HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ミートホープは自己破産らしいがグッドウィルはその..] [話題をお任せ表示] 次 [人間や動物にとってとても大事な酵素のパワー]
話題

会社が30歳以上の者を採用しない理由

カテゴリ:就職
30歳以上という理由で、採用を断ってる会社が大勢あるが、
なぜ30歳以上は、ダメなのか、具体的な理由が今までわからなかったが、最近わかった。

給料に問題あったのだ。
面接に来た30歳以上の者に、今までその会社で働いている30以上の者と同給料を渡したくないためだった。

今まで働いてた者は、その会社で経験を積み、昇給してきた。
そんな彼等と、同給料を、面接に来た30歳以上の者に渡したくないから、採用を断っている。

このことに私は驚いた。
私は、30歳以上の者でも、ヘッドハンティングされた者以外は、初任給は20歳代の初任給と同じだと思ってたからだ。
労働法で決まってるらしい。
他にも、30歳以上の者を断る理由はあるだろうが、1番の問題は、給料だった。

NHKで以上の話テレビで見て知った。
これって、常識だったの?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/10/09 09:55
Infomation 76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

35才くらいまでは給料妥協すれば採用するとこけっこうあるだろ

no.2 ( 34才の男07/10/09 09:56 )


まあ同業種経験者で使えそうな人材なら同じくらい出してもいいと思うとこもあるだろ

no.3 ( 34才の男07/10/09 09:58 )


>34才の男さん
>no.2  no.3

私のスレッドは、説明不足のようでした。

no.2で、「給料妥協すれば」と書き込んでいらっしゃいますが、給料妥協できないのです。
面接者(就職希望者)は、20歳代と同じ初任給で良いと思ってるが、
会社側は、20歳代と同じ初任給には、できないのです。そういう労働法があるらしい。

no.3で、「同種経験者」と書き込んでいらっしゃいますが、
あくまで『未経験者に限って』の話です。
会社側も、同種経験者なら、出してもかまわないと思う。これは当たり前のことです。
が、私のスレッドは、『未経験者、または正社員になれなかった氷河期世代の30歳以上の者』を言ってます。

no.4 ( スレ主07/10/09 10:24 )


会社の賃金体系を決めてるのは、就業規則なり給与規程なり労働協約でしょ。
そこに書かれている賃金体系が、「経験年数」ではなく「年齢」が基準の場合はそうなるってことじゃないかな。

no.5 ( 会社員07/10/09 13:44 )


給料は、年齢並みには欲しいしね。

no.6 ( 記入なし07/10/09 13:49 )


若者を優先して採用する理由。

安い給料でいい。
会社のカラーに染めやすい。
体力がある。
長年勤めることができる。

中年になるとこれが当てはまらなくなりますね。

no.7 ( 記入なし07/10/09 15:42 )


会社で経験を積み昇給してきた同じ年齢の者と

中途採用者が同給料になる事はないと思うぞ。

おそらく年齢は基本給の部分だろう。

30代なら中途採用でも20代より基本給は高い。

40代なら30代より基本給は高いのだ。

no.8 ( 40代おやじ07/10/09 16:32 )


給料安くてもいいとこちらがいっても採用されないとなると年齢高い人がよほど採用したくないと言える

no.9 ( 34才の男07/10/09 16:58 )


だから会社の労働協約で決まっていて安くできないのだ。

no.10 ( 40代おやじ07/10/09 16:59 )


中高年は正社員なるなと言うことか

no.11 ( 34才の男07/10/09 17:01 )


そんなんじゃ中高年フリーター増えるのは当たり前だな  制度が悪い

no.12 ( 34才の男07/10/09 17:02 )


だから年齢が高くなると正社員は難しくなるのだよ。

no.13 ( 40代おやじ07/10/09 17:02 )


あっしなんて勤め上げた会社辞めたとき給料安い所なら比較的は入りやすいと思っていたんだが歯露和でそういうわけにはいかないようなこといわれてたことおもいだした

no.14 ( 34才の男07/10/09 17:03 )


どうせなら法律作っちゃえばいいと思う。40才以上は中途で絶対に正社員なってはいけないとか。そのかわりバートの時給は年功序列にするとか

no.15 ( 34才の男07/10/09 17:05 )


パートや契約社員なら年齢関係なく時給も一律だから

そこから這い上がって正社員になる方が確実だと思うぞ。

no.16 ( 40代おやじ07/10/09 17:08 )


ほんとにそんな法律があるんですか?今の時代給料は実力主義に移行してきていると思っていましたが、、、

no.17 ( トーイックさん07/10/09 17:10 )


