HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ラーメンについて語りませんか。 ] [話題をお任せ表示] 次 [令和時代について語ろうではないですか]
話題

猫が好きな人、猫の雑談・相談など

カテゴリ:雑談
昔、若いころに「黒猫飼いたいなぁ」と思っていたのが実現しました。

真っ黒の黒猫と白黒ぶちの2匹を飼っています。

猫って「個性が爆裂して発揮されてる」と思いませんか?

自由奔放かと思えば、いきなり甘えてきたり、突然お腹がすいたと言われたり。。。

写真をよく撮影するのですが、自由すぎて上手く撮影出来ません。

特に黒猫はオートフォーカスが効かなくてよくボケます。

こんなクセがある、特技がある、なんて話しもいいですね。

我が家の2匹は重い引き戸を開けて出入りするようになりました。(カギを付けることになりました)

冬場は添い寝してくれます。

喉鳴らしがとても心地よいです。

まるで「幸せが毛皮を着て生きている動物」のような気がします。


投稿者 : 風狂屋 うつから復活 日時 : 09/02/19 23:32
Infomation 1521 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

たま駅長に逢ってきたよ

no.100 ( 記入なし09/08/05 12:02 )


3匹飼ってるから猫シャンは半日仕事だわ
でもフワフワになって素肌に触れる感触がたまらん!

no.101 ( 記入なし09/08/08 19:15 )


猫の場合の洗い時ってよくわからない。

まぁ、脱走して泥だらけだったら妻に洗ってもらうけれども。

no.102 ( うつから復活09/08/08 19:18 )


猫に紐を繋いで散歩してる人がいた。
あれはタブーだ。

no.103 ( 記入なし09/08/09 01:38 )


no.103 ( 記入なしさん
え?どうして?
紐付きの散歩の方が落ち着く猫も居ますよ。
(そのような話しはあちこちから聞きます)

故 福之守くんはガタイが(体格が)大きくて遠くからはマメ芝犬によく間違われていました。

もちろん紐を嫌がる猫も居ます。

no.104 ( うつから復活09/08/09 02:10 )


no.103 ( 記入なしさん

どうタブーなの?
犬のノーリードと同じくらいのタブー?

no.105 ( いつも眠れない人09/08/09 02:28 )


猫をリードでつないで肩にのっけて歩いてる人がいました(笑)
それもタブーかな??

no.106 ( みみずく09/08/09 03:55 )


黒猫ってなんででぶねこいないんだろ

no.107 ( 記入なし09/08/09 22:52 )


>故 福之守くんはガタイが(体格が)大きくて遠くからはマメ芝犬によく間違われていました。

いいな。
俺、セントバーナードによく間違えられそうな猫がほしい。
チーター(ネコ科)だと成獣で45kg〜なんでハグできるし、
性格も獲物を横取りされる程、大人しい。
ただし、その大人しい性格ゆえ、個体数が物凄く少ない。
ペットにしたいなぁ。

no.108 ( 腐敗官僚09/08/09 23:03 )


no.107 ( 記入なしさん
我が家では一時期ちょっと肥満気味だったことがあります。
ポリポリご飯を選ぶことで解消しました。

no.108 ( 腐敗官僚さん
チーターですか・・・
なんだか個人では想像を越える費用が掛かりそうですが。
外国でトラを複数飼育している寺院があるようです。
大人しいので猫化しています。

no.109 ( うつから復活09/08/10 00:10 )


願望ですね。
現実には絶対に無理でしょう。
とんでもない富豪くらいしかペットとして飼っ
てないし、当然国内では販売もされていない。

トラを複数飼育している寺院はタイにありますが…
なんだかね〜癒されないっすよ。
http://event.yahoo.co.jp/zoo/pickup_int/7.html
http://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/view.asp?ID=1454

no.110 ( 腐敗官僚09/08/10 01:23 )


愛猫家ご注意、人にうつる感染症 ジフテリアそっくり

 猫から人にうつり呼吸困難を引き起こす新しい病気にかかる人がここ数年、相次いでいる。世界初の患者を報告した英国では死者も出ている。日本では届け出義務はなく、医師や獣医師でさえほとんど知らない。厚生労働省は潜在患者は多いとみて、先月22日に都道府県などに注意を呼びかける文書を出した。 

 今年1月、東京に住む50代の女性が、食事ができないほどのどが痛く、血の混じった鼻水が止まらなくなり、東京医科歯科大病院耳鼻科を受診した。診察すると、のどと鼻の奥に黄白色の塊がべっとりとこびりついていた。 

