HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]
話題

うつ病・パニック障害について語り合いましょう

カテゴリ:相談
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40
Infomation 2647 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

死にたい

no.1300 ( ともぴょん10/01/07 00:42 )


その友人は会話中に泣いたりするし、喜怒哀楽が激しくなりました。
嘘も多くなったので少し迷惑してます(~_~)

no.1301 ( 129910/01/07 00:51 )


no.1300 ( ともぴょんさん。どうしたの??
辛いですか?
今の会社早くやめましょうね。
介護きっといいところありますよ。
希望持って。
今の時代は辛い人多い。
後になって歴史としてみたとき大変な時代だったなってきっと言われるほどの就職難だと思います。

no.1302 ( めとろん10/01/07 01:33 )


めとろんさん みなさん こんばんは。仕事内容あっていても、怒ったいいかたしかできない上司!というか、四年前に会社つぶれてからずっと憂鬱です。何年か前から無職こみゅにかきこしていて成長せず。

no.1303 ( ともぴょん10/01/07 01:59 )


ともぴょん。。。

自分はなにもかも怖いです。
生きるも地獄死ぬも地獄(;_;)

no.1304 ( いつも眠れない人10/01/07 03:13 )


前向きな話しが出来ないのがウツ?希望の持てない心が壊れる時代から、脱出できる方法が見つかると良いですね。

no.1305 ( 記入なし10/01/07 08:02 )


不安感で睡眠中は何度も目覚めるけど、まだ書き込みをする気力は残ってますので重い心を引きずりながらハローワークに行ってきますーーーσ( ̄∇ ̄ )

no.1306 ( 記入なし10/01/07 08:26 )


いつもさん、こわい世の中。ため息です。記入なしさん ハロワ、ファイトです

no.1307 ( ともぴょん10/01/07 12:23 )


めとろんさん 就職難ですね。ハロワ 人混み(|||_|||)エネルギーいります

no.1308 ( ともぴょん10/01/07 12:24 )


1299さん!うつ病と決め付ける 前に心療内科へ行って もらえれば。いきなり はい!うつ病と決め付けられると ショックです!! 他に原因があるかも?でも 見てる限り うつかも…
責任感のある人は なりやすいんです…

no.1309 ( 1276です10/01/07 13:19 )


1ヶ月前カキコした続きですが、人を人とも思わない雇用の酷さにはムカつくよね。解雇しておきながら就職難と知りつつ暇なら手伝ってくれだなんて!  
屈辱の中で就活してますが悔しさと寒さが身にしみます(>_<)

no.1310 ( 記入なし10/01/07 14:01 )


カキコ場所を間違えたみたいm(__)m

no.1311 ( 131010/01/07 14:04 )


>>1309さん
決めつけているのはその友人の方で、私は友人の言動に困惑しているのです。
今は何でもウツのせいにするようになったから(本当にウツの人には迷惑)それで質問してみたのです。

no.1312 ( 記入なし10/01/07 14:33 )


ついでに話しますが、友人以外の知り合いにも類似した人がいました。
愚痴ばかり言って来ては「ウツだから」が理由。

私が優しいからと言う人もいたけど、はけ口にされているようで半信半疑だった為です。
勿論、病院やカウンセリングの件は話しましたが私の中でウツに対してアレルギーになってしまい厳しい発言はm(__)m

no.1313 ( 記入なし10/01/07 14:54 )


ウツではなくてボーダーだろね

no.1314 ( 記入なし10/01/07 17:34 )


1312さん!分かりました。ただ愚痴を言って人と うつ病は違います。あなたが うつ病にならないで下さいませm(__)m 愚痴れる人は うつ病にはなりにくい!! 愚痴を聞いて 馬耳東風なら なりませんが 真剣に 考えて心配しすぎたら  うつ病になります… 溜めたらダメですよ!! 私の医師は ダムを例えて 分かり安く教えてくれました。  ダムが自分の感情の堰で理性も!水が 人の感情で 常時ダムからは 下から 水を流してますね!それで 自分の感情のダムを調整してるんです… 人から 悪口 愚痴 仕事のストレス 家庭環境!病気など さまざまな 泥水が 溜まり… 下から流す 水が追い付かない!いよいよ ダムがあふれる=感情のコントロールが出来なくなる!! うつ病に 
下から流すのは 趣味や好きな事をして ストレス発散する事なんです… 適当に 長さなければ ダムはあふれ 決壊する。と医者に 分る様に 教えてもらいました。人それぞれのダムが ありますが 上手く 流せる人はならない!! 私達は それが 出来ない状態に なってしまったのです… この意味は 今だに 私にとって理解できる内容です。  まだまだ そのダムを 薬で 調整してる 状態です…  良くなったり 悪くなったりの 生活です 理解できるのは うつ病なった人ですが。うつ病 以外の方も理解はしてくれる方も!!

