HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接に行った変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [インフルエンザの予防接種]
話題

『本当のこと』を語る訓練の場

カテゴリ:議論
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。


投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46
Infomation 1513 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1000番!

no.1000 ( 記入なし09/07/02 16:20 )


嫁さん以外はみんな悪い人だと思う

no.1001 ( 記入なし09/07/02 16:23 )


no.1001 ( 記入なし

オレもそーさ。
そー思えるから仕方が無いって。

no.1002 ( 記入なし09/07/02 16:29 )


no.982 ( 記入なしさん

同じくそう思う。
漢検2級って初級シスアドより合格率低いのに
超簡単だった。
1ヵ月もいらんね。シスアドは3ヶ月。

no.1003 ( 記入なし09/07/02 16:33 )


空腹でレストランの横を通る時に思う事は?

マジ寄りてぃー

no.1004 ( 記入なし09/07/02 16:38 )


欲しいなーと思う資格を書くよ

基本情報技術者、数検1級、漢検1級、日商簿記2級

no.1005 ( 記入なし09/07/02 16:40 )


no.1004 ( 記入なし

なかなか、やりますなー
お見事っ!

no.1006 ( 記入なし09/07/02 16:41 )


くだくだ

no.1007 ( 記入なし09/07/02 17:18 )


くだ=管?

no.1008 ( 記入なし09/07/02 17:18 )


腹まんぱん

no.1009 ( 記入なし09/07/02 19:02 )


あんぱんまん

no.1010 ( 記入なし09/07/02 19:09 )


…あんぱんよりはピザがいいな…

no.1011 ( 記入なし09/07/02 19:24 )


どうしたんだろ。
Fさんがこのスレと同じ日に立てた『自分自身の事をもっと・・・』
というスレが見当たらないんだよね。

レスしている者としては、本当のことが知りたい。

no.1012 ( 前向き09/07/02 20:40 )


Fさんじゃなくて、Yさんでした。
ごめんなさい。

no.1013 ( 前向き09/07/02 20:44 )


>前向きさん
あったよ。
埋もれてた(^^;
http://musyoku.com/bbs/view.php/1245752830/
     

no.1014 ( 下っ端公務員09/07/02 20:58 )


>no.1014 ( 下っ端公務員さん
ありがとうございました。

no.1015 ( 前向き09/07/02 21:19 )


さて、

自己批判の欠けている人は、時代の風潮に乗った「正義」の名のもとに思う存分その標的者を弾圧する。
「民族間の平等」と「男女間の平等」という現代版の正義を振りかざして、強力な後ろ盾のもとに反対者を摘発し血祭りに上げる。
こういう態度は、魔女を一掃することを正しいと信じていた人々、ユダヤ人を全滅させることこそ正義だと確信していた人々とじつのところ「心理構造」を共有しているのである。
われわれは、これまで「正義」の名のもとに壮大な悪がなされていきたことを知らなければならない。
「正義」の名のもとに行われる非難・迫害・排除が一番残酷であったことをしらなければならない。

no.1016 ( 記入なし09/07/02 21:29 )


15点かな。

no.1017 ( 記入なし09/07/02 22:10 )


いや1000点だ

no.1018 ( 記入なし09/07/02 22:15 )


うーん。
しみじみ…じーん。

no.1019 ( 記入なし09/07/02 22:30 )


>no.1016 ( 記入なし氏

まるで作家のようにお見事ですね

no.1020 ( 記入なし09/07/02 23:25 )


本気かよ?

no.1021 ( 記入なし09/07/02 23:31 )


長文は大変

no.1022 ( 記入なし09/07/02 23:53 )


信じられん!世も末だ・・・

no.1023 ( 記入なし09/07/02 23:56 )


no.1016 ( 記入なしさん

感動しました。
というか、よく書いてくれました。

no.1024 ( 記入なし09/07/03 08:18 )


no.1017

では貴方、出来るなら1016様以上の文脈力で反論を書いてみては。
楽しみにお待ちしております(^^

no.1025 ( 記入なし09/07/03 08:51 )


>no.1016
児童ポルノ法について:自民 葉梨氏 「サンタフェ捨てろとかは言ってない」「ジャニーズ上半身裸禁止は、民主党案の方。かなりアブナイ」
http://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=194

…男女平等。

no.1026 ( 記入なし09/07/03 10:52 )


>no.1016
夫が稼いできたボーナスでも、主婦の48%が「夫に小遣い渡さない」…夏のボーナス使い道調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000094-san-bus_all

「今はちょっとやりすぎたと反省している」鉄パイプでホームレス襲撃、重傷を負わした中3男子を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY200907020130.html