 この塊から、コリネバクテリウム・ウルセランスという細菌が見つかった。感染症法で2類感染症に指定されているジフテリアと同じ毒素を作る菌で、風邪症状に始まり、重症になると呼吸困難に陥り、死ぬこともある。 

 大学から連絡を受けた国立感染症研究所が調査し、この女性の家にしばしば立ち寄る5匹の野良猫のうち、2匹の鼻水から遺伝子タイプが同じ菌を見つけた。 

 英保健当局の統計によると、英国での感染者は86〜07年の間に死者2人を含む56人。仏、伊、米などでも報告例がある。日本では01年に千葉県で初報告があり、これまで計6人いる。1人は重症で集中治療室に入院したが、他は比較的軽症で、死者はいない。全員50代で、3人は猫を多数飼っていたり野良猫と接したりしていた。 

 ウルセランス菌は、抗菌薬が効く。1月に発病した東京の女性も4月にはすっかり治った。発病猫の鼻水やくしゃみのしぶきから感染する。人から人へ感染した報告はない。猫だけではない。大阪府公衆衛生研究所の調査では、犬から検出された例もある。猫や犬は屋外で感染すると考えられているが、詳しいことは分かっていない。 

 感染研細菌2部の高橋元秀室長は「飼っている猫や犬が風邪のような症状を起こしたら、すぐ獣医師に診てもらいましょう」と助言する。(編集委員・中村通子) 

http://www.asahi.com/health/news/OSK200908130081.html

no.111 ( 記入なし09/08/14 07:53 )


まるちゃん
http://news.walkerplus.com/2009/0808/8/

no.112 ( いつも眠れない人09/08/16 05:45 )


人畜共通感染症は生き物を飼う人はみな注意する必要がありますね。
病院へ行ったら自分の飼っている動物を申告したほうがいいかもしれません。

no.113 ( いつも眠れない人09/08/16 05:49 )


猫がしょっちゅう轢かれて死んでいるがなぜだ?90キロぐらいでぶっとばしてるのかな?80キロぐらいまでならなんとか猫を轢かずにすむんじゃないか?夜間なら70キロぐらいまでなら大丈夫そうだが。動物を傷つける無責任な走り方はやめてほしいな。

no.114 ( トーイックさん09/08/16 08:56 )


no.114 ( トーイックさん
猫の場合、道路で強いヘッドライトをあびると立ち止まってしまう特性があるようです。
道路が危険だと認識していればすぐ走りますが、
バックすることはほとんど出来ません。

まぁ、轢いてしまう運転は危険でしょうね。

no.115 ( うつから復活09/08/16 15:57 )


私は一度も動物を轢いたことないです。動物を轢く(もちろん人間もですけど)ような運転の仕方は許せないです。

no.116 ( トーイックさん09/08/16 16:03 )


http://www.youtube.com/watch?v=Xgk9ouBuj-4&feature=related

Fatboy SlimのPVですがテラカワユス♪
猫好きの皆さんどうでしょう?

no.117 ( 記入なし09/08/16 21:46 )


ネコ鍋のほうがいいな(^^;
     

no.118 ( 下っ端公務員09/08/16 21:55 )


猫鍋って美味いの?

no.119 ( 記入なし09/08/16 22:14 )


ネコ鍋は萌えるw
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=GGaOGw7-HOc
           

no.120 ( 下っ端公務員09/08/16 22:16 )


おいしいんじゃなくて可愛いの(^^;

no.121 ( いつも眠れない人09/08/16 22:17 )


犬鍋もみたい。柴犬かわいかった。この前、ジョギングしてた。柴犬こっち着た。あやした。ちっちゃい柴犬。かわいかった。また会いたい。

no.122 ( 記入なし09/08/16 22:18 )


豆柴かな(^^)
自分も柴犬好きですよ!
柴犬のチコちゃんで検索しちみて(^-^)/

no.123 ( いつも眠れない人09/08/16 22:21 )


ネコ鍋くぁわいいい♪♪
あのまま持って帰りたい〜

no.124 ( リア充☆09/08/16 22:29 )


アメリカンショートヘア(猫の種類)
の短縮型呼び名を考えてみた。

メリケンショ

(^m^;)

no.125 ( いつも眠れない人09/09/08 03:01 )


