HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..] [話題をお任せ表示] 次 [初めての お見合い そのときあなたは?]
話題

格差社会に反対します

カテゴリ:議論
 日本の社会は格差社会に向かって一気に進みつつあります。戦後の日本の55年体制化では、自民党の保守体制が続いたとは言っても、一種の資本主義的社会主義ともいうべき体制が続いてきました。そもそも、今日の自民党政治の基礎は、財閥解体と農地改革による小作農の解放を原点に、格差是正を基本の方針としてきました。とりわけ農地改革によって新たに独立した農民層が自民党の基盤を作ったといわれています。
 企業もまた、終身雇用を原則にしたいわゆる「日本型経営」を掲げ、会社帰属を強めるとともに、定年後まで含めて、会社ぐるみで面倒見る福祉の単位として機能してきました。「絶対に従業員の首を切らない」ということを原則にしている会社も少なくありませんでした。いわば、会社は、社会主義国のコルホーズとか、人民公社のような労働=生活単位であったということができます。ですからその中で、資本家と労働者は対立しながらも、資本家は資本家としてのモラルを持っていたわけです。
 それが急速に崩れたのは、バブルによる無法の横行と、その後のバブル崩壊による多くの企業の経営危機でしょう。その後、その影響もあり、さらには少子高齢化での税収不足や年金破綻などもあって、国の財政そのものが成り立たなくなってきます。今でも国債頼みの借金財政が続いています。
 その中で、「小泉改革」として大声で打ち出したのが、ともかく国は金を出さないから、自分たちで勝手にやれという方策でした。それは国による格差の是正を伴わずに、逆に格差を増大させるということを大きな柱としました。弱者にかける予算を減らせば、国家予算の支出は大きく減らせます。それによる社会の停滞観を打破するために、格差をつけた上のほうを目立たせ、その華々しい活躍で活性化を図ることになります。そのみこしに上げられたのがホリエモンだったわけです。
 実力主義とか能力主義とか言うけれども、その基本はお金で、要するに実力とか能力とかいうのは、お金によって図られることになりました。「みんな違ってみんないい」というのは成り立ちません。どんなに個性があっても、それがお金にならなければ蹴落とされます。お金一元論であり、物質主義であり、唯物論が支配するようになりました。唯物論というとマルクス主義の代名詞のように見られますが、むしろ拝金主義の今のアメリカや日本の資本主義のほうがよほど唯物論的です。
 社会的にも、社会主義、マルクス主義の後退によって、平等社会をめざす方向が弱くなり、未来へ向けての理想がなくなりました。弱肉強食の中で、いかにして個人として勝ち残り、勝ち登れるかの競争になりました。アメリカが唯一の理想とされ、何でもアメリカの真似をし、その属国となることを望むようになりました。それがやがてどんな荒廃を招くことになるのか、考えるだけでも恐ろしいことです。
 三浦展『下流社会』(光文社新書、2005)は、そのような新しい格差社会を見事に分析しています。たくさんの専門的な統計を用いた分析はもちろんですが、それを具体的なイメージとして提供しているところが秀逸です。特に、女性の類型化がわかりやすい。三浦さんは、上昇志向・現状志向と、職業志向・専業主婦志向の二つの軸を立て、上昇志向で職業志向をミリオネーゼ系、上昇志向で専業主婦志向をお嫁系、職業志向で現状志向をかまやつ系、現状志向で専業主婦志向をギャル系と呼んでいますが、このネーミングもけっこう秀逸です。しかも、写真入でとても納得させられます。
 女性が女性というだけで団結できた時代は終り、女性の中でも階層化が進んでいます。言うまでもなく、この中で上昇志向のミリオネーゼ系とお嫁系が勝ち組となり、かまやつ系とギャル系は負け組みとして下流社会に落ち込む可能性が大きくなります。
 男性についても4つの分類をしていますが、はっきり言って、こっちのほうはもう一つという感じ。女性の場合は、専業主婦化が成り立ち、フリーターやニート系もその中に吸収されて見えにくくなるのに対して、男性の場合は、専業主夫が一般に成り立たないということが、男女を同じように分類できない一つの理由でしょう。ただ、男性の場合も、上昇志向か現状志向かはかなり大きな違いが出てきそうです。
 思うに、こういうタイプの違いは当然あっていいはずで、それだけならばかまわないのですが、社会が共通して求める方向を見失うことによって、上昇志向型は自分個人の上昇だけを求め、現状志向型は意欲そのものを失って下降してしまうことが問題なのでしょう。
 社会が本当に画期を持ちながら充実していくためには、多分、この分類で言えば、「かまやつ系」の女性に当たる層が(男性も含めて)充実することが大事ではないかと思います。手に職があり、そんなにぜいたくでなくても、まじめに働いて、きちんと生活していけるという層が、社会の中核を作っていくことが必要だと思います。上昇志向型だけが脚光を浴び、うまい汁を吸って他を蹴落とすような社会は、必ずその歪みが報復を受けることになります。これはとても危ないことだと思います。


