HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [応募したくなくなる求人ってどんなの?] [話題をお任せ表示] 次 [ドラゴンクエストについて語りませんか?]
話題

日本史について語りませんか?

カテゴリ:議論
何からはじめる?

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/02/04 22:11
Infomation 503 件中 494 から 503 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

日本の起源ってホントよく分からない事だらけだな文献は限られるし。

no.494 ( 記入なし19/11/24 04:39 )


どうかな?
久々に見た。

no.495 ( 記入なし19/11/24 07:06 )


長岡京はなぜ放棄されたのでしょう。立地条件はそんなに悪くないと思うのですが。水害に対処できなかったともききますが、ほかの土地も似たようなものでしょう。

no.496 ( 記入なし19/11/25 08:18 )


>水害に対処できなかったともききますが、

水害と権力は密接に関係している。
戦国大名が山城を築く場合は問題なかったが、その後は城と城下町を一緒に考える。

平坦で、住み易い土地は既に既に人が住んでいるので、それをどかして城下町を作るには
それなりの金と権力が必要だ。

信長は大阪を手に入れようとして、石山本願寺と10年の戦争をする。
結果、それは秀吉が手に入れ、堺から商人を呼びよせ、大都市にした。

家康は関東をもらった後、城下町のある小田原ではなく、湿地帯である江戸を拠点とした。
まあ、すぐに水没する土地は安く手に入り、江戸湾は交易に必要だった。
しかし、その治水工事には50年余りの年月がかかっている。

関西には古い都市があり、そこには「天井川」が流れている。
当時の治水技術は川底に砂利が溜まると、砂利をどかすのではなく、堤防を上げる。
すると、年々、川底・堤防は上がっていく。
氾濫くらいならともかく、決壊すると、町は川底より低いため、被害は甚大である。
それを防止するためには、定期的に川底をさらわねばならない。
それに金をかけるより、遷都を選んだのであろう。

no.497 ( 記入なし19/11/25 10:35 )


496ですありがとう。

小刻みに遷都したほうが安上がりなのかもしれませんね。大国では困難でしょうが、中小企業ならそれでもなんとかいけるでしょう。

no.498 ( 記入なし19/11/27 08:00 )


織田信長を例に取れば

織田家は元々尾張の家老職であり国主は斯波家だった。
信長が継いだ頃の清州の家は他の家老の家と大差なかった。(家老だから当然か)

信長は清州から小牧山に拠点を移す。
名目は美濃攻略のためだが、山の一番高い所に信長の住居があり、以下家老、その下
下から見上げると、偉い者順に並んでいた。

信長は小牧山から岐阜に拠点を移す。
名目は将軍を迎え、天下を平定するためだが、城と家老の家では格が違う

信長は岐阜から安土に拠点を移す。
岐阜城は元々斎藤道三の居城をリメイクしたものだが、安土城は一から作り
城と城下町さらには琵琶湖が一体となった物
琵琶湖の対岸から見ると、平坦な琵琶湖から安土城が聳え建って見える。
ある意味、海から富士山を見るような、威厳と威圧を感じる。

京都に都を作った頃の公家・天皇は当時権力があり、権力が増すとともに
古い殻を捨てるように、巨大化していったのでは?

no.499 ( 記入なし19/11/27 23:28 )


そういえば、主に歴史小説を書いている人(もう亡くなりましたが)が随筆で衝撃的な体験談を述べていました。そのひと平安時代の貴族の収入をざっと調べたのだそうです。そうしたらものすごい薄給で。

贅沢ができたのは、荘園からの収入のおかげだろう。と歴史小説家は推測していました。おそらく、当初は薄給を補うため荘園に力を入れていたのでしょう。そのうち荘園が拡大し副業から本業に化けた。

no.500 ( 記入なし19/11/29 23:52 )


西園寺氏や一条氏などの公家が地方へ下向して大名化しましたが
その副業に本腰を入れるため都から地方へ行ったんですかね。

no.501 ( 記入なし19/11/30 02:11 )


他国と違うところは良いところは残し取り入れることだね、将棋とチェスの違いでも
わかる通り取ったコマ(敵)を自軍として使えるところからも日本の文化がわかる、
だからはっきりした歴史はわからない

no.502 ( 記入なし19/11/30 08:41 )


太平洋で日本軍と戦っていたアメリカ人が奇妙な体験談を書いていました。そのひとの部隊が日本軍の陣地を奪取した時(日本軍はいつの間にか消えていて戦闘は避けられたそうですが)片隅に空き缶の山がありまして。英文の御礼状が添えられていたそうです。
「おいしゅうございました。空腹の折、まことに助かりました。ルーズベルト閣下によろしくお伝えを」
とかなんとか丁寧に述べられていて、よくみると缶はどれもアメリカ製・・・・・・・・いつの間にか盗んでいたわけです。
「あの手紙を書いたものは本気で感謝していたのだろうか。それともわれわれをからかっていたのか」
と、アメリカ人は困惑していました。

あ、コンビーフが食べたくなりました。

no.503 ( 記入なし19/11/30 13:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


503 件中 494 から 503 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [応募したくなくなる求人ってどんなの?] [話題をお任せ表示] 次 [ドラゴンクエストについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本史について語りませんか?」と似ているトピック
01. これから日本はどうなると思います?
02. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
03. 日本はよくやったよ。褒めましょう
04. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
05. 日本を良くするにはどうすれば?
06. この先の日本でどうやって生き抜いていくか
07. この先日本は何で食べていく?
08. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
09. こんな日本に誰がした。と思います?
10. 今の日本についてどう思いますか?
「日本史について語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 競馬について語りませんか?
03. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 人と車の交通マナーを考える
06. 今思ってることを書いて下さい
07. 健康管理・減量・体力トレーニング
08. 無職のゲイの雑談&相談所
09. 車好きな方いらっしゃいますか?
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板トピック一覧