HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [株投資家をやってる人、目指そうとしてる人] [話題をお任せ表示] 次 [FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?]
話題

病気全般に関するスレです

カテゴリ:議論
情報交換をしましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/21 07:03
Infomation 3151 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

また歯痛くなってきました。虫歯もあるしかけてる歯や抜け歯や入れ歯ばかりで
もうすごいことになってるから痛くない方がおかしかったんですが
低所得のため歯医者になんかいってられません。

no.700 ( 37才の男10/08/26 21:02 )


競馬に費やす資金を病院代に充てていれば今頃治療は終わっとるぞい。

no.701 ( 記入なし10/08/26 22:44 )


入院をするにしても
慈恵医大付属何とか病院だけは止めておけ。実名を書いているが場所は書けない。
37才の男よ。
歯痛で苦しむのなら歯科医で抜歯を行い総入れ歯にすればよいだろう。
泌尿器科は知らないと思うが実は女性の先生が多かったりする。
正に羞恥心
総合病院でも肛門科と泌尿器科が一緒だったりする。
肛門の切れ痔の治療で年配の女性の医師に笑われながら診療を受けた苦い出来事がある。
産後の女性で排泄で苦しむ話を思い出した。
子宮の周りの筋肉が緩み排泄の時にお腹に力を入れ過ぎると「子宮が飛び出すらしい。」
男性なら脱腸で笑えるが女性は恐ろしくて笑えない。

no.702 ( 68310/08/26 23:21 )


歯が悪く歯が少ないとあまり噛まないで食うからこれからの人生考えたら消化器系にいつか影響が出るからなんとかせんといかん

no.703 ( 37才の男10/08/26 23:44 )


不眠症の男性は早死にしやすい?
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 9月2日(木)18時33分配信
 
男性は女性よりも不眠症が深刻化しやすいという(資料写真)。
(Photograph by Biggie Productions/Getty Images) 

 あなたは寝つきが悪くないだろうか。不眠症の人が聞いたら余計に眠れなくなりそうな研究結果が明らかになった。慢性的な不眠症で1晩の睡眠時間が6時間未満の男性は、毎日6時間以上眠る男性よりも早期に死亡するリスクが高いという。

 不眠症は最も一般的な睡眠障害で、寝つきが悪い、何度も目が覚めるといった症状がある。アメリカ睡眠医学会(AASM)によると、アメリカ国民の約30%が不眠症に悩んでいるという。症状が1年間以上続いている人は「慢性不眠症」と診断される。

 不眠症については長年さまざまな研究が発表されてきた。「今回、死亡率の上昇など大きな身体的影響を及ぼす深刻な病気だと明らかになった」と、研究責任者でペンシルバニア州ハーシーにあるペンシルバニア州立大学睡眠研究治療センター(Sleep Research & Treatment Center)所長のアレクサンドロス・N・ブゴンツァス(Alexandros N. Vgontzas)氏は話す。

 睡眠不足を訴えた人々とライフスタイルの因果関係まで具体的に調査したわけではないが、「どのような理由があっても、睡眠不足は健康によくない」とブゴンツァス氏は強調する。一例として、同氏が以前発表した論文によれば、若年層が睡眠時間を2時間削って1週間過ごしただけでも、心血管疾患を引き起こす炎症にかかりやすくなるという。

 1990〜1995年、ブゴンツァス氏のチームはペンシルバニア州で20〜100歳の男性741人(平均年齢50歳)を無作為に選び、研究の第1段階に参加してもらった。被験者は不眠症かどうかを自己申告し、実験室で1晩過ごした。その際に各被験者の睡眠時間が記録された。

 被験者の自己申告と睡眠時間の記録を組み合わせたところ、6%が慢性的な不眠症であると判定された。

 一方、1994〜1997年に同じ年齢層の女性1000人を対象に調査したところ、慢性と判定されたのは9%だった。

 男性は調査から14年、女性は10年経過した2007年に調べてみると、1晩の睡眠時間が6時間未満の慢性不眠症男性のうち51.1%が亡くなっていた。これに対し、通常の男性の死亡率は9.1%だった。

「喫煙、肥満、睡眠時無呼吸などのリスク要因を考慮したとしても、慢性的な不眠症の男性が早期に死亡する可能性は通常の4倍高いという結果になった」とブゴンツァス氏は語る。

 女性では不眠症と早期の死亡にこのような関連性は見られない。不眠症の女性とそれ以外の女性のどちらも、対象期間の死亡率は2%をやや上回る程度だった。

「男女の違いには2つの理由が考えられる。女性の調査は後から始まったので、男性よりも追跡期間が短かったこと。また、男性の不眠症は絶対数は少ないが、症状が深刻化するケースが多いことだ」とブゴンツァス氏は説明する。

 論文では死因について言及していないが、「不眠症が直接の原因で死亡することはない」とブゴンツァス氏は言う。その代わり、患者は慢性的な不眠症によって徐々に消耗し、ほかの病気にかかりやすくなる。例えば今回の研究では、糖尿病や高血圧も患っていた不眠症の男性は、比較的健康な不眠症の男性よりも調査期間中の死亡率がさらに高かった。

 不眠症の原因はまだほとんど解明されていない。「生まれつき寝つきの悪い人がいるだけだ、という意見もある」とブゴンツァス氏は話す。さらに、不眠症の治療方法も不明な点が多いという。例えば、ほとんどの不眠症の治療薬は不定期に発生する不眠の改善が目的で、認知行動療法のような心理学的介入も重症の不眠症患者には効果がないようだ。