そうでもないよ。公務員を筆頭にまだまだ年功序列は多い。

no.18 ( 40代おやじ07/10/09 17:12 )


でも20代は正社員なりやすいと言っても長く続きしない奴少なくないんだよな どの世代でも長期正社員で働けなくなってしまっているかんじがするなああ

no.19 ( 34才の男07/10/09 17:12 )


正社員と言う雇用形態いっそなくなればいいとも思えてきた 20代は別にフリーターでもいいんだから正社員でなくていいし30才以上は正社員なりにくいとなるとなくなってもいいんではとおもう゛

no.20 ( 34才の男07/10/09 17:14 )


非正社員が大部分を占めていれば別に自分もそれでいいと思う。ただあっしの場合今くらいの年齢で正社員ならないと後はどんどんなりづらくなる一方だからならないといけないと思っているのだ

no.21 ( 34才の男07/10/09 17:24 )


35才はそりゃ意識しますって それ超えたらかなりなりにくくなるというとあせるよ

no.22 ( 34才の男07/10/09 17:25 )


もう正社員なんてしんどい事諦めて我々と同じ人生を歩もうよ。

no.23 ( 40代フリーター07/10/09 17:27 )


毛コーン相手が非正社員でもいいと言ってくれればいいだろう

no.24 ( 34才の男07/10/09 17:56 )


>23 あなたの今までの新卒後の経歴を詳しく語ってください

no.25 ( 34才の男07/10/09 17:57 )


35まで現場仕事、以降は工場派遣などアルバイトを転々と・・・

no.26 ( 40代フリーター07/10/09 18:06 )


>26  ほほうそうですか 何歳過ぎたら正社員なるのはあきらめざるを得ないと感じましたか?

no.27 ( 34才の男07/10/09 18:10 )


あっし一社で12年と言う団塊ジュニアにしてはいい経歴の持ち主なんです

no.28 ( 34才の男07/10/09 18:14 )


38くらいから不安になってきたかな?40才あたりからはほとんど正社員の
求人なくなってきたし。スキルある人なら全然問題ないんだろうけど俺は
工場は未経験者だしー。現場の仕事もなかなか仕事ないしー。

no.29 ( 40代フリーター07/10/09 18:20 )


工場の未経験は訂正、スキルの無い素人同然という意味。

no.30 ( 40代フリーター07/10/09 18:21 )


フォークリフト、玉掛け、クレーンすべてできれば工場マンとしてはスキル高いと言える

no.31 ( 34才の男07/10/09 18:24 )


よく中派遣に来る高年の人に何故フォークとか資格取らないかと聞くと資格取る余裕アル金もないだとサー@

no.32 ( 34才の男07/10/09 18:25 )


>31   そういう系の技術職の工場は苦手

no.33 ( 40代フリーター07/10/09 18:25 )


あっしも ハンドフォーク使うの好きなんだけど 危険度が少ないから

no.34 ( 34才の男07/10/09 18:27 )


no.31の資格をとるのは簡単なのであとはその職場で高い地位にのぼりつめたら、立派な工場マンといえるのではないでしょうか?

no.35 ( トーイックさん07/10/09 18:31 )


ハンドリフト俺も好き

no.36 ( 40代フリーター07/10/09 18:32 )


そうでしょ あれ使うの意外と面白い

no.37 ( 34才の男07/10/09 18:33 )


40代フリーターで所帯持ちとなると奥さんバリバリ働かなくてはいけないな

no.38 ( 34才の男07/10/09 18:53 )


   N H K 『1000人にきく 派遣社員の本音』 

http://www.nhk.or.jp/voice1000/index_h.html 

30代の派遣社員の方を募集中です。 

現在、この番組の収録に参加していただける30代の派遣社員の方たちを 
募集しています。 

派遣社員として働いている30代の方なら誰でも参加申込をしていただけます。 
(現在、派遣で仕事をしていなくても、派遣会社から仕事の紹介を待って 
いる方も参加できます。) 

収録は、10月28日(日)午後8:00〜10:30の予定です。収録には、ご自宅の 
パソコンからインターネットを通じて参加することができます。 

http://www.nhk.or.jp/voice1000/index_h.html 

今回は、派遣社員の方たちの中でも、特に“30代"にスポットを当てます。 

30代は、これからの日本を背負って立つ存在であり、それと同時に人生の選択を 
色々と迫られる時期です。30代の派遣社員の方たちの“派遣"という働き方に 
ついての考えや将来の展望についてうかがうことから、今後の日本人の働き方の 
問題や仕事と私生活のバランスの問題などについて考えていきます。 

http://www.nhk.or.jp/voice1000/index_h.html

no.39 ( 記入なし07/10/09 19:07 )


http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-13handpalettrack_buturyu.html
ハンドリフトここで買ってください。

no.40 ( トーイックさん07/10/09 20:54 )


