HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [暴風 台風18号がきます。] [話題をお任せ表示] 次 [無職ランナー藤原新さんを応援しよう!]
話題

面接ではどんなことを聞かれるのですか?

カテゴリ:就職
最近約10年勤めていた会社が倒産してしまい無職状態に突入してしまいました。再就職したいとは思うのですがどうも面接とゆうものが苦手です。
どんなことを聞かれ、どんな風に答えればいいのかわかりません。(志望理由とか自己PRとか・・・)以前の会社の面接は工場の中を見せてもらったり仕事内容の説明などをされたあと「どうですか、やってみなすか?」と聞かれ「はいぜひやりたいです」と答えたら即採用になったので。面接ではどんなことを聞かれたりするのかそれに対してどんなふうに答えればよいのかみんさんの体験談などを聞かせてください。


投稿者 : 無職男 日時 : 07/09/29 06:44
Infomation 88 件中 1 から 88 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無色になったとのことですが、好きな色は?

no.2 ( 記入なし07/09/29 06:45 )


内容よりも、とにかくガッツを見せ続けることがいいと思います。

no.3 ( トーイックさん07/09/29 06:53 )


>1

【職安で 人を介し、先に「待遇=採用後の義務と権利」を訊いた人】 には、開口一番、
「職安紹介=応募前段階なのに、あなたは何の為に、うちに待遇を訊いたのですか?」です。

【職安で 『応募「可否」問い合わせ のみ』の人】には、
「今日、此処にきた目的は?」です。

【応募前段階=顔を合わせる前】で余分言動をすると、面接で【しっぺ返し】に遭いますよ。

no.4 ( 記入なし07/09/29 07:13 )


「うちの社長の氏名は??」

no.5 ( 記入なし07/09/29 07:14 )


「あなたは、入社すれば、年下の先輩に指示される事になりますが、
                  指示についてこれますか??」

no.6 ( 記入なし07/09/29 07:16 )


「遅刻、しませんよね??」

no.7 ( 記入なし07/09/29 07:16 )


「わが社では、選別・手直し等で、先方=得意先への出張があります が、
 あなたは 今、 うちに入社希望されているのだから、
 採用後に 会社側から指示があれば、即、出張に行けますよね?」

no.8 ( 記入なし07/09/29 07:20 )


「あなたの【働きたい】気持ち と、うちの【働かせる】実際 が、
          もしも「ズレて」いたら、あなたは、どうしますか?」

(→此れは【圧迫面接】で、その人がプレッシャーに勝てるか? の度合いを見るもの。)

no.9 ( 記入なし07/09/29 07:24 )


求人「2名」で、応募者が友人同士の「2名」の時、

2人同時で面接をする場合は

「此処では、単独行動(通勤)・チームワーク(集団)出来る事が『基本』ですが、
あなたたちは、大変仲がよいようですが、
採用されたら、自分一人で【通勤=実働】【残業】【出張】等、出来ますよね??」で、

暗に「採用後、2人同時(=いっぺん)に、休むなよ!」と、面接時に 釘を刺しますよ。

no.10 ( 記入なし07/09/29 07:32 )


「此処で働きたい目的は 何ですか?」

no.11 ( 記入なし07/09/29 07:34 )


・(待遇がもっと良い会社もあるのに…同業がたくさんある中で…等)なぜ当社に応募したか(ありきたりの志望動機は粉砕される)
・なぜ前職を退社したか(倒産の場合、すぐ辞めたのか(うちが倒産しそうになったらすぐ逃げるの?)or最後まで残って残務整理等で苦労したのか…等)
・当社で生かせる能力は何?(専門性、協調性、汎用性、マネージメント)
・将来のビジョン(夢だけだと蹴散らされる、企画力と危機管理性を問われる)
・そのぐらい能力あるなら起業したほうがいいんじゃない?(当社ではもったいない人材、もしくは圧迫面接的なイチャモン)

no.12 ( 35歳またまた空白スタート07/09/29 07:57 )


 追加です(実際の仕事内容に関連)

