HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]
話題

うつ病・パニック障害について語り合いましょう

カテゴリ:相談
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40
Infomation 2647 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ためしてガッテン
「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」

NHK総合
2009/06/17 20:00〜20:45

最新脳科学に基づいた、うつ病の治療法。
薬の正しい使い方や、注目の認知療法、運動療法など、「少しずつ良くなっている」という実感を得ながらうつ病からの脱出を目指す。
「うつ病は心のカゼ」といわれる。「治療を受ければ必ず治る」という意味がこめられている。
しかし、うつ病がカゼと決定的に違うのは、治療を始めればすぐに治るわけではなく、長期間かけて徐々に快方に向かうという点。
この点を誤解していると、どんな治療法も効果は激減! 薬の正しい使用法や、今注目の認知療法、運動療法など、「少しずつよくなっている」という実感を得ながらうつ病からの脱出を目指す、最新治療法の決定版!

【出演】寿美花代,徳光和夫,山瀬まみ,
【解説】国立精神神経センター総長…樋口輝彦,
【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】生野文治

no.700 ( いつも眠れない人09/06/17 05:41 )


今時「うつは心の風邪」とは古い表現だなぁ。
うつは脳機能障害。れっきとした身体の病気ですよ。

脳が身体の一部でない、なんて言わないで欲しいよなぁ。

no.701 ( うつから復活09/06/17 06:09 )


プロレスの秋山がパニック障害に苦しんでるという話を聞いた。
三沢が死んだときも三沢が搬送された後に秋山がその衝撃からか発作を起こし救急車で運ばれたという。髪の毛もなくなってきてデビューした頃の面影がまるでない。

no.702 ( 記入なし09/06/17 09:56 )


うつ病って完治するの?

no.703 ( トーイックさん09/06/21 00:08 )


no.703 ( トーイックさん

自分は完治しないと思っています。
でもそれがイコールダメとも思ってません(^^;
自分は周りが(会社や仕事が)悪いと思ってます(`・ω・´)

no.704 ( いつも眠れない人09/06/21 00:24 )


昔「鬱だよ〜仕事辞めたいよ〜」ってお父さんに言ったら
「ばかもの!それだけ騒ぐ元気があれば鬱じゃない」って言われた

no.705 ( 記入なし09/06/21 01:10 )


no.705 ( 記入なしさん

何でもそうだけど、ほとんどの人が自分が体験した事じゃないと分からないよ。
「まさか、自分が?」
「まさか、家族が?」
「まさか、まさか。。。」
自分に言わせれば、馬鹿は死ななきゃ治らないです(-"-)

no.706 ( いつも眠れない人09/06/21 01:15 )


薬飲んでると症状は治まるんですけど、薬ぬけると症状が現れるんで、僕の場合完治にはまだいたらないですね。

no.707 ( トーイックさん09/06/21 02:06 )


うつを治す。苦しい・・ 必ず治す。

no.708 ( トーイックさん09/06/22 21:35 )


光トポグラフィー検査(読売新聞リンク)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20090318-OYT8T00358.htm

既に知ってるかもしれないけど7〜8割欝測定可。
検査でなく、治療の分野で進んでほしい。
薬飲んでるけどそれでも限界あるからね。

no.709 ( 記入なし09/06/22 22:16 )


欝をふせて働くのって一番しんどい。
私は欝が原因で失業したけどね。

no.710 ( 記入なし09/06/22 22:17 )


欝だと診断されてた人がこの検査をして、
誤診と判定。
問診と医師の診断だけで、判定されているから
欝だと思ってても違う病気の人も多数いてたとか。
最近欝が多いといわれるけど、医科学的な根拠がない
もっと他の病気のように数値や重度が検査でわかるように
なれば「気の持ちよう」といったころを言う旧型の人間や
社会に認知されやすくなるんじゃないかと思う。

no.711 ( 記入なし09/06/22 22:26 )


自分の無職日記の6月20日(土曜)に「真面目にうつの話し」を書いたので一読をお勧めします。
特にコメントは求めません。

マンガ「ツレがうつになりまして」も読んでみては?

no.712 ( うつから復活09/06/22 22:31 )


