HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [倒産、再就職、世の勘違いおやじへ] [話題をお任せ表示] 次 [世の中の対立構図を書いてください]
話題

ハローワークの減少は中高年以上には厳しい現実

カテゴリ:失業
ハローワークの減少は中高年以上には厳しい現実だと思いませんか?

ただ廃止は、都市部と比べ景気回復が遅れ、雇用環境の厳しい地方が中心。

求職者にとってハローワークがなくなることで職探しが一段と厳しくなる可能性もありうる。

インターネットでのハローワークの求人年齢制限はある年齢迄が圧倒的に多いため、また交通の便が悪い所が、閉鎖されるのは・・・と考えます。


投稿者 : 記入なし 日時 : 08/02/26 12:52
Infomation 97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1
中央省庁が、既に「電子政府(=ネット化)」をしている。

ネット化で「全国からの応募」があり
        「紹介状」の意味合いが大きく変わり
                既に「時代遅れ」になりつつある。

過日、「本庁舎」と「出張所」が入れ替わった「職安」も存在する。(=山梨県内)
過日、「新規に出来た「職安」」          も存在する。(=埼玉県内)

とっくの昔に 厚生労働省が認めている、
「自分のパソコンのプリンターで印刷できる『応募票』 で、応募可能」な事 が、
ハローワークの減少に拍車をかけていること も、また事実 である。

no.2 ( 記入なし08/03/21 15:40 )


ブラック求人と嘘求人を不可にすれば、ハロワの数はもっと減るんじゃないのか?

no.3 ( 記入なし08/03/21 15:54 )


そんな事も分からないの。
中高年は日本に必要ないって事だよ。
困るのは、食い扶持が減る公務員だけ。

no.4 ( 記入なし08/03/21 16:01 )


中高年の人が内定しづらい大きな理由知ってます

no.5 ( 35才の男08/03/21 21:00 )


>4  中高年になったらどうする?^^;

no.6 ( 記入なし08/03/21 21:03 )


35才さん教えて?

no.7 ( 記入なし08/03/21 21:03 )


年齢にみあった給与が支払えないから   例え経験豊富スキル高くても他にもっと若い人が応募してくれば採用は難しいケースも多い     若い方から優先して採用するのはご存知でしょうが求人一名で5人以上の応募者か年下の応募者が一人でもいる時点でまず中高年の方の採用はほぼないといわざるをえない  中高年の方だけ応募してきた場合でも全員不採用のケースが多いのです

no.8 ( 35才の男08/03/21 21:11 )


>1

既に「平成20年」であり
更に「ネット社会」であり、で、
「携帯電話で、<様々な事が 行えるようになった>」のも、職安衰退 の一因。

<新幹線の予約・TV視聴・ラジオの番組へのメール・おさいふ・他...>

no.9 ( 記入なし08/03/22 15:33 )


>1

過日、<「全世界に於ける 世代人口」の調査機関 >が、
「現在の世界人口(=60億人超) の半分(=30億人)が、25歳未満の若者」と、
 既に 世界に向けて発表してしまっている、隠せない事実 がある...

当然、「企業は「外国の 若者人口の多さ」に目を向ける」事から、
「其れ(=世界の若者人口)を 知らない人ほど、面接で落とされる確率は高くなる」よ。

中高年だけでなく、若者も 「世界人口」に目を向けたほうが 良いに...
<<現実の話、「中国は、日本の数倍、若者がいる」んだわさ...>>

no.10 ( 記入なし08/03/22 15:43 )


>8
35才の男さん有難う。
その通りです。我が身をもってそれを証明してますよ。
でもねえ〜 それだからといって諦めたらお終いですから・・・

no.11 ( 記入なし08/03/22 15:46 )


あきらめてはいけないがほぼ希望がないのも事実なんでささやかな楽しみを見つけて細々と生きていき宝くじとかかすかな夢を谷かっていくしかないんですよ

no.12 ( 35才の男08/03/22 17:13 )


35才くらいだともう今まで経験してきたことで働くのが普通です

no.13 ( 35才の男08/03/22 20:10 )


no.4>
そう言わずに。
私たちの親もそう(高年)なんですから。。
働いてもらわないと、今の年金構造では、私たちがつぶれてしまいます。
自分の未来のために働いているのにな。
その構造が変わるまで、中高年のみなさまにもお仕事がんばってほしいと思います。
退職して家にいるとボケますし、やっぱり子ども(次世代)が大変なんです。

no.14 ( はれるや08/03/22 23:11 )


中高年の方をもっと大事にしないといけない  これから数年かけて雇用対策万全にすべき

no.15 ( 35才の男08/03/23 09:18 )


