HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]
話題

うつ病・パニック障害について語り合いましょう

カテゴリ:相談
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40
Infomation 2647 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

パニック障害って大変なんですね。
呼吸困難になるそうで想像しただけで苦しそうだ。

no.2500 ( 記入なし16/11/21 23:10 )


パニクるのかと思ってた。

no.2501 ( 記入なし16/11/22 10:50 )


大晦日か、、、(;´Д`)

no.2502 ( SEA GRAPES16/12/31 04:09 )


質問
うつ病は長引きますか?
自分がうつ病か甘えか分からない…
家族の言葉攻撃を受ける度に人間否定されたみたいで死にたい気持ちが深まるのは病気なんでしょうか。

no.2503 ( 記入なし17/01/24 22:56 )


もう5年以上鬱です
最近はパニック障害はありませんが薬はかかせません

no.2504 ( ヒースクリフ17/01/24 23:12 )


そうなんですか
自分は病院にも行ってませんので極力楽しい事を考えるように努力してます

家族から理解されないのは仕方ないけど、狂ってるとか言葉で否定されたら消えたくなります

no.2505 ( 記入なし17/01/25 00:18 )


それは人間否定して黙らせているだけ。
家族がうつ病を悪化させるケースかと。

no.2506 ( 記入なし17/01/25 01:46 )


病歴14年(;´Д`)

no.2507 ( SEA GRAPES17/01/25 14:05 )


皆さんのうつ病のきっかけは?

no.2508 ( 記入なし17/01/25 14:20 )


無理な就職活動

no.2509 ( 記入なし17/01/25 14:22 )


不採用と生活苦

no.2510 ( 記入なし17/01/25 16:43 )


職場のパワハラなら退職すれば済むが、家庭のモラハラはきつい。

no.2511 ( 記入なし17/01/25 16:48 )


月100時間前後の残業が4年間続いた事。

no.2512 ( 記入なし17/01/25 21:44 )


仕事しても経済的に追われ、自分の生活だけでも苦しいのに、責められると肉親の中で自分が奴隷のように思えて病んでしまった。

no.2513 ( 記入なし17/01/25 23:39 )


やはり独り身が今は良いってことですかね。

no.2514 ( 記入なし17/01/26 01:03 )


なんで用事ってバラけないで集中するんでしょうね、一つ一つは小さくてもまとまってくるとパニックになる、腹も立つ、何もない時は何ヶ月も何も無いのに、大事な用事がある時に限って他の用事が重なってくる、しかも、うるさい事を言ってくる、頼むからそっとしといてくれないかな?今週くらいは。
なぜ今週だけに集中するんだ??
お陰で疲れて免疫力下がって、いろんな所に引っ張り回されたから風引いてしまったじゃないか!!(怒
もう今週末の予定は無理かもしれない。。。

no.2515 ( 記入なし17/01/26 13:46 )


分かるなぁ〜〜
田舎の長男なんて毎回ご近所さんから用事を持ってこられるよ。
年金暮らしより仕事に出たいわ。

no.2516 ( 記入なし17/01/26 14:02 )


no.2516
分かる人が居て救われました(u人u)
今はとにかく処方薬飲んで早く治す事を考えます(^^)/

no.2517 ( 記入なし17/01/26 16:56 )


2003年9月に退職して以来働いてない。
現在49歳、、、(;´Д`)

no.2518 ( SEA GRAPES17/02/07 02:21 )


10年以上無職だと社会復帰したら浦島太郎状態だな

no.2519 ( 記入なし17/02/07 22:01 )


っていうかもう終わってるよ。

no.2520 ( 記入なし17/02/08 00:29 )


薬づけにされそう

no.2521 ( 記入なし17/03/24 13:53 )


健常者が羨ましい、、、(;´Д`)

no.2522 ( SEA GRAPES17/04/12 05:21 )


1996年から無職 orz

no.2523 ( 記入なし17/04/13 00:50 )


ここ10年ぐらい、まともに寝れた事がない、、、(;´Д`)

no.2524 ( SEA GRAPES17/06/26 03:53 )