投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46
Infomation 1033 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

吉野家のほうが割りがいいんじゃね?
       

no.900 ( 下っ端公務員08/05/01 22:41 )


吉野家はここ数日毎日お世話になってるんだよおれは、悪く言うな

no.901 ( 記入なし08/05/01 22:43 )


廃材のかたずけ、ベルトコンベア、建築関係・・・

接客業は苦手なのでは?

no.902 ( 茶菓08/05/01 22:44 )


>901さん
私は元キャストです。
いい職場だから、推奨しているんですけど?(^^;
      

no.903 ( 下っ端公務員08/05/01 22:45 )


牛丼は吉野家が旨いと思うなぁ。
あまり外食はしないけどね。

no.904 ( 記入なし08/05/01 22:48 )


てゆ〜か、吉野家以外は「牛丼」ではない。
     

no.905 ( 下っ端公務員08/05/01 22:50 )


すきやは、BSE問題が出た時点でオーストラリア産牛肉に切り替えてる。
食の安全という姿勢に於いては、やはり吉野家より信頼出来ると思うな。
あっ、ちょっと余談になっちゃったけどw

no.906 ( 記入なし08/05/01 22:50 )


自殺のスレとかこのサイトにもあるが、どうせ死ぬなら腐れ官僚とか政治家とか公務員とかをなるべく多く道連れにして地獄の道連れにしてやりたい。と思った。痛快なことだろうに。

no.907 ( 記入なし08/05/01 22:52 )


>906さん
いや、食の安全に関しては吉野家も同じだよ。
先日だって、株価に悪影響が出るのを覚悟で、
危険部位の混入を公表したでしょ?
それが吉野家の凄いところです。
しかも味にも拘る。
それが「すき家」とは違うね。
     

no.908 ( 下っ端公務員08/05/01 22:53 )


自殺から他殺へのアリア。この世の全ての恨み、憎しみの狂想曲。

no.909 ( 記入なし08/05/01 22:54 )


10年近く建築関係の仕事をすると多少の汚れは気にならなくなる。
すでに、アパートに風呂はないでしょう。

学生時代、回転寿司でバイトをしている奴はきれい好きだったよ。
そういや、寿司の出前持ちを3か月バイトしたなあ
寿司は握らなかったけど、ご飯炊いたり、酢飯作ったり、
海老の皮剥いたり、納豆刻んだりしていた。

no.910 ( 茶菓08/05/01 22:55 )


バイトに寿司を握らしちゃあ詐欺だね。
納豆刻みも法律違反じゃないか?
免許いるんじゃねえ?

no.911 ( 記入なし08/05/01 22:58 )


免許なんて要らないよ。
     

no.912 ( 下っ端公務員08/05/01 23:00 )


資格はいるだろ。素人が調理しちゃいけないよ。

no.913 ( 記入なし08/05/01 23:02 )


>no.911
免許のある人の元で下ごしらえをするのは違法ではありません。

吉野家のバイトが全員調理師免許もってると思いますか?

no.914 ( 茶菓08/05/01 23:02 )


吉野家では、素人が牛丼を調理しているけど?
       

no.915 ( 下っ端公務員08/05/01 23:02 )


だからまずくて不衛生なんのか・・・

no.916 ( 記入なし08/05/01 23:05 )


下っ端公務員さんは吉野家の牛丼は大好きなんだ。
別格の旨さだが、すき家のように牛皿定食500gとか肉の量が選べないのが難点!

no.917 ( 記入なし08/05/01 23:05 )


時々縁日でお好み焼きを焼くけど、免許ないなあ?

