HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ウクライナ情勢について] [話題をお任せ表示] 次 [1501469757]
話題

自宅で料理を作ってみよう

カテゴリ:生活
基本的に、安くて簡単、誰でもOKの料理のレシピを書いて下さい。計量スプーン・カップの容量については別記しますので、参考にしてください。適当にしてる場合は適当でいいですよ。作ったら感想もお願いしますね

投稿者 : もとち☆ 日時 : 08/03/02 16:56
Infomation 463 件中 400 から 463 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ニギスって白ギスですか?
お弁当に入れるにはけっこう大きな個体ですね

no.400 ( 記入なし20/11/07 13:26 )


豚カツが美味い。豚の塊肉をカットし、小麦粉・卵・パン粉を付け冷凍して置く、コロッケ も同様に冷凍して置けば揚げるだけで手間入らず。
ひとり暮らしでは冷凍は必須の技、食品を無駄にしない。

no.401 ( 記入なし20/11/08 04:56 )


ニギス調べてみましたが、シロギスとは違う種類みたいです。
近所のスーパーでは普通にニギスって書いてあります。
サンマとかイワシとかアジといった青魚が半値になってるのを狙って買うことが多いのですが、最近はなぜかニギス率が高いです。
内臓とらなくていいサンマがラクなのですが、当日食べる時しか買わないです。煮付けは半値になった魚で作るようにしてます。

no.402 ( quickeggy20/11/08 15:48 )


煮付けならブリのアラもいいな。
安くて量が多いし。

no.403 ( 記入なし20/11/08 16:29 )


私も大したことはないですが、できるだけ自分で料理するようにしてます。
若い頃は外食とコンビニ弁当ばかりでしたが、生活コスト削減に自炊は避けられませんし。
年金生活に入った時に料理できないと大変ですよね。

no.404 ( quickeggy20/11/08 18:10 )


自分で料理するのは安上がりのほか身体にいいというメリットもありますよね。
コンビニ弁当は添加物や安い脂使ったりで身体にわるいですから。

no.405 ( 記入なし20/11/10 14:14 )


サンマが半額だったので6匹買ってきた。
お弁当用に煮付けを作らねばならない。

no.406 ( quickeggy21/01/22 22:01 )


明日は豆炊きの日。大豆を水に漬けて戻してる。

no.407 ( quickeggy21/01/23 12:59 )


むかしと違っていまはネットでいろんなレシピを検索できるから
自炊も難しくなくなったね、あとはやる気のみ

no.408 ( 記入なし21/01/23 18:42 )


マメですね。豆だけに‥。失礼しました。

たまに味噌汁作るくらいです。あとは焼く程度。お恥ずかしい。

no.409 ( 記入なし21/01/23 18:44 )


週一か隔週でまとめて大豆を炊いて冷凍してます。
少しだけだったら缶詰が便利だと思うんですが、日常的にたくさん食べるので、
より安価な乾物大豆を業務スーパーで買ってます。

no.410 ( quickeggy21/01/23 19:48 )


最近、冷凍鶏肉ミンチがお気に入り、何に入れてもダシが出ておいしくなる(^^)

no.411 ( 記入なし21/01/23 20:56 )


大豆ですかぁ。そういえば、恥ずかしい話ですが家でもやしをつくろうとして腐らせちゃったことがあるのです。食べものさんごめんなさい。

旅順の露軍は壊血病に悩んだそうですが、なんでもやしをつくらなかったんでしょうね。当時はあの病気の原因が突き止められていなかったのか。それともアイデアに欠けていたのか。

no.412 ( 記入なし21/01/24 00:22 )


もやしは昔はよく作った。大豆は高いから、緑豆。
ネスカフェの大きな瓶に豆を入れて、口のところに排水溝ネットを輪ゴムで留める。
一日一回水を入れてはひっくり返して水を捨てる。
洗面所に置いといて、歯を磨くときにやってた。

もやしなんて安いんだけど、むかし仕事が激務だった時は買い物に行けなくて、コンビニも野菜は無くてサラダしかなくて。サラダ買うと高くつくからもやしを育ててました。

no.413 ( quickeggy21/01/24 11:38 )


親子丼、他人丼は、市販のめんつゆを使えば簡単にできて失敗もないですよ。
肉、玉ねぎ、卵、海苔、めんつゆがあればだれでもできます。

no.414 ( 記入なし21/01/24 14:40 )


最近大根が安いので大根炊きをよく作る、輪切りにして下煮し昆布・鰹出汁で煮るだけの単純なもの。出汁に大根の甘みと醤油が合わさり美味しい、子供の頃は食べなかったが今はこうゆうものがいい。

no.415 ( 記入なし21/01/24 18:27 )


qさんのやりかたパクらせていただきます。できたもやしはどうやって食べていました?

no.416 ( 記入なし21/01/24 23:22 )


普通にドレッシングかけたり、肉系のオカズと一緒に食べたり、ラーメンに乗せたり。

no.417 ( quickeggy21/01/25 01:23 )