ネコが仕事の邪魔をする

ねこが〜邪魔を〜

ねこ〜♪

ごろごろごろごろ

no.126 ( かんぱねるら09/09/08 03:12 )


猫ってなつかない

no.127 ( 記入なし09/09/08 03:29 )


家ネコは懐きますよ

ネコにもよるのかな?

no.128 ( かんぱねるら09/09/08 03:31 )


うちの猫(ハナコ)が治らない病気にかかった。ここ1ヶ月でだいぶ痩せた。悲しいけど、どうにもならない。

no.129 ( 記入なし09/09/26 09:39 )


白秋記念館の”縁起猫”姿消す/三浦
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivsep0909626/

no.130 ( 記入なし09/09/29 14:24 )


麻酔で眠るように…猫の処分に「安楽死」装置
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090929-OYT1T00050.htm

no.131 ( 記入なし09/09/29 14:26 )


猫の手マッサージ
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/01/004/index.html

ほ、欲しい(´ω`)

no.132 ( いつも眠れない人09/10/01 21:04 )


今日息子が猫を拾ってきました。
450gの子猫です。
雨の中壁の間に挟まって泣いていたので助けたそうです。
我が家にも猫がいるので湯で泥も落とすついでに
ノミも取りました。明日飼い主を探すのですが
洗うのは不味かったでしょうか?
親猫が近寄らなくなるかもしれないので
石鹸では洗わなかったのですけど〜心配です

no.133 ( かんぱねるら09/10/02 22:10 )


かんぱさん
猫を洗うのは大丈夫ですよ。
舐めて2〜3日もすれば自分の臭いも元に戻ります。

我が家では猫用のシャンプーが一番、人間より高級品です。(笑)

体内にノミの元のカイセン虫がいないか心配ですね。
コレは飲み薬で退治出来ます。

no.134 ( うつから復活09/10/10 11:13 )


雄の三毛猫は100万円
生殖能力がある雄の場合は1000万円の値が付くらしい。
誰か飼ってる方いますか?

no.135 ( 記入なし09/10/12 11:30 )


動画スキルを(ちょっぴり)身に付けて、150%ネコまみれ (1/7)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/09/news090.html

no.136 ( いつも眠れない人09/10/18 03:26 )


「人はなぜペットを平気で処分するのだろう…?」 ドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』の飯田監督にインタビュー[動画有り]

http://news.ameba.jp/trend-news/2009/12/52872.html

no.137 ( 記入なし09/12/18 20:44 )


「ネコの肉はうまい」と発言した有名シェフに非難殺到!
2010年2月18日 6時5分 (ロケットニュース24)

TIMESONLINEの報じるところによると、イタリアの有名シェフがテレビ番組放送中に、「ネコの肉は他のどんな肉よりうまい」と発言し、視聴者や動物愛護団体から非難が殺到した。苦情殺到に慌てた番組ディレクターはこのシェフに謝罪を要求したがこれを拒否した。シェフは番組から降板され、無期限の出演停止処分を受けた。

この番組は、イタリア放送教会(国営放送)でお昼に放送している『レディー ステディー クック』。発言をしたのは人気フードライターとしても知られるシェフのベッペ・ビガズィー氏(77歳)。ベッペ氏は番組中で、ネコのキャセロール(お肉を野菜と共にオーブンでじっくりと煮る家庭料理)が彼の出身地のトスカーナ地方の郷土料理だと発言し、「ネコの肉は、鶏肉、やウサギやハトよりもはるかにおいしい」と説明。さらにその料理法まで語った。

すぐに視聴者、動物愛護団体から苦情の電話が殺到。プロデューサーはコマーシャル中にベッペ氏に謝罪するように要求したのだが、これを拒否した。イタリア放送教会は止むを得ず、ベッペ氏の無期限出演停止の処分を下し、事態の収拾に向けて対応した。

ベッペによれば、「冗談のつもりで話したが誤解された」と説明している。しかし、それに付け加えて、「1930〜40年代、私が子供の頃は本当にネコが食べられていた。イタリアが食料難の時代には、そのレシピも工夫されていたんだ」と、あくまで自らの正当性を主張した。

現在、イタリアではネコを殺すことは法律で禁止されている。これを破った場合は、18ヶ月の禁固刑に処される。事態を憂慮し政府もコメントを発表した。フランチェスカ福祉部次官は「ベッペ氏の言動はネコを育てる人を無視したあるまじき発言」と痛烈に批判し、動物虐待の可能性も視野に入れて調査をするとした。ベッペ氏が再びテレビに映ることはあるのだろうか・・・。

http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=230084

no.138 ( 記入なし10/02/19 11:14 )