no.1315 ( 1309です10/01/07 23:57 )


鬱って言うと、どこの会社もとってくれません

no.1316 ( 記入なし10/01/08 08:33 )


健常者でも 難しい世の中!! うつ病とは 言わないほうが 良いと思いますが? 普通に 仕事が出来る うつ病なら…黙って! 辛いですが 差別は 無くなりません… 辛い 辛い…(泣)答えになってませんが すみません…

no.1317 ( 記入なし10/01/10 15:02 )


現実的な答えだと思う。

no.1318 ( 記入なし10/01/10 17:28 )


1317です。うつ病も遂に 境地に立たされました…(泣) 20年近くうつ病で悩んでる中 母親が うつ病になった責任を嫁に投げつけて 家出しました 兄弟が居ますので 何回も 家出をしました! アンタはうつ病や無い 怠けてゴテテ!!私の言う事を聞かず 嫁の言う事を聞く… ハア〜?八十になる お袋のセリフ アンタばかりが苦労してるのて違う 私の昔からの苦労には 負けるゎ ハア〜?意味不!! 兄弟から お袋をどうするか!と 議論される? 何で?嫁や子供の文句を言い 子供の友達まで言う!嫁が保護者の付き合いで コーヒーを飲みに行くと アンタはそんな 保護者と同じ身分と違う しまいには アンタに 何されるか…(泣)こんな調子で 嫁と子供に言う!受験の願掛けに 嫁と子供が墓参り 遅い 子供を振り回して!? 子供自信が お爺ちゃんの墓参りに願掛け行きたいと言いましたから 親も一緒に行ってます 兄弟に 連れ回して 勉強が出来ないと言う お袋! めちゃくちゃです(泣)今年に入って二回出てます… うつ病の私は 今まで 嫁と姑との間に挟まれ 医者にも どうする事も出来ない お袋さんも 後数年 君が辛抱しな仕方ないな あのお袋さんは 人には 正体を見せる事は恥じと思ってる人!!と言われ 自分の母親ながら 情けない… 私の辛さなんて理解しない  耳の数回の手術!!目の網膜剥離、緑内障!!口の上顎嚢腫!!耳鳴り!!難聴!! うつ病ですm(__)m なんで 此だけ苦しいのに 喧嘩をふっかけて来る様態度 誰か 経験者の方 教えて下さい 因みに私は長男で 跡取りなんですが 疲れはててます…嫁さんも どうしたら良いですか 教えて下さい   医者も宗教も救えないと…(泣) 友達も お袋さんが  素直になれば アンタは楽になるのにと言われてます…もう 嫌 ややこしいのは自分の頭だけで 辛いのに…Help me!

no.1319 ( 記入なし10/01/15 02:16 )


1317さん。
答えにも参考にもならないかもしれないけれど、自分の経験談を話します。夫婦で病病介護している者です。

自分のうつの引き金を引いたのはかつての上司でした。
細かいことは省くけれど不条理なことをされて壊れました。
しばらく上司を恨み、呪縛から逃れられませんでしたが、時間が経ち自然と呪縛から逃れることが出来ました。
闘病にはほんとうに長い長い時間が掛かりました。
自分の実家の親はうつ病を認めませんでした。元気だった息子が元気無くおかしいことは判別出来てもです。
しばらく実家とはほとんど話しもしませんでした。
通院を続けて少し良くなって冗談が言えるようになってから両親と会ったり家系の付き合いに出席して
義理をはたして行くことで、時間をおきました。
世の中にうつ病がよく情報として出回るようになって自然と両親にも情報が入り、
ああ、あの時の息子は確かにおかしかった、と思うようになったのでしょう。
本人から言っても、その情報は聞き入れてくれなかったのです。
どこでも、親というのは子供のうつ病をすぐ認めないようです。
まだどこかで自分の両親も認めていないのでは、とも思います。
でも、それも時間が経ってどうでもよくなりました。
認める認めないが問題では無く、自分が症状として良くなってしまえば、問題は軽いモノになりました。

