HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接に行った変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [インフルエンザの予防接種]
話題

『本当のこと』を語る訓練の場

カテゴリ:議論
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。


投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46
Infomation 1513 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

溜まってるんだと思うよ?
ヌケば落ち着くから。

no.1100 ( 記入なし10/02/27 08:41 )


素直になれない人は多い そして次はない

no.1101 ( 40代おやじ10/02/27 11:11 )


本当のことすら言わせてもらえず一方的に降格された。

no.1102 ( 記入なし11/09/18 22:31 )


本音で失業した事を親父に言ったらブン殴られた。言わなきゃ良かった。トホホ。
最近の親子は会話があまりしなくなったように思います。関係が希薄になってます。

no.1103 ( 記入なし12/03/13 11:38 )


>1103さん

気の毒ですね。本音を言ったところで誰にも通じない。ひどい世の中よ。

no.1104 ( 記入なし12/03/15 13:59 )


ハローワークの職員に本音を言ったところで何も変わらない。

no.1105 ( 記入なし12/03/16 15:33 )


709さんに納得。

no.1106 ( 記入なし12/03/25 12:32 )


ネットですき家が美味しいという書き込みが多かったので食べに行ったら
不味かった。吉野家の方が遥かに旨い。
しかし吉野家は廃れて店舗をほとんど見かけなくなった。

no.1107 ( 記入なし12/03/26 15:47 )


殴る親も嫌だね 

no.1108 ( 記入なし12/03/26 17:32 )


白滝入り食べればいいよ

no.1109 ( 記入なし12/03/26 17:34 )


セブンで売ってるスタバのシアトルラテうまい。高いけど。

no.1110 ( 記入なし12/03/26 17:46 )


熱弁・正論を言ったところで誰にも通じない。

no.1111 ( 記入なし12/03/29 14:00 )


中学2年からオナニーしてます

no.1112 ( 記入なし12/03/29 15:42 )


不正を指摘すると即解雇。

no.1113 ( 記入なし12/04/25 13:41 )


私はカー、オナニーしてまが、皆さんはしませんか?

僕って、やっぱり変?

no.1114 ( 記入なし12/04/25 19:41 )


不正を指摘すると即解雇。


wwww

no.1115 ( 記入なし12/04/25 19:53 )


不正を指摘しないのが、大人だ!
いざというとき、指摘するのが大人だ!

正直なのが、子供だ!
世の中わからない!と言ってるのが、大人だ!

no.1116 ( 記入なし12/04/25 20:05 )


no.1116  なるほど

no.1117 ( 記入なし12/04/25 20:07 )


俺も高校生になって2週間か〜
これからずっと愛されないのかな…
中学の時 カッコいいことやっても
どん引きされて逆効果だし…
優しく接しても…
「急に何?」と思われて逆効果だし…
「嫌われるから」だと言って
女子に無関心になって…
↑それが原因で女子から嫌なイメージ
になられて。
男子からも嫌われて…
ここにしか居場所がないよ…

(別にエロい意味で言うわけではないが…)
一度でも良いから女子から愛されたいよ…



(これは、単なる愚痴です。)

no.1118 ( 将来モテそうにない高校生12/04/28 10:26 )


他に有意義なサイトもあるだろう。

no.1119 ( 記入なし12/04/28 18:38 )


正直に生きるとまわりから潰され鬱になる

正直は不幸な生き方

no.1120 ( 記入なし12/04/28 18:53 )


>将来モテそうにない高校生

君は本当に高1か? ここに来ているヒマがあったら、お勉強しましょ
イケメンにはなれなくてもアタマ良くなれば、少しはモテるよ

no.1121 ( 記入なし12/04/28 18:54 )


確かに、ここに来るのは10年早いかと

no.1122 ( 記入なし12/04/28 18:55 )


>将来モテそうにない高校生

きみ高校生じゃないな。
いまどきの高校生はそうゆう言葉は使わない。

no.1123 ( 記入なし12/04/28 19:13 )


no.1121< 俺 結構頭いい方なんで(笑
no.1123< そう思ってもらっても構いませんし 何しろここの人の大半の人は、高校生だと思っていませんので  お好きにどうぞ(笑 

no.1124 ( 将来モテそうにない高校生12/04/28 21:59 )


では笑いにきたのかな

no.1125 ( 記入なし12/04/28 22:01 )


no.1125< ご想像にお任せします。(笑

no.1126 ( 将来モテそうにない高校生12/04/29 08:55 )