「公的機関や企業はより良い治療法の研究を支援し、医師たちは不眠症の診断にもっと真剣に取り組む必要がある。医者の間では“不眠症は厄介者”と思われてきたが、そのような姿勢を変えなければならない」とブゴンツァス氏は指摘している。

 今回の研究は9月1日付の「SLEEP」誌で発表された。

Christine Dell'Amore for National Geographic News

no.704 ( 記入なし10/09/02 22:37 )


ここ3日くらい体の痛みがほとんどなくなった。一時的に痛みがなくなったのか精神的なものだったのか分からんが健康体に戻ったと思いたい。健康診断の結果も前よりは良くて一息

no.705 ( 37才の男10/09/02 23:05 )


心臓関連とか突然凄い痛みが襲ってくる時あるから気をつけて!
俺なんてもう何度か死にそうな思いしたから。

no.706 ( 記入なし10/09/02 23:07 )


年取るとあっちこっち悪くなるからもうどこが悪いのか
よくわからなくなるよね

no.707 ( 記入なし10/09/03 04:44 )


<続報>「殺人ダニ」で18人死亡=初の症例は昨年確認も情報公開されず―河南省
Record China 9月9日(木)10時27分配信

河南省信陽市商城県では今夏に入り、ダニにかまれた後発病、死亡する例が多発している。8日、河南省衛生庁は昨年5月に初の症例が確認されており、同日までに557人が発病、うち18人が死亡したと発表した。資料写真。 

河南省信陽市商城県では今夏に入り、ダニにかまれた後発病、死亡する例が多発している。2010年9月8日、河南省衛生庁は昨年5月に初の症例が確認されており、同日までに557人が発病、うち18人が死亡したと発表した。大河網が伝えた。

【その他の写真】

問題の病気は、ダニにかまれた1〜2週間後に40度以上もの高熱となり、血小板と白血球が急激に減少するという症状を示す。発症は5〜8月に集中。40〜70歳の患者が多いという。今年5月、中国疾病予防対策センターは、この病気を「血小板減少を伴う発熱総合症」と命名している。

病気自体は昨年から確認されていたにもかかわらず、当局はこれまで情報を公開しないでいた。一部メディアが報道した後の発表だけに、情報を隠していたとの批判が高まっている。当局は原因不明の病気だけにパニックを避けるため情報公開を見送っていたと弁明している。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000006-rcdc-cn

no.708 ( 記入なし10/09/09 18:39 )


スーパー耐性菌 抗生物質効かない“怪物”国内初の確認2010.09.07
印刷する.

新たな耐性菌の検出について会見する独協医大病院の菱沼昭准教授(右端ら)=6日午後、栃木県壬生町【拡大】
 欧米で猛威を振るう“モンスター”がついに日本へ上陸してしまった。独協医大病院(栃木県)は6日、ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌が、インドから帰国後の50代の日本人男性から見つかったと発表。国内での確認は初で、健康な人でも感染する可能性があるというスーパー耐性菌。手も足も出ない恐怖の細菌に、医療関係者は戸惑いを隠せない。

 多剤耐性菌は多くの抗生物質に耐性を示す「NDM1」という遺伝子を持つ。インドやパキスタンが発生源とされ、欧州などで患者が増加。世界保健機関(WHO)などが各国に監視を呼び掛けていた。

 男性はインドで病院にかかっていた。同院では「感染経路は不明だが、菌はインドから持ち込まれたと考えている」との見解を示した。

no.709 ( スーパー耐性菌の恐怖!うっかり擦り傷が命取り10/09/09 20:30 )


>>no.709
抗生物質しかり抗がん剤しかり農薬しかりインドでは規制が少ない。
人体実験を公にインドで海外の製薬企業が行なってきた結果だもん。
ヨーロッパじゃ無理だろう実験を長年続けた結果が抗生物質が無効になる耐性菌の増殖と感染と拡散だ。

中国だと法律で規制はあるが実態は無秩序である。
当然 毒入り粉ミルクしかり 偽物の漢方薬しかり
人が街中で死んでもごみ処理場で埋め立てられるだけの国だから。

日本はどうだ。国民すら守れない行政 日本の製薬業界を守る行政は何とかならないか。

no.710 ( 記入なし10/09/09 21:36 )


<2型糖尿病>骨髄、胸腺移植で正常に 動物実験で関西医大
毎日新聞 9月13日(月)15時0分配信

 肥満など生活習慣の乱れで発症する「2型糖尿病」を、骨髄と胸腺の同時移植で治療する動物実験に関西医科大の池原進教授、李銘講師(幹細胞異常症学)らが成功した。国内の糖尿病患者の95%を占める2型糖尿病の発症の仕組みの解明や、新しい治療法開発につながる可能性がある。14日にイスラエルでのシンポジウムで発表し、近く米医学誌「ジャーナル・オブ・オートイミュニティ」に論文が掲載される。

 血糖値を下げるインスリンは膵臓(すいぞう)のβ細胞で作られる。免疫を担うリンパ球の一種、T細胞が、β細胞を異物と誤認して破壊し、インスリンが枯渇するのが「自己免疫疾患」の1型糖尿病だ。一方、「生活習慣病」の2型は老化や肥満でインスリンの分泌や機能が落ちるのが原因とされるが、近年、2型も免疫系の異常でインスリンの機能が妨げられることが原因との説が出ている。