本日は豆炊きの日。

no.418 ( quickeggy21/02/07 20:52 )


本日は豆炊きの日。

no.419 ( quickeggy21/08/15 12:30 )


何の豆や

no.420 ( 記入なし21/08/15 14:20 )


何たいたんや

no.421 ( 記入なし21/08/15 14:20 )


大豆です大豆。

no.422 ( quickeggy21/08/15 18:47 )


了解

イイネ イイネ イイネ

no.423 ( 記入なし21/08/15 18:50 )


新物サンマが半額になってたので2匹買ってきました。

すぐには食べないので冷凍しておきます。
煮つけにしてお弁当のおかずにするつもりです。
毎晩お酒を飲んでた時はサンマ寿司を作ったりもしましたが、断酒中なので酒が欲しくなる食べ方は避けております。

no.424 ( quickeggy21/10/03 23:06 )


なんで断酒してるんですか?

no.425 ( 記入なし21/10/03 23:10 )


決まってるやろ、オメデタや

no.426 ( 記入なし21/10/04 15:23 )


もし、自宅で酒作ったら、
警察にパクられるのかな?

no.427 ( 記入なし21/10/04 17:09 )


断酒してるのは、肝臓がかなり弱ってるためです。
一か月酒絶ちしてもγGTPの回復が遅いです。
死にたくはないし。

no.428 ( quickeggy21/10/04 23:23 )


一か月酒絶ちすればγGTPは回復してくる頃ですよ。
もう一か月断酒して検査すればまず大丈夫です。

no.429 ( 記入なし21/10/04 23:45 )


肝臓は根性のある臓器だが、一か月酒絶ちしても回復しないくらい弱ってしまったら、もういたわって生きるしかない。

no.430 ( quickeggy21/10/04 23:50 )


そうですね、1ヶ月禁酒してガンマが下がらないのは、肝臓が相当弱っている証拠ですね:->
いい気になって僕みたいに飲んでるとその結果僕みたいに完全断酒になってしまうと思いますよ.。o○

no.431 ( エム21/10/05 00:22 )


私なんか、一年断酒しても正常値に戻らなかった。

no.432 ( quickeggy21/10/17 10:04 )


いまだったら正常値かな。まだ駄目かな。

no.433 ( quickeggy21/10/17 10:04 )


運動しなさい

no.434 ( 記入なし21/10/18 11:02 )


俺は自身の肝臓がストレスに弱いということを知った。
毎年の健康診断をチェックしていて、明らかな極度のストレスに晒された年は極端にγGTPの数値が悪い。
酒だけじゃない。

no.435 ( 記入なし21/10/22 23:11 )


お正月に備えて黒豆作った。
ちょっと雑に作ったので皮が破れた豆がたくさんできてしまった。

no.436 ( quickeggy21/12/29 13:27 )


蒸しパンに混ぜてはいかがか。あとパウンドケーキとか。

no.437 ( 記入なし21/12/30 13:34 )


パンを自分で焼いたのは7年近く前が最後だ。
あれは手間がかかりすぎる。
ホームベーカリーがあれば違うのかもしれんが。

no.438 ( quickeggy21/12/30 20:32 )


食材、外食ともに値上げが目に付く。
主食のコメが安いのが救いだ。

no.439 ( quickeggy22/05/08 22:22 )


ハチクマライスは簡単で楽だぞ

no.440 ( 記入なし22/05/09 23:30 )


ひろゆき「日本のみそ汁は世界に通用しないバカが食べるものです」
山岡「やれやれ、本物のみそ汁を食べたことがないようだ、明日またここへ来てください」

no.441 ( 記入なし22/06/10 04:02 )


親子丼、他人丼、かつ丼、牛玉丼、玉子丼は簡単に上手に作れるようになった。
今度は煮魚を作ってみたい。メバル、カワハギ、カレイとかね。

no.442 ( 記入なし23/09/05 10:00 )


ピーマン肉詰め

しいたけ肉詰め

プチトマトベーコン巻き

no.443 ( 記入なし23/11/23 00:46 )


YouTube
炒めた玉ねぎにカレー粉を加え水を加えそのスープで塩ラーメンを作ると激ウマ…!?
実際に作ってみたらあまり美味しくなかった
作り方を間違えたか、カレーラーメンになった。

no.444 ( 記入なし24/01/25 15:30 )


私は玉ねぎは炒めないでカレーを作るが
普通に旨い、牛丼も玉ねぎは炒めないから
玉ねぎを炒めるのは、固定がいねんである

no.445 ( 記入なし24/01/25 15:59 )


炒めても良いだろうが、費用対効果にかなり
問題があると感じる、大昔はルーがなくて
カレー粉や小麦粉から炒めて作る文化が
誰も疑問を持たずに残っている

no.446 ( 記入なし24/01/25 16:02 )


