HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [2006年の良いことを振り返ってみましょう] [話題をお任せ表示] 次 [日払いでおすすめの会社教えてください]
話題

正社員になかなか復帰できない理由を分析しました

カテゴリ:就職
私は「正社員で働きたい」というより「正社員で働かなければいけない」と思っています。その理由はと申しますと正社員は他の雇用形態よりは収入や保険制度などが安定していて将来の不安も少なく雇用形態の劣等感から逃れられるからです。ただ休日の取り方は週休二日希望で出来ればたまに有給も取ったりしたいので基本的には多く休暇が多い、または取りやすいことを希望してますので「フリーター思考」だということなのです。当然正社員は休暇がなかなか思ったとおり取れないのでジレンマがありなかなか正社員の求人で妥協できるところが少なくあっても競争率が高くはじかれてしまい結局また他探すということになってしまっているのです。そこで休暇日数が不満でこれからずっと正社員が決まらないとなると死活問題なのでもう少し妥協することにしました。そんなことが原因で一生フリーターになってしまうのなんて恐ろしすぎますし。今までは隔週を避けていましたがこれからは夏季休暇と年末年始休暇がそれなりにあれば隔週でも受けようと思います。隔週ですと競争率がぐんと下がるのでかなり希望が持てると思いますが皆さんは休暇に関してはどれだけ妥協できますか?

投稿者 : 33才の男 日時 : 06/06/10 15:28
Infomation 405 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今日の面接の感触は?

no.2 ( 白髪男06/06/10 15:30 )


33才の男
あんたに正社員は無理!

no.3 ( 記入なし06/06/10 15:31 )


うーんあまり"~~仕事については未経験でも良いということだが本採用については試用期間で判断するということになった。夏季休暇についてそれとなく聞いたところ話をそらされてしまいました"^^ で再度聞いたらうざがられたものの「何日かは分らないが二日くらい交代で取れると思います」なんて言ってました。大変心配です"^^

no.4 ( 33才の男06/06/10 15:35 )


最初から印象最悪だな・・・
     

no.5 ( 下っ端公務員06/06/10 15:36 )


>3 そんなに単刀直入に言わなくても"^^でなんで?他の雇用形態ではこの年ではもったいないでしょ?派遣はしたい人がやればいい、バートは女性、バイトは学生  正社員以外ないじゃん

no.6 ( 33才の男06/06/10 15:38 )


隔週なのに面接来てくれる会社はうれしいだろうなーーほとんどこないだろうから"^^

no.7 ( 33才の男06/06/10 15:40 )


正社員の雇用形態で働きたいが休暇に関してはフリーターのような休日の取り方を希望しているという事実が判明しました

no.8 ( 33才の男06/06/10 15:41 )


新スレおよび長い書き込み、大変おつかれさまです。
是非希望の業種・職種・規模の企業に巡り会い採用されることを、草葉の陰よりお祈りしております。

ちなみに前職では労組の取り組みもあって休め休めの大号令だったよ。(実体は別に)
だから就職に当たっては、できたら労組の有無、連合配下かも確認されてはどうかと思います。

no.9 ( 49歳06/06/10 15:42 )


まずいかね?~~ま、妥協しますわこれから

no.10 ( 33才の男06/06/10 15:42 )


>8 面接乙でした。結果はいつわかるんですか?

no.11 ( 記入なし06/06/10 15:43 )


>9  会社側から有給とってくれ!って言ってくれるくらいの会社が理想ですね

no.12 ( 33才の男06/06/10 15:44 )


>11 来週火曜までには電話で合否について連絡すると言ってました

no.13 ( 33才の男06/06/10 15:45 )


そうだよ、年間目標があって労使双方で取り組んだものだ。
オレっちも旗振りしたど。

no.14 ( 49歳06/06/10 15:45 )


>12
会社側からは言わないでしょう、ふつう。
組合の力が強いんですよ。

no.15 ( 記入なし06/06/10 15:46 )


仕事面では妥協できそうなのかな。とりあえず仕事採用されたらいいね。

no.16 ( 白髪男06/06/10 15:47 )


>13
自身の感触はどうでしたか?受かりそうですか?
受かるといいですなー。

no.17 ( 1106/06/10 15:48 )