眠剤呑めよ、新薬「ベルソムラ」効くぜーー!

no.2525 ( 記入なし17/06/26 08:52 )


ベンザリンとドラール飲んでる

no.2526 ( SEA GRAPES17/06/27 09:08 )


頭痛と動悸、耳鳴りが同時にくる。酷いときは心臓痛、それもチャリ乗ってる時とか
家で寝転がって安静にしててもだ。薬飲んで緩和されてるだけ。
ソラナックスは服用して30分くらい経過しないと効かない

マイスリー飲めば眠れるが、変な夢ばかりみる
朝はとても目覚め悪いし、何もする気にならず
無理に何かしても満たされない 心が塞がれているみたいだ。
このまま薬漬けなのか そんなこんなで通院生活2年経つ

no.2527 ( 記入なし17/06/27 15:00 )


睡眠薬の効果がまったく感じられない。耐性がついたのか、、、(;´Д`)

no.2528 ( SEA GRAPES17/06/27 15:36 )


鬱ではないが、睡眠がとれやすいようにマイスリーを処方してもらってます。
大丈夫でしょうか…

no.2529 ( 記入なし17/06/27 17:08 )


薬も色々ですね

no.2530 ( 記入なし17/06/28 11:54 )


3時間寝て変な夢見て起きて の繰り返し
日中、耐えられないような眠気に襲われる
なんか我ながらボロボロだなぁ・・・

no.2531 ( 記入なし17/06/28 15:08 )


還暦過ぎたら多いかと。

no.2532 ( 記入なし17/06/28 15:20 )


うつ病って完治しないだろうな、、、(;´Д`)

no.2533 ( SEA GRAPES17/06/29 21:05 )


寛解はしても完治はないでしょうね。

no.2534 ( ななこ17/06/29 21:40 )


要するに自分の気質と現在の社会環境が合わないという事だから社会に戻ったら再発する。
多様性の一部なのでどうしようもない。

no.2535 ( 記入なし17/06/29 23:36 )


眠れないのはネット依存か、、、(;´Д`)

no.2536 ( SEA GRAPES17/06/30 01:40 )


今日も眠れない、、、(;´Д`)

no.2537 ( SEA GRAPES17/07/01 00:54 )


テクノストレス

no.2538 ( かずお17/07/01 18:50 )


眠れない、、、(;´Д`)

no.2539 ( かずお17/07/02 00:53 )


il||li_| ̄|〇il||li

no.2540 ( かずお17/07/02 03:52 )


SNS依存症(-_-;)

no.2541 ( 記入なし17/07/02 15:14 )


そして眠れぬ夜は続く、、、(;´Д`)

no.2542 ( 記入なし17/07/03 02:21 )


治らない?

no.2543 ( 記入なし17/07/03 21:38 )


眠れない、、、(;´Д`)

no.2544 ( 記入なし17/07/04 02:53 )


もはやこれまでか、、、(;´Д`)

no.2545 ( 記入なし17/07/04 06:59 )


精根尽き果てた(;´Д`)

no.2546 ( 記入なし17/07/04 11:39 )


パニック障害の人は歯医者大変でしょう・・

no.2547 ( 記入なし17/07/04 21:30 )


障碍者じゃなくて障がい者!

no.2548 ( 記入なし17/07/05 16:58 )


障害者の事?

no.2549 ( 記入なし17/07/05 18:28 )


害は害虫を意味するから障がい者にしたらしい、、、(;´Д`)

no.2550 ( 記入なし17/07/05 18:53 )


あー今夜は徹夜だ、、、(;´Д`)

no.2551 ( 記入なし17/07/05 22:58 )


昔から1日8時間寝ないとスッキリしないのに
入眠剤使って寝入れても5,6時間で目が覚めて、眠くて眠くて・・
とうとう悪名高いデパス(ジェネリックなのでエチゾラム)を出された。
昨日飲んで寝たら、久々に10時間眠れた。

no.2552 ( ななこ17/07/09 19:11 )