ハローワークに代わるもっと便利で就職率の高い求人を紹介してくれる
紹介所を望む。

no.16 ( 記入なし08/03/23 10:12 )


ハロワ行く前はまともな求人たくさんあってしかも責任もって就職決まるまで対応してくれると思っていた

no.17 ( 35才の男08/03/23 10:15 )


楽である程度給料の良い人間関係の良い会社を紹介してくれる紹介所あれば嬉しい。

no.18 ( 楽したい08/03/23 10:15 )


>18 その逆が多いんでこまったもんです

no.19 ( 35才の男08/03/23 10:19 )


はたらくのにちょうどいい職場がなかなかない

no.20 ( 35才の男08/03/23 16:13 )


ハローワーク増えてもロクな求人なければ意味がない

no.21 ( 35才の男08/03/23 21:03 )


私もいま苦戦してます

no.22 ( 中年の星08/03/23 21:56 )


過去スキルのある職種で前職より格下の会社でも
書類選考で不採用です

no.23 ( 中年の星08/03/23 21:57 )


はたらく気なくすけど何かしてはたらかないと生活していけない

no.24 ( 中年の星08/03/23 21:58 )


>24  大丈夫あなたには豊かな貯金があるじゃない^

no.25 ( 記入なし08/03/23 21:59 )


貯金といっても一生楽できる金額でないです

no.26 ( 中年の星08/03/23 22:02 )


今まで何の贅沢もせずコツコツ貯めたり投資したりしただけ。
贅沢すればすぐ無くなる

no.27 ( 中年の星08/03/23 22:04 )


夫婦だけの生活でよければ結婚もできるかも

no.28 ( 35才の男08/03/23 22:05 )


全体的に企業は50代と20代が多く真ん中の30代後半〜40代が少ないらしい

no.29 ( 中年の星08/03/23 22:06 )


結婚したくても中年には出会いがないから無理

no.30 ( 中年の星08/03/23 22:07 )


×いちの女なら結婚相手妥協してくれるか

no.31 ( 35才の男08/03/23 22:08 )


結婚も就職も日本は外国とくらべて中年にはきびしい

no.32 ( 中年の星08/03/23 22:08 )


×いちはなんか気がすすまない。初婚ですから相手も初婚でいてほしい

no.33 ( 中年の星08/03/23 22:09 )


せっしゃは少しだけ池麺ですから相手も美人がいい

no.34 ( 中年の星08/03/23 22:11 )


逝け面対決

no.35 ( 記入なし08/03/23 22:13 )


話もどりますけどハロワには一週間に二回いってるけど
今年なって収穫なし。マジきびしいです

no.36 ( 中年の星08/03/23 22:17 )


イケ面ならば金持ちの女性を落としてヒモになるとかどうでしょうか。

no.37 ( 記入なし08/03/23 22:20 )


ハロワの求人のほとんどはとんでもなくいやだから辞めた人の補充なんで・・

no.38 ( 35才の男08/03/23 22:21 )


いくら池麵でも仕事に自信ないから女にも自信がなくなった。
だから女に対する免疫が若いときほどなく会話がないので絶対にむり

no.39 ( 中年の星08/03/23 22:24 )


お見合いいいかも  金持ちみたいだし

no.40 ( 35才の男08/03/23 22:25 )


ぶー箱入り娘なら確実

no.41 ( ちゃめごん08/03/23 22:30 )


お見合いの必須条件は男は4年生大卒
せっしゃは高卒だから無理

no.42 ( 中年の星08/03/23 22:31 )


ハロワでダメだからリクナビみてるけど
あれは20代〜30前半限定だな
中年には求人ない

no.43 ( 中年の星08/03/23 22:34 )


ブラック企業のドキュン新規開拓飛び込み訪問営業とかならあるけど
あんな仕事ながつづきしない

no.44 ( 中年の星08/03/23 22:36 )


長く続けられそうな仕事がないねー

no.45 ( 35才の男08/03/23 22:56 )


そういうのを渡り歩くしか、生きていく道はないだろ

no.46 ( 記入なし08/03/23 22:58 )


終身雇用崩壊した今中高年で安泰の人はもはや勝ち組

no.47 ( 35才の男08/03/23 22:59 )


・・・中高年の中途採用は結果を短期間で出せなければすぐお払い箱やしな^^;)

no.48 ( スレマスおやじ08/03/23 22:59 )


ハロワで  長く働けそうな所探してください   といったら   みんなそうなんですよ!  だとさ

no.49 ( 35才の男08/03/23 22:59 )


終身雇用崩壊した今雇用形態あまり関係なくなったとも少しいえますか?結婚できる収入は得続けたいが

no.50 ( 35才の男08/03/23 23:02 )


