HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ラーメンについて語りませんか。 ] [話題をお任せ表示] 次 [令和時代について語ろうではないですか]
話題

猫が好きな人、猫の雑談・相談など

カテゴリ:雑談
昔、若いころに「黒猫飼いたいなぁ」と思っていたのが実現しました。

真っ黒の黒猫と白黒ぶちの2匹を飼っています。

猫って「個性が爆裂して発揮されてる」と思いませんか?

自由奔放かと思えば、いきなり甘えてきたり、突然お腹がすいたと言われたり。。。

写真をよく撮影するのですが、自由すぎて上手く撮影出来ません。

特に黒猫はオートフォーカスが効かなくてよくボケます。

こんなクセがある、特技がある、なんて話しもいいですね。

我が家の2匹は重い引き戸を開けて出入りするようになりました。(カギを付けることになりました)

冬場は添い寝してくれます。

喉鳴らしがとても心地よいです。

まるで「幸せが毛皮を着て生きている動物」のような気がします。


投稿者 : 風狂屋 うつから復活 日時 : 09/02/19 23:32
Infomation 1521 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ネコ科の動物は自由奔放ですね。ライオンのオスなんてひとりで生きていきますからね。やはりその動物の習性と言いましょうか。逆に犬なんてのは集団生活しないと生きていけない動物ですからね。ご主人様に対して常にご機嫌をうかがってなければいけない。ねこは飼いやすいペットの一つといえますね。

no.2 ( トーイックさん09/02/21 18:58 )


猫はわがままで主人の言う事を聞かないと言いますが
居てくれるだけで幸せです。
日本猫の雑種ですが可愛いです。

no.3 ( 記入なし09/02/21 19:52 )


キティがすき  三匹買ってる

no.4 ( 35才の男09/02/21 19:55 )


明日は2月22日で猫の日だよ

no.5 ( 記入なし09/02/21 20:30 )


猫の肉は意外とおいしい

no.6 ( 記入なし09/02/21 22:43 )


犬のほうが美味いそうだ
中国人より

no.7 ( 記入なし09/02/21 22:52 )


うちの猫も黒猫です。
爪の筋も肉球も黒い完全黒です。
家に帰ると玄関までお出迎えしてくれます。
癒されます。

no.8 ( 記入なし09/02/21 23:00 )


ネコがすき。
ただただ好き。

no.9 ( いつも眠れない人09/02/21 23:37 )


猫が好きです。
猫が好きな人も好きです。

no.10 ( 記入なし09/02/21 23:52 )


僕も猫好きニャンだにゃぁ(=^^=)/~~

no.11 ( たかぴ@韓国09/02/22 02:19 )


猫かわいい
紐で遊んであげると喜びます

no.12 ( 記入なし09/02/22 05:04 )


「猫カフェ」仙台でも人気、メインクーンなど14匹常勤
 どうぶつ広場
 
かわいらしい猫たちと癒やしのひとときが過ごせる「ネコカフェ」(仙台市青葉区の「ねこ・ねこ・ねこ」で) お茶を飲みながら猫と遊べる「猫カフェ」が仙台市内にオープンし、人気を集めている。

 愛らしい姿を眺めながらカップを傾けるひとときは、猫好きにはたまらない至福の時間。飼いたくても飼えない人たちの、癒やしの空間になっている。

 猫カフェ「ねこ・ねこ・ねこ」は昨年12月、青葉区の晩翠通沿いのビルにオープンした。約50平方メートルの店内は、休日の昼ともなると20〜30人の客でいっぱいになる。

 吹き抜けの開放的な空間には、大きな耳が特徴のメインクーン10匹と雑種4匹が“常勤”。壁際に据えられたタワーを気ままに上り下り、床に置かれた土鍋の中にうずくまってうたた寝と、のびのびと自由に遊んでいる。看板猫の海(かい)くん(生後5か月、オス)は、真っ白な毛並みでしっぽが白黒のしま模様。人なつこくて、誰彼かまわずひざの上によじ上り、すやすやと寝息を立てる。

 「猫好きの人たちに、猫と一緒の居場所を提供したい」と、オーナーの工藤直美さん(52)が東京都内の人気店を研究してオープンした。

 部屋には無料の自動販売機が置かれ、客たちは、猫を抱っこしたり、おもちゃで一緒に遊んだりできる。カメラのフラッシュをたく、ひげを引っ張るなど猫が嫌がる行為はご法度だ。

