HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [10年以上住所不定、無職の人間] [話題をお任せ表示] 次 [リストラに遭うかも?どうすれば?]
話題

派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません

カテゴリ:相談
私は30歳の女です。私は3年前までの約4年間無職でした。
その間、自分なりに一生懸命仕事を探しましたが、何処も見つかりませんでした(応募しても不採用)。
それで、わらにも縋る思いで派遣会社に登録し、今まで働いてきました。
が、明々後日で解雇で、2月末には寮を出なければいけなくなりました。
これからどうしていいかわからなくなりました。


投稿者 : ぶ〜ちゃん 日時 : 09/01/27 07:34
Infomation 316 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

実家に帰ることにしたのですか。

no.100 ( 記入なし09/02/01 06:45 )


>>100さん
考え中です。

私には相談できる人がいません。

no.101 ( ぶ〜ちゃん09/02/01 09:17 )


今日からお休みですか?
では、明日ハロワに行って相談して下さい。
まず、いままでのように住居こみでの仕事があればよいのですが
無ければ、住居と仕事を別にしなければなりません。

住居を別にした場合、保証人と礼金敷金はおありですか?
お金さえあれば高く付きますが、保証人を代行する会社はあるので不動産屋に
相談して下さい。

さて、保証人もお金もない場合、選択の余地はありません。
2月いっぱい住み込み就職活動をして決まらなければ実家に帰るしか
ないでしょう、

親兄弟がいる限り、生活保護は受けれません。
無理してサラ金にお金を借りても、周りに迷惑をかけるだけでしょう。

no.102 ( 茶菓09/02/01 09:29 )


>>茶菓さん
昨日から休みですが、体調が悪くて寝てました。
ハロワの求人はパソコンで見てますが、住み込みの仕事は見つかりません。

お金と保証人のことは上のほうに書いてます。

生活保護は受けようとは思っていません。

母親の収入は遺族年金のみです。

no.103 ( ぶ〜ちゃん09/02/01 10:00 )


>お金と保証人のことは上のほうに書いてます。

この掲示板での相談に慣れていないようですね。
「上のほうに書いてあります」ではたいていの相談者は上を全部見るより
そこで辞めてしまう。

実際[Ctrl]+[F]で検索しましたが、お金はわかりませんでした。

「保証人」は仕事の保障人ではなく、アパートの方です。
アパートは貸した人がいなくなった場合、勝手に荷物を処分するわけに
いきません。
早く引き取ってもらって、次の人に貸したいと思っています。
したがって「保証人は県内在住」の条件が付きます。

「保証人は姉がなってくれるかもです。」ではわかりません。
姉の近くにアパートを借りるつもりなのですか?

アパートが決まれば、時給800円レベルの仕事はあるでしょう。
・吉野家バイト時給800円
・タクシー運転手月給16万円
・介護関係月給18万円

no.104 ( 茶菓09/02/01 10:23 )


>>茶菓さん
部屋は今住んでる所(宇都宮)で借りようと思ってます。
姉は他県に住んでます。

no.105 ( ぶ〜ちゃん09/02/01 10:59 )


実家とは兄が建てた家に母親も住んでいるのですか。

no.106 ( 記入なし09/02/01 10:59 )


>no.105 
結論はno.102です。 
1.いままでのように住居こみでの仕事があればよいのですが無ければ、
  住居と仕事を別にしなければなりません。

2.お金があり保証人がいなければ、保証人を代行する会社はあるので
  不動産屋に相談して下さい。

3.お金がなければ選択の余地はありません。
  2月いっぱい住み込み就職活動をして決まらなければ実家に帰るしか
  ないでしょう

私も栃木県で働いていましたが、仕事がどんどんなくなり、毎月のように
正社員が解雇されていきました。

no.107 ( 茶菓09/02/01 11:13 )


厳しい環境の中でマイナス思考になり
「何もかもうまくいかない」「・・・は苦手」「・・・はできない」みたいに
なんにでも否定的になってしまう気持ちはとてもよくわかるが、
自分が変わらない限り厳しい状況も変わらないのは理解して欲しい。

no.108 ( 記入なし09/02/01 12:43 )


