HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お正月はどのように過ごされますか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事で「今日、休みます」]
話題

同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう

カテゴリ:雑談
零細同族会社勤務で冷遇中の工員の方

「冷遇御所」から観た「厚遇御所」や
職場環境について語り合おう

日々の差別的待遇
その場しのぎの社内規定
(誰も見たこと無い)
等、 
又は
経営者を一歩引かせる殺し文句を
ご存知の方参加お願いします。


投稿者 : 生き残り大作戦 日時 : 05/11/26 21:33
Infomation 601 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

200社落ちました

no.200 ( 記入なし06/10/08 12:50 )


非同族の常務がこの前クビになった。
2代目社長に ちょっとだけ 意見したらしい。

no.201 ( 記入なし06/10/08 21:06 )


>201
憲法に逆らった?

見えないルールブックがあるからねぇ〜

no.202 ( 記入なし06/10/08 21:28 )


今年過去最高の売り上げと利益を出したんだけど

年末の手当てはどうなるかな
社員に喜んでもらおうと言う気があるかな〜?????

no.203 ( 記入なし06/10/09 19:03 )


漏れは若いころ
鉄工所(一族)か大手工場の下請(派遣)
かを天秤にかけたことがあったが
結局派遣にしてしまった・・・
鉄工所ならスキルが身に付いたかな・・
工場は荷物整理なんかで便利屋さんだった

no.204 ( 記入なし06/10/09 21:45 )


工場も色んな人間模様が有るよ

スキル身に付けて大きな顔してても
その工場でしか通用しない場合おおいと思う
他に行けばただの新入社員かな

no.205 ( 記入なし06/10/11 20:00 )


10日昼に応募書類を送りました(求人誌)
今日はまだ返却されてません。

no.206 ( 記入なし06/10/12 19:50 )


>206
10日に出した応募書類が帰ってきた
なんと返信の日付が10月7日付けだった

金ある会社かな?A4の封筒で別納で帰ってきた
写真剥がしてまた使おう、、、、、

no.207 ( 記入なし06/10/13 20:34 )


健康診断で再検査と言われ落ち込んでる奴がいる
血圧の下が高い

no.208 ( 記入なし06/10/17 21:26 )


あまりいい話じゃないけど、社長が株で損してたりするとその付けが回ってくることがあるよ

no.209 ( 記入なし06/10/17 21:33 )


社長が賞与直前に1ヶ月入院した事あるんだけど
賞与が1ヶ月くらい遅れた事がある
多分入院費にみんなの賞与分が、、、、、、
ジャないのか?

no.210 ( 記入なし06/10/18 06:55 )


転職はしない方がいい 一つの会社を勤め上げる、 は
昔の言葉か?
/////////////////////////////////////////////
当社には高卒で入社以来10年くらい居る奴が居る
そいつはやりたくない事はしない、残業しないその他多数我がまま

もう一人は20年位居る奴は 世間知らず趣味はパチンコ
なにを話しても分からん・知らない??世間から隔離状態
会社と自宅の往復人生、住んでいる町からあまり出たことがない社畜の見本

こんなのを見てると転職した色んな会社を経験した奴の方が
話をしても楽しいし

no.211 ( 記入なし06/10/21 07:16 )


そらそうやけど、そんな転職ばかりしてる奴は文句ばかりいって
全然使えない奴ばかり
輪にもはいれないし
やっぱり続けてなんぼだよ

no.212 ( 記入なし06/10/21 12:20 )


ここで文句はいいねェ
ここで憂さ晴らしして零細でニコニコさ
俺は重要部門の担当になってるぞ!

しかしばかばかしいこの零細を抜け出さねばならぬ
チャレンジ精神だ

no.213 ( 記入なし06/10/21 23:14 )


一族の前でごますりして
影で舌打ちしてる奴居るよ

no.214 ( 記入なし06/10/22 22:15 )


一族の結束は固い?
一枚岩でなければ
付け入る余地があるかも

no.215 ( 記入なし06/10/23 21:47 )


一枚岩です
18分の5人

18人中5人が一族
一族が結束して社員の為に頑張っていい環境を
作ってくれればどんなにいい会社になって居るだろうか

no.216 ( 記入なし06/10/25 21:12 )


そろそろ君も幹部だな
あなた詰まらんこと言ってないで今晩のおかず買って来て!

no.217 ( 記入なし06/10/25 21:44 )


いいえ
下部です

no.218 ( 記入なし06/10/26 19:19 )


