HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無料もしくは低価格で節約生活] [話題をお任せ表示] 次 [子供欲しいと思いますか?]
話題

男性30歳以上正社員転換促進法の成立が必要です

カテゴリ:就職
<皆さん!このままでホントいいんですか? いいわけないんです!!!>

日本はもはや貧富の差が激しい国になりました。
それは、企業が正社員を採用したがらないからです。
日本の正社員採用は技術系の求人ばかりで、極端に偏っているのが問題です。
しかも、実務経験とかいって結局壁を作っているのは企業のほうで、この世の中は柔軟な職種転換もできません。

そして、事務系の職種ばかりが派遣やアルバイト・パートに置き換えられています。当然、いわゆる文系出身の人間は苦労させられるわけで、またたとえ技術系の人間であっても年齢が高いとどうしても派遣などしか結局職に就けないのが実態です。

この世の中に必要なのはズバリ!
"労働者派遣事業法"の早期廃案と"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立が必要です。

(以下、参考資料)
「日本、貧困層の割合が最も高い国の1つ」OECD報告

 経済協力開発機構(OECD)は20日、日本の経済政策に対する提言をまとめた対日経済審査報告を発表した。「日本は貧困層の割合が最も高い国の一つになった」と経済格差の拡大に懸念を表明、企業が非正社員より正社員を増やしやすくする政策を打ち出すべきだと見解を示した。金融政策では日銀は当面は追加利上げをすべきではないと提言している。

 日本経済の現状について「バブル崩壊後の経済停滞から脱却した。今回の景気拡大は戦後最長になる」との見通しを示した。

 経済格差の問題では、所得の不平等度を示す指標「ジニ係数」がOECD加盟30カ国の平均を上回る水準まで上昇し、相対的貧困率は米国に次ぐ2番目の高さになったと指摘。格差拡大の要因として高齢化やパートなどの非正社員の増加を挙げ、「正社員と非正社員という労働市場の二極化傾向が固定化する恐れがある」と警告した。 (11:25)


投稿者 : 20代終了の男 日時 : 06/07/29 12:23
Infomation 2376 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100ゲット

no.100 ( 20代終了の男06/08/13 21:37 )


どんなスレ計画してんの?

no.101 ( 記入なし06/08/13 21:59 )


怪しい・・・。

no.102 ( 記入なし06/08/13 22:02 )


所詮、派遣企業はデーモンの集まりだ・・・どんな世も悪の栄えた世などないわ!!!。くたばれ悪しき経営者!!くたばれ悪しき派遣会社!!

no.103 ( 悪魔神官06/08/13 22:09 )


年齢に関係なく、『役に立たないクズは雇わない』のではないでしょうか?
別に特別なことじゃないと思うのですが・・・

特に実務経験なんか、実りのありそうな人にしか積ませないのは
実に合理的で適切な判断だと思うのです。だって、実らないモノに
手間隙かけても仕方がないじゃないですか?

そりゃ、道楽なら無駄なことをやってもいいのかもしれませんがねぇ・・・

no.104 ( 記入なし06/08/14 00:08 )


>104へ

>特に実務経験なんか、実りのありそうな人にしか積ませないのは
実に合理的で適切な判断だと思うのです。



実りのありそうな人であっても雇わないのが今の企業です。
よって、すごく伸びそうな人であっても結局企業が単に労働コスト
を抑えたいという欲望のせいで、正社員になれない人がたくさんいるのです。

これにより、仕方なく業務範囲が狭く単調な業務しか与えられない派遣の仕事をしている人は、いくら数年がんばって正社員の就職を目指しても結局評価されず、しかたなく
また派遣の仕事を選んでいるのが現実です。

要は、敗者復活の道が完全に閉ざされているのが大きな問題なのです。

>だって、実らないモノに
手間隙かけても仕方がないじゃないですか?

とおっしゃっておりますが、実らない人なんていません。
そういう考えが若者の能力開発を妨げています。
一人一人の能力を引き出すという意識の欠けた企業がある限り、日本は
荒廃の道を今後一気に駆け進んでいくことになるでしょう!!

no.105 ( 記入なし06/08/14 12:19 )


"男性30歳以上正社員転換促進法"が早期成立することが、
皆さんを救うをスレ主は真剣に思っています。

首相官邸に、これからの日本の政策提言を数十回メールを送っています。

偽装請負についてもこれ以前に問題があることを訴えていましたし、
現に政府も動き始めたので、私はマジで期待しております。

この国は少子化という問題を抱えていますし、
これに対しての有効なアイデアを説得力あるメールを送ることができれば、
必ず、何かいい方向に動いてくれると信じています。

さあ、皆さんも何か不満があれば、訴えてみてください。

<<ここから、今すぐ、メールせよ!!その気持ちがあなたの生活を変える!!!>>
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.106 ( 20代終了の男06/08/14 20:53 )