日本でクジラの肉は、牛、豚や鶏よりもはりかにおいしいと言ったらどうなるのかな? 

no.139 ( 記入なし10/02/19 13:36 )


現在の状況によるでしょ、大昔飢饉の時はトモグイもあったかもしれないんだから平坦な考え方は幼稚だ

no.140 ( 記入なし10/02/19 13:43 )


平成22年2月22日=「猫の日」

翌日=「将来は、休日に なるかもしれない、とても大きな日」

no.141 ( 記入なし10/02/19 14:33 )


猫の日

no.142 ( いつも眠れない人10/02/22 02:02 )


猫の日

no.143 ( いつも眠れない人10/02/22 02:02 )


平成22年2月22日22:22 にゃん子の日だ〜!

no.144 ( いつも眠れない人10/02/22 22:22 )


http://www.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0

no.145 ( 記入なし10/02/22 23:26 )


これいいかも(^^)

にゃんこの手がでる貯金箱
「いたずらBANK」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1003/16/news052.html

no.146 ( いつも眠れない人10/03/16 17:06 )


飼い猫がキーボードの上でポーズを決めたり、
歩き回って操作してしまうのだが、何かいい解決方法はないだろうか?

ちなみに柑橘系はダメです。
オレンジジュースとか夏場に氷を入れたカップでピチャピチャ舐めて飲んでます。

no.147 ( うつから復活10/03/29 15:06 )


no.147で柑橘系を好む猫で驚いていても仕方が無い。
80年代から90年代に本で、猫舌、というのも古いという指摘があった。
いろんな物を食べるようになって熱さも克服してしまったらしい。
猫は進化する。

no.148 ( うつから復活10/03/29 17:50 )


ネコが遊んで欲しいから、ジャマをする。
キーボードの上にいるのは、ジャマをして遊んで貰う為。
俺の場合はネコの喫茶店で逆に軽くあしらわれるだけ。

no.149 ( 腐敗官僚10/03/29 22:19 )


あ〜ねこ大好き。あ〜ねこ最高。ねこ取りホイホイにひっかかるみたいにここにやってきてしまった。よろしくニャン。

no.150 ( 記入なしニャンニャン10/03/29 22:48 )


うつから復活さん
ねこちゃんの居る生活がうらやましいです。
キーボードくらいっなんでもないっ(^^;;;

no.151 ( いつも眠れない人10/03/29 23:02 )


私は熱いもの苦手。柑橘類苦手。鱈が苦手。酸っぱいの駄目。煩いの苦手。汚いの駄目。それって従来型のニャンこそのものでした。

no.152 ( 記入なしニャンニャン10/03/29 23:03 )


うーん、多少は気にするな、ということでしょうか?
ノートPCだと電源ボタンもあるんですよね。
保存していない時に限って電源ボタンに肉球が。。。

no.153 ( うつから復活10/03/29 23:29 )


うつから復活さん
あはははははははは。。。。。すいません、ウケました(^^)
そういえば、キーボードでもスリープやらなんやら一発でいきますもんね!
猫ちゃんのイジワル〜、あーでもやっぱりうらやましぃ(--;

no.154 ( いつも眠れない人10/03/29 23:34 )


猫可の賃貸って、どんな感じですか。
やはり割高になるんでしょうね。

no.155 ( 記入なし10/03/29 23:44 )


猫たちの方がショートカットキーの使い方をよく知っている気がします。
タブを500から600ぐらい無題で開いてた時は閉じるのに半泣きに近かったです。
最近はノートPCを閉じるとお立ち台になっています。
少し飼い主が席をはずして戻って来ると、お腹を見せて
「あー踏んでしまう〜」ごっこが流行りです。
(軽く足でゴリゴリとお腹をマッサージします)

no.156 ( うつから復活10/03/29 23:46 )


ネコが甘えてきたら、今やってる作業を中断してネコが飽きるまで相手をすればどうでしょうか?
俺からするとネコが飼えないので、ネコと戯れようとすると、おカネがかかります。
しかも、ネコから警戒される事が多く、とても羨ましいです。

ねこのみせ
http://www.nya-n.jp/

no.157 ( 腐敗官僚10/03/29 23:48 )