>no.98 
情緒不安定ですか?せっかくみんなが相談に乗ろうとしているのに、ぶ〜ちゃんは乗り気ではない。そこが問題だ。ただし、精神的におかしくなっているのなら別ですが。

no.109 ( トーイックさん09/02/01 15:54 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1185261677/
ちなみに私も過去自殺願望を抱えていましたよ。一時の判断であきらめちゃだめですよ。私には相談役を務められませんが、とにかく、生きられるなら生きたほうがいいです。

no.110 ( トーイックさん09/02/01 15:57 )


ぶ〜ちゃん
しつれいですが、置かれている状況は「派遣村」住民と変わりません。
即、行政に訴えて住むところと職(なければ生活保護費)
を手に入れましょう。

自立生活サポートセンター
もやい
http://www.moyai.net/

no.111 ( 記入なし09/02/01 16:02 )


生活保護、行政頼みは厳しいですね。なぜならぶ〜ちゃんには頼れる親族がいるからです。いくら嫌われていようが頼れる親族がいると生活保護受けられません。

no.112 ( トーイックさん09/02/01 16:05 )


>112
子供嫌いの虐待する家族だったら悲惨だな。
そういう親が子供の面倒見るわけないじゃん。

no.113 ( 記入なし09/02/01 16:10 )


確かに環境がわるいと気分も体調も悪くなります(-_-)

no.114 ( 風邪声09/02/01 16:11 )


>no.113 
そういう場合はもちろん生活保護受けられますよ。
ただぶ〜ちゃんのレスでは虐待を受けたとかいう話は聞かない。
母親は遺族年金だけなので、兄のほうに頼るしかないのでは?

両方とも経済的に頼れなければ生活保護受けられると思いますよ。

no.115 ( トーイックさん09/02/01 16:14 )


>親族がいると生活保護受けられません。
親族が扶養する義務は無いので、生活保護を受けさせたくない
行政側の嫌がらせだそうです。
「自立生活サポートセンターもやい」に連絡して弁護士か司法
書士を連れて、役所に行くと受給は可能になる場合があるそうです。


自立生活サポートセンター
もやい
http://www.moyai.net/

no.116 ( 記入なし09/02/01 16:32 )


ほんとですか?2008年度版のワーキングプアVS生活保護では駄目(断定はしていませんが)だったですけど。

no.117 ( トーイックさん09/02/01 16:39 )


大山さんが書いた本です。他の本はまだ読んでませんが。

no.118 ( トーイックさん09/02/01 16:40 )


>いくら嫌われていようが頼れる親族がいると生活保護受けられません。 
そんな基準がどこにありますかね?
常識的に考えておかしいとは思いませんか?
同居している世帯主でもあるまいし。

生活保護 条件と申請の基準
http://seikatuhogo.net/24/92/

no.119 ( 記入なし09/02/01 16:50 )


>いくら嫌われていようが頼れる親族がいると生活保護受けられません。 
そんな基準がどこにありますかね?
常識的に考えておかしいとは思いませんか?
同居している世帯主でもあるまいし。

生活保護 条件と申請の基準
http://seikatuhogo.net/24/92/

no.120 ( 記入なし09/02/01 16:50 )


これ以上議論を進めると憲法から始めなきゃならなくなるから。俺そこまで詳しくないんで。

で、できればそのもやいとやらが証明している文章を張り付けてくれないかな?
生活保護の条件を。

no.121 ( トーイックさん09/02/01 16:54 )


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%C0%B8%B3%E8%CA%DD%B8%EE&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0
これらの本をある程度読んでから議論するべか?

とにかくサイト内読んでも申請基準書いてないぞ?

no.122 ( トーイックさん09/02/01 16:59 )


ご自分でさがしたら如何でしょう?
「もやい」は派遣村を開催したNPO組織で
非常に有名なんですが?
自立生活サポートセンター
もやい
http://www.moyai.net/

no.123 ( 記入なし09/02/01 17:02 )


スレ違いなんで話題を戻してくれませんか?

no.124 ( 記入なし09/02/01 17:03 )


>いくら嫌われていようが頼れる親族がいると生活保護受けられません。 
>そんな基準がどこにありますかね?

