HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [正社員にこだわっている人。語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [本当に安倍晋三でいいと思います?]
話題

日本の若者の待遇は世界最低だと思います

カテゴリ:生活
「どうして日本の若者は反乱しないのか」。
 フランス経営大学院の日本視察団に詰め寄られて困った、とは山田昌弘東京学芸大学教授。
この4月6日に開催されたコンファレンスでの述懐だ。
コンファレンスとは財務省財務総合政策研究所の「経済格差とその政策対応に関するコンファレンス」。
山田昌弘教授はあの『希望格差社会』の著者である。

 フランス人のコメントは「日本の状況はフランスの若者の状況よりもひどい。
最低賃金は低いし、若者向けの生活保障はないし、年収100〜200 万円の若者が大量にいる」
「どうして日本の若者は反乱しないのか」。そして逆に、「低賃金で雇えて、いつでも解雇できて、
社会保障もないという労働者の存在が、(経営者の観点からは)羨ましい」とも言っていた。

 ところが日本はどうだ。就業者たる「非正規社員」の低賃金が貧困につながっている側面がある。
この点が深刻なのだ。働いているのに貧困であるという社会、日本。
特に契約社員はほとんどフルタイムで、正規社員と同じような仕事をしているのに関わらず、
有期契約であり賃金が6割である。

 働くことがが『脱「貧困」』につながらない日本。これが日本の特異性である。
「どうして日本の若者は反乱しないのか」。フランス経営大学院の日本視察団のコメントは重たい。
ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2231211/detail

もう反乱を起こす元気もないんです、日本の若者は。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/08/14 10:08
Infomation 124 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

山田さんじゃ胡散臭いなあ

no.2 ( 記入なし06/08/14 10:14 )


詳しく知らないけど、日本全体の失業率が他国と比べて少ないからじゃないの?
親元で生活して、ストリートで飢死になる恐れがないからかな?

no.3 ( 記入なし06/08/14 10:36 )


つまらんスレを立てて無いで、さぁ働け!  by小泉

no.4 ( 記入なし06/08/14 10:48 )


弱いところを狙って搾取してるからね

no.5 ( 記入なし06/08/14 11:12 )


既に【「世界人口の 半分(←約30億人)」は、25歳未満】と、発表された。

no.6 ( 記入なし06/08/14 11:56 )


つまり外国からいくらでも輸入できると言いたいわけ?

no.7 ( 記入なし06/08/14 12:31 )


先進国最低ならともかく世界最低とかかれると・・・。
なんていうか格差語る人間が同じ色眼鏡でみられちゃ名枠するんだけど?

no.8 ( 記入なし06/08/14 18:53 )


世界最低ってことは無いだろ?

no.9 ( 記入なし06/08/14 18:59 )


無いよ。
      

no.10 ( 下っ端公務員06/08/14 18:59 )


日本は貧富の差は少ないんだよ
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4650.html

no.11 ( 記入なし06/08/14 19:01 )


11、こんな情報よりも自分の目で真実を見極めなさい。
両方の立場の人と話をしたらかなり温度差があるよ・

no.12 ( 記入なし06/08/14 19:04 )


>11このデータちょっと古いよ、でも日本はまだ恵まれた国だという事は間違いないでしょ

no.13 ( 記入なし06/08/14 19:04 )


>11
それは確か2000年くらいの図じゃなかったっけ?

no.14 ( 記入なし06/08/14 19:06 )


5年や10年で劇的に変わる数字じゃないよ。

>no.12
主観が入るだけ不正確です。

no.15 ( 記入なし06/08/14 19:06 )


では貧困者は妄想でも見てるんでしょうか?

no.16 ( 記入なし06/08/14 19:08 )


そのとうり!

no.17 ( 記入なし06/08/14 19:08 )


妄想は終わりだ、さあ働けぇ!( ̄◇ ̄)

no.18 ( 記入なし06/08/14 19:10 )


所得なんだから年間だろ?5年もあれば充分変わると思うけど。
あと、アメリカ様がいるかぎり先進国最低も無いと思う。
あと、破綻した韓国以下ってこともないだろうと思う。

