HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [転職サイトで失業者が相談できるもの?] [話題をお任せ表示] 次 [幸せってお金、仕事、女、好きな生き方]
話題

不二家が雪印の二の舞。また無職者が増える?

カテゴリ:雑談
経営者ってのは学習能力が無いのか?と思いながらも、実際の現場は中間管理職の資質に負う所が多いなと感じる。
今回も業績低迷の責任を逃れたい奴がコスト削減をわめき、まともにやると怒られるから知らん振りしようと管理責任を問われたくない奴が思い、最終的に雪印と同じパターンになる。
結果として被害を被るのは消費者はもちろんだが、現場で矛盾を抱えながらも働く多くの労働者、ねんとかならんのかね〜この悪循環は・・・


投稿者 : 現場労働者 日時 : 07/01/12 08:57
Infomation 210 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

消費期限切れの材料を使って経費削減を組織的にやるなど
リスクが大きくてやらないと思います。必ずばれますからね。
原因は現場でいい加減な判断をするパートさんを雇ってしまったことです。

no.2 ( 記入なし07/01/12 09:13 )


不二家は大打撃で、気の毒だけど従業員もバンバンクビを切られるでしょうね。

no.3 ( 記入なし07/01/12 09:38 )


現場の今回の事を起こしたパートさん、その部署の管理職、
工場長、品質管理責任者、その系列の役員、社長まで
全員なんらか責任を取ると思います。

no.4 ( 記入なし07/01/12 10:05 )


お金は恐いね

no.5 ( 記入なし07/01/12 10:11 )


本当に、この国は金で腐ってしまったね。
品質と信頼が日本の企業の売りだったのにね。
昔のように金儲けとはいえ、
そのなかに一片の誠意さえ感じられない。

no.6 ( 記入なし07/01/12 10:26 )


知りたいのは、この不祥事がどうやって表に出てきたのか?だな
正規雇用の従業員であれば、この時期に自分の生活が脅かされるようなことを
わざわざ公表したりしないはず、と思うからね

no.7 ( 記入なし07/01/12 10:30 )


田舎暮らしが流行るわけだ

no.8 ( 記入なし07/01/12 10:32 )


過去よく似た事件が起こっている。擁護する気は全くないが・・・
隠し切れないのに、狼狽して最善の策を講ずるタイミングを
逃してしまったようだ。凡人のなせる業だと思う。

人の振り見てわが身を振り返れ

教訓にしたいものです。

no.9 ( 記入なし07/01/12 10:36 )


ぺこたんが泣いてるよ!

no.10 ( 記入なし07/01/12 12:58 )


ぺこも身売りか

no.11 ( 記入なし07/01/12 13:33 )


「あれっ?? 『消費期限』って、何?? 」から、スタートしていますね...

no.12 ( 記入なし07/01/12 13:49 )


『消費期限』?

no.13 ( 記入なし07/01/12 13:51 )


工場の従業員が、パート労働者であるため人任せにしているのが、原因である。工場に
パート従業員が、増えれば、色んなトラブルが、起こりあの雪印乳業みたいなことに
なりかねないです。 人件費を削減して製造コストを下げるばかりすれば、思わぬトラブルになりません。

no.14 ( H.Sさん07/01/12 13:59 )


工場の従業員が、パート労働者であるため人任せにしているのが、原因である。工場に
パート従業員が、増えれば、色んなトラブルが、起こりあの雪印乳業みたいなことに
なりかねないです。 人件費を削減して製造コストを下げるばかりすれば、思わぬトラブルになります。

no.15 ( H.Sさん07/01/12 14:01 )


ここに来る人増えるかな

no.16 ( 記入なし07/01/12 18:17 )


雪の場合は本体は無事だったけど、
ぺこ全部がやられちゃう危険もあるな 消費者次第

no.17 ( 記入なし07/01/12 18:19 )


パートに重要なことやらせないでしょ

no.18 ( 記入なし07/01/12 18:31 )


やらせちゃったのか?

no.19 ( 記入なし07/01/12 18:31 )


パートさんにパーッとやらせちゃおう! てな感じかな。

no.20 ( 記入オレンジ07/01/12 18:36 )


今晩は冷え込んで寒いですね。

no.21 ( 記入なし07/01/12 18:53 )


富士やがどうなろうと自分が心配
犬印でも、なんでもいい
はやく、働かないとなるまい

no.22 ( 記入なし07/01/12 19:54 )


レア物のペコちゃんグッズをいくつか持っているのだが
暴落かな・・・orz

no.23 ( 記入なし07/01/12 20:06 )


またマネーゲームの始まりだ

no.24 ( 記入なし07/01/12 20:11 )