うつ症状をおさえて仕事をするためにたらふく薬を飲んで仕事する。

そのうち肝臓が壊れる。肝臓が壊れたら薬飲めないから仕事できない。

食って行けずに死ぬ。

僕の未来。

no.713 ( トーイックさん09/06/22 23:21 )


トーイックさん、しんどくても、
あれだけいろいろ仕事チャレンジしてるからえらいんじゃない。

お酒のむの?何で肝臓を壊すの?
薬は胃を壊すでしょ。
吐いたりむかむかしてきてばかり、
副作用じゃないっていうけど副作用だと思う。

no.714 ( 記入なし09/06/22 23:27 )


いかなる薬も肝臓を悪くしますよ。抗うつ剤、抗不安薬、頭痛薬、。だって、肝臓としては毒物として処理されますからね。

no.715 ( トーイックさん09/06/22 23:29 )


貯金が尽きたから、自分は今の失業給付切れるまでに
仕事見つからないと確実に死んでしまうわ。

あたしは、路上生活者になるまでに
おのれにとどめさしてやろうと
思ってるの。

お金ないと確実に死ぬわね。
将来が不安定だと欝が悪化するわね。

no.716 ( 記入なし09/06/22 23:30 )


no.713 ( トーイックさん
だから、そういう飲み方が悪い(精神にも身体にも)と何度も言っているでしょう。
今、急いで働かないで障害年金で一息ついたらどうですか。
人のハナシをマジメに聞くことが出来ないのですか。
みずから悪化させているのですよ。

no.717 ( うつから復活09/06/22 23:31 )


あたし、肝臓悪くしてるってこと。
最近胃がムカムカして吐いてばかりしてるから

no.718 ( 記入なし09/06/22 23:31 )


ああじゃあ、あたしも肝臓やられて
いつか死ぬわ。薬なしで無理だから。

断薬してたけど、もう薬なしでは精神もたなかった。

no.719 ( 記入なし09/06/22 23:32 )


うつから復活さん、障害年金の情報ネットであんまり得られんです。
働くしかないです。落ち着いたら最小限の薬でいきます。明日から就職なんで悠長なこと言ってられなくなりました。

no.720 ( トーイックさん09/06/22 23:33 )


>no.719 
弾薬してダメなときはうつが治ってないってことです。
僕2〜3か月間で実験してきましたから。

no.721 ( トーイックさん09/06/22 23:34 )


うつから復活さん、障害年金と言っても、何か一定の条件あるんじゃないの。
それが通るかどうかもわからないんでしょ。

no.722 ( 記入なし09/06/22 23:34 )


>no.719 
結局薬飲んでてもうつの症状おさえてるだけなんですね。ひとたび薬抜くとうつ症状がでる。完治しないとあんまりよろしくないですね。

no.723 ( トーイックさん09/06/22 23:35 )


じゃあ、全然無理だね。
死にそうになるから。

no.724 ( 記入なし09/06/22 23:35 )


no.713 ( トーイックさん
たらふく飲んだら本当に肝臓を壊します。
そうならないように、処方された薬を処方通りに飲むこと、
半年から1年に一度血液検査を受けることが重要です。
うつから復活さんが、懇意に答えてくれているうちに、
気づかないと心も身体も社会的な意味でも
本当にダメになって、人生を棒に振りますよ。

no.725 ( 天然?09/06/22 23:36 )


トーイックさん、勉強してるけど
欝を完治した人とか本当にいるの?
あたしはこの病気は永遠のように感じるけど。

no.726 ( 記入なし09/06/22 23:36 )


>no.718 
肝臓と胃のムカムカは関係ないでしょう。

うつ病になると内臓の働きも鈍りますよ。僕、最近普段の半分しかご飯食べられなくなりました。

no.727 ( トーイックさん09/06/22 23:36 )


トーイックさんは欝のことなどいっぱい勉強して、トーイックさんなりの
生き方してるんでは。


欝で働くことがどんだけしんどいことか、
あたしも三度くらいチャレンジしてやっぱり病気で
きつくてやめてきました。
今四度目を探してます。

no.728 ( 記入なし09/06/22 23:38 )


