HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [転職サイトで失業者が相談できるもの?] [話題をお任せ表示] 次 [幸せってお金、仕事、女、好きな生き方]
話題

不二家が雪印の二の舞。また無職者が増える?

カテゴリ:雑談
経営者ってのは学習能力が無いのか?と思いながらも、実際の現場は中間管理職の資質に負う所が多いなと感じる。
今回も業績低迷の責任を逃れたい奴がコスト削減をわめき、まともにやると怒られるから知らん振りしようと管理責任を問われたくない奴が思い、最終的に雪印と同じパターンになる。
結果として被害を被るのは消費者はもちろんだが、現場で矛盾を抱えながらも働く多くの労働者、ねんとかならんのかね〜この悪循環は・・・


投稿者 : 現場労働者 日時 : 07/01/12 08:57
Infomation 210 件中 201 から 210 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

三重県伊勢地方の土産物として知られるもうひとつのアンコ餅「御福」が大売れ

no.201 ( 記入なし07/10/20 20:37 )


赤福は三の舞か?
    

no.202 ( 下っ端公務員07/10/20 20:38 )


赤福・・・・・好きだったのに・・・・・騙したのねっ!

no.203 ( 記入なし07/10/20 20:40 )


<赤福>過去に輸入原料も使用 94年ごろ中国産小豆など

 老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の消費期限偽装問題で、赤福の浜田典保社長らが22日会見し、原材料の小豆やもち米について、過去に輸入物や冷凍加工品などを使ったことがあったと発表した。赤福は国産原料の使用をアピールしており、当時、輸入物の使用は明らかにしていなかった。

 赤福によると、93年は国内農産物が凶作で、94年2月ごろから北海道産小豆の価格が高騰した。このため仕入れ予定量の小豆が確保できなくなった。これを埋めるため、同年春ごろから中国産を仕入れたほか、中国で加工したゆで小豆の冷凍加工品も使った。また、もち米も確保が困難となったため、カリフォルニア米の米粉加工品を輸入し、数カ月間使っていたという。

 浜田社長は「当時、国産原料の利用を明確にはうたっていなかったし、赤福餅を不足なく提供することを優先した」と述べた。

 この日の会見で浜田社長は(1)売れ残りの赤福餅を分離した「むきあん」「むき餅」のうち、一部消費期限切れのものを含む大量のあんや餅を再利用したり、グループ会社に販売したこと(2)冷解凍しない「生」の状態で包装紙を取り換える「まき直し」を行ったこと(3)あらかじめ次の日の日付を刻印する「先付け」を行ったことーーなど、これまで報じられた一連の不正を認めて謝罪。これまでの会見で事実を隠ぺいしたり、虚偽の説明をしたことについては「過去を否定するのが忍びなかった」などと述べた。

10月23日 毎日新聞

no.204 ( 記入なし07/10/23 10:54 )


牛乳からお菓子、牛に鳥に土産物に、マンションや年金と底無しぬまの様相でんな。
自分の働き場所が無くなる恐怖で言い出せない、声を上げられない労働者が全国に
何万人いるんだろうか?中国と同レベルじゃなこれじゃ。
そろそろ膿みは出し尽くさなければいけない時期に来てるんじゃないか、皆、声を
挙げようよ!告発や自浄作用が無理ならばせめてネットに書き込もう!

no.205 ( 現場労働者07/10/23 14:24 )


書き忘れた。
そもそも日本の会社で、経営者が会社の状況を知らないなんてのが有り得ない!
そう思いませんか?

no.206 ( 現場労働者07/10/23 14:26 )


これも内部告発なんかね?

no.207 ( 記入なし07/10/23 18:44 )


賞味期限改ざんの「白い恋人」、11月15日に生産再開

 チョコレート菓子「白い恋人」の賞味期限改ざんなどが発覚し、8月中旬以降、操業を停止している石屋製菓(札幌市)は22日、11月15日に白い恋人の生産を再開すると発表した。

 当初は10月中の再開を目指していたが、工場の清掃に時間がかかることなどからずれ込んだ。生産を再開するのは、売り上げの8割以上を占める白い恋人のみで、他の商品は順次再開する。 

10月22日 読売新聞

no.208 ( 記入なし07/10/24 13:05 )


御福餅よおまえもか! 赤福に続き偽装発覚

 三重県伊勢保健所と農水省東海農政局が、和菓子の老舗メーカー、御福餅本家(三重県伊勢市)に、食品衛生法などによる立ち入り検査を行ったことが30日、わかった。「まき直し」などの問題で営業禁止処分になっている「赤福」の「赤福餅」に続き、伊勢神宮への参拝客に供されてきた伝統的な和菓子で偽装が明らかになった。
 立ち入り検査は、御福餅本家から「日付や原材料表示の件で話さなければならないことがある」との連絡を受け、29日午後7時ごろから深夜にかけて実施。食品衛生法とJAS(日本農林規格)法の両法に違反している疑いがあるという。
 御福餅本家は明治16年創業。伊勢神宮の街道筋に茶店を開店したのが始まりで、参拝客をもてなしてきた。
 御福餅本家が製造する「御福餅」は、もちの上に波をかたどったあんを乗せた和菓子。赤福餅の製造年月日の偽装が発覚し、12日に赤福が販売を中止してから、同じ伊勢名産でパッケージのよく似た御福餅に人気が集まった。
 JR各駅の売店や土産店などで売り上げが急増。1日180個を入荷しても、夕方前には完売してしまう売店もあるといい、名古屋市内の販売元は「突然売れ行きが急増し、出荷量5割増で対応している」と顔をほころばせていた。 

10月30日 産経新聞

no.209 ( 記入なし07/10/30 14:06 )


知り合いも商売してる人が何処でもやってるって言ってました。
自分は、どうも思わないとか平然としてる。
やはり商売している人とは、考えが違うのかなと思いました。

no.210 ( 記入なし07/11/05 23:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

210 件中 201 から 210 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [転職サイトで失業者が相談できるもの?] [話題をお任せ表示] 次 [幸せってお金、仕事、女、好きな生き方]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「不二家が雪印の二の舞。また無職者が増える?」と似ているトピック
01. 無職者は老けるものだ。
02. どうして無職になったのですか?
03. 無職で、何時も家に居るといると
04. 無職で家を借りれますか?
05. 若者の二人に一人は無職になる
06. 無職とは怖いものですね
07. 無職になると怖いものがなくなりますね
08. 無職の不安とどう戦っていますか
09. 無職だからなんだと言うのだ
10. 無職ならば、起業家すれば
HOME 掲示板&トピック一覧