HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [フリーターはなぜダメなんですか] [話題をお任せ表示] 次 [作家めざしている人いますか?]
話題

高給と気楽どっちを取りますか?

カテゴリ:相談
私は今バイトなのですが、噂で別の工程に異動になる候補に挙がっていると聞きました。そこに異動になれば2交替になり責任も重くなりますが、給料も上がり正社員にほぼ確実になれるらしいです。
私としては、2交替は厳しいので「あまり行きたくないなぁ」と思っていたのですが、結局私はその候補からは外れていたようです・・・。

後から考えると「異動になったほうが良かったのかな?」などとも思ったのですが、今のほうが気楽に仕事できるのは確かです。
正社員になった所で、それほど劇的に待遇が変わるとも思えません。事実、この会社の離職率はハンパじゃありません・・・間違いなくブラックだと思います。

皆さんはこんな場合、どちらを良しとなされるでしょうか?


投稿者 : 落ちこぼれ中年 日時 : 05/10/22 00:27
Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

どっちでもいい

no.2 ( 記入なし05/10/22 00:54 )


僕も同じく気楽のほうをとりますね。
2交替なんて僕も嫌ですね。
高給だって体を壊したら、それこそ損ですよね。
今のまま長く続けられるのでしたら、いいんじゃないかと思います。
正社員になったって終身雇用の時代じゃないし。
ちなみに僕も中年ですね。

no.3 ( クールビズ05/10/22 00:57 )


現実には、目糞か鼻糞か選べと言われる

no.5 ( 記入なし05/10/22 01:13 )


高級ソープ

no.7 ( 記入なし05/10/22 01:31 )


>1
可処分所得が大きく変わらないのであれば、気楽な方が良いように思えます!
重要な要素は、健康、時間、次いでお金(あくまで私の価値観ですが、、、)の順かと思われます。

理 由
1 時間とお金が満たされていても、病院で入院生活(長期)を繰り返すのは幸せ?
2 健康で、お金が十分あったとしても、長時間仕事で拘束され、後は寝るだけ(それも 短い時間しかない)の生活が果たして幸せ?

ということで、気楽で時間もある程度確保されるというのであれば、、、、
価値観は人それぞれなので、何を重視するかで決めるのが良いと思いますよ!

no.9 ( 遊び人05/10/22 07:42 )


基本的に無職.comではしんどい会社のことを一律ブラックって呼ぶ怠け癖があります。
自分の体力、気力、生活パターンと相談してご自分で判断されるのがベストです。
私個人の推測ですがここでブラックと呼ばれる会社(状態)の7〜8割はまともでは・・・
基本的に会社員が19時前に帰れると思う方がおかしいですよ。
20時21時退社は普通じゃないですか。

no.10 ( 記入なし05/10/22 08:06 )


金を使う習慣がなくなったから気楽がいいな。

no.11 ( 記入なし05/10/22 08:20 )


>1さま

・ あなたは「労働者」であり、
 「使用する側(事業主)ではない」事が、文面で 解りますね。

・此処で論ずる事は「会社に「辞めさせられない」こと 」ではないのですか?

・仮に「退職」になった場合、「自己都合vs会社都合」では、
         実際に「其の後の生活」に 影響が出ます。

・だから「今、勤めているだけ まだ ましな方」と 考えた方が無難ですね  。

no.12 ( 記入なし05/10/22 08:48 )


>>10
のような考え方をしている人が多くいる会社がブラックです。

no.13 ( 記入なし05/10/22 10:28 )


no.13 はナマケモノの負け犬です。

no.14 ( 記入なし05/10/22 10:37 )


どうも、スレ主です。

私はこの年齢になるまで、バイトを含め10社近い会社を転々としてきた経歴を持つのですが、そのいずれも底辺の一作業者であり、いわゆる「高給取り」になったことがありません。
ですので、実際高給取りの生活がどういうものなのか想像がつきません。ですが、やはり思い責任と長い拘束時間には体力的に持ちこたえても精神的に病んでしまいそうです。

その異動になった彼らは私よりも若く、後に入社した人達です。嫌らしい話、「自分を差し置いて正社員に・・・」などという感情が多少あるのも事実です。

今いる会社は、今まで勤めた会社と比べても際立って異常だと認識しています。
残業代を長年にわたってピンハネしていて、監督署から指導が入って警察沙汰になるギリギリだったそうです。事実、ある日を境に何の説明もなく残業代が少しアップしていました。
そのピンハネをリークしたのは、専務の息子が中途入社してきた為に居場所を追われるハメになった総務の係長だったそうです。その係長は当然辞めました。

そして、総務部長が突然退職したかと思えば、会社の金数千万を持って高飛びしていたり、理由も分からず係長や次長までやった人が二交代のヒラに落とされていたりします。

底辺で適当に働くには良いが、少しでも出世したら追い込まれる職場なんだな・・・と最近悟っています。

no.15 ( おちこぼれ中年05/10/22 13:25 )