小泉だぁ、そろそろ着信拒否にするかのぉ

no.107 ( 記入なし06/08/14 20:55 )


>107
はやくすれば?

no.108 ( 記入なし06/08/14 21:27 )


>107、108

まあ、できませんから。。。
どんどん、意見をメールで送ってくださいとのことですからねー

no.109 ( 記入なし06/08/14 21:30 )


110ゲット!!!この国の罪人共に天誅あれ!!!所詮この日本は国としての存在価値がない!!!。

no.110 ( 悪魔神官06/08/14 22:44 )


>110   同意♪

no.111 ( 記入なし06/08/14 22:46 )


小泉だ、そんなことは無い、イヤな奴は出てゆけ!

no.112 ( 記入なし06/08/14 22:46 )


小泉に死を!!!安部に天誅を!!!

no.113 ( 悪魔神官06/08/14 22:49 )


小泉だ、その前に君の方が飢え死にせんようになぁ、ふぁはっはっはっぁぁぁ

no.114 ( 記入なし06/08/14 23:09 )


この国で、自立心と独立心を持って生きられないのならばいっそあの世に逝った方がましだ。日本に殺されるくらいならば余計・・・

no.115 ( 悪魔神官06/08/14 23:10 )


小泉だ、ならば逝ってよし!君が居なくなっても日本は何も困らん。

no.116 ( 記入なし06/08/14 23:12 )


だから小泉は嫌われるんだし、独裁者扱いされるんだね。いい気味だ・・・ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・・

no.117 ( 悪魔神官06/08/14 23:19 )


>とおっしゃっておりますが、実らない人なんていません。

その通りだと思います。
ただ、実った結果が役に立たないから正社員にすらなれないというのが
実情だと思います。


まずは、自分は人よりも劣っているからダメ人間なんだという事実を
認識するところから始めてみてはいかがでしょうか?

つらくても、現実を正しく認識することが一番大切なんだと思いますよ。

no.118 ( 記入なし06/08/15 00:42 )


>118の続きの件

まあ、118さんのいう、
>つらくても、現実を正しく認識することが一番大切なんだと思いますよ。
に関して、確かに本人の努力もある程度は再考することも必要であると思います。

しかし、就職氷河期に新卒時の就職活動をしなければならなかった26歳〜34歳くらいの
方たちは、本当にその前後の世代に比べてチャンスが与えられない状態のまま仕方なく
時機を見るために一時的にフリーターになり、結局中途採用は即戦力のみしか取らないという企業の怠慢のために職業能力の形成時期を逸してしまっているのが現実です。

企業は、いくらフリーター時代に資格を取ったとか、留学したとか、大学院で実務を学んだとか、職業訓練でビジネスの基本を磨いたとか、派遣社員でがんばったとかいろいろ言ってもまったくこれらの過去の経歴を評価しないのが現実です。

つまり、新卒時にちゃんとした就職ができ、尚且つ実務経験も評価されるような実績を挙げた一部の優秀な人材として認められない限り、条件の良い転職が事実上閉ざされているのが問題です。

結論⇒ フリーターからは将来の安定性のある正社員に復帰することは100%無理です!
    ハロワのブラックの正社員か派遣としてやっていくしか道が無いのです。
    しかも、これらの企業に就職しても昇給や賞与が無いケースが多く、ましてや
    退職金などはありません。

<<解決法>>

◎"労働者派遣法"の即時撤廃!
◎"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立
    ↓
この2つこそが、非正規社員&無職でいる皆さんを必ずや救う唯一の方法です。

よって、皆さんにやっていただきたいのが、以下のサイトでこの2つの成立を
訴えていただくことが今の現状の早期脱出に必ずなります。
真剣に今の苦しみから抜け出したい方はぜひ、首相官邸に直訴願います。

さあ、迷わず、今すぐーーーーーーー!!
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html

no.119 ( 20代終了の男06/08/15 21:22 )


地方はバイトばかり・・・
正社員なんて無いんですけど・・・
どうしましょう・・・

no.120 ( 記入なし06/08/16 18:34 )


生活にも困り、就職にも困り・・・
ワーキングプアの身分です・・・
誰か助けてほしい・・・

no.121 ( 記入なし06/08/16 20:18 )


>フリーターからは将来の安定性のある正社員に復帰することは100%無理です!

フリーターに将来とかっていう単語を使うのはさりげなく悪意に満ちた嫌がらせですか?
そんなものないからフリーターだっていうのになぁ

はっきりいって将来性とかいう言葉が似合うヤツは100%フリーターなんかしませんし
他人の力なんかに頼りません。その位はフリーターやってても判るって!!!

no.122 ( 記入なし06/08/16 22:38 )


フリーターを使わずにもっと安い労働力を不正に輸入しているブラック中小企業の
実態がここに明らかになりました!