 池原教授は85年、1型糖尿病マウスに骨髄移植をし発症を抑えることに成功。今回、2型で実験を試みた。2型マウスに骨髄移植をしただけでは効果はなかったが、骨髄と胸腺を同時に移植すると10匹のマウスすべての血糖値が正常値に戻った。また細胞の表面でインスリンを受け取る受容体に起きていた異常も正常化した。

 骨髄内の造血幹細胞は胸腺に移動後、T細胞に分化し、自己細胞を正確に認識するよう「教育」を受ける。池原教授らは、骨髄と胸腺の機能が両方正常でないと、この教育プロセスに不具合が起き、2型を発症する可能性があると指摘、同時移植で治療効果が出たと見る。「2型糖尿病も自己免疫疾患の側面がある証拠を示せたと思う。より詳しい仕組みの解明が必要だが、治療法への応用に向け、研究を進めたい」と話している。【奥野敦史】

no.711 ( 記入なし10/09/13 22:39 )


眼底検査で糖尿病や脳卒中を予測
産経新聞 9月21日(火)7時56分配信

 瞳の奥にある網膜などの状態を見る「眼底検査」。目の疾患だけでなく、高血圧や糖尿病など全身疾患を発見するきっかけにもなることから、企業の健康診断などに取り入れられている。最近では、眼底検査が将来の病気の発症予測につながることを示唆する研究も出てきた。専門医は眼底検査の重要性を訴えている。(岸本佳子)

【フォト】中央部で出血がある加齢黄斑変性の眼底

 ■内臓血管見るのと同じ

 眼底検査は、目に光を当ててレンズを使って眼科医が直接のぞきこむ方法と、専用の眼底カメラで撮影して結果を分析する方法の2種類ある。いずれの場合でも瞳の奥にある網膜や血管、網膜の外側の脈絡膜などの様子をチェックする。

 検査によって、緑内障や糖尿病網膜症、網膜色素変性症や黄斑(おうはん)変性症といった視力障害の原因となる疾患が見つかる。だが、「眼底検査は一義的には目の病気を発見し、治すためのもの。でも実は、その情報は眼科だけにとどまりません」と山形大学医学部の山下英俊教授は話す。

 「内臓の血管を生きた状態で見ることができるのは網膜だけ。だから、眼底検査は内臓の血管をつぶさに見ていることと同じなのです」。そのため、網膜の血管の変化から、高血圧や糖尿病などを早期に発見することにつながり、健康診断などに取り入れられている。

 ■「40歳すぎたらぜひ」

 最近では、眼底検査によって全身疾患の発症を予測する可能性を示唆するような研究も報告されている。

 山形大学医学部が山形県舟形町の住民を対象に行った研究では、血圧が正常であっても眼底検査の結果、「網膜細動脈」と呼ばれる、血管のサイズが細い人の方が太い人に比べて、5年後に高血圧を発症するリスクが高いことが明らかになった。

 また、眼底検査によって発見される目の病気の一つで、視野の中心部で物がゆがんだり小さく見えてしまう「加齢黄斑変性症」も、その重症度と、脳卒中や心疾患、認知症の発症率との間に関連があることが分かってきた。このうち脳卒中の場合では、より重症の新生血管を伴う加齢黄斑変性症は発症リスクが約2倍高いことなども判明。少しずつだが、眼底をめぐる他疾患との関係性が解明されてきている。

 山下教授は「病気を予測して予防策を完全に講じるところまではいかないが、眼底検査から全身疾患のリスクを予見できる。40歳をすぎたら、ぜひ目の検査を受けてほしい」と話している。

 ■10月10日 目の愛護デーに無料相談会

 10月10日は目の愛護デー。日本眼科医会は、この日にちなんで、全国で眼科医による講演会や無料相談などを開く。また、毎週木曜日午後3時から午後5時までの間、眼科専門医による目の電話相談((電)03・5765・8181、無料)も受け付けている。

 詳しくは、日本眼科医会ホームページ(http://www.gankaikai.or.jp/)で。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000080-san-soci

no.712 ( 記入なし10/09/21 11:55 )


鬱病、糖尿病、肝機能障害、高脂血症、脂肪肝、高血圧
を患っています。
ぼろぼろです。

no.713 ( 記入なし10/09/22 06:51 )


五体満足な人はこのサイトにいるのかしら

no.714 ( 記入なし10/09/22 07:09 )


右手の人差し指がしびれています。
何の病気なのかわかりませんが、医者に行くのが怖いです。
自分は40代の独身の男性です。孤独です。

no.715 ( 記入なし10/10/08 20:57 )


左目がごろごろしておかしい。

no.716 ( 記入なし10/10/08 21:08 )


no.715 さん
尿酸値高くない・・・?

no.717 ( サイコロ10/10/08 21:11 )


no.715 さん
尿酸値高くない・・・?