 不二家も菓子部門は縮小だな。
 ポスト不二家はどこになるんだろう?山崎とコージーコーナーとシェアが同じくらいだと聞いたがね。

no.25 ( 記入なし07/01/12 20:29 )


いつも買いに行く不二家の店が閉まっていた。
入口には貼り紙が!?
こんなことってありなのかと思った。売り子の姉さん達の笑顔というか、
そんなものまで消えてしまったような・・・。
いきなり仕事出来ないなんて、思ってもみなかっただろうと思います。
あの人達は今何してんだろうって考えてしまいます。

no.26 ( 記入なし07/01/12 22:23 )


もう何年も不二家のケーキなんか食ってなかったな〜。

no.27 ( プラス100円豚汁変更07/01/12 22:33 )


不二家のお菓子ってどこかにOEM供給してなかったっけ??

no.28 ( 記入なし07/01/12 22:59 )


この度の不二家の不祥事は、全然従業員のことを会社と社長その配下である幹部のやつらは考えてないばかりか消費者の食の安全を考えてない・・・従業員の生活とかこいつ等は少しでも考えたことあるのか!?いや、無いだろうな・・・企業の利益ばかり優先したつけがここで明るみに出たのだ。雪印でもそうだった・・・何を考えてるのかといいたいよ!!あまりにも情けない・・・ペコちゃん泣いてるよ!!マジで。

no.29 ( 中日・広島07/01/12 23:13 )


そうだ利益・利益・利益だ。
さあ、他の企業も利益を優先してやりたい放題やりやがれ。
化けの皮はがされないように気をつけな。

no.30 ( 記入なし07/01/13 00:27 )


不二家の再チャレンジで美しい利益!

no.31 ( 記入なし07/01/13 00:50 )


不二家のバイトは即解雇?

no.32 ( 33才の男07/01/13 10:48 )


ああああ・・・パルナスといい、不二家といい、なぜ俺の好きなメーカーは
不遇な運命を辿るんだろう・・・。

no.33 ( 記入なし07/01/13 10:49 )


どうなんだろ?

no.34 ( 記入なし07/01/13 10:51 )


不二家のケーキクリスマスのとき買おうしたがワーキングプアのためかえなかったので良かった@

no.35 ( 33才の男07/01/13 10:52 )


政府自民もこの事例を他山の石として、猛省してもらいたい

no.36 ( 記入なし07/01/13 10:54 )


不二家では、ケーキなどを1ヶ月間半額で売ってほしい。
それならお金が無い人も食べられる。

no.37 ( 記入なし07/01/13 10:54 )


賛成!

no.38 ( 記入なし07/01/13 10:55 )


売れ残ったやつただで食いたい

no.39 ( 33才の男07/01/13 10:59 )


大賛成!!

no.40 ( 記入なし07/01/13 11:01 )


すぐさま近くの不二家へゴー!

no.41 ( 33才の男07/01/13 11:02 )


まあしかし飲食関係の会社の最大手でも問題起きたらこうだから大変だなあ  信用取り返すのは時間がかかるし下手すると倒産  雪印もほとぼりはさめてきたがいまだに買うのを避ける人も多い

no.42 ( 33才の男07/01/13 11:04 )


31さん!
それいい!大賛成!頭いいですね!自分も半額ならOKですよ!
賞味期限切れぐらい屁でもありませんよね!

no.43 ( 近藤智彦07/01/13 11:12 )


不二家の味は好きだなぁ。不二家がこの世から消えるのは淋しすぎる。不二家のいちごのショート食いたくなった。行こう

no.44 ( 40代おやじ07/01/13 11:23 )


>>6
これが、「世界が怯える鬱苦死い国日本」
なのです!

no.45 ( 鋼牙⇔くぼっち07/01/13 12:08 )


マネーゲームの始まりの予感

no.46 ( 記入なし07/01/13 12:11 )


不二家の株か(価)?

no.47 ( 記入なし07/01/13 12:14 )


まあ、嘗てのヤクルトを思い出せ!
不祥事は買いとも言う 勝手にしろ

no.48 ( 記入なし07/01/13 12:16 )


紙屑じゃ涙も拭けん

no.49 ( 記入なし07/01/13 12:17 )


主婦連中は食い物には意外と手厳しいからな!

no.50 ( 記入なし07/01/13 12:18 )


雪印MEGMILK 巨乳のオッパイ星人の俺にはエッチな妄想おこすなあああああ

no.51 ( 記入なし07/01/13 13:23 )