大学生が学園祭で模擬店やるのも免許がいる?
「サンドイッチ」を申請したら「火を通さない物は却下」だけ
そんなもんだよ。

no.918 ( 茶菓08/05/01 23:08 )


>917さん
もともとは男の食い物だからね。
並か大盛りしかなくて、
つゆだく等の特殊オーダーは常連しか使わなかった。
       

no.919 ( 下っ端公務員08/05/01 23:08 )


たしか、調理師免許には2年の飲食店勤務経験が必要です。
だから免許が無くても飲食店勤務はできます。
また世の中の男性は調理師免許所持の女=料理が旨いと勘違いしますが、
それは全くの別問題ですので、ご注意!!!

no.920 ( 記入なし08/05/01 23:10 )


「調理師免許所持の女」より「バーのホステス」が作ったカクテルが
うまい場合もある。

no.921 ( 茶菓08/05/01 23:12 )


メイド喫茶ではメイドが何か作っているよね

no.922 ( 記入なし08/05/01 23:14 )


メイド喫茶ではメイドがレンジでチン!してる。
一人でいったけど、なんか恥ずかしいなぁ。

no.923 ( 記入なし08/05/01 23:15 )


ケチャップで文字を書くのはオッケーだけど、
食べさせるの(アーンして)は、風営法違反らしいw
      

no.924 ( 下っ端公務員08/05/01 23:16 )


俺は吉野家が創業まもない頃はよく食べたぞ。
当時の方が上手かった様に感じるな。
経営陣も変わったので、それにつれて作り方も若干変わったんだろう。

no.925 ( デストロイヤー08/05/01 23:17 )


>俺は吉野家が創業まもない頃はよく食べたぞ。

20年位前「牛丼ひとすじ80年」てやっていた。
創業て何年前?

no.926 ( 茶菓08/05/01 23:19 )


秋葉原で「ふ〜ぅ・ふ〜ぅ・あ〜ぁん」サービス受けたけど・・・。
向かいの席で外人からデジカメで撮られた!
す・すげ〜恥ずかしいぞ!!
ようつべに載るかもしれんと思った・・・。

no.927 ( 記入なし08/05/01 23:19 )


>茶菓さん
1899年創業です。
     

no.928 ( 下っ端公務員08/05/01 23:20 )


20年位前「牛丼ひとすじ80年」=100年前
日露戦争やってた時だね。

no.929 ( 記入なし08/05/01 23:21 )


そうか。創業とは違うな。
フランチャイズで店舗展開を始めた当時の話だ。
1970年代の頃だよ。

no.930 ( デストロイヤー08/05/01 23:22 )


たしか、その頃は割り箸じゃなくて、
使いまわしの箸だったよね?
     

no.931 ( 下っ端公務員08/05/01 23:27 )


う〜んどうだったかな?
新宿駅西口店でよく食べた事しか覚えてないわ

no.932 ( デストロイヤー08/05/01 23:28 )


「蟹工船」再脚光…格差嘆き若者共感、増刷で売り上げ5倍
5月2日15時13分配信 読売新聞
 
 プロレタリア文学を代表する小林多喜二(1903〜1933)の「蟹工船(かにこうせん)・党生活者」(新潮文庫)が、今年に入って“古典”としては異例の2万7000部を増刷、例年の5倍の勢いで売れている。
 過酷な労働の現場を描く昭和初期の名作が、「ワーキングプア」が社会問題となる平成の若者を中心に読まれている。
 「蟹工船」は世界大恐慌のきっかけとなったニューヨーク株式市場の大暴落「暗黒の木曜日」が起きた1929年(昭和4年)に発表された小説。オホーツク海でカニをとり、缶詰に加工する船を舞台に、非人間的な労働を強いられる人々の暗たんたる生活と闘争をリアルに描いている。
 文庫は1953年に初版が刊行され、今年に入って110万部を突破。丸善丸の内本店など大手書店では「現代の『ワーキングプア』にも重なる過酷な労働環境を描いた名作が平成の『格差社会』に大復活!!」などと書かれた店頭広告を立て、平積みしている。  

※若い時、小林多喜二は私にとって英雄の一人だった。
 戦前の暗黒時代に、敢然と社会正義の為に闘った人だった。
 再び注目される時代が来るとは、故人も草葉の陰で嘆いていることだろう。

no.933 ( 月光仮面08/05/02 18:10 )