尿酸値は正常ですが、血糖値はやや高いです。
このしびれはもう2ヶ月くらいになります。

no.718 ( 71510/10/08 21:28 )


716さん、どうされましたか?
いつ頃からですか?
眼は大切です。

no.719 ( 記入なし10/10/08 21:29 )


今日になって急に左目がかゆくなって目薬さしたけど染みるだけで効かない。夜になってからなんかごろごろするようになった。なんだろう?

no.720 ( 記入なし10/10/08 21:38 )


いじらなければ3日で感知しますよ。
大丈夫ですよ。

no.721 ( 記入なし10/10/08 21:50 )


眼科に行きましょう。

no.722 ( 記入なし10/10/08 22:04 )


風邪の症状が1ヶ月も続いているが、呪われてんのかい?

no.723 ( 記入なし10/10/08 23:09 )


一か月前と言えば、まだ猛暑
それは「○○の夏風邪」であろう

no.724 ( 記入なし10/10/08 23:13 )


たまに口の中で血の味がして、吐いてみると真っ赤になった唾液になってる事が多々あります。
これは何病ですか?

no.725 ( 記入なし10/10/08 23:24 )


 喉を血が逆流しているっていう自覚がないなら、壊血病か歯槽膿漏かも。

no.726 ( 10/10/08 23:32 )


歯茎、花粉症とかくらい。

no.727 ( 記入なし10/10/08 23:32 )


あっちこっち病気隠して面接受けてるからなあ
ばれるだろうなあ

no.728 ( 記入なし10/10/09 00:13 )


鬱病、糖尿病、肝臓病、ししゅう病、死ぬ?

no.729 ( 記入なし10/10/09 01:52 )


朝起きるのがしんどいです。

no.730 ( 記入なし10/10/09 07:40 )


720ですが、午前中眼科へ行きました。結膜炎ということで目薬を二種類処方されました。原因は抵抗力が弱ってるとか・・
722さん、ありがとうございました。

no.731 ( 記入なし10/10/09 13:25 )


<性分化疾患>未成年3000人…04年以降 初の実態調査
毎日新聞 10月9日(土)19時35分配信

 染色体やホルモンの異常により男女の判定が難しい性分化疾患で、04年からの5年間に小児科などを受診した未成年者が少なくとも3000人いることが日本小児内分泌学会などの実態調査で初めて分かった。性分化疾患は医療者の間でも理解が不十分なため不適切な性別判断などが後を絶たないが、同学会は国内の患者数が決して少なくないことを踏まえ、医療の質向上を進めたい考えだ。

 性分化疾患とは、性器や性腺(卵巣、精巣)、染色体の性別が男女どちらかあいまいだったり、異なって生まれてくる疾患の総称。調査では、これらの疾患を診ることの多い小児科などの医師約1900人に04年1月から約5年間に診察した患者数を尋ねたところ、回答した医師の勤める504医療機関で1727人が受診していた。回収率などを基に推計すると、国内での受診者は0歳〜10代で約2900〜3000人、成人を含めると最低でも5000〜6000人になった。

 ただし、小児期には見つかりにくい疾患があるうえに、他科を受診したり本人だけで抱え込んでいる人もおり、調査に携わった医師からは「実際の患者数はこの数倍はいるのでは」との声もある。調査結果は9日まで大阪市で開かれた同学会学術集会で発表された。

 また、学会は調査に合わせ、医療者向けの「手引き」を作成。新生児期の診断手順や医療体制のあり方に加え、告知の際には家族の心情に十分配慮することなどを明記した。

 同学会性分化委員長の大山建司・山梨大教授は「これまで患者の実態が全く分からなかっただけに、受診者の数を把握できた意義は大きい。患者が成長とともに抱える課題など、今後さらに調査を続けたい」と話している。【丹野恒一】

※こんな病気もあるんだ。最近は変わった病気とか多いね・・・。

no.732 ( 記入なし10/10/09 21:02 )


70〜74歳の医療費負担増 厚労省方針、13年度にも

厚生労働省は20日、70〜74歳が病院の窓口で支払う負担割合(現在は原則1割)について、2013年度から段階的に2割に引き上げる方針を固めた。制度上は原則2割負担だが、自公政権時代に負担軽減策として1割に据え置いていた。政権交代後も踏襲されていたが、高齢者の医療費が急増する中で公費支援を続けることは限界と判断した。 

 13年度からの新制度を検討中の同省の「高齢者医療制度改革会議」で、25日に提案する。民主党は75歳以上の後期高齢者医療制度(後期医療)廃止など高齢者への配慮を打ち出して政権交代を果たしたが、路線を転換した形だ。 

 厚労省の方針では、早ければ13年度に70歳になった人から2割負担を適用。対象年齢を毎年引き上げ、5年で切り替える計画だ。12年度までに70歳になる人は1割負担のまま。現役並みの所得がある人は、現行通り3割負担だ。 

 70〜74歳の窓口負担は、小泉政権下の医療制度改革で原則2割と定め、法改正して08年度からの実施が決まっていた。だが、自公政権は負担増に対する反発を避けるため、引き上げを凍結した。 

 一方、民主党は野党時代の08年に他の野党と共同提出した後期医療廃止法案で、70歳以上の負担を1割と規定。政権交代後も70〜74歳の負担を1割に据え置いたが、差額を埋めるには毎年約2千億円の公費が必要で、この世代だけ手厚く支援できないとして凍結解除を決めた。後期医療を廃止しても75歳以上が1割、70〜74歳が2割、69歳以下が3割という高齢者負担の枠組みは維持されることになる。 

 また、高齢者医療を支える健康保険組合など現役世代の負担を加入者数ではなく加入者の所得に応じた割合に改めたうえで、公費の負担も増やす。こうした見直しを前提に、厚労省は25日の会議で試算を提示する。13年度には、加入者の所得が高い健保組合全体で約200億円の負担増となる一方で、国民健康保険は全体で600億円の負担減となる。25年度には、70〜74歳の2割負担によって、健保組合も負担減になるとしている。(中村靖三郎) 
.

