HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [私は心配性でしょうか?ご意見ください。] [話題をお任せ表示] 次 [会食恐怖について意見お願いします]
話題

貸します詐欺 リストラ生活苦に追い打ち…40代男性自殺

カテゴリ:失業
[貸します詐欺]リストラ生活苦に追い打ち…40代男性自殺
 リストラで生活苦に陥った関西の40代男性派遣社員がこの春、多重債務を一本化しようとして「貸します詐欺」に遭い、自ら命を絶った。「もう これまでかな……」。その後、遺族はパソコンに残された文章を読み、初めて自殺の理由を知った。国会では貸金業規制の関連法改正案の審議が続くが、多重債務を防ぐセーフティーネット作りを急がなければ、被害はなくならない。【多重債務取材班】
 男性は大手メーカーの下請け会社をリストラされ、派遣社員として工場を転々とした。離婚して一人で公営住宅に住み、月給が20万円を切るようになっても、妻子が住むマンションのローンを月11万円払っていた。「家族には住まいを残したかったようだ」と、兄(48)は言う。
 5月2日。山中に止めた車内で、練炭を燃やし亡くなっているのが見つかる。車内に妻子あての遺書があり、高校生の長男には「社会人になって お母(さん)をたすけてやれ 借金はするな」と書かれていた。
 動機に心当たりのない親族は遺品のパソコンを開いた。そこには自殺までの経緯が克明に記されていた。
 仕送りや生活費が足りず、男性は消費者金融4社に170万円の債務を抱えていた。返済に行き詰まった時、新聞の折り込みチラシで超低金利の融資をうたう業者を知る。東京都知事への貸金業登録番号も書かれている。電話をかけると「年5.2%で200万円融資するので、保証金として消費者金融から70万円を借りて送金するように」という。これで月々の返済を6万円から2万円に減らせるはずだった。
 4月28日。送金したのに約束した融資の入金はない。業者への電話は突然、通じなくなった。
 翌29日。男性は警察署に駆け込んだが、「なぜそんな言葉を信じたのか。第三者に相談したら、それはおかしいだろうと誰でも言うはずだ」と言われた。
 パソコンの文章は次の言葉で終わっていた。「私は信じました。誰にも相談しなくても、うまく(債務一本化の)契約が出来たら良いなあと思っていました。もう これまでかな……」
 ■解説 貸金業規制法など関連法改正案は衆院を通過し、上限金利は09年末までに年29.2%から20%に下がることがほぼ確実となった。しかし、非正規雇用者や高齢者ら低所得層にとっては、依然として高い金利だ。
 国民生活センターによると、多重債務者が消費者金融から借り入れを始めた理由のトップは「収入の減少」で、その時の年収は3人に1人が200万円に満たない。
 岩手県消費者信用生活協同組合では、自治体、弁護士会、金融機関と連携した低利ローンを行っている。年9.25%で上限500万円。債務整理などの無料カウンセリングには年5000人が来る。だが、こうした取り組みはまだ一部地域にとどまっている。
 借金の問題は誰にも相談できない人が多い。詐欺やヤミ金融はそんな多重債務者の心理につけ込み、自殺にまで追い込んでいる。政府は内閣官房に「多重債務者対策本部」を設ける方針だが、公的融資や相談態勢の拡充など新たな施策を早急に打ち出さなければならない。
2006年12月02日15時31分 毎日新聞
  
**************

リストラが男性を死に追いやった。
「私は信じました。誰にも相談しなくても、うまく(債務一本化の)契約が出来たら良いなあと思っていました。もう これまでかな……」とパソコンに残されていたそうだが、騙されたと知ったときの絶望感はどれほどだったろう。


投稿者 : 40代男性 日時 : 06/12/02 20:00
Infomation 28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

15さん。その当時の有様に最悪自殺真剣に考えたぜ・・・マジで。そのせいで疑心暗鬼だし人との交流も閉ざしている・・・なんか皆が偽善者に見えるから、余計・・・。

no.19 ( 悪魔神官長06/12/04 11:48 )


人が良いにもほどがあるよ。
嫌なら嫌と言えばよいし
そんな職場なら辞めてしまって正解!

no.20 ( 記入なし06/12/04 21:58 )


20さん。俺はそのお陰で現在失業者です・・・・・つうか、もう働きたくない。死にたいよ〜苦しいよ〜泣きたいよ〜・・・・・。

no.21 ( 悪魔神官長06/12/05 02:06 )


詐欺は死刑&リンチの気分

no.22 ( 記入なし06/12/05 06:15 )


この新聞記事見たけど、240万の借金で自殺なんてばかげていると思いました。返済できないなら債務整理すればいいことでしょう。悪徳商法は氾濫しているし、自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

悪徳商法 http://musyoku.com/bbs/view.php/1157773363/

人生は一回ではない。あの世は確実にある。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.23 ( 記入なし06/12/05 09:34 )


失業や人間関係で挫折したりすると手を出したくなるのがネットのうまい話。
ネットで見かける誰でもできる在宅ワークなどに手を出したくなるものです。
法的に詐欺ではないにしろ、騙しているのも同じようなものばかりだな。
そんな気楽で高収入な仕事などあるはずありません。

no.24 ( 記入なし06/12/05 09:55 )


あの世を信じて疑わない人が居るように
240万円の借金でも自殺してしまう人がいるんですよ

no.25 ( 記入なし06/12/05 10:03 )


見栄を張ったために借金地獄ってことだね。
生活レベルを落とすのは大変だと思う。
下のレベルもの者から見れば、それだけ無駄遣いして、
借金して苦しむなんてバカじゃないかと思う。

no.26 ( 記入なし06/12/05 18:51 )


この人はマジメ過ぎたんだろうね。今は弁護士も無料相談とかしているし。

no.27 ( 記入なし07/01/14 14:40 )


取立てで追い込んで一家心中させても懲役4年です

no.28 ( 記入なし07/01/14 14:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [私は心配性でしょうか?ご意見ください。] [話題をお任せ表示] 次 [会食恐怖について意見お願いします]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「貸します詐欺 リストラ生活苦に追い打ち…40代男性自殺」と似ているトピック
01. 男性のリストラが増えてます
02. リストラの危機に直面している30代後半
03. 東京ラブストーリーバブル就職期40代を語りましょう
04. リストラに遭うかも?どうすれば?
05. 40才前後でリストラされるなら30才くらいで転職がいい?
06. リストラされました。という方。
07. 公務員にも大リストラ時代の到来か
08. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
09. 45歳でのリストラ、再就職の収入は
10. リストラされました。もうだめだ。
「貸します詐欺 リストラ生活苦に追い打ち…40代男性自殺」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 現55歳。41歳でリストラ。転職できず自営で14年目
02. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
03. 40歳過ぎて現在無職の方
04. パソコンの副業ってウソですか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 軽貨物運送業で失敗した方
07. リストラされました。もうだめだ。
08. 公務員にも大リストラ時代の到来か
09. 借金と失業の狭間でどうやって生きてますか?
10. 30代後半の就職の難しさ
HOME 掲示板&トピック一覧