韓国と比べるのは非常識じゃない気もするけどねw

no.19 ( 記入なし06/08/14 19:10 )


韓国は外国人労働者をワーキングポアにしてるからなぁ〜w
      

no.20 ( 下っ端公務員06/08/14 19:12 )


17さんそんな幸せな国なのに自殺者とか生活保護受給者多いのはおかしいね。
これも妄想?

no.21 ( 記入なし06/08/14 19:12 )


給料の上がりきった世代が退職しだしてるし、団塊の大量退職もあるから、
格差はほっといても縮小していくらしいよ。

本当に正確なデータだしたいなら世代ごとに区切って調査していかないとダメみたいだけど?
統計からじゃ判断できないってさ。
(絶対できないではなくて全体の統計にでちゃうともう手遅れの末期がんみたいなもの)
だと何かで読んだ。

no.22 ( 記入なし06/08/14 19:13 )


正常な国家とIMF管理下?に入ったことのある国家を同じ土俵で比較することが間違いw

no.23 ( 記入なし06/08/14 19:14 )


>21 生活保護なんてねぇー国だっていっぱいあるだろ!貧困国行って、てめーの目で見て来い!

no.24 ( 記入なし06/08/14 19:20 )


生活保護あるだけ幸せだよね。
週40時間一ヶ月じゃ生活保護以下の仕事だって定量にある世の中なのに。

no.25 ( 記入なし06/08/14 19:24 )


>24 国と国を比べる議論をいつしたかな?すぐカッとなるあなたはまともに人と
会話もできなさそうですね。この国の格差はあんまりないというあなたの話が基本的な対話だったはずですが。

no.26 ( 記入なし06/08/14 19:25 )


>26さん
生活保護があるから、格差が小さくて済んでいるのですよ。
      

no.27 ( 下っ端公務員06/08/14 19:26 )


その生活保護でも苦労して生活してる人をたくさん知ってるんですけどね。
受給額とかいろいろ減額されたしねえ。

no.28 ( 記入なし06/08/14 19:27 )


必死に働いて生活保護並、人並みに働いて生活保護以下って日本人が増えてるんだよw
生活保護に文句なんかいってる場合じゃないよ?

no.29 ( 記入なし06/08/14 19:29 )


>28さん
生活保護というのは、
ゆとりある生活を保護する制度では無いですから・・・
             

no.30 ( 下っ端公務員06/08/14 19:29 )


あと貧者が妄想かどうかはしらないけど基本的に貧者は貧しい世界しか見えないからな。
金持ちが貧しさ理解できないって良く言うんだから逆も考えないとなw

まぁデータ見ても読み取り方違うんだよなぁ。 
牛肉の危険性にしてもアメリカ人だと単なる確率の問題になっちゃうしw

no.31 ( 記入なし06/08/14 19:31 )


日本人の平均貯金額や平均年収の額が一部の人とはいえ多いと思いませんか?
それからしても格差はあると思うのですが。

no.32 ( 記入なし06/08/14 19:32 )


格差は問題があると思う、今の社会にも問題多すぎるとも思う。
でも甘やかされて育ったお子様がゴネてるの見ると、同類とは思われたくないと思った。

no.33 ( 記入なし06/08/14 19:33 )


結局、仕事も所得も無い人間が利口ぶっていくら講釈垂れても、負け犬の遠吠えは誰も相手にしません、まず人並みの所得を得る事が肝要かな

no.34 ( 記入なし06/08/14 19:35 )


無職でもニートでも弱者にも色々いるからややこしい。
努力しても這い上がれない人とと怠け者がごっちゃになってる。

no.35 ( 記入なし06/08/14 19:35 )


>33 同感!(^^)V

no.36 ( 記入なし06/08/14 19:37 )


人並みの所得がある人は経済的な悩みも少ないからこういう議論しないと思うw

no.37 ( 記入なし06/08/14 19:38 )


>37 しないだろうなぁ、つーか眼中無い!

no.38 ( 記入なし06/08/14 19:39 )


