HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣村には行きましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [この俺についてこい。立て。]
話題

デジタル日雇い青年、働けど働けどもお金がなくてつらい

カテゴリ:雑談
報道ステーション 11月22日(水) 21:54〜23:10

▽デジタル日雇い青年悲哀…働けど働けどもお金がなくてつらい…


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/11/22 21:17
Infomation 615 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

過労死と金がなくて野垂れ死ぬんなら過労死の方がマシ

no.400 ( 07/05/12 20:46 )


>400   それを極論といい議論の対象にならない中身のない会話だ。

no.401 ( 記入なし07/05/12 20:47 )


てかチクワよ、その前の元の名前忘れたけどもうHN変えるの勘弁してくれよw

no.402 ( 記入なし07/05/12 20:49 )


うふふ^^

no.403 ( 07/05/12 20:49 )


今度は肉かいw

no.404 ( 記入なし07/05/12 20:49 )


地方工場に出張で、会社と旅館を往復するだけ、元々本社の寮に住んでいたが、
現実に住んでいないので寮費はただ、出張手当と残業手当で給料は2.5倍
3食は会社持ち、夜中酒を買いに行ったら、全部売り切れ、ほとんど給料丸々
貯金していた。

no.405 ( 39607/05/12 20:52 )


ワーキングプア700万世帯の同志よ、立ち上がろう!そして叫ぼう。我らは悪ではない!

no.406 ( デジタル派遣解放同盟07/05/12 21:16 )


同志よ!

no.407 ( 記入なし07/05/12 21:30 )


本当に、ワーキングプアが700万世帯もいるのか?
もしそうなら、日本人の5%がワーキングプアということになるね。

no.408 ( 記入なし07/05/12 22:08 )


ワーキングプア  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%82%A2

no.409 ( 記入なし07/05/12 22:09 )


2002年で18.7%ということは、
あれから5年、何%なんだろうね

no.410 ( 記入なし07/05/12 22:12 )


よく409を最後まで読んでみなさい。現在700万世帯と思われると書いてあるだろう?

no.411 ( デジタル派遣解放同盟07/05/12 22:13 )


ごめん。勘違いしてた。謝りますペコリ。

no.412 ( デジタル派遣解放同盟07/05/12 22:14 )


早とちりで18万世帯と言ってるのかと勘違いをしてしまいました(^^;

no.413 ( デジタル派遣解放同盟07/05/12 22:15 )


いや、いいんだけど、じゃあ今は、約5世帯に1世帯の割合という認識でいいのかな

no.414 ( 記入なし07/05/12 22:17 )


そうなんですかね。割合についてはわかりません。ただワープア700万世帯という
数字しか・・・。

no.415 ( デジタル派遣解放同盟07/05/12 22:18 )


小泉内閣の目標は4割の転職だからね

no.416 ( 記入なし07/05/12 23:18 )


いや、4割では少なすぎる。

no.417 ( 記入なし07/05/12 23:23 )


ドラえもんでもホリエモンでもいい。俺に1億恵んでくれー!

no.418 ( 記入なし07/05/13 02:01 )


ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.419 ( 記入なし07/05/13 04:36 )


私は無職コムを見るまでは
派遣は、給料が良くてスキルが
身に付く仕事ばかりと思っていた
でも、搾取も酷そうで見方が
変わってしまいました

no.420 ( 記入なし07/05/14 10:39 )


すべからく会社と言うものは従業員から搾取する為にあります
そうでないと利益が上がりません
搾取がいやなら自分で付加価値を創り出す事です

no.421 ( 記入なし07/05/14 16:48 )


日雇い派遣の搾取はひどすぎ!

no.422 ( 記入なし07/05/14 16:50 )


でもナア働かないとゼロだから仕方なく今はやってる

no.423 ( 34才の男07/05/16 09:21 )


ピンハネが酷くても仕事せざるおえない。雇用者はそれをわかっているから付け込んでピンハネする。弱肉強食です。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.424 ( 記入なし07/05/16 10:17 )


昨年12月のグッドウィルのスポット派遣(事務所移転、10.5時間、交通費なし)で日給1万円だが、全く同じ現場の仕事がフロムエーでは1万5000円で掲載されていた。

no.425 ( 記入なし07/05/16 17:43 )