 マンション住まいで猫を飼えない女性が客の中心だが、癒やしを求める男性客も多いという。午後10時までの営業なので、仕事帰りに立ち寄り、ストレスを解消してから家路につく人もいるのだとか。工藤さんは「気軽に猫に会いに来て、くつろいでほしい」と話している。

(2009年2月22日11時07分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090221-OYT1T01157.htm

no.13 ( 記入なし09/02/22 13:07 )


子供の頃、三毛猫を飼っていたが名前を付けずに『ネコ、ネコ』と読んでいた。

その『ネコ』が子供を産んだのを機に、区別する為に猫に名前を付ける事になった。

親の三毛猫を『でか』、その子猫の名前を『ちび』と単純に命名した。

しかし、その後、雄猫『ちび』はすくすく育ち、案の定というか、やっぱりというか、あっさりと親よりも『でか』くなってしまったのであった。

no.14 ( 記入なし09/02/22 13:56 )


2月22日、猫の日。
我が家の猫たちは普段通りの生活だった。
まぁ、人間が決めた日なので
猫にとっては無関係だったのかも・・・

no.15 ( うつから復活09/02/23 00:02 )


実は昔、猫は嫌いだった。

今は猫大好きになった。

>喉鳴らしがとても心地よいです。

よく分かります。

no.16 ( 調和09/02/23 02:59 )


猫の「ゴロゴロ」喉鳴らしについて
http://ameblo.jp/vet/entry-10002045413.html

癒されるなぁ〜♪

no.17 ( うつから復活09/02/23 12:01 )


猫の肉球癒される〜ね

no.18 ( 記入なし09/02/23 12:12 )


以前、「思わず押したくなる」という電話の広告シリーズに
肉球に番号が書いてあったポスターがあった。
反則だと思う。

と言って、飼い猫の肉球をぷにぷに・・・

no.19 ( うつから復活09/02/23 12:18 )


しっぽの短いネコを見る。
そうゆう種族なのか?
事故で切られたのか?
まさか犬のように飼い主が切ったとか?
(犬はファッションで、飼い主が専門家に耳やしっぽのカットを依頼するとか)

no.20 ( 記入なし09/02/23 12:23 )


no.20 ( 記入なしさん
雑種(ミックス)の場合、元々から尻尾が短い猫がいます。
また、曲がりくねった尻尾の猫もいます。

ジャパニーズ・ボブ・テール という種もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB

no.21 ( うつから復活09/02/23 12:27 )


猫が肉座布団ふふふふふふふ

no.22 ( かんぱねるら09/02/23 14:23 )


飼い猫は「飼い主をマクラにするのは好き」だが
「マクラにされるのは嫌う」。

猫がマクラだったらどんなに心地良いことだろうか。ふふふふふ

no.23 ( うつから復活09/02/23 17:37 )


猫を座布団やまくらに? それは無理でしょう。内臓破裂するよ!
かんぱねるらさんとこのは そんな頑丈な猫なのですか?

no.24 ( にゃん09/02/23 17:48 )


猫って柔らかいからねー。ふかふか・・・
「出ちゃう出ちゃう、内臓出ちゃう」ってイヤがります。
(某番組ディレクターの迷言より引用)

no.25 ( うつから復活09/02/23 17:53 )


でかいのよ〜ふふふふ
猫を引くのではなく膝に乗せてアンカ代わりです
よく伸びますよ

no.26 ( かんぱねるら09/02/23 19:53 )


わたしは埼玉の猫になりたい・・・

no.27 ( にゃん09/02/23 23:58 )


猫の頭蓋骨 集めてる人いますか まあお骨だけど

no.28 ( 記入なし09/02/24 05:44 )


本日22時より3chにて

ETV特集「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」 
多摩川に住む猫を撮影する写真家・小西修さん。カメラを向ける猫の多くがホームレスの人々と何らかの関わりを持つ。小西さんと共に猫とホームレスの秋から冬を取材した。 
写真家・小西修が多摩川の河川敷に住む猫を撮影しはじめて17年。ほとんどすべての猫が、ホームレスとなった人々と何らかの関係をもっている。小西にとって猫とつきあうことは、ホームレスの人とつきあうことでもある。顔見知りのホームレスは200人を超える。ケガや不況、人間関係の挫折など、ホームレスになった理由はさまざまだ。小西と一緒に多摩川を歩き、猫とホームレスの人の秋から冬にかけての数か月を取材した。

no.29 ( 記入なし09/03/01 12:17 )