>35さん
少々キツイ言い方になるけど、
今の世の中、努力だけじゃ評価されないよ。
結果を出して初めて努力を評価される。
厳しいけどそれが現実です。
 
>37さん
議論してますw
    

no.39 ( 下っ端公務員06/08/14 19:40 )


幸せな人は不幸な人の事など知ろうともしないだろうし自分自身幸せだから興味ないだろう。だから議論しても話は通じないよ。

no.40 ( 記入なし06/08/14 19:41 )


>40さん
それでも分かり合おうと努力することを「議論」と言うのですよ・・・
     

no.41 ( 下っ端公務員06/08/14 19:42 )


下っ端の発言は自分たちの立場での発言で弱者の気持ちは分からんから意味なし!

no.42 ( 記入なし06/08/14 19:42 )


>41わかりあえないじゃないですか。もう長い間いろんな人と議論してますけど
分かり合えるのはやはり同じ弱者同士なんですよ。同じ境遇だから分かり合えるんですよ。

no.43 ( 記入なし06/08/14 19:44 )


弱者は狼に食われます、「ダーウィンが来た」で昨日やってますた

no.44 ( 記入なし06/08/14 19:45 )


>下っ端公務員さん
それは、貴方が議論房だから・・・
ほとんど趣味じゃないですか。

no.45 ( 記入なし06/08/14 19:45 )


意固地な人は誰ともわかり合えないと思い待つ、あとオカシイ人も・・・無理でつ・・・

no.46 ( 記入なし06/08/14 19:46 )


>45さん
趣味ですよ。
自分と違う意見の人と話し合うのは、
楽しいじゃないですか。
         

no.47 ( 下っ端公務員06/08/14 19:46 )


楽しんでるだけでわかりあう気などさらさら無いことを吐露したね。

no.48 ( 記入なし06/08/14 19:48 )


>楽しいじゃないですか。

私は、面倒なんで遠慮します。

no.49 ( 記入なし06/08/14 19:49 )


>48さん

それでも分かり合おうと努力することを「議論」と言うのですよ・・・
  
この発言を読んでないの?
          

no.50 ( 下っ端公務員06/08/14 19:49 )


バ、バレたかぁ・・( ̄◇ ̄;

no.51 ( 記入なし06/08/14 19:49 )


とても努力してるようには見えませんが・・・あなたは最後にいつもどうしてますか?
途中で放棄するか捨て台詞残して去るだけじゃないですか。それで努力してるの?

no.52 ( 記入なし06/08/14 19:51 )


たしかに・・私も結構頑張って働いて、手取り13万くらい。
有給なし夏休みなし、ボーナスなし、
仕事内容正社員と同じか、それ以上(正社員は有給夏休とれるので)

no.53 ( 記入なし06/08/14 19:51 )


少し前にユーカリが丘の山万のことをWBSでやっていた。
金持ちになってワーキングプアタウンを作るのも良いと思った。
みんなの意見はどうですか。

no.54 ( すなふきんどんぶり06/08/14 19:52 )


ワーキングプアタウンとは

ワーキングプアを集める
格安で賃貸
食事なども集中して作ることでコストを安くする(独身者)
車はなし皆で協力してバスの利用率を高める
などなど

no.55 ( すなふきんどんぶり06/08/14 19:54 )


>すなふきんどんぶりさん
そんなの作ってどうするの?(^^;
    

no.56 ( 下っ端公務員06/08/14 19:56 )


住ませてください。>55さん

no.57 ( 記入なし06/08/14 19:56 )


だめだぁこりゃぁ−y( ´Д`)。oO○

no.58 ( 記入なし06/08/14 19:56 )


下っ端さんそれでは議論にならないよ。
企業としての収益性はひくいと思いますが
ルームシェアに近い発想の街づくりです。

ワーキングプア(WPとする)は生活に困るので
共同して住むことで全体のコストダウンを図るのが目的です。

no.59 ( すなふきんどんぶり06/08/14 20:00 )


暇つぶしで訪れてる人がほとんどと言うのもあながち嘘ではないようだな。

no.60 ( 記入なし06/08/14 20:01 )