ただし、自分の場合、うつ病はほとんど良くなっても無理をして
統合失調症になってしまいました。

家族間でうつのストレスとなっている場合は一つの方法として
主治医に問題の家族を会わせて、主治医から医療説明や問題の家族のメンタル面を診てもらう手があります。

自分の場合は失敗しましたが、妻の場合は少しだけ軽減しました。
親も病気では無いもののメンタル面で問題があったり、情報として聞いていなかったりする場合があります。
本人から言うより少しは、医者の言うことだから、と耳をかたむける場合があります。

とりあえず、本人は焦らず(難しいですが)、時間が解決してくれる、と思って期待してもいいようです。

no.1320 ( うつから復活10/01/15 04:10 )


言い忘れましたので追記です。

私は○○家の本家の家系の長男です。
G県のとあるところは○○家ばかりです。
今度、弟の子供がお披露目に先祖墓供養に行く場合は、
子供が男の子なら後継ぎですが、女の子なら自分が直系長男として行かねばなりません。
自分も負担ですが、妻は病を抱えて大変だと思います。

no.1321 ( うつから復活10/01/15 05:34 )


私の知人は逆でした。嫁と嫁の実家が理解できず離婚しましたが、相手の事を理解しようとしない人と生活しているとストレスに拍車をかけるようですね。
そして、
古い年代の人の中には時代背景も考えずに昔と比較して判断する人が多いかもしれないね。
そして、
お母さんの年齢だと自身が甘えたいのかもしれないね。

お母さんの心の中は「何でこの歳になってまで我が子の苦労をしなくてはいけないのか!」 「何で嫁が背負う苦労まで私がしなくてはいけないのか!」という思いではないでしょうか。

貴方達が出て、生活されると双方の立場が理解できるようになり自然と思いやりも交わせる関係になるかもしれません。
ちなみに知人の場合は鬱ではなく心労から一年働けなかっただけで、嫁側が貴方のお母さんみたいでした。


結論としての答えは、
貴方達夫婦がお母さんに感謝して「ありがとう」を言いながら様子を見て、それでも駄目なら貴方達が出て生活する方が双方に思いやりが生じるのかもしれないですね。


長くなり皆さんm(__)m

no.1322 ( 記入なし10/01/15 05:35 )


