HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [この世に税金は必要だと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ボーッとしている時に書き込むスレ]
話題

中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。

カテゴリ:就職
再就職に関するスレッドは沢山ありますが、皆、失敗談ばかりですね。
再就職で苦戦している中高年の為に、就職の失敗話ではなく、成功話がほしいです。
40代、50代で、今迄総合職でやってきて、手に職が無く、磨き上げたスキルや資格の無い方の再就職の成功話を書き込んでください。
再就職戦線に勝つ為に、前向きに情報交換しましょう。
最近、どこの業界の採用が増えているとか、中高年歓迎の仕事とか、色々な情報をお願いします。


投稿者 : 49歳中高年 日時 : 10/04/30 02:33
Infomation 363 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ここのスレは、ハゲのスレではありません。
話題 中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。ですぞ!

no.200 ( 記入なし10/05/10 10:58 )


あんたハゲてんの?

no.201 ( 記入なし10/05/10 11:22 )


成功事例あげてくれないから、(成功者はスレから離れると思われるから)
ハゲスレになっているんじゃ・・・

no.202 ( うつから復活10/05/10 11:26 )


牛肉だけじゃない。赤ワインもやばいんだ。

no.203 ( 記入なし10/05/10 11:58 )


肉には赤ワインがあう

no.204 ( 記入なし10/05/10 13:44 )


成功している人はこんなとここないよ。

no.205 ( 記入なし10/05/10 13:55 )


警備、タクドラ、介護は

no.206 ( 記入なし10/05/10 14:03 )


再就職の成功事例より
再フサフサの方が興味がある

no.207 ( 記入なし10/05/10 14:05 )


>200
増毛して面接に行けば、中高年の再就職は成功します。
ハゲの話題は、再就職成功に向けての有効な討論です。

no.208 ( 11010/05/10 15:07 )


>196
牛肉食べるとハゲは進行するし、ウンコも臭くなるし、加齢臭もでてくる。
いい事なし。

no.209 ( 11010/05/10 15:11 )


ごめんなさい、前レスした私は110ではなく176です。

no.210 ( 17610/05/10 15:23 )


>209
じゃ日本人の2倍以上牛肉を食している欧米人は皆ハゲるのか?
加齢臭プンプンで近寄りがたいと?
そんなことはないだろ。

no.211 ( 記入なし10/05/10 15:34 )


警備、タクドラ、介護は

no.212 ( 記入なし10/05/10 16:12 )


成功者なんていないから、ハゲスレになっているんじゃ・・・

no.213 ( 記入なし10/05/10 16:16 )


ハゲスレ 寂しいですなぁw

no.214 ( 記入なし10/05/10 17:11 )


>no.211
白人と日本人は違うと思う。
黒人だって違うだろ。

no.215 ( 記入なし10/05/10 18:05 )


>215
何がどう違うのだ?
根拠のない空想はやめろ。

no.216 ( 記入なし10/05/10 18:27 )


空想か・・・。人間でありゃ皆同じか。

no.217 ( 記入なし10/05/10 18:40 )


日本人は明治時代まで牛肉の食習慣は全く無かった。
(明治維新に牛肉のすきやきが流行ったのもそれが原因)
アメリカ人は建国したときから、放牧によって牛肉や牛
乳の食習慣があった。
日本人は体質的に牛肉を食する様にはなっていない。

no.218 ( 記入なし10/05/10 19:41 )


なぜか牛丼を食った後は頭皮が牛脂でぺっとり、シャンプーするといつもより多く毛が抜ける、以来牛丼は食っても月一回かな、食生活改善で今はフサフサです。
シャンプーは2回です。

no.219 ( 記入なし10/05/10 19:49 )


牛肉とハゲとの関連は解らんが、
肉の好きな人は、確かに不健康で臭い人が多い。
ウンコも臭いし、コレステロールの悪玉も増えるし。
ハゲで臭い中高年は、肉とダバコの好きな人が多い。
野菜と魚をたべたほうが身体にもいいし、
頭髪にとっても良いだろう。

no.220 ( 記入なし10/05/10 21:20 )


頭髪の量と再就職成功の比率データがないと意味が無いな・・・

no.221 ( うつから復活10/05/10 21:24 )


牛肉は悪玉コレステロールが多く毛根の毛細血管が詰まり脱毛の原因となるのでは?

