HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職というのは恥ずべき存在なのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークにいっても正社員の仕事がない]
話題

お金がかかるから面接は大変です

カテゴリ:就職
生活がUPUPしてるのに、面接終了までの経費たいへんだと思いませんか?
履歴書は安い(書くのはたいへん)が交通費に何社も回れば食費代と
採用されればいいが、しまいには萎えてきて腹が立ってくる。履歴書だって
使いまわしにしたくなる。みなさんはいかがでしょうか?


投稿者 : 素朴な疑問 日時 : 05/07/11 18:33
Infomation 24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

職業訓練校で言われたこと
○手書き履歴書はボールペン字不可。ペン使用のこと
○写真の裏に姓名記入してから貼付すること
○IT系の企業やWEBデザイン等の職種でもない限りは
 手書きで履歴書書くこと。特に事務職希望者は手書き必須
○履歴書を手書きした場合は職務経歴書と添え状はワード等で作成しろ

理由は何だったかな…履歴書で文字を見て、職務経歴書で
PC使っての文章レイアウト力を見るとか何とかって。

写真は使いまわししてるよ。
写真の上から透明フィルムで覆うようにして貼るタイプの
履歴書を買って、落選して書類が返ってきたら
写真の大きさに沿ってカッターで切って
別の履歴書に透明フィルムで貼りつけて…ってな感じ。

食事はおにぎり作って持ってって、公園とかで食ってるし
交通費も行きだけ交通機関利用して帰りは徒歩とか

ま、書類が通る確率が低いので、交通費の支出は少ない訳だが。

no.15 ( 記入なし05/07/11 21:56 )


13<
具体的な理由については分かりません。
「都会の会社は応募数が多いので見やすいのが優先」みたいな言い方でした。

さっきも書いたように人によって「手書きOR印刷」賛否両論あるので分かりません。
14さんのように、一生懸命丁寧に書いても面接時に「なぐり書きで=乱雑に」書き込んだりしてるし、その後に落とされると「手書きでなくても良いか?」と言う気持ちになります。

あ、そうだ「面接官が一人じゃないからコピーしてどうのこうの・・」とも言ってました。

それから履歴書と職務経歴書は別ですよ。
履歴書は自分の年表みたいなもの。
経歴書は今までどんな仕事をやってたのか具体的に書くものです。
当然両方必要ですよ。(バイトやパートなら履歴書だけで十分と思う)

no.16 ( ポンタ05/07/11 21:56 )


履歴書は手書きでしょう。
職務経歴書はワードで作っていましたが。

自分はフルタイム業務経験がなかったので
アルバイト経験で良いか、毎回確認していました。
大体はオッケイでしたね。

no.17 ( 記入なし05/07/11 22:40 )


みなさんたいへん参考になりました。今後なにか気づいたらまた書き込みお願いします。

no.18 ( 素朴な疑問05/07/11 23:51 )


履歴書は手書きでと書いてくる会社が多いです。
私は履歴書はボールペンで書いてるんですが、マズいんでしょうか?
油性ペン等色々試したんですが、続けて書くとにじんだりします。
ただでさえ、履歴書を書くのは神経いるんで。
ある程度書いて、その書いた所が乾いたら次を書くの繰り返しじゃ時間がすげぇ掛かります。
それに、それで不採用だったらマジ悔しいんで。

no.19 ( 記入なし05/07/13 11:17 )


ボールペン、問題ないでしょう?
ボールペンだったら採用しないという会社ならしょうがないでしょうけど

no.20 ( 記入なし05/07/13 11:24 )


>19

履歴書は本当は万年筆で書くのがりそうなようです。
でも私はボールペンで書いていました。

文具屋に、0.5mmのボールペンがあります。
ペンの先が長く、書きやすいです。
値段は100円ですので、それを使ってみてはいかがでしょうか。

no.21 ( 記入なし05/07/13 11:24 )


履歴書・職務経歴書共にPCで作成してます。
これで何回も受かってます。
今時、手書きを強制するような古い会社なんか行きたくないです。
あと自社のサイトすら無いような会社も。
まあ、業種と職種によって違うとは思いますが。

no.22 ( 記入なし05/07/13 11:29 )


19です。
ボールペンは問題無いですか。
ホッとしました。
とりあえず、履歴書だけはこれからも手書きを続けます。
職務経歴書はワードで作って、フロッピーに保存しています。

no.23 ( 記入なし05/07/13 11:41 )


>no.19
履歴書をだして、面接とか近いうちいく予定なのかな?
頑張れよ!
by no.20

no.24 ( 記入なし05/07/13 11:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職というのは恥ずべき存在なのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワークにいっても正社員の仕事がない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「お金がかかるから面接は大変です」と似ているトピック
01. 生活にお金に大変困ってます
02. お金より大切な物を教えてください
03. 面接に行った変な会社ありましたか?
04. アルバイトでもお金を稼ぐって大変です
05. お金がなくなってきました
06. お金使わなくちゃいけないが使えない
07. これから面接いってきます
08. 太っていると面接受からないですか?
09. 独身者はいろんな面で大変だと思いませんか
10. 税金税金で大変です
「お金がかかるから面接は大変です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. あえてブラックに入って一年がんばって職歴をつくろう、という人
02. 面接対策について真面目に話し合いませんか
03. 面接聞かれた珍質問教えて
04. 面接官をびびらせる質問集
05. こんな面接ってあり??最低な面接してきました
06. 面接でこれは困ったという質問は何ですか?
07. 面接に行って恥かきまくりです
08. 面接で履歴書を面接官に渡す時に
09. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
10. 面接について教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