HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ウクライナ情勢について] [話題をお任せ表示] 次 [1501469757]
話題

自宅で料理を作ってみよう

カテゴリ:生活
基本的に、安くて簡単、誰でもOKの料理のレシピを書いて下さい。計量スプーン・カップの容量については別記しますので、参考にしてください。適当にしてる場合は適当でいいですよ。作ったら感想もお願いしますね

投稿者 : もとち☆ 日時 : 08/03/02 16:56
Infomation 463 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ついでに
ねぎチャーハン

卵 1個
ねぎ 適当
ご飯 適当
油 適当
塩・コショウ 少々

調味料は好きな物でもよい

1)ねぎは小口切りにしておく。熱したフライパンに油を引き、溶き卵を炒める(炒め過ぎない事)
2)ご飯を入れて炒め、油がなじんで具が混ざったらねぎを入れて少し炒める。ねぎがしんなりしたら塩・コショウする

no.100 ( もとち☆08/03/18 19:29 )


適当…うーん‥まぁ旨味そぅだからいいや! そうそぅ 卵を入れてすぐご飯をいれると美味しいよ  チャーハンは

no.101 ( 記入なし08/03/18 19:38 )


2から100のレシピ一覧

2 基本の分量
3 きんぴら
4 さんまのかばやき丼
6 ツナオイル漬の炊き込みご飯
7 ほうれん草を使った簡単レシピ
10 牛筋肉煮込み・モヤシのキムチ漬け・トースト キャベツ編・カレーライス モヤシ編
13 味噌汁の作り方
15 おでん
25 しじみの砂抜き
26 あさりの砂抜き
32 高野豆腐
33 鯛の頭の味噌汁
34 カレイの煮付け
35 いたわさ
36 カレイの下処理
37 お手製ホットケーキミックス
51 牧場のハニーアイスクリーム
52 簡単牛丼
56 牛丼
60 基本の合わせ調味料 甘酢
61 基本の合わせ調味料 二杯酢
62 基本の合わせ調味料 三杯酢
69 基本の合わせ調味料 土佐酢
71 基本の合わせ調味料 ポン酢醤油
72 基本の合わせ調味料 辛子醤油
73 基本の合わせ調味料 わさび醤油
74 基本の合わせ調味料 ごま醤油
78 玉ねぎの半分焼き
80 オニオンベーコンスープ(オニオンベーコンコンソメスープ)
81 手羽先焼いただけ・・・
84 手羽先の処理
89 オムレツ
94 オムライスの中身・・・チキンライス
99 レタスチャーハン
100 ねぎチャーハン

no.102 ( もとち☆08/03/18 19:42 )


>>101
記入なしさん

ご飯は茶わん1杯から丼1杯程度
レタスは外側大きめ3枚程度、外側は長めに、内側は短かめに炒めるといいですよ
長ネギは1/2本は最低欲しいかな

no.103 ( もとち☆08/03/18 20:53 )


レタスとベーコンのオイスターソース炒め

レタス 外側3から4枚
ベーコン 2から3枚
油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1

1)レタス・ベーコンは太めの千切りにしておく。熱したフライパンに油を引き、ベーコンを炒め、火が通ったらレタスを炒める
2)レタスがしんなりしたらオイスターソースを加える

no.104 ( もとち☆08/03/18 20:56 )


もとちさん、オムライス食べた。今日は時間がなかったので外食で。
今度、自分で作ってみます。

no.105 ( 9208/03/18 20:58 )


もとちぃ レタスを炒めるのかー 炒めたことないなーレタスは^^

no.106 ( 40代おやじ08/03/18 20:59 )


炒めると結構、量を食べられます
外側は固いからサラダにはいまいち、って時に炒めるといいですよ
あと、痛んで来た時に一気に食べ切りたい時に

レタスは睡魔を誘うそうです

no.107 ( もとち☆08/03/18 21:03 )


なるほどレタスは眠れないときにいいのかー いいこときいた^^

no.108 ( 40代おやじ08/03/18 21:06 )


あと、温かい牛乳もね

だからと言って、食べてすぐ寝てはいけませんが(笑)

no.109 ( もとち☆08/03/18 21:17 )


もとち 今日の晩は、新世界シチューにしてくれー

no.110 ( 記入なし08/03/19 10:32 )