牛脂により頭皮表面に細菌が繁殖して炎症がおこり脱毛の原因となるのでは?

肉好きハゲは、オナラが腸臭い。

女性には悪いが、スーパーで買い物中、子供連れの主婦でも、乳製品臭いのがいるが、個人的にはムカツク、ありゃなんだ、くせーーよ。

no.222 ( 記入なし10/05/10 21:31 )


公衆便所で、激臭を放つ大便をする無神経な人間が許せん。

no.223 ( 記入なし10/05/10 21:37 )


大便が臭い人の食い物

1.肉の食いすぎ
2.野菜不足
3.野菜不足なのに、スルメイカがやたら好き
4.臭い食べ物が好き
5.腸内細菌のバランスが悪い
6.牛乳を異常に多く飲む(これは臭い)

no.224 ( 記入なし10/05/10 21:47 )


>5.腸内細菌のバランスが悪い

これは大量のヨーグルトを浣腸すると直るそうだ

no.225 ( 記入なし10/05/10 22:02 )


ンコが臭くても
女はハゲないぞ
説明しる!

no.226 ( 記入なし10/05/10 22:58 )


集団左遷って映画にはがっかりだよ
バブル入社組がリストラに追い込まれるさまはスカッとするんだが、ラストでがっかりだよ

no.227 ( 記入なし10/05/10 23:19 )


実年齢はともかく、
企業では見た目若い人、若さのある人を採用する。
ハゲは就職には絶対不利だ。
とくに会社の顔となる営業マンや採用担当の募集では、
採用しないだろう。
アートネイチャーを検討すべし。、

no.228 ( 記入なし10/05/11 01:18 )


話題 中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。

何故にハゲがでてくる?

no.229 ( 記入なし10/05/11 12:03 )


「牛丼を食べるとハゲる」は、
以前は都市伝説のようなものだったが、ここではっきりとわかった。

no.230 ( 記入なし10/05/11 12:13 )


集団左遷のラストってどうなるのネタバレしてくらハイ

no.231 ( 記入なし10/05/11 12:26 )


髪をフサフサにして再就職に成功した方がいます。

no.232 ( 記入なし10/05/11 13:42 )


集団左遷

バブル絶頂期に抱えた大量の不動産物権並びに余剰人員により企業経営の危機に瀕していた太陽不動産では、副社長である横山の提案により、大胆なリストラ計画が実行された。
《首都圏特販部》という新規事業部を創設、そこに50人の余剰人員を送り込み、達成不可能な販売目標を課し、達成出来ない場合には職務怠慢として懲戒解雇に追い込み、人員削減を図ろうというものである。
いったんは退職を考えた篠田は本来の仕事に目覚め滝川らと共に攻勢に転じるが、営業予算も宣伝費もゼロ、おまけに横山とその一派の執拗な嫌がらせに合い、秘かに情報も漏れて契約寸前の仕事を横取りされたりと、業績は一向に上がらない。
娘の将来のためにと横山のスパイとなっていた花沢が、社員寮として契約してもらおうとしていた厚木の分譲地に火を点けてしまい、篠田の必死の消火も空しく20戸のうち5戸が消失してしまう。
事情を知った滝川は自分の過ちに気づいた花沢を連れ藤尾の元を訪ね、何とか契約にこぎつけることが出来たが、目標の売上には結局届かなかった・・・・

ここまでは、実に良かった。
愚鈍なバブル入社組社員が管理職から懲戒解雇を宣告されて、地団太を踏むさまは本当に面白かったんだが・・・・・
最後が実にくだらん。

no.233 ( 記入なし10/05/11 20:23 )


50歳近い スキル無しは、仕事があるとは思えん。

no.234 ( 記入なし10/05/11 21:07 )