お見合いの必須条件  正社員職歴10年以上  家もち  株有

no.51 ( 35才の男08/03/23 23:23 )


お見合いの必須条件  正社員  家もち  株有 
     

no.52 ( 下っ端公務員08/03/23 23:26 )


我慢強く働ける人。

no.53 ( 記入なし08/03/23 23:27 )


中国人女性との国際結婚なら許容範囲広いよ。日本人女性みたいな贅沢言わない。
20歳そこそこの女性でも50歳くらいの男性でもOkな女の子たくさんいるし。

no.54 ( 記入なし08/03/23 23:32 )


いい会社にいくことと、いい女さがして結婚すること
どっちも難しい

no.55 ( 中年の星08/03/23 23:44 )


やはり仕事が安定しないと全てが不安になり
自信もてない

no.56 ( 中年の星08/03/23 23:46 )


仕事が不安定でも収入が安定していれば問題ないのだが・・・

no.57 ( 記入なし08/03/24 17:57 )


お見合いの必須条件  公務員  資産もち  老いた両親の面倒は看なくていい事。

no.58 ( 記入なし08/03/24 20:46 )


公務員モテナイよ 独身多いです。

no.59 ( ネロ08/03/24 20:56 )


公務員VS民間サラリーマンの時代!

no.60 ( 記入なし08/03/24 21:28 )


万物流転じゃな

no.61 ( 楽世08/03/24 23:16 )


なんやかやいったって、結局、若者も仕事する気があまりないから仕方ないんじゃない?

no.62 ( 記入なし08/03/26 19:52 )


35才どんにとっていい仕事なら、たいていの人間にとっていい仕事じゃないかな?

no.63 ( 記入なし08/03/26 20:37 )


人が辞めない会社でも定年退職者はでるから、その補充を狙うしかないね。

no.64 ( 記入なし08/12/31 15:50 )


実務経験が無い人が入ってくると、仕事を教えなければならない。
しかし覚えてくれるまでは作業が滞るので仕事にならない。
但し、年齢が若いとすぐに要領よく手順を覚えて、テキパキと動
いてくれる様になる。
(あくまでもその傾向が強いという事だけどね。)

よって、雇用者側としては「即戦力」レベルのスキルがない場合、
より若い人を欲しがる傾向が強くなる。

no.65 ( 腐敗官僚08/12/31 16:06 )


これから、職安を含め 、かなり「中間(=「ちゅうかん」)」が消える ね。

既に「HP+ブログで「ダイレクトに」に なってる事業所等 が、 多い」し。

更に「ネットエントリーのみ」のところ も あるし。

no.66 ( 記入なし09/01/04 17:27 )


ハローワークが減ると中高年には厳しいところ。
ハローワークを通すと経験や年齢に少しぐらい難があっても、とりあえず面接だけはしてくれるところが多いから。
ネット応募だと条件が厳しくで、返事すら返ってこないこともざら。
いったいこの先どうなるんだろう。

no.67 ( 記入なし09/01/05 15:00 )


今までハロワ使った事ないし、国が行う事業全体を疑います。
だから、自分で探したりして続かないケ−スも多い。
皆さん、身体は健康ですか?
私は幼い頃傷めた股関節の不調が、健康問題の原因なので治しながら進めていきたいと思います。

国より自分自身の体調を気遣い、何より大切にしないと駄目ですよ。

いざ自分しか頼れないんだから

no.68 ( 記入なし09/01/07 08:17 )


本当に減少してるのですか。このご時勢で。

no.69 ( 記入なし09/02/20 22:25 )


今や中高年者にとってハロワは意味を成さない。
昨日も、中高年者に対して、形だけ面接してくれる様企業担当者に依頼してるという話を聞いた。
それも人を馬鹿にしているが、それ以前に中高年者は再就職に希望を抱くのを止めるべきだ。
パート、アルバイトでさえ難しいのが今の現状なんだから、可能な限り生きて、後は誇り高く自死する心構えが必要だと思う。
出来る事なら、三島由紀夫の様に憂国の士を気取って、格好良く逝きたいものだ。

no.70 ( 記入なし09/02/28 14:57 )


長く働けるような会社がまるでないようだ

no.71 ( 35才の男09/02/28 17:26 )


中高年専用の求人をつくれ!

no.72 ( 記入なし09/05/30 14:18 )


厳しい世の中です。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.73 ( 記入なし09/05/30 14:34 )


もはや年齢関係なく中途でスキルがないと判断されたらもう厳しい

no.74 ( 36才の男09/05/31 09:13 )


企業の人事担当の所見。
リストラ対象になるのは中高年が圧倒的に多い。
それは加齢による記憶・適応能力・作業性の劣化
や職場のストレスによる人格崩壊が上げられる。

そのような問題のある人材が混入するリスクを
徹底的に排除する為、色々な手法の導入を検討
している。

no.75 ( 記入なし09/09/02 18:24 )


