HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [この俺についてこい。立て。] [話題をお任せ表示] 次 [いい仕事といい女、あなたならどっちを選ぶ?]
話題

派遣村の延長について語りましょう

カテゴリ:雑談
派遣村。三食出てきて、1食8品あるとか。。。

その派遣村がえんちょうされるそうな。。。

皆さんどう思いますか?

境遇はともかく、食事が豪華で羨ましい。

俺なんか一日パンだけだよ。。。


投稿者 : 派遣でした 日時 : 10/01/05 00:24
Infomation 157 件中 148 から 157 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

やはり都がやることではない。同情者が募った民間ボランティアからの給付金トンズラなら、批判的都民も腹が立んだろう。炊き出し、テント 去年のレベルでいいんだよ。

no.148 ( 10/01/11 16:52 )


乞食。浮浪者村
クリボーとおんなじ

no.149 ( 記入なし10/01/16 00:40 )


▼記者レク資料 
 東京都の「生活総合相談」の実態 
 無断外泊200名は完全な事実誤認 大多数の利用者は真剣に努力 

(1)先週後半から「無断外泊200名」とか「2万円を持って逃亡」、飲酒事件など、東京都の「生活総合相談」の利用者(大田区の宿泊施設滞在者)の不祥事に関する情報が、一部メディアで盛んに報じられています。しかし、これらは誤った情報に基づく完全な事実誤認か、ごく一部の心ない利用者の行動を誇張して、生活再建に真剣に努力する大多数の利用者の心を深く傷つける行為と言わざるを得ません。中には、「?」マーク等をつるとか、今回とは全く関係ない昨年の「年越し派遣村」の写真を掲載して無関係の脚注をつけるなどの報道もあります。マスコミ各社には事実を正確に取材した冷静な報道を求めるものです。 

(2)事実誤認の報道が続いているにも関わらず、東京都が正確な数字や具体的な経過や事実をプレスリリースせず、いたずらに混乱を放置していることは大きな問題です。ワンストップの会は、その是正を強く求めるものです。 

(3)ごく一部ですが、心ない利用者が飲酒や貴重な行動費2万円(交通費、昼食代)を費消したことは事実であり、ワンストップの会としても非常に残念に感じています。しかし、大多数の利用者は真剣に各種制度を利用した生活再建の道に踏み出し、真剣に努力しています。生活保護について言えば、多くの区で今週前半に開始決定が出る予定であり、住まい探しが佳境にはいっている状況です。 

(4)今回誤った報道が続いているのは、宿泊施設における管理体制の不備が大きな原因ではないかと推察されます。「無断外泊200名」との報道がありますが、東京都は「その数字のもとは朝食と夕食を食べた人数の差ではないか」と言っていますが、宿泊施設が辺鄙なところにあり、夕食時間が17時半であることから帰れず、食べれなかった人が最初は続出しました(現在は20時半までであれば、夕食が取ってある)。実際の外泊者は40数名のようですが、福祉事務所で「2日ぐらいでアパートを探すように」と言われ、遅くまで探し回ったため帰ることができなくなったが、連絡先がわからなかったなどの報告が多数寄せられています。大田区の施設は施設の性格から電話番号が公表されておらず、東京都もあわてて施設内に東京都本部の携帯電話を後追いで引きましたが、その番号は現在も徹底されていません。 
 東京都も努力はされているようですが、こうした管理体制の不備の中で、正確な情報が流れていないのですが、その是正、少なくとも正確な情報のリリースは緊急課題です。 

(5)なお、同施設の環境は様々な問題がありますが、特に医療体制の不備は深刻な問題であり、雑魚寝の集団生活にも関わらず健康チェックがないこと、医療機関に係るにも救急車をなかなか読んでもらえないなど、様々な問題が発生しています。その早急な改善が必要です。 