no.733 ( 記入なし10/10/21 08:33 )




民主党も高齢者いじめに加担か。

no.734 ( 記入なし10/10/21 08:51 )


鬱病、糖尿病、肝炎になりました。近いうち死にます。

no.735 ( 記入なし10/10/21 17:25 )


全部クスリで寛解できます。
付き合えばいいんです。私は行きたくても生きられないんです。

no.736 ( 記入なし10/10/21 17:50 )


市販の風邪薬ってなぜ効かないんでしょうか?病院の風邪薬は効くのに。

no.737 ( 記入なし10/10/24 12:06 )


風邪ひいたら下痢が止まらない。

no.738 ( 記入なし10/10/30 19:21 )


またインフル流行る可能性あるらしい。A・B香港型と昨シーズン話題の新型。
今は予防接種混合タイプ1本らしい。
花粉症持ちだからマスクは早めに確保している。

no.739 ( うつから復活10/10/30 19:31 )


関節や筋を痛めやすくなった。寝違いとか変な体制で物を取ると必ず肩とか痛める

no.740 ( 37才の男10/10/30 19:33 )


それは競馬で勝てない病ですな

no.741 ( 記入なし10/10/30 19:46 )


>市販の風邪薬ってなぜ効かないんでしょうか?病院の風邪薬は効くのに。

いわゆる風邪のウイルスを殺すクスリは処方されません。
対象療法的なものしか入っていません。
どちらのクスリも効くも効かぬも本人次第です。
水飲んで寝るこれが一番です。

no.742 ( 記入なし10/10/31 11:50 )


これから医者に行ってきます。薬をたくさんもらってきます。

no.743 ( 記入なし10/11/01 14:02 )


たくさん出す医者は名医です。
たくさん貰って医療費をあげましょう。

no.744 ( 記入なし10/11/01 15:43 )


病院は子供の風邪引きさんでひしめいていました。

no.745 ( 記入なし10/11/01 21:50 )


右の胸が痛い。ちょうど肺の下の方。これ、一体なんだろう?

no.746 ( 記入なし10/11/11 22:00 )


↑まずはレントゲン!
肺ガン、気胸、結核、肺吸虫、肺炭そなど、想像し始めたら切りがないし。

no.747 ( 10/11/11 22:36 )


質問なんですが寝ている時、息が止まるような息苦しさを感じて、途中で目が覚めてしまいます。
病院に行きたいのですが、どの科に行けばいいかわかりません。どなたか教えて下さい。お願いします。

no.748 ( 記入なし10/11/23 15:53 )


>no.748
面倒だが街医者に細かく説明して大きな病院の科を紹介してもらったほうがいいよ。

no.749 ( うつから復活10/11/23 16:28 )


>749の補足
内科。

no.750 ( 記入なし10/11/23 17:22 )


呼吸器科じゃねえの?

no.751 ( 記入なし10/11/23 18:37 )


no.746 

肋間神経痛
男の乳癌

no.752 ( 記入なし10/11/23 18:45 )


女の人で貧乳「セクハラ」のひとは「乳がん」になり易いのは知っていた。
男で「乳がん」かい。

no.753 ( 記入なし10/11/23 19:00 )


嘔吐や下痢を繰り返す…ノロウイルス患者、全国で増加

嘔吐や下痢を繰り返す感染性胃腸炎の患者が、佐賀県を除く46都道府県で増加していることが、国立感染症研究所の集計で24日分かった。ほとんどがノロウイルスが原因とみられる。

 全国約3000の小児科から報告された患者は、14日までの1週間で1医療機関当たり7・7人と4週連続で増加。この時期としては過去10年で最も多かった2006年(11・3人)に次ぐ。

 同研究所感染症情報センターの安井良則主任研究官は「流行はさらに拡大する可能性が高い」としており、予防のために手洗いの徹底などを呼び掛けている。

 都道府県別では、大分が1医療機関当たり30・2人と最も多く、山形23・0人、新潟19・5人、山口17・5人、長崎15・3人、福岡14・5人、山梨11・8人の順。

 ノロウイルスは感染力が強く、患者の便や嘔吐物などを介して広がる。予防には、せっけんでしっかり手洗いをすることが重要で、嘔吐物や便などを処理する場合は周囲に広がらないように注意し、ふき取った場所を塩素系消毒剤で消毒するのが効果的だ。

no.754 ( 記入なし10/11/24 15:42 )


20年度の国民医療費、過去最高約34兆8千億円

  厚生労働省は24日、平成20年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費の総額(国民医療費)が34兆8084億円で、国民1人当たりでは27万2600円だったと発表した。いずれも過去最高。国民所得比は19年度の9・11%から9・90%に上昇した。65歳以上は18兆9999億円と53・6%に上った。

no.755 ( 記入なし10/11/24 19:05 )


自分にとって、病気と言ったら腰痛。
もう10数年来の付き合いだが、まったくタチが悪い病気だ。直接命に関わる訳ではないが、コイツのおかげで現在失業中で再就職も極めて困難だ。仕事ができないという事は間接的に命に関わってくる‥ ほんとに参ってる。 
世の中のもっともっと大変な病気で苦しんでいる人やその家族からは罵倒されてしまう話しかもしれないが‥ 先に非礼をお詫びしておく。

no.756 ( 記入なし10/11/25 21:43 )