今の時代、諸問題があってもたくさんの人たちが一致団結することが大事だと思います。

no.934 ( ケンタ08/05/06 17:32 )


一致団結し、増税してソマリアに食糧を送ろう。

no.935 ( 記入なし08/05/06 17:47 )


送ってもその食糧は貧民のもとへは届かんよ・・・

no.936 ( 記入なし08/05/06 17:48 )


増税しても、貧民の所に届かん。
どこの国も一緒

no.937 ( 記入なし08/05/06 18:05 )


労働サミット開幕 格差問題めぐり激論
2008年05月12日00時17分 asahi.com

 7月の北海道洞爺湖サミットを前に、主要国の労働担当相らが集まる「労働サミット」が11日、3日間の日程で新潟市で開幕した。 

 各国の労使代表と政府関係者らを交えた初日の「3者会合」では、格差問題をめぐり綱引きが繰り広げられた。日本の労使の対立がひときわ激しく、終了後の記者会見場にも激論が持ち込まれた。 

 連合の高木剛会長が労働者派遣法の規制緩和などにふれ、政府や経営側を強く批判。日本の大手企業が派遣法違反を繰り返していたことも指摘し、「それが一部だけとは言わせない」と憤りを見せた。経営側の鈴木正一郎・日本経団連雇用委員長(王子製紙会長)らも「労働市場にも高い柔軟性が必要」などと反論し、世界経済の減速による雇用への悪影響が懸念される中、溝の深さが鮮明になった。 

 12日からは、舛添厚生労働相が議長を務める、各国の労働担当相らによる会合があり、「持続可能な社会の実現」をテーマに、環境に配慮した働き方や、仕事と生活の調和(ワークライフバランス)などを議論する。(詳報は12日付けの朝日新聞朝刊2面「時時刻刻」に掲載します) 

※格差問題が世界各国の首脳が集まり議論される事は良い事でありこれからも
継続してほしいと思う。

no.938 ( 記入なし08/05/12 08:31 )


格差社会を改善するにはもっとたくさんの人たちが協力することが大事ですね。

no.939 ( ケンタ08/05/16 16:56 )


【コラム】
筆洗
2008年5月25日  東京新聞

 いつの間にか「勝ち組」「負け組」という恐ろしく競争心をあおる言葉が平然と使われるようになっていた。職場がぎすぎすしていくのと、時を同じくしていたように思う▼働く現場に詳しい人に話を聞いたら今はもっと恐ろしく、極論すれば「過労による死」か「貧困」の選択を迫られかねない状況だという。競争社会によって働く環境が悪化していても勝ち組になるため我慢するか、やめてどん底の生活をするかである▼厚生労働省による二〇〇七年度の労災認定のまとめでは、百四十二人が長時間の残業を原因とする心筋梗塞(こうそく)などで「過労死」した。これだけでも深刻な数字だが、同じ年度に「過労自殺」した人は未遂も含め過去最悪の八十一人に上る▼ストレスなども加わり、うつ病などの「心の病」にかかっている。体にせよ心にせよ、過労でぼろぼろになりながら働き続けたのである。明日はわが身かと思う人もいよう▼心理学者の加藤諦三さんは自著で日本が不況によって壊れることはないが、心の不健康を放置しておけば壊れることは十分あると警鐘を鳴らしている。五年前のことで、もう壊れ始めているのかもしれない▼同省所管の労働政策研究・研修機構の調査では貧富の差の少ない「平等社会」や「終身雇用」を求める人の割合が増えている。働く人たちのSOSに聞こえる。無視していいはずがない。

no.940 ( 記入なし08/05/25 18:22 )