>no.726 
ネット上の書き込みではいまいちですね。永遠にうつが続いてしまう人たちが多数かも

まず、「完治しました」って胸張って言える書き込みが少ないです。

no.729 ( トーイックさん09/06/22 23:39 )


あたしも胃がムカムカしてたべれないんです。
じゃあ、薬の副作用は肝臓にきて
胃が悪いのは薬の副作用じゃなかったんだ。

no.730 ( 記入なし09/06/22 23:40 )


天然さん、うつから復活さんの言うことは聞いてますよ。
でも事件は現場で起こってるんですよ。事件は精神科では起こってないんですよ。
事件は仕事場で、僕の脳内で起こってるんですよ。いちいち医者に相談するまで待とうとしたら、待っていたら、仕事の任務遂行できなくて職場にいられなくなってしまいます。

no.731 ( トーイックさん09/06/22 23:41 )


うつは完治がゴールとは限らないし。
普通に生活出来れば問題なくなる。

no.732 ( うつから復活09/06/22 23:42 )


no.730 胃がムカムカするのは薬のせいじゃないと思いますよ。
もちろんなんらかの薬の飲み始めはそういうことありますけど。

肝臓が悪くなったら体がだるくなるそうです。肝臓は人体の毒物処理工場です。

no.733 ( トーイックさん09/06/22 23:42 )


トーイックさん
あたしは、もし就職してお金ができたら
光トポグラフィーを受けようと思ってるけど
あれはどうなのかな?
計測したことある人からはどんな反響なんだろう。

脳の血流に関係あるならそれで測定していい方向に
むかってるかどうか診断できないのかな。

no.734 ( 記入なし09/06/22 23:43 )


体は確かにだるい。肝臓はお酒だけじゃなかったんだ。

no.735 ( 記入なし09/06/22 23:44 )


>no.732 
もちろんそうですけど、僕は、弁護士のように知能、思考力がよく、ファイターのように動ける体力が欲しいです。うつを完治させたらそれが手に入るです。

no.736 ( トーイックさん09/06/22 23:44 )


あと睡眠薬が効いてくれないことってある?
睡眠薬効かなくなって不眠症になってきてるから
明日病院に相談しようと思ってて。

no.737 ( 記入なし09/06/22 23:45 )


>no.734 
自分自身普段から心、体の状態を感じると思うんですけど、それに基づいて自己診断すれば光トポグラフィーは受ける必要ないんじゃないですかね? 

no.738 ( トーイックさん09/06/22 23:46 )


弁護士の知能・思考力よく
ファイターのように確かに動きたい。
同感。

錯乱したりフリーズするのは生きた心地しないね。

no.739 ( 記入なし09/06/22 23:47 )


>no.737 
僕も最近眠れないですね。昨日はハルシオンで眠れましたが。
他にも食欲不振という症状がでてます。とりあえず、ルボが体に充満して抗うつ効果を高めるしかないです。自分は。

no.740 ( トーイックさん09/06/22 23:48 )


no.737 ( 記入なしさん
心配しないで。2〜3日も起きていれば自然と眠れる。
1日に1回眠るのは義務じゃないから。
病院に相談するのはOK。
焦る必要はまったくないよ。

no.741 ( うつから復活09/06/22 23:50 )


no.731 ( トーイックさん
勝手に断薬したり、たらふく飲んだりして
医者には薬をもらうためだけに行っているのでは?
そうではなくて、ちゃんと相談して、信頼関係を結びなさい。
薬は処方通りに飲んだ方がいいですよ、と言っているだけなのです。
今、たらふく飲んだところではありませんか?
調子がいいと思っているかも知れませんが、
躁転状態です。少し沈んでいる位が普通だということが分かるには、
きっと時間が必要でしょうが、とにかく「まずは処方通り」ですよ。
事件(?)はトーイックさんの上で起こっているのです。
現場がどこかは問題ではありません。

no.742 ( 天然?09/06/22 23:51 )


でもセロトニン減少してたらきっと、脳の血流の流れも
悪くなるでしょ。
完治に向かってるとか、良好に向ってきてるとかも
具体的な数値があったほうが治療しやすいのでは
って思っているんです。

