前 [50歳 リストラで解雇になりました] | [話題をお任せ表示] | 次 [光熱費、通信費、家賃は?2] |
話題
資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) |
|
http://www.tanakanews.com/080920bank.htm
no.1400 ( 記入なし08/09/20 16:51 )
資本主義経済崩壊?体質変化?へのソフトランディングが現在実行されているように感じますがいかがでしょうか?
しかし、この状態は何時ハードランディングに突入するか解らない非常に不安定な要素が多くて怖いですね。
良心の示す方向に物事が善処することを願います。
話は変わりますが米大統領選挙は、出来レースで然も無い茶番なのかなと思っていましたが。
最近真剣勝負?混迷?の度合いが増してきたような気がします。
民主党議員で弁護士のロス○ャイルド女史が、共和党の負け印に投票を呼びかけたり。
○イリン女史は「我々は戦いに勝利する」なんて言ってますし。
この戦いの部分の捉え方が微妙で、私には選挙では無くテロ(イスラム圏)との戦いに聞こえますが、戦場を拡大させたいのでしょうか?好い加減にして欲しいところです。
そもそも本当のテロリストは美国なんだから自作自演をやめれば終わるのでは?
ヒラ○ー辺りは時期大統領選挙で頭が一杯?それとも民衆による熱い支持で正気に戻ったのかな?後でオ○マを暗殺して乗っ取るのかな?
オバ○は最近やつれてきましたが大丈夫でしょうか?健康状態が気になります。
○バマの副大統領候補もなんか臭いですし。
ブッシュが静かなのが不気味ですね。NWOを強行するのかな?
お金の在り方について考えたのですが、最近の金融不安を切っ掛けに、お金はお金だけでは存在し得ない事が、やっと判明したのではないかなと思うのですが如何でしょうか?
お金(株・債権・借金)にレバレッジを効かせて、利息+利益を発生させ、さらにその返済を遅らせ投資に回してより大きな利益+複利を生むなんてのが、現在の資本主義経済の姿みたいですが、本来の姿(理想)を極限まで歪めてお金だけを発生させてどうするつもりなのでしょうか?それともそれが理想の姿?
実態経済とマネー経済の、格差を埋めるために市場にジャブジャブ資金を投入しているようですが、この状態が続くとハイパーインフレ(物価が上がると捕らえるよりも、お金の価値が下がると考えるべきだと思います。)に突入してしまいそうですね。
お金中心に物事を考えると、非常に苦しい状態になりそうで、どうしたら良いのやら途方に暮れそうです。
お金で物やサービスを買うという考え方をやめて、物やサービスでお金を買うという方向が正しいのではないかなと思う今日この頃です。
しかし、日本は金融工学なんてものを駆使しなくても、無尽蔵にお金が発生するシステムが存在する凄い所なんだなあと近頃気付きました。
諸外国はこのシステムを解明して自国に取り入れるなんて考えも無く、破壊することに一生懸命みたいで残念です。
そんな破壊行為に負けずに【愛と共生の社会の維持と拡大】に向かって生きましょう。
駄文、長文申し訳在りませんでした。
no.1401 ( バボン08/09/21 02:23 )
ハイパーインフレって一国に二つ以上のお金がある時に発生すると思われます。
外資との兼ね合いで発生すと思われます。
外資が引き上やデフォルトです。
no.1402 ( 記入なし08/09/21 03:45 )
no.1402:訂正
ハイパーインフレは一国に二つ以上のお金がある時に発生すると思われます。
外資との兼ね合いで発生すると思われ、外資の引き上げ時やデフォルトの時に発生すると思われます。
no.1403 ( 記入なし08/09/21 03:53 )
no.1403
ハイパーインフレは主に途上国で発生し、その国の通貨が塵となり、海外の信用ある通貨に置き換えられたりします。
no.1404 ( 記入なし08/09/21 04:01 )
年内か来年に大革命が起ころうとしています。
船井幸雄の「いま一番しらせたいこと、言いたいこと」2008年9月22日
新著『有意の人』についてhttp://www.funaiyukio.com/funa_ima/
no.1405 ( 太郎08/09/22 15:54 )
no.1405
プラズマはいいですね。全ての原子がバラバラになった状態…。
半導体を作るのに使われたりしています。
no.1406 ( 記入なし08/09/22 16:24 )
【危機に乗じて末法を説き霊感商法で大儲け】か…
【いつの時代にもいる】んだよね。
まぁ,大体10年サイクルくらいかな
危なくなる前に本を書いたりグッズを作ったりして…
こういうときは可笑しな宗教団体まで出来る。
でも,大規模な超常現象で社会が変わったことなど
人類の歴史では一度もない。
だ・ま・さ・れ・な・い・よ・う・に・ね
no.1407 ( おでかけ島根08/09/22 21:55 )
資本主義崩壊よりも、地球温暖化は確実な話。
温暖化対策ビジネスは成長産業になりそうだよ。
no.1408 ( 記入なし08/09/22 22:22 )
アメリカの経済学者 ラビ・バトラ博士 (インド出身 サザン・メソジスト大学経済学部教授 国際貿易理論 デリー大学卒)
「どんなに遅くとも2000年までに共産主義は断末魔の苦しい革命を経て崩壊し、2010年までに資本主義は
崩壊するだろう。私の現時点(1978年)におけるこの予測は『経済60年周期説』に基づくものである。」
「わが恩師サーカー曰く、資本主義は『爆竹が弾けるようにして』崩壊する。世界同時大恐慌の発生による
『搾取的』資本主義の崩壊と共に、『貨幣による支配』は終了するだろう。」
「『富の過剰な集中』が資本主義の崩壊を引き起こす。少数の富裕層はひたすら貯蓄に励んでお金を使わず、多数の
貧困層はもともとお金が無いため消費できない。この『消費の歯車』の停止が資本主義を崩壊させる。」
「『自由貿易』が資本主義の崩壊を引き起こす。自由貿易による国際間の競争の激化のために生産者はコスト、ひいては人件費を削減
することになる。賃金を低く抑えれば、結局消費は鈍化する。『消費の歯車』の停止が起こり資本主義は崩壊するのである。」
「将来、原油価格は投機バブルによって1バレル=100ドルを超えるだろう。しかしその後、
この『原油バブル』は崩壊するだろう。」
「世界同時大恐慌はアメリカ住宅バブル・原油バブルの2つの投機バブルの崩壊から始まるだろう。NYダウは
大暴落するだろう。資本主義は花火のように爆発する。日本と世界は同時に崩壊するだろう。」
「世界は大恐慌による混乱期を経てプラウト主義経済(均衡貿易、賃金格差の縮小、均衡財政、自国産業保護、終身雇用、
環境保護、銀行規制など)による共存共栄の社会へと徐々に移行して行くだろう。光は極東の日本から。」
「2008年アメリカ合衆国大統領選挙は民主党候補が勝利を収めるだろう。」
ラビ・バトラ博士ホームページ
http://www.ravibatra.com/
no.1409 ( 記入なし08/09/22 23:13 )
>1407 おでかけ島根さん 船井幸雄先生は経営者で経営コンサルタントですから、金儲けしたいなら、1405のようなことは公にはいわないで、経営で金儲けしているでしょう。こういうことをいってもたいした金儲けにならないと思うし、大事なことはいろんなことがいわれていますから、本物と偽物を見分けることです。
>1409 ラビ・バトラ博士のことはこのホームページも詳しいです。
ラビ・バトラ http://www1.vecceed.ne.jp/~kyusei/sub28.htm
no.1410 ( 太郎08/09/23 08:27 )
資本主義の象徴のような、豪華な本部ビルを建てた
日本共産党が弱者の味方みたいな顔をしているとは片腹痛い。
no.1411 ( 記入なし08/09/23 13:16 )
【米NY州、CDS市場を一部規制へ】
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT826864120080922
●相変わらずアメリカの金融、投資業界はゴタゴタしている様だ…。
問題が深刻になってからルールを作っている様だけれど、泥縄だ…。
no.1412 ( 記入なし08/09/23 16:01 )
>>1410
国家論,政治哲学,一つの考え方(精神論)としてプラウトには賛同しますが…
もっと【理論化していく過程,具体的戦略,実践論,技術論が必要】だと思います。
例えば,次のように大まかに2段階に分けて,まず,第一段階に【実際に取り掛かる】
1.プラウトへの過程=政治戦略を立て実践すること
2.プラウトの制度化=政権を掌握し体制を具体的に作り上げる。
現段階で『道徳や心・精神,教育の問題』が【最初だ】と切り出せば
それは【旧態依然の失敗作…】で終わるでしょう。
【社会科学的な考察】を経た上で【立法政策論】までまとめて完成させる。
それを実現させるための【前提段階】として【政治的戦術】を完成させ【実践】する。
【どういう戦術が?】といったときに…
精神論や教育論(徳治思想)だけを【メインに】持ち出してもダメなんですよ。
特に【宗教のイメージ】を匂わせたら…おしまいなんです。
要は【科学】なんですね。
科学的にものを考える
それを出発点にしていないものは,多数の者達を納得させることができないだろうし…
胡散臭いと思われたら・・事はうまく運びません。
そこのHP(top page)は宗教のようでしたが…
博士のプラウト自体は精神論としては…正しい方向にあると思います。
no.1413 ( おでかけ島根08/09/23 20:44 )
グローバル化によって人類の文明、社会、経済がカオスになっちゃったら関係無い。図らずも日本政府の方針はそんな程度に見えます。
no.1414 ( 記入なし08/09/23 21:00 )
資源やエネルギー、食料の無い国は弱い。
日本の生命線は全てが外国頼り。
結局国家あげての総力戦をやるしかない。
no.1415 ( 記入なし08/09/23 21:03 )
【経済コラム】米国はアメリカ社会主義合衆国に変身か−W・ペセック
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=ageZEjtl0rp0
no.1416 ( 記入なし08/09/23 21:05 )
アメリカは会計基準が厳しいが故に、
こうやってまだ不良債権の額を公表しているからまだいい。
問題なのは、欧州と中国だ。絶対何か、やばいのを隠している。
かつての日本のように、隠すと対応が遅れて、大変なことになる。
アメリカは世界同時不況から一番先に脱出するでしょう。
no.1417 ( 記入なし08/09/23 21:16 )
>重要な指摘がなされています。
どの国もホントのところはナカナカわかりませんからね。
日本は【構造改革路線】を打ち出し、
不良債権の問題は【住専】で【とりあえずの始末】をつけた。
それが今,リーマン禍の波消しブロック(防波堤までは無理)になってます。
最近,【旧・小泉政権を批判する論調】ばかり目立つのですが
【小泉政権と竹中教授の功績(良い点)】を忘れてはいけません。
なんといっても政治の古い体質をぶっ壊す【突破口を開いた】んですから。
彼らがいなかったらどうなっていたでしょう?