すなふきんどんぶりさんの提案に賛成!

no.61 ( 記入なし06/08/14 20:02 )


57さん
まず作るのに協力してもらわないと‥。
WPのためとはいえ甘えは許されないので家賃が払えなければ
追い出します。そうしなければ事業が継続できないので

no.62 ( すなふきんどんぶり06/08/14 20:02 )


人が集まれば甘い汁を吸う奴が必ずでてきます。
そんなん作っても誰かがまたずるい事を考えます。

no.64 ( 記入なし06/08/14 20:03 )


>すなふきんどんぶりさん
まぁ、金持ちの道楽で作るのならいいですけど、
企業活動としては、絶対に無理でしょ。
どう考えてもペイしませんから(^^;
 
あと、職場はどうします?
あまり遠くだと交通費が高く付くし、
都市部だと、物権の確保が困難ですよね。
      

no.65 ( 下っ端公務員06/08/14 20:04 )


>65 グッヘッヘッへぇぇ〜下っ端氏にたかるのさぁ〜( ゚д゚)クレ

no.66 ( 記入なし06/08/14 20:06 )


事業候補地としては

過渡期の対策としては
大学の周辺
これは一押しです。なぜなら少子化により賃貸価格が
大幅に下落しておりやすい値段で住むことが可能。
夜勤者などは朝ごはんを大学の食堂で取ることも可能ですね。
その際早稲田など大型大学の近くであればあるほど
良い食事にありつけますね。

将来的には高齢化の進むマンモス団地などが候補になりますね。

no.67 ( すなふきんどんぶり06/08/14 20:07 )


社長は偉そうにしてお金を沢山いただけるのでしょうか?

no.68 ( 記入なし06/08/14 20:09 )


偉そうにしたいの?

no.69 ( 記入なし06/08/14 20:11 )


オ、オレにもクレ・・・・ヽ( ゚д゚)ノクレヨ!

no.70 ( 記入なし06/08/14 20:11 )


みんな難しく考えてますね。
ルームシェアの拡大版の発想でいいのですよ。

まず安い物件の確保が第一
その次に生活必需品の共同購入のための仲間集め
仕事に関しては上に上げた立地候補は仕事先がたくさんあるところが
多いですよ。

no.71 ( すなふきんどんぶり06/08/14 20:12 )


そりゃ、すばらしい! ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

no.72 ( 記入なし06/08/14 20:13 )


思ったより意見でないなぁ。

世の中には
ペット専用マンションや夜間勤者用のマンション
高齢者用高級ホームなど少し前には物件を探すのに困っていた
ような物件がその人たちを集約することで事業化できた例がいくらでも
あるのだけど。

なおワシが対象としているのはWPで残念ながらニートではない。
ある程度お金が払えるのを前提としているからできる発想です。
WPのための共同施設に近い考えですよ。
みんなもっと意見出して。

no.73 ( すなふきんどんぶり06/08/14 20:17 )


>すなふきんどんぶりさん
まぁ、アイデアは良さそうだけど、
問題は資金だね。
     
あと、コレが一番の問題だけど、
そういう人って、
団体生活に向いてない人が多いように思うのだけど・・・
        

no.74 ( 下っ端公務員06/08/14 20:19 )


和の精神と村八部と照れ性

no.75 ( 記入なし06/08/14 20:23 )


  >74 

>あと、コレが一番の問題だけど、
そういう人って、
団体生活に向いてない人が多いように思うのだけど・・・


また根拠の無い発言が始まった!

no.76 ( 記入なし06/08/14 20:23 )


良い提案はなさそうですね

no.77 ( 記入なし06/08/14 20:28 )


馬鹿の壁が

no.78 ( 記入なし06/08/14 20:30 )


むー、こういうときに無職のみんなが意見を出さずに
安定性抜群の下っ端さんがまともな意見をくれる。
みんな自分の意見はないですか?