1317ですm(__)m皆さんの 励ましの ご意見、励ましに感謝!感謝です(泣)私は耳鳴りで出してます 音え門ですm(__)m 最初は 耳鳴りのスレしか 知らずに 書き込みをしてました… こちらのスレを発見して!どちらも 同じように 辛くて大変なスレで感動しました…皆さん真面目に一生懸命今を生きて おられ 私なんか 小さい悩みだな〜と! しかし!現実は追いかけて来る 逃げられない… それを受け入れて 日々努力をしてるつもりですがモ甘い 話し合いは戻って 以前にお袋も 病気になり 軽いうつ病になりました。最初謙虚にして 診察を二人で受けてました…だんだんと お袋の状態も良くなり、息子としては 安心しましたが やはり不安が残り 夜中に私にどうすればと 聞きにきますが 私も二級を持つ精神障害者… まずは他愛な話しをして 落ち着かせて 私の話しをしてやります… すると 自分の方が軽いと安心して 寝入りますが 私は 睡眠薬とうつ薬で 頭がもうろうと しかし!もう寝れませんミ そんな事が一年続きました… ある日 診察にお袋と行き 待合室で待ってますと! お袋が この診療所はおかしな人が 多いな来るの嫌やと ガーン そんな 見方をする人間とはモ 宗教もしてますし 先生とまで 呼ばれてる人格のある お袋と 思ってましたが…情けない 人を見下す!!(前からそんな性格でしたが、貧乏が故にミ)だから 医者には 自分を出さないので お袋さんは うつ病やと思ってるだけで 薬は軽い睡眠薬をあげてましたと ここ一年内に初めて聞きました唖然…情けない… 
私のうつ病の始まりは耳鳴りとお袋の言いなりで あれをしろ…此をしろと」
父親が私が小学校の時に 交通事故で 頭を打ち 少しおかしくなりましたが 仕事は行ってましたが やはり 頭の影響か 事故前は温暖な親父てましたがモ気に入らないと怒る様に莱ニも自営業でやってます!年月も立ち 兄弟も独立結婚と 私も 遅からず嫁をもらい やはり 相手の家にも 行ったりしたりで それも気に入らない。お袋 私はそんな事した事無いと嫁に言う!嫁は泣いて 私に言う仕事も住む所も一緒で 嫁も それでも良いと来てくれました 跡取りでしんどい中 親父、お袋、出た妹達と 
何とか お互いに我慢して やって来ましたが 爆発するのは やはり お袋 気に入らないと 嫁に嫁から愚痴を 知らぬまに嫁の実家の親からも!まあそうしてる間に子供を二人を授かりまして 有り難く思ってます… しかし つかの間の幸せ 私も家で仕事でお袋と嫁に 挟まれ 逃げ場がない…とうとう 耳鳴りから 夜が寝られず 耳鼻科へしかし 精神科にも 大学病院なので モルモットの様に薬漬け…副作用で失禁やら色々と(泣)と言ってる間に親父が 癌で他界・・・酒も交わせずの親父でしたがモ私は厄年 又々ひどくなり 親父が亡くなった事で ひどいショックを男ながらに 受けてたんですね それから 口や文章では 言えない 書けない 自分なりの地獄…勿論家族もですが 嫁は理解してくれました(自分のお父さんが私と同じ立場で他界・・・)しかし お袋は 理解してる振りをして 全てを 嫁に押し付けて 今は勿論私は仕事も出来ず 嫁とお袋に任せてます だんだんと不景気になり…暇になればなるほど 暇になるのは 嫁のせいにする 私は不景気で頑張って やって来たと云う自信を嫁に当たります!!しかし 親父外で働いてましたし お袋だけの力だけでは無いんですが 認めません…長々と軽く経緯を書き込みましたが  簡単でも 此だけ 自分の頭で中々整理が出来ない 現実 子供の為にもとモ子供には嫁が 話し合いをして ある程度理解はしてくれてるでしょう 私も親父があんな頭になった事は恥じてませんし 考えたら 叔父も厄年で日本脳炎で亡くなり 叔父も事故で 嫁の父親も総合失調症 犬小屋を散歩さしてた位ひどかった(泣)…縁ですか 悪い縁は私で 絶ちたいですm(__)m皆さん長々と聞いて頂き 意見や励まし本当にありがとうございます!!これからは見えない世の中 私以上に 困って おられ片方に 申し訳無いですm(__)m 少しずつ前向き生きて生きます 前文を書き込み頂いた方に感謝 このスレの方耳鳴りのスレの方に感謝して(泣)生きて生きます 頭がパニックて何を書き込みしたか…
皆さんありがとうございますm(__)m

no.1323 ( 音え門10/01/15 17:52 )


間違って 書きました 訂正(日本脳炎で亡くなった母方のおじさん 事故で頭を怪我(死にかけてました)した親父 嫁のお父さんあの時代は今は言葉で言えません… そして父方がパーキンソン(私の従兄弟)何も出来ず 口しか 動かず 嫁さん おばさんの世話に…それを 思うと 私なんか 楽な者…人間それぞれの病気を理解して 生きないとね。追記入りm(__)m

no.1324 ( 音え門10/01/15 18:08 )


家出した お袋が帰りました ホッとは しましたがヌ  相変わらず 戦争です… 嫁vsお袋!もう部屋に引きこもってる 私モ 空気が重い!!子供も姉は 只今帰ったよと お袋には言ってくれますが 妹は受験前!!こんなピリピリさした 私に責任があります! 今な私は 子供が受験が 終わるまでは 必要でしょうかが 受かってくれれば 消えたい… 今は子供の為に我慢 良いかっこではなく、必要様だから、受かれば 厳しい学校生活が待ってます 朝は5時〜夜は9時半と その間の私は必要無いです…帰ったら寝るだけの高校生活 姉妹は 求めてます…私が消えたら 嫁もお袋も 現実に戻るかな?薬を 沢山貰って 旅に消えよう 私が家の癌 ですから!!

no.1325 ( 音え門10/01/19 03:24 )


今日は医者に行き 色々と先生に聞いて頂きました!
戦前の人間は皆 あんな方が多い 諦めて もっと自分の事を考えて 嫁さん子供も将来が有る身なをやから 君が良くならないと…と!最もその通り!私もそう思いながら生きます… 
と 思っても 家にお袋は居るし 無視したら 嫁さんに文句を言う ここ暫くは我慢 我慢 又々薬も増えました…が 仕方ない…愚痴を すみませんm(__)m

no.1326 ( 音え門10/01/20 10:48 )