中高年失業者を救済するのは生活保護しかないってことか・・・

no.76 ( 記入なし09/09/02 22:08 )


日本は儒教国家ですから、50代以上で会社を辞めると、転職は難しいです。かなりのスペックのある方は可能ですが。

no.77 ( 記入なし09/09/02 22:28 )


50以上ではハロワではまともな仕事ないでしょう。

no.78 ( 記入なし09/09/02 22:35 )


警備員ならありそうですね。

no.79 ( 記入なし09/09/02 23:44 )


55まではあるでしょう。

no.80 ( 記入なし09/09/03 08:18 )


中高年失業者を救済してもらうので冥土に就職。

no.81 ( 記入なし09/09/03 10:42 )


ネットで求人検索もできるが、ダイエットも兼ねてハロワにでもいくとするか。

no.82 ( 記入なし09/09/03 10:44 )


この曲でも聴いて元気を出してください。
http://www.youtube.com/watch?v=-Myeljloz_k

no.83 ( 記入なし09/09/03 11:09 )


過日、さかんに「団塊の世代」言動していた党 が、

今回の選挙(=「代議士」を選ぶ) では、
       「こども手当」言動   の党 に、完敗...

no.84 ( 記入なし09/09/11 15:49 )


子育て終えても子供達の失業で我が家の経済もどん底!
だいたい失敗が許されない社会が若者を潰してる!
もう怒りも失せてますぅ〜

no.85 ( ボヤキ言わせて下さい09/10/16 12:53 )


弱肉強食社会を作った小泉・竹中が我が世の春を謳歌しているのを誰も何とも思わないのか。
小泉はウルトラマンキングの声優にまでなってるというから驚き。

no.86 ( 記入なし09/10/16 17:05 )


ほんと、小泉って、図太い人間だよな。
これだけ、日本をむちゃくちゃにしておいて、
息子を平気で後継にするし、にこにこしながら声優気どり…
誰か成敗してほしい。

no.87 ( 記入なし09/10/16 19:04 )


ハローワークの減少
初耳なんでなんで

no.88 ( 記入なし09/10/16 19:11 )


お仕事ない人はどうやって生活しているの?

no.89 ( 職業訓練生09/10/16 19:12 )


小泉信じろが将来総理ならキムタクTVドラマ チャレンジ?だな
やる政治内容によるけど

no.90 ( 記入なし09/10/16 19:13 )


どっかで食ってるんですよまたは飢え死に

no.91 ( 記入なし09/10/16 19:15 )


成敗って、いい言葉だ。

no.92 ( 記入なし09/10/16 21:25 )


中高年はハローワークに出入り禁止になった

no.93 ( 記入なし09/12/16 21:41 )


韓国では45歳以上ハロワ禁止!

no.94 ( 記入なし10/02/18 11:31 )


日本に探しに来る韓国人急増中!

no.95 ( 記入なし10/02/18 11:55 )


50歳以上の正社員はハロワで見つけるのは困難。人材紹介会社のほうがええよ。

no.96 ( 記入なし10/02/22 08:44 )


ハロワは正社員の募集はしていないと言うかきわめて少ない。会社にしてみれば正社員はちゃんとした人をとりたいからね。

no.97 ( 記入なし10/02/24 08:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [倒産、再就職、世の勘違いおやじへ] [話題をお任せ表示] 次 [世の中の対立構図を書いてください]

HOME 掲示板トピック一覧

「ハローワークの減少は中高年以上には厳しい現実」と似ているトピック
01. そろそろハローワークに行きませんか?
02. ハローワークについてどう思いますか?
03. ハローワークについて語りましょう
04. ハローワークについて語りましょう
05. ハローワークには何でかよってますか?
06. こんなハローワークは嫌だ
07. ハローワークについて 通い方など教えてください
08. 若年用ハローワークってどんな感じでしょうか?
09. これからハローワークに行きます。応援してください。
10. どこのハローワークに行ってますか?
「ハローワークの減少は中高年以上には厳しい現実」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。
02. みなさんは、家にずっと1人でいるのは好きですか。
03. 36歳以上と40代を対象にした求人は無いのでしょうか?
04. 元パチンコ店の従業員だった方へ
05. 独身を貫こうと考えている人へ
06. 30歳以上で現在無職の人ってどれくらいいるのでしょうか
07. ルパン三世が好きな人いませんか?
08. 仕事辞めて後悔している人いますか?
09. 14年勤めて今は無職不透明
10. パチンコに詳しい人集まれ!
HOME 掲示板&トピック一覧