新世界シチュー?
調べておきます・・・が、作った事はないよ

初耳物です
どんなんだろ・・・

no.111 ( もとち☆08/03/19 10:47 )


新世界シチュー

肉じゃがみたいなシチューだそうですが・・・

材料はたまねぎとじゃがいも、にんじんは少し。荒く切って水で煮ます。好みでブィヨン。そして牛肉、こまぎれでもけっこうです。よく煮込んで味付けは塩とコショーだけ。好みの味に。他になにか入れたくなるんですがこれだけ。

検索して出て来たのが、これだけでした
うみぃー

no.112 ( もとち☆08/03/19 15:51 )


ふーむ‥俺の食べてるのとはちがうな‥人参なし牛バラ薄切りが入ってるよ!でも1.2軒しか店がない。さみしい

no.113 ( 記入なし08/03/19 15:55 )


肉じゃがには、醤油・砂糖が入ってます
肉は牛なら何でもいいのかなぁ?

友人は「肉じゃがの肉は豚でも、鶏でも肉ならなんでも肉じゃが」とゆーてますが・・・
肉じゃがはやっぱ牛でしょ?!と思います

食べた事がないので謎の食べ物ですよ(汗)
新世界シチュー

no.114 ( もとち☆08/03/19 16:04 )


うー 酔っ払ったぁ 腹も減った!もとち〆を頼むぞ〜。胃に優しいヤツね

no.115 ( 記入なし08/03/19 18:47 )


二日酔いにいいものなら、経験で書けるけど、「しめ」ねぇ・・・(汗)
つい、ラーメンを食べたくなるのですが・・・

ラーメンサラダ・ミルクラーメンまたは雑炊・・・発想が貧困やなぁ
そばずしなんかいいんだけど、面倒くさいんだよな・・・

そばサラダ、にゅうめん・・・

炭水化物ばっかりやんか(汗)

no.116 ( もとち☆08/03/19 18:59 )


・・・茶漬けだな。思いっ切りチープなやつ。漬物は多目に。

no.117 ( スレマスおやじ08/03/20 00:11 )


ホットケーキミックスを使って炊飯器で蒸しパン

ホットケーキミックス 200g
卵 L1個
牛乳 180cc

1)材料を全部だまがなくなるように混ぜ合わせる

2)炊飯器に入れて普通に炊く。炊きあがったら竹串を刺して、何もついていなかったらOK。ついていたらもう一度炊く

炊飯器は5合炊きを使用
炊飯器に油を塗って、粉をふるっておきました(炊飯器でカステラを作る時はそうしてるから)
自分で使用したもの
お手製ホットケーキミックス(今回は小麦粉300g・砂糖60g・ベーキングパウダー15g・塩3gを混ぜたものを200g分使用)
卵M1個・牛乳200cc
まぜ方がまずかったのか、甘味が足りなかった

no.118 ( もとち☆08/03/24 20:44 )


外食するくらいなら、家でブランド牛のステーキ焼いたほうが、遥かに安い!!

no.119 ( 記入なし08/03/24 20:48 )


切り口から固くなっていったので、どーなのかな・・・
蒸しパンを普段作らないので、よくわからなかった(汗)

次回はクッキーにチャレンジかなー

炊飯器+ホットケーキミックスを攻めるかちょっと不明です(笑)

簡単基本のパンづくり(レタスクラブ)←森三中の村上が作ってたパンと同じものだと思うのだけど・・・
いりますかね?

no.120 ( もとち☆08/03/24 20:49 )


おやつは今いいや。酒のつまみを2.3品頼む!もとちママ

no.121 ( 記入なし08/03/24 22:33 )


塩茹で大豆

大豆 120g
塩 小さじ1

1)大豆は洗ってから4から6倍の水に一晩つけて戻す
2)鍋に戻した大豆をつけ汁ごと加えて強火にかけ、沸いて来たら中火にしてアクを取り、途中2から3回程度差し水をしながら柔らかくなるまで煮る
3)大豆か煮えたら塩を加えてさらに5分程煮る。水を切って器に盛る。好みで塩をかける

付け合わせにきゅうり・ラディッシュなど
タッパーに入れて、冷蔵庫で1週間ぐらい保存可能
ビールにいいよっ

出典 生協

no.122 ( もとち☆08/03/24 22:53 )