民法877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。」と定めている。直系血族とは、ある人の両親、祖父母、子、孫などである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%B6%E9%A4%8A

これがないと、年老いた両親を放置し「後は生活保護を受けなさい」が
まかり通ってしまう。

但し、自分に扶養する能力がないと証明できれば良い。

ふーちゃんは自分にその気はなくても、親や兄は扶養する義務がある。

no.125 ( 記入なし09/02/01 17:55 )


>no.123 
やはりあなたはいい加減だ。

>no.124 
生活保護も一つの選択肢なので話題から外れない。あなたもいいかげん

no.126 ( トーイックさん09/02/01 18:52 )


これみてると、ぶ〜ちゃんを想像してしまうよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Pm199r3Kxdc

no.127 ( 記入なし09/02/01 19:20 )


やたらともやいを推薦してる人に言いたいのですが、もし簡単に生活保護受けられるなら地方から衰退していきます。財政不足で。しかも、これから12万人ぐらいの失業者がでる。派遣で。それらの人達全員簡単に生活保護してたら・・・12万×20万円×1年分(12か月は保障してやるとして)。いったいいくらになるんだ?

no.128 ( トーイックさん09/02/01 19:26 )


3兆円か・・・そんな金国にはあるけど・・・使えん!

no.129 ( トーイックさん09/02/01 19:29 )


アメリカみたいに浮浪者が増えるのだろう、3月以降。

no.130 ( トーイックさん09/02/01 19:30 )


矢鱈、上から目線だなwww

no.131 ( 記入なし09/02/01 19:35 )


no.129 
3000億円の間違いだ。すまん。これぐらいなら国は出せるだろう。

no.132 ( トーイックさん09/02/01 19:56 )


いや、でも何もしてやってないのが現状だしね。

no.133 ( トーイックさん09/02/01 19:56 )


ぶ〜ちゃん、母親は一人食っている分のお金しかもらってないのかな?

兄も、その家族を養う分の給料しかもらってないのかな?
誰にも頼ることができず生きるか死ぬかになったら生活保護受けるしかないよ。
生きるか死ぬかになったら正当に生活保護は受けられるよ。
生活保護のモットー、信念は「自立させる」ことだからね、あくまで一時的に国に保護されるだけだよ。お役人側は早く自立しろ、早く自立しろと言ってくるだろうね。
生活保護まで断ったらほんとに死んじゃうよ。

no.134 ( トーイックさん09/02/01 20:05 )


百年に一度、全治3年の大不況なねだから、大盤振る舞いしてもバチが当たらないと思います。
それよりも、弱者貧困層が同情されずに、共食いや共倒れで野垂れ死ににし、労働者庶民の心が荒廃しモラル崩壊がすすむ事が心配されます。

行政でせめて最低限度の生活保護を保障したりや真面目なホームレス支援NPO団体への資金援助をしてあげるべきだと考えます。

no.135 ( 基地外圏内09/02/01 20:08 )


百年に一度、全治3年の大不況なのだから大盤振る舞いしてもバチが当たらないと思います。
それよりも弱者貧困層が誰にも同情されずに共食いや共倒れで野垂れ死ににし、労働者庶民の心が荒廃しモラル崩壊がすすむ事の方が心配です。
行政でせめて最低限度の生活保護を保障したりや真面目なホームレス支援NPO団体への資金援助をしてあげるべと考えます。

no.136 ( 圏外09/02/01 20:17 )


何よりも以前の不況や構造改革のせいで個人貯蓄が大幅に減って大企業正社員以外の一般労働者層が総貧困化しており、弱者、労働者、庶民同士での互助や助け合いを期待出来ない状態、貧困弱者同士の互助の限界に達することが問題です。

no.137 ( 記入なし09/02/01 20:35 )


ぶ〜ちゃんへの助言には成って無いね。
本人も見てもいないし。

no.138 ( 記入なし09/02/01 21:01 )


理屈をこねるスレじゃないです。相談のスレですよ。

no.139 ( 記入なし09/02/01 21:03 )