・(前職が工場であっても最終的に現場から離れることに…)工場の仕事がある程度出来るようになったら営業も経験してもらうことになるが突然配属移転しても大丈夫か
・(上記条件で営業に移転予定?の前提で)数字を取れる自信はあるか
・地方に転勤もありえるが対応できるか(家族持ちは単身赴任も考慮できるか)
・(女性の場合)結婚、出産の予定は近いうちにあるか(突然だと重要な仕事を任せにくいので)
・(男女かかわらず)家族に関連したアクシデント(死亡、事故、病気等)があっても仕事を優先できるか(早退や休みを取っても2〜3日程度で復帰できるの?)
・繁忙期は残業が毎日夜遅くまであるが対応できるか(サビ残でも文句言うなよ)
・体力(精神力)に自信あるか

…ぐらいかなw

no.13 ( 35歳またまた空白スタート07/09/29 08:16 )


志望動機と自己PR、履歴の確認、なんで前職に勤めたのか
自分の性格の長所、人には負けない自分の特徴、今まで
学生の時なんかに運動してたか、まずこれを抽象的な言葉で
言わず例を挙げていえないとダメって言う事が自分が受けた
面接で分かった。新卒と違って人としての厚みをみるから
もうお手上げ。

no.14 ( 記入なし07/09/29 15:14 )


「お腹が痛いから休むなんて小学生みたいなことゆうたらアカンでぇ〜」
って言われたなあ

「よっしゃよっしゃ」って答えておいた
安倍じゃあるまいし

no.15 ( 記入なし07/09/29 15:24 )


面接で学歴のことしつこく聞く連中が大嫌いだ。

no.16 ( ケンタ08/06/11 10:59 )


履歴汚したくない 相手から断りの場合 自分からも言えるが言う奴はいない

no.17 ( 記入なし08/06/11 12:29 )


面接で合否がある会社はないと思う 会社は採用する前提でしょう
面接即決以外は
やる気があるぐらいでOKと思われ その前に書類で落ちるから

no.18 ( 記入なし08/06/11 12:33 )


小さい床は履歴書持参、面接はあるが 会社がとる前提かどうかで応対が違う
取る気なら向こうからお世辞の一つも出る

no.19 ( 記入なし08/06/11 12:37 )


履歴汚したくない もう汚れ過ぎ 多少省略

no.20 ( 記入なし08/06/11 12:40 )


一昔前は、政治的なことに興味ありますか、とよく聞かれた。

no.21 ( 記入なし08/07/27 07:53 )


・給料はいくらほしいですか?
・(実際の職務内容を出してきて)この仕事を何時間でできますか。
・この仕事を客先にいくらと見積もりますか。

お客さんの見積もり―貴方の給料=経費+利益

要は、会社にいくら利益を上げてくれるのか?
その経済観念があるのか

設計の場合見積もりは、時給5千円×月200時間=100万円
給料は20万円〜60万円(残業代込)
つまり、残り40%〜80%が会社に取られる。
(自信がるなら自分で起業しなさい)

no.22 ( 記入なし08/07/27 10:04 )


半年以上郵便局で働いてるからブランク期間はしつこくとわれないですむかもしれない

no.23 ( 35才の男08/07/27 10:05 )


自分の場合20代で正社員だったときは頑張って働いて金をもらうという感覚でした

まあ基本的には今でもそうです

営業とはちがうんで

no.24 ( 35才の男08/07/27 10:10 )


企業の場合、頑張って働いてもらって、会社に金を入れてもらうという感覚
なのです。

no.25 ( 記入なし08/07/27 10:24 )


利益を出して金をもらうというのは営業です  かつて営業補佐として活躍していたときは利益を出して金をもらうという感覚はもてないというか考えたくなかったですよ

no.26 ( 35才の男08/07/27 10:42 )


>かつて営業補佐として活躍していたときは

「利益を出して金をもらうという感覚」なくて営業で「活躍」できたの?

no.27 ( 記入なし08/07/27 10:44 )


若いときは  どうだ営業はやってみるか?   といわれるたびに断り続けてきた
自分は営業には向かないと思っていたから

no.28 ( 35才の男08/07/27 10:45 )


完全な自社製品で、誰が作っても同じ製品なら時給は安いし、派遣で十分だろう

下請けの場合、お客さんに見積もりを出したり、納品時に請求しなければならない。
しかし、営業は自分自身で作るわけでなないので、製作時間はわからない。
だから、図面・現物を見て「これなら何時間できる」と答えられる人材を
求められ、面接ではそれに関する質問をされる。