ほめられる奴はどんな下らない事をしても誉められる

no.219 ( 記入なし06/10/30 20:32 )


助さん・格さんのが、ゴマをすりすり一族の御供をしています

桃太郎かな
大名行列かな

く、ノ、一は湯に入ってホーッ

no.220 ( 記入なし06/11/01 22:22 )


来年1月に定年のおっさんが居るんだけど
社長から定年延長の話が出ていないままで生殺し状態

欠員補充の話も無し
残された者は労働条件が更に悪くなるのは確実

no.221 ( 記入なし06/11/09 19:31 )


前の会社の上司は7月に定年、通常は2年間再雇用なのに
社長が5月に急死、葬儀だのなんだかんだで忘れ去られていた。
(銀行振込は社長印が必要なので、社長が亡くなると給料が払えなくなるそうだ)

no.222 ( 記入なし06/11/09 20:04 )


当社は社長の嫁の母さんが死んだ

俺なんか顔も見た事無いのに香典出せだとさ

no.223 ( 記入なし06/11/09 20:10 )


零細年末に突入
無事歳を越せるか?

no.224 ( 記入なし06/11/12 18:56 )


ボーナスはこの年越しそばです。

no.225 ( 記入なし06/11/13 15:32 )


社員の喜んでいる顔を見て喜ぶ経営者って居ないのかな??

no.226 ( 記入なし06/11/13 21:05 )


この会社の責任者は誰ですか
超いいかげんな会社

no.227 ( 記入なし06/11/20 21:16 )


当零細工場では過去最高の売上だそうです
 という事は
過去最高ただ働きした事のなる
疲れた

no.228 ( 記入なし06/11/23 18:45 )


今月は忘年会
今年1年の嫌な事を忘れよう
だってさ

来年もっといやな事が有るのが
確定しているのに

no.229 ( 記入なし06/12/04 20:22 )


一族のジジイ社員でも無いくせに糞生意気な事言いあがる

no.230 ( 記入なし06/12/11 19:18 )


経理部長  おい君、社長見なかったか?今日支払いがあるんだが
部長の部下 家にも電話したんですが、奥さんも出ません

no.231 ( 記入なし06/12/11 19:25 )


社長 おい君、社長見なかったか?今日支払いがあるんだが
工員 影も形もありません 金庫もありません 

no.232 ( 記入なし06/12/11 19:29 )


>no.232 訂正
社長 おい君、経理部長見なかったか?今日支払いがあるんだが

no.233 ( 記入なし06/12/11 19:31 )


わらえません

no.234 ( 記入なし06/12/11 19:32 )


>231〜233
物凄い内容ですね

no.235 ( 記入なし06/12/11 19:33 )


>232.金庫もありません
そういえば俺も会社の金庫見たこと無いぞ

パソコンは5台有るけどね
以前社長の奥さん(社員でないけどえらそう)
がパソコンの給与明細全員の画面開いたままにしておいたところ
他の社員に見られてしまった
それを見た社員は同僚社員と共に(6名)辞めた
なぜ??だって、
社長の息子の給料がビッグだった為、頭に来て辞めた と
業界会社の人が言っていた、、他社にも噂が流れてるよっと!!
社長さんバレテンダヨ金に汚いのが

no.236 ( 記入なし06/12/11 20:01 )


零細は毎日刺激的だぜ

基本パターンは:金を出さない
        一族優先
        メンコ社員優遇
        社員は昼休みでも使う
        

no.237 ( 記入なし06/12/11 20:04 )


同僚社員:今日給料日なのを(社長)忘れてないだろうな?
俺   :忘れる分けないだろう、経営者にとって一番嫌な日だぞ
効果音 :ちゃんチャン

no.238 ( 記入なし06/12/11 20:16 )


零細も今年残すところ2週間
売上が好調だったので社長さん少し油断してるかな
最近営業にマッタク出ていない

no.239 ( 記入なし06/12/21 19:48 )


今日から零細初日
初日から残業、 メンコは定時帰り
また悪い年を迎えてしまいましたが
おみくじが 吉 だったので
今年こそは新天地に行きたい

no.240 ( 記入なし07/01/06 20:15 )


ヤッパリ同族は問題あるね
パ露磨、不死屋、
そして当社の零細

同族の嫁が 売上が良いから家建てるかな だどさ
俺は家の壁を修理したいの我慢してるのに

no.241 ( 記入なし07/01/18 20:56 )


同族の嫁が 売上が良いから家建てるかな
公私混同甚だしい 会社で言うことじゃないが、 会社兼自宅か?