実際欝と診断されていて、本人もずっと思い込んでたけど
その検査で欝じゃなくほかの病気だとわかった人もいたと書いてました。
7〜8割だから完全な診断じゃないけど補助にはなるかなと。

1万3千円は高いケド。

no.743 ( 記入なし09/06/22 23:52 )


コントール散10%     不安や緊張を取り除く薬
ピーゼットシー散1%   強い不安感や緊張をといて気分を安定させる
ガスモチン散1%     胃腸の働きをよくし、胸やけや吐き気をなくす
 (錠剤)
デプロメール錠25    気持ちを楽にして意欲を高める薬 精神安定 不安緊張緩和
ロヒプノール錠1     寝つきをよくする薬

↑あたしの現在通ってる医者のお薬なんですが、
以前ルボやドクマを別の医者で処方されてたのに薬が違うんです。

no.744 ( 記入なし09/06/22 23:55 )


天然さん、僕がこんな正確になったのはわけがあるのです。
うつ病者は健常者から冷たくされたり、怒られたり、変人を扱われるようにされます。
相手がそんなことするつもじじゃ・・・って思ってても実際に態度にでます。
僕はそんな侮辱に2年ぐらい耐えてきました。だから、僕は、反抗的で、攻撃的で、 自分の思い通りにやらないと気が済まないし、自分を救えるのは自分だけだし医者でもない。自分で自分の心身の状態を考えてやっていけなきゃ無理です。精神科医が四六時中僕と一緒にすごし様子をうかがってくれるなら精神科医に任せますが、そんなことできません。

no.745 ( トーイックさん09/06/22 23:56 )


no.743 ( 記入なしさん
セロトニンと血流は関係無いよ。
脳はまだ未開の分野だから、医者が少々誤認するのは当たり前。

no.746 ( うつから復活09/06/22 23:56 )


>no.743 
完治できてる、できてないの判断が明確にできるなら役立ちますね。

no.747 ( トーイックさん09/06/22 23:57 )


トーイックさん
ハルシオンは飲んだことないのですが。それは睡眠に効果あるのかな。

うつからの復活さん、
2〜3日起きておくんですか、
そう思えば確かに気持ちがらくになるけれど
朝起きたい日にパワーがなくて困ります。

no.748 ( 記入なし09/06/22 23:58 )


no.745 ( トーイックさん
そういう状態なら素直に入院を勧めるけどね。
自己管理出来ないのだから。

no.749 ( うつから復活09/06/22 23:58 )


>no.744 
デプロ1錠は少ないですね。ガスモチンをとってるとのことですが・・・なんでしょうね?胃の不調は。

ちなみにデプロの飲み始めの吐き気はセロトニンが関係しているそうです。薬物そのものが胃に影響を与えているようではないです。

no.750 ( トーイックさん09/06/22 23:59 )


no.745 ( トーイックさんさん

気持ち分かる。。。

no.751 ( いつも眠れない人09/06/23 00:01 )


うつからの復活さん

セロトニンって神経伝達物質で
血液の関係してると思ってた。
そうなんだ。関係ないんだ。勉強不足だった。

no.752 ( 記入なし09/06/23 00:01 )


no.748 ( 記入なしさん
うん。自分も時間めちゃくちゃだよ。
でも、気にならなくなった。
眠くなれば寝るし、起きる時は起きる。
長く寝てたって2度寝だってする。
起きてる時は2〜3日起きている時もある。

no.753 ( うつから復活09/06/23 00:02 )


トーイックさん、以前に比べると、薬が弱い感じがしてます。
デプロをもう少しもらったほうがいいのかな。
ガススモチンも飲んでるけど、
胃が悪いし、食欲不振がつづいてるせいかなっと思ってます。

no.754 ( 記入なし09/06/23 00:03 )


>no.748 
ハルシオンはそんなに強い薬ではないです。超短時間の睡眠導入剤です。

かなり効き目があるのは抗精神病薬のセロクエル、1錠飲んだら12時間以上はぼーとしますよ。12時間はぐっすり眠れる。

no.755 ( トーイックさん09/06/23 00:05 )