企業とは、つぶれるもの
だから、経営者の非を責めることはあっても、
企業は倒産しないという神話のような話し方は、間違いだと思いますよ

no.52 ( 記入なし07/01/13 13:28 )


不二家は閉まっていた。と言うか改装工事していた。どうなるのか。
仕方なく、スーパーでカントリーマアムを買ってきた。いつもの味だ。

no.53 ( 40代おやじ07/01/13 15:37 )


不二家ISO、経産省が臨時審査を要請…取り消しも
 
大手菓子メーカー、不二家が認証を受けている品質・環境管理の国際規格「ISO」に関し、経済産業省が認証機関の関連団体に対して臨時の審査を要請していることが、13日分かった。

 不二家を巡っては、消費期限切れの原材料を使った洋菓子を製造・出荷したことが判明し、ずさんな品質管理が明らかになっている。

 審査結果によっては、ISO認証の一時停止や取り消しの可能性がある。「食の安全」への関心が高まり、食品メーカーの多くがISO認証を取得する中、不二家が認証の停止や失効に追い込まれれば、経営の打撃となる公算が大きい。

 経産省は、財団法人「日本適合性認定協会」を通じて、不二家の認証取得を担当した民間の認証機関に臨時審査を求めた。これを受け、認証機関が事実関係の調査に乗り出した。

 臨時審査の結果、問題があると判断すれば、〈1〉是正措置の要求〈2〉認証登録の一時停止〈3〉認証取り消し――のいずれかを決める。

 不二家は2001年から04年にかけ、国内5工場で環境管理規格「ISO14001」の認証を受けた。06年6月には、本社の品質保証部と資材部が品質管理規格「ISO9001」を取得している。

 協会は、消費期限切れの原材料を使った洋菓子を出荷していた時期が06年10〜11月で、品質規格の取得直後である点を重視している。さらに、問題が判明して以降、埼玉工場で牛乳の在庫記録を残していなかったほか、札幌工場では原材料の仕入れ時期などを製造記録台帳に記載していないなど、品質管理のずさんさが相次ぎ明らかになっている。

 また、不二家は11日の会見で、「埼玉工場はISO認証を受けており、廃棄物が一定量を超えると、是正報告書を書かなくてはいけないため、(消費期限切れの牛乳を)捨てづらかった面もあったようだ」と釈明した。この点についても、協会は「ISOは、品質管理や環境への配慮を目的としているのに、体裁を整えることを優先しては本末転倒」と事態を重く見ている。

 過去には、三菱ふそうトラック・バスが大型車の欠陥・不具合を隠していた問題で、認証登録を失効したほか、神戸製鋼所やJFEスチールが工場の排出物のデータを改ざんし、6か月の登録停止となった事例がある。

(2007年1月13日14時41分  読売新聞)

no.54 ( 記入なし07/01/13 16:28 )


今、牛乳売れないようだ。捨てるくらいなら消費者にただで配ればいいと思うが。

no.55 ( 40代おやじ07/01/13 16:36 )


安直な利益の出しかたしているとこうなる

no.56 ( 33才の男07/01/13 16:46 )



不二家製品、全国のスーパーなど31社が撤去
 
大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)の埼玉工場が、消費期限切れの原材料を使った洋菓子を製造・出荷していた問題を受け、全国のスーパーなどで、不二家製品を撤去する動きが広がっている。

 不二家によると、同社製品を撤去した小売り企業は、13日までに31社に上った。

 クイーンズ伊勢丹(本社・東京)は12日、18店舗すべてで、不二家の全製品を撤去した。同社で販売していたのは、チョコレートやクッキー、キャンデーといった加工菓子で、今回問題となった洋菓子は扱っていなかったが、同社は「安全性が確認されるまでは、販売を見合わせる」と話す。

 東急ストア(本社・東京)も12日、「安全性が確認できていない」として、全101店舗に対し不二家の全商品の撤去を指示。各店舗では13日の開店前に撤去した。高橋一郎社長は「不二家商品全般に対して、お客さんから不安の声が出ており、『疑わしきは販売せず』という観点から販売自粛を決めた」と話している。

 イトーヨーカ堂や、「ジャスコ」などを展開するイオン、ローソンといった大手スーパーやコンビニでは販売を継続しているが、「様子を見ている」(イトーヨーカ堂)、「今後については状況次第」(ローソン)と、行方を見守る姿勢だ。

(2007年1月14日3時2分  読売新聞)

no.57 ( 記入なし07/01/14 13:50 )