ローズマリーポテト

じゃがいも 3個ぐらい
ベーコン 2枚程度
ローズマリー 適当(好みで調節)
塩・こしょう 少々

1)じゃがいもは皮を向いて5mmぐらいの薄切り、ベーコンは1cm幅くらいのザク切りにしておく
2)熱したフライパンに油を引き、じゃがいもをおく。片面に焼き色がついたらひっくり返し、ベーコンを入れて焼く。焼き上がったらローズマリー・塩・コショウを振り掛け、フライパンを揺らして混ぜる

ビール向け

no.123 ( もとち☆08/03/24 23:12 )


わたしの料理はベーコンをよく使う(笑)

>>121
記入なしさん

わたしはママではありませんヨ

no.124 ( もとち☆08/03/24 23:30 )


あ〜おじさんお腹空いちゃったよ、こんなスレ読んでたら・・・

no.125 ( 記入なし08/03/24 23:37 )


作ってみてねー
なるべく簡単な物をあげてますから
時々希望を聞いて違う物もあげてますが・・・(笑)

我が家にレンジが無いので、茹でるのは素直に茹でてますが、レンジの方が早い場合もあります

no.126 ( もとち☆08/03/25 10:20 )


近くのスーパーでミミガー買ったら無茶苦茶美味くてはまった。
でも少量でも高いし、出来るだけ安く購入する方法を探していた。
ネット通販で材料買って自分で味付けしたら安いみたいだし今度試してみようと
思います。

no.127 ( 記入なし08/03/25 12:37 )


ミミガー?んなもん朝鮮市場で1個100円なのだ!スーパーではいくらなの?

no.128 ( 記入なし08/03/25 13:10 )


もとち 筍の料理をたのむ。定番とちょっと変わったヤツを宜しく!

no.129 ( 記入なし08/03/26 01:14 )


竹の子…

天ぷら、きんぴら、竹の子ご飯、若竹

ねまがりたけはまだ取れません(汗)

探しておきますねー

no.130 ( もとち☆08/03/26 19:02 )


嵯峨の朝堀筍と鳴門の生ワカメの若竹煮を一度食べてみたいねぇ〜。それと木の芽和えがいいな。酒が進むで

no.131 ( 記入なし08/03/26 19:29 )


たけのこの黒コショウチーズ焼き

たけのこ  小1本(150g)
さつま揚げ  大2枚 
粉チーズ  大さじ1
黒コショウ  たっぷり
塩  適量  

1)オーブントースターの皿にアルミホイルを敷き、たけのこ、さつま揚げを薄く切ったものを交互に並べる
2)粉チーズ・黒コショウ・塩をかけ、15分焼く

酒のつまみにどうぞ
お好みでオリーブオイル、ポン酢、甘味噌等をかけてもいい

出典 クックパッド

no.132 ( もとち☆08/03/27 14:41 )


たけのこは、下茹でした物を使用の事
市販のゆでたけのこが便利です

no.133 ( もとち☆08/03/27 14:51 )


若竹煮

水煮たけのこ 適当
塩蔵わかめ 適当(好みで量は調節のこと)
うどんだし汁 適当

1)わかめは塩抜きしておく。わかめ・たけのこは食べやすい大きさに切る
2)だし汁でたけのこを10から15分程コトコト煮てから、わかめを入れてひと煮立ちさせる

出典 河村通夫の桃栗サンデー

河村さんのレシピは初心者向けです

no.134 ( もとち☆08/03/27 15:56 )


酒のしめは、人によって欲しい物が違うみたいなので、簡単にできるものを…

○わかめスープに茹でたそうめんを入れる

○いくらと大根おろしとじゃこを和えて、ご飯にかける

○茹でたそばに大根おろしをかけ、めんつゆをかける(日本酒の肴によい(笑))

no.135 ( もとち☆08/03/27 16:06 )


ホットケーキミックスでミニカステラ

ホットケーキミックス  200g 
卵  1個       
牛乳  200cc  

材料を混ぜて、タコ焼きプレートで焼く


以前、某スレで話題になった奴です(笑)
たいやきもこれをベースにすれば出来ると思います

違うようなら再UPしますねー

no.136 ( もとち☆08/03/27 19:46 )


おっと…忘れ物

出典 クックパッド

no.137 ( もとち☆08/03/27 19:47 )


もとち、皮付きの竹の子を使ってくれ〜。エグ味が多少あった方が美味しいぞ

no.138 ( 記入なし08/03/27 21:06 )


シェフはどこに行ったんだぃ…随分オーダー溜まってるよ

no.139 ( 記入なし08/03/27 21:57 )


皮付竹の子?
塩竈とかホイルで包んで丸焼きとかならわかるけど、それ以外にあるのかな?