精神科へ行ったら生命保険とか医療保険とか無理そうだな・・・

no.2553 ( 記入なし17/07/09 19:15 )


掛け捨ての安い医療保険は入ってるけど、支払った額と回収した額が見合わないので
この数年、止めようかずっと悩んでいる。
年2万ちょっとだけど。

生命保険は死亡保障の掛金が高額。
死亡保障は私には必要ない。

傷害保険は入っているけど、通院だけでも保険金出るし
賠償責任、携行品の保障も付いているので使える。

でも今年の更新で保障と掛金を見直して安くした。
あくまでも「万が一」のものに、お金をかける余裕がない。

no.2554 ( ななこ17/07/09 19:32 )


考えても仕方のない事や、答えのない事を頭の中でダラダラと考え続けて、

脳ミソをフル回転させてるうちに、脳ミソが疲れ切ってフリーズしてしまう。


どうせ脳ミソを使うなら無駄に使うよりも、本を読んだり、計算ドリルしてみたり、

絵をかいたり、TO DOリストを書いてみたり、資格の勉強してる方が

時間の使い方は生産的になるし、自分を馬鹿にし悪口と愚痴と噂話とハラスメントに

時間を費やすあいつらよりもよっぽどいいと思うようになった。

no.2555 ( 記入なし17/07/15 10:49 )


働きすぎはダメ

no.2556 ( 記入なし19/03/20 15:43 )


面白いスレを見つけた。
私もうつ病歴10年服薬中の40代無職です。
仕事のし過ぎとパワハラのせいかな?と思ったりしています
正直こんなに自分のメンタルが弱いものだとは思いませんでした。

現在は療養もして回復傾向にあるため再就職活動をしていますが、
この氷河期直撃世代にとって、再就職はもう無理なんですかね。
うつ病とは関係なく…。

no.2557 ( 記入なし19/04/27 20:55 )


↑断薬出来れば無理じゃないよ
運転手、介護、施設警備なら人手不足だよ

no.2558 ( 記入なし19/04/27 21:24 )


服薬していても副作用が勤務に支障が出るなど弊害がなければ、普通に働けると思います
雇用の身分にこだわらなければ、仕事はあると思います

no.2559 ( 記入なし19/04/28 00:27 )


>no.2558、no.2559
ありがとうございます。
断薬はしばらくは出来さそうです。
症状が重かったこともあり、かなりの数の薬を処方されています。
この量を減らすのが当面の目標です。
また、恥ずかしながら療養のため実家に戻ってきています。
医者からも実家から離れるのは危険と言われてしまい、地元で探していますが、
地方というか田舎なので正社員はもとより、求人が無いってのが正直なところです。
ハロワで地道に求人票を漁ってありますが、応募はできるんですけれど書類選考で落とされることが多いですね。
面接でも退職理由や服薬のことをを聞かれればもう即不採用ですから。
派遣会社にも40代で無資格ですけど仕事ってありますかー?なんて聞いてみたんですけど
正直ないですね…なんて答えを貰いました。
なかなか悔しいところですね。
障害者手帳を持ってないので、退職理由と服薬を隠してクローズで活動することも考えていますが、それもどうなんだろう?と悩んだりしてます。
連休明けからまた無理せず頑張ろうと思います。

no.2560 ( 記入なし19/04/28 08:51 )


病気や服薬のことは言う必要ないよ
仕事より今は資格の勉強して自信つけたほうがいいよ

no.2561 ( 記入なし19/04/28 09:14 )


退職理由は差し障りのない回答で良いです
通院・服薬の件も言う必要はないです
何でも本当のことを言う必要はないということです

手帳は持っていて邪魔にならないので、取得すれば良いと思います
ただ、オープンでの求人は、カラ求人が多いです
合同面接会でブースのある企業ですらそうです
加えて、オープン求人ほど年齢差別が激しいと実感してます

no.2562 ( 記入なし19/04/28 12:45 )


