HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接は何社まで結果待ちをしますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職期間は所得税でばれる?]
話題

若者は今のままでいいのか?

カテゴリ:議論
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0408/index.html 
<若者が理解できない?> 
いま、仕事、結婚、家庭に関する若者の意識や行動が、大きな社会問題になっています。特に、次の二つは、身近な問題です。 
● なぜ、若者は、フリーターになってしまうのか? 
● なぜ、若者は、結婚しないのか? 
皆さんの家庭でも、こうした問題について、親子で話し合ったことがありませんか? 
そして、子どもたちから、「大きなお世話!」、「勝手でしょ!」と言い返されたことはありませんか? 

<仕事や結婚は個人だけの問題か> 
どんな風に働くか、結婚するかしないかは、もちろん個人的な問題です。 
しかし、ある規模を超えると、それは社会の問題になり、国の将来を左右しかねない大問題になります。例えば 

大問題:「フリータが417万人にも増えた」 
親世代:「ちゃんとした職につけよ」 
子世代:「スターになりたい」「やりたい仕事が見つからない」「正社員になれなかった」 
政府の心配:「技術のない低賃金労働者が増えて、将来の税収入や社会保障は大丈夫か?」 

大問題:「ニート(無業者)と呼ばれまったく働こうとしない若者が70万もいる」 
親世代:「ええっ、本当か?(ショック)」 
子世代:「あいつもそうだ」 
政府の心配:「緊急事態!」 

大問題:「25〜29歳の女性の半分以上が未婚だ」 
親世代:「なんでだ?」「早く結婚しなさい!」 
子世代:「結婚したい相手が見つからない」「結婚に魅力がない」 
政府の心配:「家庭は社会の基礎。基礎がなければ、国は滅びる」 

<親子の意識はなぜ違うのか> 
親世代と子世代の間で、仕事や結婚、家庭についての意識が大きくズレているのです。 
これでは、親がいくら叱っても、なだめても、若者に対して説得力を持ちません。しかし、このまま放置しておけば、国を揺るがす大問題になりかねないのです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/10 11:11
Infomation 56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

おまー経済問題なくして、語るな!

社会問題を。

no.2 ( 記入なし05/03/10 11:17 )


国際化やバブルがはじけて経済情勢が激変したにもかかわらず、
政治、教育、雇用制度、親の世代の価値観などは一向に変わらないので

そのような中で育った若者はまったく先が見えず、また自ら変化に適応していく能力もないので、ただ戸惑っているのだと思います。

no.3 ( 記入なし05/03/10 12:03 )


トリビアの泉で言ってたけど3000年の日本の人口はわずか27人になってしまうそうですよ・・・

no.4 ( 記入なし05/03/10 12:24 )


>大問題:「フリータが417万人にも増えた」 
>親世代:「ちゃんとした職につけよ」 
>子世代:「スターになりたい」「やりたい仕事が見つからない」「正社員になれなかった」 
>政府の心配:「技術のない低賃金労働者が増えて、将来の税収入や社会保障は大丈夫か?」 
フリーターの雇用を減らして正社員の雇用を増やせば解決。

no.5 ( 記入なし05/03/10 13:07 )


27万人だったら広いね日本♪

no.6 ( 記入なし05/03/10 13:09 )


低賃金労働者やフリーターが多いのは企業が苦しくて人件費を節約しているからでは。
フリーターや低賃金労働者を全部高賃金で雇うだけの余裕がないのでは。
子世代:「スターになりたい」「やりたい仕事が見つからない
この部分は今も昔も変わらない。
バンドブームやヒッピーとか昔もあったし。

no.7 ( 記入なし05/03/10 13:13 )


フリーター雇用法(愛称:国民みんな幸せ法)(案)
人ヲ雇イ入レタル企業ハ、雇用ノ形態ニ関ワラズ
一定期間雇用シタ者ヲ、正社員トシテ雇ワナケレバナラナイ

こんな法律どうよ?

no.8 ( 記入なし05/03/10 13:22 )


社会問題の前に社会が問題だよ…
人件費のために正社員で雇ってくれないし
結婚にしたって子供に金がかかり過ぎるし
もらえる給料考えれば共働きしてほしくとも
子供が小さいとなかなかそういうわけにいかないしね