検索してみないとわかりません

no.140 ( もとち☆08/03/27 22:35 )


ここに、シェフはいましぇーん

no.141 ( もとち☆08/03/27 22:36 )


・・・そう言えば筍の季節か。姫皮喰いたくなった。

no.142 ( スレマスおやじ08/03/28 00:15 )


検索したけど、皮付で焼くのもその前に茹でてたよー

「お気に入り」の料理レシピがすごい事になってる(汗)
ブログを記録媒体として作るかな…と、考え中

200での一覧に、出典のページのアドレス、追記しますー

no.143 ( もとち☆08/03/28 09:38 )


もとちー 鰹のひと手間加えたヤツよろしくぅ。たたき や刺身は飽きたよ

no.144 ( 記入なし08/03/28 11:48 )


大根と鰹のサラダ

鰹 1/8本    
塩・こしょう 少々    
オリーブ油 少々    
大根 5p    
万能ねぎ 4本 

ドレッシング
マヨネーズ 1/2カップ
練りごま 大さじ1    
酢 大さじ1    
レモン汁 少々 
 

1)鰹を細く切り、塩・こしょう・オリーブ油を混ぜ合わせる
2)大根を細く切って水にさらす
3)ドレッシングの材料を合わせる
4)器に鰹・大根を盛り、ドレッシングをかけて2cmに切ったねぎを散らす

出典 マンマ見ーや
http://www.manma-miya.jp/recipe/0048/0048.html

no.145 ( もとち☆08/03/28 14:12 )


○鰹のたたきに好みの野菜を乗せ、ポン酢・イタリアンドレッシング・ゴマドレッシングなどをかける

○竜田揚げ

○大葉と一緒に手巻き寿司

○漬けにする

no.146 ( もとち☆08/03/28 14:22 )


もっと手をかけたいですか?

面倒くさいと思いますよ(笑)


竹の子の皮、薄い所は姫皮って言うんですね
姫皮ならいろいろ有るみたいです

no.147 ( もとち☆08/03/28 14:33 )


茹でて作るのかあの家庭の味 甘いたけのこ 食いたい

no.148 ( 40代おやじ08/03/28 17:17 )


簡単ベーグル

強力粉  100g       
砂糖  小さじ1       
イースト  小さじ1/3       
塩  小さじ1/3       
ぬるま湯  60cc  

1)ボウルに、強力粉・砂糖・イーストを入れて、30〜40℃のぬるま湯を、砂糖・イースト目がけて入れ、ざっと混ぜた所へ塩を入れてこねる。のばしてはまとめてを繰り返し、表面のざらざらがなくなりつややかになるまで、10分くらいこねる
2)生地を2分割し、それぞれを丸く整え、お尻をきっちりとしめる。ラップでくるみ5分休ませる
3)生地を手のひらでつぶし、長方形を作る感じで、押して伸ばす。上下を折り返して、三つ折りにし、さらに半分に折り、ころころと転がして20cmくらいの長さまで伸ばす
4)一方だけ、端をぺちゃんこにつぶして、平らにする。平らにした方で、もう一方を包み込むようにして、丸く形を整える。離れないようにしっかりとくっつける。ラップをまいて炊飯器で20分発酵のために保温する
5)お湯を沸かし、沸騰したら火を止め、そこに、生地を入れ、片面30秒ずつ茹でる。クッキングペーパーの上に取り出し、十分に熱したトースターに入れ、15分焼く。途中で焦げないように、アルミホイルをかぶせる

出典 クックパッド
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/531452/

no.149 ( もとち☆08/03/29 14:57 )


もとち そら豆頼む!酒のつまみに合うヤツね

no.150 ( 記入なし08/03/29 15:33 )