>no.2561、no.2562
ありがとうございます。
資格の勉強ですか。実際色々ハロワの人やエージェントさんにも聞いたりするんですけど年齢的に実務経験が無いと資格だけ取っていても無意味って言われてしまって頭抱えています。
鬱には体動かした方が良いって聞くので、比較的低料金で取れるフォークリフトでも取っておこうかと思ったりしています。
障害者手帳は両親の猛反対にあっています。医者も申請できますか?と聞いても取得しない方が良いとのこと。
パソコン付けて頭の中整理しながら文章書けるのなら必要ないって感じです。
また画像掲示板で服薬量見てもらったんですけど、障害年金貰えるレベルじゃねーか?とか言われてちょっと薬の多さに怖気づいています。
ハロワはカラ求人多いって話はよく聞きます。何のためなのか良く分かりませんね。
余り焦るなと言われますが、すでに1年空白期間を作ってしまっているので焦燥感はすごいですね。
とりあえず退職理由とか面接で話せる内容をGW中に整理してみます。

no.2563 ( 記入なし19/04/28 17:59 )


調子が良くなれば、医師の方から減薬を提案してくると思います

1年ですか・・・
まだまだ症状が不安定で当たり前な時期ですね
焦らなくてよいと思います
手帳を申請するにも時間が短すぎますね

減薬しても、社会復帰を機にストレスが増えてまた元の量に戻ったり・・そういった症状の波を何度も経て、本当の耐性がついてくると思います
私は病院にかかってから10年以上かかりました
具合が悪くなって仕事辞めて、暫く休んでまた勤めに出て・・を繰り返しています
これで良いんだと思ってます

良くなってきたのにまた悪化したとしても、回復するまでに必要な過程ですので、あまり気にしちゃいけません
「不安」が不安を呼ぶ
「不安」だから良くないことを考えてしまう
このことに自分で気づいて、上手に付き合っていけるようになると良いですね

一番いけないのは、自分を責めたり嫌うことです
この世で一番自分を愛してくれるのは自分ですから

no.2564 ( 記入なし19/04/28 20:23 )


>no.2564
1年の療養期間ではまだ足りないのですか…。困りました…。
空白期間として1年は療養で使ってしまったので、空白期間をごまかすというのが難しい状況です。
医者からようやく就業OKのサインを貰ったので、4月に入り本格的に再就職活動を始めたところです。
確かに書類選考に落ち続けていると気分が下向きになってきてしまいますが、それでも何とか持ちこたえております。

自分を責めたり嫌ったりすることが一番いけないとは頭では分かっていてもなかなか難しいですね。
鬱でも働いている方もいる中、私は鬱に耐えきれず退職してしまったわけですから。
とりあえずは落ち着いて前向きに頑張りたいと思います。

no.2565 ( 記入なし19/05/02 13:08 )


鬱病の人たち頑張れ

no.2566 ( 記入なし19/05/02 13:14 )


就職環境のアドバイスとしては、底辺の職場になればなるほど一人仕事でやる仕事を選んだ方が精神衛生上良いでしょう。
先輩、同僚と組まされるような仕事は、よほどコミュニケーション能力の高い人でないと慣れてきてからも精神的苦痛はついて回ります。

no.2567 ( 記入なし19/05/02 13:28 )


薬、医者に依存しない
勝手気ままに生きればウツは良くなる

no.2568 ( 記入なし19/05/02 13:32 )


まずは採用されそうな職場に応募して、お金を貯めて、また街に戻って働けば良いのではないでしょうか
元の収入を確保するのは難しいと思いますが、働けること自体が、飛んでもなく有難いことですからね
私のように退職後、何度も勤めに出たり辞めたり・・を繰り返していると、物事を見る視点が変わってきます

応募書類の添削や面接対策はされていますか?
ブランクについては、ハロワや病院・施設のデイケアの職員に相談すると良いと思います

これは仕事の有無は関係ありませんが、不労所得を確保することは大事です
たとえ年間数万円でも、ゼロに比べれば、精神的な助けになります
投機はお勧めしませんが、投資は好機を狙えば収入を補ってくれます