強さ比較:
主婦&子供(マジョリティ)>旦那、ホームレス(マイノリティ)

no.1027 ( 記入なし09/07/03 10:54 )


>no.1016
「日本のマスコミ、差別的とされる言葉を次々と規制…悪い言葉でも残すべきだ」…曽野綾子さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000581-san-soci

「小泉改革が格差をつくった」という間違い、原因は朝日新聞の根拠のない強引な「格差社会」キャンペーン 猪瀬直樹
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090630/163922/

…小泉政権あたりから世の中がおかしくなった、と思う。

no.1028 ( 記入なし09/07/03 10:59 )


>no.1016
「労働法、守られないのは日本だけ」…舛添厚労相が嘆き節
http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY200907020211.html

労働者は、マジョリティ or マイノリティ?
無職は、マイノリティ or マイノリティ?
投資家は、マイノリティ or マイノリティ?
では、失業者は、マイノリティ or マイノリティ?
ホームレスは、マイノリティ or マイノリティ?

no.1029 ( 記入なし09/07/03 11:06 )


私の主観ですが、
ほとんどの人間はマジョリティだと思います。

no.1030 ( 記入なし09/07/03 11:24 )


オレ以外は皆マジョリティさ

no.1031 ( 記入なし09/07/03 13:27 )


アイテムで変わる
貧乏な労働者
金持ちの労働者
金持ちの無職
貧乏な無職
貧乏な資本家
金持ちの資本家

no.1032 ( 記入なし09/07/03 13:41 )


日本はサイレントマジョリティが多い

no.1033 ( 記入なし09/07/03 17:27 )


生きにくい人はマイノリティだ

no.1034 ( 記入なし09/07/03 19:34 )


>no.1025
マジレスかよ?
終ったな・・・

no.1035 ( 記入なし09/07/03 21:31 )


だろ〜
無理だろ〜

no.1036 ( 記入なし09/07/03 21:42 )


残業フルにして働いても生活保護の方がたくさん貰っている。
真実を見ると働く気がうせる

no.1037 ( 記入なし09/07/03 22:09 )


あ〜今日も平和だな〜^^
いいな〜

no.1038 ( 記入なし09/07/04 09:20 )


今日もむなしい気分だ。

no.1039 ( 記入なし09/07/04 12:21 )


今日も蒸し暑いな

no.1040 ( 記入なし09/07/04 13:54 )


なぜ世間の人が亀田家を嫌うのか、私には分からない。
目に見える情報ばかりを頼りに誘導の渦に飲み込まれ、真相に目を向けようとしない人々。
その背後には「マスメディアの巧妙化」と「みんな一緒主義」が程良く融合し、取り返しのつかない悪徳事象が息を潜めている。
我々は、連鎖反応というカラクリに洗脳されてはならない。
「見えること」ばかりに興味をそそられ、真実に対し盲目になってはならない。

no.1041 ( 記入なし09/07/04 14:39 )


no.1041 ( 記入なしさん

大毅氏の試合、あれは確かにマズかったと思いますが、必要以上に悪いイメージを浸透させたのはマスメディアだと思います。
あの試合からタイミング良く(悪くかな…)アンチ亀田家の人達が更に調子に乗って来た気が。
しかし騒がれながらも、亀田家のファンはたくさんいますからね(^^

no.1042 ( 記入なし09/07/04 14:50 )


>no.1042 ( 記入なしさん

ありがとうございます。
何でもそうですが、何かを多人数で罵倒して真相に目を向けない人達に私はひとこと言いたくなります(実際は言いませんが)。
それが大多数の人に理解されなくても、貴方のように理解してくれる方が一人でもいれば幸いです。

no.1043 ( 記入なし09/07/04 15:04 )


同感

no.1044 ( 記入なし09/07/04 15:08 )


僕らはきっと幸せになるために
生まれてきたんだって 
思う日があってもいいんだよね
ほら耳を澄ませば聞こえてくる
内に秘めた祈りに似た叫びが



・・・いい詞だな。

no.1045 ( 記入なし09/07/04 15:11 )


まあね

no.1046 ( 記入なし09/07/04 15:43 )


青春リアル NHK

no.1047 ( 記入なし09/07/04 15:44 )


私は人を尊敬しませんよ。
私が尊敬できる人は「何もかも完全に自分より上だな」と思える人。
悪いが、そんな人はいない。

no.1048 ( 記入なし09/07/04 16:12 )


わしが尊敬できる人は
わしが観て「いい仕事してますねー」と思える人

no.1049 ( 40代おやじ09/07/04 16:16 )


no.1049 ( 40代おやじさん

なかなか、良い好みだと思います(^^

no.1050 ( 記入なし09/07/04 16:24 )


