HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お正月はどのように過ごされますか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事で「今日、休みます」]
話題

同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう

カテゴリ:雑談
零細同族会社勤務で冷遇中の工員の方

「冷遇御所」から観た「厚遇御所」や
職場環境について語り合おう

日々の差別的待遇
その場しのぎの社内規定
(誰も見たこと無い)
等、 
又は
経営者を一歩引かせる殺し文句を
ご存知の方参加お願いします。


投稿者 : 生き残り大作戦 日時 : 05/11/26 21:33
Infomation 601 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

失業時の研修時先生によく言われていた 親族会社は よくないと
 悪いのわかってながら 行かなきゃ 飯食えないんだよ。

no.100 ( 記入なし06/02/06 23:54 )


同族でも自分が家族になっちまえば逆に安泰だろうな。
そのめんこってやつは世の中ウマく渡ってる。羨ましいよ。

no.101 ( 記入なし06/02/06 23:57 )


いたいた 養子っぽくなった奴 愛してると言うよりも?
 本音がしりたい
 

no.102 ( 記入なし06/02/07 00:02 )


まぁ、金の切れ目が縁の切れ目なんだろうけどね。
社長としてはいい後継ぎが出来たと喜んでんだろうな。

no.103 ( 記入なし06/02/07 00:04 )


馬鹿社長が酒の場 二人の血縁呼んで これがわしの両腕だ!
と自慢していた。周りは あっけにとられていたよ

no.104 ( 記入なし06/02/07 00:09 )


いいじゃんじゃない?裸の王様にしとけば給料も上がるでしょ。

no.105 ( 記入なし06/02/07 00:15 )


いやそれが 部が潰れると偽装してリストラでした。   

no.106 ( 記入なし06/02/07 00:25 )


まぁ泥舟に乗ってしまったと思うしかないですな。
いつでも逃げられる準備だけはしておきましょう。

no.107 ( 記入なし06/02/07 00:49 )


ホントに同族会社に入ってみて、その気持ち悪さを実感しています。

もうすぐ勤めて1年近くなってみて、社長以下同族の結束の上に成り立つ親族のみに対する特別待遇には半分諦め気分だが、それ意外の人間が歪んでしまってます。
自分だけは取り入ろうとする醜い争いが嫌です。

ドラマの様な告げ口や兎に角、社長のOKさえもらえればと、同僚や上司を飛び越えての
自分かってな我が儘な仕事っぷりであきれます。
こうなったら自分もと思うのですが、いずれ辞めた時、今の体質が染み付いてしまい
、他で仕事ができないんじゃないか?という不安がでてきました。

no.108 ( 記入なし06/02/07 01:44 )


もう少し労働基準法の徹底化をしてほしい

no.109 ( 記入なし06/02/07 14:54 )


107さん
>いつでも逃げられる準備だけはしておきましょう。
いいねぇ実に

108さん
>今の体質が染み付いてしまい、他で仕事ができないんじゃないか?という不安がでてきました
実は私も逸れにおびえています

>親族のみに対する特別待遇
これぞ、私の言う、厚遇御所です

no.110 ( 生き残り大作戦06/02/08 22:46 )


no.100さんへ
> 親族会社は よくないと〜、〜 行かなきゃ 飯食えないんだよ。
私もそうなんです時々腹さえ減らなければこんな零細で働かなくても、、
と思います。

求人の会社をチエックするには地元の商工年鑑(図書館にあり)お見て、役員に同じ名字が沢山あれば、ヤバイ?

no.111 ( 生き残り大作戦06/02/08 22:55 )


108さんへ
>ホントに同族会社に入ってみて、その“気持ち悪さ”を実感しています。
良い表現でぇ、、実に!
私は同族同士でニコニコ会話している所を見るだけでなぜか腹が立って来ます

この間、社長の嫁が一族に、あまり無理するんで無いよと電話で話をしていた、俺にも言ってみろよ、、殆ど毎日サビ残だ、疲れてんだ

末筆ながら、、
ストレス解消に一筆でした
今度零細 川柳 て言うレスなんて面白いんじゃない?

no.112 ( 生き残り大作戦06/02/08 23:07 )


昨日も今日も昼休みに召集がかかって ゆっくり休憩も取れない 労其署の人このレスみてないかなァ

no.113 ( 生き残り大作戦06/02/08 23:14 )


それだけ会社に対して不満持ってたら
もう社長にも気づかれてるんじゃ・・・?

no.114 ( 記入なし06/02/08 23:22 )