>ぶ〜ちゃんへ

ぶ〜ちゃんご自身の実情と現状の雇用状況から判断すると、簡単に正社員待遇での仕事が見付かる可能性は低いでしょう。
しかし、今住んでいる部屋も今月中に退去しなければならない訳ですね。
一般的な不動産賃貸契約内容を考えると、無職とアルバイト等の短期雇用では、例え保証人を付けても借りられない場合が多く、直接雇用の契約社員なら借りられるが、現状の様な雇用状況が災いして、もしかして派遣社員の場合、今迄は借りられるケースが多かったけど、これからは難しくなる可能性があります。
それと、賃貸契約の保証人が親兄弟であれば、県外在住でも問題ない事が多いですよ。
勿論、賃貸保証会社を利用出来る物件や不動産会社は多いですが、賃貸保証会社を利用する場合でも、やはり無職やアルバイトでは審査に通らないでしょう。

これらの事を前提に考えると、果たしてこの1ヶ月以内に仕事を見つけて部屋を借り、転居迄完了出来るのか?
現状の雇用状況と時期を考えると、非常に困難な事になるかと想像出来ます。
非常にリスクが高い事を前提に判断すれば、やはり緊急避難的にお母さんやご兄弟に頼らざるを得ないと思います。

年末の大量派遣切りによって住居を失った人の為に、ハローワークでは優先的に雇用促進住宅を貸し出してますが、ぶ〜ちゃんの場合部屋を借りられるだけの余裕がありそうなので対象外かもしれませんけど、部屋を借りられるだけの余裕が無いという事にして、相談してみてはどうでしょうか。

住み込みの仕事を探すにしても、今住んでいる場所に拘っていては難しいでしょうから、もっと幅広い地域に迄目を向けてみるべきでしょう。
とにかく今は失業者が溢れていて、仕事を探すにしても競争率が高いです。
選んでいると、何時仕事が見付かるか分かりません。
この際、人が敬遠する仕事にでも、覚悟を決めて挑戦する気持ちが必要ですね。
1ヶ月なんて直経ってしまいます。
決断と行動しかありません。
先ずは、直にでも選択肢の優先順位を決めて下さい。
そして、決めたら迷わず行動に踏み切り、その過程でより良い方向性が見いだせれば、柔軟に対応すれば良いでしょう。

住居を失って住所不定になってしまうと、あっという間に落ちて行きます。
場合によっては、仕事より住居の確保を優先すべきですよ。

最後に、ぶ〜ちゃんの年齢と諸事情から判断して、生活保護を申請しても一回では認定されないでしょう。
派遣村に集った人達は、特殊な状況の中政治判断があって認められただけで、個人が申請しても難しいものです。

思いついたままに書いただけですから、参考になるかどうか分かりませんが、とにかく、諦めてしまい投げやりになる事だけは止めて下さい。

no.140 ( 記入なし09/02/01 21:54 )


スレ主さん、相談できる相手がいないということで。

お母さん、もしくはお兄さんに直接会って事情を説明して、実家に一時的に戻るのがいいと思います。お兄さんと張り合ってるみたいですが、今はそんな時代じゃないし、分かってもらえると思いますが。

no.141 ( 記入なし09/02/01 22:01 )


ぶ〜ちゃん。
見てるかどうかしらないけど、これをプリントアウトして、
ハローワークにいってみてはどうでしょう。

「派遣切り」寮追い出された人に180万円貸与 厚労省
http://www.asahi.com/special/08016/TKY200812110320.html

ハローワークにおいて、社員寮等の退去を余儀なくされた方々への住宅確保のための相談支援
http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/h1212-4.html

no.142 ( 記入なし09/02/01 22:38 )


とにかく最良の選択をしてね。命だけは無駄にしないでね。やれる、やれる。

no.143 ( 記入なし09/02/01 22:41 )


皆様、こんばんは。
今日は出掛けてました。
ある不動産屋に行ったら、「新しい登録先か、仕事が決まってないと大家に紹介できない」と言われてしまいました。

no.144 ( ぶ〜ちゃん09/02/01 22:43 )


そんな貴女に、レオパレス21をお勧めします。

no.145 ( 記入なし09/02/01 22:45 )


お母さんには、「寮出るまでに仕事見つからなかったら、帰ってきな」と言われました。

no.146 ( ぶ〜ちゃん09/02/01 22:51 )


ぶーちゃん、いいお母さんじゃない。ここは帰りましょう。それがあなたのため。次への戦略は自宅でゆっくり休みながらすすめましょう。

no.147 ( 記入なし09/02/01 22:56 )