フリーター全般労働組合
http://a.sanpal.co.jp/paff/union/

no.426 ( 記入なし07/05/16 17:44 )


同じ仕事で日給が5千円も違うなんて
ぼったくりだ〜

no.427 ( 記入なし07/05/16 20:30 )


悪循環だね 一度入ると抜け出せないよ 日雇い派遣はさ 

no.428 ( 記入なし07/05/17 16:07 )


421は悪徳経営者なんでしょうか。

no.429 ( 記入なし07/05/17 16:36 )


別に悪徳ではないやろ 資本主義だから搾取は当たり前 だが、派遣の搾取はひどいね

no.430 ( 記入なし07/05/17 17:12 )


だから悪徳

no.431 ( 記入なし07/05/17 17:16 )


外面はよくカモフラージュするけど我利我利亡者、ゼニゲバ、私利私欲の腐った人間が多い。嫌な世の中ですね。

no.432 ( 記入なし07/05/18 05:34 )


そんな



変な会社でも、生活のため仕方なく働いている
足元を見られているんだと思う orz

no.433 ( 記入なし07/05/18 09:20 )


コツコツと真面目に働いてる人間が
馬鹿をみる世の中・・・
何かやりきれない気分

no.434 ( 記入なし07/05/18 13:10 )


言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

no.435 ( 記入なし07/05/18 13:34 )


派遣に行くのがそもそも間違いと思うよ 世の中、仕組みの仕組みをよく勉強しておかないと損するよ 

no.436 ( 記入なし07/05/19 02:08 )


そもそもの派遣は技術のない会社が、技術のある社員を一時的使用するのが目的
レンタルの測定器と一緒、常備すると経費もかかるし、校正もしなければならない。

だから、技術のない人が派遣にいったり、派遣で技術を身につけようと考えるのが
おかしい。

大工がそう、流れの雇われ大工でも技術があれば、カンナかけとか組立とかできる。
素人が行っても、低賃金で力仕事をやらされるだけ。

no.437 ( 記入なし07/05/19 09:26 )


言いたいことを言いまくっているヤツもいる

no.438 ( 記入なし07/05/19 11:09 )


出来れば普通のバイトがいいけど
派遣の方が手っ取り早いので
日払いに行ってしまう

no.439 ( 記入なし07/05/19 11:18 )


普通のバイト日払い派遣に行くと抜け出せなくなるよ 普通のバイトしながら、仕事探しなさい 

no.440 ( 記入なし07/05/21 19:03 )


日払いだとすぐ使ってしまい、お金が残らないのでは?
月給でくれる所がいいと思います

no.441 ( 記入なし07/05/23 10:49 )


俺もう駄目だよ

no.442 ( 記入なし07/05/23 11:04 )


金が底を尽きてネカフェすら泊まれなくなるかも

no.443 ( 記入なし07/05/23 11:05 )


派遣会社からいい仕事もらえない

no.444 ( 記入なし07/05/23 11:06 )


金もない。仕事もない。住まいもないで、これからワーキングプアの犯罪が増えるのではないでしょうか。そうなってほしくないけど。

no.445 ( 記入なし07/05/23 16:21 )


マスコミの論調では、ファーストリテイリングが非正規社員を正規社員にしたとか、キヤノンが請負社員を正社員にした話もありますが、雇用は回復基調にあると言われています。

貧困問題に対して、注目度は低下しています。

no.446 ( 記入なし07/05/23 18:44 )


時給がとことん下がっている
でもその日暮らしは余裕がないから何でもやらざるを得ない
そこに目を付けたのがデジハケ
悪どいっちゃ悪どいけどこれが商売の基本

no.447 ( 記入なし07/05/23 18:48 )


グッドウィルの売上に対する経常利益の比率は低いです。半期で減益でした。グッドウィルは儲かっているとは言えません。雇われる方々の待遇が良くなる余地があるとは思えません。

http://www.goodwill.com/gwg/pdf/20070330154840.pdf

no.448 ( 記入なし07/05/23 18:56 )


続き

NO488は全部門(介護等も含む)での数字です。

上の4Pの人材派遣・請負い事業は営業利益で増益で、売上に対する比率も低くありませんでした。ただ、そんなに儲かっていると言うほどでもありません。

no.449 ( 記入なし07/05/23 19:07 )