嫁対姑 戦争」 全部俺にふりかかる!! 俺はそれで    うつ病になりましたし。
持病持ち 病院通い 働けない 金無い 終わり…

no.1327 ( 記入なし10/01/22 11:45 )


感情の起伏が激しく、また感情をコントロール出来なくなった、としたらウツではないかと疑ってもいいかもしれませんね。私の場合は、感情の起伏が激しくなったとき、もともと自分はそういう性格だと思っていたので、医者からウツだと診断されるまで、気付きませんでしたけど。

no.1328 ( うつうつ詐欺10/01/23 00:59 )


音え門さん、多くの心労・・頑張ってくざさい。私もいまは、仕事なし 金なし
持っているのは、いつ治るか分からない耳鳴り、外傷ではなく、自立神経系の病は
他人から解ってもらえず、薬を飲んでも意識がフラフラするだけ。
苦しし時の神頼み 朝から堤防1時間ぐらい走り帰りに、氏神さんにより<私を助けてくざい>とおねがいする、事しかできません。健康な時は、感じませんでしたが
今は走っている人々もいろんな、苦しみ 悲しみを、もって走って居られるとおもいます。明日も走り大きな声で<おはようございます>と言うと思っています。

no.1329 ( セミまる10/01/23 16:48 )


セミまるさん ありがとうございますm(__)m 子供の春高バレー予選も 負けてはならないチームに負けて 2日の幕を閉じましたョ  子供達ながらに 一生懸命 プレーを?して 負けたのでしょう…まだ 薬を調整して 寝ずの甚八でしたが (笑)一生懸命を与えてくれる 子供達に感謝してます。帰りは下手な負け方をしたために 尚いっそう鉛を背おった 体で家に帰りましたョ!ハアーッ しかし それ以上に辛いのは 先生と部員です… そんな事で 書き込みが出来ませんでしたm(__)m 私も耳障りとかで 体重が増えて 四〜五年前に 走るのは 膝にくるために 歩きました 以前は低山ハイクとか 健康維持の為に登ってました 六甲縦走とか 参加さして もらいましたが あの地震以来…六甲山 は辞めました… あの時も うつ やったんですが 自覚しなかったんで 市販の薬とかで 自分なりに 鞭打ち山に登ってましたが やはり 歯の上顎膿が 進んで  上顎が溶けて 歯医者から 大学病院の口腔外科に 紹介 即 手術!それから 本格的な耳障りがして 耳障り戦争!ヤカマシイ とかの問題ではなくて 工事現場!ジェット機!爆弾!エトセトラでした しかし 秘密 女の喘ぎ声だけは 聴こえませんでした!!女性の方には すみませんm(__)m…この世に無い音がョ!そして耳鼻咽喉科に メニエールです めまいも有りましたが 私は幸いながらに 耳障り難聴のメニエールでした めまいがしたら 頭を  1ミリでも動かしたら 吐きましたが 他の方よりは 本当にラッキーでした!そこから 昼夜逆転で仕事も辛く 起きぱなしでした!! 治りますと言われて 精神科へゴー!! うつ病です…治ります… 仕事出来ない イラつき 怠け者…  自分なりの地獄でした!!  親父死んだ…地獄… 寝たきり状態 でしたが 親戚の葬儀ばかりてッ地獄…うつ病は治らなくても 耳障りをと 家から足を出し 歩き始めました…毎日 雨以外は二年間歩き 80あった 体重が 65kgに 暑い時も寒い時も 歩き 人達と立ち話したり 歩いて 良い影響になりました!人の暖かさや 橋のしたの 同年代の リストラやクビになった人達とも 知り合いになり!色々と大変な目に会い 仕方なく橋の下に… そんな方々の事を 思い 私は家も ご飯もテレビもビールも布団もあると 思ってます もちろん 墓参りや氏神様も 昔から 行ってました お袋の宗教も車の免許取って働いて 車をマルセン手形で 買いました…毎月お詣りは欠かさず〜何十年と それなのに 何故に病気 うつ病に うつ病なんて無いと言われる宗教の先生 自殺するから医者にしっかり治して貰いなさいと言って下さる同じ宗教の先生方 お袋は 無い派で 怠け者がと罵倒 されて地獄… さて歩いてはいましたが 血流が良くなり過ぎて 余計に 耳障りもひどくなって 手術をしました 暫くは家でゆっくりと 走らずに 転ばずに  セラミックがフィビロゲン糊  (いわいるHiV糊)で接着して有りますから!ビビりまくりでした…その手術を二段階に分けて やる為に ストレスマンマンに(笑)(泣)…  其を 両耳に!泣寝入り。 局部麻酔は工事中地獄 全身も後で地獄… 子供だけが 助けです…