>ぶ〜ちゃん

141を書いた者ですが、お母さんに心配を掛けない為にも、最後の最後は家に帰りましょう。

no.148 ( 記入なし09/02/01 23:07 )


実家に帰ったらまた迷惑掛けます(昔、夜中に家を出ようとしたら、お母さんに阻止されました)。

no.149 ( ぶ〜ちゃん09/02/01 23:14 )


ぶーちゃん、迷惑かけたっていいんだよ。分からないかなあ。

no.150 ( 記入なし09/02/01 23:19 )


>ぶ〜ちゃん

一番の親不孝は、お母さんに心配を掛ける事ですよ。
それよりも、お母さんと一緒に暮せる様努力すべきですね。

no.151 ( 記入なし09/02/01 23:22 )


「派遣切り」寮追い出された人に180万円貸与 厚労省
http://www.asahi.com/special/08016/TKY200812110320.html

半年以内に就職できたら住居費全額免除その他半額免除ってどっからお金でてんだろ?

no.152 ( トーイックさん09/02/01 23:33 )


全国、公務員として働いている人たちからの給料からだといいけど・・・

no.153 ( トーイックさん09/02/01 23:34 )


おれら貧乏人が貧乏人を助けても意味ねー。お互いに足引っ張りあってるだけだ。
金持から税金ふんだくれ

no.154 ( トーイックさん09/02/01 23:35 )


ぶーちゃん、こんなことを書くとなんだけど、親を利用しろ。生きるか死ぬかなんだから。

no.155 ( 記入なし09/02/01 23:38 )


参考までに、家族構成を。

no.156 ( 09/02/01 23:41 )


no.141さんで完全に応えでてますね。それ以外方法がない。

no.157 ( トーイックさん09/02/01 23:53 )


応え→答え 誤字すいません

no.158 ( トーイックさん09/02/01 23:54 )


>no.146

【ツカサの「ネットルーム」が都内で増加中】
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207554125.html

【ネットカフェ難民の救済なるか!?(掲載日 2008.05.22)ツカサが展開するネットルーム。丸1日で1300円の理想と現実。】
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112008052208

■ネットカフェ難民寸前の人達のたまり場…。
一番は知り合いの所に居候すべきなんだけどね。ただし互いにストレスたまってしまう関係は辛い。
自分だったらまっとうな就職先が見つからないのなら清く諦めて実家に帰ってアルバイト生活かな…。親に社会情勢を理解して納得してもらうしかない。

女性だし生活保護は支給してもらい易いと思います。いざアルバイトすら見つからない様な就職難の状態になったら、行政に拝み倒して頼めば生活保護は支給してもらえると思います。
くれぐれも無理をなさらずに御自愛を…。

no.159 ( 記入なし09/02/02 00:49 )


次の就職先を探すのが困難と判断したら一度実家に帰って体制を立て直すべき。
アパート家賃や光熱費がかからないだけでかなり楽になれるはず。
実家を拠点として、好きな職場をじっくりと探すべきです。

no.160 ( 記入なし09/02/02 01:25 )


皆様、こんにちは。
住居に関して一縷の希望が出来ました。

no.161 ( ぶ〜ちゃん09/02/02 14:17 )


>ぶーちゃん

どんな希望?

no.162 ( 記入なし09/02/02 21:47 )


あきらめたら終わりさ、ぶ〜ちゃん。俺は500万円あるうちの資産280万円株で含み損を抱えてる。しかも200万円の奨学金を払い続けていかなければならない。
が、しかし、大不況に陥った。なんもかもうまくいかなくても、最終的には国が助けてくれる。・・・と思う。

no.163 ( トーイックさん09/02/02 21:51 )


最終的には国が助けてくれる。・・・と思う。 
破滅的な希望ですかwww

no.164 ( 記入なし09/02/02 22:09 )


500万円の資産−280万円株の含み損−200万円の奨学金の借金=全財産20万円www

no.165 ( 記入なし09/02/03 12:06 )


皆様、こんにちは。

>>162さん
会社の人が不動産屋さんに連絡取ってくれました。
来週の月曜日に不動産屋に行きます。

no.166 ( ぶ〜ちゃん09/02/03 14:06 )


>no.165
近い!

no.167 ( トーイックさん09/02/03 19:00 )