本音が言えない世の中

no.1127 ( 記入なし12/05/23 15:36 )


将来モテそうにない高校生くん、
君は嘘をついている!
なぜ本当の事を言わないのだ!
【俺、結構頭いいほうなんで】だと?
では特殊相対性理論とはどういうものなのか答えよ。
それと、頭のいい人達は愛されたいとは思わない。
頭のいい人達は愛するほうになるからです。
ということは、アナタはバカなのです!
嘘つくなー!本当の事をいうスレぞー!
俺は本当の事を言うぞー!
俺は童貞だー!女とやりたいなー!
うおおおおおおおおおおおおおおお!!
俺はバカでエロコンテンツばかりみてる…
ちくしょうおおおおおおおおおおお!!
俺のアネキも嘘ばっかしー!!
暴走族うるせー!このやろう!!
静かに走れやー!!
さあ、君も本当の事を言うのだ(-_-)

no.1128 ( ゆとり12/05/24 03:10 )


私は33歳にして童貞。
しかもカントン包茎。
小中高時代(特に中学時代)は精神的、肉体的にイジメを受けていた。

イジメた奴らを見返してやりたいという思いから警察官を目指すも、警察学校に入って走ったり、例え所属に配置されたとしても、現場で怖い思いをするのが嫌で警察官を諦める。

勉強は嫌いでなかったため、一流ではないにしろそこそこの大学に進学。そして某外食産業に就職するも、多忙を極める毎日に嫌気がさし数年で退職。

その後は馬鹿でも勤まる工場でのアルバイト勤務…


女性と何を話したらよいのかも分からず異性と交際することもなく妥協の連続でたいした経験を積むことなくここまで生きてきた。



これが私の本当の人生…もうダメっぷり全開だな…

no.1129 ( まっつん12/05/24 13:25 )


リアルディール!
真実の男、まっつんさん、さすがです!

no.1130 ( ゆとり12/05/24 21:19 )


ゆとりさん!ありがとうございます!

本音を語るコトで自分自身の気が晴れます!

no.1131 ( まっつん12/05/25 00:13 )


おまわりさんやってたんなんて・・・頭いいですんね^
包茎なんか日帰りで直りますよ
それも健康保険が利いて・・・
県民保険やコープ共済なんか掛けていたら
結構な見舞い金も貰えますし

no.1132 ( サイコロ12/05/25 00:50 )


サイコロさん…私は警察になりたかっただけで、やってませんよ…


せっかく返事頂いたのに…私が文章下手なせいで勘違いさせて申し訳ありません…

no.1133 ( まっつん12/05/25 00:56 )


夜勤の仕事行ってる時が一番しんどい。

no.1134 ( 記入なし12/05/25 12:47 )


小中高と塾へ行き、 
学年で常に上位30番以内に入って、 
センター試験で死ぬ気で勉強して、 
旧帝とは言わないけどそれに近い名のしれた国公立大に通い 
死ぬほど苦しい就活を勝ち抜き 
会社に入ったら1から勉強しなおして 
上司からこき使われ、顧客からはボロクソに言われ、朝8時から夜10時までみっちり働き 
それを5年以上続けて30歳になった時、 
ようやく手に入る金が年500万程度。 
これが現実

no.1135 ( 記入なし12/05/25 13:34 )


訂正、ディールじゃなくてスティールでした…。
鋼とか強いという意味らしいです…。
1135さん、すごいじゃないですか!
僕は小、中と登校拒否し、
学年で常に下位30番以内に入って、
引きこもりで死ぬ気でゲームして、
廃人とは言わないけど、それに近い名の知れた病気になり
死ぬほど苦しい統合失調症に勝ち、
会社に入ったら1から勉強し直して
上司からはこき使われて、顧客からは誉められて、
約5時間のパートで、みっちり働き
それを5年以上続けて3?歳になった時、
ようやく手に入る金が年96万程度。
だから僕はジャンボ宝くじ買いました。
これが現実(^_^)b

no.1136 ( ゆとり12/05/25 15:06 )


転職はできるだけしないほうが良い。年をとると新しい仕事になかなかなれない。

no.1137 ( 記入なし12/05/26 17:02 )