108です。皆さんのスレを読んでみて、自分はまだマシなほうかもと思い始めてます。

親族以外の人の出入りが激しいのは、皆さんのトコロも同じかもしれませんが、
それでも今いる人達は年配者がやはり多く、殆どが諦め気分で 今さら他に仕事もないし、定年まで我慢しようという感じで居座っているので、自分の仕事だけやっていればいいやという雰囲気が漂っていて、これに染まらないと居づらいモノがあります。

先輩に話しを聞くと 皆、口は重いですが入社当初は色々、積極的な提案など改革を試みた人もいたようです。
しかし、家族の結束の前に辞めるか、割り切るしかないようです。

私も今は貯金がまったくないので、暫くは我慢の日々になりそうです。

no.115 ( 記入なし06/02/09 02:13 )


私も、「お迎えを待つばかりの老人ホーム」の空気が流れる職場はイヤです。

no.116 ( 電・ドラ子06/02/09 19:30 )


no.114 さんへ
以心伝心

no.117 ( 生き残り大作戦06/02/09 20:51 )


愚痴ばかり、、、ここでチョット漢字のお勉強でも皆さん同ですか?

 【 搾 取 】:意味は・・?

no.118 ( 生き残り大作戦06/02/09 21:14 )


93*
履歴書が帰って来ました。 
 お帰りなさい。

no.119 ( 生き残り大作戦06/02/13 20:05 )


ダメでしたか・・・
他に受けてるところはあるんですか?

no.120 ( 記入なし06/02/13 23:07 )


>ダメでしたか・・・
今の所他は有りませんが
日々、チェックしています

no.121 ( 生き残り大作戦06/02/14 20:28 )


まじめにやってくれよなぁ 息子さん

no.122 ( 生き残り大作戦06/02/16 20:23 )


↑ 内容はここに書けませんので他の無職COMにこっそり書きます

no.123 ( 生き残り大作戦06/02/16 20:29 )


昨年の夏に悪くなった労働条件がさらに悪くなりそう

no.124 ( 生き残り大作戦06/02/23 20:00 )


やっぱりバカ社長ノウタリン

no.125 ( 記入なし06/02/24 19:39 )


明日はクソ ジジイ の ワナ にかからないように十分にきおつけて働かなくては、

no.126 ( 生き残り大作戦06/02/26 22:00 )


↑ 次が見つかるまでの延命法

no.127 ( 生き残り大作戦06/02/26 22:04 )


言論規制

2週間位前から始まる。

no.128 ( 生き残り大作戦06/03/13 21:07 )


最近色々有りますがここでは書けないので
ストレスが溜まりそうなので小出しに他のレスに
書きます偽装名で

no.129 ( 06/03/18 21:57 )


現在求人中です 求人票を見れば全く普通に見えるのが不思議

no.130 ( 生き残り大作戦06/03/28 20:30 )


どうしよう新入社員(準)が入って来た!現実を把握するまで何日かかるだろうか?
二部上場の会社からの転職だからねぇ、

no.131 ( 生き残り大作戦06/04/06 20:32 )


今の気持ち

http://musyoku.com/bbs/view.php/1106118873/

no.132 ( 生き残り大作戦06/04/08 07:20 )


久しぶりに定時で帰ろうとしたら もう帰るの?とまた言われた
サビザンしないとダメか?定時帰りで気分を悪くする

no.133 ( 記入なし06/04/14 19:01 )


今ハロワから帰ってきました、10時開始にはすでに7人が並んでいました
募集案件がすくないので検索は20分で終了、その時30人が検索していました
いつもこんなに早い時間に30人も来ていなかったんだけど今日は多いみたいでした

no.134 ( 生き残り大作戦06/04/22 13:14 )


私は自宅でネットで検索してます。

no.135 ( 記入なし06/04/22 13:21 )


自宅検索は毎日していますが、求職票の更新に行ったついでにハロワ検索してきました
しかし今日は人数が多い、失業者が大いにかな、募集案件のNEWは少ないので検索は直ぐ終了。

no.136 ( 生き残り大作戦06/04/22 14:59 )


ほんま悲惨な職場しか募集していないよ。またもな職場に就こうと思えば
   実力  期間 教養 運 縁
が必要です。転職先は必ず今よりひどくなるので転職を繰り返し、結果、無職かフリーターになるのです
参りますよ、ほんとに・・・

no.137 ( 記入なし06/04/22 17:35 )