日雇い派遣の「不透明」天引き、労働者が返還請求へ

 携帯電話やメールで短期の仕事を紹介する「日雇い派遣」業界で、派遣会社が保険料などの名目で派遣1回あたり200〜250円程度を給料から天引きする制度に対し、派遣労働者が天引き分の返還請求を始めた。業界大手2社は制度を廃止したが、労働者側は任意との十分な説明がなく使途も不透明だとして、過去に支払った分の返還を求める。徴収総額は大手で年間10億円規模に達し、返還請求の行方によっては業界の収益構造を揺るがす可能性がある


日雇い派遣の天引き問題 
 日雇い派遣業界では、派遣会社が「データ装備費」や「業務管理費」などの名称で給料から天引きをしてきた。月に20日間働けば年間5万〜6万円程度になる。1日に3万人近くを派遣する大手のグッドウィル(東京都港区)では、年間徴収額が約15億円に上るという。 

 派遣会社は、労働者が派遣先で物を壊した場合などの損害をまかなう保険料や、労働者の個人情報管理、装備品代などにあてたとする。支払いは任意だと説明し、労働者も納得しているという。 

 だが労働組合などによると、スタッフ登録の際に「保険料として引くことになっている」などと言うだけで任意との十分な説明はなく、使途の内訳や保険の内容を明記した文書も交付されない。 

 グッドウィルの派遣労働者でつくるグッドウィルユニオンは、事実上、強制的に天引きされ、使い道も極めて不透明だとして団体交渉で返還を要求。28日にスタッフ向けの説明会を開き、6月にも一斉請求する。労働基準監督署にも調査を求める方針で、厚生労働省も調べる考えだ。 

 グッドウィルは5月に制度を廃止。返還には応じない姿勢だが、任意との説明が不十分だった場合があれば「個別に検討する」と含みも持たせている。大手のフルキャスト(東京都渋谷区)は2月に廃止したが「現時点で返金は考えていない」という。

no.450 ( 記入なし07/05/25 10:53 )


汚いよな 日雇い派遣会社ってさ 足元見てるよ 昨日ゼロでも特集やってたが、悲惨の一言 日雇い派遣は法律で禁止すべきだ そして、グッドやらこの世から抹殺すべき グッドとかの日雇いで苦労してる人間がたくさんいる 

no.451 ( 記入なし07/05/25 11:08 )


日払い派遣を抜け出すのは、相当大変だががんばるしかない 

no.452 ( 記入なし07/05/25 12:15 )


452さん、大変だががんばれ!! 現実的に困るのがお金よね 就職しても締めてから1か月以上あるからね その間の金を親に借りたらいい みんなそれで苦しんでる 

no.453 ( 記入なし07/05/25 16:37 )


日雇い派遣会社は本当にむかつく
働いている人を食いものにして
会社をでかくしてさ
つぶれろ!

no.454 ( 記入なし07/05/25 19:43 )


>453  給料は月給でも余裕で待てるがブランク長いせいで内定がなかなか得られないのが参る

no.455 ( 34才の男07/05/25 21:05 )


ブランクのせいじゃないよ。
     

no.456 ( 下っ端公務員07/05/25 21:06 )


企業の高望みのせいもある

no.457 ( 34才の男07/05/25 21:13 )


いかんせんデジハケでは家庭を持つと奥さんがスーパーウーマンでないと勤まらなくなり気の毒

no.458 ( 34才の男07/05/25 21:16 )


34才の男はネットカフェ住人やワープアでもなくただのパラサイトである。

no.459 ( 記入なし07/05/25 21:21 )


ワープアの収入で息も絶え絶えに生きていかなけりゃいけないなんてこれじゃまるで
生き地獄だよ。企業はむごい事をする・・・。

no.460 ( 記入なし07/05/25 21:32 )


]生活苦しい  むごいある

no.461 ( 34才の男07/05/25 21:35 )


ナイター観戦できる状態を生活苦とは言わない(^^;
    

no.462 ( 下っ端公務員07/05/25 21:36 )


いわゆるデーゲーム あとビール片手というわけでなくカクテルで

no.463 ( 34才の男07/05/26 06:34 )


金がなくてつらいというのでなく正社員でなく給与以外の面での悪待遇がつらいのだ

no.464 ( 34才の男07/05/26 06:37 )