50歳近い スキル無しは、口蹄疫の感染牛より始末が悪いな

no.235 ( 記入なし10/05/11 23:17 )


股落ちました

no.236 ( 記入なし10/05/12 14:03 )


no.235俺の事かー!、俺の事かぁーー!

no.237 ( 記入なし10/07/20 11:21 )


髪を金色に染めたらスーパー中高年になれますか?
全身赤く塗って頭に羽根飾りを付けたらパワーが増しますか?

no.238 ( 記入なし10/07/20 11:24 )


トーテムポールスタイル

no.239 ( 記入なし10/07/20 13:20 )


インディアン嘘つかない

no.240 ( 40代おやじ10/07/20 19:09 )


創価学会に入信して
同士の経営する会社に入ればいい
知人(39歳)がその作戦で大勝利した

no.241 ( 記入なし10/07/20 19:14 )


もう書き込めないのですか

no.242 ( 記入なし11/01/24 23:17 )


>no.240

あんた古すぎだよw

no.243 ( 記入なし11/01/24 23:52 )


笑点か。

no.244 ( 記入なし11/01/24 23:55 )


オレ正社員
インディアン嘘つかない

no.245 ( 記入なし11/01/25 00:05 )


40代以上で再就職に成功した奴の書き込みは無い。

no.246 ( 記入なし11/01/25 00:07 )


40代以上で再就職に成功したかどうかは分からないが、(転職して間もないから)
知人の例を挙げておきます。

知人は大学を卒業して上場企業に勤めていて、一身上の都合から、
中堅会社の正社員になりました。

学校を卒業してから、ずっと勤めていた事や実務経験が買われたようです。

no.247 ( 記入なし11/01/25 00:16 )


48歳くらいで、事務職の正社員に再就職した女性のスレが2年ほど前にあったはずだ。

no.248 ( 記入なし11/01/25 00:50 )


一応、成功した。

no.249 ( 記入なし11/02/07 06:40 )


中高年の方の再就職の成功事例

1.親の経営する会社へ再就職
2.親友の経営する会社へ再就職
3.親や親友が頭取を勤める銀行からの融資で起業

中高年のコネや人脈による再就職とはこんなもの

no.250 ( 記入なし11/02/07 13:46 )


57歳、2年前に中小企業への転職に成功した。年収は1900万円から630万円へ激減しました。33年間在籍した会社は巨大企業。安定していたが55歳で役職定年制。関連会社に行かなかったので割増退職金をもらった。

no.251 ( 記入なし11/02/08 05:09 )


>33年間在籍した会社は巨大企業
JALですか?

no.252 ( 記入なし11/02/08 11:58 )


農協だろ

no.253 ( 記入なし11/02/08 12:07 )


コネの話しかないから
聞いても無駄。

no.254 ( 記入なし11/02/08 13:12 )


日本株式会社じゃないのか
つまり国家公務員

no.255 ( 記入なし11/02/08 14:18 )


売上、資本金、利益ともわが国でベスト10です。

no.256 ( 記入なし11/02/09 17:29 )


国家公務員で年収1900万円は指定職(=本省の局長クラス)です。しかし、市役所の運転手と公務員の給食のおばさんなら55歳で夫婦で2000万円超えます。

no.257 ( 記入なし11/02/11 12:52 )


観光バスの運転手と弁当屋のおばさんは夫婦で400万円です。

no.258 ( 記入なし11/02/11 13:00 )


>no.258
それって40代で再就職した例なの?

no.259 ( 記入なし11/02/11 13:02 )


25歳なら公務員夫婦は年収400万円だし、同じ年の観光バスの運転手と弁当屋のおばさん夫婦と同じです。

no.260 ( 記入なし11/02/11 13:03 )


>25歳なら公務員夫婦は年収400万円だし

大卒なら、民間でも月給20万だろ
仮に18万としてもボーナス込で200万は超える
夫婦なら2倍で400万は超えると思うが?

no.261 ( 記入なし11/02/11 13:06 )


運転手や給食おばさんは技能職で若い頃は給与は低いですよ。50歳超えると急激に増えますが。

no.262 ( 記入なし11/02/11 13:10 )


