HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [正社員にこだわっている人。語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [本当に安倍晋三でいいと思います?]
話題

日本の若者の待遇は世界最低だと思います

カテゴリ:生活
「どうして日本の若者は反乱しないのか」。
 フランス経営大学院の日本視察団に詰め寄られて困った、とは山田昌弘東京学芸大学教授。
この4月6日に開催されたコンファレンスでの述懐だ。
コンファレンスとは財務省財務総合政策研究所の「経済格差とその政策対応に関するコンファレンス」。
山田昌弘教授はあの『希望格差社会』の著者である。

 フランス人のコメントは「日本の状況はフランスの若者の状況よりもひどい。
最低賃金は低いし、若者向けの生活保障はないし、年収100〜200 万円の若者が大量にいる」
「どうして日本の若者は反乱しないのか」。そして逆に、「低賃金で雇えて、いつでも解雇できて、
社会保障もないという労働者の存在が、(経営者の観点からは)羨ましい」とも言っていた。

 ところが日本はどうだ。就業者たる「非正規社員」の低賃金が貧困につながっている側面がある。
この点が深刻なのだ。働いているのに貧困であるという社会、日本。
特に契約社員はほとんどフルタイムで、正規社員と同じような仕事をしているのに関わらず、
有期契約であり賃金が6割である。

 働くことがが『脱「貧困」』につながらない日本。これが日本の特異性である。
「どうして日本の若者は反乱しないのか」。フランス経営大学院の日本視察団のコメントは重たい。
ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2231211/detail

もう反乱を起こす元気もないんです、日本の若者は。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/08/14 10:08
Infomation 124 件中 115 から 124 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

同じモノなら安い方を買う。
あたりまえのハナシだ。
人間も同じこと。
同じ能力なら安い外国人を使う。
仕事が見つからない人は試しに「中国人と同じ条件で働きます」といってみればいい。
多分歓迎してもらえる。

人並みの努力と能力では人並みの生活はできない時代になっただけ。

no.115 ( 記入なし06/10/15 05:05 )


それなら中国並みに物価下げてみろよ

no.116 ( 記入なし06/10/15 18:12 )


結局地主が問題なんだと思う。
デフレであらゆるモノが安くなっても家賃だけは下がらない。
むしろ上がってたりする。
ホームレス問題もようするに安い賃貸住宅がなくなったから発生してるわけだし。
地主と小作人の関係はなんにも変わってないってことだ。

no.117 ( 記入なし06/10/15 18:26 )


いや。
条件の悪い物件の価格は下がっていると思うよ。
問題はテナント募集や契約に不動産屋が一枚かんでる事だろ。
安い賃貸はあるけど、紹介してもらえない…

no.118 ( 記入なし06/10/15 18:29 )


そうなの?
いろいろ調べたつもりなんだけど、同じような物件ばっかりだった。
やっぱり中間搾取があるんだ。

no.119 ( 記入なし06/10/15 18:40 )


公務員あいてにくだらないこと、話をするなよ
やつは、ものを上からみてる人間だ。

no.120 ( 記入なし06/10/15 18:46 )


だって賃貸料が安いと不動産屋に入る手数料も安くなるじゃない。
だから賃貸料の安い物件にはテナントを紹介しない。
事業収入がなく税金だけ取られる地主(家主)は仕方なく建て替え等で賃貸料の高い物件に改築する。

no.121 ( 記入なし06/10/15 18:47 )


>>1に追加
「男性」の失業率も、世界最悪なのです・・・

no.122 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/17 11:52 )


世界最悪は言い過ぎだ。
下っ端みたいに世界もちだすとボツワナや北朝鮮と比較してくる人間もいるからな。

でも、先進国だってもっと条件の悪いところはあるはずだよ。
若年層や移民、貧民層が搾取されるのは世界的な傾向みたいだし。
あとは法制度でどれだけ保護されているか、国民の民度や雇用制度というよりは
社会システムに対する考え方や認識の違いなんかの差だろうね。

no.123 ( 記入なし06/10/17 18:15 )


>>123
でも                    ・・
>>先進国だってもっと条件の悪いところはあるはずだよ。
                      〜〜
要は、日本より劣悪な条件の国は見当たらないわけですね・・・

no.124 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/17 19:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

124 件中 115 から 124 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [正社員にこだわっている人。語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [本当に安倍晋三でいいと思います?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本の若者の待遇は世界最低だと思います」と似ているトピック
01. 世界と比べての日本
02. 世界は日本が米国を支えて
03. 世界の「トヨタ」に日本国の経営まかせたら、どうかな
04. 日本って世界で17番目に暮らしやすい国なんだってさ
05. 日本人は世界第一位のお金持ちです
06. 最近日本に殖えすぎたモノといえば
07. 若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?
08. 近頃の日本の役者について
09. 日本国が、世界に対して自慢できる事、又は誇りに思う事は何でしょうか?
10. 日本経済・世界経済について語るスレッド
「日本の若者の待遇は世界最低だと思います」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 2年以上無職の人っていらっしゃいますか?
02. 企業が長期無職者の事を気にしない会社でないと受からないのでしょうか?
03. 若者は今のままでいいのか?
04. 会社を辞める若者が多い。でも当然じゃない?
05. 今何をすればいいのか悩んでます
06. 会社をやめてだいぶたちます
07. このままじゃ生き地獄になっちゃう
08. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
09. 何か世の中、ほんとに良くないですね
10. このまま一人でどうやって生きていけばいいのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