うちの猫は押し入れが大好きなデブニャンコだニャン(゜▽゜)

no.30 ( ニャンコな僕09/03/01 17:43 )


ETV特集「ひとりと一匹たち」は見た。

猫がPCのキーボードに乗って勝手に操作していきます。
何か良い手はないでしょうか。

上ってはいけない、ということは覚えません。
柑橘系もダメです。和んでいるようです。

no.31 ( うつから復活09/03/13 11:30 )


この時期は空調を止め、炬燵を導入する。
ねこは炬燵で丸くなる。

no.32 ( 茶菓09/03/13 12:25 )


あえて、室温を外気温に近づけて
ホットカーペットに広げた寝袋を敷いたら入りました。

でも、根本解決になってないような気が・・・

no.33 ( うつから復活09/03/13 12:46 )


>寝袋を敷いたら入りました。
ねこなべを用意する。
そしてそこを気に入らせる。

no.34 ( 茶菓09/03/13 12:50 )


ねこ鍋って
実は夏物?(冷たい具合がいいから)

ペルチェ素子で夏冬兼用にするとか(^^ゞ

no.35 ( うつから復活09/03/13 12:55 )


せんべいの箱を置いたら箱ねこになってた

no.36 ( 記入なし09/03/13 12:55 )


近接スイッチを使いネコがきたら反応するようにする。
そしてカメラのフラッシュが付くようにすれば・・・

no.37 ( 茶菓09/03/13 20:50 )


新聞を床において読んでいると新聞に真ん中に来て寝転びま〜す
かわいいので遊んでいるうちに〜読んでいたところを忘れてしまう事がしばしば

no.38 ( かんぱねるら09/03/13 20:56 )


no.37 ( 茶菓さん
>そしてカメラのフラッシュが付くようにすれば・・・ 
飼い主の眼がクラミます。たぶん、猫たちは慣れるでしょうね・・・

no.39 ( うつから復活09/03/18 11:22 )


猫になめられています。

「好奇心、猫を殺す」といい、猫は死ぬまで好奇心が無くなることはありません。
毎日マグロを食わせて、メタボで動けなくなるまで太れば、
動く事がおっくうになり、やめるかもしれません。

no.40 ( 茶菓09/03/18 12:28 )


猫に舐められ過ぎです。ザーリザーリ・・・

メタボ猫は寿命が短くなります。
せっかく痩せさせたのに・・・
(猫の減量は大変なんですよ)

no.41 ( うつから復活09/03/18 12:54 )


猫は運動では痩せないから食事で減量するしかないんだよね
ダイエット用キャットフードは高くて少ない

no.42 ( 記入なし09/03/18 18:54 )


いちを、
体重管理用キャットフードでも大袋の物はある。
少々値段は高い。
(猫たちの肥満の為には致し方無し。飼い主の責任だし。)

no.43 ( うつから復活09/03/18 19:02 )


暖かくなったら早速トカゲ捕まえてきました。
夏はセミとトカゲを毎日捕まえてきます。

no.44 ( 記入なし09/03/18 19:09 )


>猫は運動では痩せないから食事で減量するしかないんだよね
ネコと一緒にサウナに入る。
お風呂も一緒に入って水泳を教える。
そのうち川に入って魚を追いかけるようになる。

no.45 ( 茶菓09/03/18 21:53 )


ネコが欲しい

no.46 ( 記入なし09/03/19 00:53 )


猫はサウナに入るかどうか知らないけれど、お風呂のフタの上で湯気にあたっていることがあります。
飼い猫は体が濡れるのは普通嫌いますよ。

no.47 ( うつから復活09/03/20 10:20 )


実家に猫いるよ(v^-゚)
でっかくてシッポがニョロっとしててお腹がプヨっとしててカワイイ(^_^)

no.48 ( 記入なし09/03/20 10:26 )