★年金受給額:正社員と非正規で4倍の格差 内閣府試算 

 内閣府は14日、社会保障国民会議の分科会で、正社員と非正規社員では年金受給額がどれだけ差が出るかの試算を示した。男性単身者の場合、正社員なら生涯に4542万円の厚生年金を受け取るのに対し、国民年金保険料を7割納めた非正規社員は1023万円にとどまり、格差は4.4倍に達するという。 
 試算は、65歳から年金受給を始め、平均寿命をもとに男性は83歳まで、女性は88歳まで受け取ると仮定した。 
 その結果、正社員の場合、生涯賃金は男性が3億1080万円で、厚生年金の月額は 
20万5158円。女性は生涯賃金2億6129万円、年金は18万2993円となっている。 
 これに対し、国民年金(生涯納付率70%)のパート労働者は、生涯賃金が男性は 
6214万円で、女性は5023万円。年金月額は男女とも4万6206円にとどまっている。 
 非正規社員で厚生年金に加入していた場合でも、月額年金は男性9万3827円、 
女性8万8495円で、正社員との格差は大きい。 
 雇われている人全体に占める非正規社員の割合は、34歳以下の層でみると、86年度に7%だったが、06年度には22.2%と年々拡大している。【吉田啓志】 

毎日新聞 2008年4月14日 20時40分

no.941 ( 記入なし08/06/24 21:05 )


自民党は低賃金労働者を求めている経団連の要望に応えているだけだよ。
その見返りとして経団連は多額の政治献金を自民党に行っている。
自民党は経団連の傀儡政党って未だ気がつかないとはな。
よかったね。

no.942 ( 腐敗官僚08/06/24 22:19 )


最低賃金もっと上がればいいのにな・・・

no.943 ( ケンタ08/06/26 18:13 )


>最低賃金もっと上がればいいのにな・・・
その分働いて下さい。

no.944 ( 記入なし08/06/26 20:01 )


最低賃金制定は見えない奴隷制の牙城において算定される。恐怖〜Σ(* ̄ロ ̄|||)

no.945 ( ドリアン08/06/26 20:16 )


そうですね。働きます。

no.946 ( ケンタ08/06/26 20:28 )


え?
ケンタってすなおすぎ〜++ ヾ( ̄(エ) ̄)

no.947 ( ドリアン08/06/26 20:41 )


まあそうですね。早く就職したいですし。

no.948 ( ケンタ08/06/26 20:42 )


自民党がやってるんだろ はっきりしてるじゃん

no.949 ( 記入なし08/06/26 21:27 )


「反貧困」を訴え キャラバン出発 北九州市
2008年7月13日 02:35 カテゴリー:社会 九州・山口 > 福岡 

「反貧困全国キャラバン2008」西日本ルートに出発する人たち=12日午後4時ごろ、北九州市八幡東区 弁護士などでつくる市民団体「生活保護問題対策全国会議」が主催する「反貧困全国キャラバン2008」の西日本ルート出発式が12日、北九州市八幡東区であった。約200人が「国は弱者切り捨てをやめろ」と気勢を上げて行進した。

 昨年7月、北九州市小倉北区で生活保護が切れた男性が孤独死したことから同市を起点とした。生活保護基準の切り下げ反対や、日雇い派遣が抱える問題などを訴えて九州・沖縄を巡る。さらに四国と本州を経て10月19日に東京へ。東日本ルートと合流し2万人規模の集会を開く予定。

 家族で参加した北九州市小倉北区の会社員徳永史(ふみ)さん(35)は「子どもが大きくなったころには、努力した人が報われる社会になってほしい」と話した。

=2008/07/13付 西日本新聞朝刊=

no.950 ( 記入なし08/07/13 05:29 )


>昼飯はしょうがないがこれでどうやって生活を賄えるのか?

時給700円x12時間労働x25日勤務=21万円になるじゃないか

no.951 ( 記入なし08/08/02 09:11 )


トラックの運転手はそれくらい働いている

no.952 ( 記入なし08/08/02 09:18 )


トラックの運転手でも会社による。
俺の知り合いは仕事なくて困ってたぜ?

no.953 ( 記入なし08/08/02 09:21 )


ではあなたは時給2000円に匹敵するノルマがこなせるとでも。
うちの会社では営業を募集している毎月1000万円の売上ををこなせる者を
探しているが・・・・・

あ、製品は中国に納品する場合もあるので、できれば中国語が堪能な方

no.954 ( 記入なし08/08/02 09:25 )


>時給2000円を持ち出す意味がわからんが・・・
「時給700円から900円の非正規の仕事しか採用してもらえず」
ではいくらなら満足か?

no.955 ( 記入なし08/08/02 09:38 )


いまさら反対してももう遅い。なくそうとしてももう遅い。職を失う人、これから多数でて、どうなるんだ?

no.956 ( 記入なし08/12/04 12:10 )