PCの電源ボタンとかはミサイルスイッチにすればどうでしょう?

no.158 ( 腐敗官僚10/03/29 23:53 )


no.155 ( 記入なしさん
昭和の雰囲気の木造です。隙間風が入ります、断熱効果はほぼありません。
賃貸条件に「猫2匹」を明文化するのに
敷金3ヶ月分償却(戻って来ない)が掛かりました。
こちらでは2年に1度、更新料が掛かります。(東京です)

他の物件では不動産屋が直接貸している物件がありました。
5階建て5階(階段のみ)大通り近接で蛍光灯が揺れていました。
狭いのでこの物件にはしませんでした。

不動産屋が直接賃貸している物件は狙い目かもしれません。
(なにか、不利な条件があるのかもしれません)

no.159 ( うつから復活10/03/29 23:58 )


うちは賃貸マンション経営ですが、私がねこ好きということで公然とねこと暮らしている方もいます。契約違反とわかっていても、ねこ好きの私からは駄目とは絶対に言えません。
ねこ好き大家の物件なら普通の家賃でねこと同居できますよ。きっと 。それに留守するときも大家さんに預けられるし、ねこを通して大家さんと仲良く出来ます。

no.160 ( 記入なしニャンニャン10/03/29 23:58 )


no.160 ( 記入なしニャンニャンさん
夢のようです(;_;)

no.161 ( いつも眠れない人10/03/30 00:02 )


ねこは人を幸せにするだけではなく、人と人をつなぎます。ねこのおかげで皆が平和に和やかに暮らせますね。

no.162 ( 記入なしニャンニャン10/03/30 00:15 )


no.157 ( 腐敗官僚さん
猫の、遊んで!はエンドレスにほぼ近いです。
USBミサイルだったら確実に覚えて遊び始めるので、かえって危険です。^^;;;

記入なしニャンニャンさん
何故か不動産屋が非協力的なんです。
「猫二匹」と電話で伝えると逃げる所が多かったです。
(今は違うのかなぁ)

no.163 ( うつから復活10/03/30 00:28 )


その不動産屋さんがねこ嫌いなのでは?あと2匹と言うと繁殖でもされたらねこ屋敷にされたらと警戒されるかも?嘘も方便で今度は1匹ですと言ってみたら?

no.164 ( 記入なしニャンニャン10/03/30 00:36 )


どの不動産屋も、1匹ならねぇ、と言っていました。
避妊去勢手術済みです、と言っても通用しませんでした。
現在の居住している不動産屋だけでしたね。聞いてくれたのは。

no.165 ( うつから復活10/03/30 00:41 )


猫はトイレ砂によってはくさいからと大家に1匹のみといわれた人がいる
トイレ砂の捨て方にも問題があるらしい

no.166 ( かんぱねるら10/03/30 01:30 )


no.166 ( かんぱねるらさん
最近の猫砂はだいぶ良くなりました。
脱臭で固まります。ゴミ収集車直前に出せばほぼ問題は無いかと思います。
お隣さんは植木鉢を飾るのが趣味らしく外猫を嫌っているようですが
文句を言われたことはありません。
でもトイレを日光で干せないので使う砂の量は多いですが・・・

no.167 ( うつから復活10/03/30 15:37 )


猫の糞はかなり臭い、これが問題。

no.168 ( 記入なし10/03/30 17:18 )


no.168 ( 記入なしさん
オスの匂い付けおしっこに比べたら糞はたいした事ありません。
出来ればこまめに掃除してあげればいいだけです。
また、食事を改善するだけでも臭さはだいぶ変化します。
トイレの場所を覚えてソコだけでしかしない習慣がありますから
飼い主が手間を惜しまない事です。
(それが出来ないなら飼うことが出来ません。ある程度の覚悟は必要です。)
縫い包みではありませんので。

no.169 ( うつから復活10/03/30 17:31 )


我が家では、階段下の空間を猫トイレに利用しています。
床板がヤワだったので張り替えと厚手のビニールシートを貼り付けて
飛び散っても大丈夫なように日曜大工加工を自分でやりました。

おかげで拭き取り掃除してペット用消臭スプレーで
オスの匂い付けおしっこにも対応可能です。

階段下には人間用のトイレがあるのでそちらに向かうのは用がある時だけです。

no.170 ( うつから復活10/03/30 17:44 )