ねこのきもちweb
http://pet.benesse.ne.jp/blog/cat/

no.49 ( 記入なし09/03/23 12:38 )


妻の実家の猫の福之守(ふくのかみ)君が老衰で元気が無い。
現在16歳。写真は元気な頃の物。
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/707856/

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/710625/

http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/991322/

現在、妻が看病している。

no.50 ( うつから復活09/04/04 21:35 )


福之守君の衰弱がひどくなってきている、と連絡を受けました。
今日明日が峠かもしれません。(T_T)

no.51 ( うつから復活09/04/05 16:54 )


ネコかわいいと思うならそれはいい人の証

no.52 ( 09/04/05 20:29 )


田舎ではあんまりネコの死亡をきかない。
ネコは死ぬ寸前にどこかに消えるものと信じていた。
福之守君もまだ元気になるか、よっぽど居心地が良いのであろう。

no.53 ( 茶菓09/04/06 00:03 )


福之守君は義母に会えておだやかな表情になりました。現在は妻の実家で家族団らんの輪の中で静かに寝ているそうです。

no.54 ( うつから復活09/04/06 21:17 )


人間は死んでもいいが、ネコや犬は何万年でも生きてほしいですね。

no.55 ( ネコ好きおやじ09/04/06 21:50 )


お久しぶりです〜♪

猫に癒されて毎日ですので猫がいない生活なんて考えられません
わんこも飼ったらきっと、めろめろになるかもしれませんが
猫のかまってポーズは悩殺ですね。

no.56 ( かんぱねるら09/04/06 21:56 )


奥がいなくても何とかなるでしょうが、猫のいない生活は考えられませんねー
わんこは凶暴なだけで可愛くないのもいるが、
猫はどんな種類でも可愛いものですなー。

no.57 ( ネコ好きおやじ09/04/06 22:07 )


猫のつぶらな瞳で
ごろ〜んかまって〜腹だし〜悩殺ポーズやられっぱなしの
私は猫馬鹿なのでどんな野良猫も触りたくなります
いるだけで癒されます〜♪

no.58 ( かんぱねるら09/04/06 22:14 )


今、黒猫のなゆたちゃんがひざでゴロゴロ喉鳴らししています。
こんなに安心しきっていると癒されます〜

桜も咲いたのでそろそろ添い寝は出来ないかも・・・
布団で猫たちを待っています〜♪

no.59 ( うつから復活09/04/06 22:34 )


昔、飼ってた猫が死んだときは一晩中泣いたな〜

no.60 ( 記入なし09/04/07 00:50 )


福之守君は今日の午前5時ごろに長い長い散歩へ旅立ちました。
享年16歳。おだやかで静かな最後でした。
http://album.yahoo.co.jp/photos/1372183/707856/
(元気な頃の写真です)

no.61 ( うつから復活09/04/07 09:11 )


我が家の黒猫のなゆたちゃんの診察が済みました。
まだ軽症の状態だったようです。
尿路結石と尿路炎症の併発かもしれません。
遺伝性があるので兄弟猫のぶちのまんだら君も後日診察かもしれません。
金曜か土曜に尿検査です。治療は主に錠剤を飲ませて、経過が良ければ食事内容の変更です。

no.62 ( うつから復活09/04/08 10:24 )


黒猫のなゆたちゃんは尿路結石の軽症でした。兄弟猫のぶちのまんだら君は無事でした。
獣医さんの勧めでポリポリご飯の種類を変更しました。
自宅に備蓄していた以前のポリポリご飯は地域飼い猫の所へ寄付しました。
未開封2袋と開封2袋です。地域猫のお腹が満たされればいい選択だったと思います。
(遺伝性の強い病気でポリポリご飯の種類でなる病気ではありません)
今日は1週間分の2種類の錠剤が出ました。
錠剤だけで治ることを祈りつつ、地域猫もゆっくり食べてもらいたいものです。

地域猫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB

no.63 ( うつから復活09/04/10 20:11 )


・地域猫とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の
・猫好きな複数の住民たちの協力に管理されている猫のこと
・管理責任を持つ者がいない猫は野良猫である。

公園に勝手に住みついているホームレスは管理責任者がいると思えんので
野良人に分類されるのかな?

no.64 ( 記入なし09/04/10 20:23 )