昔は調味料が乏しく、味を引き立てるために
玉ねぎを炒めたりはしていたが、今のカレールーは
旨味は十分で、玉ねぎを炒める必要はない
と思う。

no.447 ( 記入なし24/01/25 16:04 )


今のカレールーの旨味は強いから、玉ねぎを炒めた旨味は、感じるほどは出ないと思う、痛め油と時間は
無駄っぽく感じる

no.448 ( 記入なし24/01/25 16:25 )


時間と気力がある人はいいけど作る手間と食材買う労力考えたら値下がりした惣菜や弁当でいいとなる

no.449 ( 記入なし24/01/25 17:48 )


値下がりした惣菜や弁当ばかり食べてると栄養失調になり老人は認知症にまっしぐら

no.450 ( 記入なし24/01/25 18:34 )


惣菜や弁当だけど、例えば揚げ物だけでも家で何10人分も
同じ油では揚げないだろ。
惣菜や弁当は一見手料理っぽいけどレトルトと同じ、大量生産
の工業製品に近い。味も濃い。
ほんと時間があるなら自分で楽しみこれを生活習慣化(善の反復化)する。
たまに工業製品を食べる程度で回数を減らして生活習慣化(悪の反復化)
しない方がよい。結局、反復させたものが体に蓄積しその結果を及ぼす。
たまにだったら蓄積はしない。

no.451 ( 記入なし24/01/25 18:49 )


ほんと時間があるなら自分で楽しみ

ほんと時間があるなら自分で作って楽しみ

no.452 ( 記入なし24/01/25 18:51 )


現在のカレーは肉や玉ねぎを炒める必要はない、太古の
昔は、ルーは無く、カレー粉や小麦粉を焙煎していた時代は、旨味調味料も乏しく、玉ねぎや肉を炒めないと、味が無いカレーになる、炒めても昔のカレーは旨味は
ギリギリだった、昨今のカレールーは
、材料も豊富で旨みも高い
だから、玉ねぎを炒めても、味が出ない
だから、炒める必要はない。

no.453 ( 記入なし24/01/26 15:52 )


玉ねぎや肉を炒めた旨味はもちろん、香味野菜、果物も
使われている

no.454 ( 記入なし24/01/26 15:54 )


今、肉じゃが煮てる 夕飯用の

no.455 ( 記入なし24/01/26 16:09 )


餅は使える。アイリスオーヤマの餅は安い。ただし、その味をどう感じるかは人それぞれ。業界最大手を行くサトウ。ここの切り餅を食べてマズいという人はめったにいないと思うが、セール時を除き、販売価格はマズいと言わざるを得ないところがネック。

no.456 ( 記入なし24/01/27 01:34 )


野菜炒め。
味噌で味付けするのがこつ・・・・・・・・。まーお好み次第でしょうが。

no.457 ( 記入なし24/02/03 09:02 )


野菜カットした物があるから便利だ

no.458 ( 記入なし24/02/12 11:09 )


自宅で料理を作ってみよう

よそん家で料理作れるんか?

no.459 ( 記入なし24/02/12 21:33 )


おでんは簡単にできる
コンビニで買うのがアホらしい
おでんツンツン事件もあったし、コンビニのおでんは汚ないし

no.460 ( 記入なし24/02/12 21:57 )


レトルトカレー
ボンカレーはロングセラーだが世間ではこれが美味しいカレーの基準なのか?
ボンカレーはジャガイモの味、そして私はジャガイモが嫌いだ
レトルトカレーを食べようと思った時、まず私がその候補から除外するのがボンカレーだ。

no.461 ( 記入なし24/03/05 20:15 )


豚ハラミ肉をよく焼いて焼肉のたれとにんにくで味付け。
これが安物の牛肉よりはよっぽどうまい。
ただ豚ハラミを扱ってる肉屋がなかなかない。
ネットだと売ってるけどね。

no.462 ( 記入なし24/03/05 21:01 )


フワの煮込みも美味いで!

no.463 ( 記入なし24/03/05 21:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


463 件中 400 から 463 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ウクライナ情勢について] [話題をお任せ表示] 次 [1501469757]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自宅で料理を作ってみよう」と似ているトピック
01. これから料理人ってどうでしょうか
02. 自宅では何していますか?
03. お勧めの辛い料理を語ろう!
04. お節料理 もう飽きました
05. 自宅の購入について語りましょう
06. いま自宅にいる人、何してます?
07. おすすめ料理はありますか
08. みなさんは、料理ができますか?
09. ゲテモノ料理について語りませんか。
10. ビールを使った料理は何がありますか?
「自宅で料理を作ってみよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今一体何してますか?教えてください。
02. もうすぐ冬が終わり春なんだけど
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 女性の多い職場で苦戦しています。2
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今、どんな曲聞いてますか?
07. 絶望的な状況になったことありますか?
08. 笑っていいともが3月で終了
09. 捕鯨問題について語りましょう
10. 今日もまた1日が過ぎていく…
HOME 掲示板トピック一覧