だからと言って世の中のせいにしたくないから
仕事できるだけでもマシとバイトで妥協する場合もあるし
結婚に踏み切る事ができないだけ

でもそれを責めるというのであれば
こういう社会を作ってしまった世代と政治家が責任とれや!と言いたい

no.9 ( 記入なし05/03/10 13:34 )


仕事をしなくても何とかできる仕事をしてもどちらでも文句をいう。
フリーターに税金をかけるより、フリーターを雇う企業に税金をかけたほうが。
フリーターが正社員に比べて人件費が安すぎるから、増えたのだと思います。こうなったら社会保険などを強制加入にしたりしないと。

no.10 ( 記入なし05/03/10 13:38 )


全部が世の中のせいでもないし、全部が個人のせいでもない。

no.11 ( 記入なし05/03/10 13:39 )


一つはっきりしているのは今ほど年寄りが優遇されている時代は無いということ。
姥捨て山のハングリー精神があったからこそ日本は強国になれた。
今の日本はまるで清朝末期の中国のようだ。

no.12 ( 記入なし05/03/10 13:45 )


ニートが増えた?
結婚しろ?馬鹿いってんじゃないよ。

働きたくても働くとこねー。
結婚して子供ほしくても、経済的に不安な連中が溢れとるやないか?ボケ。

企業もフリーターのおかげで経費節減できてんじゃねーかよ!

政府よ。おーいガバナーたちよ。
日本版ニューディールポリシーかましてから、
社会にうまく乗っかれない哀れな烏合の国民に文句言えってんだコンニャロ。

社会と政治がワリーに決まってんじゃねーか。
税金あげることばっかかんがえてんじゃねー。
どうやったら、いろんな未払いを無理やり回収して合法的にぶんどれるかばかりを考えてんじゃねー。

無理なく、
広く浅く広く、
かつ誰もが是認してニコニコ税金払える
すなわち、ちゃんと働いて、所得を得られて、
格差はピンキリあっても、納税是認でき、
個々の家庭が幸せである。

そういう社会を創ろうって気概と姿勢をもてよ!政府!
それが政治ってもんじゃあねーのか?

ごらー酒。ざ〜げもでえこんがあ

no.13 ( 記入なし05/03/10 14:06 )


http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__kyodo_20050801ts013.htm
17歳少年、車いす男性殴る(共同通信)

no.14 ( 記入なし05/08/01 13:35 )


大問題:「フリータが417万人にも増えた」 
親世代:「ちゃんとした職につけよ」 
子世代:「スターになりたい」「やりたい仕事が見つからない」「正社員になれなかった」 
政府の心配:「技術のない低賃金労働者が増えて、将来の税収入や社会保障は大丈夫か?」 

新卒でしくじる人(DQN等で辞める人も含む)が就職できない。
高賃金の所ほどDQN率が高い。
正社員求人が営業やDQNばっかり。


大問題:「ニート(無業者)と呼ばれまったく働こうとしない若者が70万もいる」 
親世代:「ええっ、本当か?(ショック)」 
子世代:「あいつもそうだ」 
政府の心配:「緊急事態!」

ほぼ理由はフリーターと同じ。

大問題:「25〜29歳の女性の半分以上が未婚だ」 
親世代:「なんでだ?」「早く結婚しなさい!」 
子世代:「結婚したい相手が見つからない」「結婚に魅力がない」 
政府の心配:「家庭は社会の基礎。基礎がなければ、国は滅びる」

そもそも彼氏、彼女がいない。
本人がニートやフリーターのため経済力がない。
彼氏、彼女がニートやフリーターのため経済力がない。
リストラが当たり前の時代、現段階で正社員でも結婚が怖い。特に子供ができた時かわいそう。
正社員でも給料が安いため経済力がない。
ってか30代前半も半分ぐらい未婚じゃねぇ

no.15 ( 記入なし05/08/01 14:24 )


豊かさが原因でしょう。文明はいつかは滅びる。こんな生活はいつまでも続きませんよ。その時、我々若者は後悔するとは思っています。

no.16 ( 記入なし05/08/10 11:55 )


甘い世代の親が子を育て、さらにその子供たちが大人になり子を育てる・・・悪循環が始まっていますね。

no.17 ( 記入なし05/08/10 11:57 )


このままでは日本は駄目になる。

no.18 ( 記入なし05/08/10 12:01 )


良くない。以上。

no.19 ( 記入なし05/08/10 12:11 )


とりあえずさ表面的な話はいいんだけど。

仕事につけない⇒雇ってもらえない⇒プライドがあると正直にいいずらい
⇒やりたい仕事がなかった事にしておこうパターンも多いのでは?