ようつべで検索してみたら人用トイレを使えるネコはイッパイいるようですねw
でも、人の様に便座に跨って欲しかったなぁw

水洗トイレネコ
http://www.youtube.com/watch?v=1YWELK88qps

no.171 ( 腐敗官僚10/03/30 21:05 )


no.171 ( 腐敗官僚さん
用をした後に便座を掻いて埋める動作が可愛い。
平然と水を流したら、ちょっと怖い。w

我が家の猫たちも人用トイレに侵入します。
何だか、流れる水が楽しいみたいです。

no.172 ( うつから復活10/03/30 21:17 )


ヒストリーチャンネルで (人類滅亡−LIFE AFTER PEOPLE−)を視聴した。
ペットの中でネコは特別の存在。
本来、ネコは単独で狩りを行うハンターであり、人に飼われるように進化しただけ。
飼い主がいなくなっても本来のハンターに戻る。
環境に対応してライオンやトラのように体格も変貌していく。
食物連鎖ピラミッドの頂点に君臨するだろう。

ネコを車に喩えるなら、軽自動車のレーシングマシンってとこだろう。
なのに、人に対しては”とんでもなく可愛い!”のさ。

no.173 ( 腐敗官僚10/03/30 22:17 )


ほんと可愛すぎ!可愛すぎて表現出来ないです。

no.174 ( 記入なしニャンニャン10/03/30 23:29 )


ナショナル・ジオ・グラフィックスでクーガー(ピューマの別名)の特集をやっていた。
イエネコと同じネコ亜科では最大級の大きさ。(体長1〜1.8m、体重約65〜100kg)
垂直方向なら7m、水平方向ならば15mの跳躍力を有するとか。
(ウィキでは高さ4 m、幅12 mほどの跳躍の記録としか記載が無い。)
アメリカではペットとして飼ってる人もいるらしい。

人間サイズの猫です。
”猫団子”のようにたくさん飼って”クーガー・団子”に混ぜて貰う事も出来ます!
人と同じようにハグする事もできますw
でも、果たしてネコのように癒されるのかなぁ・・・・・。
北米ではピューマが害獣指定され、狩猟による駆除された歴史がある。

野良(猫)クーガーが事件になるくらいだから、危険なんだろうな。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1179574.html

no.175 ( 腐敗官僚10/04/03 18:27 )


ネコジルシ

http://www.neko-jirushi.com/

no.176 ( 記入なし10/08/11 09:41 )


みんながみんな猫や犬が好きなわけじゃねえんだよ

その辺理解して動物飼えや

ひとさまに迷惑かける飼い方だけはするなや

糞は拾え
人の家に侵入させんな
犬は必ず鎖につないどけ、吠えさせんな
くせえ臭いさせんな

しっかり肝に銘じとけや

しっかりしつけとけや

no.177 ( 記入なし10/08/11 11:30 )


no.177
ちゃんとやってる人にとっては、あなたの方が迷惑だぞ
それ考えて発言しろや

no.178 ( 記入なし10/08/11 11:38 )


マナーを守るのは最低限、飼ういじょう必要です。
守れないなら飼うべきではありません。

猫が好きな方は注意しましょう。

放し飼いは現在、現実的ではありません。
外猫に食事を与えるのは飼っていると定義されています。

地域飼い猫、という存在もあります。
猫の飼い主募集もされています。
嫌われないように注意して飼いましょう。

no.179 ( うつから復活10/08/11 11:49 )


ねこ好きです
二匹飼ってます
が、皮膚科で検査の結果、ねこアレルギーと診断されてしまった
困った、困った

no.180 ( 記入なし10/08/11 14:17 )


>no.180 ( 記入なしさん
飼ってしまってから、ねこアレルギーがわかったのですか。
大変ですね。ねこちゃんたちの為に抗アレルギー薬を飲んで体を慣らしていくとか・・・
いろいろ困りますね。

no.181 ( うつから復活10/08/11 14:30 )


うつから復活さん、ありがとうございます。
飼って十年以上たってからです。現在、皮膚科でもらった薬
アレグラ飲んでます。飲んで半年以上経ちますが、飲み忘れると
やはりかゆくなってしまいます。
薬飲み続けるしかないみたいです。ありがとうございました。

no.182 ( 記入なし10/08/11 14:45 )


>no.182 ( 記入なしさん
猫毛が舞わないように掃除することと出来れば寝室に入れないことで
だいぶ症状は違うそうです。

no.183 ( うつから復活10/08/11 14:59 )