工業簿記の資格持ってるので受けられたのですが受かる可能性は半々ですかねー  何人受けたか分らないのでー

no.18 ( 33才の男06/06/10 15:52 )


>49歳氏  旗振りまでお疲れ様です

no.19 ( 33才の男06/06/10 15:58 )


はた_ふり【旗振り】[4][3]
(1)合図などのために旗を振ること。また、その人。
(2)ある事柄を推進すべく率先して周囲に呼びかけること。音頭取り。「組合結成の―役をつとめる」

no.20 ( 記入なし06/06/10 16:32 )


休暇にこだわるとダメ

no.21 ( 33才の06/06/10 17:24 )


休暇にこだわるとダメ

no.22 ( 記入なし06/06/10 17:24 )


休暇については前よりは妥協します

no.23 ( 33才の男06/06/10 17:28 )


休暇村(キャンプ場)で気のすむまで休暇とりなさい。

no.24 ( 記入なし06/06/10 17:29 )


労組があるような大きい会社はマズ無理!

no.25 ( 記入なし06/06/10 17:30 )


夏休み2日?無いようなもんじゃん。

no.26 ( 記入なし06/06/10 17:32 )


土日含めて五日ならいいんだが取れるかどうかも分らん"

no.27 ( 33才の男06/06/10 17:37 )


いやーマジきつい条件のところしか残ってなさそうだね。

no.28 ( 記入なし06/06/10 17:38 )


でも、買い物と同じで、掘り出しもんは探してる時はなかなか出てこないんだよね、そのうちひょっこり?

no.29 ( 記入なし06/06/10 17:44 )


妥協して決めた後に出てくるよ。

no.30 ( 記入なし06/06/10 17:46 )


あぁー早まったぁ!・・・よくあることだ・・・

no.31 ( 記入なし06/06/10 17:48 )


休暇の話うんぬんを言っているようじゃ、面接官から
あっさり見抜かれて却下されてしまうだけでしょう。

no.32 ( 記入なし06/06/10 17:53 )


いつも裏目に出るからナー  受かっても断ったほうがいいものか・・

no.33 ( 33才の男06/06/10 17:53 )


悩んでるのね

no.34 ( 記入なし06/06/10 17:53 )


文章の書き方勉強したら・・・・???

no.35 ( 記入なし06/06/10 17:54 )


働く上で休暇がどの程度なのか知りたいのは当然の権利でしょう

no.36 ( 33才の男06/06/10 17:54 )


ちゃんと求人票に細かく書いてくれればそんなこと聞かなくて済むのに・・

no.37 ( 33才の男06/06/10 17:55 )


雇う上で、
どのくらいやる気と能力があるのかを知りたいと思うのは当然の権利だな。
         

no.38 ( 下っ端公務員06/06/10 17:55 )


休暇とるために働くようなモノダネ。
な〜〜んか不思議。
思考の構造がずれているというか・・・・・。

no.39 ( 記入なし06/06/10 17:56 )


>38
極めて同感。
納得です。

no.40 ( 記入なし06/06/10 17:56 )


休暇をはっきり言わないところをみると、休めない会社とみた!

no.41 ( 記入なし06/06/10 17:56 )


やる気はアルが能力はこっちが判断することでないので分からん”^^ただ工業簿記の資格持っててワードが使える人が条件だったので行けるかも

no.42 ( 33才の男06/06/10 17:58 )


このスレ主さんは、入社したそうそう、休暇の話しそう・・・・。
なんか、周りとアツレキ生みそうな人ですよ。
長く続かない原因にもなっているような・・・・・。

no.43 ( 記入なし06/06/10 17:58 )


工場の経理入力事務ですが現場の手伝いさせられる可能性ありますかね―?

no.44 ( 33才の男06/06/10 17:59 )


フランスなんか夏休み1ケ月は当たり前だからな、うらやましい。

no.45 ( 記入なし06/06/10 18:00 )


じゃ、フランスへいったら??

no.46 ( 記入なし06/06/10 18:00 )


休暇の話は会社ではしないよよよ  

no.47 ( 33才の男06/06/10 18:01 )


>45さん
その分、正社員は狭き門になっているよ。
日本とは比べ物にならないくらい・・・
         

no.48 ( 下っ端公務員06/06/10 18:01 )