そら豆は皮ごと魚焼き器で焼いて、薄皮の上から塩を振り掛け、薄皮を向きながらちまちま食べるのが好きです

薄皮を向いてから味付けしてもいいと思います

これ以外は少々おまちあれー(笑)

no.151 ( もとち☆08/03/29 15:52 )


ベーグル、茹でるの忘れた(汗)
クッキングシートからはがれなくて往生こいた

再チャレンジじゃー

no.152 ( もとち☆08/03/29 15:57 )


皮ごとペロリ!冷凍空豆のおつまみ

冷凍空豆  好きなだけ
めんつゆ  適量
にんにく(チューブ)  少々
粗挽きコショー  好みで

1)空豆はあらかじめ少し自然解凍しておいh。めんつゆとにんにくを混ぜてタレを作っておく
2)タレを空豆にかけて、全体に混ぜ合わせ、レンジでチン。好みで粗挽きコショーをふる

食べるときは皮ごと食べる!

出典 クックパッド
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/472547/

no.153 ( もとち☆08/03/30 16:58 )


そら豆のジョン(煎)

そら豆(正味)  80g
溶き卵  2個
ちりめんじゃこ  大さじ1
小麦粉  少々
ごま油  少々(小さじ2以下)

【たれ】
しょうゆ  適量 
酢  適量 
にんにく(すりおろし)  適量
ラー油  適量

1)そら豆は鞘から出して2〜3分間茹で、冷水にとって冷めたら薄皮をむき、小麦粉少々をふりかけておく。溶き卵にちりめんじゃこを加えてよく混ぜる

2)中火で、ごく少量のごま油を熱したフライパンに、じゃこ入り卵をスプーン(カレースプーン2杯分)などですくって入れ、上にそら豆をのせる。固まったら裏にして焼く

【たれ】の分量は好みで。ラー油を入れたりして、餃子のたれのようなかんじにするとよく合う
フライパンの上で卵が流れていってしまいがちですが、少し固まってきてから形を整えるようにするといい
じゃこのかわりに桜えびの場合、少し塩で味付けすると良い

出典 クックパッド
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/405346/

no.154 ( もとち☆08/03/30 17:07 )


☆はんぺんのお焼き☆チーズ味

はんぺん  1枚 
バター  適量
【調味料】
パルメザンチーズ  大さじ2
クレイジーソルト  適量
パセリ  適量
  

1)はんぺんをビニールの袋に入れ、手で揉み潰しぐちゃぐちゃにする

2)大体潰れたら、そこに調味料を加え全体が混ざるまでぐちゃぐちゃとまぜる

3)6等分して形を整え、バターでこんがり焼き色がつくまで焼く

出典 クックパッド
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/473308/

no.155 ( もとち☆08/03/30 17:20 )


ヘルシーな魚料理をリクエストされたんだけど、蒸すか塩竈か煮るか以外だとすり身系しか思い付かない!

ヘルシー=低カロリーのイメージが問題かも知れません(汗)

no.156 ( もとち☆08/03/30 17:25 )


塩がま焼き(魚)

タイ   1切れ
粗塩(しっとりしたもの)  200g

1)アルミホイルをオーブントースターの天板の大きさに合わせて敷く。ホットクッキングシートをタイよりもやや大きめに切り、その上に塩(大さじ3くらい)を敷き、タイをのせる。同じようにシートをかぶせ、上から残りの塩をかけ、魚にすっぽりかぶさるように形づくる
2)オーブントースターに入れて、約10分(魚の厚さによって、ぶ厚ければ少し長めに)焼く。そのままおいて、いいにおいがしてきたら出来上がり

出典 お年寄りのための安心・かんたんレシピ集
http://www.caresapo.jp/kaigo/anshin_recipe/bigfood/83dn3a000000a1ms.html

no.157 ( もとち☆08/03/30 17:40 )


157追記

粗塩とクッキングシートが無ければ、塩 400g 卵白 1個分を混ぜた物で、魚を包む

半分よりやや少なめの塩と卵白を混ぜたものをアルミホイルの上に引き、魚を乗せ、残りで魚を包むようにする
焼き時間は12分以上

魚はタイの他、淡白な魚、ホタテ、エビなど

肉だと処理が違うようですが、ささみならいいかもしれません

no.158 ( もとち☆08/03/30 17:52 )


158間違えました(汗)