わしは貧乏で困っているから毎日何とかしたいから
色々考えてるよ。大学近くのマンションは昔住んでたけど
やかましい学生がいなくなれば格安でいいよ。
格安な物件を更にルームシェアで月の家賃は2万いかなかったよ。
かつバイト先の残りの食事を分け合ってご飯にしていたよ。

知恵を出し合えば豊かな暮らしできるよ!

下っ端さん
<団体生活に向いてない人が多いように思うのだけど・・・
この掲示板ならポンタさんやアナノブさんせみしぐれさんとか
まじめそうな方を捕まえれば(ごめんなさい)
いいのですよ。
WPみんなをどうにかするとかは無理です。
やっぱり協力できる人とそうでない人は分かれる。
だから協力できる人が集まってくればいいのです。

まあ、最悪家賃滞納者を追い出してくれる不動産屋も知ってますが‥。

no.79 ( すなふきんどんぶり06/08/14 20:33 )


>すなふきんどんぶりさん
そういう人達については、ワーキングプアから脱出する方向で、
応援したいですよね・・・
     

no.80 ( 下っ端公務員06/08/14 20:35 )


意見でないなぁ。
まあ、フリースクールの東京シューレの社会人版という
手もあるのですが。

学校での社会性はなくてもフリースクールでは生き生きしている人が
多いようにそういう方を集めればそこで集団としての
力は出せると思うのですよ。

仕事も内職などのように出来高せいにすれば不満もおきにくいし。

とはいえこの分野でもう少し議論したかったけど
意見が出ないので少しさびしい感じ。

どんぶりががしゃーん!次回からは通常のすなふきん業務に戻ります。

no.81 ( すなふきんどんぶり06/08/14 20:53 )


せっかくだからもう少し書くか‥。

前科のある人だけを採用する社長さん
従業員は他では使ってもらえないのを知っているのでもう悪さはしない。

東京シューレの奥地さん
登校拒否の子をフリースクールであれ登校できるようにするプロ

ヤンキー先生の義家さん
ヤンキーたちの学校の先生

障害者の作業施設の方
障害者を使うコツを知っている方々。

上に挙げたように一見問題がある人でもその方達を
使いこなすプロがいる。
ある属性の人を集めて何かを起こす時にはその道のプロを
集めれば何とかできるもんだと思う。
あとは共同で何かをしたい人のモチベーションしだいですね。

今の世は無職者更生のプロが不足しているのだよねー。
義家さんが規格外の先生のように政府も本当にニート対策を
したいなら従来の職業相談の枠に収まらない
プロを育成しないといけないと思う。

そのプロを集められたらWPタウンも世の中で居場所を確保できると思います。
今はそのプロが少ないからやるとしても元々社会性のある人しか
集められないけどね。

今回の発言の一応のまとめです。
ギャグばかりもつまらんからたまには議論したかったなー。
 

no.82 ( すなふきんどんぶり壊れました06/08/14 21:09 )


>すなふきんどんぶりさん
もう少し現実味のある内容じゃないと、
議論は盛り上がりませんよ(^^;
       

no.83 ( 下っ端公務員06/08/14 21:12 )


下っ端さん
うーん1人で意見を出すのは苦しい。

共同購入でもレオパレスの生活用品を集めた道具セット
の応用バージョンとかアイデアはあったのだけど
わしの発言ばかりだとあれかなと。

まあ、今のところ無職.comでもそこまで生活に
切実ではないのかな。時間も短かったし。
もう少し発言が膨らむのを期待しすぎていたかも。

本気でやりたくなったらまたきちんとスレをたてて見ます。
ご意見ありがとうございます。

no.84 ( すなふきん06/08/14 21:23 )


やはりネットと現実世界での違いを感じさせられます。

no.85 ( 記入なし06/08/14 21:27 )


まあ、近い発想の人がいればいいかなと少し期待したんです。
ワシ自身も将来の選択肢の一つなので今今の危機感はなかったです。
2ちゃんねるのような形式で荒らしが少ないから無職.comがいいのですが
ネットだから仕方のないめんもありますね。

近い発想の方がいれば結構盛り上がるネタだと思ったけど
ワシのネタの仕込みも浅かったかな。

no.86 ( すなふきん06/08/14 21:37 )