そのような概念のない人は派遣で十分なのである。

no.29 ( 記入なし08/07/27 10:55 )


派遣は金を吸い取られ交通費もまともに出ず最近は悪く思われる傾向強いし使い捨てなのでやりません

no.30 ( 35才の男08/07/27 10:58 )


派遣をやめたいが仕事がない

no.31 ( 無職男08/07/27 11:02 )


>no.30
 
「そのような概念のない人は派遣で十分なのである。」は
派遣会社に電話一本で来てくれるので、正社員で雇いませんという意味です。

あなたに派遣会社を勧めているわけではありません。

no.32 ( no.2908/07/27 11:03 )


29才で派遣以外の仕事ないのか
なんかあるだろう
といいたいところだがまあそれはおいといて何のために働いていくのか考えることが先決か

no.33 ( 35才の男08/07/27 11:04 )


正社員で受かる確率高いところはブラックしかない
契約社員ほとんどない

no.34 ( 無職男08/07/27 11:07 )


今回の再就職で1ヶ月で7箇所面接を受けたが
良く聞かれたのは、前歴の会社の退職理由でした。
50代ですが正社員受かりました。

no.35 ( 記入なし08/07/27 11:28 )


退職理由は聞かないでほしいねえ
本当の事いうと採用されない人がほとんどだろう
どうせみんな嘘言うし面接官もそんなこと百も承知だと思うのだがそんなに嘘が聞きたいのか?
労働条件もうそが多いところ多いし正々堂々といきたいものだ

no.36 ( 35才の男08/07/27 11:31 )


長く働けそうな会社なんてないと思えてきつつある

no.37 ( 35才の男08/08/03 21:18 )


>面接ではどんなことを聞かれるのですか?

正社員ではないけど、
「若い人は結婚したらうちみたいに給料安い所はすぐ辞めるんですよね?」
と言うから、
「大丈夫ですよ。結婚しませんから。(と言うか出来ない)」
と答えたら笑われて不採用だった。

no.38 ( ゆたろう08/08/03 21:27 )


結婚できないような人は雇いたくないとか・・企業もわがままだ

no.39 ( 35才の男08/08/03 21:28 )


そりゃ、落とすための口実でしょ。

no.40 ( RINNE08/08/03 21:31 )


そんなに採用したくない人が多いのか

no.41 ( 35才の男08/08/03 21:32 )


人が足りないから募集するとは限らない。今いる人をクビにしたくて募集することもあるから、その人より実力や経歴が上の人が来ないと、全員落とすことだってある。

no.42 ( RINNE08/08/03 21:36 )


会社が利益を出す手っ取り早い方法は「人件費を削る事」なので、
最も作業効率が良い人(仕事が出来る人)に入れ替えて、さらに
社員数を最小限度に抑える。(当然の事か?)

no.43 ( 腐敗官僚08/08/03 23:07 )


この前自分のやり甲斐のありそうな仕事見つけたんだけど、
面接受けたら聞かなくていいこと細かく聞いてきてそれが答えづらくなってきた。
そんな質問ばかりであとは「あまり時間がない」とさっさと終わらせられた・・・
もうちょっとマシな質問してほしかった。
それから一週間ぐらい経つと・・・不採用だった・・・
まぁ、会社は万人を認めるほど甘くないのはわかるけど、
なんか適当な扱いされたみたいで腹立つ

no.44 ( ルナティック08/11/22 22:49 )


やっぱ、みんな面接で嫌な思いしてるんだな。

no.45 ( 記入なし08/11/22 23:08 )


こっちが気に入らねーよ。
どこまで妥協したら気が済むんだ?
なんてね。

no.46 ( ドリアン08/12/26 20:34 )


面接で家族と住んでいるのかと聞かれて答えたら落とされた。

no.47 ( 記入なし09/10/21 22:07 )


「何故、遅刻したのですか?」
から始まって
シメは「もし不採用だった場合、履歴書は郵送しますか?それとも、こちらで処分しますか?」
結果は言うまでもなく。

no.48 ( 記入なし09/10/22 00:15 )