それを考えると恐ろしい。【橋本さんでは壊せなかった…】
小泉政権の功績(良い点)をシッカリと思い起こし
(聖域無き)構造改革路線をしっかりと推し進めるべきです。
組閣後の議会で財政出動の予算案が審議されるとしても
【旧来の利権族を温存】させることに繋がるのなら
それでは,やはりダメなんです。
【最低限,費用対効果の検証を連動】させたやり方にしないと…
【地方の疲弊に対処】とはいってますが…
かえって(地方の利権族を増長させ保守王国がよみがえり),
【古い体質に先祖がえり】してしまう虞も大きいのです。
no.1418 ( おでかけ島根08/09/23 22:24 )
正直言って資本主義どうのこうのじゃなくて、エネルギー、食糧に焦点を当てないといけないと思うんですよね。
no.1419 ( トーイックさん08/09/23 22:34 )
どんな体制であれ、資源と食料がないと人類存続できませんから。
no.1420 ( トーイックさん08/09/23 22:34 )
>1418
更なる構造改革を推し進めて地方が甦るとでもお考えですか?
貴方ほどの論客ならば、勿論そうは思ってないでしょうけど、何か良い知恵はありますか?
私には手遅れの感がするのですが・・・
no.1421 ( 記入なし08/09/23 22:38 )
保護主義って悪ですか?
基本的問題です。
先進国=途上国の経済ではないのです。
途上国も先進国も悪くなく、お金の価値が違い過ぎるのです。文化、文明、工業、科学、経済、社会が違い過ぎるのです。
=理解出来ない奴は死刑。
no.1422 ( 記入なし08/09/23 22:51 )
>1422
ごもっともな指摘ですが、残念ながら世界は昔から搾取構造で成立ってます。
嫌いな言葉ですが弱肉強食そのものですよ。
no.1423 ( 記入なし08/09/23 22:55 )
>no.1423
別にいいけどね。
カオスも又一興…。
好きに世界をもて遊んでよ…。
人類社会がお好み焼きになるだけ…。
no.1424 ( 記入なし08/09/23 23:02 )
>1418
不良債権に苦しむアメリカに竹中のような人物が表れるか、
日本の金融関係者は注目していますね。
no.1425 ( 記入なし08/09/23 23:54 )
地方は今だにトップダウンです。
これをボトムアップに変える。
予算の流し先を変えるのです
【既得権益といわれる人達の収入が少なくなっている】ということよりも
一番困っている【底辺の個々人】に【直接目を向けるべき】だと思います。
既得権益といわれる人々は諸制度の中で,一定の地位,職域,有利な条件の業態にあり…
【諸制度を通じて…諸制度の枠の中で…間接的に…住民に,特に弱者に福利をもたらす】
…従来から,また【現在でも】その【位置づけ・建て前】は変わっていません。
しかし,諸氏の指摘の通り
【予算をかけた割には的外れで効果が今ひとつ】といった感は否めないのが現実です。
無駄な道路はもちろん,地元では公費(勿論,補助金なども使われる)を使って阿国座という歌舞伎の劇場を建設する計画もあるそうですが…事業収益は見込めるのでしょうか?住民の福利にどれほどの効果が見込めるのでしょうか?税収につながるのでしょうか?
消えた年金,医療事故,食品偽装,教員採用汚職…これらは論外の不祥事ですね。
道路も農業も医療も福祉も,消防もゴミ問題も…全部そうではありませんか。
【もし昔のやり方で効果が上がるはず】だというのなら
この惨憺たる状況…財政窮乏,過疎,少子高齢化,ハコモノ形骸化…これらの結論は
いったいどういうわけでしょうか?