つぶれかけですよ

no.138 ( 記入なし06/04/22 20:29 )


当社で事務員を募集していたんだけど、求人票では準社員で募集していたのに入社初日の紹介では何故かアルバイトの○○○さんです、と社長は紹介した、
私はハロワの資料を事前に入手していたので アレッ? アルバイトで、と言う感じで言いくるめられて入社したんではと思う今日この頃

no.139 ( 生き残り大作戦06/04/22 21:43 )


うちの会社はパートが実権握ってますよ。
正社員が雇えないんじゃ産業が成り立ってないとしか思えない。

no.140 ( 記入なし06/04/22 21:50 )


当社は一族支配だからねェ
会社の発展もあなた方一族のおみちびき次第です

no.141 ( 生き残り大作戦06/04/23 15:34 )


昨日給与を貰う時に社長から給料が少し上がったと言われ楽しみに給与袋を空けたらビックリ昇給以上に残業手当を大幅割引してあり、結局手取りは同じくらいに抑えてある
残業しないメンコ連中が結局有利

no.142 ( 生き残り大作戦06/04/26 20:58 )


今日は、午前中草取りしてました。

no.143 ( 電・ドラ子06/04/26 21:11 )


no.143 電・ドラ子さん毎度ご訪問ありがとう御座います。
>今日は、午前中草取りしてました。
いいですね午前中で、
私の零細会社では昼食を食べているときに
“飯食ったら草刈するか”とか“窓拭きするか”“機械移動するか”
と社長のメンコ&社長が言い出します、=昼休み無しです、安心して昼ご飯も食べて居れません
午後の勤務時間にずれ込んでも平気、どうせ残業になっても手当払う気無し

no.144 ( 生き残り大作戦06/04/26 21:55 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1081069074/#bt
NO1043もごらんください

no.145 ( 生き残り大作戦06/04/26 22:25 )


工員に幸」あれ

no.146 ( 記入なし06/05/10 19:49 )


no.146 
ありがとう御座います

願い事焦らず待て、(おみくじ)
です

no.147 ( 生き残り大作戦06/05/10 20:26 )


今年も、もう半年が過ぎてしまったけど
良い話は無し。

no.148 ( 生き残り大作戦06/06/13 20:34 )


飯田精機製作所

no.149 ( 記入なし06/06/19 10:53 )


晃栄製作所

no.150 ( 記入なし06/06/19 10:54 )


第一絞製作所

no.151 ( 記入なし06/06/19 10:55 )


工員ってかっこいいなあ

no.152 ( 記入なし06/06/19 10:55 )


極論かもしれないが同族会社というものは北朝鮮の金王朝みたいなものだよ。
その反面、従業員持ち株制度のある会社やら上場企業は民主的な会社かもしれないな・・。極論をいわせてもらった。

no.153 ( 高野 学06/06/19 11:05 )


職人の世界はバカにできないなあ

no.154 ( 記入なし06/06/19 11:08 )


>149〜151のホームページを拝見しました 【格調高い会社でた】
当社にもホームページが有りますが、、、、、、秘密です

no.155 ( 生き残り大作戦06/06/25 18:37 )


>153高野さん その通りです。極論と言うよりも私にとって“日常”です

社長の息子は営業員をやっています、社内では役職は無いのですが、なんと、名詞には
「専務」と書いてありますよ (何処にそんな能力があるんだろう)

高額商談も息子と社長が行っており営業部長は参加していません
展示会なども営業部長は行かず社長の息子やそれの嫁が出ています
営業部長の唯一存在感を示すのは新入社員に大きな声で怒鳴る事、、、情けない。

社長の嫁も(社員ではなく、経理の手伝いと言ってますが)平素は普通の顔をしているが
とんでもないケチ&鬼嫁、以前入社したばかりの事務員さんに因縁をつけて
辞めさせた恐ろしい鬼嫁( 私も被害に遭いました(@_@) )


営業さんが翌日自宅から早朝、直行の為営業車で帰宅すると、なんと、
交通費を給与から引かれるとなげいた営業がいます。

それなのに、息子やその嫁の車の燃料代、車検代は会社持ちだ
(社長の親父も毎日手伝いに来ていて燃料代が出ている)
>金王朝  私も何時もそう思っています

以前みんなの前で息子でも社長の後継ぎをさせるつもりは無い
と言っていたくせに、、、、

社員の親睦(焼肉)行事で一族の米代まで社員の積み立てから
払わせようとして以前いた事務員にバレタ
余った食材などは誰が持ち帰るか??、、もう分かりますね皆さん

こんなの聞いたり見たりしていて、とてもやる気、など、、、、、
起きますか??
------------------------------------------------------------
>131の件ですがその後、なんと
3ヶ月間給与要らないから雇ってくれ、、という話で入社していました
しかも毎日サビ残の人と一緒に最後まで残業、更に月一で地方出張!!
中高年の厳しい再就職事情でしょうか、その人も同業種に居たので当社の
事情が分かっているはずなのに、恐ろしい話です全く