>50歳超えると急激に増えますが。
ということは50を超えた素人が転職しようとしても無理だろう

no.263 ( 記入なし11/02/11 13:12 )


若いとどうしても目先の給与に目がくらむ。50歳になって気がついても後の祭りなのかもしれません。

no.264 ( 記入なし11/02/11 13:14 )


17万x12か月で200万を超える

ボーナスが年間20万としても、月給15万で年収200万
夫婦で400万を超えるわけだ。

no.265 ( 記入なし11/02/11 13:16 )


中学校の用務員さんと緑のおばさん夫婦が公務員で定年前に合計年収が2千万円超えるとTVでやっていた。ともに中卒で。子供は全員医者で今は幸せらしい。よかったね。

no.266 ( 記入なし11/02/11 13:19 )


ジャパニーズドリームですね。良かったです。

no.267 ( 記入なし11/02/11 13:22 )


この間ハロワで中学校の用務員の求人を見た。
時給1000円、朝8時〜16時まで、休憩1時間で、一日7時間
土曜も出勤だから、月給17万位かな?

no.268 ( 記入なし11/02/11 13:22 )


今は公務員の30%以上が非正規だから技能系の公務員は激減しています。そんな平和な良き時代が日本にもあったということですね。

no.269 ( 記入なし11/02/11 13:36 )


昔は人で不足の求人難があったんです。

no.270 ( 記入なし11/02/11 16:11 )


とある知り合いで56くらいの人3人がリストラされて会社を解雇されたんだけど、ハローワで失業保険もらいながら仕事を3人とも探していたら前の会社の人から連絡があって、関連会社を紹介してくれて、そこで働く事になったみたい。

no.271 ( 記入なし11/02/11 16:28 )


前の会社では「50歳以上は一律解雇」で解雇されて、
工場長がパートで雇いたいと社長にかけあったが、
「3人で一人分の給料、3か月契約で、3か月後の保障はない」だった。

no.272 ( 記入なし11/02/11 16:31 )


コネクションで入った人もいるでしょう?

no.273 ( 記入なし11/04/03 11:39 )


基本、成功例は聞いたことがない

誰もが今までの「経験を活かそう」として、時代の流れに逆らうからだ。

俺にはこの経験しか武器はないって感じで、

常識のようにみんなそー思って再就職してく。

でも間違ってるぞ、その考え。

聞いてこいよ。

no.274 ( 記入なし11/04/03 13:57 )


成功したかどうかは判らないが経験談をば。
42歳で営業職へ転職し約5年。税込月収は約43万。
また再就職か独立かの選択肢を考慮中。

no.275 ( 記入なし11/04/03 14:16 )


前職より上がっていれば金銭的には成功かもしれない。

no.276 ( 記入なし11/04/03 21:02 )


失業給付中の52歳。
大手輸送機器メーカ20年勤務
40歳で中小企業の工場長(年収700万)転職したが病気
でリストラされ今休職中だが受かった会社は月収20以下
なのでまだ休職中。ローンも教育費もまだあり。

no.277 ( 記入なし11/04/16 21:37 )


今まで培ってきた業界を捨てないこと。若造なら自己適正を見て変えてもいいよ。

no.278 ( 記入なし11/04/21 11:54 )


探していたら前の会社の人から連絡があって、関連会社を紹介してくれて
そんなこともあるんだ 3月11日前でよかった

no.279 ( 記入なし11/04/21 12:23 )


no.277 サンと私瓜二つ。
失業給付中の53歳。
大手輸送機器メーカ18年勤務
39歳で中小企業の工場長(年収650万)転職した14年目
病気休職したが復職されずでリストラ。
休職中受かった会社は月収20以下、失業手当以下。
今も休職中。ローンも教育費もまだあり。

no.280 ( 記入なし11/04/27 17:27 )


あえて大手の企業を退職し、転職しました。
転職活動期間は3週間でした。ちなみに高卒40代です。
今までの会社での経歴とアピールポイントを強調し、就職したい会社でどんなことをやりたいかをわかりやすく伝えることが大事だと感じました。あとは人柄ではないでしょうか?謙虚さと相手の話を聞く姿勢かなー。

no.281 ( 3週間11/04/28 23:55 )