買うかボケ

no.41 ( 34才の男07/10/09 20:58 )


ピッキングのしごとしたい人いますか?

no.42 ( 34才の男07/10/09 21:18 )


フォークリフト乗れんと出来んやろ。

no.43 ( よしりんをよく読む人07/10/09 21:19 )


ピッキングさては知らないな?フォークの人が商品をそろえてくれたものを持っていくのがピッキングやる人の仕事

no.44 ( 34才の男07/10/09 21:21 )


もうすぐ ししゃごにゅうで40才の男さんいますが

no.45 ( ネロ07/10/10 00:55 )


ちなみに経歴などしっかりしている人は、年齢が30歳を超えようが、40歳を超えようが、会社にとっては興味があるということになります。
プロ野球で言えば、FA宣言みたいなものでしょうけどね。

no.46 ( 記入なし07/10/10 07:54 )


雇うほうも使いづらいよね30過ぎのおっさんは。30過ぎても福山雅治みたいな爽やかな池免だったら営業とかで採用されるかもしれないけど、頭がはげて腹の出たメタボ中年が面接に来ても即落とされると思う。

no.47 ( 記入なし07/10/10 08:33 )


じゃ50十代の人間じゃ絶望的なのかな?

no.48 ( 記入なし07/10/10 10:28 )


はい@¥^^

no.49 ( 34才の男07/10/10 19:48 )


悪かったな

no.50 ( ぴりんず07/10/10 20:00 )


最近アルバイトの求人の質が良くなってきた。時期的なものかもしれないが
日雇い派遣で埋め尽くされていた以前の求人よりはだいぶマシになっている。

no.51 ( 記入なし07/10/10 20:00 )


>じゃ50十代の人間じゃ絶望的なのかな?

5百代のことか?超絶望的、人間国宝

no.52 ( 記入なし07/10/10 20:01 )


冬の楽しみが近いから浮かれちゃうのさ

no.53 ( ダメ男07/10/10 20:02 )


>53  冬の楽しみとはなんぞや?

no.54 ( 記入なし07/10/10 20:08 )


30代の雇用をないがしろにするな

no.55 ( 34才の男08/01/13 20:08 )


もう分かったから、いい加減高望みせず、妥協して早くここから卒業してください。

no.56 ( >34才の男08/01/14 08:40 )


>>1
>他にも、30歳以上の者を断る理由はあるだろうが、1番の問題は、給料だった。


これは、明らかに年功序列制度の弊害ですね。

no.57 ( 記入なし08/01/14 17:35 )


大手は社内規定なんかで、年功給が決められているのかもしれないが、中途で世話になることの多い中小なら年齢と給与は必ずしも比例しないのはご存知の通り。

正直、年齢がいっているだけであればいいことはなにもないなら取らないだけ。ただし人材が不足していることの多い中小なだけに、スキルが年齢並みにあれば、むしろ若手以上に欲しがる企業は多い。

no.58 ( 転職希望の男08/01/15 00:03 )


金の問題で採用?
小人数しか採用しない会社の例なんじゃないのかな
30人〜一気に採用する会社は気にしないと思うよ
むしろ優秀な人材(直接戦力)を欲しいはず
自分の会社は儲かってるので30代前半もかなり採用してますよ。
大企業でも儲かってるレベルあるからね
世界レベルの会社なら試験さえ受かれば問題ない4次試験まであって半年以上採用までかかったけど(20〜33歳)

no.59 ( エビアリーノ08/01/15 00:35 )


まだまだ年功序列
そうじゃないといままでいやいやしがみついてたやつらが
文句言うだろが
特権がなくなると文句言うのはニッポン人ならでは
とくに公務員、天下り、搾取されるのわかってていつまでも
税金、保険払うために働くなよ

no.60 ( 匿名希望08/01/15 09:57 )


エビアリーノさん。
No,4は読みましたか?
「30代でも優秀な人を欲しがる」当たり前のことです。

私が言ってるのは「同種未経験者・正社員未経験者で、何のとりえもない平凡な30歳代で、正社員希望者」です。

no.61 ( スレ主08/01/15 13:22 )