多くの人達が【その原因を小泉政権による破壊であると断じている】のは
【まったくの誤り】であり【筋違い】ということなんです。
【反構造改革派】のプロパガンダには【大間違い】が含まれているのです。
それは小泉政権【以前まで】ずっと長い間続いてきた政治の誤りにある…
【政治の古い体質,日本的構造(村社会の因襲など)の悪い側面】がもたらしたもの
なのです。
【この点は,しっかりと正しておかなければなりません】
つまり,小泉政権は,確かに…政治の古い体質を壊す突破口を開いたが
【その後の再構築までは至れなかった】ということです。
日本的構造の悪い部分に【メスを入れ,膿を出そうとするところまで】はいった
そして【まだ今でも膿は出し切れていない段階】なんです。
【これから,まだまだ】膿を出し切るための【挑戦,試練】が必要ですが…
【膿が出た後にできる[すき間]に[新しい骨組み]を入れてやる必要がある】
政治というホトケの内側にある膿を切り出し…
【新らしい制度≒大和魂】と【差し替えていく必要がある】ということです。
その[新しい制度]のひとつに【コンプライアンス】があります。
そして【政策の調和】と【制度の効率化】があります。
私がこれらに付け加えるべきものとして考えているのは…
【部分社会内部に人権秩序と民主的手続(討論と審決の仕組み)を構築させること】
これらの【新しい骨組み(制度)≒大和魂】を政治というホトケの内側に…
膿を取り除いた後の【すき間】に【入れてやる必要】があります。
現在は【まだ膿が残って】おり【すき間】だらけという【ステージ・段階】なんです。
no.1426 ( おでかけ島根08/09/24 00:09 )
『愛と共生の時代』では、誰が3Kの労働をするのでしょうか。
誰が指導者となるのでしょうか。
資本主義は崩壊するかも知れないが『愛と共生の時代』は来ないと思います。
原始共産社会も富を蓄えることの出来る強者と出来ない弱者に
分かれて行ったのではなかったかしら・・・
性善説で綺麗事を言っても結局は正直者が馬鹿を見て独裁者による社会が
生まれると思います。
no.1427 ( 記入なし08/09/26 12:49 )
金融機関や企業,自治体などに対して振り向ける【トップダウン】の財政出動が今まで
これからは【底辺,特に貧困層の個々人】に向ける財政出動をやればうまくいくと思う。
そのカネで生活保護をもっと手厚くしてやる,路上生活が常態化した者達も条件付で救済する。
生活の不安が和らげば…今,普通に暮らしている人達の消費も増える。
経済活動はきっと上向く…
俺はそう思ってるんだけどね。
ただしお札刷って配っちゃダメだよ。
丹羽春喜ってマイナーな経済学者の話しなんだけど…
財政出動を【日銀券】ではなく【政府通貨】の増刷でやれというのがオッサンの考え
俺はこの件で某番組で家に電話を架けられ無理やり話しをさせられたことがある…
…オッサンの元教え子
…パンキョウのドイツ語で2年ほどお目にかかったが
それとこれとは別問題なんで…
経済がグローバルで繋がってる今,そんなことやったら余所の国の
準備外貨円、ハードカレンシーにもダメージを与える。
悪貨は良貨を駆逐するってこと。
『余所の国の学者に聞いたら笑われる話し。アンタあたまオカシイんじゃないの?』って言ったら
『お前のあたまのほうがオカシイ』ってサ。
まぁIMFが黙っちゃいないとかどうとかじゃなく常識だろう。
【貿易や為替…国際金融ってことを考慮すれば…出来ない話】
…と思うんだけどね。
no.1428 ( 記入なし08/09/27 01:03 )
国の発展具合に応じて通貨の発行をしないと、種銭が足りなくなってその国の発展は押さえられる。と、考える…。
通貨というお金の代わりに、経済の成長分の前借りをする債権、証券や、信用取り引きを増やした経済は、負荷が大きく、いずれ限界に達してバブル的に萎む…。
通貨を増やそうが、債権を増やそうが結果は同じになろうとも、『国の発展具合に応じた通貨の発行』は、為されてもよいのではないだろうか…。
世界各界の成長は、IMFの定めるルールでコントロールされているともいえるが、実際には、その国の通貨の本当の価値は、実物、実際の経済の中で自然に決まるのではないだろうか…。
no.1429 ( 記入なし08/09/27 01:57 )
お金の価値、物価の指標となるものが世界に無くなってる。(かつて装飾用だった金は、その機能から工業製品の原材料としての価値を高め過ぎている。)
そしてドルは…アメリカの金融バブル政策で信用が無くなりかけている。全ては、金で金、資産で金、金融商品で金(『金』の意味が分からなくなる程の投資金融の架空経済の信用取り引きのバブル)を稼ごうとする投機(投棄)投資のせい…。
no.1430 ( 記入なし08/09/27 02:33 )
no.1430
アメリカの金融投資バブル政策でドルの信用(IMFやFRBの信用)が無くなりかけている。
お金でお金、資産でお金、金融商品でお金を稼ごうとする投機(投棄)投資経済を放ったらかしにしていた(あるいは推進政策を進めていた)アメリカのせい…。
『お金』の意味が分からなくなる程の、信用取り引きで作りあげた投資金融の架空バブル経済のせい…。
アメリカが支えてきた(作った)世界経済の信用と秩序の回復にFRBもIMFも現在やっきになっている事だろう…。
no.1431 ( 記入なし08/09/27 02:47 )
no.1429
訂正:世界各界⇒世界各国
no.1432 ( 記入なし08/09/27 05:55 )
【多極化は不幸】なこと。でも【金融危機で多極化の方向が懸念】されてる。
【デカップルを強めれば】…,増刷してもやれるか?…
その場合【貿易縮小】も避けられない
そうすれば中央銀行は自国内での調整が主になる。
だいたい【国の負債】ってどういう捉え方をすべきなんだろう?ってね
その【国が背中に負っている…やらねばならない事】という風に考えると…
【経済】って…【経世在民】
【国民の】…【人間ひとりひとりの】幸せが目的なんだろう?
【贅沢な幸福は…企業や個々人の『余力』で達成すれば良いじゃないか】
【国が為すべきこと…】
それは【できるだけ多くの】国民(ひとりひとり)が
【ごく普通の】生活ができるように配慮するということ。
だから【ボトムアップの財政出動のほうが理に適ってるんじゃない】
丹羽のオッサンの言ってるようにホントに【需給余力】があるというのなら
中央銀行や政府の調整が必要であるとしても
徐々に【デカップル状態になるのと平行して】
たしかに【増刷による財政出動】でも成り立つかに見える。
ただ,やはり【多極化を避けグローバル化路線を維持していくのが常道】だろうから
【IMFの機能】をもっとマトモ(【市場規制の強化】など)にして…
やっぱり,国債発行によるやりかた…国の借財の方法が適切のような気がする。
金融危機への対処と同時平行だね。
ドルは基軸通貨でなくなるだろうし
とりあえず東アジアで経済圏をまとめ,統一通貨を作るとか
日本もユーロ圏に入るとか…
世界通貨のような統一通貨も将来的には必要となる。
とにかく【経済の国境から】なくしていく…
それが【制度の国境】をなくす
…【ごくふつうの生活の格差】をなくすことに繋がっていく。
【アフリカの子供達】も日本の子供達も同じように育っていく…
世界中のだれもに…【ごく普通の生活】が
最低限保障されるようになること。
その方向ならグローバル化は時代の流れだろうし
しようがないことだよ。
ねぇ,先生!
no.1433 ( 記入なし08/09/27 08:31 )
【対外純資産と所得収支】
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2007/2007honbun/html/i4120000.html
●上記のアドレスのグラフを見れば分かるが、政府のとったグローバル戦略によるものか、ここ数年の対外純資産と所得収支の伸びは異常すぎる。
戦争で例えるなら、前線がのびきり、内部の本陣が手薄になった状態だ…。政府のグローバル戦略は無茶が過ぎると思うのだが…。
国内経済が空洞化していてもおかしくないのだ。
no.1434 ( 記入なし08/09/27 08:57 )
リーマンブラザースに続き今度はワシントン・ミューチュアルが事実上経営破たんして、総資産は約32兆円で、銀行としてはアメリカ史上最大の経営破たんとなりました。 世界規模で大破綻の連鎖はさらに続いて、世界恐慌の危機もよく報道されるようになっています。世界恐慌となって金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義が崩壊していくのでしょう。そして夢の愛と共生社会となり夢の次元上昇(アセンション)となるのです。
愛と共生社会や次元上昇(アセンション)のことはスレの42、719、720、742、754、757、767、783、792、815、830、850、869、871、895、999、1006、1191にあります。大いに期待してます。
船井幸雄の「いま一番しらせたいこと、言いたいこと」2008年9月22日
新著『有意の人』についてhttp://www.funaiyukio.com/funa_ima/
no.1435 ( 太郎08/09/27 09:08 )
1433<
訂正 誤「経世在民」→正「経世済民」
1435<
W.muの件は預金者の引き出しが集中し流動性(現金)が
速度的に間に合わなくなっただけで
銀行としては優良な資産をたくさん持ってる。
その32兆の資産のうち約20兆が預金で残りの12兆あまりを
JPモルガンがたったの19億ドルで持っていった。
no.1436 ( 記入なし08/09/27 10:25 )
企業や金融機関を【野放し】にした【無秩序な】グローバル化が金融危機を招いた。
【資本主義の拡大生産】は【資源枯渇】や温暖化,環境汚染などの【環境危機】も招いている。
しかし,【資本主義やグローバル化じたいが悪いのではない】
※キチンとした調整,規制といったものがなされていなければ暴走するのはあたりまえ。
※そうでないと多くの者が他を顧みず欲得ばかりに走るようになる。
【大きな権力を手にしている者達】が【暴走】すれば
(性善説に頼り過ぎたため,今現在,そうであるが)…
【社会の仕組み】も【地球環境】も【壊れて】しまう。
・経済活動は【地球上にあるものをもとにして】なされるが【資源も環境も有限だ】
・ほとんどすべての人間は【地球の表面という限られた範囲】【リンゴでいえば薄い
皮のような部分】で【一生を過ごし人生を終える】
・【人生という有限な期間】の中で【人体という限られた機能を持つ肉体】を使用
する。
※【一人の人間が『出来ること』『受け取ること』には限界,限度がある】
※【無限の幸福(可能性,夢)を…できるだけ多くの人に】という目標…
それは幻想。【大間違い】
・生きていくのに最低限とまではいわないが…
【ごく普通に必要な】物,サーヴィスが
行き渡るようにすればいい。
・【そのレベルで良し】とするのなら…
・【人類の英知を総動員】すれば必ず達成できる。
・【人類すべてのひとりひとり】が,【ごく,ふつうの暮らし】ができるようにする…
・そうなれば,争いごとは少なくなり…国どうしの戦争や,凶悪な犯罪は…
ほとんどなくなっていくはずだ。
no.1437 ( 記入なし08/09/27 11:58 )
とうとう、太郎さんのスレッド混合されてきましたね。
1437さんのコメント内容は、太郎さんのもう一つのスレッドの内容に当てはまりますね。
あちらも混同されていますがね。
ただ、人間の総合学的に言えば、同じなのですけどね・・・。
東海アマの地震予知サイトに似てきましたね。
no.1438 ( 記入なし08/09/27 13:36 )
公債(国債,地方債)の発行者,つまり国や県には,利付償還する(利息を付けてお金を返す)【義務】というものがありますね。
それ故,立案者や執行にあたる者達は,運用結果に【責任を負っている】はずなんです。
,【費用対効果】が良ければそれなりの【報償・処遇】を受け,【十分でなければ】,それに応じた【責任を取る】という【仕組み】が【ちゃんとあるはず】だと…
…心根の優しい保守的な【日本人】は,国家というものを,役人というものを,『自民党』というものを…【長い間,信頼して疑うことをしなかった】…
しかるに,皆さん,最近,いろんな不祥事が,ひどいことが…
あんまり多くて,最近,どれガどれヤラ,わからなくナってるホドですが…
実際のところ【誰も責任を取らない,責任を取らなくても良いシステム】になっている…
御上の掟(制度)ではそうなっている。
まぁこのことに気付いていない人が…今でもいるんですね…世間知らずは以外にも多いものです…特に自民【守旧派】支持のお方。
だから阿国座みたいなものが平気でどんどん作られる。
意欲の欠片も無い連中が行く私立大学なんぞというもんに…
また,誰も来ない美術館や観光施設にも…
そして,高級車・美人秘書付きの【天下りの】ボスがタイムカードだけ押して好きな時に帰る…顧問,調査役のいる…企業や特殊法人にも…
…etc.