トーイックさん745、確かに働いてるときは理解されず苦しんだ。
よくわかりますね。

no.756 ( 記入なし09/06/23 00:06 )


トーイックさん745、確かに働いてるときは理解されず苦しんだ。
よくわかりますね。

no.757 ( 記入なし09/06/23 00:06 )


>no.754 
うつ病と同時に仮面うつ症状がでて胃腸が働かなく食欲が出ないときがあります。
まさに、自分です。

それとデプロ25MGは少ないですね。僕は4錠飲んでやっとイケてる感じがしますね。

no.758 ( トーイックさん09/06/23 00:07 )


no.754 ( 記入なしさん
自己処方を医者に強要するのは危険です。
症状をちゃんと医者に伝えてみる努力をすべきです。
素人より医者はよく分かっています。

no.759 ( うつから復活09/06/23 00:07 )


トーイックさん役立つ情報ありがとう

セロクエルって言ったら医者でもらえるのかな。

これで眠れないはずないといわれて
もらったくすりだけどほんとに眠れない。

no.760 ( 記入なし09/06/23 00:08 )


no.745 ( トーイックさん 
入院したいのですか? 違いますよね。
私は躁鬱は知っていても鬱は知られていなくて
精神科や心療内科が路地裏や総合病院の薄暗い突き当たりにあった頃を知っています。
薬もずーーーーーっと飲んでいますし、カウンセリングにもかかっています。
もはや完治を目指してはいませんが、それなりに生きています。
この心持になるには時間が必要なことは、よく分かっています。
私は知らずに言っているのではなく、経験者として語っているつもりなのですが、
おせっかいでしょうか? うざったいでしょうか?
そう思われても仕方はないのかも、ですが、勝手な薬の服用は一利のための百以上の害です。
現場はトーイックさん自身なのです。
目先の躁転にすがっていては、いいことは何もないです。

no.761 ( 天然?09/06/23 00:08 )


うつから復活さん、入院する人は食事、排便もできないレベルの人のことではないですか?
また、患者も積極的になるべきですよ。患者自身も薬の知識身につけたり、どの薬がどのような効果、気分をもたらすのかよーく感じる必要があると思います。

no.762 ( トーイックさん09/06/23 00:09 )


最初は効いてたけど、慣れてくるのか効き目が悪い気がして
もっと効く強い薬がほしくなってくるんです。
じゃないと動けなくなったり、死にたくなってくるので。

no.763 ( 記入なし09/06/23 00:10 )


>no.760 
セロクエルは統合失調症の薬ですが、心を穏やかにするための働きを持っていて、超時間の眠れます。ただ、薬がなかなか抜けきらずぼーっとしてふらふらしがちです。

no.764 ( トーイックさん09/06/23 00:12 )


no.762 ( トーイックさん
いいえ。あなたのように自己管理出来ない人が入院対象です。

no.765 ( うつから復活09/06/23 00:12 )


no.760 ( 記入なしさん
眠くなるかどうかには個人差が大きいです。
軽い安定剤で不眠が解消される人もいます。
リラックスして眠ってもいいんだ、という気分になれるかどうかに、鍵があるかも知れません。

no.766 ( 天然?09/06/23 00:13 )


>no.761 
心やさしき天然さんをうざいとは思いません。むしろそういう態度をとられたことにびっくりしました。

>o.765 
うつから復活さん、これが僕の生きざまです。肝臓を壊してまで酒を飲み続けるような人の生きざまと似てるかもしれません。ただ違いは、僕は完治を目指していることです。

no.767 ( トーイックさん09/06/23 00:14 )


確かに患者側の感じ方と医者の捉え方が違う気がする。
患者がその薬を飲んでどう感じるかは医者はわからない。

no.768 ( 記入なし09/06/23 00:16 )


患者で薬談義するにはレベルが低いです。
長い経験者のハナシを聞いてからにして下さい。

no.769 ( うつから復活09/06/23 00:16 )


トーイックさん完治したら教えてください。

no.770 ( 記入なし09/06/23 00:18 )