以下、参照!

no.123 ( 記入なし06/08/17 09:05 )


外国人実習生、低賃金で酷使 雇用側の不正増加
2006年08月17日08時00分
 日本の技術を学ぶ目的の外国人研修生や技能実習生に対する雇用主側の不正行為が、各地で増えている。法務省によると、不正行為の認定数は05年が180件だが、今年は7月末現在で125件と昨年を上回る勢いだ。実習生を最低賃金以下で残業させるケースや申請外の企業で研修させる例が多い。低賃金に抗議して実習生が労働基準監督署に立てこもる騒動まで起きている。政府で検討が進む外国人労働者制度見直しの動きに影響を与えそうだ。

 同省では、02年ごろから、研修・実習生に対して申請外の企業・職場で働かせる「名義貸し」や、実習生に残業代時給300円程度の最低賃金以下で働かせる「違法雇用」など雇用主側の不正行為が顕在化してきたとみている。同省の不正認定件数は、03年が92件、04年が210件、05年が180件、06年(7月末現在)は125件。入管関係者は「高止まりし、減少に転じる状況にない」とみる。 

 実習生が労基署に駆け込むケースも相次いでいる。 

 茨城県は、05年度に農業分野での実習生移行を申請した全国約2800人のうち、約1200人と最多だ。労基署には、昨年末から今月16日までに、実習生計9件28人が「違法雇用」を訴えてきた。1月には、最低賃金との差額分を支払うよう求める実習生9人と農家が労基署で対立。「払ってくれるまで帰らない」と主張する実習生が労基署に約6時間居座る騒ぎになった。労基署の調べでは、残業代が時給350円で、同県の最低賃金の651円を大きく割り込んでいた。 

 研修制度は当初、海外に進出した企業などが対象だった。90年には海外に接点のない中小企業が研修生を1年間受け入れられるように改正。93年には、研修後に研修先と雇用契約を結び、残業もできる技能実習制度を新設し、現在では最長2年の技能実習ができるようになった。 

 その結果、研修生の新規入国者数は90年の3万7566人から、05年は8万3319人と急増。実習生への移行者も93年の160人から、05年は3万2394人に激増した。特に00年代に入り、中国人を中心に急激な伸びを示している。 

 雇用主側の不正行為が増加する背景には、デフレ経済や、海外との競争で人件費の圧縮が急務だった繊維や農業などでの受け入れ数が増えていることがある。 

 同省の「今後の外国人の受け入れに関するプロジェクトチーム」は5月、中間まとめに研修・技能実習制度を改編し、一定要件を満たせば労働者として受け入れる案を盛り込んだ。日本経団連も、実習期間の延長や対象職種拡大など、政府に規制緩和を求めている。

no.124 ( 記入なし06/08/17 09:06 )


所詮、日本はどす黒い勝ち組・上流階級のみが優遇される史上最悪の極超独裁悪魔思想国だ・・・これでは自殺者が増えるのは当たり前だし逃げたくなるのも当然だ・・・俺は日本人で生まれたことに後悔している・・・。

no.125 ( 悪魔神官06/08/17 13:29 )


同意します!

no.126 ( 記入なし06/08/17 13:36 )


日本全国全ての経営者に言いたい!!労働者を物として扱い続けるならば会社に貢献する者などいなくなるばかりか倒産に追い込もうとさえ考えるだろう・・・人と扱えば逆の結果で返ってくるだろう・・・。

no.127 ( 悪魔神官06/08/17 13:37 )


新自由主義に反対しる!!!

no.128 ( 記入なし06/08/17 13:38 )


スレ主の言うように、「男性30歳以上正社員転換促進法」というやつに
俺も賛成だ!!!

あと、労働者派遣法というのも結局、フリーター促進法と呼べるから、
やっぱり廃止すべきだ!!!

no.129 ( 記入なし06/08/17 16:47 )


小泉だ、おまいら全員日本から消えてよし!イラナイ存在

no.130 ( 記入なし06/08/17 19:09 )


>130
馬鹿小泉よ、もうお前は用は無い!!

no.131 ( 20代終了の男06/08/17 19:21 )


労働者派遣法があること事態が、正社員の募集や転換を妨げてます巣ーー

no.132 ( 20代終了の男06/08/17 21:47 )


皆で大悪魔小泉を倒せー!!!そうだ!!!派遣企業は俺ら、労働者が働く職場を自由に選ばせず派遣企業が身勝手に配属しやがるあくどいやり方を平気でするから派遣はブラックって烙印押されるのさ・・・いい加減にしろ派遣企業採用担当者!!!。

no.133 ( 悪魔神官06/08/17 23:14 )


労働者派遣法はやくなくしてー

no.134 ( 記入なし06/08/17 23:14 )


評判の悪い派遣会社ありますか?