前職が大手企業でほどほどの経歴ならば40代転職は十分可能。
大事なのはその後ですね。定年までとはいかなくても
55歳〜まで勤めることできて貯金とある程度の退職金と
自立も視野に入れたライフワークがなければ生き残れない。
会社の仕事もライフワークも偏ると自滅する時代ですかね。

no.282 ( 記入なし11/05/01 16:15 )


no.282 の言う通りですね。
私も55歳〜以降の仕事、ライフワークをある程度
意識しつつやってきたのですが。何故自分が
この時期にという油断、危機管理の不足でした。
病気であれ能力であれリストラされれば結果は同じ
ですから。勤務している会社がどういう体質か、今現在の
自分の位置(役職ではなく)は…いつも把握して
ないと。中高年は勤務年数も長く油切れします。
日常業務ばかりに忙殺されると自分の会社も
世間も見えなくなってしまいます。
会社以外の友人、先輩、家族がいっそう大事になります。

no.283 ( 記入なし  no.27711/05/22 16:13 )


最終的に失敗した 大企業に入って40年間勤めたが60歳で辞めてしまった
65歳まで勤めるつもりだったが親の介護で辞めてしまった
今は厚生年金だけだから生活苦しいですよ
後5年間の辛抱だ バブルの頃は金使いも荒かったが今は生活保護より一寸上
位で厳しい生活しております 早く65歳になりたいです
どこの企業も同じだと思いますけど50歳で給料30%カットです
50歳で退職金を貰い子会社に移されます 60歳〜65歳まではフルタイムで
日給750円です 介護がなかったら750円でも働きたかったが残念
会社からの表彰状は破り捨てました 退職祝いの腕時計は今でも動いてます

no.284 ( 記入なし11/06/14 05:34 )


業界を変えない場合
50歳未満
転職歴にキャリアパスが見えること。
業界内に知り合いが多いこと。
業界内に敵が少ないこと。
優れた過去の経験があること。
得意先の業界のkey personと人間関係があること。
仕事に活かせる特殊能力はあるほうが良いが無くても良い
清潔感
誠実さ
ビジネスマナー
全国転勤可能

これに加えてコネクションが使えれば採用される可能性は高くなる。

no.285 ( 記入なし11/06/14 07:21 )


>60歳〜65歳まではフルタイムで日給750円です 
それではしない方がましですね。
>どこの企業も同じだと思いますけど50歳で給料30%カットです
なんだかN○Tみたいだけど一般的にはそんなことないですよ。

no.286 ( 記入なし11/06/14 11:00 )


>>no.284 ( 記入なし
親の介護でしたら、親の年金がありませんか。又、兄弟がいたら
援助してもらっては如何ですか。

no.287 ( 記入なし11/06/14 11:29 )


>60歳〜65歳まではフルタイムで日給750円です

フルタイムとは8時間労働?時給100円以下?

うーん、ハロワの求人でも時給100円以下は見たことがないが

no.288 ( 記入なし11/06/14 19:13 )


60歳を超えればあまり働くと年金をカットされます。でも日給750円はあんまりですね。

no.289 ( 記入なし11/06/15 01:46 )


欝、糖尿病、無職です。もう終わりだね。働く気が出ない。朝からビール飲んでゴロゴロするだけなのだろうか。

no.290 ( 記入なし11/06/15 03:41 )


寅さんがうらやましいよ。

no.291 ( 記入なし11/06/15 03:50 )


私の周りは50代で再就職できている。10人ほどだが。希望しているのに無職はいない。

no.292 ( 記入なし11/06/15 10:22 )


寅さんは年収いくらぐらい稼いでいたのだろうか?

no.293 ( 記入なし11/06/15 10:27 )


寅さんには一流企業のOLで働くさくらと言う腹違いの妹がいます
いい声だのう

浜辺の歌 倍賞千恵子

http://www.youtube.com/watch?v=7dEPwHTqhQc&feature=related

no.294 ( 40代おやじ11/06/16 15:36 )