出費を減らすのは前提ですが、時間がたっぷりあるのであれば、スーパーの特売やタイムセール、見切り品の入手は侮れません
スーパーのチラシでかなり節約できます

仕事に就いたら難しくなるようなことを、今の間にしておくのも良いと思います
私は今はせっせと読書をしてます
人生は限定的ですし、何かに熱中している時間は不安から解放されます

私も求職中ですが、10連休は求人にも影響していると思います
連休が明けてひと段落すれば、企業側も動き始めると思いますので、連休中はのんびりされてはいかがでしょう

no.2569 ( 256419/05/02 15:35 )


>no.2567、no.2569
求人票に片っ端から応募していました。
この年齢になると病気の有無にかかわらず、再就職が難しいのは当たり前なので、仕事を選別するといったことはしてなかったです。
でも確かに一人で行う作業の方が性分に合っているのかな?とも思います。
しかし前職でなんでもかんでも一人で抱え込んで自爆してしまったので、協力体制が取れる職場も魅力的ではあります。

書類添削はハロワの人にお願いしています。
備考欄に一年間何をしていたと軽い嘘でも書いておいた方が良いよ。と言われました。
どんな嘘が良いのかよく分かりませんけれどね。

不労所得については全く考えていませんでした。
若干ですが貯金をしていたので、お金が無くてホームレスまであと少しってことはありません。

今はとにかくウォーキングをしています。
歩いていると色々と考えてしまいがちですが、まぁそれはそれとして足に重りを付けてぶらぶらと歩いています。
前職のストレスからお酒に逃げてしまい、糖尿病予備軍になりました。服薬もしています。
何とかしてダイエットしなくちゃなぁ。ということでウォーキングです。
丸1年間も寝て過ごしていたので、すっかり体がなまってしまいました。

確かに連休中は色々と思い悩んでしまうより、やりたいことをやっていた方がよさそうですね。
大型連休も後半戦に入りましたし、少しだけのんびりしてみます。

no.2570 ( 記入なし19/05/02 17:23 )


もう1ヶ月近く売り上げが無い、每日が鬱屈していたたまれない気持ちだ・・・

no.2571 ( 古本屋19/05/02 17:37 )


こうも連休が長いと何していいか分からないね。
精神衛生上良くないよ。

no.2572 ( 記入なし19/05/03 15:13 )


YouTubeで「中川家のオールナイトニッポン」を聴いたらいいよ
昨年10月から半年間だけだったけど、親切な人がアップしてくれてる
4月からはお昼に変わったので、夜ほど面白いことが言えないみたいで残念

no.2573 ( 記入なし19/05/03 15:49 )


SSRI、SNRIの抗うつ薬は危険だな
飲んでいる人はやめること考えたほうがいいよ

no.2574 ( 記入なし19/05/03 21:14 )


俺、まさにSSRI系とエビリファイ飲んでるわ。
何がどう危険なんだろう?

no.2575 ( 記入なし19/05/03 21:37 )


理由を書かないと右から左へ抜けるだけだよ。

no.2576 ( 記入なし19/05/03 21:44 )


SSRIで衝動的にならない?
車の運転はやめといたほうがいいよ

no.2577 ( 記入なし19/05/03 21:59 )


どうして生きているのか、この俺は。
そうだ狂いだしたい、生きてる証が欲しい。

no.2578 ( 19/05/03 21:59 )


>SSRIで衝動的にならない?
>車の運転はやめといたほうがいいよ
薬飲み始めて10年近くになるからなぁ今現在は衝動的にはならないよ?
飲み忘れもしてるし。
車の運転も普通にしてるわ。

ただ前職で仕事してると衝動的に叫んだりはしてた。
これは薬のせいだったのか、気分のせいだったのかは分からない。

no.2579 ( 記入なし19/05/03 22:16 )


どっちも飲んでたことあるけど、副作用の現れ方や程度は個人差が大きい
本やネットに衝動性とか書かれてはいるけど、書いてあるから意識してしまうのではないのか
私は特に感じなかったけど、飲み始めに軽い吐き気があったので、吐き気止めも処方されていた

no.2580 ( 記入なし19/05/04 00:02 )