グッドウィル
日研総業
日総工産
新日本
スタッフサービス
アデコ
プロスタッフ

他にどんどん挙げてー

no.135 ( 記入なし06/08/17 23:17 )


>135さん
評判のいい派遣会社を書いたほうが早いのでは?
 

no.136 ( 下っ端公務員06/08/17 23:18 )


ないんじゃない?

no.137 ( 記入なし06/08/17 23:19 )


>137さん
だから早いw
   

no.138 ( 下っ端公務員06/08/17 23:22 )


135の追記。
アクセル
ホワード
コラボレート
テクノサービス

no.139 ( 悪魔神官06/08/17 23:28 )


ま、あとは「その他大勢」で十分。

no.140 ( 記入オレンジ06/08/17 23:30 )


クリスタルはどうよ

no.141 ( 記入なし06/08/17 23:31 )


クリスタラルは偽装請負のドンです。
よって、駄目!!

なんたって、過去に偽装請負や労災飛ばし平気でやってましたし、
バレタラ、すぐになんか社名変更してました・・・

no.142 ( 記入なし06/08/17 23:33 )


>142訂正
クリスタルでした・・・間違えました。

no.143 ( 記入なし06/08/17 23:34 )


結局全部駄目じゃん!

no.144 ( 記入なし06/08/17 23:57 )


いや、もう労働者派遣法即刻無効に追い込む必要あるあるあるーーーー時点にきた!(笑)

no.145 ( 20代終了の男06/08/18 19:34 )


男性30歳以上正社員転換促進法、もうこれしかないで巣巣ーーーー!
少子化もどんどん巣巣んで澄んでいくのかなー

no.146 ( 20代終了の男06/08/18 21:23 )


一度、日本は本当に海中(痛い目見ないと)に沈まないとだめだ!!。

no.147 ( 悪魔神官06/08/18 22:31 )


映画"日本沈没"のようにですかねー

それとも、戦争後の日本の姿に一度戻るしかないですかねー
NHKspワーキングプアの34歳のホームレスさんのような人がどんどん増えますねー

no.148 ( 20代終了の男06/08/19 10:59 )


つらいですわ・・・

no.149 ( 記入なし06/08/19 11:00 )


さあ、皆さん、自民党がわれわれ捨てられ組に意見提言を求めてきましたよー!
さあ、"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立!と"労働者派遣法"の即時撤廃
を今こそ訴えましょう!!


「私が総理になったら」 自民、国民にネットアンケート
2006年08月19日10時10分
 自民党が9月の総裁選に向け、インターネット上で「私が総理大臣になったら」と題したアンケートを行っている。国民がどのような政策テーマに関心を持っているか、総裁候補に認識してもらおうと、武部勤幹事長が発案した。 

 アンケートは党のホームページ上で回答する方式。「あなたが総理大臣になったら優先する政策は?」として(1)景気・雇用対策(2)財政・行政の健全化(3)年金・医療など12の選択肢から選ぶ。さらに、選んだ政策について「どのようなことを実現させたいか」を200字以内で書くことができる。 

 年齢を問わず、だれでも参加できる。31日まで募集し、結果をまとめて公表する

no.150 ( 20代終了の男06/08/20 14:26 )


↑「私が総理になったら」 自民、国民にネットアンケートホームページこちら
http://www.jimin.jp/index.html

皆さん、ぜひ、雇用対策に関して、直接訴えてください。
"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立
"労働者派遣法"の即時撤廃

これこそが、少子化対策にもなりますし、
若者に希望の光をさすということ、そして、もし実施しなければ今後、大変な
消費不況がこの国を襲い、犯罪者とくにテロリスト集団の結成や自殺者の大幅な増加、
ホームレスの急増という非常に治安の悪い国になるということをぜひこのホームページから訴えてください。

さあ、そこの悩んでいるあなた!! そうあなたですよ! いつもこのスレを見に来ているだけで何もしないあなたです!
ぜひ、自民党のホームページから私の提案する雇用対策を訴えてください。
このチャンスはまたとない負け組対策を自民党に実施させるまたとないチャンス!!!

さあ、いますぐ! Let's Go----------------------------
http://www.jimin.jp/index.html

no.151 ( 20代終了の男06/08/20 14:45 )


↑ ちなみに8/31までですので、ホント皆さん急いでー

no.152 ( 20代終了の男06/08/20 14:46 )


「私が総理になったら」 自民、国民にネットアンケートホームページ、これマジいい機会だねー

no.153 ( 記入なし06/08/20 18:11 )


これ負け組のチャンスですねー

no.154 ( 記入なし06/08/20 21:25 )


話題 この国には"男性30歳以上性転換促進法"の成立が必要です。

と読めました。(33才スレのカキコの影響が・・)性転換して楽なOLをやるらしい。

no.155 ( ネロ06/08/20 21:29 )


性転換したら、逆に今度は服代とかお金かかり始めるですスー

no.156 ( 20代終了の男06/08/20 21:47 )


どんなことを訴えればいいのですか?

no.157 ( 記入なし06/08/20 21:49 )


>157さん
民衆受けして、自民党のイメージアップになりそうな提案や企画。
      

no.158 ( 下っ端公務員06/08/20 21:53 )