不二家:腹痛やおう吐を訴える苦情数件 問題発覚後

11日の会見で発表された内部資料。「消費期限切れ原料の使用がマスコミに発覚すれば、雪印乳業の二の舞となることは避けられない」と書かれている=佐々木順一写す 不二家の洋菓子を昨年11月に関東地方で購入し食べたという消費者から、腹痛やおう吐などの健康被害を訴える苦情が同社に数件寄せられていることが13日、分かった。15日に開く記者会見で公表する予定。苦情があったのは、いずれも、不二家が問題を公表した今月11日以降。「健康被害」の時期から時間が経過しているため同社は、「因果関係を証明できない」と話している。

 不二家は、問い合わせに応じるための「お客様サービス室」を設置した。問い合わせ総数は数千件に上るが、その中で、「おかしな味がした」「食べた後、下痢や腹痛を起こした」などの声が複数寄せられたという。

 同社は健康被害の報告を精査しているが、中にはいたずらとみられる電話もあるといい、「昨年の話なので事実関係の確認ができず、健康被害に関しては謝罪するなどの措置も取れない」(同社幹部)と話している。時間が経過したのは、不二家が問題の公表を遅らせたためで、早期に顧客対応をとらなかった同社の姿勢があらためて批判されそうだ。【三沢耕平】

毎日新聞 2007年1月14日 3時00分

no.58 ( 記入なし07/01/14 14:03 )


ふじやはぶじや
と言えるのかな

no.59 ( 記入なし07/01/14 14:05 )


雪印の二の舞、ってのも言えるが、食品関連じゃ無いが、三菱の事も同じ事。
現場はもちろんだが、上の連中が知らんとは思えんがな。
裁判じゃ三菱首脳陣は無罪らしいが、そんな事世の中が認めん。
 今回の事も全く許されない。だいたい毎度、毎度、
いい加減、記者会見で「みんなで謝りゃ怖くない。」てのは、やめて欲しい。

no.60 ( 記入なし07/01/14 14:09 )


不二家は不死身?

no.61 ( 記入なし07/01/14 14:11 )


>不二家は不死身? 
いや、日本企業の特徴で「大手」は不死身。というべき。
雪印の事を不二家は恐怖しているようだが、「メグミルク」と名を変え、
今も元気に販売しています。
 結局のところ日本で大手を本当に消滅させる事は不可能。

・・・念のため、不祥事起こした企業を片っ端から消滅させようと言っているわけではないよ。

no.62 ( 記入なし07/01/14 14:17 )


どこから漏れた情報なのかな?創業以来の慣習だろうから。
いままでずっと同じことしていたんでしょうね。
使用原料の期限切れ、ストーブの問題、車業界の問題などあったね、TV局もスポンサー
が相手なのによくやる。褒めてあげる。

no.63 ( ネロ07/01/14 14:27 )


自己責任とか努力が足りないとか危機管理意識が低いとか
色々な事を関係者の耳元で囁いてあげたい

no.64 ( 記入なし07/01/14 14:52 )


食い物だからきびしいかもな
こんな感じで追い詰められるなら自民党なんかとっくに潰れているね

no.65 ( 記入なし07/01/15 21:06 )


不二家社長が辞任を表明 期限切れ使用、新たに18件

 大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)は15日、牛乳や卵など期限切れの原料を使用していた例が新たに18件あったなどとする同社の調査結果を発表した。上司が使用を指示したり、工場長ら幹部が事実を知りながら容認したりしたケースもあり、組織ぐるみの関与が浮き彫りになった。記者会見した藤井林太郎社長は「組織的と受け止められてもやむを得ない。会社の体質に重大な問題がある」と述べ、責任をとって近く辞任する意向を表明した。
辞任を表明し、頭を下げる不二家の藤井林太郎社長(中央)。手前は前波知幸・生産本部品質・環境管理担当課長=15日午後、東京・銀座の不二家本社で
 

 消費期限や賞味期限切れ原料を使っていたのは、いずれも埼玉工場(埼玉県新座市)で、過去7年間に乳製品、卵類、ジャムなど18件あった。このうち5件は1日の期限超過だったが、ほかは何日過ぎていたかわかっていない。2件については、同工場の上司が使用を指示していた。 

 同工場で、昨年10〜11月に消費期限が1日切れた牛乳でシュークリーム計1万6000個を製造、出荷したケースなど、すでに判明しているものと合わせ、期限切れ原料使用は計30件となった。 

 プリンの消費期限を社内基準より1日長く表示していた問題では、これまで「数十個の出荷」としていたが、04年から06年10月にかけて頻発していたこともわかった。出荷個数は不明。工場の担当者から工場長まで「関係者全員」が事実を知りながら容認していたという。 