セミまるさん 皆さん ゆっくり 生きて行きましょう♪ まだまだ人生長い
良い薬が出てくるでしょう… 耳障りも 叶わぬ夢見て生きて行きます お袋さんよ♪お袋さん 毎日見れば うつになる♪すこし〜嫁さんに だまっててほしい♪ 私の願い!バチあたりますゎ 私は…

no.1330 ( 音えもん10/01/25 10:32 )


8年程前に結婚したとき、妻はすでに鬱でした。原因は幼少期に受けた性的な虐待です。新婚旅行から帰ったときから、炊事・洗濯などの家事は全くできませんでした。こんな状態になるとは思ってもみなかったし、鬱に対しての知識もまったくなかったので、注意をすると暴れだし、引っかかれたり、蹴られたり、部屋はめちゃくちゃにされるは、大変でした。病院を見つけて(催眠療法)、状態がよくなってきたところで、転勤となり、妻の状態はとてもひどくなり、毎日喧嘩の日々でした。夫として、彼女を支えなくてはいけない、という思いと、もしかしたら、自分が彼女を追い込んでしまったのかもしれない、という罪の意識が強くあり、親の薦める離婚ができず、昇進も捨てて仕事がまだ軽い、今の会社に転職しました。それから数年後、妻は元気になり、仕事も家事も出来るようになり、子供も出来ました。しかし、育児の悩みからか、妻がまたイライラし始めたとき、私は既に我慢が出来る人間ではいなくなっていました。暴力には秒力で対抗し、お互い罵り合う日々が続きました。妻から、あなたはおかしい、と言われ、病院に行ったところ、鬱だと診断されてしまいました。現在、妻と子供とは別居中です。私は妻の顔を見るのも声を聞くことも、生理的に受け付けることができません。離婚の調停をしましたが、とんでもない金額を要求され、精神的に参っています。仕事にも気が入りません。何処までが鬱の影響で、どこまでが、自分の本来の性格からくる行動や意識なのかがわかりません。ただ、妻を殺してやりたいぐらい憎んでいるのは事実です。私を鬱に追い込んだのは、紛れもなく彼女だからです。そのために、子供と時を一緒に過ごすことが出来なくなったことに関しても、相当の恨みがわいてきます。深く考えると、自分の鬱がひどくなるようなので、あまり考えないようにしようと思っています。薬を飲むと、とても眠くなって、仕事中でも運転中でも眠くなります。私が、妻を憎む気持ちは間違っているのでしょうか?

no.1331 ( 疲れた10/01/30 23:53 )


耳鳴り、鬱で10年以上悩んでいました。
パソコンをもっていなかったので、情報もなく一人で悩み苦しんでいました。
失業してしまい、再就職もできず、自宅で仕事ができればとパソコンを購入してインターネットを始めました(本当に遅いのですが)思ったよりたくさんの方が同じような悩みを持っているのだと知りました。今仕事なし、収入なしで、ますます鬱がひどくなりそうですが、やはり生きていたいので頑張りたい。。。。

no.1332 ( 記入なし10/01/31 01:54 )


1331 ( 疲れたさん。
憎む気持ちは間違っていないと思います。
全く持って当たり前だと思います。
ただ「貴方は憎みぬいて一生を終わりたいのか」私はそれだけを問いたい。

答えは明白なわけです。

no.1333 ( めとろん10/01/31 01:58 )


今度は子供の立場にたってみましょう。

子供は奥さん、貴方に引き続きこの家族の被害者です。
紛れも無い被害者で、この子は母親と暮らそうがそうでなかろうが
このデメリットは一生引きずっていくわけです。
いくわけです、と書きましたが、ひきずって行かない方法はあります。
彼(彼女?)自身が目覚める事ですね。


