HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [失恋しました。しかしその子は同姓して結婚を。] [話題をお任せ表示] 次 [日本の味「納豆」大好き集まってください]
話題

現55歳。41歳でリストラ。転職できず自営で14年目

カテゴリ:失業
体調悪い時など、いまだに会社でいびられてた頃の夢見ますね。覚めた後も一時間は気分が悪い。当時、パニック症候群になりました。
おまけに脱サラ2年目で脳腫瘍発見。幸い良性でいまだに生きてますが、死ぬまでパーロデルっつう薬を呑まないといけません。ウツになりました。
追い出され脱サラ(機械貿易)を始めて2年近く、やることなすことみなコケル。年商82万という年がありました。
結局、残ったのが翻訳なんていう儲けとは縁の無い仕事だけ。でもまあアチコチに仕事ちょうだいって泣きついてスタート、それで今日まで食ってきました。
視力は一気に悪化、腿は案山子のようにやせ細る、肩凝り、痔、頭痛は年中行事。あまりオテント様を拝めないフクロウ稼業。
しかし、まあ、ナントカ食えてはいる。
何が言いたいかっていうと、14年前の私のような境遇にある人。追い出され退職、四十代、転職できず、病気もちの人。
それなりに何とかなることも、人生にはありますよ、うん!
人サマ励ませるほど大した者でもないですけれど、いろいろ読ましてもらってると、ついあの頃が思い出されて息苦しくなる。
どうか死ぬなんて言わないで、捨てると思うような命なら、もういっぺん自分で拾ってがんばってくださいね。


投稿者 : センダチ 日時 : 05/09/25 03:02
Infomation 43 件中 34 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>センダチ様

このスレ時々横目で見てました。

私は工業英語2級持ってますが、就職先は「靴の××××」しか入れず幹部社員育成計画なんつー大ウソこき使いに絶望して、遠隔地転勤辞令をきっかけにバイト・派遣生活突入です。私の卒業年では希望していたゼネコンやエンジニエアリング会社はとうの昔にゾンビー状態で募集そのものもありませんでした。
例えば工業英検1級今からでも取っておくと、エンジニアリング会社の中採とか有利に働くでしょうか?また翻訳会社は工業英検1級を持っていたら仕事をくれると思われますか?たぶんお忙しいと思いますがご意見いただけたらありがたいです。

no.34 ( 32靴屋05/10/11 19:55 )


> no.33さん

そうですね。
ただ私は見えてがっくりというか、なんだ、社長さんだったのかつーか(笑)、
キャリアや資金で真似できねーわつーか。
うまく言えませんが裸イッカンからの人生大逆転ドラマなんてのは
そうそうないもんだなと思って、つい失礼な書き方になりました。
そういうつもりはなかったです。

no.35 ( 32靴屋05/10/11 20:21 )


レスありがとうgざいました。TOEFL→TOEICの間違いでしたがTOEICもとっていあいのですか?先日トライアルの申し込みをある翻訳会社にしたら和訳200ワードあたり1000円で2万円ほどになる仕事をテストでやってみますかというオファをもらいました。インターン扱いですから安いのだですけどどうしたら良いでしょうか?
アドバイスのとおり翻訳者の年収というので検索したら200万〜300万が一番多いとありました。これではちょっと苦しいですがそんなものなんでしょうか?
そしてインターンを2,3年やったらいつか一人前の翻訳者のペイをくれるでしょうか?
いおいろ聞いてすいませんがtライアルの結果が良かったのでちょっと勇気がわいてきます。

no.36 ( 6です05/10/12 21:38 )


私もつい数年前まで翻訳の仕事をしていましたよ。
やはりセンダチさんと同じで、TOEFLもTOEICも受けていませんが、海外生活が長かった
のと専門分野の翻訳ということで、あまり(というかまったく)関係ありませんでしたね。逆にTOEFLの点数さえよければ仕事が来る、ということはないのではないでしょうか?要はこの世界、できるかできないかだけですから。できなければ、翌月から即仕事がなくなります。年収200〜300万というのも、普通にやっていればそんなもんでしょうね。私の場合は翻訳以外にもいろんな仕事をしていたので別に困りませんでしたが、翻訳一筋で食べていくのは並大抵の努力では無理でしょうね。
最後に一つアドバイスをさせていただくと、英和翻訳で大切なのは英語力ではなくて日本語の文章力です。英語はできて当たり前なので、それで勝負するよりも、よい日本語の文章に触れる機会をできるだけ多く持つことの方が意義があると思います。

no.37 ( 記入なし05/10/13 09:03 )


>6
なんか怪しいはなし、そのインターンつーの。ネズミじゃねーの?
オレおないどし。翻訳家だなんて夢みてーなこと言ってねーで地道に就活しろって。
28か9になったらもうまともなやつないよ、仕事。

no.38 ( 記入なし05/10/13 15:02 )


自営業すごいわ。
俺立ち上げて軌道に乗せる自信はあるんだけど、
現状維持するのは、、。
また新たに立ち上げたくなるよ。

no.39 ( 記入なし06/06/18 15:40 )


実際の話として転職できなかったら

1.自営業
2.ニート
3.自殺

この三択から選ぶ以外に何かあるのかな。

no.40 ( 記入なし06/06/18 15:51 )


4つ目は犯罪しかないでしょ。追い詰められるとこれに走る人が以外に多い。

no.41 ( 記入なし06/06/18 15:53 )


はぁ〜
みもふたもないですな。

no.42 ( 記入なし06/06/18 15:55 )


若くてイケ面であれもいい者持ってたら風俗嬢のヒモという
選択肢もあるかも・・・

no.43 ( 記入なし06/06/18 20:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

43 件中 34 から 43 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [失恋しました。しかしその子は同姓して結婚を。] [話題をお任せ表示] 次 [日本の味「納豆」大好き集まってください]

HOME 掲示板トピック一覧

「現55歳。41歳でリストラ。転職できず自営で14年目」と似ているトピック
01. 45歳でのリストラ、再就職の収入は
02. 40才前後でリストラされるなら30才くらいで転職がいい?
03. 37才でリストラ退職して5年以上バイト
04. 35歳でリストラになり、妻と子供二人がいます
05. 34歳。明らかに自分に向いていない職種を10年やっています。
06. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
07. 34歳妻子持ち、リストラになりました。
08. リストラに遭うかも?どうすれば?
09. 就職でブラックリストってあるのでしょうか?
10. 最近倒産、リストラで職失った人いる?
「現55歳。41歳でリストラ。転職できず自営で14年目」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 45歳でのリストラ、再就職の収入は
02. 37才でリストラ退職して5年以上バイト
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 35歳でリストラになり、妻と子供二人がいます
05. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
06. リストラされました。もうだめだ。
07. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
08. 貸します詐欺 リストラ生活苦に追い打ち…40代男性自殺
09. リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