HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [王JAPAN優勝。おめでとう。] [話題をお任せ表示] 次 [トヨタクラウンについて語りましょう]
話題

ポン酢のポンとはなんなんでしょう?

カテゴリ:雑談
語り尽くしましょう

投稿者 : 海原 雄山 日時 : 06/01/03 19:27
Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

てんぷらのぷらも謎だよね

no.2 ( 記入なし06/01/03 19:28 )


オランダ語で柑橘類の果汁を意味する「pons(ポンス)」
それをポン酢と書いたのが語源です。
     

no.3 ( 下っ端公務員06/01/03 19:33 )


キャップの栓を抜く時、ポンって音がするからです。
ネットでは何が真実か見抜く眼力が必要です。

no.4 ( 記入なし06/01/03 19:47 )


>4
 その通りです、よく知ってますね

no.5 ( 記入なし06/01/03 19:52 )


寝るポン酢

no.6 ( 記入なし06/01/03 19:55 )


ポン酢っていつから日本にあるんでしょうかね?
江戸時代から?

no.7 ( 記入なし06/01/03 19:58 )


安土桃山時代には、すでに秀吉が朝鮮出兵で持ち帰っていたそうです。
日本人で最初に味わったのは加藤清正。

no.8 ( 記入なし06/01/03 20:01 )


バリーポン酢

no.9 ( 乳淫中06/01/03 20:13 )


てっきり柑橘類のポンカンとかの名前かと思ってました。(^^;

肉料理に「ちょっとコッテリ系は・・・」と思う時、おろしポン酢で食べると旨いですね。
刺身も同じく、おろしポン酢で食うと、癖のある魚でも飽きがきません。

no.10 ( 記入なし06/01/03 20:48 )


ポンタさんのポン!

no.11 ( 記入なし06/01/03 21:52 )


↑うまい!

no.12 ( 記入なし06/01/03 22:08 )


俺のぽんだったのか

no.13 ( みつばちぽんた06/01/04 13:25 )


ワロタ

no.14 ( うつで無職中の青年06/01/04 13:27 )


結局、なんだったんだ?

no.15 ( 記入なし06/01/04 13:33 )


>>2 の意見が正しいのでは?

no.16 ( 記入なし06/01/05 00:58 )


サンスクリット語の“パンチャ”説


パンチャとはインドのサンスクリット語で“5つ”という意味なのですが、
5種の材料(スピリッツ、砂糖、レモン汁、スパイス、水)を混合した飲みもの
のことも“パンチャ”といいました。

17世紀ごろ、インドとヨーロッパの貿易が盛んになり、ヨーロッパに伝わった
パンチャはイギリスではパンチ、オランダではポンスという言葉に変化して呼ばれる
ようになりました。

日本へは江戸時代にオランダ人によって伝わりましたが、最初は長崎の卓袱料理の
食前酒として用いられていました。しかしポンスはお酒としては定着しないまま、
もともと混合されていた柑橘類の果汁そのものを指すようになりました。

用途も飲みものから調味料へ、また名前もポンスからポンズに、さらにポン酢、
ぽん酢へと変化していきました。

no.17 ( 記入なし06/01/05 01:06 )


へー。
日本って島国だけにいろんな文化が遅れて入ってるよね。

no.18 ( 記入なし06/01/05 01:08 )


オランダ語で柑橘類のこと。

no.19 ( 記入なし06/01/07 01:06 )


茹でただけの豚肉をポン酢で食べるとさっぱりしていてうまい!

no.20 ( 記入なし06/01/13 20:50 )


「ポン引き」の「ポン」ってのは何なんだ?

no.21 ( 記入なし06/01/13 21:10 )


ポン引きの語源には、ぼんやりした者を引っ張って騙すことから、「ぼん引き」が変化したものとする説と、盆の上でやる博打の「盆引き」が変化したとする説がある。
江戸時代の歌舞伎に「ぽん引き」という語が見られ、「親切らしく連れて行き、身ぐるみ剥いだその上に、女郎に売って金をとる」とあるため、ぼんやり者を引っ張る「ぼん引き」が有力とされる。

no.22 ( 記入なし06/01/15 10:47 )


美味しんぼに載ってます。

no.23 ( 記入なし06/01/15 17:45 )


美味しんぼ?ってなに? {つくしんぼ}に関係あり?

no.24 ( ちび大根06/01/15 17:50 )


新保さん stand up

no.25 ( 記入なし06/01/15 18:01 )


美味しんぼは漫画だよ。つくしんぼと関係あるかどうかはわかんないけど・・・
子どもの頃道端で摘んできてよく食べた。

no.26 ( 記入なし06/01/15 18:03 )


ポン太の"ポン"はポンジュースの"ポン"だ!

no.27 ( 記入なし06/01/15 18:38 )


そんなんわかっとるわ!

no.28 ( 記入なし06/01/15 18:39 )


