HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません] [話題をお任せ表示] 次 [自慢したい写真と動画の投稿をしましょう]
話題

リストラに遭うかも?どうすれば?

カテゴリ:相談
母親が結核になり、入院しました。
自分も念の為、検査したら陽性(ただし、結核菌はもっているが、発病はしていない。)でした。
この様な状態の為、有休をとり、母親への見舞い、病院、保健所への手続き等、駆け回っている状態です。

で、この事を当然勤めている会社の上司に報告しました。
で、私自身が結核菌に感染しているとわかるまでは親切だった上司が、私が結核菌にかかったとわかった途端、態度が激変、会社へはくるな、精密検査をすぐ受けろ、そして直接的には言わないものの、それとなくリストラの勧告をする様な状態に。

まあ、保健所なり、医者なり、労働基準監督署なりにいって最悪の場合、裁判でもおこそうと思ってますが、今の世の中、リストラの原因なんでもありっていうことか。わかってはいたけど。

まあ、会社としては周りの社員に結核が感染する事に対し、過敏になっているだけなんだろうが、ちと異常ですよね・・・。

なんかとりとめのない文章になってしまいましたが、良いアドバイスがあれば、コメントお待ちしてます。


投稿者 : 結核野郎 日時 : 09/07/10 12:04
Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

訴訟を提起された場合、大抵の会社は表向き解雇を撤回して訴訟を取り下げさせてから、
別の理由で即刻解雇する段取りを組むよ。(そのほうが金もかからない。)

no.11 ( 記入なし09/07/10 23:15 )


>>別の理由で即刻解雇する段取りを組むよ。(そのほうが金もかからない。) 

全然構いません。
裁判を起こした時点で100パーセント退職するつもりですし(もちろん、裁判を起こした時点では会社に残ると主張するが)、自己都合退職でなく、会社都合退職にしてくれさえすれば、極端な話、今日、会社辞めてもいいと思ってますしね。

no.12 ( 結核野郎09/07/10 23:32 )


>>上司が、私が結核菌にかかったとわかった途端、態度が激変、会社へはくるな、精密検査をすぐ受けろ、そして直接的には言わないものの、それとなくリストラの勧告をする様な状態に。

・・・つまり、この時点である程度覚悟はできているという事ですね。
現時点では退職はしない(ただし、会社都合退職になれば考えますが)のが基本ではありますがね。

>>極端な話、今日、会社辞めてもいいと思ってますしね。 

・・・まあ、これは極論てことで理解をお願いします。

no.13 ( 結核野郎09/07/10 23:53 )


すぐに退職することになったとして、生活費や母親の入院費用、医療費など金がかかるけど大丈夫なんですか。

no.14 ( 記入なし09/07/11 04:44 )


母親の入院費用は、結核医療法によって基本的に無料。
したがって、それで浮いたぶん、貯金、失業保険、退職金等をあわせれば、1〜1.5年位はつましくやっていけば、なんとかなると思います。借金もゼロですし。
1〜1.5年あれば、私の方は最悪、契約、派遣、バイトでも食っていける位の職種にはつけるでしょう。幸いにして私は大都市近郊在住ですし、今の年収より100万位落ちても仕方ないと思ってますから。

no.15 ( 結核野郎09/07/11 08:01 )


>15  結核野郎さん それを聞いて安心しました。これからたいへんだと思うけどうまくいくといいですね。

no.16 ( 記入なし09/07/11 08:57 )


>1〜15年位はつましくやっていけば

お金持ちなんだね。

no.17 ( 記入なし09/07/11 15:49 )


>>お金持ちなんだね。 

・・・今までつましくやってきましたからね。
こういう世の中ですから、1〜1年半くらいは無職でもなんとかできないと、万が一の時、厳しいですからね。

でも、本当に1年半無職だったら、金銭的にかなり厳しくなりますがね(汗)。

no.18 ( 結核野郎さん 09/07/12 00:33 )


無職になった後の周りの急激な対応の変化。目!!
精神的に強くなれました。ありがとう田舎。
面接での人格否定ともとれる言葉にもへっちゃら。

no.19 ( もぐら09/07/12 01:01 )


>19 もぐらさん 周りの急激な対応の変化。目!!

どのように急激な対応の変化したのですか。

no.20 ( 記入なし09/07/12 05:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣切りにあい、これからどうしていいかわかりません] [話題をお任せ表示] 次 [自慢したい写真と動画の投稿をしましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「リストラに遭うかも?どうすれば?」と似ているトピック
01. リストラされました。という方。
02. リストラされました。もうだめだ。
03. リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか
04. 男性のリストラが増えてます
05. ブラックリストについて教えて下さい
06. ストライキについてどう思いますか
07. リストラされました雇用保険について
08. 正社員なら嫌でもリストラされるまで辞めないべきか?
09. 34歳妻子持ち、リストラになりました。
10. あなたが選ぶリストラ候補
「リストラに遭うかも?どうすれば?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか
02. リストラされました。もうだめだ。
03. 35歳でリストラになり、妻と子供二人がいます
04. 45歳でのリストラ、再就職の収入は
05. リストラされました。という方。
06. 現55歳。41歳でリストラ。転職できず自営で14年目
07. 札幌市内でブラックリストにあげられる企業教えて下さい
08. 34歳妻子持ち、リストラになりました。
09. 男性のリストラが増えてます
10. リストラの危機に直面している30代後半
HOME 掲示板&トピック一覧