レベル低いってことないじゃん。
レベル低い医者だっているんだから。

no.771 ( 記入なし09/06/23 00:19 )


薬の化学構造なんてもちろんわかりませんが、抗うつ剤、抗不安薬の違い、またそれぞれの薬の違い(とくに自分が普段使ってるやつですが)はもう頭の中に入ってます。
2CHみても2CHの人たちの薬談義でどんな薬なのか、知識吸収していますよ。

no.772 ( トーイックさん09/06/23 00:20 )


>肝臓を壊してまで酒を飲み続けるような人の生きざまと似てるかもしれません。
そういう人が入院しています。

逆にどうしたら完治するか聞きたいですね。
自分も病歴長いので。

no.773 ( うつから復活09/06/23 00:20 )


現状の問題が改善されなきゃ薬だけでわね〜っていってた医者もいました。

no.774 ( 記入なし09/06/23 00:21 )


レベルについては置いておくとしても
特にメンタルの薬は個人差があるということは、知っておいた方がいいです。

no.775 ( 天然?09/06/23 00:22 )


>no.773 
完治の仕方は千差万別らしいです。僕は一生完治しないかもしれないです。でも、頑張ります。頑張ることしかできません。

no.776 ( トーイックさん09/06/23 00:22 )


>no.774 
もちろんそうでしょう。

no.777 ( トーイックさん09/06/23 00:23 )


でも結局、医者の薬が、飲む患者に対して効かないと意味ないし
現場はこっち側なんですから、同じ病気で同じ薬のんでる人で
どう感じるのか、こういう会話は情報を知る上で重要だと
思います。

no.778 ( 記入なし09/06/23 00:24 )


片手で打ってたけど、両手で打とうか?
情報はいいけれど、個人差が大きいんだし。

no.779 ( うつから復活09/06/23 00:26 )


no.774 ( 記入なしさん
それは私も言われます。
「この実情で望んでいる位調子が良かったら、それは躁転だね。」
それで気持ちだけでも状況を打破するために、カウンセリングを受けているのです。

no.780 ( 天然?09/06/23 00:28 )


カウンセリングは病院でうけてるんですか?
経済的なこともあるので病院代だけでも精一杯です

no.781 ( 記入なし09/06/23 00:43 )


no.781 ( 記入なしさん
私の行っているクリニックではカウンセリングが受けられます。
自立支援の範囲ですから、お金は問題ないです。
自立支援法って知っていますよね。
精神科の費用が0から1割になる制度です。
カウンセリングをその中に入れるかどうかは、クリニックによって違うので聞いてみるといいです。

no.782 ( 天然?09/06/23 00:47 )


スレがだいぶ流れてしまったので、
自分の無職日記6月20日(土曜)を読んで下さい。
「真面目にうつの話し」です。
障害年金について書いています。
詳しい直リンクも貼ってあります。

no.783 ( うつから復活09/06/23 00:50 )


自立支援については、以前医者では向こうからいってくれたのですが
今通ってるところはいってくれなかったので
そのまま払ってます。カウンセリングない病院だったら
変えたほうがいいのかな。
病院変えるとややこしい感じするし。
カウンセリング受けるとだいぶ気持ちが違いますか?

no.784 ( 記入なし09/06/23 00:50 )


障害年金について読みました。受給資格まで1年半くらい必要なんですね。

あたしは以前病院いってて、病院いかなくなって、またひどくなったから
いったのでその間に間が開いてます。その間は入らないですよね。
医者がそんな手続きやってくれるんでしょうか。
自分から頼まないとやってくれませんよね。

もう一度読ませてもらいます

no.785 ( 記入なし09/06/23 00:54 )


no.784 ( 記入なしさん
初めの内はなかなか本当のことは喋れなかったり、自分で思う重要なことと
カウンセラーの感じ方が違うことなどがもどかしかったりしましたが、
信頼関係が結ばれるにしたがって、本当の問題点に近づいて来た感じがします。
心の声に耳を傾けてくれる人がいるというだけでも、
心持はずいぶんと変わってきたようです。
カウンセラーいわく、「真実の問題に目を向けるには時間と勇気が必要」
1回や2回で劇的な効果を求めてはいけないと思いますが、私には有効だったと言えます。

no.786 ( 天然?09/06/23 00:58 )