当時の小泉さんは、数年後の事態をどう予想してたんだろね。

no.957 ( 前向き08/12/04 12:27 )


>前向きさん

当然、大体予想は出来ていたんじゃないの。それを支持した国民が馬鹿だったんだよ。まんまと一杯食わされたわけだ。

no.958 ( 記入なし08/12/04 12:39 )


>当時の小泉さんは、数年後の事態をどう予想してたんだろね。

当然でしょ、当時は就職氷河期で正規雇用体制を崩さねば就職できなかったからね

安倍さんも就職難が起こる事を予測しても、介護の政府負担を軽減するために
フィリピンから介護用の労働者を入れる事を決定した。

no.959 ( 記入なし08/12/04 12:39 )


小泉「格差はない!」

ツッコミ「お前の金銭感覚で考えればな・・・」

no.960 ( 記入なし08/12/04 12:41 )


>当時の小泉さんは、数年後の事態をどう予想してたんだろね

国民全体が貧困になると税収が減る。
それより、格差社会を作り、金持ちと貧乏人に分け、金持ちから税金を取る。
財政再建のための当然の処置

no.961 ( 記入なし08/12/04 12:44 )


そのうち、麻生総理の思想どうりカップ麺400円の時代がくる。

no.962 ( 記入なし08/12/04 12:45 )


 小泉のオッサンは、「自民党をぶっ壊してでも改革を断行する!」と言っていた。

 彼の政治で国民生活は大打撃を受け、今や自民党はどんどん求心力を失っている。

 小泉のオッサンは本当に自民党をぶっ壊してくれた。ありがとよ。ww

no.963 ( 記入オレンジ08/12/04 12:47 )


『自己責任』は、
自分に向けていう言葉であって、他人に言うもんじゃないよね。

小泉さんのことだから、
こういう事態になってもきっと枕を高くして寝ているに違いない。
それとも、痛みに耐えているかな。

no.964 ( 前向き08/12/04 17:16 )


誰が首相にふさわしいか?麻生、小沢より小泉支持が多い。
世襲し引退する人に何を期待するのか?
きっと麻生も小泉次男もトップ当選するだろう。
馬鹿ばっかし。

no.965 ( ヒースクリフ08/12/04 17:44 )


小泉を証人喚問とか出来ないのかよ?

no.966 ( 記入なし08/12/30 13:13 )


政治家も公務員も自ら骨身を削れ=民間では正社員が大量解雇の危機
2009年01月26日12時01分 / 提供:PJ 
 
【PJ 2009年01月26日】− 自動車や電機を中心に各社の決算が大幅に下方修正されている。22日にはソニーの09年3月期の連結営業損益が、過去最大の2500億円の赤字見通しになった。日産自動車の同決算は1000億円の赤字になるといわれている。トヨタも通期赤字だ。自動車でいえば、トヨタなど乗用車8社の今年、1-3月の生産台数は前年同期比40%以上減、トヨタに至っては、半分程度になるという。松下も、日立も大変な決算になるだろう。

 今まで派遣社員や非正社員の雇い止めで何とかしようとしてきた企業も、正社員の希望退職の話が出てきた。つまり、赤字で本体がなくなることを防ぐために、正社員の削減に手をつけざるを得なくなってきたのだ。大手企業では、高給取りの1割から2割ぐらいの社員に辞めてもらいたいのだろう。

 一方、自分たちで給与を稼ぎ出していない国会議員、地方議員、公務員はどうなのだろうか。国は自分たちで赤字国債を出せるし、お金を刷ればいくらでもしのげるので、人員を削減しなくてもやってゆける。足りなければ税制を抜本的に改革するとか何とか言って、消費税として、人の財布に手を突っ込めばいいのだ。

 ちょっとその前に、やることがあるだろう。議員でいえば、議員定数を見直して、まず人数を半分にする。公務員も希望退職で半分にする。外郭団体独立行政法人も半分にする。名前の付け替えや、合併でごまかさないで本当に人数を半分にする。天下りや、わたりなどを厳しく監督して、できないようにする。

 そんなことを3年かけてやってみたらどうなのか。民間で2割の人員削減なら、政府や、国は半分にするぐらいでちょうどいい。公的資金の名前で税金を投入するなら、自ら骨身を削らなければ国民は納得しない。【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

no.967 ( 記入なし09/01/26 16:08 )