ムリムリ、そんな事業起こせるくらいなら、起業しとるやろ?

no.87 ( 記入なし06/08/14 21:40 )


ブレスト的な発想だけど事業家の計画がぽしゃっても
家計のコストを安くする副産物が出れば議論の何%かは成功ですよ。

うちは農家なので事業と言っても大掛かりな発想で物を考えることは
せずに次は○○さんの畑を借りて田んぼを一枚増やすという発想からになります。
株をするのもある意味別の事業に出資することだし。

1か0の考えだと疲れるんですよワシみたいなタイプは。
働きつつ農家も手伝い青空市場に野菜も卸すし株もやる。
これだけでも3つの事業です。

学生街で安い食堂を経営するのも学生ビジネスの一つですから
難しく考えなくてもいいと思いますよ。

no.88 ( すなふきん06/08/14 21:49 )


どうでもいいんだけど、日本人の議論ってだいたい我をとおすための議論だよ?w
わかりあうためにとか滅多に無いから。

相手が外国人だったりすると、揚げ足とったりとかおちょくったりとかするような議論する価値の無い人間多いし。

no.89 ( 記入なし06/08/15 07:25 )


日本人は島国根性で権力に弱い民族だし、勝ち組、負け組、格差社会などの権力の情報操作、世論操作に騙されているんです。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/

no.90 ( 記入なし06/08/15 09:21 )


従順に従うように日本人は教育されているからです。

no.91 ( 記入なし06/08/15 14:29 )


そのための愛国心・日の丸ですから幼少からの洗脳教育が大切なのですよ。

no.92 ( 記入なし06/08/15 14:56 )


君が代聞いてると眠くなるのは私だけ?

no.93 ( 記入なし06/08/15 16:04 )


悪い労働環境に従順としていないで、日本人は反乱を起こすべきです。

no.94 ( 記入なし06/08/16 11:46 )


>94
そこまでは大勢の人が考えていると思うんですけどね・・・・

no.95 ( 記入なし06/08/16 11:50 )


労働環境をよくするために、集団になってデモや活動を起こそう。

no.96 ( 記入なし06/08/16 11:52 )


親と同居が多いからじゃない?ニートなんて収入あるわけないじゃん。

no.97 ( 記入なし06/10/06 07:32 )


むずかしいことかいていますな
あなたは、本当に就職に困っている人ですか?
なんか、かしこいひとが多いな、最近かな?
エリートのなりすましでは?

no.98 ( 記入なし06/10/06 08:18 )


一般の(技術・技能系以外の)派遣を無くすなり、
派遣元の企業も賃金いくら払っているか公開するかすれば
(中間搾取=派遣、請負会社が支払われる給与から取り分を引くのは違法なのでやるべき)
それだけで、職業教育とか職業体験とかそんな事やるよりもニート減ると思うけどなw

no.99 ( 記入なし06/10/06 08:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

124 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [正社員にこだわっている人。語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [本当に安倍晋三でいいと思います?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本の若者の待遇は世界最低だと思います」と似ているトピック
01. 世界と比べての日本
02. 世界は日本が米国を支えて
03. 世界の「トヨタ」に日本国の経営まかせたら、どうかな
04. 日本って世界で17番目に暮らしやすい国なんだってさ
05. 日本人は世界第一位のお金持ちです
06. 最近日本に殖えすぎたモノといえば
07. 若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?
08. 近頃の日本の役者について
09. 日本国が、世界に対して自慢できる事、又は誇りに思う事は何でしょうか?
10. 日本経済・世界経済について語るスレッド
「日本の若者の待遇は世界最低だと思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 2年以上無職の人っていらっしゃいますか?
02. 企業が長期無職者の事を気にしない会社でないと受からないのでしょうか?
03. 若者は今のままでいいのか?
04. 会社を辞める若者が多い。でも当然じゃない?
05. 今何をすればいいのか悩んでます
06. 会社をやめてだいぶたちます
07. このままじゃ生き地獄になっちゃう
08. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
09. 何か世の中、ほんとに良くないですね
10. このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