オリンピックに興味がありません。
ワイワイと騒いでいる人達が信じられません。
アホなのか?と思ってしまいます。
ちなみに僕はアホです。
1人暮らししたいのですが、余裕がなく、
子供扱いされ、嫌な兄弟と毎日過ごしています。
余裕というか、長時間労働が嫌ですし、
転職しないといけないし、僕に何ができるやら…
長時間労働は社会の奴隷みたいな感じで嫌で…
話し変わりますが、この場を借りて、
警察官にお礼を言います。
僕の通報で動いてくれた警察官の方達、
有難うございました。
騒音野郎達はあまりでてこなくなりました。
世間では警察官の悪口ばかり言われますが、
一般市民の無関心と非協力的な態度のほうが問題です。
僕が警察官だったら、そんな市民は守りたくないです。
犯罪者と非協力的な市民には、夏ミカンをぶつけてやりたい^^
夏ミカンを5~6個ぶつけたい!^^

no.1138 ( 正直マン12/07/28 00:15 )


僕は本当は両親を現在も恨み続けています。
生理的に好きになれません。
そんな自分もあまり好きになれません。

no.1139 ( 記入なし12/11/04 08:22 )


好きと言う感情がわかりません。

no.1140 ( 記入なし12/11/04 08:34 )


食べ物なら、卵ばかり食べるので卵好きと言う事になるんですかね?

no.1141 ( 記入なし12/11/04 08:38 )


だれにかたるんだよ
エア語り

no.1142 ( 記入なし12/11/04 09:00 )


1140さんは、人を好きになった事があるのでしょうか?
愛しく思えるパートナーはいるのでしょうか?

no.1143 ( 記入なし12/11/04 09:07 )


好きになった事があると言うか、好きになる事がわかりません。
好きなのかわからないですが、好きになっても、嫌いにもなります。また好き?良い?の順位も変動します。

no.1144 ( 記入なし12/11/04 09:15 )


事故のない高速道路の速度違反取り締まり覆面パトロールは、いらない。
意図がわからない。

no.1145 ( 記入なし12/11/04 09:35 )


銀行員の数は多すぎです。実際作業をしているフリをしている人がいるのも事実だと思います。

no.1146 ( 記入なし12/11/04 09:45 )


銀行員は、女性も結婚しても辞めないみたいで、おばさん化してる。

no.1147 ( 記入なし12/11/04 09:51 )


国民がお金を使わないで預金ばかりしてるから、何もしない銀行員でも儲かるのかもしれない。

no.1148 ( 記入なし12/11/04 09:56 )


どこの会社でも同じ
 仕事が出来る奴ほど辛くなる

no.1149 ( 記入なし12/11/04 23:35 )


名の通った企業だと、よっぽどの経営不振&倒産の危機でもない限り、正社員の首を切るのは至難の業

no.1150 ( 記入なし12/11/04 23:39 )


中小零細なんて元々ブラックばっかだし、仮に裁判沙汰になった所で、世間的には認知すらされてないわけで、イメージ悪化も糞もないからね
 
だからこそ、新卒者は誰も彼も死に物狂いで大企業に就職しようと就活してるわけ

no.1151 ( 記入なし12/11/04 23:46 )


銀行員の数は多すぎです

no.1152 ( 記入なし12/11/06 03:07 )


正解!、越後製菓。

no.1153 ( 記入なし12/11/06 10:51 )


元・銀行員として本音を言いたいです。

大企業は勿論、銀行は対面と会社を守るためにマニュアル化がされていて、これは対外的に自社の都合良く活用していて国家公務員と同質です。
客に対しての正義をうたってるように見えて実は、相手や状況に応じ異例措置をとる。
実に調子のいいマニュアルで、もはや、客には意味がない。

なた、内部的にも同様である。
確かに、人切り!等無いように見えて、実は、島流し的な措置でジワジワと切っている。
そもそも、銀行営業店にはA 〜 D のランクに分けて A ランク店の行員をDランク店に送り精神的に陥れ自主退職を促す。

また、役職者は、関連企業へ出向。しかし、戻ることは殆んど無いのが実状。
また、黒字公表も、あてにはならない。
極秘会議の中での発表は気を逸する。

だから大企業に、うつ病が増える。
代償が大きすぎる。

no.1154 ( 記入なし12/11/06 11:18 )


本音を言えば銀行員に同情はしない。

no.1155 ( 記入なし12/11/06 11:47 )


お客を待たせて平気なのは銀行員。
むしろそれを愉しんでるみたいに感じるよ。

no.1156 ( 記入なし12/11/06 12:28 )