ネコだ〜い好き(´∀`)
でも飼えない(T-T)

no.65 ( いつも眠れない人09/04/10 20:24 )


我が家は大家さん(管理する不動産屋が仲介)との了承を得て、賃貸契約に猫2匹が入っています。
ボロ木造だったからかな(^^ゞ
敷金3ヶ月償却(もどらない)を最初に取られました。(猫費用名目です)
「猫2匹」って言ったら逃げた不動産屋は多かったです。
不動産屋直轄の物件が狙い目かも・・・
公団ペット可の物件はすごく高かったですね。
ここの引越し先を決めるのに丸1ヶ月掛かりました。

no.66 ( うつから復活09/04/10 20:51 )


また猫飼いたい。

no.67 ( 記入なし09/04/14 23:51 )


我が家の飼い猫の なゆたちゃんは警戒してお小水をしてくれなかった。
尿路結石と尿路炎症の軽症だから、今日はサンプルを動物病院に持って行きたかったのに。
明日、朝に期待・・・

no.68 ( うつから復活09/04/17 19:45 )


動物病院行って来ました。
検尿サンプル はティッシュじゃダメでお弁当用醤油さし等に液体で持っていかねばならないことが判明。
最初から言ってくれよ。

飼い主も飼い猫たちも疲れたよ。

とりあえず飲み薬の錠剤は続行だそうで。

no.69 ( うつから復活09/04/18 12:47 )


昨日、妻がなゆたちゃんの採尿に成功した。
「いい状態でしたよ」とのこと。
残りの薬と昨日処方された1種類の薬を飲ませて、経過がよければ徐々に薬を減らしていく、
とのこと。
まだ、トイレの猫砂の塊は小さい気がする。
うごきは活発化してきた。
寒さが良くない、とのことで不良品のホットカーペットを早めに交換した。

no.70 ( うつから復活09/04/25 06:56 )


いま尿路結石を患っています。
レントゲンをとって尿検査を受けて投薬治療中。
痛い!究極に痛い。
しかも、石が排出されるまで、下手をすると数ヶ月はかかる事もあるそうだ。

no.71 ( 記入なし09/04/25 10:22 )


女の子が猫みたいにニャンニャン言ってるとカワイイ

no.72 ( 記入なし09/04/25 11:30 )


家のネコは手首と肉球をうまく使い鍵のレバーを下げて鍵を開けるよになったよ

no.73 ( 記入なし09/04/25 14:05 )


昨日、ペットショップに行って猫砂8袋、ポリポリ3kg1袋購入し配送を頼みました。
今日昼頃に届きました。
しばらく猫用品での購入で外出しなくて済みそうです。

no.74 ( うつから復活09/04/30 18:27 )


野良猫多すぎ「猫非常事態宣言」 三重・尾鷲(1/2ページ)
http://www.asahi.com/national/update/0520/NGY200905200001.html

no.75 ( 記入なし09/05/20 16:42 )


地域飼い猫が進むといいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB

我が家は避妊と去勢済みで完全室内飼いです。

no.76 ( うつから復活09/05/20 18:07 )


僕もうつ病でネコを飼っています。 癒されますよ。

no.77 ( 記入なし09/05/23 23:07 )


僕の愛猫は少なくても4年生きてるので、人間でいうと30代後半の♀の元野良猫なんですが、室内飼いと外飼いなのに全然孕みません。
「理想の相手」が見つからないでしょうかね。
まあいいのでしょうが。

no.78 ( 記入なし09/05/23 23:29 )


以前はご飯要求の時「ごは〜ん」と鳴いていたが、最近は発音を忘れ気味らしい。また覚えさせるか・・・

no.79 ( うつから復活09/05/31 14:40 )


猫自体は嫌いじゃないけど猫好きの人が嫌い。

no.80 ( 記入なし09/05/31 15:03 )


責任を持たずに荒らすようにエサやりだけして自己満足してる人は嫌いです。街中にゴミを撒き散らしているようなもんです。

no.81 ( うつから復活09/05/31 15:09 )


よく行く八百屋さんが「地域猫」の拠点になっています。
近所の動物病院も協力していて、避妊・虚勢の料金をおまけしてくれるのだそうです。
仔猫が生まれるとお向かいのブティックに「里親募集」の張り紙がはられます。

no.82 ( 天然?09/05/31 15:16 )