>40代、50代で、今迄総合職でやってきて、手に職が無く、磨き上げたスキルや資格の無い方の再就職の成功話を書き込んでください。

さすがにそこまで何もなかったら中高年での再就職は困難を伴うでしょう。数年前はあったかもしれないが。今となったら、景気の回復を祈るしかないのかもしれないね。

no.295 ( 記入なし11/06/19 20:41 )


やっと正社員での採用が決まりホットしてましたが…
先日、私を含め3人の中高年(50代)の採用となりました。
求人は「製造管理職候補」、ラバー系製造会社で工場見学させて
もらいましました。
ここまでは良いのですが、工場見学後に監査員ではあるまいし改善、指摘事項
の提出求められる。
今日、面接してはじめて来た会社なのに?品質会議に同席、内容はドロドロ、
何故か役職者が工場現業職の1/3もいて、役員もぞろぞろ、おやおや。怪しい。
品質会議なのに経営会議見たいな?
書類選考→面接当日に採用結果→翌日会社に呼ばれいきなり会議の傍聴2h。
入社条件の確認もしてないしー要望したら入社日に提示みたいな。
3人とも入社前から不信感つのる。縁遭ってか3人とも元、電気、自動車系
出身。化学系会社はこうゆう採用方法かと苦笑いです。
ここまで来たらともかく出社して即刻条件確認、即断しますが。
がっくりですよね、臨時の現場職orドロドロ仲介役?訳わかりません。

no.296 ( n28011/06/25 19:41 )


50代で正社員で再就職した連中は大体3ケ月以内で決まっているね。短期決戦が勝負でしょう。

no.297 ( 記入なし11/06/26 13:12 )


昨日から出社、午前は給与や職務規定の説明を受ける。
説明がファジー、提示給与が変わったり見習い期間が
変わったり。ともかく午後から現場作業実習をしてみましたが。
設備のあちらこちら不備だらけ、Tシャツで仕事している
者、帽子かぶってない者などルールない状態。休憩時に
喫煙箇所でなくラインサイドでタバコ、ジュースなど。
新参者が平社員で入って改革できるか疑問が湧く。
課長は名ばかりでライン作業者だ。残業禁止だから朝か
夕方の生産OFFの時に部品発注などしているとのこと。
最近2名欠員と課長が3名55歳過ぎなので退職する様子。
名目上は管理職候補で実は工場改善できるライン作業者みたい
です。4Mの工場改善するための採用というが無理だろう。

今の中小製造業はこんなもんかと思う反面、がっくり。
いい歳をして「果たして自分は続けられるか」、会社は
今後どのように処遇するか悩む。
今日、会社に行く。(2日目)
引っかかる点を就業前に打診、社長に面談。
納得というより説明がファジーなため→退職となりました。
来週から市の嘱託契約での仕事を保留にしておいたので
仕事しながら再挑戦となりますが。

no.298 ( n28011/06/28 16:35 )


正社員見習いだからと保険加入しないので
会社やめた。なんだかんだ誤魔化し続けた
が完全ブラック 笑 大企業出身の相手を
騙そうなんてね、子供騙しの言葉並べて…
しまいにゃ働いた期間の現金を普通郵便で
送ってきたしな。こんな会社あるのかと

no.299 ( 記入なし11/07/15 20:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

363 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [この世に税金は必要だと思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ボーッとしている時に書き込むスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。」と似ているトピック
01. 中高年無職の方。語りましょう。
02. 中高年の再就職状況はどうですか
03. 中高年の皆様。再就職が無理ならば。
04. 中高年の独身の方いらっしゃいませんか
05. 転職で成功するのに年齢は??
06. 年齢の高い方の就職活動は
07. 探し中の方は今年中に仕事を決めますか?
08. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
09. 中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?
10. 中高年無職者だからこそ語れる助言
「中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
04. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 中高年無職の方。語りましょう。
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 中高年の再就職状況はどうですか
HOME 掲示板&トピック一覧