頭痛持ちではあるが数日前から変な症状があり医者にいってCT撮ったらなんともなかった。
じわじわ圧迫されたり頭に血が上るというか何かがじわーと広がるような感じなんだがズキズキ痛まない。
気にしなくていいですか?

no.757 ( 37才の男10/11/29 06:50 )


頭は痛くないですが、仕事中、特にデスクワーク時に頭に血がのぼり
頭がぼーっとして眠くなり、一瞬なのか意識が無くなり寝てる事があります。

これは何の病気ですか?気にしなくていいですか?

no.758 ( 記入なし10/11/29 10:03 )


 それだけでは何とも…
貧血かもしれないし、血糖値不足かもしれないし、ビタミン不足かもしれないし、
もっと深刻な病気かも。

no.759 ( 10/11/29 17:05 )


わしも37才と同じ症状が見受けられるんだよなぁ 
コレステロール値が高いからだな
ビタミン不足もあるな

no.760 ( 40代おやじ10/11/29 17:11 )


鼻が悪いしビタミン足りないしコレステロールは高いし寝不足やストレスなど頭がいたくなる要素が多すぎ

no.761 ( 37才の男10/11/29 20:12 )


競馬で勝てない病
株で儲けられない病
ですな

no.762 ( 記入なし10/11/29 20:18 )


咳が止まらないんですもう2ヶ月も。インフルエンザでしょうか。
最近咳から始まって肺炎になるインフルエンザが流行してるとか。

no.763 ( 記入なし10/11/29 21:05 )


 熱がなくて2ヶ月経つなら、インフルは心配いらないとおもいます。

no.764 ( 10/11/29 21:32 )


そうですかどうもです安心しました。

no.765 ( 記入なし10/11/29 21:34 )


「それは更年期だろう。」嘘。
37才の男よ。

先週だが通っている心療内科で医師に「処方箋だけど効果が全く無い。」と話をしたが
医師は「薬の量を2倍にしましょう。」と言われたがどうも疑問に思って処方箋を有る媒体で調べたら本来の使用方法とは異なる処方だった。
「どうりで効き目が無い訳だ。」
「それにしても4ヶ月も鬱に効果がある薬飲んでも効くわけ無いだろ。」
「鬱状態じゃないのに。」
「日常でぶっ飛ぶ記憶と言語障害何とかならないか。」
歯医者で「顎関節が悪いと病気に懸かり易い。」と言われ早2年。顎も痛い。

no.766 ( 病気気味10/11/30 00:09 )


「中国は世界最悪」…抗生物質乱用で専門家が立法措置求める
2010年12月02日10時13分 / 提供:サーチナ

 
「人々は現実を直視することになった。わが国は抗生物質の乱用で、世界最悪の国だ」――。寧夏回族自治区の医療機関で新生児や入院中の高齢者が、ほとんどの抗生物質が効かない「NDM1」と呼ばれる遺伝子を持つ菌に感染していたことを受け、中国の専門家の間で、こんな意見が出はじめた。そもそもの原因は抗生物質の乱用であり、規制のための立法措置が必要という。チャイナネットが報じた。

 中国では、「抗生物質は感染症に対する万能薬」との“信仰”が発生した。科学的知識の欠如によるもので、2002年から03年にかけてのSARS(重症急性呼吸器症候群)や、その他の鳥インフルエンザ患者発生時に、抗生物質の売り上げが激増した。これらの感染症の原因はウイルスであり、細菌の繁殖を抑える抗生物質に予防効果はないが、「何にでも効く」と考えた人が大量に、購入した。

 中国政府はその後、抗生物質の市販を禁止し、購入には医師の処方が必要とのルールを定めたが、今度は利潤追求のため、医師や病院による抗生物質の処方の乱発や、調剤窓口で処方箋(しょほうせん)なしで抗生物質を販売するなどの現象が目立つようになった。

 一方、農村部では飼育している食用家畜や魚類などに対して、大量の抗生物質を与えることが広まった。病気発生率を強引に押さえ込もうとの考えだ。飼料業者が、販売する飼料に抗生物質を入れることも、一般的になった。中国における抗生物質の乱用は、「欲」と「無知」により発生したと言ってよい。

 このため、ほとんどの抗生物質が効かない遺伝子「NDM1」を持つ新耐性菌が、「中国では極めて容易に広がる」と指摘が出はじめた。

 浙江大学第一医院の肖永紅教授は「人が直接摂取した、あるいは食肉などを通じて摂取した抗生物質は人体内で、細菌に薬剤耐性を急速に獲得させることになる」と指摘し、抗生物質の乱用を規制すり法整備が絶対に必要だとの考えを示した。

 膿瘍(のうよう)など皮膚感染症や食中毒、肺炎、髄膜炎、敗血症などを起こす代表的な細菌のひとつである黄色ブドウ球菌の中でも、抗生物質が効かないタイプの菌にMRSA(マーサ)がある。日本でも院内感染が発生しているが、黄色ブドウ球菌群におけるMRSAの割合は、スウェーデンやデンマーク、フィンランドなど北欧諸国では5%以下であるのに対し、中国やインドでは50%−70%に達するという。(編集担当:如月隼人)

no.767 ( 記入なし10/12/02 19:50 )


初めてです! 正式にHIVが完治したと診断された男
2010年12月16日19時00分 提供:GIZMOD 

    
HIVに感染した男性が公式に完治したと認定されました!