ゴールデンウィークで何もしなかったら鬱が悪化した。
何もしないのはよくないな。

no.2581 ( 記入なし19/05/06 12:26 )


そうなんだと思います
横になってると嫌なことを自然と思い出して苦痛なので、起きて座っている方が良いと分かってはいるのですが・・・

no.2582 ( 記入なし19/05/06 14:03 )


うわぁああああああああああああ 歯を全部抜きたいぃぃいいいいいいいいい

と思う事がたまにあるのですが、病んでるのでしょうか?

no.2583 ( 記入なし19/05/06 14:19 )


統合失調症の薬出されて休養してたら1年経った。
もうまともな職には就けないだろう。

no.2584 ( 記入なし19/05/07 17:41 )


うつ病や精神疾患持ちの人で、障害者手帳を持ってない人は、
就職活動の時、退職理由とかどう話してるの?
オープンで行く?クローズで行く?

no.2585 ( 記入なし19/05/11 08:06 )


ブラック派遣に登録してれば問われない

no.2586 ( 鴨川男19/05/11 08:41 )


仕事を選ばないなら、前職は派遣にしておくと面接やその後の手続きが楽でいいよね。

no.2587 ( 記入なし19/05/11 09:49 )


うつ病、パニック障害はほんとに厄介だ・・・
死にたい気持ちが抜けないです・・・
生きていたっていいことなかったし今後もないから・・・消えたい・・・

no.2588 ( 記入なし19/05/11 16:26 )


パニック障害持ちだけど、死にたいとは思わないよ。
本当に死ねる人はとっくに死んでる。
死にたくないから生きてることを自覚しないとね。

no.2589 ( 記入なし19/05/11 17:22 )


死にたいなら実家から出て行けばいい
自分一人になれば食うのに必死なる
あれやこれやウジウジ悩んでいる暇がなくなる

no.2590 ( 記入なし19/05/11 18:16 )


一人暮らしで生活保護も障害年金も貰っていない
貧乏だったから親の遺産なんてのもないし・・・

no.2591 ( 記入なし19/05/11 18:35 )


両親の負の遺産ならたんまりと貰った
おかげで抑うつ神経症もますます難治性となっている

no.2592 ( 長さん19/05/11 19:14 )


うつで障害年金もらえる人は審査基準が厳しくなってどんどん減っている。
このサイトで受給している人は恵まれていると思ったほうがいいよ。

no.2593 ( 記入なし19/05/11 19:28 )


海ぶどうは障害年金を貰ってるんだよな

no.2594 ( 記入なし19/05/12 11:10 )


鬱病は全ての元凶のもとやー

no.2595 ( 長さん19/05/12 16:30 )


鴨頭嘉人さん、メンタリストDAIGOさんおすすめです

no.2596 ( 鴨川男19/05/12 17:26 )


うつ病を患ってから長くなる・・・
いつもどこかで死にたいし怖いし恐怖感を感じている
自殺はいつも考えているが実行したこともない
生きたいのか死にたいのかがわからないこともある・・・

no.2597 ( 記入なし19/05/12 17:55 )


倉庫作業で仕事量が多すぎてうつ病で退職した人がいた。

no.2598 ( 記入なし20/02/23 11:02 )


うつ病は「心の弱さからくる病気ではない」専門家
https://news.livedoor.com/article/detail/18996848/

no.2599 ( 記入なし20/10/04 16:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
01. パニック障害になった方、頑張ろう辛いけど
02. パニックに成って5年程たちます
03. うつ病で障害申請するタイミング
04. 30代無職うつ病の人のトピック
05. 朝からパニック症状で動悸がしました
06. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
07. うつ病が再発しました。悲しいです
08. うつ病で仕事がつらいです
09. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
10. うつ病はどれくらいで治りましたか
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 病気全般に関するスレです
07. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
08. 寒さの苦労を語りあいましょう。
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板トピック一覧