家族の責任にして憎んでいてもしかたない。
自分のいちどしかない人生をだいなしにしてしまう。
辛い事はわすれなくていいけど、まずはどこかに置いといて、切り離して
新たな気持ちで人生をやりましょう。
機嫌よく、鈍感に勤めていれば、幸せを感じる心は取り戻せる、人生を楽しめる。

no.1334 ( めとろん10/01/31 02:03 )


明日早いので寝ますね。

no.1335 ( めとろん10/01/31 02:03 )


疲れたさん。お辛いですねでも 憎む気持ちはあっても 殺しは絶対にダメです! 私は嫁の事は 書き込みはしてません、私がうつ病になったのは 私の書き込み+嫁の存在も有りました。嫁とは歳も離れてまして 結婚当初は 嫁の実家には一月に1〜2回一緒にかえりそれが何年か続きました。しかし 私は後取りで 親父 お袋 妹2人の家族がついて回ります それに 冠婚葬祭は義理も果たしてます、嫁の実家 親の兄弟 全て 果たしてました しかし 私も 親から 嫁の実家に 帰らし過ぎ!方や 嫁の実家は 来ないと言われるます!身体は一つしか無いのに仕事して 段々と疲れ 親からは 怠け者 嫁の実家には 子供を連れて帰らし 機嫌をとり、お袋は又 帰らしてるのかと 怒り愚痴ばかりで 嫁の実家も気遣い無しで 行かなかったら 冷たい 旦那やなと!私はどうするば良いのか 分からず !話しが長引きますので
省略しますが 私なりの地獄 家と嫁の実家 しかし 嫁の実家が理解してくれないと 実際に…!挟み撃ち!辛くて病気になって 上の書き込みに書いた通りにうつ病になり 嫁も親も 嫁の実家の兄弟も 理解してくれません。そんな中親父が亡くなり 葬式を もう フラフラ 何とか 無事に済ませて、落ち着く間もなく 仕事 仕事 私がうつ病になっても回りは変わらず!遂にダウン 病院にも耳障りで毎週 通院でヘトヘト 精神科にも 帰ってきたら 仕事!完全なうつ病に嫁に当たり 親にも当たり どうしても理解しょうとしない 薬で副作用!とにかく ダルい 眠たい 終いには嫁が実家に帰ったらりは続き  殴り倒しました とうとう 下の子供連れて 逃げました お袋と上の子供が 実家に行っても 留守で上の子供も泣きじゃくり まだ小学校四年生 時間を見て 実家に私が電話を 掛けて謝りとうし 私の子供を返して下さいと 言いましたら 向こうは わたしのまごやからな あんたには 返さん嫁はいい 子供を 返してと 泣き崩れ薬で寝てました 2〜3日したら お袋がとにかく 嫁と親を家に呼ぶと いうより 下の子供は2年生 学校には行かないとと
家に 帰らしましたが 嫁も片親なので母親もきて ボロクソには言われて 頭を下げて とにかくこの子の 言う事を 聞けみたいに  母親は帰りました お袋も 息子が 悪かったと頭を下げて なんとか無事に子供も学校に 今度は嫁が 私にボロクソに 言いやがり 私なりの 生活するから うつ病やて 寝るなと クソョ パニックを抑えて、暫くは言いなり しかし私はもう 仕事できる身体には 戻らす泣き寝入り そえこう してる内に何とか 寄りが戻りつつ なってきたら 今度は お袋が嫁と一緒にに仕事をしてるので 慣れたらしく 嫁をいじり出しはじりました もう嫌 嫁が愚痴を私に お袋は私に あ〜あそうか全部俺が悪いのやと やけくそになり 自殺も何度か…しかし 子供の寝顔に助けられました… 今度は 嫁とお袋にうつ病になった原因を 転嫁してやりまして 家中を荒らしまくりました 薬でも抑えられない 悔しさが続き 遂に嫁が 降参しました 一緒にに精神科に行き 先生から好きにさしてやらないと 自殺しますよと それに嫁も理解をしてくれる?様に 私も説明したりで!しかし 親は恥ずかしいから来ずで 未だに理解無し 年月流れて 10数年が立ち うつ病は世間にも認められようとしていますが、まだまだ!冷たい 私も波をもちながら 少しはよくなりましたが 仕事で嫁とお袋が戦争がつづいて 又々 クタクタ 本当に文章では書けない事が!今に至ってます
あとは上の音え門に書き込みしてあります しかし   <疲れたさん>と気持ちは違う所は 何回も手術をして 病人同士ではげましあった 所か?どうか。まだまだ イラつき  手はだすで…!お袋のあの時の助けは 私ではなく 孫でした その孫に 要らんこと言ったり 
嫁の悪口ばかりで 疲れはててます お金もなくなり掛けてますが 年金で何とか 疲れたさん 親にも 頼り 生きて下さい 恥ずかしい事なんて無いですから   ひとを殺める事があなたの恥じ 理性を持って生きて下さい 憎むことをバネにして 生きるのは恥じでも なんでもない 人は人 
馬耳東風で一緒に 生きましょう 貴方と 私の立場はにてる様だがりかはできます! 人はそれぞれの生き方が有ります。 貴方を活かして下さいませ、 言葉足らずで。m(__)m

