を検証
2009年08月02日17時05分 / 提供:時事通信社

  有識者でつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)は2日午後、都内のホテルで自民・公明の連立与党が政権を担った4年間を評価する「政権実績検証大会」を開催し、経済団体やシンクタンクなど9団体が「政権運営」と「政策」について採点した。政権運営に関しては、任期途中の首相退陣が相次ぎ、国民の審判を受けないまま政権の「たらい回し」が続いたことに批判が集中、辛口の評価が並んだ。

 検証大会は、2005年9月の「郵政選挙」で与党が掲げたマニフェスト(政権公約)の達成状況をチェックし、次期衆院選で有権者の判断に役立てるのが目的。経済同友会、全国知事会、連合、日本青年会議所、言論NPO、PHP総研、日本総研、構想日本、チーム・ポリシーウォッチの9団体が参加した。 

no.191 ( 記入なし09/08/03 06:30 )


今回の選挙は憲法の改正については全然話題になってないんだよな。

no.192 ( よしりんをよく読む人09/08/03 06:41 )


トーイックさんだよ。

no.193 ( 記入なし09/08/03 08:44 )


やっぱり自民党だ。
(自)殺に無職国(民)を追い込む政(党)しか、国政は任せられないw

no.194 ( 記入なし09/08/03 09:20 )


自民党は各自抹消しろ

no.195 ( 記入なし09/08/03 12:21 )


あんな阿呆があほやって、、、
日本はつぶれる
つぶれても生きる、、、

no.196 ( 記入なし09/08/03 12:22 )


>金持ちに金を使わせた方が景気は上向くでしょ(^^;

金持ちの使ったお金が、金持ちの懐へ・・・。
結局、こっちにはお金も仕事も回ってきそうにない。

no.197 ( 記入なし09/08/03 16:55 )


国賊政党は実力行使で潰すしかない!

no.198 ( 記入なし09/08/03 18:21 )


金持ちはけちなんだよ
貧乏人は気前がいんだよ

no.199 ( 記入なし09/08/03 18:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1427 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [公務員試験にチャレンジしたいと思います] [話題をお任せ表示] 次 [最後の転職活動のつもりが、失敗したようです。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今度の総選挙について語ろう。大革命が起きようとしています。」と似ているトピック
01. 今の苦しい現状に選挙を利用しよう
02. 今度の新札についてどう思いますか?
03. 革命しか救われる道はない?
04. 革命起こさないか?と考えている人。
05. 投票したか?今日の選挙はどこが勝つか
06. どうすれば選挙に勝つことができると思いますか?
07. また選挙の季節が来ました
08. 今度生まれ変わるとしたら、どんな職業につきたいですか??
09. 無職こそ選挙に行くべきです
10. 選挙運動が、うるさすぎます。
「今度の総選挙について語ろう。大革命が起きようとしています。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
02. 日本はよくやったよ。褒めましょう
03. 日本の天下り制度はなくしませんか?
04. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます
05. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
06. こんな会社があったら行ってみたい。
07. いよいよ衆院選だけどズバリどの政党にいれますか?
08. 日本を良くするにはどうすれば?
09. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
10. プロ野球が開幕しました!
HOME 掲示板&トピック一覧