 このほか札幌工場でも、昨年5月から7月にかけて、洋菓子から基準を上回る細菌が検出されるケースが6件あったことも判明した。 

 会見で藤井社長は「社会の不安を招いたのは私の責任。品質保証と信頼確保の体制を作った上で辞任する」と話した。 

 九州(佐賀)、野木(栃木)、泉佐野(大阪)の3工場でも調査中で、グループ会社が運営する2工場(山梨、山形)についても新たに調査する方針だ。

no.66 ( 記入なし07/01/15 21:08 )


どうでもいいけどミルキーって歯につくよねwうまいけど。

no.67 ( プラス100円豚汁変更07/01/15 22:19 )


つくつく!

no.68 ( 電・ドラ子07/01/15 22:52 )


no.62 普通に雪印コーヒー売ってるよ

no.69 ( 記入なし07/01/16 01:34 )


雪印の牛乳は美味い!

no.70 ( 記入なし07/01/16 01:42 )


不二家期限切れ原料使用問題 1月5日にも期限切れ原料使用 「3秒ルール」証言も 


大手洋菓子メーカー「不二家」でずさんな品質管理が明らかになった問題で、1月に入っても、期限切れの生クリームを使用していたことが新たにわかった。
さらに「落ちて3秒以内に元に戻せばOK」という驚がくの実態も、内部証言から明らかになった。
不二家社長の辞任表明から一夜が明け、ずさんな管理体制を裏づける新たな証言が出た。
埼玉工場や野木工場から運ばれてくる商品を仕分けするパート従業員は、「汚いですよ。制服というか作業着というか、そういうのは『いつ洗ってるの?』っていう感じです」と、不衛生な商品管理の実態を訴えた。
さらにこのパート従業員は、「『落ちて3秒以内に元に戻せばOK』と。そういうのは、店に配送されたらまずいんじゃないのっていう感じのことを聞いても、『大丈夫、大丈夫』って済んじゃいますしね。え! いいの? こんなの売っちゃっていいの? って思いましたよ」と話した。
街の人からは「消費者をなめてるんじゃない」、「甘く考えてますよね。あれだけ大きな雪印の問題があったのに」といった批判の声が聞かれた。
これまで不二家は、2006年11月に問題を把握し、危機管理体制を強化したとしていた。
しかし1月5日にも、埼玉工場で期限切れの生クリームを使ったショートケーキを製造・出荷していたことなどを16日夜、明らかにした。
その埼玉工場の工場長は、経過と再発防止策をまとめた報告書を保健所に提出し、期限切れの牛乳を使用したことを知りながら、本社に報告しなかったことを明らかにした。
埼玉工場の工場長は「やはりコストを意識するというのは、ある一方であります。食品の安心・安全、そういった部分のウエートが、若干下がったのではないかと」と話した。
次々と明るみに出る組織ぐるみのずさんな管理体制。
パート従業員は「自分の口に入らないから、別にいいや的なことを見てると、お金は出して買いたくないし、二度と買いたくない」と話した。

no.71 ( 記入なし07/01/17 07:35 )


雪印の時と同じで菓子メーカも似たり寄ったりだと思う
レストランなんかも裏でねずみがいるのは普通 客に見られちゃ困るけど
コンピューター会社にねずみがいるぐらいだから食品関係にいない方がおかしい
細菌のレベルというのも基準の40倍とか言われても分からないけど、すぐに死んでしまうレベルじゃないと思う

だからといって基準とか法令は最低限守ってもらいたい!少なくとも日本の一流企業を自負するのであれば。

no.72 ( 記入なし07/01/17 09:10 )


不二家:飲料を自販機から撤去 サッポロ飲料

 大手菓子メーカーの不二家が期限切れ原料を使用していた問題で、不二家製飲料を委託されて販売しているサッポロ飲料は16日、同社の自動販売機を設置している個人商店などで不二家製品を撤去する動きが全国的に広がっていることを明らかにした。サッポロ飲料自身も、不二家が不祥事を小出しにする不誠実な対応を続けた場合、販売契約の解消に踏み切る方針だ。

 不二家は、「ネクター」(64年発売)、「レモンスカッシュ」(75年発売)の人気商品を中心に計20種類の飲料を製造・販売しており、06年3月期の飲料部門の売上高は約48億円。98年からサッポロ飲料に全面的に販売を委託し、全国約5万台の同社の自動販売機と中小の食品スーパーで販売している。

 サッポロ飲料によると、問題の発覚以降、自販機を設置している個人商店主などから、イメージの悪化を恐れて不二家製品だけを撤去するよう求める声が増加。すでに一部の自販機で「ネクター」などが撤去され、サッポロ飲料製の果汁飲料への切り替えが進んでいるという。