社長が変わらんと無理のようですね。
ラッキーなパターンは、努力して出世、社長が変わり、健全企業へ、底辺は
リストラ、出世のおかげでリストラされず、少数精鋭の幹部候補に抜擢され、
60歳で巨額の退職金と会社株を受け取り、豊かな老後を満喫する。

アンラッキーなパターンは、私が言うに及ばず、省略します。

no.16 ( 記入なし05/10/22 15:36 )


そんな会社ダメだ

no.17 ( 記入なし05/10/23 00:05 )


何もかもが君のせいさ oh!モニカ

no.18 ( 記入なし05/10/23 00:07 )


>no.10

冗談じゃない。
現状仕方ないというのなら分かるけど、それがまともだとは思えない。
人間だって動物なんだから、現状がどうあれ、無理は無理。

no.19 ( 一匹羊05/10/23 00:09 )


子持ちじゃないから気楽がいい。

no.20 ( 記入なし05/10/23 00:09 )


ブラックだから何だって言うのだろう。
スレ主は転職できるような状態ではない。会社辞めたら無職一直線。
それなら「この会社こそ日本の隠れた宝だ!」とプラス思考した方が良いのでは。
心頭滅却すれば、火もまた涼しい・・・

no.21 ( 記入なし05/10/23 00:18 )


>no.21

心頭滅却しても、体は正直ですよ。
病気して、一生台無し。

かも。。。よ。

no.22 ( 一匹羊05/10/23 00:20 )


私としては、とりあえず現職を辞めるつもりはありません(切られるまで)
現職を続けるという前提で、高給と気楽どちらがいいのかな・・・と考えている次第です。

no.23 ( おちこぼれ中年05/10/23 00:23 )


>おちこぼれ中年さん
高給のほうが良いに決まってます。
気楽な仕事しかしていなくて、会社から切られたら、
再就職は絶望的ですよ。
    

no.24 ( 下っ端公務員05/10/23 00:25 )


>下っ端公務員さん
>高給のほうが良いに決まってます。

それって、仕事の為に生きてるようなもんじゃないのかなあ。
仕事以外を第一にしてはだめ?

no.25 ( 一匹羊05/10/23 00:31 )


>一匹羊さん
仕事を第一にする必要は無いですけど、
ある程度のキャリアを積まないと、
人間的魅力が身に付かないんですよ。
生きていくためにも「ある程度のキャリア」は必要です。
        

no.26 ( 下っ端公務員05/10/23 00:33 )


>25
仕事以外を第一にするようなヤツは非国民だ。

no.27 ( 帝國公務員05/10/23 00:34 )


>帝國公務員

健康、家族、親戚、その他。。。
それが、仕事より低いなら、まず、あなたが死ぬべきだ。

no.28 ( 一匹羊05/10/23 00:36 )


>下っ端公務員

はい。
それは分かります。

no.29 ( 一匹羊05/10/23 00:37 )


>一匹羊さん
朝8:30出勤、21時退社、年間休日105日はきついですか?
これで私は会社の中でも少ないほうです。しんどくは無いですが
少し寝不足です。
無職.comを慎めばもう少し睡眠が取れると自覚はしています。

no.30 ( 記入なし05/10/23 00:40 )


>no.30

昔は、たいしてきつくはなかったんですが、最近はダメです。
(昔:8:45出社、23:30退社、月1〜2日休み)
年齢と、持病のせいで、椅子に座ってるだけで疲れます。。。

no.31 ( 一匹羊05/10/23 00:43 )


やっぱり睡眠不足ですか?時間もちょっと不規則じゃなっかたですか?
ちょっときつかったようですね。
今はどういう状況ですか?

no.32 ( 記入なし05/10/23 00:48 )


高給っていくらやねん。価値観がわからへん 気楽って・・・
働く気ないじゃん

no.33 ( 記入なし05/10/23 01:46 )


高給って?年収1000万円以上かしら。。。
ともかく高給は大多数の庶民には無縁なものと思うべし。
会社員ならTV局員が日本一です。
30歳で1500-2000万円支給されます。

no.34 ( 天狼05/10/23 02:01 )


交代制ってんだから何かの工場だろ。
ってことは、高給って言っても手取りでせいぜい25万もいかない世界だろ。
気楽って部類の月給は、せいぜい16ぐらいのものか?
まぁ、今の時代そんなレベルの話しか

no.35 ( 記入なし05/10/23 02:34 )


25万で気楽な仕事っていうのもある。
コンピュータのシステム開発の類だけど。
フレックス制で半分能力給のようなもの。年棒制。
合ってる人にはお気楽かも。

no.36 ( 記入なし05/10/23 03:57 )


>no.36 
IT関連は実際はは30歳前後がピークの長期製造アルバイトですね。
本当の開発、設計の方はしんどいけれど定年まで楽しいよ。

no.37 ( 記入なし05/10/23 07:49 )