選ばなきゃ仕事はある⇒確かにあるけど本気でキビイシイ所ばかりですよ?
(せめて労働基準法を守ってる現場系派遣、請負は除外して考えてくださいね
あれはバイトと同じなので)

結婚問題については男なんでよくわからないけどまず、
経済基盤築くか目処が立ってから子供産んでくださいね。
僕子供の頃3回くらい引越ししましたが正直辛いなんてものじゃなかったです。
家が貧乏だったのはさほど辛くなかったです。給食費払えなかったり先生が
醤油とか砂糖とかもってきてくれたりしましたが・・・。
食う物本当にヤバイ時は団子汁ですごしたりしてましたね、そんな辛いって記憶も
なく今ではいい思い出ですがやっぱ親の存在が大きかったんでしょうねぇ。
鍵っ子の方が辛そうでした。

no.20 ( 記入なし05/08/10 12:24 )


(せめて労働基準法を守ってるの前提で、現場系派遣、請負は除外して考えてくださいね
あれはバイトと同じなので)

no.21 ( 訂正05/08/10 12:26 )


言い訳ない。雇用問題について訴え掛けていかないと。

no.22 ( 記入なし05/08/10 16:05 )


雇用問題は確かにこのままじゃやばいですよね。
今20代の人はあと30年〜40年の問題なので。
25でも未経験職種相手にされないもんなぁ。
で、DQN会社だらけ。

no.23 ( 記入なし05/08/10 16:45 )


豊かさと言うか、物と情報にあふれた社会で、
多数の選択肢が多すぎて、何をしたら良いか分からない。
羅針盤の壊れた船で大海原を航行しているような感じだね。
行き着く先は、ネオン輝く町か、はたまた、砂漠化した無人島か?

no.24 ( 記入なし05/08/10 18:34 )


大丈夫だ。心配しなくても俺たち駄目な若者は、10年後にはもっと死んでるから。
俺もいないだろう。それが一番良い。

出来る人さえいれば何もいうことないじゃない。
その人達を支えて生きていって欲しいな。
何も悲しいことはないだろ。運命なんだから。

no.25 ( 記入なし05/08/10 19:08 )


● なぜ、若者は、フリーターになってしまうのか? >平気でクビ切りするクソ経営者が多すぎるから正社員を目指す為の就職意欲が衰退する。

● なぜ、若者は、結婚しないのか?>利点がこの国には無い 無駄な増税計画で国民の
生活レベルを切迫させる政策しか取れないから家族を有するのに不安がある。

no.26 ( 記入なし05/08/10 19:28 )


>正社員を目指す為の就職意欲が衰退する。
 
 これはずっと目指して頑張っている人の途中で何回も起きる誰でもある事ですよね。
もっと以前から郵政民営化でなく雇用問題に関してやって欲しかったですね。

>豊かさと言うか、物と情報にあふれた社会で、
 多数の選択肢が多すぎて、何をしたら良いか分からない。

 正直いってこれもあってフラフラしてする様になってします人も多くいるんじゃないですかね。この掲示板は未来へ向けて雇用問題などが良くなる様に無職の人だけでなく
明日はわが身でもある人にも意見をもらいたいですね。 

no.27 ( 記入なし05/08/10 19:58 )


技術のない低賃金労働者になりたいという人はいるのだろうか。
子供の将来の夢を見てもニートやフリーターとかいてる人はあまりいないのに。

no.28 ( 記入なし05/08/10 20:00 )


利点とか生活レベルで少子化の問題を議論してる人が多いけど・・・
生まれた子供の将来を考えると俺は子供なんか作れない・・・

no.29 ( 記入なし05/08/11 09:57 )


ニートまーん

no.30 ( 記入なし05/08/11 10:00 )


年寄りは今のままでいいのか?

no.31 ( 記入なし05/08/11 10:17 )


>>31

いい。

no.32 ( 記入なし05/08/22 11:11 )


No31
間引きでもしろっていうのか?

no.33 ( 記入なし05/08/22 11:17 )


我輩はこのままでいいのか?

no.34 ( 記入なし05/08/22 11:18 )


よくない!