 不二家が飲料の委託販売先を失うことになれば飲料部門の切り離し・売却に発展する可能性があり、「業界再編の火種になる」(飲料大手)との見方もある。【三沢耕平】

毎日新聞 2007年1月17日 3時00分

no.73 ( 記入なし07/01/17 11:24 )


かなり、落ち込んでるらしいね。
拡大路線には無理があったってことか?一日の消費量の推測なんて統計的には概算できるだろうけど、ぴたり一致するのは年間どれくらいあることやら・・・。
洋菓子店も増加している中で、現状維持のための無理が祟ったってことなのか?

no.74 ( 記入なし07/01/17 12:11 )


不二家の前を通るとガラスに紙が貼ってあり、それを読む通行人・・・
この光景、最近よく見ます。

no.75 ( さまよう人07/01/18 02:04 )


ネクタ 大昔 はまってた ごちそうでした
ごちそうさまでした

no.76 ( 記入なし07/01/18 02:37 )


不二家で無職になっっちゃったひとはどのくらいいるの

no.77 ( 記入なし07/01/18 02:47 )


昨日のとくダネ!だっけ?朝の番組。
アレでこの事件を扱っていたけど、小倉さんの不二家擁護の姿勢が目に付いたのは俺だけ?
「企業にとって厳しい、冬の時代になってきたな」って・・・・・
牛乳からシュークリームを作る時の賞味期限超過設定の例を挙げて説明している時も
「消費者もそういうリスクは織り込み済みのはず」なんて言ってたし。
その後で不二家の独自基準の厳しさを説明してはいたけど、体のいいフォローにしか見えなかった。

no.78 ( 記入なし07/01/18 03:00 )


no.78 個人的な知り合いもいるかもね

no.79 ( 記入なし07/01/18 05:45 )


もうペコちゃん他所に移籍したほうがいい

no.80 ( 記入なし07/01/18 10:49 )


>78
・頭髪が「冬」
・ズラだってことがバレバレなのは「織り込み済み」

no.81 ( 記入なし07/01/18 11:09 )


>80
無職COMのマスコットキャラクターにw
>81
オズラさんの悪口言っちゃダメ!w
いくら頭が「特ダネ」だからって。。。

no.82 ( 記入なし07/01/18 12:22 )


ペコちゃんと中村ノリをWゲットする●ッテを見てみたい

no.83 ( 記入なし07/01/18 12:28 )


「アンパンマン」菓子消滅なら損失100億円

≪不二家ドル箱、契約打ち切り危機≫
 確信犯による悪事が次々に発覚している不二家。小売店から同社商品の撤去が相次ぐ中、イメージキャラクター「ペコちゃん」以上に子供たちにとって深刻なのが、「アンパンマン」のキャラクター菓子。実は年間売り上げ約100億円を超えるドル箱商品なのだが、版権の管理会社は不二家の体たらくに「このままでは契約自体を考えなければならない」とカンカンなのだ。すっかり「ばいきんまん」になっちゃった不二家にとって、“アーンパンチ”になってしまうのか?

■ちびっ子界直撃
 「3歳の息子が『アンパンマンのグミほしい!!』『チョコがほしい』とせがむが、どこのスーパーに行っても売っていない。品切れの理由を説明してもわかるわけないし、まさか不二家問題でこんな“被害”を受けるとは思ってもみなかった」と嘆くのは、都内に住む主婦(30)。

 不二家は「アンパンマンキャンディ」や「アンパンマンペロペロチョコ」など「どれだけの種類があるかわからない」(不二家総務部)ほど、多種多様のアンパンマン関連商品を発売。「ビスケットの形が『ドキンちゃん』や『しょくぱんまん』などバリエーションに富んでいるのが子供に大ウケする」(主婦)。加えて、ポリフェノールやカルシウム入りをうたっているだけに、保護者にも好評だ。

 年間売り上げ848億円の不二家にとってはドル箱商品で、関係者によると、「年間100億円の売り上げを20年間続けている」と、時代を超えて圧倒的な支持がある。

 突然の商品“消滅”は、ちびっ子界に衝撃を与え、ブログやミクシィの日記では「これから何でご機嫌とろうかしら…」「お出かけの切り札がなくなった」と、無数の戸惑う親の声が書き込まれている。

■版権管理会社「切る条項は満たしている」
 これに対し不二家は、連日のバッシングから「マスコミさんに対してはできる限り協力します」と当初は低姿勢だったが、話がアンパンマンに移ると「(版権を)使わせてもらっている立場で、先方もあるのでお答えは控えさせてほしい」の一点張り。唯一、問題の埼玉工場と「関連はない」と答えるのみだった。