【巨額の交付税や補助金】が【垂れ流し】になったまま。
【ハコモノ制度】【産業の利権構造】は温存されたままなんですね。
親の代から孫子まで,あまり働くことなく一生安泰で,たくさん稼ぐリッチな一族もあるかと思えば…
いっぱい働いて【競争に勝ち残った】としても…
その割には【所得が少なく】【身分も不安定】な…
それが【その他大勢】…なんだよね。
【ピラミッド社会】というもんは上が狭く【下に大きく広がる】三角形だからな。
多くの貧しい者達,苦しんでいる者達が,息も絶え絶えの状況に陥っているのに…
アタマが良くてもカネが無く進学を諦める者たちもいれば…
…親の七光りで自意識過剰のおバカさんが…同級生にアタリまくりで…先生も買収し…
…医学部や有名大学にカネを積んで,理事や教授のコネを遣って合格し…
ヤブ医者,ブランド馬鹿のまんま…
それがどんどん世の中に出て,制度や利権に乗っかり,胡坐をかいている。
…他人をイジメてノサバリ…
…分不相応な身分と少なからぬ収入をせしめている。
国債発行じゃなくて【増札バラマキ】なら…
その【無責任さ】に【更に拍車がかかる】だろうことは目に見えている。
国民側も【監視する意欲・動機】といったものをなお【一層失う】ことになるだろう。
今の状況は一見して大量の国債発行残高に苦しめられているかのようにみえているが…
一方で【実質的には増刷しているのとほとんど変わらない】状況がある。
【国債発行と増札バラマキ】が【重畳的に重なって】いる。
どちらにせよ【財政規律は形骸化】したままで【構造改革は頓挫】しかかっている。
【どのみち一緒だろう】っていう【センセの気持ち】はよくわかります。
帳簿を汚さぬやりかたのほうが体裁だけでもヨイかも知れん
でも,それだけでホントにいいのかなぁ?
【バケツの底が抜けているのに】いくらカネを突っ込んでも…
…【抜けて出ていくだけ】だとは思いませんか?
no.1439 ( 記入なし08/09/27 22:21 )
借金作っておいて責任をとるはずのやつがとってないってことですかね。簡単に言うと。
no.1440 ( トーイックさん08/09/27 22:49 )
1449>
まずい書き方をしました。酔っていました。でもひけらかすつもりはありませんでした。
【いいたくてたまらなくて】書いてしまいました。ただそれだけです。
1447>1448>おっしゃる通りでしたね。その要約のほうがわかりやすいですね。
1446,1442>暖かいお気持ちに感激しております。
みなさんのおっしゃるとおりわたしのアタマは出来が悪いので長くなりました。
でも,イロイロ,思いついた,そのまんまのカッコウで,脳みそに浮かんできたのを
チョクに書いたほうがいいんじゃないかと…
イメージが湧いてくるんじゃないかと…
いやぁ勝手に長くなってしまったみたいです。
みなさん。スミマセンですたね。
気をわるうせんでくださいね。
no.1441 ( 記入なし08/09/27 23:39 )
中国製品での混乱は世界規模で起こっています。
この事もシナリオの一部なのでしょうか?
頭を下げる事がない中国。見栄と虚栄心で凝り固まっている国。
アメリカ、ロシア、中国・・・超大国の自分勝手な行為による被害の拡大。
これもシナリオ通りなのでしょうか?
no.1442 ( 記入なし08/09/29 08:53 )
中国製品が粗悪だっていうことですかね?発展途上ではありがちですよ。
no.1443 ( トーイックさん08/09/29 09:41 )
それにしてもひどいですよね、中国で作ってる製品。
no.1444 ( トーイックさん08/09/29 09:42 )
>1442-1444
※(黄禍:その1)【資本主義】は目には見えないところでズタズタにされてきた※
【中国も】アメリカも,目には見えないやりかたで日本を支配している。
超大国の百年の計略は,支配しようとする他国の文化や歴史,社会といったものを緻密に
分析し,その国の民族の心や精神の傾向を狙う方法で具体的に進行している。
終戦後,現憲法草案や極東軍事裁判などの状況下で…
軍統帥の頂点にあった昭和天皇の敗戦責任(結果責任)が…なぜ問われずに済んだのか?
どうして天皇制を維持すること(国体の護持)がアメリカに許容されたのか…
それは決して
皇室を敬愛してきた多くの日本人の気持ちに…
【配慮した訳では無かった】
私たち日本民族の多くが敬愛しているとされる皇室,天皇制(国体)…
それは,歴史的に醸成された日本独自の文化,風習が…
ありとあらゆる大小のコミュニテイ(生活共同体・部落)の中に,都会,田舎を問わず…
我々日本民族ひとりひとりの心の中に醸成され…
半ば強制的に受け継がれてきたものだ。
だから下から上に観察すれば…
村社会・村意識といった集団意識が天皇制を支えているともいえるし。
また逆に上から下に観察するときは…
天皇制というものは,集団主義を強固にし,末端では村社会,【ムラ識】を形作っているとも言える。
ひとりひとりの人間を土地と血脈,階級といった…
【特定の物差しに無意識的に縛り付けることで維持されている】
…言い換えると庶民ひとりひとりの…
「個々人」の「多様性」「自由な言動・思想・価値観」といったものは…
害悪とみなされ疎外され,時に排除され…
結果的に禁止されていなければ成り立たない…
のであり,現に我々の社会はそのような部落的精神構造をバックボーンとしている。
>つづく
no.1445 ( 記入なし08/09/29 22:43 )
>1445
まあまあいい線かな。
no.1446 ( 記入なし08/09/29 22:46 )
今日、
部分入れ歯の一部歯の部分が割れてとれてしまった。
落ち込んだあー。
え?そんなの関係ねー?