しかし念のため言いますがわしはお宝鑑定団ではないです^^

no.1051 ( 40代おやじ09/07/04 16:41 )


no.1051 ( 40代おやじさん

了解です(^^

no.1052 ( 記入なし09/07/04 16:45 )


しかし、尊敬の対象として、職場ではまず自分を理解してくれる人、ですね。
普段私は愛想の良いキャラクターを演じてますが、なかなか内面に気付いてくれない。

no.1053 ( 記入なし09/07/04 16:47 )


 尊敬できる人がいないってのは仕方ないことだけど、勿体ないような気がします。

 別に全ての面で尊敬できなくても、尊敬できる部分、見習いたいところなんかを
ちょこちょこっと真似したり取り入れたりして、自分なりのものに咀嚼していったら
いいんじゃないですかね。

 ほら、PCだって新しく一式買うより、スペックが不満なパーツだけを
変えていったら安上がりでしょ?
 (…ちょっと違うかな…)

no.1054 ( 09/07/04 16:48 )


no.1054 ( ごさん

なるほど。
よい例で分かり易いです(^^

no.1055 ( 記入なし09/07/04 16:56 )


なかなか皆様良い感じだと思います。
こういうスタイルが理想的なのです(^^

no.1056 ( 記入なし09/07/04 17:05 )


本当のことを語らしてくれ

五体満足で精神がまともな人間は働け、どうにかして働け、
文句あるなら受けて立つ。

no.1057 ( トーイックさん09/07/04 17:20 )


no.1057 ( トーイックさん 

いかにも体の奥底から発する本当の言葉って感じ(^^

no.1058 ( 記入なし09/07/04 17:22 )


腹へったー

no.1059 ( 記入なし09/07/04 18:00 )


ビール飲みたい

no.1060 ( 記入なし09/07/04 18:31 )


ランジェラアキは実に素晴らしい。
この歳になって、こんな歌にめぐり会えるなんて、想像もつかなかった。

no.1061 ( 記入なし09/07/04 18:45 )


 噛んでますよ。

no.1062 ( 09/07/04 18:51 )


同一人物です…

no.1063 ( 記入なし09/07/04 18:53 )


「ラ」→「ア」でした。
失礼。

no.1064 ( 記入なし09/07/04 18:54 )


もうスレタイや趣旨は一切関係無いね。
何でもありのスレだよ。

no.1065 ( 記入なし09/07/04 18:56 )


別にいいんじゃね〜の?

no.1066 ( 記入なし09/07/04 18:58 )


こんばんは!

no.1067 ( 記入なし09/07/04 18:59 )


Good evening.

no.1068 ( 記入なし09/07/04 19:03 )


遅かれ早かれみんな死ぬんです。
希望も悩みも全て消滅しますね。

no.1069 ( 記入なし09/07/04 19:09 )


no.1069 ( 記入なしさん

おー、これぞ本当のこと(^^

no.1070 ( 記入なし09/07/04 19:18 )


せみとは少し違うぞ!
と言ってみた

no.1071 ( 記入なし09/07/04 20:13 )


no.1071 ( 記入なしさん

>せみとは少し違う

それも本当のこと
ナイス(^^

no.1072 ( 記入なし09/07/04 20:33 )


小便は同じ
グッド

no.1073 ( 記入なし09/07/04 21:45 )


宇宙的歴史からすれば、人類の歴史などほんの一瞬に過ぎない。
勝手に生まれさせられ、あっという間に死んでしまう。
多くの人は、政治問題、、経済問題、環境問題、教育問題、などには関心を示すが、「死」という重大問題には目を向けようとしない。
そして、それは悪いことではなく、また正しいことでもない。

no.1074 ( 記入なし09/07/04 22:09 )


「正しい」とは何か、という重大問題も難しい。

no.1075 ( 記入なし09/07/04 22:11 )


 死が何か重大問題になるの?

no.1076 ( 09/07/04 23:02 )


重大問題は人それぞれ。
今日は階段上るのに右足からか左足からか、で非常に悩む人もいる?

no.1077 ( 記入なし09/07/05 09:39 )


朝メシ食おう

no.1078 ( 記入なし09/07/05 09:58 )


焼肉食いたい

no.1079 ( 記入なし09/07/05 13:20 )


涼しい〜

no.1080 ( 記入なし09/07/05 16:17 )


>no.1076 ( ご 
死が重大問題にならないなら、何が重大問題なんだ?

no.1081 ( 記入なし09/07/05 18:00 )