「里親募集」の張り紙をみかけます。
写真が簡単に印刷出来るようになって「かわいい〜」と見ますが、
我が家ではもう増やして飼うことは出来ず、
良い里親が見つかることを願っています。

no.83 ( うつから復活09/05/31 15:45 )


くるねこ大和
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090612/tnr0906122132010-n1.htm

見たい、でも田舎ではやらないだろうな(T-T)

no.84 ( いつも眠れない人09/06/13 19:17 )


いつもさん、
うーん、くるねこ大和はヤフー動画でやるらしいから
動画で見るしかなさそうですね。

no.85 ( うつから復活09/06/13 19:24 )


うつから復活さん
回線が細いから動画は見られないんです(>_<)

no.86 ( いつも眠れない人09/06/13 19:30 )


いつもさん
この際、BB回線入れましょうよ。
動画サイトにも可愛い猫たちはいっぱい居ますよ(^o^)丿

no.87 ( うつから復活09/06/13 19:33 )


無理っす、お金無いもん(T-T)

no.88 ( いつも眠れない人09/06/14 11:56 )


なんか、面白そうな本(´・ω・`)且~

神楽坂の親分(オヤビン)猫
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090614/bks0906140857002-n1.htm

no.89 ( いつも眠れない人09/06/14 11:58 )


>田代島の猫  http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?SM=MC&SGT=0&MT=%C5%C4%C2%E5%C5%E7%A4%CE%C7%AD&DC=100&x=47&y=13

どのウェブ、ホームページではなくて、皆が皆良いのです。
一人一人が田代島を訪れて、その感想を写真付きで話してくれるのです。

私も行きたい! でも遠いから…  いつか行きたい!!

no.90 ( 記入なし09/06/29 09:15 )


田代島の事をNHKでやってましたね。
島の人口より猫の数が多いとか。。行って見たい、でも九州からでは遠すぎる(^^;;

関係ないけど、前から欲しいのに福岡では見かけない。
「プニッとやみつき にゃウンド肉球」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/17/news086.html

no.91 ( いつも眠れない人09/06/29 09:42 )


「プニッとやみつき にゃウンド肉球」本物の猫の鳴き声バージョン
http://epoch.jp/main/29/news/index.html
(公式ホームページ)

我が家には生で猫たちが居るので、触りたい時にぷにぷにすればいいのだが。

no.92 ( うつから復活09/06/29 14:47 )


トラブル多発…「ペットのお墓事情と今後の展望」 
6月18日、東京・TOC有明

 石材業、墓石小売業などが加盟する石材業界最大の全国組織、日本石材産業協会が先月18、19日、「新・真・心」をテーマに、年次総会を開催した。期間中は「日本人の宗教心」「最新中国石材事情」「消費者相談から分かること」など、さまざまなワークショップが開かれた。そのひとつが「ペットのお墓事情と今後の展望」だった。

 ペットの埋葬に関する法律は現在未整備で、トラブルが多発しているという。

 ペットの死体は、いわゆる「廃棄物」扱い。昨年、ペット霊園で火葬したものの、遺骨を埋める場所が足りず、土のう袋に放置したままという“事件”も起こっている。

 もちろん、すべてのペット霊園がそういう対応をしているワケではない。

 「生きとし生けるもの全て平等であり、ペットだからと言っていい加減な対応をしてはいけません。1日も早く火葬するのが私たちの役目です」。こうと語るのは、逢の杜ペット霊園(東広島市)の大下慈慶さん。

 同霊園は年中無休、24時間受付で、多い時は1日10件近く対応するという。

 時々あるケースが、遺体を自宅に埋めてしまったが、やはりちゃんと供養してあげたいという依頼。この場合、依頼主を訪問し、「おくりびと」として納棺する。

 長年家族同様に愛情を注いできたペットを失うことによって起こる精神的不調、体調不良は、いわゆる「ペットロス症候群」。

 子供のいない熟年夫婦などが、家族同様に接してきた場合など、その悲しみには計り知れないものがある。うつ病や不眠など立ち直るまでに長い期間を要する人も少なくない。

 「ペットを失った悲しみを流してあげるお手伝いをするのも私たちの役目です。ペットにも人の場合と同じように初七日、四十九日、一回忌の法要があります。その段階を踏む事によって気持ちに整理をつけることができるのではないでしょうか」と、葬儀だけではなく飼い主へのケアも重要だという。