no.1447 ( ドリアン08/09/29 22:52 )
<つづき
>1442-1444,>>(黄禍:その1)
※(黄禍:その2)【資本主義】は目には見えないところでズタズタにされてきた※
※【中国も】アメリカも,目には見えないやりかたで日本を支配している※
プライベートにおいても,思想信条においても・・個々人の多様性を認めないこと。
集団の視線や言動を通じて疎外し,経済的にも孤立させ,結果的に禁じること。
【権力者にとってはトップダウンの専制政治の手法がやりやすい】
【アメリカは戦後処理をきっかけに,もとから日本にあった村社会・ムラ意識を利用
したい】と考えた。
そして,そのためには村社会の根源となる「天皇制」を残すほうが【日本を意のままに
支配する】のに【好都合】だった。
毛沢東以来【中国も】またアメリカの手法を参考にした
日本に根付いていた村社会,日本民族のムラ意識(集団意識)といったものを利用しようとした。
そうして【同じ手法】で【アメリカの日本支配に対抗】しようとてきたのだ。
これは紛れも無い事実である。
両国の計略は【米ソ冷戦下においても引き継がれた】
そうした潜在意識誘導の他国勢力のスパイたちが…
今現在も有象無象に…都市部にも地方にも…
…住みついて…【目には見えない活動】をしている。
中国人はもとより韓国・朝鮮人,台湾人など…
【日本人とよく似た顔立ちの人達】は…
【我々日本民族と今や渾然一体となって…遺伝子的には既に同化している】
【表面上は】共に「仲良く助け合いながら」を装って地域社会を形成しているが…
今の日本人は,そして我々の政府も,マスコミも,学者も…誰も
そうした【潜在意識を形成させる外敵】の存在や【集団意識の自己増殖作用】に
気がついていない。
日本人そのものが,とっくの昔から…
【無意識的に,敵のスパイにさせられてしまっている】
そうしたケースも少なくない。
我国の中枢(官僚,政治家,大企業の経営陣)に…
特に権力を握っている古参・長老にたくさん見受けられる。
マスコミは勿論,国民たちのほとんどが,こうした事実について
無頓着であり,完全に無知だ。
<つづく
no.1448 ( 記入なし08/09/29 22:58 )
米下院、金融法案を否決 ダウ終値、最大の777ドル安
さて、恐慌の突入か?
米さんにくっついている日本の金融業界も危ないのでは?
一応手元に当座のものは置いておいたほうがよいのでは?
これもシナリオ・・・?
no.1449 ( 記入なし08/09/30 06:10 )
【米下院、金融安定化法案を否決】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080929AT3K2901M29092008.html
【NYダウ、下げ幅過去最大 終値777ドル安の1万365ドル】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080930NT000Y01830092008.html
○アメリカの富裕層の金融商品は紙くずになるのに、下院議員さんの後ろだてはなんだろう…?
正義感?
それとも、金融証券会社を潰す事で世界経済の再生と、アメリカの抱える資源、穀物メジャー、スーパーマーケット商社、ゼネコンによる新たな世界経済の秩序の構築と、資源、穀物価格高による途上国経済の掌握と搾取的コントロールを狙っている?
no.1450 ( 記入なし08/09/30 06:34 )
ついに大恐慌突入! 資本主義は大爆発http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/yoti01.htm
no.1451 ( 記入なし08/09/30 06:40 )
1929の大恐慌?今の金融の世界はそんなに脆いもんですかね?
no.1452 ( トーイックさん08/09/30 07:15 )
no.1451
D アメリカ国家は、暴動・内乱を繰り返し、今後1年以内に崩壊し、50の小国家群に変わる。ハワイやアラスカは独立国家となる。次いで日本や欧州の多くも国家崩壊を起こす。中央集権は力を失い、地方自治政府が樹立される。中国は巨大な内乱となり、凄まじい殺戮のなかで応仁の乱のような状態に至り、民衆はボートピープルとなって周辺に脱出し、そこでも大虐殺が起きる。
北朝鮮は暴発し、核ミサイルを発射する可能性があり、すぐに韓国と共に中国に併合される。台湾・フィリピンも中国難民に占拠される。ロシアに逃げた人たちは大虐殺に遭い、その報復のため大戦争が起きる。
> おぃおぃ。面白いけど、そこまでは無いだろう。
no.1453 ( 記入なし08/09/30 07:19 )
愛と共生というより、
ひどい世界を求めているような感じがするが。
つまり、カタストロフィーが欲しいような感じがする。
no.1454 ( 記入なし08/09/30 13:38 )
その後に愛と共生の時代が・・といいたいのかも知れないけど。
なんだかな。他の人が、めちゃくちゃになればいい、というよう響きさえ感じる。
no.1455 ( 記入なし08/09/30 13:39 )
船井幸雄 DVD
今だけ 19800円が9800円に 100本だけの特別価格です
↑金儲けの人
no.1456 ( 記入なし08/09/30 14:22 )
資本主義が崩壊というと、
拝金主義者やいままで、搾取してきた側の人が滅びるような感じがするけど、
実際には、弱い人から滅びていく。ワープア、年金生活者、下請けの人、まじめで生きるのがへたくそな人。などなど。
no.1457 ( 記入なし08/09/30 14:24 )
製本だって、DVDのプレスだって、下請けでやっているひとには、金が落ちていかない。
船井さんのところだって、そうやって、DVDをつくっている、はずだ。(知らないから、はずだと書く)。
プログラムも、実は、実際にプログラムを作っているところには金が落ちないようになっている。
no.1458 ( 記入なし08/09/30 14:27 )
>1442-1444,>>(黄禍:その2)
※(黄禍:その3)【資本主義】は目には見えないところでズタズタにされてきた※
※【中国も】アメリカも,目には見えないやりかたで日本を支配している※
戦争は終わっていない。今もなお目には見えないところで継続中だ。
誰も皆,毎日,誰かと会うたびに,街を歩くときでさえも…
超大国の百年の計略から逃れられない。
それから派生している無意識的な攻撃に誰でもが常時,曝されている。
軍事といえば戦闘機,戦車やミサイルなど目に見えるものを思い浮かべる者が多いが
ホントウは【目に見えない心や意識・精神】といった【次元,世界】でこそ…
効果的な侵略,支配,搾取といった政治工作が可能なのだ。
特に,ごく小さい【部分社会】の【内部】にこそ【落とし穴】がある。
…【情報】戦争…とか…【諜報】活動…とかいわれるように
様々なハイテクを駆使して行なわれていることはもちろんだが
【一番の攻めどころ】は,むしろ,そんな大げさなところにあるのではない。
【ほんの二人か三人の】庶民が対話するプライベートな,ないしオフィシャルな場面こそが
その【工作の伝播】がなされる【最も重要な局面】なのだ。
【ほんのひと言、ちょっとした言葉尻】失礼ないいまわし【皮肉や揶揄】…
安易に【会釈】し,会話や文章に【尊敬語や謙譲語】をついつい使ってしまいがちな
日本人の習慣といったものにつけこみ利用しようとする者たちがいる…
私利私欲や自己保身、権力闘争や内部統制の手段としても…
【村社会は道具として日常茶飯に利用されている】
【無用な上下関係】=【無用な支配,被支配の関係】を見えないところで作られている…
ガキ大将やオツボネ様(世俗的権力者)は有象無象にいる…
そして,いつしか,みんなをジブンの【イイナリに手懐けて】いく…
弱き者達は…
【「それは関係ありません,ダメです。できません」…と反論できるか?】
その後の「仕打ち,しっぺ返し」が怖いので…
そんな「受け答え」は【できない】
だからそれで終わってしまうのがほとんど。
何も言わず,しかたなく上下の枠組みに甘んじてしまう。
結果,【不祥事は隠蔽】され【問題が改善される途は断たれる】。
まさに【日本的構造】の悪い側面,因襲だ。
【「法律や人権」というものは「部分社会の内部」では,あまり力を持たない】
「部分社会の法理」という「壁」もあって「法の支配」は今のところ不徹底だ。
だから【自由や権利,コンプライアンス】などを【楯に反論】しても通り難い。
【くちごたえするなと】一蹴され【直訴は破門】とされるのだから。
でも,本来は…
【イケナイことはイケナイと主張することは】「空気が読めないこととは別問題」であるはずだ。
【KY=空気が読めない】という最近の流行り言葉も,【濫用すると】ムラ社会の【村八分】になる。
「互いが自由であること」「互いが対等であること」「法律や人権を尊重するということ」
「しかるべき公的議場でルールにしたがって討論を重ね,審決に至るということ」
「審決に至った後は,対立の[わだかまり]を[残さない]こと」
=([議論,論争,討論]と[喧嘩」は[別物」であるということ。[議決・審決]は[勝ち負け」ではないのだということ)
「反対意見を述べた者も平等に扱われ不利益が及ばないように配慮するということ」
「思想や信条,個々人の自由な価値観に不当に介入,干渉してはいけないということ」
権力者や指導者達に,そして身近なコミュニテイに…これらの弁えがあるのか?