no.242 ( 記入なし07/01/18 21:00 )


入社して2週間ほどだが、今日はマジギレ寸前。ストレスためまくり。

伝説のY君みたく「教え方がわりぃーんだよっ!」と言ってパレット投げて

バックレたかった。

no.243 ( 電・ドラ子07/01/18 21:03 )


なあ、今のまま零細で働き続けるのと、大手に派遣でとばされて期限付きで技術屋修行(もちろん研修無し。全ては自分で勉強)
そして結果が出なければ首。

どっちがいい?

no.244 ( 記入なし07/01/19 02:35 )


双方のいいとこ見てどっちが性に合うかだろうね

例 暖房は石油ストーブで自分で入れるけど、技術らしきものは社長に教えてもらえる。

no.245 ( 記入なし07/01/19 03:01 )


技術的な具体的内容聞いてできるかどうか判断する

no.246 ( 記入なし07/01/19 04:35 )


自分が新人だった時のことを忘れて、後から入社した人に仕事を教える
これ最悪です
どうしたら分かってもらえるか考えて教えて欲しい
新人が仕事を早く覚えれば自分も楽出来るのに
---------------------------
会社によっては
人に仕事を教えられない者の下には
新人を付けない!
と言う会社もありますよ
今は無いかな??

no.247 ( >243教え方が悪い07/01/19 21:06 )


>244
俺は後者の環境に放り込まれそうです。
これから三ヶ月も派遣先の人間に迷惑を掛けまくり、恨まれまくると思うと
胃に穴が開きそうです。

>247
技術職の世界では絶対にありえない環境ですな。
「仕事を教える」なんて。

no.248 ( 記入なし07/01/19 22:00 )


no.248 確かに、マニュアルのおき場所とか データベースとかあれば検索方法とかぐらいじゃない まあ技術内容にもよると思うけど
文章系の専門職だとつきっきり1年とかチエックがやたら厳しいってのはあると思うけど

no.249 ( 記入なし07/01/20 00:03 )


労働者の中に
労働者の敵が居る

no.250 ( 記入なし07/01/22 21:47 )


>250
確信をついた意見だと思う。労働者対資本家対立概念はもはや時代遅れか?

no.251 ( 記入なし07/01/22 22:06 )


no.250  仕組みのせいだ

no.252 ( 記入なし07/01/22 22:14 )


自分の立場を持ち上げる為に
同僚を悪く言い
立場を維持していた奴が居た、、が
やっと定年になって居なくなった

しかし欠員補充なし
居なくなっても迷惑をかける奴

no.253 ( 記入なし07/01/22 22:18 )


経営サイドの人(資本家階級)って、利益とか、会社の現状、業界のシェアとか考えて動くけど、力を持った古株平社員(労働者階級)って、好き・嫌いだけで判断してるんじゃないかな?「男らしい・潔い・筋が通ってる。」など、もっともらしい言い方だが、実は好き・嫌いだけで判断しているのでは?

no.254 ( 記入なし07/01/22 22:24 )


>247

技術職とか、そんな高度なものではない、ただの軽作業なんですけどね。(汗)

ついに「指導書が分かりづらいんですけど(これでISO取得だと?笑わせるな!)」

と、ぼそっとつぶやいてしまいました。

no.255 ( 電・ドラ子07/01/23 00:11 )


仕事を早く覚えてもらわないと残業で大変当社の場合は

>技術職の世界では絶対にありえない環境ですな。
仕事を覚えてもらわなくても会社は困らないのかな?
早く一人立ちしてもらえば皆も助かるしね

no.256 ( 記入なし07/01/24 19:50 )


no.254  いい線いってるんじゃないですか

no.257 ( 記入なし07/01/24 19:53 )


>256
技術職の人間は自分で学べってことだろ。
何度か(2〜3回位)先輩に同行して、それ以降は「これからは君一人で」
「わからないことは自分で調べろ」

行き詰って先輩に質問しようものなら「使えない奴」「適性無し」でサヨウナラ。
よくあるパターン。
代わりはいくらでもいるからな。このご時勢。

no.258 ( 記入なし07/01/24 22:54 )


>no.258
経営者は 使い捨てに出来る人間は無尽蔵に居ると思ってる、多分

no.259 ( 記入なし07/02/01 19:40 )


実際いるしな、いくらでも。

no.260 ( 記入なし07/02/02 02:50 )


no.254 経営サイドの人(資本家階級)がそう思ってるのよ

no.261 ( 記入なし07/02/02 03:40 )