 ワンストップの会として、東京都に緊急の要望書提出 
 生活再建に真剣に努力する利用者への支援を打ち切るべきではありません 


(1)こうした状況から、ワンストップの会は本日、東京都へ別紙の緊急申し入れをおこない、いくつかの改善を申し入れました。東京都は一部の心ない利用者の事例を取り上げ、1月18日で「生活総合相談」を打ち切ることなく、支援を継続すべきです。 

(2)ワンストップの会は今、宿泊施設の中にはいって相談活動に全力をあげています。東京都の体制が管理体制中心で相談体制が弱いもとで、連日100名を超える面談を実施し、各種制度を使ったアドバイスや支援をおこなっています。1月18日まで、さらに支援を強め、生活再建のメドをつけるとともに、継続した支援をすすめていく考えです。本日の緊急要請でも、東京都に共同したとりくみを呼びかけました。

no.150 ( 記入なし10/01/16 09:41 )


東京都でなく厚生労働省に言うべきだろう。
厚生労働大臣なTVで「無断外泊した人は200人を超える」と答えていた。

no.151 ( 記入なし10/01/16 09:47 )


>no.148
それでは派遣村のような住人の存在を認めてしまうことになり、今後も存在し続けて
しまいます。
今回の都の対応の目的は派遣村のような住人をはっきりと敵と市民に認識させ
彼らを市民の手によって撃滅することにあったと考えるのが自然でしょう。

本来なら一般市民との暴力事件くらいは都は期待していたかも知れませんが
それでもまぁまぁの効果があったのはこのスレをみてもわかりますね。

no.152 ( 記入なし10/01/17 04:55 )


新宿中央公園に若い乞食、浮浪者がいっぱいいるよ

no.153 ( 警備員10/01/17 05:05 )


>153  警備員さん できればURLを教えてあげたらいいと思います。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。
全国のホームレス支援団体HP一覧表
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html

no.154 ( 記入なし10/01/17 05:10 )


都の対応により国民は彼らを社会から排除せねばならない存在であると認識しました。
法に抵触することなく人を殺すことを子供のころから実践している日本国民は
確実に彼らを抹殺して行くでしょう。

しかしそれを誰も止める事も悪いと言うことすら、もはやできなくなった。

no.155 ( 記入なし10/01/17 06:50 )


>>no.153
若いと言っても見た目が30代前半かな実態は若くても30代後半とか。
この世代だと分かり辛い。

>>no.154
問題が多い団体もあるのでは。

>>no.155
都内では特定地域以外に居るホームレスだと他の地域に排斥をするなどの事は行われていますよ。警察機関がね。
だから「まんが喫茶」「ネットカフェ」などに匿っているのです。

no.156 ( 記入なし10/01/17 07:48 )


全国の非正規労働者たちよ、選挙権をもって終結するのだ。
首都の座にあぐらをかき富を吸い上げ、おごる都民に鉄槌をくだす時が来た。

no.157 ( 記入なし10/01/17 08:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

157 件中 148 から 157 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [この俺についてこい。立て。] [話題をお任せ表示] 次 [いい仕事といい女、あなたならどっちを選ぶ?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「派遣村の延長について語りましょう」と似ているトピック
01. 派遣村には行きましたか?
02. 派遣についておしえて下さい
03. よく派遣の事書かれてますが
04. 派遣ってどうなんですか?
05. 派遣でも落ちてしまう私です
06. 派遣に行こうと思うのですが
07. 自衛隊イラク派遣一年延長
08. 各党は派遣についてどう思っているか
09. 思い切って派遣へいくことにしました。
10. 派遣の仕事ってどうでしょうか
「派遣村の延長について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お金が無いので、ご飯、卵、豆腐、野菜、中心の食事です
02. 超久々に働きました。お金は大事だと感じました
03. 寒いですが暖房器具がありません
04. お金がない時の空腹の満たし方を教えて下さい
05. 実家限定。一ヶ月いくらお金を使ってます?
06. お金がないっていうのに雑誌を買ってしまう
07. リストラに遭うかも?どうすれば?
08. お小遣いサイトげん玉の記事作成をやっている方に質問です。
09. 自営業だけど仕事が無くて苦しい。
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