訂正
粗塩×→しっとりした粗塩○

精製塩だとかなりしょっぱいと思います

no.159 ( もとち☆08/03/30 17:56 )


もとち 豚の胃袋を茹でて薄切りにしたのを、買ったよ。これで焼酎に合うつまみを作ってー。

no.160 ( 記入なし08/03/31 15:56 )


豚の胃袋って売ってんだー
あー…この間テレビで見た気がする(汗)

探します
ちょいおまちを!

no.161 ( もとち☆08/03/31 17:42 )


百合根と豚の胃袋の煮物 

豚の胃袋
百合根
ねぎ
生姜
料理酒

胡椒

1)ちゃんと洗った豚の胃袋を沸騰した水の中に入れ強火で煮て、料理酒をかける
2)水で豚の胃袋を再び洗って千切りにし、ねぎを短冊切りして、生姜を薄切りにする
3)お湯を砂鍋の中に入れて切った豚の胃袋、ねぎ、生姜を入れる。ふたをして強火で煮る
4)沸騰したら弱火で30分煮て、さらに百合を入れて30分煮る
5)よく煮たら塩、胡椒を振りかける

処理してある胃袋なら、2)からにでいいと思います
材料の量はすべて適当のようです

出典 大富
http://www.cctvdf.com/j/column/daifu_column04_02.php?foodid=59&syoriid=3&nowpage=0

no.162 ( もとち☆08/03/31 18:16 )


台湾風の高菜と砂肝の炒め

高菜漬け 千切り
筍 千切り少し
長葱 千切り
豚の胃袋 食べやすく切っておく(砂肝・モツでもOK)
おろし生姜・醤油・塩コショウ・胡麻油 適当

1)フライパンに油をいれ、長葱を炒め香りが、出てきたら他の材料を全て入れ炒める。味が、しみたら完成

no.163 ( もとち☆08/03/31 18:26 )


豚の胃袋は塩焼きにしてもおいしいそうです

唐辛子と花椒で煮る
ニンニクと炒める

など、ひっかかりましたヨ

no.164 ( もとち☆08/03/31 18:27 )


もとちオリジナルも書き込み願います^^

no.165 ( 記入なし08/03/31 18:29 )


自宅で?愛人宅でなら作ってますけど!

no.166 ( 禁断の名無し08/03/31 20:39 )


豚の胃袋は使った事はないよ

わたしは、料理研究家ではないので、これがわたし流っていうのは、あんまりありません
人のレシピを作ってみて、自分流にアレンジするだけです

今、収入がないので、何にも出来ません(汗)

no.167 ( もとち☆08/03/31 20:49 )


ホットケーキミックスで簡単スコーン

ホットケーキミックス  200g
マーガリン  50g       
冷たい牛乳(又は水)  50cc

1)オーブンを170℃に余熱開始。ケーキミックスをボールに入れ、冷蔵庫から出したてのマーガリンをスケッパーやカードで切り込んでいく

2)更に手でポロポロ→さらさらにし(この間できるだけ手早く!)冷たい牛乳を入れて全体をざっとひとまとめにする

3)打ち粉(薄力or強力粉)をした台の上で4〜5回折りたたみ、横長に延ばして端から△に切っていく。170℃で12〜15分焼く。(時間短縮の場合は生地がまとまったらそのまま天板で丸く平たくしケーキのように切る)

マーガリンの代わりにサラダ油、袋に材料を入れて手で揉むと手が汚れません
オーブントースターでも出来ます(アルミ箔を途中でかける事を忘れずに)
スコーンはジャムなどをつけて食べる物なので、そのままだと甘味が少ないかも知れません
朝、ご飯が炊けてなかった!パンが足りない!などのときに便利

出典 クックパッド
http://cookpad.com/aiai-santa/recipe/173226/

no.168 ( 記入なし08/04/02 14:39 )


168はもとちかな?

no.169 ( 記入なし08/04/02 14:49 )


蒸し魚はこれが楽かも


♪パパの激うまメニュー編A♪清蒸海上鮮(蒸し魚)

魚  1匹(300〜450g)
万能ねぎ  1束
醤油  大さじ2〜3
油  大さじ2
しょうが  好みで

1)ねぎ・しょうがは細く切っておく。

2)しょうがを魚にのせ、強火で10分ほど蒸す。

3)魚を皿に盛り、ねぎをのせ、醤油・油をかける

油は少し温めておく方がいいんじゃないかな、と思ったら別のレシピにありました(汗)