書類選考でなく、履歴書持参で面接をしてくれた頃には、 
ストレス解消や本命受ける前の度胸づけの為の 
「メガンテ」面接なる手法がとれたらしい。 

「メガンテ」は最初から不採用覚悟で面接会場で採用担当者 
を罵詈罵倒(悪口暴言)を吐き、罵りまくる事。 
面接担当者が狼狽するのをほくそ笑む事で、本命の会社の
面接にアガる事が無くなるそうだ。

no.49 ( 記入なし09/10/22 18:08 )


面接官暴言

もう気が済んだ?
女のくせに
下着は白?
次がつかえてるんだ
ほんとに来たの?
大人がダラダラしてたらダメなんじゃないの
いい年して
失業長いけど恥ずかしくない?
時間がないんだ
君と面接していると、まるで学生みたいだ、キャリアが感じられない
君は何をやってもダメだ、性格テストでも最低と出ているどこへ行っても雇ってもらえないから、いっそうのこと生活保護をうけたらどうですか?
半年も遊んどるのか!
なんだ30かぁ
女はいらない
お宅、転職回数多いね〜
あんたとは、私や私どもの 従業員は、性格上も含めて合わん!
○○業界でも、勤まらないんだから 他の職種に 来たって勤まらないだろう?
もう30代半ばだからちょっとね
あんたみたいに太っていると会社が狭くなる
もう正社員で探すのをあきらめたら・・・
うちは、若い子が欲しいんだよ。面接はできないな
取引先に独身の人がいるんだけど、見合いしてみない?
ふらふらしているから、これからもすぐ辞めてふらふらするだろう
もう就職するな!!!
あなた顔怖いね、よく人から怖がられるでしょうと開口一番いわれました
じゃあ今は弟さんとお母さんに食べさせてもらってるの?
君は、生きる資格ないよ。ほんとに
この仕事やりたがってる人多いから別にあんたじゃなくてもいいよ!(おばん口調)
君のような離職回数の多い人をしっとる。アルバイトしかできんようや
「お山の上で遊んどったんかい」
注釈:彼は丘の上にあるどちらかというとやんちゃな高校を卒業した
今まで人生をなめて生きてきたんかいな
あんたこの経歴でよくうちに受けにきたな。うちの会社ってそんなにレベル低そうか?!
何でこんなに続かないんや。どうせうちに来てもすぐに辞めるやろうから、採っても給料が、もったいないな-
社会っちゅうものをどんな風に思ってんねん。そんな甘いものやないでぇ
まあ、あんたには、なんぼ言うてもしゃ-ないけどな
履歴書の写真と実際の私を見比べて
「実物みるとあんまりたいしたことないよね〜。写真修正はいってるの!!」
結婚したけどヒマだからまた仕事探しに来たの?
挙動不審だね、自閉症でしょ
K大学出身なんだ、俺T大医学部
早く結婚して旦那に養ってもらいな
どうせ女なんだからすぐやめるんでしょ
あんたよりも水商売のおねーちゃんの方を雇った方がいいよ
こんなトコにくるよりキャバクラで働いたら?
世間知らずで教員免許もつなら来年教師になったら?
あんたはブスで暗くて引きこもりだから…
あなたがこの会社に入ることによってどのような得があるのでしょうか?
あんたみたいな失業者のせいで雇用保険料が高くなる
面接してもらっただけありがたいと思え
スリーサイズを聞いてきた
変な髪型だね
職安の紹介で来たところ申し訳ないけど、うちは君みたいな人間要らないんだよ。だけど、職安が紹介する以上、断るわけいかないんでな。本来求人票も出したくないんだけどな。

no.50 ( 記入なし10/05/23 17:35 )


>no.50

酷すぎ!

面接というか、いじめ?

内定もらっても、絶対に辞退する!

no.51 ( 記入なし10/05/23 19:48 )


個人情報を全部聞かれ、横流しされ、そのうち宗教団体が勧誘にくるw

no.52 ( 記入なし10/05/26 21:36 )


no.52
以前の話
不採用になり「履歴書返せ」といくら催促しても、「上の人間がなんたらかんたら」うやむやな返事。
履歴書を返してくれない所は怪しいな

まぁ、単に捨てただけのかも知れんがw

それ以降しばらく、エ○バやらコーヒー豆の売人やらヘンなのが来るようになった
カラ求人(?)の類には気をつけよう

no.53 ( 記入なし10/05/27 18:20 )


>52

製造業にも多い。

no.54 ( 記入なし10/05/29 15:42 )


某郵便局のバイトの面接いったのだが、朝鮮籍の者を除外するにしても、言外に侮蔑的感情があった。
面接担当は日本郵政グループ郵便局株式会社を代表しているという意識はあるのだろうか?
非常に心外だった。

no.55 ( 記入なし10/05/30 14:04 )



面接官:最後に何か質問はありますか? 

