HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [親と同居している無職者のトピック] [話題をお任せ表示] 次 [別の職種に就職する自信が無く気力も喪失]
話題

前の会社の評判って次の会社に影響はある?

カテゴリ:就職
はじめまして。

この間、会社を辞めたのですが、やめる際に部長に
「次の会社に就職できないようにしてやる!」
って言われたんですけど、最近元同僚と飲みに行ったときに
聞いたんですが、これでもかってぐらい会社で悪者にされてました。

次の会社に就職する際に、問題は大きいのでしょうか?
よく前の会社に「どんな人でしたか?」って次の就職先の人が
電話で聞くって聞いたんでどうなのかな?と思って書き込んで
みました。

よろしくお願いします。


投稿者 : こうじ 日時 : 05/06/29 01:32
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺も退職した際上司に同じこと言われたよ。
実際 前の会社に電話することもあるけど、まあさほど気にすることはないよ

そんな部長と離れることが出来たことを喜んで、前へ進まなくてはね!

no.2 ( 記入なし05/06/29 01:38 )


2さんに同じく

会社によっては前職場にTELして調べる時も有ります。
でも在籍期間が履歴書とあってるか(履歴を誤魔化してないか)の
調査目的だと思います。
(たまに「何で辞めたか?」と聞いてくる会社も有るようですが、少ないと思う)

余程自分がトラブルなどを起こして懲戒免職(首)にされたのでない限りは気にする事はないと思う。

新しい職場を探す時に「前の会社」みたいな所に引っかからないように、
よく注意してから探してください。

no.3 ( ポンタ05/06/29 01:46 )


取引の無い会社から退職した人宛に電話がくることがありますよ。退職しましたと応えるとそれでおしまい。

no.4 ( 記入なし05/06/29 01:48 )


私は監査役から、邪魔してやると恫喝をうけたよ。
異動を固辞して退職したのが悪いのか。
上場企業なのに・・・

no.5 ( 記入なし05/06/29 07:01 )


>1

心配しなくて良いよ
調べてるだけでよけいな金がかかるから
新しい方の会社から調査することはほとんど無いと思って良いよ
悪口、陰口なんかを真に受ける採用担当が人集めするようなところいかない方が良いしね
興信所を使って調査を入れてきたのは大手の企業の場合2社ありました
近所の人が良く言ってくれたので問題なしでした
前の会社の方には問い合わせがありましたが人事に対してなので喧嘩した上司には問い合わせなしでした

no.6 ( 記入なし05/06/29 15:12 )


そんなこと実際にされたら名誉既存で告訴できますよ

no.7 ( 記入なし05/06/29 15:53 )


みなさん、ありがとうございます。
結構 安心できました(^。^)

この間、同僚に聞いてビックリしてしまいました。
前の会社ではすっかり悪者にされてました。

ただ、あの上司はあんな人じゃなかったのに・・・と思ったくらいです。
やっぱり利害関係がなくなれば、人間こんなものなんでしょうか。

とにかく、次の就職を目指してがんばります。

みなさん、本当にありがとうございました。

no.8 ( こうじ05/06/29 17:25 )


ストーカーみたいでキモイからやめてほしい。

no.9 ( 記入なし05/07/01 20:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [親と同居している無職者のトピック] [話題をお任せ表示] 次 [別の職種に就職する自信が無く気力も喪失]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「前の会社の評判って次の会社に影響はある?」と似ているトピック
01. 良い会社ってどんな会社ででしょうか?
02. 応募しようとした会社がなんと辞めた会社の前にあったのです
03. 前の会社の社長が亡くなりました
04. 2次面接がある会社の方が、良い会社ですか?
05. うまくいく会社と行かない会社の落差が激しい私って
06. 日本社会は、男だけに甘い社会だ。
07. 社会保険の無い会社ってどうなんでしょう?
08. 雰囲気の良い会社ってどんな会社?
09. 人材紹介会社の評判を教えてください
10. 会社に生き残ってる社会人の性格が悪すぎる気がしないか?
「前の会社の評判って次の会社に影響はある?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 2次面接がある会社の方が、良い会社ですか?
02. あまりにも面接の合否が早すぎる会社って危ないですか?
03. 内定会社が前会社の調査で落ちた
04. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
05. 会社やめて楽してしまうと社会復帰が困難になりますね
06. 会社を辞めるよりクビになるまでは居たほうがいいと思いますか?
07. 人嫌いでもできる仕事はなにがありますか
08. 皆さんが死にたくなる理由を教えて
09. 会社で役に立たないと言われてきましたが
10. しかし良い会社って中々ないですね
HOME 掲示板&トピック一覧