こんな話いくら秘密にしていても何時かは同業に知れ渡る、金に汚い社長に
更に磨きをかけたようなもの。

>従業員持ち株制度のある会社やら上場企業は民主的な会社かも〜
わたしも↑の会社に居てリストラ転職で今の会社に入社したので
一族に対しては強い違和感を感じます(派閥の方が良いです)

no.156 ( 生き残り大作戦06/06/25 19:47 )


健康診断 今月予定です 飲み会もあります
主、

no.157 ( 記入なし06/07/06 21:59 )


今日は楽しいと思う呑み会

no.158 ( 生き残り大作戦06/07/13 20:51 )


ゴマスリ人絶(舌)好調!!!

no.159 ( 生き残り大作戦06/07/14 20:51 )


ボーなし

no.160 ( 記入なし06/07/15 22:49 )


零細なんてそんなの基本

no.161 ( 記入なし06/07/15 23:08 )


ボーナス〜
 ⇒ボーなし
   ⇒賞与 
    ⇒小与
      ⇒ない与

こう言う流れか

no.162 ( 記入なし06/07/16 21:46 )


流れ去りたい

no.163 ( 記入なし06/08/06 22:09 )


あの川のように

no.164 ( 記入なし06/08/06 22:11 )


川の向こうは滝だった
落ちる一方だ

no.165 ( 記入なし06/08/07 20:45 )


いつつぶれるか ほんま分からん。
がんばるのみ 金いいしやりがいあるし 腕つくし

自分は幸せですよ 零細だけどね

no.166 ( 記入なし06/08/07 23:09 )


>166さんウラヤマシイかぎりです。

no.167 ( 記入なし06/08/08 19:56 )


幸せ(普通)に成りたい

no.168 ( 記入なし06/08/08 20:20 )


零細には零細の楽しさがあるよね。
一人の力のウエイトの割合も高いしさ。

no.169 ( 記入なし06/08/08 20:56 )


仕事が好きで周りの事が気にならない人は零細が一番良いかな
好きなだけ仕事が出来るしさ

no.170 ( 記入なし06/08/10 21:01 )


↑勘違い君。

no.171 ( 記入なし06/08/10 21:04 )


勘違いにきずいた時は最悪だ

no.172 ( 記入なし06/08/14 22:15 )


零細は閉門が無いからな
好きなだけ働けるさ

no.173 ( 記入なし06/08/18 20:02 )


統率力の無い社長が

小僧に仕事をやらせられないで
社長自らやっている

小僧は定時でさっさと帰社
小僧は社内唯一のプロパーだ
会社の将来が小僧に写って見える

no.174 ( 記入なし06/08/23 20:18 )


俺は隣りの市の転職したけどこの町の人間は大分変だぞ早く地元に再就職したい

no.175 ( 記入なし06/08/24 21:45 )


何年経っても労働条件が良く成らないぞ

『世の中は進んでいる
ボヤッとしてると置いてかれるぞ』

と言う社長さん
当社の労働条件は 昭和の時代のまま

就業規則は未公開

no.176 ( 記入なし06/08/31 21:41 )


社内規定一部複写して持っておきたいんですが

no.177 ( 記入なし06/08/31 21:43 )


君いつまでうちにいる気なんだい
これに対する返事を考えておこうよ

no.178 ( 記入なし06/08/31 21:45 )


クーラーあるんでしょ

no.179 ( 記入なし06/08/31 21:45 )


クーラーは壊れたの有るよ

何時まで居るのか?うーん と
良い所決まるまで
決まったら直ぐ止めさせてね

no.180 ( 記入なし06/08/31 21:59 )


自転車通勤でホメられた奴が居る

no.181 ( 記入なし06/09/01 21:19 )


口を開けば休みの日出れ
もう、うんざり

no.182 ( 記入なし06/09/19 19:31 )


間違えて入ってしまいましたよ
同族会社
ストレスフルな毎日。

no.183 ( くもの巣トンボ06/09/20 11:41 )