底辺の貧困層の賃金・雇用の底上げを提案しよう!

no.159 ( 記入なし06/08/20 21:54 )


>157さん

>151の自民党のホームページで「私が総理大臣になったら」と題したアンケート
を8/31までやっているので、ここで、景気・雇用政策をまず選択して、
自分自身の意見を200時以内で書き込んでください。

そうですねー、書く内容は
とくに若者は非正規社員が多いので、"労働者派遣法"の即時撤廃ですとか、
一般派遣社員の正社員の登用を促進するとか、男性の場合は深刻な問題ですので、
男性30歳以上は正社員での雇用を企業に義務付ける。とくに団塊ジュニア世代という
現在の26歳から34歳くらいの男性は企業は優先的に採用を義務付けるとか訴えてください。

お願いしまーす(^^)/

no.160 ( 20代終了の男06/08/20 21:56 )


↑上の自民党のホームページで「私が総理大臣になったら」と題したアンケート
 ここからです。
 http://www.jimin.jp/index.html

no.161 ( 20代終了の男06/08/20 22:16 )


コレだと直行
<あなたが総理大臣になったら優先する政策> 
https://youth.jimin.or.jp/research/index.html

no.162 ( 20代はもう終了している男06/08/21 01:28 )


俺、投稿したよ!!↑のことで。とにかく働く場がなければ駄目だ・・・特に若者に冷たいからね・・・。

no.163 ( 悪魔神官06/08/21 04:54 )


>162,163さん

いいですねー
皆さんのような方が意見を言えば、自民党もかなり真剣に雇用対策し始めること
間違えないですよー

偽装請負の是正やっと重い腰あげて対策踏み切ってくれたので、これ、もうまたとないチャンスです!

いまこそ、正社員の雇用を増やすように政府に意見を言うことと、"労働者派遣"の若者
への人権侵害についてもどんどん書き込むことが私たちの世代に対しての救済策を実施し始めると思いますよー

マジ、ワーキングプアもうやりたくない人、この世の雇用政策に不満持っている人!
すぐに以下サイトへ!!
http://www.jimin.jp/index.html

no.164 ( 20代終了の男06/08/21 20:28 )


↑さあ、8/31までですから、自民党ホームページへ雇用政策を訴えましょう!
 "男性30歳以上正社員転換促進法"を成立させて、まずは30代前半の優先的な正社員の 登用をお願いしましょう!

 そして、"労働者派遣法"の即時撤廃!偽装派遣や低賃金で正社員の仕事を一般労働者派遣にどんどんシフトしている企業のやり方はこの方を悪用しているのは目に見えています。この法律があるから、正社員採用が少ないことを訴えましょう!

no.165 ( 20代終了の男06/08/22 22:03 )


そして、選挙では自民党に入れましょう!
       

no.166 ( 下っ端公務員06/08/22 22:05 )


おおっ、下っ端公務員さん!
見ていてくれましたか!

このスレ、いいスレだと思うんですが、最近いまいち反応が無いんで困ってます・・

no.167 ( 20代終了の男06/08/22 22:07 )


無職再生党の投票します

no.168 ( 記入なし06/08/22 22:10 )


>20代終了の男さん
現実的な話じゃないから、盛り上がらないよ。
     

no.169 ( 下っ端公務員06/08/22 22:11 )


さあ、やっとというかまあ政府が重い腰をやっと上げてきました!
"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立へ向けてちっとは政府も考え始めましたねー

以下、資料参照!!

no.170 ( 20代終了の男06/08/23 19:18 )


年長フリーター支援、正社員採用前提に職業訓練
 30歳前後になっても定職につかずアルバイトなどで暮らす「年長フリーター」の正規雇用を促進するため、厚生労働省は来年度から、ドイツの職人養成制度に倣った、新たな職業訓練プログラムの創設など、本格的な対策に乗り出す。

 新卒時が就職氷河期で、転職を重ねる年長フリーター支援は、少子化対策などの面からも不可欠と判断。2007年度予算の概算要求に約20億円を計上する方針だ。

 総務省の統計によると、フリーターはピーク時の2003年には217万人だったが、景気回復などにより、05年には201万人に減少。この間、15〜24歳の層は15万人減ったのに対し、25〜34歳の層は1万人の減少にとどまっている。

 新たに創設する職業訓練プログラム「企業実習先行型訓練」は、ドイツの職人養成制度「デュアルシステム」を参考にした。新プログラムは、〈1〉正社員としての雇用を前提とした受け入れ先企業で1〜2か月間の実習を行う〈2〉企業側が必要と認めた能力や技術を身につけるため、専門学校などの教育訓練機関に数か月間通う――からなる。訓練終了後に、正規採用されることになる。

 また、アルバイトやパートなどの仕事をしながら、正社員としての就業に役立つ資格や免許を取得することを支援する「再チャレンジコース」(仮称)事業も開始。約3か月間、夜間や土日に、委託先の民間の専門学校に通い、厚労省が新たに開発する講座を受ける。