政府が悪いという事ですな。

no.968 ( 記入なし10/03/22 16:17 )


自己責任は会社にこそ言える!
責任とって社員を首にするな!

no.969 ( 記入なし10/03/22 16:26 )


新自由主義(金持ち優遇主義)の小泉はアメリカの犬

no.970 ( 記入なし10/03/22 18:20 )


思うにスレ主もそれ以外も文章アピールは10行以内でするのがいいと思う
スクロールしないと見れないようでは見る人が少ないただのお経だ
ワンワード小泉にも手法に学ぶところは大いにあると思う

no.971 ( 記入なし10/03/22 21:44 )


格差のない社会なんて、世界中どこを探しても無い
そう、勘違いしてはいけません、”誰にでもチャンスのある社会”など無いのです
生まれた時から格差は存在しているのです、過去も現在も
そう未来も、公平など無いのです

no.972 ( 記入なし10/03/22 22:57 )


 格差社会の問題点ってのは、「格差がある」事じゃなくて、
格差を克服しがたい、下層の人にチャンスが与えられない、って事だったと思うけど。

no.973 ( 10/03/22 23:15 )


下になればなるほどチャンスの頻度は下がるかもねー
いや、富裕層はチャンスをチャンスと思わないから頻度は上がるのかー

no.974 ( 記入なし10/03/22 23:20 )


士農工商身分の固定された江戸時代なんて
格差が固定されちゃって格差社会って概念もないよね
毎日枠の中で食べてくだけで必死だった
戦禍の中で十代で犬死にした人もいます
羅生門の時代には何を売っても食らっても生きてた
その人たちは今の時代をどう見てるでしょうか

no.975 ( 記入なし10/03/22 23:54 )


朝鮮半島の李氏朝鮮王朝時代には、良民(両班、中人、常人)と賤民(奴婢、白丁)に分けられる身分階級が存在していた。

同様に現代の我が国では、自民(議員、政財界人、常人)と賤民(奴婢、無職、ニート)に分けられる身分階級がある。

no.976 ( 記入なし10/03/23 00:23 )


そこそこ上位の国立大卒のこの俺が
簡単な工場作業員の2カ月間短期アルバイトにさえ
採ってもらえなかったよ。
本当にこの国ヤバイと思うぞ。

no.977 ( 記入なし10/03/23 11:57 )


no.977

いろんなところに貼りまくる方がヤバいと思うが?

no.978 ( 記入なし10/03/23 19:32 )


>977さん
そこまでの学歴で、
就職できないのであれば、
自分自身に問題があるのでは?
      

no.979 ( 下っ端公務員10/03/23 19:37 )


国立( くにたち )大卒の間違いじゃねw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6

no.980 ( 記入なし10/03/23 19:44 )


きっとそれだ。

本当は私立なんだ。w

no.981 ( 記入オレンジ10/03/23 20:00 )


レスの低能ぶりにはワロタw

no.982 ( 記入なし10/03/23 20:13 )


格差社会は賛成
ただ負け組が安楽死できるようなセーフティーネットを構築すべき

no.983 ( 記入なし10/03/23 20:20 )


>982

 あなたが低能なの?

no.984 ( 記入オレンジ10/03/25 12:28 )


格差の無い社会になったら努力に努力を重ねた
人間がバカを見ることになるよ。
経済的な貧富の差は必要だと思う。
ただ、貧しいもの達を切り捨てるのではなく
最低限の生活(生きていけるという意)はできるよう
社会全体で助けることは必要だと思う。

逆に努力して富を得るものはいくらでも得られて
良いと思う。

no.985 ( 記入なし10/03/25 12:39 )


ちょっとまって?
なんでそんなに努力したいの?
そこが違うと思うんだ。

no.986 ( 記入なし10/03/25 15:38 )


努力しない、したくない人はしなければいい。
いけないなどとは思わない。
逆に努力したい、努力していたいと思う者がいても
構わないじゃないか。
努力するのが趣味という人間がいても不思議ではないので。

no.987 ( 記入なし10/03/25 15:48 )


う〜ん…趣味悪いですよね。
努力って聞こえはいいけど、
その努力の先に待っているものが、なに?
健全な努力ならいいけど、
無自覚に他人を蹴落とす努力してる人はどうなの?
努力の結果、富を独占するようになるんでしょ。

no.988 ( 記入なし10/03/25 16:15 )