で、結局愚痴大会になるというね。

no.1157 ( 記入なし12/11/06 12:52 )


車の煽り運転をする輩の人間関係は上手く行っていない場合が大半だ。

粘着質しかやらないことだからだ。

no.1158 ( 記入なし13/07/21 05:42 )


流動比率をバンカーズレシオと言いますが、その昔銀行家が融資の可否を判断するのに重要な要素でした。

ところが日本の今の銀行は、担保を出させ連帯保証人を立てさせ、どう転んでも自分が損をしないことばかりを考えて、本来的な銀行の社会的存在意義を忘れた銀行屋ばかり。

no.1159 ( 記入なし13/07/21 12:23 )


街の風紀を汚しているのは不衛生な高齢者たちだ

no.1160 ( 記入なし13/07/21 13:53 )


阪神大震災は人工地震だった

no.1161 ( 記入なし13/07/25 03:15 )


来年度から28万円札を発行しません

no.1162 ( 記入なし13/07/25 03:20 )


インターネット接続時間の8割以上はエロの為に費やしている

no.1163 ( 記入なし13/07/25 12:42 )


ストーリー性に乏しいアダルト動画はすぐに飽きてしまう

no.1164 ( 宗像13/07/27 04:08 )


3・11人工地震にユダヤ金融は小型純粋水爆『スパルタンN』を使用した

no.1165 ( 記入なし13/07/27 23:16 )


最近の若者は夢を持たないと言うが、
そうさせたのはバブル期に浮かれてたあなた方ではありませんか?
そのツケを今の20代〜30代が払わせている。

no.1166 ( 記入なし13/07/27 23:27 )


本当の事…

私はズラではない。

以上

no.1167 ( 記入なし13/07/27 23:33 )


平日19:28

NHKに、天使が映る。

私は、

平日19:28〜19:29のために、

NHK受信料を払う。

no.1168 ( 記入なし13/07/27 23:37 )


昨晩の大雨でも中止しなかった花火大会があった

その狙いは誰も分からない

no.1169 ( 記入なし13/07/28 06:35 )


延期に伴う経費削減

no.1170 ( 記入なし13/07/29 12:36 )


「そんな事も知らないのか!」と言いそうになったが、
本当は「あなたにはそんな事も知っておいて欲しかったなどと思っても自分が損なだけ。あなたがそんな事も知らなかった人だとは知らなかった自分の思い込みに絶句。今のあなたのあり方が、そんな事も知らない状態にある、途方もなく複雑な事象に苛立つ。あなたが知らなかった事、そして私もそんなあなたを知らなかった事に二重の怒り。そしてどうして私は怒らなければならないのだろう。つまりはこれを運というのだろう。」
と言うべきだと思った。

no.1171 ( 記入なし14/05/16 21:03 )


親元ニートになりたい若者増加中

no.1172 ( 記入なし14/05/16 22:08 )


>本当のことを語る

人間は自分の都合良く巧妙に語ることがほとんどです。

no.1173 ( 記入なし14/05/16 22:28 )


どいつもこいつも甘えん坊だ。できる限り安全な場所で、大したことなど何もせず、チャンスが来るのを待っているだけだ。自分が何をするかではなく、誰か、あるいは何かが自分に何をしてくれるか、そんなことばかりを期待している。口からでるのは、愚痴と不満だけ。役立たずの怠け者が勢揃いだ。

no.1174 ( 記入なし14/05/16 22:38 )


逆境に弱い人間が増えたのか?

no.1175 ( 記入なし14/05/16 23:23 )


いや、会社の仕事環境が、大昔と比べて、とてつもなく厳しいからである。

no.1176 ( 記入なし14/05/16 23:31 )


人間は自分でも気付かないほど無意識のうちに巧妙なうそをついている。
そんなヴェールを脱ぎ捨てて語る訓練をするのがこの場。
でもそれを実践すのは想像以上に難しい。

no.1177 ( 記入なし14/05/17 09:22 )


子供なら出来るが文章化出来ないので結局出来ない。

子供は絵なら出来る。

no.1178 ( 記入なし14/05/17 09:30 )


つまり大人になればなるほどつまらなくなってくるのが大人の描く絵。

no.1179 ( 記入なし14/05/17 09:33 )


できない体質の人はできない

no.1180 ( 記入なし14/05/17 11:54 )


究極の脳トレだ

no.1181 ( 記入なし14/05/17 12:33 )