稼げるとき、稼がんとあかん。
年とってからでは、遅い。

no.38 ( 記入なし05/10/23 08:15 )


気楽です。独身ですので・・・・
激務で体調崩したのが退職理由ですし

no.39 ( 記入なし05/10/23 15:25 )


賛否両論ですね
最低限喰うに困らなければ、気楽なほうがいいのかな?

no.40 ( 記入なし05/10/24 00:32 )


まあ仕事観は人それぞれで良いかと思います。
人は人・我は我。私はどちらかと言えばそこそこ稼げれば良いかと。

no.41 ( アナノブ05/10/24 18:37 )


正社員で気楽であれば安月給でいいです

no.42 ( 記入なし05/10/24 18:40 )


欲を言えば、高給と楽をいいとこどりしたい。

no.43 ( 記入なし05/10/24 18:59 )


私の仕事は半導体の工場の3交替作業者で、半年更新の雇用形態です。
仕事は別に楽しいものでもありませんが、自分の中で適当に「本日のノルマ」を作ったりしてやる気を起こそうとはしています。
当面クビ切られることはないだろうと思っていますが・・・。
ちなみに現在の給料は、手取りで概ね16万円です。年金・健保・雇用などはあり、それを引かれた後の金額です。

no.44 ( 落ちこぼれ中年05/10/24 19:50 )


>>44
物心ついた時には不景気で好景気をしらない僕に
バブル景気でバリバリやってた頃の
よかった話を聞かせてください

no.45 ( 記入なし05/10/24 20:56 )


あまり良かった記憶はないですね・・・
ただ、高卒ですぐ就職したので、まだ金の使い道を知らなかったお陰で貯金は割と貯まりましたね・・・。
オートレースで、1一万円ずつ総流ししたり・・・そんなとこでしょうか。
仕事はその頃も半導体工場でしたので、デキるビジネスマンといった感じではないですね。
確かにあの頃は、ドラクエ人気とかで異常に忙しかったです。

no.46 ( 落ちこぼれ中年05/10/25 16:46 )


気楽ならバイトでもいい?

no.47 ( 記入なし05/11/05 03:37 )


高給で気楽というところもあれば
薄給で激務というところもある。
でも現実には薄給で激務というところが多い。

no.48 ( 記入なし05/11/05 18:47 )


手取り16万て安い?
まぁ、とりあえず現状では気楽と思うんだけど。バイトだけど

no.49 ( 記入なし05/11/06 01:48 )


気楽最高!
金余して死にたくない!

no.50 ( 記入なし05/11/06 02:27 )


お金は欲しいが、無理できないし
気楽かな 細く長く(気持ち給料も多めに)

no.51 ( 記入なし05/11/06 13:14 )


私も気楽ですね。高給もらって仕事つらくなるよりは安月給でいいので気楽で働きたいですね。

no.52 ( 記入なし05/11/06 13:24 )


高級より気楽がいい
しかし、世の中、そんなに甘い仕事は無い
現在、低給(契約社員)でありながら、正社員並みの仕事
をしなさい、と、日々、ルーチンワークから
雑用までと、就業時間内に収まるはずも無い
仕事を上からBOMのの如き上から投下されています。
収益は現場が作り出すもので、現場の人間が高給取りであって
は儲からないのです(泣

no.53 ( 記入なし05/11/06 13:34 )


気楽なほうが良いという方が多いようですね。
私も結局、現状維持になりまして・・・薄給ですが、嘱託という立場を逆手にとって気楽にやっていければと考えています・・・。

no.54 ( 落ちこぼれ中年05/11/08 01:08 )


私も気楽派。

今30代半ばですが、特に借金もある訳でないし、年収で250万確保さえできれば
高給より気楽をとる。
雇用形態は派遣でも契約でも嘱託でもなんでも可。

やっぱり気楽にマイペースで働くのが一番ですよ。

no.55 ( 記入なし05/12/31 22:01 )


今までの経験から。
給料安くてもものすごく大変。
給料高くてもものすごく大変。
そしたら高いほうがいい。

no.56 ( 記入なし05/12/31 23:54 )


額にもよるが基本的に気楽優先

no.57 ( 33才の男06/06/28 21:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [フリーターはなぜダメなんですか] [話題をお任せ表示] 次 [作家めざしている人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「高給と気楽どっちを取りますか?」と似ているトピック
01. どっちがいいと思いますか?
02. どっちを選択するべきでしょうか?
03. 肉と魚どっちが食べたいですか?
04. ライブドアと楽天どっちがいいと思いますか?
05. どっちの奥さんを選びます?
06. どっちがいい?雇用形態。
07. 一人が気楽だと思っている人はどれくらいいますか?
08. 就職するならどっち?選択してください。
09. 無職の時と働いてた時とどっちがよかった?
10. あなたならどっちの会社がいい?
「高給と気楽どっちを取りますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 試用期間終わって解雇される人っているんですか?
HOME 掲示板&トピック一覧