何の職を未経験で正社員として希望してるんですか?>スレ主さん。

no.62 ( エビアリーノ08/01/15 19:11 )


主張
博士の就職難
学術発展のためにも解決急げ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-01-15/2008011502_01_0.html


共産党は言わないが、これも年功序列制度の弊害

no.63 ( 記入なし08/01/15 21:15 )


高校・大学を新卒で就職して30歳まで勤めてきた人と、
正社員として他社で経験を積んでいる人ならまだしも、
30歳まで非正規労働をやってきた人との給料が同じになることを、
日本の企業は嫌います。

30歳なら年齢に相応しい社会性やスキルを当然、企業は求めてきます。
博士も同じです。

まさに年功序列制度の弊害です。


「若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」より

no.64 ( 記入なし08/01/15 21:48 )


高校・大学を新卒で就職して30歳まで勤めてきた人と、
正社員として他社で経験を積んでいる人ならまだしも、
30歳まで非正規労働をやってきた人との給料が同じになることを、
日本の企業は嫌います。

30歳なら年齢に相応しい社会性やスキルを当然、企業は求めてきます。
博士も同じです。

年功序列制度は、博士卒や高齢フリーターに刃を向けます。
まさに年功序列制度の弊害です。


「若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」より

no.65 ( 記入なし08/01/15 21:52 )


若いうちは年功序列を問題視するが、対策が進む頃には自分の首を絞める事になる。

研究職に関しては年功序列と言うよりも繋がりだな。

no.66 ( 40代おやじ08/01/15 22:02 )


32才まで新卒からずっと正社員で苦労してきたのでそれなりの職用意しろー

no.67 ( 34才の男08/01/15 22:40 )


同感

no.68 ( 34才の男08/01/23 20:35 )


自分の意見に同感するなw
   

no.69 ( 下っ端公務員08/01/23 20:37 )


もう散々しんどい思いしてきたので  はい

no.70 ( 34才の男08/02/04 19:23 )


年功序列を否定するなら、
自分が正社員になった後も給料が上がらなくてもいいということですか?
それなら、バイトや派遣でもいいんじゃないですか?
自分の給料は昇給して欲しいというなら勝手じゃないですか。

no.71 ( 記入なし08/02/06 11:29 )


年功序列を否定するなら、
自分が正社員になった後も給料が上がらなくてもいいということですか?
それなら、バイトや派遣でもいいんじゃないですか?
自分の給料は昇給して欲しいというなら勝手じゃないですか。

no.72 ( 記入なし08/02/06 11:30 )


多少給料低くていいから採用しろって

no.73 ( 34才の男08/02/06 19:16 )


本当だよな、変な法律つくらねーでほしーよ。
給料なんて安くたって俺なら十分やってけるんだから、いい仕事くれ っつーの。
こんな所でも欲深い人間に踊らされるのってたまんねーよ。

no.74 ( 記入なし08/02/15 17:20 )


給料低いままで採用された。ってかうちの会社には昇給ってものがないし、ボーナスと燃料手当てもない。

no.75 ( 大野08/03/30 15:46 )


若いのしか雇わない会社って、要するにブラックでDQNなわけでしょ
安い給料で使うだけ使って、ポイしたいだけ
注意したほうがいいよ

no.76 ( 記入なし08/03/30 19:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ミートホープは自己破産らしいがグッドウィルはその..] [話題をお任せ表示] 次 [人間や動物にとってとても大事な酵素のパワー]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「会社が30歳以上の者を採用しない理由」と似ているトピック
01. 物覚えが悪くなっていると言う理由で30代だと採用しづらい
02. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
03. 新卒者ばかり採用する理由は?
04. とりあえず採用だれた会社に入っりましたが
05. 会社辞めた理由述べてください
06. 30歳以上で無職の人集まってください
07. 30歳以上で正社員をやった事のない人達集合!
08. 採用されるには面接者一人の会社に行けばいいと思いませんか?
09. 会社を辞めた理由ってなんですか?
10. 会社を辞めた理由は何ですか?
「会社が30歳以上の者を採用しない理由」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30歳以上で正社員をやった事のない人達集合!
02. 30歳以上で無職の人集まってください
03. 31歳、転職回数100回以上。社員の経験なしです。
04. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
05. 不採用企業にもう一度面接を受けたらこんなことが
06. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
07. 会社を辞めた理由は何ですか?
08. 面接中にしてはいけないことってありますか?
09. ずっと正社員だったのに30過ぎて非正社員
10. 企業がニートを正社員採用しない理由は何ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