 版権を管理する日本テレビ音楽のアンパンマン担当者は「一連の問題が発覚して以降、すでに2社から『不二家と契約が切れたらうちで』という申し出があった」と明かす。「不二家さんは、われわれの細かい要望も極めて誠実に対応してくれた。20年間ライセンス料を頂いているのを、ここ1週間ほどで見限るのはいかがなものかと考えている」としつつも、「契約を切る条項は満たしている。このままの状況が続き、アンパンマンのイメージに何らかのマイナスが生じれば、対応を検討せざるを得ない」と不快感をあらわにする。

■ペコちゃんと共演…ミュージアム計画暗礁?
 今年4月に横浜・みなとみらい地区にオープンする予定で、不二家も運営の事業組合に加入する「横浜アンパンマンこどもミュージアム」についても、「アンパンマンとペコちゃんが出会う日本で唯一のミュージアムになると楽しみにしていたが、3カ月後はどうなるかわからない」(同)と、大人の事情による、ちびっ子界への影響はお菓子だけに留まらない。

 キャラクター商品に詳しい経済アナリスト、森永卓郎氏は「(原作者の)やなせたかしさんにとってはいい迷惑。小売店で一度、棚を取られてしまうと戻すのが大変。売り場はメーカーの営業が頼み込んで確保するもので戦争のようになっている。本当だったら早い段階で外部に支援を要請すべきだった」と語る。

 また、森永氏は「不二家のポイントカードも有効期限があり、空白が長くなるとお客さんを怒らせる」と、新たな問題を指摘する。不二家は店舗で「ペコちゃんファミリークラブポイントカード」を発行。500円でスタンプ1個、20個で1冊となり、冊数に応じてペコちゃんグッズをプレゼントしている。中には10冊も必要な景品がある。

 「キャラクターは供給されなければ価値が下がる。このままズルズルいくとブランドが傷つく」(森永氏)

 シュークリームから始まった不二家問題、子供からコレクターまで“泣かせる”事態にどう対応するのか−。

no.84 ( 記入なし07/01/18 19:58 )


きっかけはもう忘れるほどのバッシング
自民に対しても見習ってもらいたい

no.85 ( 記入なし07/01/18 20:27 )


ペコちゃんに天使ほほえむか 森永が不二家支援を検討

 苦境続きですっかり笑顔の消えたペコちゃん(不二家)にエンゼル(森永製菓)が救いの手を差し伸べようとしている。だが、本当に必要とされているのは、存亡の危機といってもいい状況を前にして、不二家が熱いハートを取り戻し、再び立ち上がれるかどうかだ。この時に再建の道筋は自ずと見つかるはずだ。

 ■要請あれば協力

 菓子大手の森永製菓(本社・東京都港区芝、矢田雅之社長)は18日、期限切れの原料使用が相次いで発覚した不二家(本社・東京都中央区銀座、藤井林太郎社長)に対して、技術面で協力する方向で準備に入った。不二家からの要請が前提となる。その不二家は近く、主力行のりそな銀行と協議しながら、同業他社などの協力を得て再建を進める計画を策定する見通しで、支援に前向きな森永に協力を求める可能性が大きい。
 問題が発覚したシュークリームやケーキなどの洋菓子について「(森永には)ノウハウがない」と協力は難しいとの考えだ。しかし、不二家が「基準を満たしており安全」と強調している一般の菓子についても、店頭から撤去する小売店が相次いでいることが打撃となっており、この分野で森永の協力を求める見通しだ。森永は不二家株の3・9%を保有する第2位の株主になっている。

 ■衛生管理に自信

 菓子大手として安全性が信頼されている森永が協力すれば、商品を撤去したスーパーやコンビニに対して説明しやすく、こうした店舗での販売再開に向けて前進する。
 森永は、国際的に認められている食品の衛生管理の手法「HACCP(ハセップ)方式」に森永独自の工夫を施した「森永HACCP」を導入しており「衛生面を含めた品質管理に見落としがないか、系統立てて監査することができる」としている。
 支援が決まれば、こうしたノウハウを活用するとみられる。

 ただ、不二家支援によるメリットは不透明で、救済の色合いが濃いのは事実だ。窮地に立つ不二家を救うことでイメージアップにつながる可能性もあるが、森永の支援後に万一、同じような不祥事が起きれば、ダメージを受ける危険性もある。
 森永首脳は「(不二家に)立ち直ってほしいが『深入りしない方がいい』という助言も受けた。(森永の)株主のことも考え、総合的に判断する」と強調している。
 森永が支援に本腰を入れるかそうかは、不二家自らが再生に向けて歩み始めようとする決意をみせるかどうかにかかっているといえる。