>>166
その後の経過よろしく。あと家賃とか間取りとかも教えてね。

no.168 ( 記入なし09/02/03 19:06 )


こんなサイトめっけ。 ひまつブウしに、、どぞ。 
http://122.28.46.218/utsunomiya/html/kyujin.htm

no.169 ( タヌキな50代09/02/03 19:09 )


> ひまつブウしに、、どぞ ・・・ 軽はずみなカキコ失礼しました。真面目に活用ください。

no.170 ( タヌキな50代09/02/03 19:46 )


トーイックさん
200万円の奨学金は支払い免除にならないの?

no.171 ( 記入なし09/02/03 20:16 )


え、ならないよ。普通の日本育英会の無利子の奨学金だよ。

no.172 ( トーイックさん09/02/03 20:23 )


>最終的には国が助けてくれる
涙がでてくる あいかわらずアホやのう〜
国が助けてくれるって・・・

no.173 ( 九州男児09/02/03 21:29 )


よく言うぜ九州男児。誹謗中傷レスは禁止だぞ。ちゃんとルールを守れ。
これでお互いのレスが消されるからな。ちなみにあんたはステータスを公表しろ

no.174 ( トーイックさん09/02/03 21:31 )


>no.173 
あんたの一言で冷めた。また!

no.175 ( トーイックさん09/02/03 21:32 )


労働者派遣法を無節制に規制緩和していって今の派遣切りを大量に作ったのは国だぞ
それで最後は国が助けてくれるなんて そんなおめでたいことは考えられるか
このスレに来ている奴も国が助けてくれるなんて思っている奴はいないだろう。
今の政府のあり方を見ればあたりまえだ。 

no.176 ( 九州男児09/02/03 22:20 )


そのために選挙があるんですけど

no.177 ( 記入なし09/02/03 22:26 )


正直あんまり選挙に興味がないんで 
一応 投票には行っているが
誰がなっても変わんないというか
まぁ行くだけましかな 

no.178 ( 九州男児09/02/03 23:04 )


この次の衆院選挙で自民党が下野しなかったら、もう選挙はただの儀礼行為だよ。

no.179 ( 記入なし09/02/03 23:10 )


政権変わって欲しいけど 変わったとしても景気がよくなるとは思えない。
そんなスーパー政党あるか?

no.180 ( 九州男児09/02/03 23:20 )


ぶ〜ちゃん 部屋を借りるにも初期費用と毎月の重い家賃は払っていけるのですか。

no.181 ( 記入なし09/02/04 06:04 )


皆様、おはようございます。

>>181さん
初期費用は払えそうですが、家賃はわかりません。

失業保険は貰えます。
隣の部屋の人は暢気です(今私と同じ状況です)。

no.182 ( ぶ〜ちゃん09/02/04 09:35 )


>>no.180 
>政権変わって欲しいけど 変わったとしても景気がよくなるとは思えない。
諸外国の投資家からすると、殆どの国民が支持しない政権下では、いつ政権が
交代して政策が変わるか判らない。
その様な不安定な状態では投資を控えるのだよ。
殆どの国民が支持するのであれば、どの政党が政権を取っても関係ない。

no.183 ( 記入なし09/02/04 10:38 )


>失業保険は貰えます。
でこのスレ止まったねw

no.184 ( 記入なし09/02/06 04:46 )


今無職の人は、非正規雇用でもいいからはやく仕事についた方がいいと思う。これから先、失業率さらに上がっていくから時がたつほど仕事につきにくくなりますよ。

no.185 ( 人生やりなおし09/02/06 15:33 )


しかし非正規雇用でとりあえず仕事に就けて安心してたらまた解雇されたらどうするの。すぐ仕事見つかるとは思えないんだけど今でもそうだし。
仕事しないわけにはいかないけど安易な気持ちで仕事探しても何度もつまづきいつかは路頭に迷うかもしれない。

no.186 ( 敗北者09/02/06 15:47 )


>186 年齢にもよるけど今、正社員になろうとしてもかなり難しいのが現状です。とりあえず非正規雇用でもいいというのはあまりいい策とも思わないけど、無収入が長期続くのが怖いのです。

no.187 ( 人生やりなおし09/02/06 15:54 )