入力事務の正社員でしょう?通常現場をやらされる事なんてありえなと思いますが。
そういう話されてなくてさせられたら契約違反なんじゃないですかね?

no.49 ( 記入なし06/06/10 18:01 )


>44 会社によるが中小はよくあるね。

no.50 ( 記入なし06/06/10 18:02 )


有休の取りやすい体質のところだといいんですがね―   前みたい切羽詰まったとこだといやだななななな

no.51 ( 33才の男06/06/10 18:02 )


>46 なれるもんならなっとるわい!

no.52 ( 記入なし06/06/10 18:03 )


今の時代牛馬のごとく働かなくては稼げんぞ!

no.53 ( 記入なし06/06/10 18:03 )


残業時間は月平均5時間とかいてありましたが嘘っぽいなあ

no.54 ( 33才の男06/06/10 18:04 )


駅から歩いてみたが16分もかかったアルよ  暑い日は大変そうだななな

no.55 ( 33才の男06/06/10 18:05 )


近いなあ。

no.56 ( 記入なし06/06/10 18:05 )


>49 契約違反なんて中小には通用しませんよ、現実はね・・・

>54 まず嘘でしょう。

no.57 ( 記入なし06/06/10 18:07 )


もう正社員なんかめざすのを辞めて、株でもしなさい!

no.58 ( 記入なし06/06/10 18:07 )


>58 もうやってるらしい・・・

no.59 ( 記入なし06/06/10 18:09 )


まずは採用されるかだ  それで一日考えてみよう

no.60 ( 33才の男06/06/10 18:13 )


ナンバーズ3&4でしょう3万〜140万だよ!じぶんで表付けてサイトにあるから第1回~最新のまで 

no.61 ( トシ 06/06/10 18:14 )


契約社員は?

no.62 ( トシ 06/06/10 18:14 )


株やってたら、いいんでないかい??
生活できたらええやん。
腕を磨けばいいんだよ。
株やっていたら、毎日が日曜日、正月だしね。

no.63 ( 記入なし06/06/10 18:15 )


ナンバーズはい口200円からだよ あたり〜p(^ねこ^)yねこー

no.64 ( トシ 06/06/10 18:17 )


一攫千金と行きますカーー

no.65 ( 33才の男06/06/10 18:44 )


いけいけ!

no.66 ( 記入なし06/06/10 18:46 )


よっしゃーーーーあぶく銭ーあぶく銭ー

no.67 ( 33才の男06/06/10 18:48 )


まじうかったらどうするかー  一応行くべきかな

no.68 ( 33才の男06/06/10 19:05 )


「正社員になかなか復帰できない理由を分析」報告のために人柱になれって。(みんなの声)

no.69 ( 49歳06/06/10 19:19 )


誰に何を質問しているのか?
中途採用の社員なんて中古のパソコンや中古車を買う(売る)ようなもんです。
自分で自分を売る時にセールスポイントを明確にしなければなりません。
何社か受けてダメならば、値段(給料)を下げねばなりません。
その上で残業(休出)の多い会社か確認です。
仮に年間休日の多い会社でも、残業や休出はあるのです。
残業の付かない会社もある。
「皆さん年間休日どこまで妥協できますか?」なんてナンセンスです。
正社員でも日給月給では休んだり、遅刻したりすれば給料から差し引かれます。
実際、寝坊した日は無理して出て給料を引かれるより、「カゼで本日休みます」と
言って有給で休んだ方が給料は減らないのです。
(私は二日酔いの時に「あたまが痛いので休みます」とTELした。)

no.70 ( 記入なし06/06/10 19:47 )


このスレの分類は「話題」なので、かんべんしてね。

no.71 ( 49歳06/06/10 19:49 )


わしゃ中古パソコンかい!"^^

no.72 ( 33才の男06/06/10 19:54 )


エージング済みで良く廻るエンヂンとなった中古車とも言えるか?

no.73 ( 49歳06/06/10 20:00 )


そうよ。
いまあるパソコンはガタがきてるし、新品購入は無理
中古で安く性能がいいのがあれば・・・
ハロワとソフマップとどこがちがうの?

no.74 ( 記入なし06/06/10 20:02 )


中古のパソコンは良いとして、
OSは98、ME まさかMSDOS

no.75 ( 記入なし06/06/10 20:06 )