足の一本も切り落とす覚悟があれば生活保護なり障害年金なりもらえそう。
足が一本無くなるっていう物理的な問題だけじゃなくて、それを決断した精神状態とかからも。

最低限の生活って基準は下回るかもしれないが、足一本の犠牲で死は免れる。
途上国ではこうはいかそうだ。

no.465 ( 記入なし07/05/26 11:26 )


デジハケで働き続けるのは人生を棒に振り、何の希望も持てず、ささやかな楽しみさえ得られず魂を擦り減らすような思いで辛いものだ。

no.466 ( 記入なし07/05/27 17:37 )


465 そんなことしたとしても生活保護なり障害年金をもらうのも厳しくなっているからもらえない可能性もありますよ。

no.467 ( 記入なし07/05/28 03:41 )


無職の人やホームレスの人は働くのが嫌いで 
自分が好んでそうなったと勘違いしていました
世間知らずなのでいろいろ勉強します

no.468 ( 記入なし07/05/28 09:55 )


「日雇い派遣」の天引き、返還請求の説明会に50人

 携帯電話やメールで日払いの仕事を紹介する「日雇い派遣」業界の各社が、保険料などの名目で派遣1回あたり200円程度を給料から天引きしていた問題で、大手グッドウィル(東京都港区)の派遣労働者の労働組合グッドウィルユニオンは28日夜、過去分の返還請求についての公開説明会を東京都内で開いた。約50人が出席した。 

 グッドウィルなどすでに天引きを廃止した大手もある。各社は天引きは任意で、物損事故の場合の保険料や備品費などにあてたと説明。一方、同ユニオンは「事実上は強制だった」として団体交渉で過去分の返還を求めている。 

 出席した元派遣スタッフの男性(38)は「40万円近く天引きされたのに、会社に電話しても返還を拒否された。任意とは一度も知らされておらず、詐欺的行為だ」と憤っていた。 

 同ユニオンは今後、集合から作業開始までの拘束時間も強制的だったとして、未払い賃金を請求する構え。6月には労働基準監督署へ調査を申告する予定だ。

no.469 ( 記入なし07/05/28 21:31 )


年5分の利息を付けて
返還請求しないとね!

no.470 ( サイコロ07/05/28 23:08 )


派遣会社は任意だなんて言わないね
まったく酷い

no.471 ( 記入なし07/05/30 19:29 )


天引き返してもらうように聞いたらだめぼだってよー

no.472 ( 34才の男07/05/30 21:25 )


「ワーキングプア」が大賞…第44回ギャラクシー賞 

 第44回ギャラクシー賞(放送批評懇談会主催)の発表・贈呈式が5月31日、東京都内のホテルで開かれた。テレビ部門の大賞にNHKスペシャル「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない」が選ばれた。

 ラジオ部門は毎日放送「特集1179〜談合・その根深さを探る」、報道活動部門は鹿児島読売テレビの志布志事件をめぐる一連の報道、CM部門は「福岡ソフトバンクホークス コーチな人々『松中篇』『新垣篇』『川崎篇』」が、大賞に決まった。

ZAKZAK 2007/06/01

no.473 ( 記入なし07/06/01 15:33 )


デジハケでは一人暮らしでなくても生活苦確実

no.474 ( 34才の男07/06/01 22:25 )


よく知らないので御免なさい
日雇い派遣は働きたい日だけ
働けるのですか?

no.475 ( 記入なし07/06/02 11:29 )


働きたい日だけ働けるけど働きたくても働けない日も多い。

no.476 ( 記入なし07/06/02 11:30 )


>日雇い派遣は働きたい日だけ働けるのですか?

企業の要望

例えば、土木工事は前日の天気予報で、晴れたら工事、雨なら中止

引越しは、延期できないので、雨でも雪でも行う。

no.477 ( 記入なし07/06/02 11:40 )


>476  
どうも
やってみようと考えたのですが
それでは収入の予定が立て難くて大変そう

no.478 ( 記入なし07/06/02 11:42 )


あと日給安い上に必要経費はほとんど全部自分もち@@長くやってると抜け出せなくなる弊害がある 現場も糞現場多いし仕事選べない  紹介されたところで行くか行かないか選ぶというのだからどちらも行きたくなければ断るしかない  断ってばかりいると干される こんな感じ

no.479 ( 34才の男07/06/02 11:45 )