 いずれの事業も各5000人を対象としており、国は各企業などに対し、訓練委託費として1人あたり約20万円を助成する。

(2006年8月23日14時32分  読売新聞)

no.171 ( 20代終了の男06/08/23 19:18 )


フリーター辞めたい人、男性30歳以上は正社員にすべきだという風に思っている人!
8/31までこのサイトで雇用政策を訴えてねー


http://www.jimin.jp/index.html

no.172 ( 20代終了の男06/08/23 19:21 )


そういえば政府にこのサイトの存在をみんなで訴えて弱者の実体を知ってもらえばいいのでは?もう知ってるのかなあ・・・。まさか見てみぬ振り?

no.173 ( 記入なし06/08/23 19:24 )


>173 一蹴されるのがオチ

no.174 ( 記入なし06/08/23 19:25 )


全国で無職者がそれぞれの地域で集まれる施設を作り、問題点や対策や良さそうなアイデア等を議論してまとめた案を国や市に要望するのはどうか。

no.175 ( 記入なし06/08/23 19:39 )


↑一種の無職による雇用対策署名活動のようなイメージですかなー?

no.176 ( 20代終了の男06/08/23 21:08 )


まあそのような感じでつかね。

no.177 ( 記入なし06/08/23 21:10 )


それなら、非正規社員も含めて労働組合でも作って国に訴えたほうが良いかも・・・

no.178 ( 20代終了の男06/08/23 21:12 )


あ、そうですね。自分もそういう考えでしたが記入漏れしてました^^

no.179 ( 記入なし06/08/23 21:17 )


>171の続き・・・

>また、アルバイトやパートなどの仕事をしながら、正社員としての就業に役立つ資格や免許を取得することを支援する「再チャレンジコース」(仮称)事業も開始。約3か月間、夜間や土日に、委託先の民間の専門学校に通い、厚労省が新たに開発する講座を受ける。

⇒これねー、なんか、現在やっている職業訓練学校の延長のような対策ばっかりだねー
政府はまったく、資格を取らせれば正社員になれると思っているようだよー
資格取った段階では実務経験じゃないから、正社員はまずなれないということわかって無いねー
これ、政府は非正規社員の実態についてどうすれば効果のある若年者の正社員雇用が増えるか真剣に考えて無いですねー

◎"労働者派遣法"の即時撤廃!!
◎"男性30歳以上正社員転換促進法"の早期成立!!

これを強引に成立させずして、結局喜ぶのは派遣会社だけ!!
なんたって、教育せずに企業に売り飛ばせば良いわけだし、企業としてはいつでもクビできるし、教育はいらないし、安い給与で雇い続けることできるから・・・

こうした企業の姿勢に対して、「雇用上問題があるので派遣制度はもう認めない!!」となぜ、アホ政府は言うことができないのか?

私は真剣に若者の雇用対策をとろうとしない政府に納得できません!!!!!!

no.180 ( 20代終了の男06/08/24 21:38 )


就職クラブって言うの政府作るみたいだが、
はっきり言うけど、"プー学生!?"だなー

no.181 ( 記入なし06/08/24 22:06 )


180さん。日本は所詮、何でもかんでも全てでたらめな国なの!!。

no.182 ( 悪魔神官06/08/25 01:26 )


バブル崩壊と国際競争激化で正社員の採用を抑制する。
企業としては当然の判断だし否定するつもりもない。
ただ結果として労働人口の中核を担うべき30代の多くを非正規労働者に貶めたのは、本末転倒じゃないの?
我々には社会(政府)が期待するような経済活動(出産 育児を含めて)はできないよ。
企業の負担をフリーターを増やすことでなく、正社員の最低賃金を多少でも下げることで対応していればここまで格差は広がらなかったと思う。
結局、目先の利益でしか判断できない企業と正社員という保障された身分に固執した我々の自業自得なんだろうね。

no.183 ( 記入なし06/08/25 05:53 )


俺はこの先、非組織的な所で働きます!!。

no.184 ( 悪魔神官06/08/25 05:59 )


↑ 諦めたら終わりですよー

"男性30歳以上正社員転換促進法"の成立こそ、この国の少子化はもちろん、
日本経済の活性化につながると私は確信しています。

現に、自民党のホームページにも政策提案しています!!
8/31までですので、急げー!!
http://www.jimin.jp/index.html

no.185 ( 20代終了の男06/08/25 19:26 )


さあ、皆さん、週末だし暇な人はぜひ!
http://www.jimin.jp/index.html

no.186 ( 20代終了の男06/08/25 21:17 )


日本にいる以上は行動と言論の自由こそあるが、国自体が大きい刑務所にいるのと何ら変わらない・・・(いわゆる第二北朝鮮強制収容所)。

no.187 ( 悪魔神官06/08/26 00:06 )