求職者:パンフレットに「一部上場」と書いてありますが、全部上場するのはいつ頃でしょうか? 

no.56 ( 記入なし10/05/31 14:36 )


求職者:パンフレットに「二部上場」と書いてありますが、定時制ですか? 

no.57 ( こぎゃん10/06/01 10:57 )


とりあえず武器は持っていった方がいい

no.58 ( 記入なし10/08/30 05:49 )


・ 「・・・さっきから聞いてたら、自分なんなん?やる気ある?(ここでブチキレ)
やる気無いんやったら帰れやボケカスゥ!!!・・・はよいねや!目障りなんじゃ!」
帰りの近鉄電車の中で優しい親の顔が頭を過ぎり涙が零れた夕暮れ。 

・ 「会社を辞めるような人はイラナイ」 

・ 面接の途中でため息付かれちゃいました。 
帰りの阪和線の中で優しい親の顔が頭を過ぎり涙が零れた昼下がり。 

・ 暴言ではないが。 
3人まとめての面接で、2人は長く聞いて自分のときは短く、ついでに質問している感じだった時。 

・ 質問しても「その質問には意味がない」等々嫌味をいわれ、あげくに会社の裏門から追い返された・・・ 
私が一体何をしたというのだ? 

・ 圧迫ではなく小学生のいじめっこみたいなイジメ面接で、
飛び込み営業でのし上ったような営業の偉いオヤジに散々苛められますた。 
以降面接は全部テープに録音することにしますた。 

・ 求人票に、経験について何も書いてなかったのに、いざ電話してみると経験者のみの募集。
それくらいは全然よくあることだが。 
何で、電話が遠いって言っただけで(勿論丁寧語でちゃんと)キレられなきゃいけないんだ。
そっちがおかしな時間に電話してくるから、こっちは受けてるの野外なんだよ!電波悪くて当たり前だっての。 
挙句、「貴方のその電話応対じゃウチの仕事は無理です」だとよ。 
ハァ?てめぇみたいなDQN野郎でも勤まっててそれはないだろ。 
あのクソエセインテリぶったDQN人事め・・・ 
IT系ってこんなのばっかだな。 

・ 入室して第一声が、「あんた、誰?」 

・ 某ソフトウェア業(有) 
「あんたはどこもとってくんないよ(採用なったら一番に連絡したる)」
「家庭環境が悪いね(余計なお世話)」 
「俺(担当者)の息子でもこんな資格とれるよ。優秀だよ(自慢)」
「俺(担当者)は大きな会社辞めてこの会社つくったんだ。(自慢)」 
「色々職歴ある奴に限って何もできやしねえんだよ!ゴラ!(偏見)」
「昨日はじいさんが面接きたけど、使えそうにないから5分で帰ってもらった(侮辱)」 

・ 暴言ではないけど、面接官に居眠りされたことあります。 


・ 今日行った一部上場企業の子会社の面接で・・・ 
「無職で暇だろうからオナニーばっかやってるんやろ?」と言われました。
童貞の僕には何も言い返せなかった。 

・ ホームページの感想聞かれたことあるな新卒の時だが。 
現在、位置がどこにいるのかわかりにくいとか、アンカーが分かりにくいとかそういうところ言ったのに、落とされた。 
ただ色の使い方は上手かったとも言ったのにな。 

・ 当時大分の漏れが東京の本社で面接受けたときに福岡の支店になるということを言われ、 
「大分だと福岡まで30分くらいでしょ?県も隣でわりと田舎ですよね。」 
「大分から福岡まで2時間かかりますが」 
「東京と横浜くらいじゃないんですか?電車で30分ですよ」 
こいつ関東から出たこと無いんだろなと思ったよ。 