 ■社員一丸で「復活」

 森永はかつて、「食の安全」を“人質”にとって食品メーカーなどを脅迫したグリコ・森永事件で、全国各地で商品撤去が相次いだ。一時は9割減産に追い込まれ、経営が苦境に陥った経験がある。
 販路を失いかけた森永はあの時、1200円程度の菓子を完全に包装し、1000円で売る「1000円パック」を考え出した。全社員が一丸となって街頭に立ち、消費者に直接、商品を手渡した。細々と始まった街頭でのこの直接販売はまもなく「エンゼルを潰すな」という消費者のかけ声に結びつき、大きなうねりとなった。不二家はこの森永の経験をどうみるのか。

no.86 ( 記入なし07/01/19 08:35 )


  不二家、りそな銀と再建協議へ=製品撤去、減産で経営悪化 

 消費期限切れ原料の使用問題で洋菓子の生産・販売停止などに追い込まれている大手菓子メーカーの不二家が、再建策のとりまとめに入ることが18日、明らかになった。主力取引銀行のりそな銀行と近く、協議を開始する。問題の洋菓子だけでなく、チョコレートなど菓子類や飲料についても、スーパーなどで製品撤去の動きが広がり、主力の菓子工場は減産を余儀なくされている。一段の業績悪化は避けられず、支援要請も含めた抜本的な対応が必要と判断したもようだ。

no.87 ( 記入なし07/01/19 08:51 )


いいことを教えましょう。
「アルカイダ」などのテロ組織が、日本に手も足も出ない理由がこれなどにあるわけです。
正に世界一鬱苦死い国日本!

no.88 ( 鋼牙⇔くぼっち07/01/19 14:44 )


「ポコちゃん」の陰が、薄いの〜

no.89 ( 記入なし07/01/19 15:31 )


なんか、一杯出てくるね〜〜〜

no.90 ( 記入なし07/01/19 15:36 )


不二家を擁護するわけではないけど、どこの会社だって裏は大なり小なり汚いから、不二家ばかりあらを攻撃するのは、ある意味ではいじめだ。駐車違反が捕まって集中攻撃をうけて、潰れそうになっているようなものだ。いじめ社会を象徴している。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

no.91 ( 記入なし07/01/20 09:46 )


某大手の工場も罵声以外にエクレアやケーキが飛び交っているのが日常茶飯事である

no.92 ( 33才の男07/01/20 09:48 )


>91
資本主義だからこの、このような悪事がバレると潰れそうになるんだよ

no.93 ( 記入なし07/01/20 10:31 )


次から次と出てきては、もうだめと違うか?
潰れるべきものは、さっさと潰れて、新たな会社が出てきてほしいね。
3代目で潰れる?
格言どおりですね。

no.94 ( 記入なし07/01/20 10:36 )


超大手でも安心できない世の中だということが改めて良く分かった人も多いと思う  あっしと一緒に零細受けよう無職の方^^

no.95 ( 33才の男07/01/20 10:38 )


もうどこも利益追求のためなら何でもやっちまえっていうとこ多いと思う そんだけ競争激しかったり余裕なくなってきてる

no.96 ( 33才の男07/01/20 10:39 )


どこかに買収されて経営陣刷新で建て直しだね
ミルキーとカントリーマームを前面に出して
お母さんと子供の「このお菓子が無くならなくてよかった!」
なーんてインタビューがニュースで流れればペコちゃん復活!

no.97 ( 記入なし07/01/20 10:40 )


>97さん
それより痛いのは、アンパンマンなんだよ。
あれの版権を独占使用してるのは不二家。
いまコンビニから、アンパンマンのお菓子が消えてる。
主婦にとっては、けっこう問題らしい(笑)
     

no.98 ( 下っ端公務員07/01/20 10:42 )


いよいよ追い込まれてきた

no.99 ( 33才の男07/01/20 10:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

210 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [転職サイトで失業者が相談できるもの?] [話題をお任せ表示] 次 [幸せってお金、仕事、女、好きな生き方]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「不二家が雪印の二の舞。また無職者が増える?」と似ているトピック
01. 無職者は老けるものだ。
02. どうして無職になったのですか?
03. 無職で、何時も家に居るといると
04. 無職で家を借りれますか?
05. 若者の二人に一人は無職になる
06. 無職とは怖いものですね
07. 無職になると怖いものがなくなりますね
08. 無職の不安とどう戦っていますか
09. 無職だからなんだと言うのだ
10. 無職ならば、起業家すれば
HOME 掲示板&トピック一覧