 出典 クックパッド
http://cookpad.com/kari/recipe/213311/

no.170 ( もとち☆08/04/02 14:56 )


蒸し魚(清蒸魚)


生姜

醤油


1)魚を蒸して間に、葱と生姜を千切りにしておく
2)強火で5〜6分を蒸し、皿に盛る
3)千切りの葱と生姜はフライパン鍋に炒めて、魚の上に乗せる
4)最後に醤油を上にかけ、3・4回お皿をまわしながら、蒸し汁と醤油は魚の上にかける

出典 クックパッド
http://cookpad.com/reitei/recipe/200912/

no.171 ( もとち☆08/04/02 15:05 )


もとち 親子丼!

no.172 ( 記入なし08/04/02 16:40 )


あはははは

また名前がなかったよー
ごめん
ごめん

no.173 ( もとち☆08/04/02 16:42 )


親子丼(一部地域限定?)


イクラ
ご飯
ワサビ醤油

1)鮭は焼いて、骨を取り、ほぐしておく
2)ご飯を丼に入れ、鮭・イクラを盛り、ワサビ醤油をかける

no.174 ( もとち☆08/04/02 16:46 )


普通の親子丼、いつもだしは適当なんだよなー
めんつゆ使ったり、醤油とかで作ったり…

丼用の鍋、有れば目分量でいけるけど、持って無いよね?

no.175 ( もとち☆08/04/02 16:53 )


他人丼って知ってます?確か豚肉でつくるやつ・・・
作り方教えてください

no.176 ( 記入なし08/04/02 19:40 )


親子丼の鶏の代わりに別のですれば、牛でも豚でも他人丼
基本は卵とじ

ただし、住んでいる場所によって中身が変わります
卵とじにしても、他人丼と言わない事もあります

no.177 ( もとち☆08/04/02 19:45 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000004-jct-ent

no.178 ( 35才の男08/04/02 22:04 )


他人丼は牛肉で作るものだ

no.179 ( 記入なし08/04/02 22:33 )


鶏肉と豚肉と牛肉で作ったら・・・?

no.180 ( 記入なし08/04/02 22:37 )


開花丼といのもある。どう違うのだ?

no.181 ( 記入なし08/04/02 22:39 )


開花ではなく、開化でした。

no.182 ( 記入なし08/04/02 22:39 )


親子丼

玉ねぎ 1/2程度(サイズによる)
鶏肉 50gくらい
卵 1個
めんつゆ 200cc程度(薄める物は、薄めてこのくらい。干し椎茸の戻し汁で薄める)
干し椎茸(あれば) 1個
三つ葉(あれば) 適当
ごはん 

1)干し椎茸は戻して千切り、玉ねぎは薄切り、鶏肉は一口大に切る。三つ葉はザク切りにする
2)めんつゆを丼用の鍋か、ミルクパンに入れ、沸騰してから玉ねぎ・干し椎茸を入れる
3)玉ねぎが透き通って来たら、鶏肉を入れ、火が通ったら、溶き卵を回しかけ、三つ葉を入れる
4)丼にごはんを盛り、上にのせる

no.183 ( もとち☆08/04/02 22:40 )


>>179
記入なしさん

鮭ととびっこの他人丼がありますから(汗)

鶏じゃなきゃ他人

no.184 ( もとち☆08/04/02 22:43 )


183追記

ミルクパンは作りやすいけど、盛り付けにくいと思います
おたまですくって丼に盛るっきゃないかな?
小さいフライパンがあればそっちで作ってみてね

no.185 ( もとち☆08/04/02 22:46 )


親子丼専門サイト発見!

http://xn--xckyc6c479tep9b.sblo.jp/

開化丼=他人丼だそうです
上記のサイトに書いてあった

no.186 ( もとち☆08/04/02 22:51 )


サイトをよくみたら、書き込みがそんなになかった(汗)

no.187 ( もとち☆08/04/03 11:20 )


もとち 巻き寿司食べたい!かんぴょうのようさん入ってるやつ

no.188 ( 記入なし08/04/03 13:55 )


巻き寿司?

そんな難しいのは無理だよー
かんぴょう巻きぐらいじゃ駄目?

