HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [失業して失ったものはなんですか] [話題をお任せ表示] 次 [マクドナルドについて語りましょう]
話題

日本史について語りませんか?

カテゴリ:議論
何からはじめる?

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/02/04 22:11
Infomation 509 件中 500 から 509 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

そういえば、主に歴史小説を書いている人(もう亡くなりましたが)が随筆で衝撃的な体験談を述べていました。そのひと平安時代の貴族の収入をざっと調べたのだそうです。そうしたらものすごい薄給で。

贅沢ができたのは、荘園からの収入のおかげだろう。と歴史小説家は推測していました。おそらく、当初は薄給を補うため荘園に力を入れていたのでしょう。そのうち荘園が拡大し副業から本業に化けた。

no.500 ( 記入なし19/11/29 23:52 )


西園寺氏や一条氏などの公家が地方へ下向して大名化しましたが
その副業に本腰を入れるため都から地方へ行ったんですかね。

no.501 ( 記入なし19/11/30 02:11 )


他国と違うところは良いところは残し取り入れることだね、将棋とチェスの違いでも
わかる通り取ったコマ(敵)を自軍として使えるところからも日本の文化がわかる、
だからはっきりした歴史はわからない

no.502 ( 記入なし19/11/30 08:41 )


太平洋で日本軍と戦っていたアメリカ人が奇妙な体験談を書いていました。そのひとの部隊が日本軍の陣地を奪取した時(日本軍はいつの間にか消えていて戦闘は避けられたそうですが)片隅に空き缶の山がありまして。英文の御礼状が添えられていたそうです。
「おいしゅうございました。空腹の折、まことに助かりました。ルーズベルト閣下によろしくお伝えを」
とかなんとか丁寧に述べられていて、よくみると缶はどれもアメリカ製・・・・・・・・いつの間にか盗んでいたわけです。
「あの手紙を書いたものは本気で感謝していたのだろうか。それともわれわれをからかっていたのか」
と、アメリカ人は困惑していました。

あ、コンビーフが食べたくなりました。

no.503 ( 記入なし19/11/30 13:27 )


豊臣秀吉の家紋である「桐紋」を日本政府が使っている理由は?

もともと桐紋は天皇家が使っていた紋章である。徳川幕府を倒した明治政府が桐紋を使い出して
その慣習が今に至るまで続いているのある。

no.504 ( 記入なし20/05/05 23:47 )


ええ?天皇家の紋所と言えば菊でしょう。それとも、菊紋はわりに新しいのか。

no.505 ( 記入なし20/05/06 00:11 )


時代から言えば、菊のほうが古い、菊も桐も鎌倉時代
どちらかと言うと、「桐」は政治、「菊」は武力

戊辰戦争で薩長軍が「錦の御旗」を掲げると、形勢は一気に傾いた
この「錦の御旗」が菊の紋であったと言われる。

鎌倉時代、政権は鎌倉幕府に奪われていた。
後鳥羽上皇は政権奪還を狙い、討幕しようとした。
協力してくれる大名に「菊の紋」を与え、「天皇の軍」である事を示した。
だが、鎌倉幕府に敗れ、後鳥羽上皇は島流しにあう。

元々、天皇家だけでは、天下をまとめきれない、その下につく大名が必要だ。
その大名に紋を与え、「天皇の代理である」という事を証明する。

秀吉の時代、秀吉は明智・柴田を打ち、ほぼ天下を統一した
しかし、本当に全国を統一するためには、面目が必要であった。
秀吉は関白(天皇の代理人)の地位につく、これが将軍職であるならば、
「菊の御紋」であったであろう。
しかし、政治も統轄するので、「桐の御紋」を使ったと考えられる。

徳川家康は関ヶ原で勝利し、反対勢力はほぼ一蹴したので、秀吉ほど
天皇の力は必要ではなかった。
だから、将軍職でありながら、政治も司り、「菊の御紋」より「葵の御紋」に
権威をもたせた。

no.506 ( 記入なし20/05/06 12:15 )


錦の御旗はもちろん知っていますが、何が描かれていたのかなんて気にしたことがなかったですよ。人生、いくつになっても勉強です。

no.507 ( 記入なし20/05/08 08:28 )


>no.507
実際には何種類かあったらしい。
本来は天皇が鎌倉幕府を追討の旗
その後、室町幕府は京にあり、徳川幕府は幕末まで逆らえなかった。

「錦の御旗」の存在はしっていたが、誰も現物を見た事がない。
(徳川幕府全盛時代に「討幕の旗」なんて持っていたら、処刑されてしまう)
で、「岩倉具視が適当に作らせた旗」と言われる。

鎌倉時代とは織物の技術が違うからね、京都の芸子の着物の帯だったとも言われる。
でも、朱色をベースに金の刺繍で描かれた菊模様
遠くから見れば、太陽のようにも見え、戦場では「桐紋」よりは良かったんじゃないかな?

no.508 ( 記入なし20/05/08 10:18 )


紋所って、世界的にみると珍しいのでしょうか。三国志まんがを読むと、軍旗には漢字を書いています。後ウマイヤ朝の初代王は、合戦の際自分のターバンを棒に結び付けて軍旗にしたそうだし(つまりそれで充分だった)、紋所を誇示するならわしは実はマイナーなのか。

no.509 ( 記入なし20/05/15 22:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


509 件中 500 から 509 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [失業して失ったものはなんですか] [話題をお任せ表示] 次 [マクドナルドについて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本史について語りませんか?」と似ているトピック
01. これから日本はどうなると思います?
02. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
03. 日本はよくやったよ。褒めましょう
04. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
05. 日本を良くするにはどうすれば?
06. この先の日本でどうやって生き抜いていくか
07. この先日本は何で食べていく?
08. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
09. こんな日本に誰がした。と思います?
10. 今の日本についてどう思いますか?
「日本史について語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 競馬について語りませんか?
03. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 人と車の交通マナーを考える
06. 今思ってることを書いて下さい
07. 健康管理・減量・体力トレーニング
08. 無職のゲイの雑談&相談所
09. 車好きな方いらっしゃいますか?
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板トピック一覧