給料の額落としたら休暇は多いとこでないトナー

no.76 ( 33才の男06/06/10 20:13 )


結婚できんよ。そんなこと言ってると。

no.77 ( 記入なし06/06/10 20:15 )


そうしないと損するあるよ

no.78 ( 33才の男06/06/10 20:18 )


損得で言うとそうではあるがー・・・・・・・

no.79 ( 記入なし06/06/10 20:19 )


わしゃどちらかというと休日の多さを優先してるアルベ

no.80 ( 33才の男06/06/10 20:21 )


むう・・確かに大金を掴んでも老人になってから使うとしても使い道は
限られてくるし楽しい遊びもできない。若いうちならそこそこのお金でも
休暇が充実してればそれなりに遊べるからものは考えようだが・・・

no.81 ( 記入なし06/06/10 20:24 )


休暇って言っても土日、祝祭日、年末30日-年始3日、年休20日くらいだり。他にある?
業種によるがお盆休みって休業できずに交代制のとこも多いんでわないの。
一番は労務管理され、しっかり残業代に反映されることぢゃないかな。

no.82 ( 49歳06/06/10 20:24 )


年食ってからはそう金は使わないだろうから若いうちにあまり節約しすぎもどうかと思うな

no.83 ( 33才の男06/06/10 21:07 )


>no.83 んなことない。自立してかない子もいるから出費おおいぞ。

no.84 ( 49歳06/06/10 21:10 )


そのためにも一攫千金はしておきたい

no.85 ( 33才の男06/06/10 21:10 )


そればかり夢みてると、、、、復帰できないかも。

no.86 ( 49歳06/06/10 21:12 )


週一回あればいい
今週休二日制が多いみたいだけどそれでもいい
今まで週一回の所しか働いたことないから
有給休暇なんて聞いたことない

no.87 ( 記入なし06/06/10 21:13 )


ココにいたか、だから33才は○−トになっちゃえ、毎日休みだ、キミは僕と同じ臭いがする。

no.88 ( 記入なし06/06/10 21:16 )


それはいかんぞーー

no.89 ( 33才の男06/06/10 21:18 )


ためらうことはない 同志よ!

no.90 ( 記入なし06/06/10 21:20 )


三億あってもそうはならない

no.91 ( 33才の男06/06/10 21:20 )


>91 三億あっても仕事はするの?

no.92 ( 記入なし06/06/10 21:23 )


世間体あるし非常勤でもしてるよ

no.93 ( 33才の男06/06/10 21:25 )


>93 仕事はしたいけど休みも多く欲しい?ってこと

no.94 ( 記入なし06/06/10 21:27 )


そういうこと

no.95 ( 33才の男06/06/10 21:34 )


適度に働いて適度な収入を

no.96 ( 33才の男06/06/10 21:34 )


じゃ派遣でもいいじゃん

no.97 ( 記入なし06/06/10 21:38 )


しかも正社員で"^^

no.98 ( 33才の男06/06/10 21:40 )


だからそれ、むしよ過ぎ ○−トの俺でも解る。

no.99 ( 記入なし06/06/10 21:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

405 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [2006年の良いことを振り返ってみましょう] [話題をお任せ表示] 次 [日払いでおすすめの会社教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「正社員になかなか復帰できない理由を分析しました」と似ているトピック
01. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
02. 経理の正社員をあきらめました
03. 一年以上正社員から離れていまして復帰するのがしんどいです
04. たとえ正社員になったとして
05. 正社員ってそんなにいいですか?
06. 正社員で自分から辞めると必ず後で後悔しますよね?
07. 正社員なれずに苦しんでいます
08. 正社員になかなか決まらないので焦ってしまいます
09. 正社員もう決まりませんあきらめるしかないかも
10. 正社員目指さなくてはいけないから辛い
「正社員になかなか復帰できない理由を分析しました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 夏季休暇、年末年始の休暇がない企業ってあるんですか?
02. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
03. 正社員の面接を受けて不採用が相次ぐ人
04. 正社員になかなか決まらないので焦ってしまいます
05. 年間休日が100日以下の会社には行きたくないですか?
06. 中途採用での正社員は難しいですよね。
HOME 掲示板&トピック一覧