と言ったところでどうにもならないだろう、諦めろ

no.35 ( 記入なし05/08/22 13:28 )


結婚したくても、この給料じゃできない。

no.36 ( 記入なし05/08/24 10:19 )


>36

以下同文。
  

no.37 ( 同士05/08/24 10:59 )


少子化はあと2〜3年でものすごく進むと思うよ。

no.38 ( 記入なし05/08/24 11:09 )


少子化か・・・
何せ今年は死亡数が出生数を上回ったからな・・・
これからどうなることやら・・・

no.39 ( 記入なし05/08/24 11:21 )


その数値、年間の自殺者数が少なくなればマイナスにはならないよね?

no.40 ( 記入なし05/08/24 11:29 )


大問題:「ニート(無業者)と呼ばれまったく働こうとしない若者が70万もいる」 
親世代:「勘当しよう!」 
子世代:「げ!」 
政府の心配:「アスベスト除去でもやらせれば失業率改善に貢献する!」

no.41 ( 記入なし05/08/24 11:34 )


働き盛りの労働人口が減少し、高年齢層の人口増加。
それに伴う、GDP値のダウン。
医療費、税金、及び年金等が生活の圧迫を生む。

なんとかしてくれよ、小泉ちゃん。
郵政事業民営化より、やることあるんじゃないの??

no.42 ( 庶民のぼやき05/08/24 11:48 )


no.41 ・・・>面白い!!

no.43 ( 記入なし05/08/24 16:09 )


○戦中戦後の世代70代以降 
戦争を経験し日本を見事復興させ今の日本経済を作り上げた最強の世代 
戦国時代の武将なみのレベルの高さで感服。 

○団塊世代50代〜60代 
自分達が日本を作り上げたと思ってる"超"勘違い世代。 キチガイ多し。 
戦中戦後の世代の親に反発で左全開。行動力や根性は多少は持ち合わせているがたいした事は無い。 
唯一評価できるのは繁殖力の高さ。ただしあまりにも高すぎて未だにエロイ事件を起こすのもこの世代。 
日本を滅ぼそうと密かにたくらんでいる。もういいから早く団体で中央線にダイブして欲しい。 

○バブル世代 30代後半から40代後半 
未だにバブルもう一回とか言ってるバカや、バブル後の脱力感で魂まで抜けた奴が多く 
基本的に左率高め。未だに金銭感覚が狂ってるため消費率は高めなのが救いだがほとんどは無能 
企業内でがん細胞化している世代 

○団塊Jr 20代後半〜30代前半 
親世代の団塊に反発 戦後世代の爺さんに無条件で可愛がられ内緒で小遣いを貰いリアル昔話を 
聞かされるなど隔世遺伝で右全開。ただし世代人口が一番多いにもかかわらず出生率を下げていたりと、 
繁殖力は極めて低い。団塊の付けを一手に引き受けているのもこの世代。100年後の日本史には悲惨な世代として登場予定 

○無気力世代 20代前半 
あきらめモード全開。やる気ナッシング。パラサイト多すぎ。 気持ちはわかるが、仕事しろよと。 
愚痴らせたり文句言わせたりすると最強な所や、他人に頼りまくるところは団塊そっくり。 
近親憎悪なのか団塊への反感で右率高め 

○DQN世代 10代 
セックルセックル!小学生のうちから無駄なセックスしすぎ。おまえら大丈夫かよマジで?。 
あんま期待して無いけど頑張って。 

○日本終焉を見守る世代 〜9歳 
戦後動き出した日本の鼓動がゆっくりと止まるのを見守ることになる世代 
彼らの未来は暗く冷たい。

no.44 ( 記入なし05/08/25 22:00 )