これらのことは【個人主義】を基調とする【欧米社会】ではあたりまえ。
日本では認知され難くなかなか浸透しない。
寧ろそういった考え方に【違和感】すら持たれてしまいかねない。
それが現状。
人間ひとりひとりを【無意識的にコントロールしようとする】好からぬ連中が【カゲでウゴメイテ】いる…
そして【うっかりするとジブンでさえも】ムラ人間の言動や視線を真似てしまいかねない…
そうした【目に見えないところ】で…我々は無防備,無知であり加害者や被害者になっている。
…これらの事に,【一刻も早く】気付いて欲しい。
no.1459 ( 記入なし08/09/30 15:32 )
金融危機で金融業界や政府の方が庶民よりも先にネをあげると思ったら、そうでもなく改革続行だょ。
何処かで誰かが切り捨てられ、人知れず死んでくのみ。
no.1460 ( 記入なし08/09/30 15:50 )
世界と日本経済の行方 専門家解説
金融安定化法案が米議会下院で否決されたことを受け、29日のアメリカ・ニューヨーク株式市場では株価が780ドル近く下落し、史上最大の下げ幅を記録した。これを受け、世界各国でも金融不安が広がっている。
世界と日本経済の今後の行方について、慶応義塾大学ビジネススクール・小幡績准教授が解説。 世界への影響について、小幡准教授は「アメリカの金融市場は、現在はもう崩壊しているが、これが実体経済にも確実に及ぶことになると思う。極端な言い方をすると、世界大恐慌の可能性が非常に高くなった」と述べた。
また、日本への影響に関しては「日本は相対的に傷が浅いとずっと言われてきたが、世界大恐慌の可能性が出ると、日本も当然、景気は悪化する。悪化どころか、大不況になる可能性も出てきてしまった。世界全体が、金融市場だけでなく、実体経済が不況に陥ると、日本も輸出が全く駄目になってしまいますから、そうなると、国内景気はもともと良くなかったので輸出でしのいでいたところが、輸出も全く駄目ということになれば、日本も当然、不況に陥ってしまう」と指摘した。 30日14時47分 ]
世界恐慌→資本主義崩壊へと突き進んでいます。
no.1461 ( 記入なし08/09/30 15:57 )
すぐに水、電気、ガスがなくなりとは思えませんが、食料は値上げが始まっています。
これからどんどん上がってくるでしょう。
今のうちに食料の貯蓄をしておいたほうが良いし、金融機関に預けている貯蓄も考えたほうがよいのでは・・・?
no.1462 ( 記入なし08/09/30 18:20 )
http://www.y-asakawa.com/message/kinkyu-message38.htm
no.1463 ( 記入なし08/09/30 18:47 )
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=401k&oldid=21223548
●アメリカの株価が思ったより下がらないのは401Kのせいかな?
でも、昨晩777ドル、株価が7%も下がって、年金が心配だとアメリカのテレビニュースでは色々言っていた…。
no.1464 ( 記入なし08/09/30 19:08 )
ブッシュ大統領が緊急声明を発表か〜
このままいったらアメリカ経済は、そして世界経済はどうなってしまうのだろうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000062-yom-int
no.1465 ( 記入なし08/10/01 23:28 )
いよいよですねー。
no.1466 ( ドリアン08/10/02 00:18 )
仏教でもキリスト教でもいいので、世界、をつくってください。
no.1467 ( 記入なし08/10/02 02:20 )
【宗教】が支配する世界なんて【まっぴらゴメン】
【軍閥】や【財閥】が支配する世界も【まっぴらゴメン】
【官僚】がふんぞりかえる今の世界も【まっぴらゴメン】
マフィア,ヤクザ,外国勢力…を手足に使って…
民主主義という権力にとりつき…国の仕組みを骨抜きにした上
庶民から巨万の富を吸い上げ…私腹を肥やそうとする…
【今の企業や政治達】も…【まっぴらゴメン】だ!
【「科学と人権」が統治する「愛と共生」の世界は…】
※残念ながら…
※閉鎖的な単一思考にとらわれがちな…
※そして封建的な部落の雰囲気が大好きな…
※特に【水戸黄門の紋所シーンが…とっても大好きでやめられない…】
※そんな【日本人の肌には合わない】だろう。
中国周辺,インドなど…東洋世界という広い範囲でも無理だろうなぁ
まず,一連の金融恐慌でアメリカが弱小国に転落する。
その次に
東洋は…壮絶な大戦争や内乱を通じて…
【専制君主下の資本主義社会】(身分制社会)へ逆行するだろう。
財閥や企業を中心とした大土地所有制になるだろう。
西欧は…天才科学者達によるコントロールやクーデターを通じて…
【科学と人権の社会】(科学的社会主義による計画経済の生産財公有制)
へ移行するに違いない。
そのまた後には【西欧 VS 東洋】の【世界大戦争!】に突入。
勝利を収めるのは…科学と人権を天に戴く西欧世界側に違いない!
そのとき,日本は中国あたりに併合されているだろう。
no.1468 ( 記入なし08/10/02 14:49 )
このまま自滅党でいくなら日本終わり。
民主党で失敗しても同じく世界の笑いもので終わり。
自国の為であれば、なりふり構わずごり押ししてきただけの米と対極でしかない。または、同じでしかない。
違いは一つ、税金垂れ流しの上に、保身の為にしか仕事しない公務員が日本を食いつぶしてきただけのこと。
no.1469 ( 記入なし08/10/02 22:14 )
ブードゥーエコノミック…。(ゾンビ経済政策)
株主保護のブードゥーエコノミックか労働者保護のブードゥーエコノミックか?…
口のひん曲がった猿!!増税しろよな!!
no.1470 ( 記入なし08/10/02 22:36 )
お隣の韓国が危ないようです。
デフォルト宣言を出しそうです。そうすると、日本も大きな影響を受けることになりますね。
10月はいろいろな事がありそうです。
10月7日、11日、14日(日本では15日)
さてさてどのような変化を見ることができるのでしょうか。
no.1471 ( 記入なし08/10/04 05:44 )
http://soejima.to/
no.1472 ( 記入なし08/10/04 05:54 )
>1472 評論家・副島隆彦氏は船井幸雄先生が最も高く支持している方で、株は落ちて金(ゴールド)が高騰するという予測も的中しています。「恐慌前夜」がベストセラーになっていますね。
no.1473 ( 太郎08/10/04 08:27 )
●《米金融安定化法案:下院で修正案可決》http://mainichi.jp/select/world/news/20081004k0000m020166000c.html
修正法案は公的資金で金融機関を救済することへの国民の反発に考慮。不良資産の買い取りを当初は2500億ドルに限定するなど買い取り過程を3段階に分けたほか、政府が買い取り対象の金融機関の新株取得権を獲得し、金融機関の株価上昇で公的資金の損失を補える仕組みを整備。また、資産買い取り業務を監視する委員会を設置するほか、買い取りを求めた金融機関は役員報酬を制限される。
さらに、修正法案には米連邦預金保険公社(FDIC)の預金保険の保護限度額を09年末まで一時的に現行の10万ドルから25万ドルに引き上げる。財源は政府が負担し、FDICは無制限で資金を借りられる。今後10年間での約1100億ドルの減税策も追加、前回反対した下院議員の一部が一連の修正を評価し、法案賛成に票を投じた。
●《米国の「不良債権買取策」に重大懸念 損失覚悟で売却する銀行はない?》http://news.goo.ne.jp/article/diamond/world/2008092903-diamond.html?C=S
−−−−−−−−−−−−−−−
●《石油大手4社の4〜6月純利益、計4.1兆円 エクソンは1.2兆円》http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080801NTE2INK0731072008.html
●《米カーギル、穀物高で過去最高益 5月》http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20080820D2M2000U20.html
●《米GDP3.3%成長に上方修正 4〜6月》http://www.asahi.com/business/update/0828/TKY200808280262.html
−−−−−−−−−−−−−−−
●《金融不安に加わる世界的な実体経済悪化、日本は正念場へ》http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34086820081003
金融不安に実体経済の悪化が加わる最悪のシナリオを予想する市場関係者が多くなってきた。週末3日の東京市場では、自動車や機械など景気敏感株を中心に売りが先行し、円債市場の参加者の一部からは利下げ観測も出てきた。
金融危機に直面している米経済の後退観測は日に日に強まり、その波は欧州から新興国に押し寄せ、外需依存度の高い日本経済は、正念場を迎えようとしている。
米金融安定化法案修正案については、引き続き警戒感が強い。法案は上院で1日に可決し、下院で3日に再度採決するが、可決成立のメドが立ったとはいえない状況だ。「最終的に可決成立しても法案の実効性や運用面での懸念もある。株価のV字回復を期待するのは厳しそうだ」(日興コーディアル証券・シニアストラテジストの大西史一氏)との声が少なくない。
国内証券の関係者は、米経済がこの先、足元での金融危機のあおりを受け、さらに悪化して景気後退が明確になると指摘。対米輸出に大きく依存している企業は「この先かなりの打撃を受けるのは間違いない」と述べる。さらに「設備投資も減少傾向である上、個人消費もさえない。もともと内需は不振だったので、日本経済は総崩れの様相だ。企業の設備、雇用と家計部門の過剰がないと言っても、この先は厳しい。政府がかなり大胆な政策を打ち出さないと失速する。日本経済は正念場だ」と話している。
●《米新車販売9月は26%減、信用不安で15年ぶり百万台割れ》http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081002-OYT1T00256.htm?from=navr
●《機械受注 チャート アマダ》http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zai/news/top&newsid=5386
●《原油など原材料価格の高騰で輸入額が大きく膨らみ、2008年8月の貿易収支は26年ぶりの赤字》http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/trade_balance/
財務省が25日発表した8月の貿易統計速報によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は3240億円の赤字となった。
単月での赤字は、年末年始で輸出が大きく減る1月を除くと昭和57年以来約26年ぶり。低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題による米国経済の減速で対米輸出が落ち込む一方、原油高騰で輸入金額が膨らんだことが原因。
−−−−−−−−−−−−−−
●金融法案は下院を通過したが、アメリカ経済は今後どうなるんでしょうか?そして、日本経済は?