大人の描く絵のほうが精密
つまり大人のほうが真実をより精密に語ることができる

no.1182 ( 記入なし14/05/17 15:01 )


嘘も方便。

no.1183 ( 記入なし14/05/17 16:03 )


大人は嘘を精密に描く事が出来るだけである。

大人とは嘘を精密に真実のように描くのである。

つまり真実は描けていない。

no.1184 ( 記入なし14/05/19 14:51 )


突き詰めていくと

大人は自由が描けない。

大人は自由に描けない。

no.1185 ( 記入なし14/05/19 15:02 )


大人は真実を精密に描ける能力を秘めている

現実にそのような人は存在する

誰しも訓練によりそれをできるようになる

no.1186 ( 記入なし14/05/19 18:41 )


しかし本当のことを語るのを許される場は少ない

社交辞令 世間体 場の空気

せめてこのスレッドだけで本当のことを語れるようになれば

no.1187 ( 記入なし14/05/19 18:42 )


大人は真実を秘めてるだけで描けない

大人になればなるほど真実を描こうとしても全く描けない

no.1188 ( 記入なし14/05/19 18:47 )


真実を描けない大人は描けない

真実を描ける大人は描ける

そして真実を描ける大人は確実に存在する

no.1189 ( 記入なし14/05/19 19:23 )


「大人は真実を秘めているだけで描けない」が真実ならば、
この言葉は真実を語ったことになり、真実を語れる大人が存在することになる。

「大人は真実を秘めているだけで描けない」が嘘ならば、
やはり真実を語れる大人が存在することになる。

結局大人は真実を語れるのです。

no.1190 ( 記入なし14/05/19 19:36 )


大人になるとなぜ真実が描けないのか?

記憶と経験が邪魔をして真実が描けなくなる

子供のようなあの純粋な目で見れなくなるから

no.1191 ( 記入なし14/05/19 19:57 )


大人になってもなぜ真実が描けるのか?

記憶と経験の邪魔を客観的に観察し本当のことを確認しながら描けるから

子供のとき以上に純粋な目が備わるから

no.1192 ( 記入なし14/05/19 21:22 )


大人は技術力で描いてしまうので上手さが先に見えてしまう。
描いた絵を観る人が素人なら誤魔化せるだろう。

しかし子供は下手なので真実がよく描けている。

no.1193 ( 記入なし14/05/19 21:37 )


大人は実物に近いものを描ける技術力が備わっている。
素人にも玄人にも一目瞭然だろう。

しかし子供は実物には程遠いものしか描けない。

no.1194 ( 記入なし14/05/19 21:53 )


子供の描くものが実物より程遠いかどうかなど子供自身ではわからないだろう。

その子供の描き出す本当の真実がわかるのが大人なのである。

no.1195 ( 記入なし14/05/20 01:45 )


子供の描くものが実物より程遠いかどうかは大人が確認できる。

その子供の描き出す本当の真実を確認できるのも大人である。

no.1196 ( 記入なし14/05/20 07:06 )


大人は実物を再現するかのような絵を描き人に伝えることができる。

つまり思うこと感じることを精密に言語化でき人に伝えることができる。

no.1197 ( 記入なし14/05/20 07:07 )


しかし大人は真実を描けない。

no.1198 ( 記入なし14/05/20 07:15 )


大人は自分自身に偽りを持っている。
嘘も方便がまかり通るからである。

no.1199 ( 記入なし14/05/20 07:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [面接に行った変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [インフルエンザの予防接種]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
01. 新聞に書いていること本当でしょうか
02. 円満に退職したいが本当のことを言えない
03. 「死」について本気で考えたことありますか?
04. やってみたいことがあって今の職場を辞めようと思っています。
05. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
06. 新卒で入ったところが一番いいというのは本当ですか?
07. 雇用保険払ったことなくても職業訓練受けられますか?
08. 何もすることない場合何をしていたらよいでしょうか?
09. 日本、各個人どうすることも出来なければ
10. 無職でやることがない場合はどうしていますか?
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
03. 職業訓練校はどうでしょうか?
04. 職業訓練て実際どうなんですか?
05. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
06. 職業訓練に関してかたりましょう
07. 職業訓練校 見学に行ってきました。
08. ポリテク 職業訓練校の現実
09. 職業訓練学校の講師の苦情
10. 職業訓練は意味があるのか無いのか?
HOME 掲示板トピック一覧