努力した結果として、他人を蹴落とすことになったり、
富を独占したりする・・このことを否定するのは何故なんですか?
他人を蹴落とすことが目的で努力をすることには反対ですが、
努力の結果そのようになることは避けられない場合も多々あります。
例えば、受験、就職試験がそれにあたります。
合格枠数の決まったこの手の試験では、合格者の影には
必ず失格者が存在します。
頑張って勉強した結果合格した者に「他人を蹴落としたな」
などと述べるのは筋違いですよね。

no.989 ( 記入なし10/03/25 16:56 )


no.989 余裕があるなら他の人を手伝ってあげてほしい私はそうしています

no.990 ( 記入なし10/03/25 17:00 )


990さん
すみません。意味がわかりません。
他人を手伝うとは??

no.991 ( 記入なし10/03/25 17:31 )


自由を選択するか、規制(平等)を選択するか、でしょ?自由の中には、努力・なまけ
がある。結局、どちらなのですか?

no.992 ( 記入なし10/03/25 17:37 )


自由=格差ということならば、格差に賛成です。
努力をしたい者は自由に努力し、努力したくない
者はしなければよいし、誰も批判する必要もないと思います。
自由とは自己責任を意味しますから、貧富の差や
運に左右されたりすることも含めて、自分の望む生き方を
すれば良いのですから。

no.993 ( 記入なし10/03/25 17:50 )


受験とはわけが違いますよね^^
努力がいけないってのは、
恐慌が起こるから、ほどほどがいいんだ、
っていうことを言いたいんだろ?

no.994 ( 記入なし10/03/25 17:53 )


なんで二者択一なんだ?^^
おまいら勉強しる

no.995 ( 記入なし10/03/25 17:54 )


競争の結果の「差」を否定しない。しかし、
同じ環境で競争した結果、「差ができた」と考えるのは間違いだ。
違う環境で競争している。
鉄下駄はいているやつと、スポーツシューズを履いているやつじゃ、違う。

no.996 ( 記入なし10/03/25 17:57 )


富裕層の家庭しかまともな教育は受けられない。
東大生の親でワープアは1人もいない。

no.997 ( 記入なし10/03/25 18:12 )


出た出た。まただ。
富裕層の家庭でしかまともな教育は受けられない。
=自分の努力が足りないのではない。
東大生の親でワープアは一人もいない。
=母子家庭で塾にも行かないで東大に入学した者もいますよ。

もう止めませんか?
五体満足に産まれて、読み書きができる教育を受けられた。
その後は、自分次第ですよ。
親や環境も関係無いとまでは言いませんが、全てが全てでは
ないでしょう?。
どうして、理屈をつけて自己を正当化するのでしょうか?
ごく普通の凡人として生きていければそれでいいではないですか。

no.998 ( 記入なし10/03/25 18:30 )


東大合格子弟の家庭の平均年収は1200万

どうやら現実認識力が無い人がいるようだが 
国公立大学の入学者の大半は、富裕層の子弟だぞ。 
東大合格子弟の家庭の平均年収は1200万という統計 もあるし 
その他の国公立大学にしても、それに準じてる。 
http://www29.atwiki.jp/shougaku/pages/36.html#id_7b0c7880



だとさ?

no.999 ( 記入なし10/03/25 18:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1033 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..] [話題をお任せ表示] 次 [初めての お見合い そのときあなたは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「格差社会に反対します」と似ているトピック
01. 格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?
02. どんな時に、格差社会を感じますか?
03. このまま格差社会が進んでいくとどうなるんですか?
04. 格差社会って本がある。皆さんよんでください。
05. 働いている奴、絶対会社辞めないで。
06. この会社について教えて下さい
07. こんな会社があったら行ってみたい。
08. こんな会社ってどう思いますか?
09. こんな会社はやめておけ!
10. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
「格差社会に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年収400万円の生活ってどんな感じでしょうか?
02. 無職同士が無職を確認し合う場所
03. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
04. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
05. ギャンブル中毒。貯金無くなっちゃうよ。
06. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
07. 無職ギャンブラーが集う場所。
08. ホワイトカラーエグゼンプションについて
09. 死刑は存続すべきでしょうか?
10. ボーナスなしについてどう思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