>477
天候で仕事が無くなるのは・・・
工場系のがよさそうですね

no.480 ( 記入なし07/06/02 11:50 )


工場はきつい肉体労働を低賃金でこき使われる

no.481 ( 34才の男07/06/02 11:51 )


デジタル派遣の基本は男性は肉体労働だと思っていたほうがいい。
工場で楽な現場の時もたまにあるが現場のいじめはひどいもの。

no.482 ( 記入なし07/06/02 11:54 )


>現場のいじめはひどいもの。

 どうひどいの?

no.483 ( 記入なし07/06/02 11:55 )


精神的に耐えるのがきつい暴言など。それでそういう現場を嫌がる人も多い。

no.484 ( 記入なし07/06/02 11:57 )


>no.480
前日の夜9時に「明日、部品が入らないので休み、代わりに土曜日出てね。」

no.485 ( 記入なし07/06/02 11:57 )


>34才の男さん
仕事を選べない 断れるけど干されるという厳しさがあるのですね
自分はこの春、就職失敗してバイト探しています
働きたい日に働けるのはいいかなと思ったのですが
よく考えてみます

no.486 ( 記入なし07/06/02 12:03 )


仕事なんでもする気あればやればよい

no.487 ( 34才の男07/06/02 14:25 )


とにかく生活が苦しくなる

no.488 ( 34才の男07/06/02 20:17 )


デジタル派遣も長期化すると人生に希望を失ってしまう。

no.489 ( 記入なし07/06/02 20:19 )


けこーんできないし親が心配する

no.490 ( 34才の男07/06/02 20:20 )


履歴書が要らなくて即決で採用されるし
スキルはあまり要求されないので入り易い
でも将来性はゼロ
お勧めできない

no.491 ( 記入なし07/06/03 07:43 )


>491スキルはあまり要求されない×  全く要求されない○

no.492 ( 34才の男07/06/03 08:43 )


人生一回しかないのよ 日雇いなんかで時間を無駄にしてどうするん?

no.493 ( 記入なし07/06/03 14:26 )


無駄にはしたくないが中高年の場合、他に行く当てがないからとりあえず生活のためにはしかたがないのだ。若者とは事情が違う。

no.494 ( 記入なし07/06/03 19:20 )


悲しい現実だよね 

no.495 ( 記入なし07/06/04 15:58 )


ワーキングプアでは将来に何も希望も持てず、結婚もできない、趣味など楽しみも持てずに人生を棒に振るのを極度に不安に感じる人たちが欝など精神的な病に悩まされる人が多いらしい。
経済的な理由で自殺する人も多い。深刻だ。

no.496 ( 記入なし07/06/04 16:39 )


純白のメルセデス プール付のマンション 最高の女とベッドでドンペリニオン
欲しいものは全てブラウン管の中 まるで悪夢のように

no.497 ( 記入なし07/06/21 12:06 )


人生投げ太

no.498 ( 記入なし07/06/21 12:14 )


人生オタワ

no.499 ( 記入なし07/06/22 08:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

615 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣村には行きましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [この俺についてこい。立て。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「デジタル日雇い青年、働けど働けどもお金がなくてつらい」と似ているトピック
01. デジタルテレビについて語りましょう
02. 地デジの設置 お金が掛かり過ぎ
03. 業務のデジタル化について
04. TVは地上デジタルに変えましたか?
05. デジタル家電貧乏になってないですか?
06. 雇用保険のお金の使い道を教えてください
07. それでもおいらにゃ明日があります
08. 年金っていくらくらいもらえるの?
09. 日雇い何かやりたくない、と思っている方
10. いろはガルタを作りましょう
「デジタル日雇い青年、働けど働けどもお金がなくてつらい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 日雇い日払いの仕事増やすべき
02. 日払いアルバイト&日雇い派遣
03. スーパー銭湯の男風呂に入る女性職員について
04. 派遣会社について語りましょう
05. 労働者派遣法の即時撤廃が必要です
06. 面接には行く。そして大体合格、だけど初日からバックレるばかり
07. 派遣をばっくれてしまいました。これってやばいでしょうか?
08. 橋下市長に関することを語りましょう。
09. 履歴書・職務経歴書の作り方
10. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
HOME 掲示板&トピック一覧