HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接は何社まで結果待ちをしますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職期間は所得税でばれる?]
話題

若者は今のままでいいのか?

カテゴリ:議論
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0408/index.html 
<若者が理解できない?> 
いま、仕事、結婚、家庭に関する若者の意識や行動が、大きな社会問題になっています。特に、次の二つは、身近な問題です。 
● なぜ、若者は、フリーターになってしまうのか? 
● なぜ、若者は、結婚しないのか? 
皆さんの家庭でも、こうした問題について、親子で話し合ったことがありませんか? 
そして、子どもたちから、「大きなお世話!」、「勝手でしょ!」と言い返されたことはありませんか? 

<仕事や結婚は個人だけの問題か> 
どんな風に働くか、結婚するかしないかは、もちろん個人的な問題です。 
しかし、ある規模を超えると、それは社会の問題になり、国の将来を左右しかねない大問題になります。例えば 

大問題:「フリータが417万人にも増えた」 
親世代:「ちゃんとした職につけよ」 
子世代:「スターになりたい」「やりたい仕事が見つからない」「正社員になれなかった」 
政府の心配:「技術のない低賃金労働者が増えて、将来の税収入や社会保障は大丈夫か?」 

大問題:「ニート(無業者)と呼ばれまったく働こうとしない若者が70万もいる」 
親世代:「ええっ、本当か?(ショック)」 
子世代:「あいつもそうだ」 
政府の心配:「緊急事態!」 

大問題:「25〜29歳の女性の半分以上が未婚だ」 
親世代:「なんでだ?」「早く結婚しなさい!」 
子世代:「結婚したい相手が見つからない」「結婚に魅力がない」 
政府の心配:「家庭は社会の基礎。基礎がなければ、国は滅びる」 

<親子の意識はなぜ違うのか> 
親世代と子世代の間で、仕事や結婚、家庭についての意識が大きくズレているのです。 
これでは、親がいくら叱っても、なだめても、若者に対して説得力を持ちません。しかし、このまま放置しておけば、国を揺るがす大問題になりかねないのです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/10 11:11
Infomation 56 件中 47 から 56 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ただでさえ失業者でハロワがあふれかえってるのにニートまで仕事探すようになったら
大変なことになる。

no.47 ( 記入なし05/08/25 22:06 )


一万と二千年前からいわれてる。
八千年過ぎたころからちょっといわれるようになった
一万と二千年経ってもいわれてる

no.48 ( 記入なし05/08/25 22:08 )


団塊世代の9割は定年後も働きたいという調査結果が出てる
親の世代の年金や給与が減ってニートや主婦も働き始めたら
職場が足りなくて大変なことになる。

no.49 ( 記入なし05/08/25 22:10 )


>42
それは企業が雇わないだけ、人は余ってる。
それにリストラや人員削減で在野に人は余ってるから
足りなくなったら雇えばいいだけ。
今は余ってる。

no.50 ( 記入なし05/08/25 22:12 )


もし、フリーターを減らして、正社員を増やしたら・・・
今安さを売りにしてる商品の底値は跳ね上がるのでは??
マクドナルドのハンバーガーとて80円なんて額じゃ出せなくなるのは必至。
安い商品は安い労働力によって支えられてるわけだし、フリーター増加に
歯止めをかけるような政策なんかしたら、物品の値段は上がり、当然大衆の
買い意欲は減少、会社経営はますます火の車、法人税の徴収もままならなくなり
税収は益々減少。
代わりに国外から低賃金労働者を迎え入れると、滞在外国人が一気に増加
治安悪化に繋がること必至。

もはやフリーターは、一労働形態と化していて、減らすのは無理。
だったら、フリーターであっても大丈夫な社会形態になっていけばいいわけで。
フリーターからも漏れなく税なりを徴収するような制度を考えるべきでは?政府が。

no.51 ( 記入なし05/08/26 01:51 )


2年間位の徴兵制にしたらいいのに。ニートだけね。

no.52 ( 記入なし05/08/26 06:54 )


フリーター税?
独身税よりひどい。
そんなことになったら、フルで働いているんだけら、正社員にしろ運動をしないといけなくなる。

no.53 ( 記入なし05/08/26 06:58 )


>51が良い事言った!

NEET500万人の衝撃!

no.54 ( 記入なし05/08/26 09:46 )


厚生年金もくっつけないとかわうそ

no.55 ( 記入なし05/09/25 20:20 )


フリーター税というがフリーター程度の生活レベルなら、お金を貯めるより
消費(家賃・光熱費・生活費・交際費・その他)の割合が大きいはず!
つまり取り立てるまでも無く既にお金の大半は市場経済に出回っていることになる。
それにフリーター給料もそれほど高くないはず。

no.56 ( 記入なし05/09/25 20:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

56 件中 47 から 56 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接は何社まで結果待ちをしますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職期間は所得税でばれる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「若者は今のままでいいのか?」と似ているトピック
01. 今の政治はこのままでいいのか?
02. このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?
03. 若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?
04. 負け犬のままでいいのか?
05. なぜ若者は3年で会社を辞めるのか?
06. 激論。若者はこれでいいのか?
07. このままでは終わらせないっていう人いますか?
08. 今何をすればいいのか悩んでます
09. 20代後半は若者になるのですか?
10. このままじゃ生き地獄になっちゃう
「若者は今のままでいいのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. あなたの今の置かれている辛い状況を教えてください
02. 自分は会話下手・対人苦手・人見知りで仕事が長く続かないです。
03. 会社をやめてだいぶたちます
04. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
05. 書類選考落ちした会社を再度応募した人いますか?
06. 求人募集していない会社に応募ってどうでしょう?
07. 書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?
08. 職場の人間関係で悩んでいる人いますか?
09. 就職時に評価される3大資格とは
10. 面接は何社まで結果待ちをしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