悩める32さいの男さんのHPにも貼り付けましたが

派遣・請負などの問題提起をしているよいHPを
見つけました。よかったら見てください。

http://blog.goo.ne.jp/egrettasacra/e/d053fbe1cb9a3dbf39b79af769df9617

no.188 ( すなふきん豚丼380円06/08/26 00:23 )


↑ 参考にしまつ! 但し、自民党のホームページにも雇用対策を訴えてください!

no.189 ( 20代終了の男06/08/26 00:26 )


20代終了の男さん
ちょっと聞きたいことがあるんだけどいい?

no.190 ( すなふきん豚丼280円06/08/26 00:34 )


↑ナンでしょう?

no.191 ( 20代終了の男06/08/26 00:37 )


最近大手の工場に「協力会社」という形で
正社員としての募集が上がっていますよね。
請負の正社員ということで。
仕事内容はもちろん請け負い先と同じ。

疑問なのが安定性。正社員と名前はついているけど
請負もとの仕事が減れば正社員でも首を切られるのではないのかと。
特に工場を閉鎖した場合など。
請負もとの正社員は他の工場に転勤すればいいけど
協力会社はそうも行かないから。

そこのところが気になるのです。
正社員と名は付くが正社員並みの安定感はないのでは?と

no.192 ( すなふきん豚丼280円06/08/26 00:43 )


>192
すなふきん豚丼280円さん

細かいことはまた寝ておきてから書かせてもらいます。
まあ、結論から言いますと、この場合の請負は"プロジェクトチームの一員"として
外注に出されたものを一部一括して外注業者である請負会社がその仕事を請け負っているということです。

このような募集形態は、エンジニアリング会社に多いいです。
待遇も正社員ですね。なぜかというと、この請負会社はエンジニアを自社の正社員として採用していますので、万が一このプロジェクトが終了しても次の仕事が請負会社で用意されています。

一般派遣との違いは本日目覚めてから回答させてください。

no.193 ( 20代終了の男06/08/26 00:51 )


補足
協力会社は請負元の会社の子会社であったりグループ会社であったりする。
請負元と仕事の契約を結んでいるだろうけど
請負元の会社の売上減れば協力会社の仕事から削り
そして倒産。当然社員は解雇。
景気がよくなればまた別の協力会社を立ち上げ社員募集する。
そんな予感がする。なんか社員といっても名ばかり。

まだこのことが社会的に表面化していないけど
職安の工場の「正社員」募集も胡散臭いと思う今日この頃。
企業が先回りして逃げ道を作っている。そんな予感がする。

20代終了の男さんはこういうことに詳しいかと思って聞いてみました。
ちょっとややこしい質問ですね。ごめんなさい。

no.194 ( すなふきん豚丼280円06/08/26 00:57 )


<20代終了の男さん
ありがとう。詳しいですね。
時代が変化しているので労働者も勉強しないとならないですね。

no.195 ( すなふきん豚丼280円06/08/26 01:03 )


>すなふきん豚丼280円さん

さて、>192,194の回答の続きを書き込みます。
前の書き込みはちょっと眠気が指した状態で書き込んでしまったので説明が少々不足ですが・・・

@請負会社で働くことについて

まず、請負形式の会社は大手企業の"プロジェクト"の一部を肩代わりする(=これが
いわゆる業務請負というやつです)ことを専門とした外部業者です。
例えば、請負会社でも建設プラントのエンジニアを専門とする業者は、プラント建設に関わる実務経験を持った人材を各地で採用しています。派遣先も大手のゼネコン(鹿島、大成建設、大林組など)といったところを得意先に抱えているはずです。当然、ある程度業種を絞っていますので、例えば技術系の実務経験があるといえども、同業種の経験がないとちょっと辛い部分というのはありうると思います。

まあ、現在は技術者不足ですので大体が即採用ですねー。事務系職種とはぜんぜん厳しさが違います。いい請負会社はちゃんとした研修が用意されていますよー


>請負元と仕事の契約を結んでいるだろうけど
請負元の会社の売上減れば協力会社の仕事から削り
そして倒産。当然社員は解雇。
景気がよくなればまた別の協力会社を立ち上げ社員募集する。
そんな予感がする。なんか社員といっても名ばかり。


とおっしゃっていますが、これはいえると思いますよー残念ながら・・・

そうじゃなければ、派遣先としてもわざわざ外部に委託なんてやり方しないはずです。
なんせ、転職が一般化している社会では派遣先企業独自の技術なんか簡単に流出する可能性が高くなってきていますが、不況時のリスクを考えてでも、すぐにリストラをスムーズにできるようにしたいという企業の姿勢のほうが強いんでしょうねー。

あと、逆に、業務が多様化してきて、なかなかすぐに専門的な知識を持ったエンジニアを自社で採用できず、しかたなく外部の請負業者に頼らざるを得ないという企業もあると聞いたことがあります。