人類滅亡も一瞬だから
固体の一生何ってそれこそ
人間的視野なんてのも

no.1082 ( 記入なし09/07/05 18:04 )


人類夜遊びなさい 滅亡するから美しい
と おしゃやかしゃまも言ってるかな

no.1083 ( 記入なし09/07/05 18:06 )


問題なのは理屈じゃなく感情だよ。
これには死ぬ迄支配される。
理屈なんて無意味だな。

no.1084 ( 記入なし09/07/05 18:07 )


でも感情で存在してる訳じゃない

no.1085 ( 記入なし09/07/05 18:09 )


存在を認識する一番強い要素が感情だろう。

no.1086 ( 記入なし09/07/05 18:12 )


>1081さん
 死は誰にでもいつかは来るものだし、
やはり重大問題は、どう生きるか、じゃないですかね。

 どう死ぬか、なんて考えたって仕方のないことだと思いますし。

no.1087 ( 09/07/05 18:15 )


>no.1087 ( ご
貴方は未だ若いのかもしれないが、歳を重ねると人の死が自分の人生にも色濃く影を落とし、何時のまにか闇につつまれるもんだよ。
どう生きるかなんて、若いからこその目線なんだ。

no.1088 ( 記入なし09/07/05 18:20 )


ごさんもno.1081さんも現時点で自らの価値観に基き、それぞれが論理的なのですね。
どちらもよろしいと思います(^^

no.1089 ( 記入なし09/07/05 18:22 )


「死」迎えた瞬間「私」が「無」になるのであれば、「私」は「死」を観察することは不可能である。
「死」を迎えた瞬間「私」が今とは異なる在り方に変化を遂げ、何らかのかたちで「私」が在り続けるのであったとしても、今の在り方での「私」が「死」を観察することは不可能である。
「死」を迎えた瞬間「私」が今の在り方と全く変わらない場合に限り、「私」は「死」を観察することが可能である。

no.1090 ( 記入なし09/07/05 18:37 )


no.1090 ( 記入なしさん

なかなか素晴らしい着眼点ですね。
社会人でも気付きにくいような。
高校生あたりの教育に良いかも(^^

no.1091 ( 記入なし09/07/05 21:01 )


本当の事を語ったら世の中2ちゃんになってしまうw
まあ、現実世界でも2ちゃんみたいな奴はいるけど・・・

自分で自分の首を絞めといて苦労人を語る人間は嫌いですね。私の場合・・
既婚者とか・・w

no.1092 ( 記入なし09/10/13 22:55 )


ハハハ
だから、独身は気楽だと言われるのだ。

no.1093 ( 記入なし09/10/13 22:58 )


全部男のせいにして悲劇のヒロインを気取る女とか・・

no.1094 ( 記入なし09/10/13 22:58 )


弱者にばかり偉そうにする♂とか。

no.1095 ( 09/10/13 23:02 )


うん○は臭い

no.1096 ( 記入なし09/10/14 01:39 )


真央ちゃん大好きです。かわゆい。かわいすぎ。おじちゃんと滑らんかい?

no.1097 ( 記入なし10/02/27 00:02 )


年収400万円とはいえ、
あなたは公務員・・・
34歳超えれば苦しくなくなるんだろう

no.1098 ( 記入なし10/02/27 00:11 )


私は彼女が大好きでした。ブスだし好みじゃないというのは大嘘です。実はものすごく惚れていたんです。私はあなたの気持ちを素直に受け止められなかった。私も自分の気持ちをあなたに伝えられなかった。今でも素直になれないところは変わりませんが次に出会えたときは素直になりたい。

no.1099 ( 記入なし10/02/27 02:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [面接に行った変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [インフルエンザの予防接種]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
01. 新聞に書いていること本当でしょうか
02. 円満に退職したいが本当のことを言えない
03. 「死」について本気で考えたことありますか?
04. やってみたいことがあって今の職場を辞めようと思っています。
05. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
06. 新卒で入ったところが一番いいというのは本当ですか?
07. 雇用保険払ったことなくても職業訓練受けられますか?
08. 何もすることない場合何をしていたらよいでしょうか?
09. 日本、各個人どうすることも出来なければ
10. 無職でやることがない場合はどうしていますか?
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
03. 職業訓練校はどうでしょうか?
04. 職業訓練て実際どうなんですか?
05. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
06. 職業訓練に関してかたりましょう
07. 職業訓練校 見学に行ってきました。
08. ポリテク 職業訓練校の現実
09. 職業訓練学校の講師の苦情
10. 職業訓練は意味があるのか無いのか?
HOME 掲示板トピック一覧