・ 相手が二人いて、上司とみられる方に質問されて答えてたが、もう一人の方はずっとヒマそうにクネクネしてた。 

・ デブだからデスクワークより力仕事した方が痩せるんじゃない?って言われたっすよ。 
なんつーか、デブだからってとこで、他の面接官も笑っていたけど、こういう言われ方したの初めてだからびびった。

no.59 ( 記入なし10/08/30 11:48 )


「大分だと福岡まで30分くらいでしょ?県も隣でわりと田舎ですよね。」 

その面接官に大分から福岡まで30分で逝ってもらいたい

no.60 ( 記入なし10/08/30 11:50 )


「面接」受ける前 の、
「はじめまして」の第一声=問合せ電話 で、
   応募者の「印象」が決まる事 すらあるよ。

no.61 ( 記入なし10/08/30 15:33 )


業務に関係ない世間話的な話を聞かれると大抵アウト。
つまるところ興味がなくなってるので質問が適当になる。

珍しいのは
無から有を作り出すの得意? (設計できる?)
結婚の予定とかは?  (転勤の可能性)
面接受ける気はある? (ただの2次の意思確認)

福岡から東京まで呼び出して仙台での面接受ける?って聞かれたのは一番驚いた。
そんなら直接仙台で面接しろよと。

no.62 ( 記入なし10/08/30 15:43 )


「面接」受ける前の第一声
「はづめますた」

no.63 ( 記入なし10/08/30 15:44 )


面接会場に立て看板が・・・・
「犬と中高年35才以上はお断り!」

no.64 ( 記入なし10/08/30 18:26 )


わしらが高校の頃は就職組と言うのがあって
就職組で
公務員に就職するタイプは 坊ちゃん刈りか七三分け 銀縁メガネピチピチの学生服の虐められっ子
民間企業に就職するタイプは 片足暴走族に突っ込んだヤンキー 短ランにボンタン カバンには何も入ってない いじめっ子 そんな島田伸介のような人が今や部長とかやっていたりする

公務員と民間で人間の扱い方に差が出るのも当然なのです

no.65 ( 40代おやじ10/08/30 18:42 )


かつての銀縁メガネピチピチの学生服の虐められっ子が勝ち組となりますた

no.66 ( 記入なし10/08/30 18:45 )


で、貴方は民間の方なの?

no.67 ( 記入なしで10/08/30 18:45 )


面接ではどんなことを聞かれるのですか?


面接官「なぜ裸で来たんですか?」
おれ 「えっ?」

no.68 ( 記入なし10/08/30 20:12 )


ああ「裸で出すな」とかよくわからん事を言う人いるよな

no.69 ( 40代おやじ10/08/30 20:25 )


ハローワーク求人だと

親兄弟の家族構成や親兄弟の職業や血液型など、まともな質問をされた事がない。

no.70 ( 記入なし10/08/30 21:46 )


自分がよく聞かれたり言われたのは
「ブランク期間は何をしていたのですか?」
「前の会社退職したのは何故ですか?」
「32才で辞めるなんて思いきったなと思いますが何故ですか?」 です。
そんな事履歴書見ればわかるだろうに、と思ったりしましたし給与や年間休日や社内の雰囲気など知りたいのに。

no.71 ( 37才の男10/08/30 21:56 )


基本的にその場で履歴書見て話しだすからかな。
書類審査とかないのかよ

no.72 ( 記入なし10/08/30 22:24 )


事前に書類選考があっても、その場で履歴書見て話出すよね

履歴書を見て、派遣社員はフリーター扱い・ブランク期間はニート扱い・
転職回数が多いとか、面接なのに説教されたりした事もある。

no.73 ( 記入なし10/08/30 23:00 )


転勤可能ですか?

地元で採用して足りない場所に飛ばすのはよくある。
青森の値段で採用して首都圏で使えば利幅も大きい。

no.74 ( 記入なし10/08/31 12:38 )


転勤可能ですか?