総合的にこうして簡単に見てきますと、このような専門的技術者集団としての請負会社としての雇用形態は、様々な企業に派遣されることで多様なプロジェクトに関わることができる反面、ひとつの技術を極めるという研究者タイプの人には向かないと思います。あくまで派遣でひとつのプロジェクトに参加しているだけですので、何か自分で
新しいものをつくろうとかいう人はおそらく向かないと思われます。

あと、簡単な首切りというのは普通に言われている一般派遣よりは守られているといえます。あくまで正社員ですのでたとえプロジェクトが終了したとしても仮に働いていない期間が出たとしても(まず、ありえません!請負会社の営業社員がノルマ達成のため
日々業務を受注しているはずですし、逆に請負会社の営業マンは20代ばかりで退職率が高いと聞きますが・・・)、すぐに次の派遣先に回してくれます。

但し!!!

次の派遣先の仕事が例えば転勤を伴う場合、それに応じられなければ仕事がなくなる可能性はありえます。その点は、覚悟しないといけないと思います。まあ、でも首都圏の
範囲内ですら技術者が不足していますから、あまり不安にならなくても良いのではないでしょうか?

no.196 ( 20代終了の男06/08/26 13:24 )


>すなふきん豚丼280円さん

A一般派遣や工場での製造作業を主とする業務請負について

さて、こちらの方の労働契約について書き込んでみたいと思います。

ズバリ、違法性の高い派遣をやっている!低賃金で低技能な職ばかり・・・
いわゆるワーキングプアとして近年問題化している働き方がこれにあたります。

こちらの雇用形態で働く若者は本当に地獄です。一般派遣については時給制がメインであり、先ほどの請負という形で大手のプロジェクトの一部を肩代わりするというような
働き方ではありません。つまり、こちらの派遣会社での雇用契約形態は正社員でなく、
"非正規社員"としての雇用です。ゆえに、昇給、賞与、退職金、交通費はすべて支給されません。

また、契約期間というのも、3ヶ月程度のものが中心であり、すなふきん豚丼280円さんの就職先として考えていらっしゃる請負会社とは待遇は比べ物にならないくらい酷い状況です。正社員としての採用での請負であれば、雇用の期限を定めないのが普通ですので、こうした短期での首切りに不必要におびえる必要は無いと思います。

逆に、Aであげた雇用形態で働く人のほうが圧倒的に多いいですし、このような人から見れば、すなふきん豚丼280円さんは恵まれているといえます。

no.197 ( 20代終了の男06/08/26 13:34 )


詳しくありがとうございます。
私は残念ながらエンジニアやSEではないので1ではないですよ。
でも他に調べるヒントを頂いたのでまた調べて見ます。
もし分からないことがあったらお尋ねするかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。ぺこり。

私個人の男性30歳以上正社員転換促進法に対する考えは
現実的には難しいかなと捕らえておりまして
解決策としては2つ思っております。

一つ目は国民共済のような派遣会社をつくって
ピンはね率を抑えることが重要だと捕らえております。

保険の国民共済とアフラックの違いのように
国民共済に近い派遣会社が出てくることを希望しています。

もうひとつは派遣・請負の優秀な人材に危機感を持たせ
正社員を早く目指させることです。
今企業は派遣の「当たり」を目指して派遣の大量募集大量解雇をやっているからです。
優秀な人間は派遣ではなく「正社員」で囲い込まなければならないと認識させるのです。

そして派遣に優秀な人材がいなくても派遣を使わざるを得なければ
職場の教育体制も変わってくると思います。
今は派遣間の能力格差をかなり感じます。

上で非常に丁寧なレスを頂いたので素人的な
個人の考えを書かせていただきました。

no.198 ( すなふきん06/08/26 18:30 )


すなふきんさん

お答えできる範囲内で回答させていただきます。

さて、このスレもようやく200です!

no.199 ( 20代終了の男06/08/26 21:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2376 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無料もしくは低価格で節約生活] [話題をお任せ表示] 次 [子供欲しいと思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「男性30歳以上正社員転換促進法の成立が必要です」と似ているトピック
01. 30歳以上で正社員をやった事のない人達集合!
02. 31歳、転職回数100回以上。社員の経験なしです。
03. 33才で一年正社員から離れています。焦る必要なし?
04. 30歳以上で正社員ばかり転職5回以上の人っていますか?
05. 今40歳以上で正社員をやったことのない人達集合!
06. 会社が30歳以上の者を採用しない理由
07. ずっと正社員だったのに30過ぎて非正社員
08. 今年33歳。正社員になるって難しいでしょうか。
09. 30歳以上で無職の人集まってください
10. 正社員で10年以上在籍後退職した人いますか?
「男性30歳以上正社員転換促進法の成立が必要です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 全日本自宅警備員組合本部
04. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. ハローワークに行って思ったこと
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 仕事がなくてつらいです
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 職歴詐称している人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