くもの巣トンボ 183さん
今後のために

商工年間(図書館にある・ハロワにも)これで会社名を調べて
役員の名前が同じのが並んでたら
一族支配の会社でしょう

ストレスはどの位まで貯めるおつもりですか??

no.184 ( 記入なし06/09/20 21:51 )


うちならがんばれば出世できるぞ!
給料ならよそに負けないぞ!
君がもっとがんばってくれれば、うちも大きくなるんだがなその時は君の出世も考えようじゃないか。
あんた、従業員に何言ってんの、余計な事言うんじゃないの。
あ、お前

no.185 ( 記入なし06/09/21 01:39 )


とりあえず3か月間の試用期間を終えたはずなんです。
ところが、不当に延長されてしまいました。
専務親子と同室の小部屋で3ヶ月も耐えたのに。
試用期間を延長する理由が、
「息子の部署の事務も兼任でやれ」というのを
断ったせいなのです。
募集要項でも、入社時にいただいた採用条件にも、
息子さんの部署での事務については書かれていませんでした。
本来の業務以外にマニュアル翻訳やメール翻訳までやらされます。
翻訳は得意ですが、手取り18万で、便利屋扱いは
ひどすぎます。こんな職場があるなんて
想像したこともありませんでした。

no.186 ( くもの巣トンボ06/09/21 10:38 )


同上、同意、同情

no.187 ( 記入なし06/09/21 21:22 )


>息子の部署の事務も兼任でやれ」というのを断ったせいなのです。

一族は憲法・法律だ
ヤッパリ一族には服従の姿勢
シッポを振る
これが生き残れる社畜の本能かな??

no.188 ( 記入なし06/09/21 21:57 )


社畜は今日も出勤して飼い主にシッポを振らないといかんかね

no.189 ( 記入なし06/09/23 11:10 )


儲かったのに何もくれなかったぜ

no.190 ( 記入なし06/09/25 21:00 )


結局、解雇されることとなりました。
今後は同族には近づきません。
いい勉強になりました。

no.191 ( くもの巣トンボ06/09/27 09:54 )


社長
専務
部長
監査役

皆同じ名字が並ぶ ゾットする
同族にやたら役職を付ける こんなのが商工(企業)年鑑見るとアルよ

応募するとき商工年鑑を見て見当を付けていくと良いよ
同族だったら面接の練習のつもりで行くといい
明日から来て下さい と言われたら ハイと言って
うちに帰ってきたらお断りの電話をしよう。

no.192 ( 記入なし06/09/30 20:11 )


まあ、規模にもよると思うが大企業の一部にもあるらしいよ同族は

no.193 ( 記入なし06/10/01 10:30 )


あるね
大企業にも
パ○マ?とか?

no.194 ( 記入なし06/10/01 21:25 )


文句ばっかいっても仕方がない
がんばらな
考え方かえてさ

no.195 ( 記入なし06/10/05 21:58 )


文句を言わず水面下で転職活動
何時もニコニコ転職活動

no.196 ( 記入なし06/10/07 19:16 )


同族で命懸けで会社を守ろう

no.197 ( 記入なし06/10/07 19:20 )


195のいうとおりだね

no.198 ( 記入なし06/10/07 23:27 )


文句を言わず一生懸命職探し

no.199 ( 記入なし06/10/08 12:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

601 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お正月はどのように過ごされますか?] [話題をお任せ表示] 次 [仕事で「今日、休みます」]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう」と似ているトピック
01. 小さな会社の事務員さんいる?
02. 皆さん、会社を作りましょう
03. たくさん資格とっても正社員職がありません
04. 今の会社って、社員同士の潰しあいなんですか?
05. 就職できない理由は、本人?、それとも、社会環境?
06. 会社で正社員VS公務員の非常勤職員
07. 俺は無職ではない、社会と闘っているんだ。
08. 家族会社への就職したものの
09. 無職同士で会社を作りませんか?
10. 皆さんは同窓会とか行けますか?
「同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ブラック企業の見抜き方について
02. 地味な女性が男性に受けがいいのはどうしてですか?
03. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
04. 一日中家にいてやることがない人
05. あなたは今年の大晦日はどこで何をしていると思いますか。
06. 世の中の理不尽を書いて下さい
07. 働いても貧乏 まるで人生は罰ゲームのようだ。
08. 2014年から本気出そうと思う人
09. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
10. アルコール依存の人集まれ
HOME 掲示板&トピック一覧