地元で採用して足りない場所に飛ばすのはよくある。
青森の値段で採用して中国上海で使えば利幅も大きい。

no.75 ( 記入なし10/08/31 13:35 )


転勤可能ですか?と聞かれても・・・・

中小零細規模だと、たいていは転勤貧乏が確約されている。

管理職ならともかく平社員や兵隊要員なら最初から現地採用しろよ!って言いたくなるわ。

no.76 ( 記入なし10/08/31 22:44 )


転勤可能ですか?と聞かれても・・・・


面接官 「ところで中国国籍に転勤は可能ですか?」
おれ  「えっ?」

no.77 ( 記入なし10/08/31 22:47 )


no.77 それ転勤とはいわない

no.78 ( 記入なし10/08/31 22:49 )


前の会社はなんで辞めたのかね、と聞かれ、「そんなことでやめられたら困るんだ!」と罵倒される。

no.79 ( 記入なし10/09/01 09:18 )


>79
ブラック企業とかワンマン社長企業とかの香ばしいニオイのする瞬間ですね。

no.80 ( 記入なし10/09/01 10:14 )


面接年月日:2010年8月某日
年齢:30歳 性別:男性 転職回数:3回 職種:IT系

1:応募企業:同業
・過去の空白期間も含めて全て聞かれる。
・一番在籍期間が長かった事につて短期離職すると次で印象悪いと
 思われると思って長く勤めてたでしょ!
・貴男が仕事で苦労したことまたそれをどうやって克服したか?
・3分間自己PRして下さい。
・志望動機や退職理由

2:応募企業:異業種(特定団体,総務)
・長所短所について
・理工系から転身で未経験でやっていける自信あるか?
・コミュニケーション力はありますか?
 今から連れてくる弊社の社員と雑談して見て下さい。
・志望動機や退職理由
・今後のキャリアパスをどうお考えですか?

3:結果:特定団体(総務)内定、IT系企業不採用
と脱ITしました。サラバ人売り

no.81 ( 記入なし10/09/01 19:16 )


>no.81
「災い転じて福となす」というコトワザを彷彿させる出来事だ。

no.82 ( 記入なし10/09/02 00:53 )


最後の質問で「他に聞くことありますか」でどう答えてますか?

no.83 ( 記入なし11/10/21 23:28 )


社訓とかございますか? と聞いています。

no.84 ( 記入なし11/10/22 14:18 )


>「他に聞くことありますか」

「御社は魅力無いってよく言われませんか?」
と聞いてみて。聞いた人神w

no.85 ( 記入なし11/10/22 16:00 )


バス・電車はない田舎。移動の足は車のみ。

車で30分かかる会社の面接で、「雪が降ったら、どうするのですか?雪が降ったら出勤出来ないでしょ。雪は降っても休みというわけではありませんよ」と言われた。


前のバイト先は、ゴルフ場のレストランで、雨が降ってもプレイする変わった人はいたが、さすがに雪が降ってもプレイする人はいなかった。
だから、出勤の日も当日「雪が降ったらお休みで〜」だった。

no.86 ( 記入なし12/07/09 18:39 )


うちのゴルフ場はね、家が吹き飛ばされそうな台風が来ようと、雪崩で埋まろうとも、営業するの!!

no.87 ( 記入なし12/07/09 19:06 )


今まで何社応募したか?と聞かれて真面目に答えたら落とされた。

no.88 ( 記入なし12/08/05 15:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

88 件中 1 から 88 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [暴風 台風18号がきます。] [話題をお任せ表示] 次 [無職ランナー藤原新さんを応援しよう!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接ではどんなことを聞かれるのですか?」と似ているトピック
01. 面接で聞かれたこと教えてください
02. 面接でおもしろいことやくだらない事を考えてしまう。
03. 面接をサボったことのある方いますか?
04. 面接中にしてはいけないことってありますか?
05. 全然面接に通らないのですが
06. 面接がこわい。どうすればよいのでしょうか?
07. 面接でしていいこと、してはならないこと。
08. 面接の一言。どんなこと言われましたか?
09. 面接官をやるのですが、どこを見ればよいですか?
10. 面接礼状送ったことありますか?
「面接ではどんなことを聞かれるのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
02. 面接官にこれを聞かれたら「落とされている」ってあります?
03. 不採用企業にもう一度面接を受けたらこんなことが
04. 面接中にしてはいけないことってありますか?
05. 面接で聞かれたこと教えてください
06. 面接の人って何を見ているのでしょうか?
07. おっ!これは採用だなって思う瞬間はどんなときですか?
08. 面接でしていいこと、してはならないこと。
09. 面接して採用されるには?
10. 面接は受けてるけど採用されない人っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