同族でも色々だな
うちも同族だけど、結構アットホームな感じ
待遇面で「イイ!」とは言えないが

ただ今月社員の給料払えない!とアタフタしてるのがわかるし
そろそろ真剣に転職考えないとマズイか?とも思っている

そんな矢先、次期社長の3代目(現専務)の結婚が決まった
相手は取引先の社長の娘さん  ここは儲かってるらしい

資金援助も当然受けるそうだが、そんなんで持ち直すのかね?
転職はもう少し我慢した方がいいだろうか


ちなみに3代目には別に彼女がいたんだが・・・
会社思いなヤツでよかった、バンザイ!と言えない複雑な心境

no.262 ( 記入なし07/02/02 23:40 )


当社もアットホームかなと思うところは
休憩時間にインスタントコーシーが出る、事務員さんが作ってくれるのだ
しかし待遇良いな〜と思ったのもつかのま
恐ろしい差別的待遇の社畜が存在した 恐るべき我慢強さだ

2代目社長の嫁は、、、、、、、、しい

no.263 ( 記入なし07/02/03 20:40 )


当社の社長の嫁はケチ嫁
辞めて行った元同僚が
あの嫁が居るかぎり
還元は無い
と 申して折りました

no.264 ( 記入なし07/02/08 21:01 )


3年前給与減額されていた同僚が
未だ昇給していなかった
業績アップで残業してるのに、、そいつ、、

no.265 ( 記入なし07/02/14 19:22 )


恐ろしい差別的待遇の社畜

no.266 ( 記入なし07/02/14 20:06 )


ハイ 差別です
残業を終えて帰ろうとしたら
呼び止められ

“これもやっていけや”と更に作業させる社長
“もう帰るの?”と言う社長の息子
社畜はつらいよ

no.267 ( >26607/02/15 19:44 )


社員を休ますのは“もったいない”精神

no.268 ( 記入なし07/02/17 19:50 )


昇給の時期が近づいた
また嬉しそうな顔をする奴
そして俺は
ここで働くばかばかしさを痛感する。

no.269 ( 記入なし07/03/10 21:19 )


うちの会社は金曜日になると社員に”宿題”を出す。

no.270 ( 記入なし07/03/10 21:22 )


社長にどうしたらこの会社
良くなるか
宿題を出したい

no.271 ( 記入なし07/03/12 19:13 )


うふっふ

no.272 ( 記入なし07/03/12 19:25 )


社長から毎週の様に「どうしたらこの会社良くなるか」
毎週宿題を出されている。
結論は「早く後継者を決めろ」
社長は70で「生涯現役」ではない誰もいないから「しょうがない現役」と言っている

no.273 ( 記入なし07/03/12 19:30 )


同族会社は考え方が良くも悪くもかたまってますからね。
保障人になってたりしたり、同族と他人は明らかに違いますからね。
うまいことメリットみつけて上手になじまないと。
それは何処でも一緒ですね。

no.274 ( ザク07/03/12 19:40 )


その会社が売ってる商品の商品名が商標登録してなかったので
商標登録してあげて 安く(500で)売ってあげた。
これ結構何処でも通用するんじゃないかなあ。

no.275 ( 記入なし07/03/15 05:32 )


275サン
黙って商標取って
勝手に俺の商標を使わんでくれ
と言う人も
居るよ

no.276 ( 記入なし07/03/20 19:26 )


>273さん 簡単です

先ず同族を解雇
そしてリストラされた無職で優秀の人を雇い
マネージメントして貰う

割と簡単な事です

no.277 ( 記入なし07/03/20 19:29 )


2日前の昼休み一族が1つのテーブルを囲み
昼飯食ってた

おぞまし〜ィ風景
家庭と会社の区別が、、、、、、、、、

no.278 ( 記入なし07/03/20 19:35 )


>278
昔の「時間ですよ!」って番組思い出す

no.279 ( 負け犬07/03/20 19:36 )


同族請負

no.280 ( 記入なし07/03/20 19:58 )


3ちゃん営業

no.281 ( 記入なし07/03/20 19:58 )


3ちゃん経営かな?

no.282 ( 記入なし07/03/21 19:49 )


当社一族は携帯を
新しくし
ソフトバンク
に統一、、、、、、

no.283 ( 記入なし07/03/29 19:51 )


社長の息子の嫁が今日
自分より年上の工員に
“コイツ”
だって

何様の御つもりでしょうか???