その人の名はTimoth Ray Brownさん。HIVが完治するなんて夢のようですよね。

ちなみにBrownさんが受けた治療は、化学療法や放射線で彼の免疫機能の大部分が破壊されている状態で幹細胞の移植を行い、それと同時に抗HIV薬の摂取をやめるという、とてもアグレッシブなものでした。最終的に患者の3分の1が乗り切ることができず、Brownさんも死んでもおかしくない状況でした。でも、BrownさんのHIVは完ぺきに治療されたんです。

もともとは、妙な話だけれど2007年にBrownが最も心配していたのは、HIVと併発していた急性骨髄性白血病でした。なので、Brownさんがドイツのシャリテー大学病院へ行った時は、白血病を緊急に治療するのが目的でした。

Brownさんを治療した医師は、Brownさん用の幹細胞ドナーを選ぶ時、ポイントをちゃんと押さえていたんです。彼らが使用した幹細胞のドナーの骨髄にはHIV感染への耐性あある変異遺伝子を持っていたんです。この変異遺伝子を持っている人の確立はものすごく低くく、しかも、この異変遺伝子を持っている人は、HIVに対して不死身なんだとか。

そんな特別な幹細胞をBrownさんに移植した後、初期の頃にウイルスが減少したという成功の見込みが高い兆候があったんだそうです。そして今、抗HIV薬を使用していない状態で受けた検査の結果でHIVのどんなサインも見当たらないということで、彼の医師は公式にこの言葉を発表しょました。

「彼は完治しました」

ただ、全てのHIV患者が、このとてつもなく辛い治療を受けられるわけでもなく、Brownさんのように必ず完治する補償もありません。むしろ、死んでしまう可能性すらあるんです。また、この治療はものすごく高額だというハードルも...。

でも、HIVの進行を遅らせるのではなく、HIVが完治するっていうことが起きた事がスゴイですよね。完治出来る日なんて来るのかな?と思っていたHIV、それを全滅させてくれるという希望のドアがほんの少し開いたのは、本当に素晴らしい〜! ですよね?


[AIDS Map]

−Brian Barrett(原文/junjun )

no.768 ( 記入なし10/12/17 06:47 )


no.763
COPDかも

no.769 ( 記入なし10/12/17 07:02 )


NHKで難病の少女が、治療拒否して死を選択するドキュメント番組がやってましたが、考えさせられます。

no.770 ( 記入なし10/12/17 07:39 )


最近胸と背中に鈍痛を感じる。何だろう。

no.771 ( 記入なし10/12/18 18:23 )


食後3〜4時間で必ず腹痛が来るようになった。
特に外食すると顕著で痛くてたまらん!

no.772 ( 記入なし10/12/19 01:32 )


治療しても良くなる見込みが見えない…

こんな不安と戦っている患者さんは全国に沢山居る事でしょう。

no.773 ( 記入なし10/12/19 07:47 )


また背中の痛みが出てきた。数ヵ月前と同じような痛みであるが前は検査でなんともなかった。
胸の奥から背中にかけての痛みは気になる。最近あちこち体にガタが来てるがどこか痛む度に
「なんか悪い病気では?」 と不安になる。
これは食生活でね偏食や睡眠不足など不規則な生活していてコレステロールも高いからだ。

no.774 ( 37才の男10/12/22 23:43 )


鬱病です。しかし、最近になって躁鬱かもと思い始めました。セカンドオピニオン受けてみます。

no.775 ( 記入なし10/12/23 05:05 )


だいぶ腹が出てきたなあと感じた。体重増加はたいしてないが4センチは出てるような*メタボまではいかないがメタボ予備軍だ  へこますか

no.776 ( 37才の男10/12/24 23:20 )


そういう年齢になったんだよ。

no.777 ( 記入なし10/12/24 23:27 )


銀歯がとれたらその内側に虫歯があった。今度のとき神経抜くとか言われた。
歯はお大事に。

no.778 ( ゆうすけ10/12/24 23:29 )


腹が出るとは悔しいな。
腹がというよりも体の肉つきが細くなってきた。
半年で3キロも痩せている。
タバコが吸えない酒が飲めないせいか何故か食べても太らない。
さっき一気にみかん箱5キロ食べて苦しい。でも体重が増えてないどうして。
ただでさえ痩せ型なのに。
37才でもこんなに違うとは。

no.779 ( 病気気味10/12/24 23:43 )


背中とかあちこち痛むなあという事が35過ぎてから増えてきた。郵便局での朝の体操でも屈伸とかするのなんかつかれるからただ突っ立ってたりしたり階段上がるのもなんかつかれるから億劫になったり

no.780 ( 37才の男10/12/24 23:54 )


37才の男さんにひとこと
からだを動かせ。
階段を上がることが億劫なんてふざけているとしか思えない。
再来年ぐらいには寝たきりで介護保険を利用なんて洒落にもならん。

自分が自立支援手帳所持者だったりするので正直に笑えない。
薬のせいか気分の上機嫌と不機嫌の差が大きい。
今更ながら我を振り返ってみた。
今日は何でみかん1箱も買って一気食いをしてしまったのだろうか。
手がみかん色になっている。鬱だ。

no.781 ( 病気気味10/12/25 00:18 )


