HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [この世に税金は必要だと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ボーッとしている時に書き込むスレ]
話題

中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。

カテゴリ:就職
再就職に関するスレッドは沢山ありますが、皆、失敗談ばかりですね。
再就職で苦戦している中高年の為に、就職の失敗話ではなく、成功話がほしいです。
40代、50代で、今迄総合職でやってきて、手に職が無く、磨き上げたスキルや資格の無い方の再就職の成功話を書き込んでください。
再就職戦線に勝つ為に、前向きに情報交換しましょう。
最近、どこの業界の採用が増えているとか、中高年歓迎の仕事とか、色々な情報をお願いします。


投稿者 : 49歳中高年 日時 : 10/04/30 02:33
Infomation 363 件中 354 から 363 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

  53歳で早期退職をしました。
その後2年間は会社の休職手当てで過ごしました。
  55歳で再就職。実質無職は3ケ月。70万円の再就職手当を頂きました。
  60歳で再々就職。高齢雇用継続給付金が二月で8万円、在職老齢年金がひと月10万円、企業年金が14万円なので生活はできています。

no.354 ( 記入なし14/04/14 09:47 )


 手に職が無く、磨き上げたスキルや資格はないが、大企業(社員5万人以上)の管理職だったので56歳で中堅企業(社員3000人)の管理職に採用された。

no.355 ( 記入なし14/04/15 08:22 )


ルネサス山口の早期退職に関連するニュースより
「希望退職を募り、従業員1243人のうち711人が応じた。このうち119人が再雇用されたが、残りの592人が退職した。(中略)昨年10月末で退職した592人のうち丸1年が経過した今年10月末時点で再就職した人は425人(735%)。」

 退職に応じた711人中、1年後無職は167人。最初応じた人の23%くらいだね。

>皆、失敗談ばかりですね。

 成功談は面白くないからだろう、嫉妬もするし。

no.356 ( 記入なし14/04/15 15:23 )


ルネサス山口くらいになると成功者のほうが3倍も多いという事。

no.357 ( 記入なし14/04/15 15:48 )


↑一般的にそうだよ!

no.358 ( 記入なし14/04/16 08:22 )


ルネサス山口に関しては「工場閉鎖に伴う解雇と言うより、契約満了に伴う解除」との事
つまり、契約社員が一年後に次の契約会社に移ったという事。

中にはそのまま家庭に入った人も

no.359 ( 記入なし14/04/16 10:08 )


容易に再就職できた人は、中高年といえども大したことはないと思うがあまり深く考えない。地べたを這いずり回っても再雇用されなかった人は、自分を棚に上げて
@仲間は多い
A世間が悪い
と思いがちだね。大半の人は無事に再雇用されているので逆恨みはしないようにお願いします。

no.360 ( 記入なし14/04/16 11:19 )


44歳で無職になりましたが、昔の知り合いのいる会社に再就職しました。
元々は課長職で年俸800万程度でしたが、今は平社員で給料も落ちたと思います。

転職時に感じたのはスキルの重要性。年齢的に期待されるのはマネジメント能力だったりするのですが、「管理職してました」ではなく、管理できます。チームを盛り上げます!というバイタリティ。

あと、実際にスタッフと渡り合う為の専門的知識や手先の技能。

新しい環境で、自分より10歳以上若い上司をサポートしつつ、超若い社員を束ねるポジションで大忙し。。。給料明細半年以上見る暇無い程、余裕なく忙しい毎日です。

no.361 ( 44歳平社員14/05/10 09:29 )


今熱い業種は介護、そして牛丼店?(自分家の近くもパワーアップ工事中)。

以外と若い時に経験した辛さが精神を鍛えたようだ。
皆が嫌う泥臭い仕事を我慢してやった甲斐があって今日なんとか生きている。
若いうちは買ってでも苦労しろ! 身に染みる 

no.362 ( 記入なし14/05/10 09:45 )


無職時に勉強して取得した資格が評価にも
業務にも役にたっている。
 
あの時腐らず,勉強していて良かったと思う。

no.363 ( 記入なし14/05/10 22:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

363 件中 354 から 363 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [この世に税金は必要だと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ボーッとしている時に書き込むスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。」と似ているトピック
01. 中高年無職の方。語りましょう。
02. 中高年の再就職状況はどうですか
03. 中高年の皆様。再就職が無理ならば。
04. 中高年の独身の方いらっしゃいませんか
05. 転職で成功するのに年齢は??
06. 年齢の高い方の就職活動は
07. 探し中の方は今年中に仕事を決めますか?
08. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
09. 中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?
10. 中高年無職者だからこそ語れる助言
「中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
04. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 中高年無職の方。語りましょう。
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 中高年の再就職状況はどうですか
HOME 掲示板&トピック一覧