細巻きならなんとか説明はできる

まきすはあるの?
無いと作れないよ

no.189 ( もとち☆08/04/03 18:16 )


ホクホクの肉じゃが食べたいです
裸エプロンで作ってください・・・

no.190 ( 記入なし08/04/03 21:36 )


実家の肉じゃが(一人暮らしして、母に電話で聞いた時の説明)

牛肉
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん
砂糖・醤油(すき焼きのタレで代用可)

材料をカレーみたいに煮込み、カレールーのかわりに、醤油・砂糖を入れる


カレーを作れない人はいないでしょ?
母は説明や人に教える事が苦手なんです
裸エプロンはお断りします

no.191 ( もとち☆08/04/05 10:10 )


もとちさんレシピありがとうございます!
今度ぜひ試してみようと思います。
裸エプロンは残念です・・・

no.192 ( 19008/04/05 21:36 )


我が家で肉じゃがと言えば豚肉。
普通は牛肉を使うというのを知ったのは最近だったりする(^^;
       

no.193 ( 下っ端公務員08/04/05 21:40 )


関東は豚、関西は牛が基本だそうですよ
わたしは牛じゃなきゃ駄目ですが、友達は「鶏でも肉なら肉じゃが!」と言います

馬や鹿の肉じゃがを作る人がいるんだろうか…

no.194 ( もとち☆08/04/08 19:04 )


今日、NHKで野菜はカットして冷凍するといいと言ってました
キャベツ・ピーマンなどは切ったものをラップに包んで、用途に合わせて、肉などと一緒にタッパーに入れて冷凍すると便利と、言ってました

例えば、野菜炒めセットならキャベツ・ピーマン・肉をそれぞれラップに包み、タッパーに入れて冷凍する

豆腐は水気を切り、タッパーに入れて冷凍
煮物に凍ったまま入れて煮る
納豆は容器のまま保存袋に入れて冷凍し、食べる時は自然解凍して食べる

no.195 ( もとち☆08/04/08 19:15 )


もとち かますご を手に入れたのだが‥

no.196 ( 記入なし08/04/08 20:07 )


かますご?!

検索してくるー

くぎ煮以外がいいよね?
生なら、さっと茹でて、酢醤油とかは?
煮干しみたいにフライパンで焼いて、カレー粉で味付けとか
フリッター・天ぷら・かきあげetc

じゃこのちょっと大きいイメージ(汗)

no.197 ( もとち☆08/04/08 20:53 )


かますごに小麦粉をまぶし、フライパンで焼きハーブソルトなどで味をつける

かますごをグリルで焼いて、おろし生姜とポン酢をかける

酢漬け・南蛮漬など

no.198 ( もとち☆08/04/08 21:10 )


のり巻きを作るにはまず寿司飯!

簡単☆酢飯(寿司飯)の作り方♪

ご飯  2合
砂糖  大さじ2
●酢  大さじ3 
●酒  大さじ1
●昆布  5×5cmを1枚
●塩  少々
●水  340ml程度  

1)米はといでザルにあげておく
2)炊飯器に米と●の材料を入れて固めに炊く
3)炊きあがったら砂糖を加えてサッと混ぜ合わす

出典 コックパッド
http://cookpad.com/perfeitkitchen/recipe/338944/

no.199 ( もとち☆08/04/08 21:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


463 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ウクライナ情勢について] [話題をお任せ表示] 次 [1501469757]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「自宅で料理を作ってみよう」と似ているトピック
01. これから料理人ってどうでしょうか
02. 自宅では何していますか?
03. お勧めの辛い料理を語ろう!
04. お節料理 もう飽きました
05. 自宅の購入について語りましょう
06. いま自宅にいる人、何してます?
07. おすすめ料理はありますか
08. みなさんは、料理ができますか?
09. ゲテモノ料理について語りませんか。
10. ビールを使った料理は何がありますか?
「自宅で料理を作ってみよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今一体何してますか?教えてください。
02. もうすぐ冬が終わり春なんだけど
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 女性の多い職場で苦戦しています。2
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今、どんな曲聞いてますか?
07. 絶望的な状況になったことありますか?
08. 笑っていいともが3月で終了
09. 捕鯨問題について語りましょう
10. 今日もまた1日が過ぎていく…
HOME 掲示板トピック一覧