無収入は確かに駄目だね。お金が尽きたら自分のように誰も頼れない人間はジ・エンドだから。まあ先行き不安でも採用してくれる所で働くしかないのが現実だよね。
ただ高齢になってもそれで生きて行けるのかどうかが鍵ですが。
最後どうしようもない所まで追い詰められたら人生ここまでと諦めるしかないのかも。

no.188 ( 敗北者09/02/06 16:10 )


>188 まったく同意。今の年なら雇ってくれても、50くらいになるとどこも雇ってくれないようになる。だから自分は看護学校に行こうと思っている。

no.189 ( 人生やりなおし09/02/06 16:45 )


ぶ〜ちゃんは問題解決!しましたか?

no.190 ( 記入なし09/02/06 17:25 )


おはようございます、スレ主です。
問題は解決しておりません。
一昨日泣いてしまいました。

no.191 ( ぶ〜ちゃん09/02/07 09:34 )


「反貧困ネットワーク」の各種相談窓口で相談してみては。
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

no.192 ( 記入なし09/02/07 09:46 )


『日本の、これから「雇用」2009年2月7日(土)、翌8日(日)21:00〜総合テレビにて放送予定』

http://www.nhk.or.jp/korekara/

「日本の、これから│雇用│番組へのご意見

100年に一度といわれる経済危機により、“派遣切り”や“雇い止め”が相次いでいます。

今や働く人の1/3が非正規雇用。世代を問わず、底の見えない事態に不安が広がっています。

厳しい状況が続く「雇用」の現状とこれからについて、一緒に考えてみませんか?

「日本の、これから」ではいくつかの質問を用意しました。 
このアンケートを通じて、あなたが今、感じていることや体験談、具体的な解決策などを含め、「雇用」に関するご意見をお寄せ下さい。

■アンケートに答えて怒りをぶつけましょう。

no.193 ( 記入なし09/02/07 10:12 )


>no.193

何故か私の携帯からは送れない。送信拒否される…。

no.194 ( 記入なし09/02/07 10:17 )


no.193

訂正:

●『緊急報告、製造業派遣は何をもたらしたか 2009年2月7日(土)20:00〜20:44 総合テレビ』


●『日本の、これから「雇用」 2009年2月7日(土)21:00〜22:58 総合テレビ』
http://www.nhk.or.jp/korekara/

no.195 ( 記入なし09/02/07 18:30 )


ぶ〜ちゃん。
no.192 の方も書いてある通り、「反貧困ネットワーク」
の各種相談窓口で相談してみては如何でしょう?
住む所があっても仕事が無ければ、終わりです。
派遣切りが話題になっているので、弁護士がついていけば、
生活保護受給も不可能ではないでしょう。
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

no.196 ( 記入なし09/02/07 18:35 )


お久しぶりです、スレ主です。
いろいろ考えましたが、実家に帰ることにしました。
兄の会社も大変だそうで、家を売る事になるかもだそうです。

no.197 ( ぶ〜ちゃん09/02/11 16:56 )


>197 試しに介護をやってみてはどうかな。

no.198 ( 人生やりなおし09/02/11 17:00 )


介護、介護ってそんなに安易に出来るものなのか?

no.199 ( 記入なし09/02/11 17:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

316 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [10年以上住所不定、無職の人間] [話題をお任せ表示] 次 [リストラに遭うかも?どうすれば?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません」と似ているトピック
01. 派遣という役割りってどうなの?
02. 派遣についておしえて下さい
03. 派遣・契約社員の首切りが始まった!
04. よく派遣の事書かれてますが
05. 派遣ってどうなんですか?
06. 派遣でも落ちてしまう私です
07. 派遣に行こうと思うのですが
08. 派遣村には行きましたか?
09. 各党は派遣についてどう思っているか
10. 思い切って派遣へいくことにしました。
「派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 10年以上住所不定、無職の人間
02. リストラに遭うかも?どうすれば?
03. いじめた経験がある人、今いじめをやってる人教えてください。
04. 派遣くびになりました。経験ある人へ
05. 自営業だけど仕事が無くて苦しい。
06. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
07. 45歳でのリストラ、再就職の収入は
08. 37才でリストラ退職して5年以上バイト
09. どうして働かないんですか?
10. 自分でやれて儲かる仕事はありませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