うつから復活さん、たびたびありがとうございます。
小さくて、狭い家なので、寝ている部屋に猫を入れないことは
ほぼ不可能です。できるだけこまめに掃除するようにします。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

no.184 ( 記入なし10/08/11 21:52 )


>no.184 ( 記入なしさん
こまめな掃除とお薬の服用しかなさそうですね。
他の方で、猫好きな方が居れば、飼い続ける円満な方法ってないかどうか聞いてみたいのですが・・・

我が家では二匹が8歳になりまして、シニアのポリポリご飯が気に入っている様子です。
以前、メスのなゆたちゃんが尿路結石になったのでポリポリは獣医指定品で
廉価品の3倍は価格が高いですが仕方が無いですね。

煮干も普通にショップに売っていますが、あげ過ぎると結石になりやすいそうです。
塩分がキツイので人間の食べ物はあげていません。

no.185 ( うつから復活10/08/11 22:28 )


184です
いろいろとありがとうございます
つい最近まで、数ヶ月間、ふつうの人間用のチーズやってました。
塩分が多すぎることを最近知って止めました。腎臓等に影響がないとよいのですが。
猫用カリカリは安めのせいかあまり食いつきがよくないです。
のりちゃんとくろちゃんなので、のりくろと名のります。

no.186 ( のりくろ10/08/11 23:27 )


のりくろさん
チーズやめて正解ですよ。欲しがりますが。
ポリポリご飯は食べなくなってから他を試しても遅くはないと思います。
ちょっと高めなのはすぐわかるみたいです。
我が家ではもう缶詰はあげられないけれど、人間用の缶を開けると欲しがります。
健康のためには獣医さんに従わないと。。。

no.187 ( うつから復活10/08/11 23:54 )


うつから復活さん、
いろいろありがとうございます。
猫用カリカリ(ポリポリご飯)、なかなか高いのに手が
でませんが、次は奮発しようと思います。

no.188 ( 記入なし10/08/12 00:12 )


188、名前書き忘れました。

no.189 ( のりくろ10/08/12 00:14 )


のりくろさん
最初は小袋で試すと結果がよく出ますよ。
好みの差が激しいので。

no.190 ( うつから復活10/08/12 00:22 )


ちょっと遅くなりました。妻がアレルギー記事をみつけました。
http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20100430hj000hj

no.191 ( うつから復活10/08/12 00:35 )


うつから復活さん、
ぴったしの記事ありがとうございます。
私と同じような人がこんなにもいたんですね。
心強くなりました。「猫を飼わない選択よりも・・・・」
同じですねー。
できそうなことから少しずつしていこうと思います。
奥様にもよろしくお伝えください。
返事、遅くてすみませんでした。ありがとうございました。

no.192 ( 記入なし10/08/12 23:43 )


192、又、名前書き忘れました。

no.193 ( のりくろ10/08/12 23:44 )


のりくろさん
喘息がある場合は、安易に大丈夫って言えないけれど・・・

お役に立てれば。。。

no.194 ( うつから復活10/08/12 23:49 )


うつから復活さん、
たびたびありがとうございます。
幸い喘息はありません。飲んでる薬はかゆみ止めです。
なんとかなると思います。

no.195 ( のりくろ10/08/12 23:58 )


耳が4つある猫
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16747720100812

no.196 ( 記入なし10/08/13 09:46 )


ねこはいいやね かわないけど かわいいよ

no.197 ( 記入なし10/08/13 09:49 )


忍者なんだよな 本当に

no.198 ( 記入なし10/08/13 11:47 )


癒し系

no.199 ( 記入なし10/08/14 12:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1521 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ラーメンについて語りませんか。 ] [話題をお任せ表示] 次 [令和時代について語ろうではないですか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「猫が好きな人、猫の雑談・相談など」と似ているトピック
01. 無職で猫が好きな人いますか?
02. 犬が好きな人、犬のあれこれ相談
03. 相談にのって欲しい人はいますか?
04. お酒が好きな人はいますか?
05. 誰にも言わないので好きな人教えてください
06. 無職のゲイの雑談&相談所
07. 冬の海が好きな人いますか?
08. 劇団好きな人いますか?詳しくないので。
09. 好きな雑誌は何ですか?
10. 孤独が好きな人いませんか?
「猫が好きな人、猫の雑談・相談など」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 今一体何してますか?教えてください。
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 今思ってることを書いて下さい
09. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