他の行員さんも聞いてるんですよ
この先息子が後継ぎした後
どんな会社になるのでしょうか?

no.284 ( 記入なし07/04/03 20:28 )


零細はほとんど同族経営ですよね
私の所もそうですが、良くしてくれてますよ

no.285 ( ザク07/04/03 20:38 )


>285
おれも良くして欲しい

no.286 ( 記入なし07/04/10 20:12 )



コウバで働いてるんだけど

社長が体きついから
今年度は
工場に今まで無かった
工場長の役職を設ける
と言い出した
誰か変わりに疲れることやれ
ちゅうことかなあ

人を増やすとは決して言いませんから

no.287 ( 記入なし07/04/10 20:20 )


皆 昇給したか?

no.288 ( 記入なし07/04/14 10:52 )


ふん

no.289 ( 記入なし07/04/25 19:59 )


コレって経営者にとって恥ずかしい事じゃないの??

生活が苦しくて金が欲しければ
残業しろ
休日出ろ だってさ

普通に生活できるだけ給料払えない?でないの
今まで散々残業したのに殆ど残業代カットだ

no.290 ( 記入なし07/04/25 21:01 )


>今まで散々残業したのに殆ど残業代カットだ
いいじゃないか、今日社長の留守に経理担当がみんなを集めて、
今後3ヶ月給料が出そうにないと報告
給料日直前なのに、社長がみんなに説明しないので、切れてしまった。

no.291 ( 記入なし07/04/25 22:27 )


月に2回くらいのペースで、4〜5日の連休をとる奴がいる。
「風邪』とか言っていて、社長も迷惑はしているが
クビにする根性がない。
休んでいる時には「あいつはもうダメだな…」
とか、ゴチャゴチャ言うくせに・・。情けない・・・。

no.292 ( 記入なし07/05/13 10:09 )


4〜5日の連休を月に2回?
それだけで、解雇に値するんじゃないのか?

社長、だいじょうぶ?

no.293 ( 記入なし07/05/13 10:44 )


問題解決力ありません。
だから、おかしな人ばかりなのです。

no.294 ( no.29207/05/13 17:08 )


俺もだいぶおかしくなりました、、完璧におかしくなる前に脱出したい
*****************************---------/////////////////////
だけど俺、今日は凄く良い事した
いつも勤務中に車の中でサボってる奴が居るんだ
事務所から見えない位置に車停めてんだけど

今日は俺がそこに車を停めたから、そいつサボれないのよ
早飯も何時もしてたのに今日は12時になってから飯食ってた

おかげさまで結果、今日は生産効率を良くしてしまった俺でした

no.295 ( 記入なし07/05/14 19:31 )


会社の車の燃料をシッケイしてバレテも解雇されない奴も居るしナァ〜

no.296 ( 記入なし07/05/15 20:16 )


〒649-7940(ムショクナクヨ)
外様市有限区
零細町字冷遇-番外地
アットホームビル地下1F
 冷遇促進室 
 内線451-0714(シゴトナイヨ)
  主席担当様へ

  “早く脱出シタイノデスがいかがでしょうか”?

no.297 ( 記入なし07/05/22 20:09 )


もしかして、上はアットホームカフェですか?

no.298 ( 記入なし07/05/22 23:40 )


>もしかして、上はアットホームカフェですか? 
違いますけど
アットホームカフェってなんですか??

no.299 ( 記入なし07/05/23 19:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

601 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お正月はどのように過ごされますか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事で「今日、休みます」]

HOME 掲示板トピック一覧

「同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう」と似ているトピック
01. 小さな会社の事務員さんいる?
02. 皆さん、会社を作りましょう
03. たくさん資格とっても正社員職がありません
04. 今の会社って、社員同士の潰しあいなんですか?
05. 就職できない理由は、本人?、それとも、社会環境?
06. 会社で正社員VS公務員の非常勤職員
07. 俺は無職ではない、社会と闘っているんだ。
08. 家族会社への就職したものの
09. 無職同士で会社を作りませんか?
10. 皆さんは同窓会とか行けますか?
「同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ブラック企業の見抜き方について
02. 地味な女性が男性に受けがいいのはどうしてですか?
03. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
04. 一日中家にいてやることがない人
05. あなたは今年の大晦日はどこで何をしていると思いますか。
06. 世の中の理不尽を書いて下さい
07. 働いても貧乏 まるで人生は罰ゲームのようだ。
08. 2014年から本気出そうと思う人
09. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
10. アルコール依存の人集まれ
HOME 掲示板&トピック一覧