ZAKZAK 2009/07/03

no.93 ( 記入なし09/07/04 12:56 )


三陸沖に浮かぶネコの楽園〜宮城・田代島のいま
7月5日13時54分配信 産経新聞

 宮城県石巻市の田代島は、同市中心部の南東約15キロ、石巻湾に浮かぶ面積3・14平方キロの島。人口70人ほど。一方、島に暮らすネコは約100匹にのぼる。

 島の中心部に「猫神様」を奉る「猫神社」がある。由来では、漁師が石を砕いて錨(いかり)を作っていると、破片がネコにあたり傷を負わせてしまった。そこで、ネコの安全と大漁を祈願して建立されたという。

 「ネコは、昔からいじめないんだ」。そう話すのは、江戸時代から続く定置網漁「大謀(だいぼう)網」で、漁を統括する「大謀」を務める山道正義さん(58)。「悪さをしないし、かわいい」

 大漁を約束する神様として大切にされ、離島という地理的条件も一役買って島は“ネコの楽園”となった。

 猫神社への細い坂道の途中、ネコの群がる民家があった。「ガンガン」。壁をたたく音が響くと戸口に寄ってくる。住人の畠山和子さん(70)が顔を出すと、30匹近いネコが一斉に視線を向る。畠山さんが用意した残飯を目当てに集まってきたのだ。「好きとか嫌いとかじゃない。毎日顔を見てっから、姿を見なかったりすると『あいつ来ないな』と心配になる」と畠山さん。

 ネコ好きの観光客が島に来るようになったのは最近。きっかけは、民宿「はま屋」のオーナー、浜温(ゆたか)さん(50)が始めたブログ。耳の折れたネコを「たれ耳ジャック」と紹介。テレビや雑誌に取り上げられ、「ネコの島」は一躍有名になった。「ゴールデンウイークなど多いときは200人は来た」と浜さん。

 突然のブームの一方、島の人口は昭和30年の1097人をピークに減少を続けていて、小、中学校も廃校になった。

 浜さんは、「ネコを観光資源に育てて、将来は『ネコビジネス』を確立したい。『田代島に来てよかった』って言ってもらいたい」と、このチャンスを島の活性化につなげたいという。

 ふと、ネコを撮影している人間を、島民はどう思っているのだろうか、と思った。「悪いことをしないし、ネコと同じ」と、山道さんはこともなげに言った。(写真報道局 安元雄太)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000528-san-soci

no.94 ( 記入なし09/07/05 17:40 )


「生きてるって温かい」

飼い猫を抱っこしてる時、良くそう思います。

no.95 ( NNS09/07/06 15:59 )


猫さん雑種がいい
サビ猫サイコー(*`▽´*)

no.96 ( 赤木つゆ09/07/11 08:50 )


【書評】『旅するノラ猫』嵐山光三郎著、浅生ハルミン絵
[MSN産経ニュース]

http://news.fresheye.com/mart/Nb6/r-sankei-Nb6-1S/

no.97 ( いつも眠れない人09/07/16 17:38 )


尻尾の長いネコ好き
尾曲がりネコ嫌い

no.98 ( 記入なし09/07/31 23:39 )


好き嫌いしちゃダメw
     

no.99 ( 下っ端公務員09/07/31 23:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1521 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ラーメンについて語りませんか。 ] [話題をお任せ表示] 次 [令和時代について語ろうではないですか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「猫が好きな人、猫の雑談・相談など」と似ているトピック
01. 無職で猫が好きな人いますか?
02. 犬が好きな人、犬のあれこれ相談
03. 相談にのって欲しい人はいますか?
04. お酒が好きな人はいますか?
05. 誰にも言わないので好きな人教えてください
06. 無職のゲイの雑談&相談所
07. 冬の海が好きな人いますか?
08. 劇団好きな人いますか?詳しくないので。
09. 好きな雑誌は何ですか?
10. 孤独が好きな人いませんか?
「猫が好きな人、猫の雑談・相談など」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 今一体何してますか?教えてください。
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 今思ってることを書いて下さい
09. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
10. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
HOME 掲示板トピック一覧