ポンジュースの歌
ポポンポポンポン ポンジュース
ポポンポポンポン ポンポポン
ポポンポポンポン ポンジュース
ポポンポポンポン ポンポンポンポンポン

no.29 ( 記入なし06/01/15 18:42 )


ポン酢があれば白飯けっこう食べれます!

no.31 ( 記入なし06/02/27 20:33 )


ポンジュースってうまいよね。あの酸っぱさが癖になる。

no.32 ( 記入なし06/02/27 20:34 )


ポンジュースってあんまり売ってないよね。

no.33 ( 一休06/02/27 20:35 )


 実は、その「ポン」はオランダ語のポンス(pons)に由来するそうです。 ...

no.34 ( 記入なし06/02/27 20:37 )


やはり語源はオランダ語。
そのオランダ語の語源は
インドのヒンズー語にあるという。
言葉ひとつでも面白いね。

no.35 ( 桜井章一06/02/27 20:40 )


オランダのお酢なのかな^^

no.36 ( ザク06/02/27 20:42 )


no.3の下っ端さんのレスを読んでみて下さい。

no.37 ( 記入なし06/02/27 20:45 )


ほんとだ!さすが下っ端公務員さん。NO37さんもありがとう。^^

no.38 ( ザク06/02/27 20:58 )


橙とカボスを使ったもの、橙を使ったもの、スダチを使ったもの、カボスを使ったものです。
ではポン酢とは何かを説明します。本当はポンス醤油というのが正しいのです。ポンスはオランダ語で、もとの意味は先に飲んだパンチのことです。

no.39 ( 山岡 士郎06/03/02 19:04 )


あ!親子対決だ!(笑)

no.40 ( 記入なし06/03/02 19:06 )


ふふふ、それだけか?士郎

no.41 ( 雄山06/03/02 19:07 )


私はポン酢が嫌いなのね

no.42 ( 記入なし06/03/02 19:08 )


ぽんぽんが痛い のぉ〜。

no.43 ( 記入なし06/03/02 19:55 )


ポンス醤油がある家は幸せというではないか。
俺の家にもあるぞ。

no.44 ( 記入なし06/03/02 20:00 )


小6の頃、ちんぽが痛いと言って病院に行ったら皮膚の内側に垢のたまりすぎが原因だと医者に言われたことを思い出してしまった。

no.45 ( 記入なし06/03/02 20:09 )


なんか久々に湯豆腐をさっぱりポン酢で食べたいと思い冷蔵庫さんを物色したら 
ポン酢ちゃんの姿がありませんでした(/_<。)びぇぇん

no.46 ( 記入なし06/03/02 20:12 )


タンポンだろう

no.47 ( 記入なし06/03/02 20:31 )


私はポン酢で食べるてっちりが大好きです

no.48 ( 記入なし06/03/09 16:28 )


ここにヒントがありましたーヽ(^。^)ノ
今夜は水炊きにしよーっと

no.49 ( 美空06/03/09 16:31 )


ポンス 

[(オランダ) pons]

(1)橙(だいだい)を搾った汁。ポン酢。
(2)ポンチに同じ。

no.51 ( 記入なし06/03/13 17:47 )


餃子食いたくなった。

no.52 ( 記入なし06/03/13 17:51 )


ポン酢たんマンセー!!!!

no.53 ( 記入なし06/03/14 16:04 )


ポン酢を作ったことがあります

no.54 ( 記入なし06/03/20 19:17 )


味噌汁にポン酢を入れて飲むと味わいが深くなる

no.55 ( 記入なし06/03/25 19:36 )


すっぽんエキス

no.56 ( 記入なし06/03/25 19:57 )


ポンタの絞り汁

no.57 ( 記入なし06/03/25 20:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [王JAPAN優勝。おめでとう。] [話題をお任せ表示] 次 [トヨタクラウンについて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ポン酢のポンとはなんなんでしょう?」と似ているトピック
01. 稼げてない俺達はなんなんだろう?
02. 幸せをみんなにあげたいんです
03. なぜみんな正社員になりたがるんだろう?
04. なんでもいいからかいてみてください
05. なんでもいいから教えてください。
06. なんでもよいから愚痴ってスッキリしましょう
07. みなさんはどうして無職になったんですか?
08. 生まれ変われるとしたらなんになりたいですか?
09. 皆さんが見た初夢はなんですか?
10. 皆さんのあの懐かしい給食は、なんですか?
「ポン酢のポンとはなんなんでしょう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 気になるデータを書き込むスレ
02. 食品偽造に気をつけるスレ
03. 孤独を感じたらあげるスレ
04. ブラック企業の取り締まりを応援しよう
05. 冬の海が好きな人いますか?
06. 病気をしたらどの様にして治していますか?
07. 病気全般に関するスレです
08. 心の病気を知っていて付き合えますか?
09. 話が全然かみあわないスレ
10. 病気で働けない方いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