いや億劫と言っても10段くらいまでは平気なんで。それ以上あるとやだなあと思いエスカレーターさがしたりする           体操で体ぐるぐる回すのもつい怠けてしまう    数年前までは体が柔らかかったが今はもう固いのなんのって。人に呼ばれて振り返るだけで首筋痛めたり物を拾うときどっか痛めたりとかガタが来てるよ

no.782 ( 37才の男10/12/25 00:25 )


階段を上がるのは誰でも億劫だ。だから駅でみんなエスカレーターを利用する。

no.783 ( 記入なし10/12/28 16:27 )


加齢による身体能力の低下と、病気による身体能力の低下は違うからね。
けど、つらいのはどちらも一緒だね。

no.784 ( 記入なし10/12/28 17:25 )


昨日正座のような格好から立ち上がろうとした時肉離れしそうになった(いや軽い肉離れか)。痛かったがじっとしていたらすぐ肉が戻っていた感じだったがまだなんか痛い   こんなことは何度もあったがやはり肉離れなのか?

no.785 ( 37才の男11/01/07 21:55 )


>no.785 
あんたランナーじゃなかとね?その歳で体の壊れっぷりはいかんばい。

no.786 ( ゆうすけ11/01/07 22:57 )


 風邪に効く「咳の爺婆尊」 東京・向島
産経新聞 1月18日(火)11時43分配信

 東京都墨田区向島の弘福寺(奥田雅博住職)にある石像「咳の爺婆(じじばば)尊」が、風邪予防に効き目があるといわれ信仰を集めている。爺像は高さ約55センチ、婆像は約75センチで一つのほこらに納められている。

 江戸時代、同寺をぼだい寺とする小田原城主、稲葉正則が修行中の禅僧、風外が彫った石像を譲り受け寄贈したもの。「風外」の名前から風邪に効くと信じられるようになったらしい。

 同寺にはせき止めあめや風邪よけのお守りも売られており、これからの季節、求める参拝者が増えそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000534-san-l13

no.787 ( 記入なし11/01/18 17:32 )


人に呼ばれて振り替えったら首筋痛めてしばらく痛かった。
朝の体操でも屈伸しただけでなんか足が釣りそうになったりやばいな。

no.788 ( 37才の男11/01/18 17:47 )


マッサージへ行ってみたらどうですか。

no.789 ( 記入なし11/01/18 17:48 )


韓国式マッサージか

no.790 ( 37才の男11/01/18 19:00 )


>>( 37才の男 11/01/18 19:00 )
韓国式マッサージ?ん・・・何かが違う。

通う場所が違うだろ。
通うなら整骨院。大技で保険診療で通えるところを選ぶこと。

私事であるが仕事帰りに大型量販電器店のマッサージ機器販売コーナー
サミットの上の階のコジマで10分の間だけ。
「これはたまらん ふくらはぎ 腰 肩こり 改善をした。」
ヤヴァイ 店員にマークされている。
こういうセコイ利用法も有りか。

no.791 ( 病気気味11/01/18 23:47 )


病院選びは慎重に。生きて帰りたいならね。

no.792 ( 記入なし11/01/19 15:32 )


血圧が高いので降圧剤(血管拡張薬)を服用していますが、副作用の症状が出ます。

no.793 ( 記入なし11/01/22 15:19 )


昨年は母が心臓弁手術をしました。今日、父から直腸ポリープで組織検査だそうです。
長生きしてくれ・・・

no.794 ( うつから復活11/01/25 12:19 )


これから お世話になります
よろしく お願いします

no.795 ( 慢性骨髄性白血病11/01/26 18:15 )


「睡眠時無呼吸症候群」がもたらす…多様化する「睡眠不足が招く」病気(1)
http://wjn.jp/article/detail/1793883/

no.796 ( 記入なし11/02/08 16:39 )


大便排出後に液体(残便?)のシミが下着に付着することがあります。
50代に入るとこれが普通なのでしょうかね。

no.797 ( 記入なし11/02/08 17:02 )


>>no.797
質問には答えられない。
男女では違ってくるので・・・

全く関係が無いが大便の色を確認せよ。
黒い色とか血便だったりすると直ぐに病院で検査をしてください。
自覚症状や痛みが無い場合は大腸がんだったりする場合が多い。
痛みが場合に大半が「ぢ」だったりするんだよね。

no.798 ( 病気気味11/02/08 21:39 )


>798

丁寧なコメント有り難たいです。
場所が場所だけに検査に躊躇してるところでした。

no.799 ( 記入なし11/02/09 01:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3151 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [株投資家をやってる人、目指そうとしてる人] [話題をお任せ表示] 次 [FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「病気全般に関するスレです」と似ているトピック
01. 病気?ストレスもたまります
02. 気になるデータを書き込むスレ
03. 食品偽造に気をつけるスレ
04. 心の病気を知っていて付き合えますか?
05. 病気で働けない方いませんか?
06. 病気をしたらどの様にして治していますか?
07. 話が全然かみあわないスレ
08. 孤独を感じたらあげるスレ
09. 炊き込みご飯を作ろうのスレ
10. 病気になった時、誰かに来てほしい?
「病気全般に関するスレです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 今一体何してますか?教えてください。
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 競馬について語りませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 寒さの苦労を語りあいましょう。
08. 晩ご飯は何を食べてますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 健康管理・減量・体力トレーニング
HOME 掲示板トピック一覧