アメリカの商社メジャーは、ここ最近の原油、穀物高で最高利益を上げています。が、その一方で日本は貿易赤字。
日本以外にも、アジア企業は資金と資源と輸出先のほとんどすべてを欧米に頼っており、アジア経済は欧米に鎖でつながれ飼われた状態であり、欧米の金融危機がアジア経済に与える影響は量り知れないものになるでしょう。
そんな中で麻生総理は、アジア進出の海外戦略をおし進める事を国連総会や所信表明演説ではばからなかったが、欧米の助けあってのアジア経済の成長の構造なのに、勝手に息巻いて空回りしている様にも見えました。
欧米の経済がグチョグチョの中でどう外需依存、海外進出企業依存体質の日本経済や産業の成長戦略を取るつもりか不思議です。この世界的不景気の中で、これからもアジア経済を成長させ続けるというグローバル戦略を進める密約や計画を、欧米の政財界、金融、投資産家、商社メジャーと交わしてあるのでしょうか?
資源を購入する外貨を得る為に加工貿易をしている新興国は、原油等の資源価格が高騰するだけで貿易赤字になる状態なのに大丈夫なのでしょうか?アジア各国の外貨を稼ぐ為の自国製品の輸出先はどうするつもりなのか?麻生総理に聞いてみたいです。
又、キャノン等の株主に外資が多く、近年海外進出を手広くやっていて設備投資費用の借入れが多そうな企業が、外資の撤退や高配当や高利率の利息を迫られ経営悪化に陥りそうですが大丈夫でしょうか。心配です。
no.1474 ( 記入なし08/10/04 10:16 )
世界の構造は変わるけど、資本主義は崩壊しない。アメリカは落ちぶれた国になるだろうね。金融資本主義の崩壊さ。アメリカは金融で食ってきたんだ。お金を動かしてね。
それのつけが回ったんだ。日本はすばらしい技術をもってるから新興国と貿易をしていったほうがいい。内需を拡大したいなら今の雇用状況を改善するこった。これじゃあ、みんな貧民で物を買わないし、子供も作らない。
no.1475 ( トーイックさん08/10/04 13:34 )
コ○ズミとタケ○カがめちゃくちゃしてトンずらしたから庶民はとんでもない被害
を被った。
no.1476 ( 記入なし08/10/04 16:43 )
あっ…
衆院解散は無いかも…
野党議員は…全員逮捕されることに…なるかも
勝手な政治活動はダメってことに…なりそう。
言論はもちろん思想信条まで当局の監視と投獄が…
スタンバイの予感がします…
麻生さんは小泉さんとは対極の…
ホントウの独裁者(ファシスト)に化ける…ことになる(させられる)かも
no.1477 ( おでかけ島根08/10/06 08:17 )
国会中継を見たら…。緊急経済対策の予算審議で、自民党は国内経済回帰、中小零細企業、地方救済をアピールしている様だ…。
海外進出、投資戦略重視の以前の政策の事に対しての議論は、スルーする様だ。
所信表明演説の頃の大企業海外進出強行政策を取りそうなファシズム色が消えている…。でも、裏で経団連べったりの支援、政策をやり続けるんだろうな…。
no.1478 ( 記入なし08/10/06 10:17 )
http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/yoti01.htm
余談が興味深い内容。
no.1479 ( 記入なし08/10/06 17:36 )
NYダウが急落、株価1万ドル割れか?
これを見ると今月中にはひょっとすると・・・
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081006-OYT1T00735.htm?from=top
no.1480 ( 記入なし08/10/07 00:01 )
投資家達は誘導され無責任に生み出した怪物から、
無責任に逃避しているようです。
あなた方が手に入れた泡が何時までも消えないことを願います。
誰にも責任は無いのでしょうか?
誰にも責任は取れないのでしょうか?
米発金融崩壊は仕組まれていたのではないかと思うのですが、
今回一番利益を得られるのは誰なのでしょう?
金融安定化法案は、本当に金融を安定させる事ができるのでしょうか?
金融を安定化させるというよりも、
この法案は優良な資産を只同然で金融機関から毟り取り、
米国民から更なる税での搾取を法案化したのではないかと思うのですが、
ブッシュがやりそうな最後の堕ちなのか、
それともまだブッシュ政権は存続していく方法が残っているのかな?
各国の中央銀行は次から次へと資金を投入しているようですが、
信用不安でジャブジャブの資金に本当の価値が持続できるとは思えませんが、
この状況を先延ばしできても解決させることは出来ないのでは?
状況が更に悪化して人々や国が前にも後ろにも行けなくなった時に、
全ての問題を一編に解決することが出来る権力と財力が現れたら、
世界を救うことが出来ますか?
神皇にはその権力と財力の発動権が在ったようですが、
平成17年に何者かに与えてしまったのでしょうか?
本来の目的が遂行される力であることを願います。
本日AM7:10頃何かが起きるようです。
軍事的な動きではないそうです。
良いイメージを保つ事が難しくなって来ているようです。
かといって悪いイメージに囚われてしまうほど、
自分が劣化してはいないつもりなので、
このまま【愛と共生】の社会が拡大ていくことを願い続けます。
no.1481 ( バボン08/10/07 01:26 )
略奪と共食いの世界かもよ…。
no.1482 ( 記入なし08/10/07 03:37 )
金玉も落ちた
no.1483 ( 記入なし08/10/07 04:52 )
株大暴落
↓
世界恐慌
↓
金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義の崩壊
↓
夢の愛と共生社会が来る。
↓
夢の次元上昇(アセンション)が2012年までに来る。
日本がよくならないと世界はよくならないから、日本は大難を小難にして、苦難を乗り越えることを期待しています。これが神の意思、サムシンググレートのシナリオです。
愛と共生社会や次元上昇(アセンション)のことはスレの42、719、720、742、754、757、767、783、792、815、830、850、869、871、895、999、1006、1191にあります。大いに期待してます。
船井幸雄の「いま一番しらせたいこと、言いたいこと」2008年9月22日
新著『有意の人』についてhttp://www.funaiyukio.com/funa_ima/
no.1484 ( 太郎08/10/07 09:08 )
>1484の続き 株大暴落→大倒産、大失業→世界恐慌→資本主義崩壊になり日本は大難を小難になることを願うけど、大難を小難にならなかったとしても、船井幸雄先生の新刊「生きる」に「じつは日月神示には神一厘の秘策というものがあります。これはギリギリの状態になり、誰もが「もうだめだ」と思った段階で、根底からひっくり返って、極楽さながらの「ミロクの世」に大転換する秘策があるということです。つまり大変動が起きて、経済はもちろん、すさみきった心の人間であふれた世の中になったときに、さらに天変地異が起きて「いよいよこれまで」と思ったところで、大どんでん返しが起きて地球も救われるということです。」
no.1485 ( 太郎08/10/07 15:25 )
>太郎さん
だから今が大事なのです。
浮ついた気持ちで過ごすときではないのです。
あなたのもう一つのスレッドに書き込んでいましたが、今が大事なのです。邪に流れる今の人たちに、今一度考えていただきたいのです。
何故、今、この時に、肉体を持って存在しているかを・・・。
no.1486 ( 記入なし08/10/07 16:46 )
金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義が崩壊して、
なんですぐに夢の愛と共生の社会が来るのですか?