>42
労働人口が減ってる割には社員採用しない。
失業者で面接受けに来た人を採用すればすぐに解決。

労働人口が足りなかったらこんなに失業者が出るわけない。

no.45 ( 記入なし05/08/25 22:02 )


>41
労働者が余って仕方がないから特に問題ない。

no.46 ( 記入なし05/08/25 22:04 )


ただでさえ失業者でハロワがあふれかえってるのにニートまで仕事探すようになったら
大変なことになる。

no.47 ( 記入なし05/08/25 22:06 )


一万と二千年前からいわれてる。
八千年過ぎたころからちょっといわれるようになった
一万と二千年経ってもいわれてる

no.48 ( 記入なし05/08/25 22:08 )


団塊世代の9割は定年後も働きたいという調査結果が出てる
親の世代の年金や給与が減ってニートや主婦も働き始めたら
職場が足りなくて大変なことになる。

no.49 ( 記入なし05/08/25 22:10 )


>42
それは企業が雇わないだけ、人は余ってる。
それにリストラや人員削減で在野に人は余ってるから
足りなくなったら雇えばいいだけ。
今は余ってる。

no.50 ( 記入なし05/08/25 22:12 )


もし、フリーターを減らして、正社員を増やしたら・・・
今安さを売りにしてる商品の底値は跳ね上がるのでは??
マクドナルドのハンバーガーとて80円なんて額じゃ出せなくなるのは必至。
安い商品は安い労働力によって支えられてるわけだし、フリーター増加に
歯止めをかけるような政策なんかしたら、物品の値段は上がり、当然大衆の
買い意欲は減少、会社経営はますます火の車、法人税の徴収もままならなくなり
税収は益々減少。
代わりに国外から低賃金労働者を迎え入れると、滞在外国人が一気に増加
治安悪化に繋がること必至。

もはやフリーターは、一労働形態と化していて、減らすのは無理。
だったら、フリーターであっても大丈夫な社会形態になっていけばいいわけで。
フリーターからも漏れなく税なりを徴収するような制度を考えるべきでは?政府が。

no.51 ( 記入なし05/08/26 01:51 )


2年間位の徴兵制にしたらいいのに。ニートだけね。

no.52 ( 記入なし05/08/26 06:54 )


フリーター税?
独身税よりひどい。
そんなことになったら、フルで働いているんだけら、正社員にしろ運動をしないといけなくなる。

no.53 ( 記入なし05/08/26 06:58 )


>51が良い事言った!

NEET500万人の衝撃!

no.54 ( 記入なし05/08/26 09:46 )


厚生年金もくっつけないとかわうそ

no.55 ( 記入なし05/09/25 20:20 )


フリーター税というがフリーター程度の生活レベルなら、お金を貯めるより
消費(家賃・光熱費・生活費・交際費・その他)の割合が大きいはず!
つまり取り立てるまでも無く既にお金の大半は市場経済に出回っていることになる。
それにフリーター給料もそれほど高くないはず。

no.56 ( 記入なし05/09/25 20:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

56 件中 1 から 56 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接は何社まで結果待ちをしますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職期間は所得税でばれる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「若者は今のままでいいのか?」と似ているトピック
01. 今の政治はこのままでいいのか?
02. このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?
03. 若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?
04. 負け犬のままでいいのか?
05. なぜ若者は3年で会社を辞めるのか?
06. 激論。若者はこれでいいのか?
07. このままでは終わらせないっていう人いますか?
08. 今何をすればいいのか悩んでます
09. 20代後半は若者になるのですか?
10. このままじゃ生き地獄になっちゃう
「若者は今のままでいいのか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. あなたの今の置かれている辛い状況を教えてください
02. 自分は会話下手・対人苦手・人見知りで仕事が長く続かないです。
03. 会社をやめてだいぶたちます
04. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
05. 書類選考落ちした会社を再度応募した人いますか?
06. 求人募集していない会社に応募ってどうでしょう?
07. 書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?
08. 職場の人間関係で悩んでいる人いますか?
09. 就職時に評価される3大資格とは
10. 面接は何社まで結果待ちをしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