自分の場合は臨床心理士の方が医者に会う前にカルテに整理して書き込んでくれます。
それが、カウンセリングになっています。
医者に対しての整理なので無料です。
ちなみに自立支援を受けていますので、医者代無料、薬は範囲内無料です。
気持ちはだいぶ整理されていいですね。

no.787 ( うつから復活09/06/23 00:58 )


no.785 ( 記入なしさん
うつ認定初診日が重要です。
間が空いていても病院がかわっても無関係です。

no.788 ( うつから復活09/06/23 01:00 )


うつから復活さん、そうなんですか。
ありがとうございます。
じゃあ、それぞれの病院にいって何か書類を
書いてもらったりしないといけないということですよね。

no.789 ( 記入なし09/06/23 01:03 )


天然さん、やっぱりカウンセリングしてもらうと
気持ちがちがってくるんでしょうか。
あたしは初対面の人に自分の問題を話すのに
少し抵抗があって。信頼関係がでてくるのは
大切ですよね

no.790 ( 記入なし09/06/23 01:04 )


「障害年金」はほぼ自己申告制です。
医者が話しを出すのはマレです。
だから、この手の話しは「売り込み営業」があります。
そういう話しで儲けたくないので日記に書きました。

no.791 ( うつから復活09/06/23 01:06 )


売り込み営業??ってどういうこと?
今のお医者さんは自立支援で医療費安くなるのもいってくれないんですが、
医者からはいってくれないですよね

no.792 ( 記入なし09/06/23 01:08 )


no.789 ( 記入なしさん
そうですね。少し面倒ですが、処理してもらえれば
厚生3級か国保2級となって障害年金がもらえます。
それで、少し落ち着いてみて下さい。

no.793 ( うつから復活09/06/23 01:08 )


no.792 ( 記入なしさん
無職コムの営業妨害かもしれませんが、
スレの上下にスポンサーリンクがあって
その手の話しを売っています。

no.794 ( うつから復活09/06/23 01:11 )


そうですか、そういう方法もあるんですね。
もう一度みさせてもらいますね。
ありがとうございます

no.795 ( 記入なし09/06/23 01:11 )


ああ、そういうことですか?!
本当に苦しんでる人からすれば
鬱を売り物みたいにするのはいやですよね。

no.796 ( 記入なし09/06/23 01:12 )


カウンセリングではまず否定されることはない、
という点だけでも効果がある人がいるそうです。
自分の中の大きな問題が実は些細であること、
または些細だと思っていることに大きな意味が隠れていること
そういうことに気づくのはとても良いことだと思います。
カウンセラーには守秘義務があるので、どんなことを喋っても全部そこだけの話です。
初めからうまく全部喋ろうと思わないで、まずは信頼関係を結べれば、
それだけで心の持ちようは違ってくると思います。
物理的な解決は出来なくても心構えが変われば、結構楽になることが多かったです。

no.797 ( 天然?09/06/23 01:13 )


はい。うつを直接売り物にするのは今後の話しなので。
今はみなさんに情報提供する側にまわっています。

no.798 ( うつから復活09/06/23 01:17 )


よいカウンセラーほど自分で答えを見つけるのを待つ傾向があります。
ヒントはくれますが、「こうです!」と指針は出してくれません。
はじめはもどかしいかも知れません。

カウンセラーのいないクリニックなら医者に症状以外を
話す時間をもらうという方法もあるかも知れません。
「10分話してもいいですか?」と言ってみてはいかがでしょう。

no.799 ( 天然?09/06/23 01:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
01. パニック障害になった方、頑張ろう辛いけど
02. パニックに成って5年程たちます
03. うつ病で障害申請するタイミング
04. 30代無職うつ病の人のトピック
05. 朝からパニック症状で動悸がしました
06. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
07. うつ病が再発しました。悲しいです
08. うつ病で仕事がつらいです
09. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
10. うつ病はどれくらいで治りましたか
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 病気全般に関するスレです
07. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
08. 寒さの苦労を語りあいましょう。
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板トピック一覧