未熟な社会がそんなに簡単に進歩するわけがないでしょう。
ご自身のことも振り返って考えてごらんなさい。
精神というものがいきなりジャンプして成長されてきましたか?
恐慌が現実味を帯びてきたからって調子にのらないでください。
あなたの言葉を使えば、この話の飛躍の仕方は幼稚と言えます。
世界で血と汗と涙を流してる人に失礼極まりない。
アセンションまで話がいくと、もはや気の毒になってきます。
後悔されるのは目に見えています。
その時のためにここで書いておきます。
怠け者でも悟った気にはなれます。
この間違いに気づかれよ。
努力をしなさい。
いいものをもっているのだから、厳しいことを言わせていただきました。
no.1487 ( 記入なし08/10/07 20:16 )
世界の金融投資経済のメルトダウンによって古き既得権益が崩壊し、新たな平和的なグローバル世界経済、世界社会の秩序が、良識、良心に基づいて新構築される事をせつに願う…。
無理かな…。
no.1488 ( 記入なし08/10/07 21:18 )
否定派は必ずいるものですけど、したはラビ・バトラ氏のホームページの引用です。ラビ・バトラ氏は愛と共生社会をプラウトと表現して詳しく説明したものです。
「プラウト(PROUT)は、インドの哲学者プラバット・ランジャン・サーカー氏によって1959年に提唱された総括的な社会経済理論です。
これは、進歩的(Progressive)活用(Utilization)論(Theory)の頭文字をとったもので、世界中のすべての資源とそれの持つ可能性を最大限に活用し、それを合理的に分配することを主張するものです。プラウトは、資本主義と共産主義によって理想的な人間社会を作ることが出来ないことがすでに立証されている現在、これに代わるべき新しい経済理論です。
現代の資本主義諸国では富が一部の人達によって独占され、これらの人達は政治面でも多大な影響力を持っています。資本家は無制限に富を蓄積することができ、資本家の富をさらに増やすために無産階級は労働力を搾取されるようになります。これは非道徳的であるばかりでなく、多くの資源が少数の人達によって独占され、蓄積されたまま活用されないので、非能率的でもあります。
その反面、共産主義諸国の人達は国家による厳しい独裁政治という統制の中で、思想の自由を奪われ、人権を侵害されています。共産主義といえども指導者の腐敗は絶えず、民衆の意思とはまったくかけ離れたところで政治が行なわれています。
これに対しプラウトが提唱する新しい社会制度は道徳と霊性(スピリチュアリティ)にもとづくものです。プラウトは人々がより想像的な活動に携われるように、すべての人に衣食住、教育、医療を保証する必要があると考えています。また人間社会は一心同体であるという信念のもとに世界連邦政府を樹立し、腐敗することのない道徳実践家による人間社会の実現を考えています。
プラウトの根底にあるのは、道徳精神に基づいた霊性の本質です。ここでいう霊性とは、超越意識を意味するもので、俗に言う宗教とは無縁のものです。プラウトは、この霊性が人々の意識を拡大し、そしてこの霊性によって人類平等や博愛の精神に目覚めた人々が原動力になって人類が一体となる社会作りが行なわれると確信しています。この霊性に重点をおくプラウトの哲学は、これまで発表されてきた他の唯物論的な社会哲学とは根本的に質を異にするものであるといえるでしょう。
プラウトは、社会の一人一人の霊的意識が高まることによって社会全体が進化していくと考えています。人生の目標は、これまでのように富や地位を得ることから、より高い意識を得ることに変わり、この超越意識はそれらの人々に人間社会の一体性を直感させ、最終的には全宇宙の一体性に目覚めさせるのです。
このようなことから、プラウトはすべての人に衣食住、教育、医療を保証し、世界連邦を樹立することを提唱するのです。全人類が自分の家族であることを直感した人々は、他の人々が最低限の生活必需品すら入手できずに苦しんでいるのを放置することはできません。この考えはサーカー氏が提唱する社会と社会の進歩の概念に明確に表れています。
『道徳的実践の萌芽から宇宙的人間の誕生までの間の溝を埋めるために人々が力を合わせて努力すること、それが社会の進歩にほかなりません。そしてこの溝を埋めるために共に努力している人たちの集団を私は「社会」と呼びます』(サーカー、以下同)
ラビ・バトラ http://www1.vecceed.ne.jp/~kyusei/sub28.htm
no.1489 ( 太郎08/10/07 22:22 )
太郎さんが自らの言葉で語れない以上に無理。と思う。
no.1490 ( 記入なし08/10/07 22:32 )
世界連邦をどうやって樹立するんだ?
樹立するまでの具体的なプランがなければ、
アニメや漫画と一緒だよ。
no.1491 ( 下っ端公務員08/10/07 22:33 )
世界恐慌で資本主義が崩壊したあとに
愛と共生の世界がくる?
人々は殺し合いをはじめて一部の選ばれた金持ち勝ち組か
けんかの強いやつが生き残るだろう。
そして北斗の拳みたいな世界になりますよ。
no.1492 ( 記入なし08/10/07 22:38 )
バトラはその循環論だかで【次は「武人の時代」になる】といってるわけですが
その点からみてもT氏の言っていることには【飛躍】がありそうですね。
じゃぁその【飛躍のスキマ】には…
バトラの「武人の時代」がありますが…
そのほかにいったい「何があり得る」のか?…
「武人の時代」を避けるための【努力】=「人智:人類の英知」とは何か?…
1487氏は,そういう【次元】の問題をいわれているのでしょうか?
今ここで,単に【「個々人が自分のことについてどう努力すべきか」という「矮小な次元」】での「努力」をいわれているのであれば…
あまり当を得ないことになりそうですが…
1487氏の主旨はそういう意味とは違うはずですね。
そういった高い次元でのT氏の説明が欲しいということなんですね。
武人の時代を予防し,愛と共生に至るまでの,そのスキマに入る筋道,理屈といったもの。
それがある程度具体的に筋道立てて,語られるのならば…
より多くの理解が得られるということだと思います。
それとも「武人の時代」を,ただ【省略して】書いておられるだけなのか?
その場合は「武人の時代」とはどんなものか?
悲惨なものではないのか?
それは結構長い間続くものだろうか?
そういった【肝腎なこと】を飛ばすところに
飛躍があるといわれているのでしょう。
その点は同感です。
no.1493 ( おでかけ島根08/10/07 22:38 )
>1493 おでかけ島根さん なにか誤解されているようですけど、ラビ・バトラ氏の武人の時代は過去のもので、資本主義が崩壊したら大混乱は避けられないかもしれないけど、プラウト=愛と共生社会が訪れるのです。
no.1494 ( 太郎08/10/07 22:46 )
世界連邦をどうやって樹立するんだ?
樹立するまでの具体的なプランがなければ、
アニメや漫画と一緒だよ。
no.1495 ( 下っ端公務員08/10/07 22:48 )
1494<
そういう表現ですと…その混乱は…あまり長いものではなく
多少の混乱ということで…未曾有の大混乱というほども無く…
間もなく…「愛と共生のプラウト」が訪れるんでしょうか?
【バトラは本当にそんなこと言ってるのでしょうか?】
その【マジック】が,いわれるところの【アセンション】なんでしょうね。
つまり【超常現象ってことでスルーできる】と…
はたしてバトラは…そんなことまでいっているのでしょうか?
no.1496 ( おでかけ島根08/10/07 22:59 )
>1496 おでかけ島根さん 資本主義の崩壊→プラウト=愛と共生社会→次元上昇(アセンション)まで最長でも後4年でもっと短縮される可能性もあるから、大混乱は長くはないでしょう。ラビ・バトラ氏の予言はプラウト=愛と共生社会までです。次元上昇(アセンション)のことは触れていません。
>1495 下っ端公務員さん 世界連邦をどうやって樹立するんだ?
私はわかりません。ラビ・バトラ氏は詳しくわかっているはずです。
no.1497 ( 太郎08/10/07 23:10 )
>太郎くん
それって「池田大作先生は詳しく分かっている」と言うのと同じだよ。
個人崇拝だね。
no.1498 ( 下っ端公務員08/10/07 23:14 )
>1498 下っ端公務員さん あなたはなにをいっても否定したりケチをつけるのでしょうけど、なにが正しいのかが問題です。そのうちにはっきりとわかることですから、否定派も肯定するしかなくなるでしょう。
no.1499 ( 太郎08/10/07 23:21 )
|