no.1336 ( 音え門10/01/31 03:07 )


殺意を持っても、本当に実行するかというと、ないと思います。殺したいほど憎い、というだけですから。しかし、めとろんさんの仰るとおり、3次的な被害は食い止めないといけないと思います。つまり、妻の被害者意識が子供に移らないようにすることです。そのことをポイントにして、今後の離婚協議に入りたいと思います。ありがとうございました。

no.1337 ( 疲れた10/01/31 16:11 )


疲れさん! 良かった 
協議に入るのも 辛いですが 後をしっかり 生きて  下さいませm(__)m

因みに私の嫁のおじさんが
日本最大の〇〇団の〇代目の秘書でした! そこに嫁の母親が 相談に行きました!恐怖でした!莫大な  慰謝料や 私自身が殺されるかとかで 恐怖感で 暫くは ビビりまくりでしたが 
おじさんは 自分たちで 
なしをつけろ!!で 終わりましたから 助かりましたし 素人は 相手にしない 方でしたのて ホッとしました。

no.1338 ( 音え門10/02/01 12:00 )


>妻を憎む気持ちは間違っているのでしょうか?
人の事は誰にも判断できません 間違いも正しいもありません
法に触れなければ何をしてもいいのがこの国の今の倫理観です

法外な慰謝料という問題であれば、市町村が行っている無料相談・弁護士がでてくるもの・に問い合わせてみるのがいいと思います
相手は時間つぶしに来ているだけで、ものの役には立たないでしょうが鬱憤は晴れると思います(友人に話すのは1回だけかな 同じ話はネタになりませんし)

鬱憤が晴れれば今度は有料で弁護士?に相談すれば、相場が判ると思います
ここまで思いつめられるならお金で解決できるなら、それが正しいのではないかと思います

重ねて、法律には抵触しないように(逆にいうとそれなら何をやってもいいのが現状)
これが先進国なんて悲しい国・・悲しい時代・・・

no.1339 ( 記入なし10/02/01 12:41 )


no1339さん・音え門さん
ありがとうございました。
ネットに書き込みを初めてしましたが、これだけでも鬱憤が晴れたような気がしています。
みなさんから、アドバイスを頂いたこともあってか、今日は自分が書き込みした内容について、昨日より冷静に考えることが出来ます。
同じことを繰り返し考えて、熱くなって、思考力が低下してしまうのが鬱だから、しょうがないのですが、こうやって多少なりとも客観的になることで、少しでも自分の状態を良くしていこうと思います。

no.1340 ( 疲れた10/02/01 20:23 )


疲れたさん!悩みは この サイトで 皆さんと 無い知恵を出し合って 解決しない事も有るでしょうが。
三人よれば文殊の知恵と  みんなで 顔も 年もサマザマ 他のサイトでは うつ病て言ったら 楽な事やとか  怠け者とか 書き込みが有りますが このサイトは 
本当に苦しみ 悩み どうする事も出来ない うつ病の 苦しみを 分かち合って 頑張らずに 愚痴でも 書き込みしをしたいですね!
うつ病に理解の出来ない  方は 書き込みして欲しくない 怠け者と言うなら 自分達が うつ病になったら 解る事で合って なったら、このサイトで又 書き込みして貰って お互いが助け 会いましょう 人の 
気持ちを理解出来る 人間に私は 成りたいと自分自身思ってます 私もまだまだ 不足ばかりでョ 
頑張るは 頭を張り切らす 意味何だよと 医師が言ってます 何時かは 破裂する 其がうつ病だから 
頑張らず 生きましょう 
私は 嫁さんと子供の下着 服を荒い 干して 家族には 少しずつ 役にたてればと やってます

no.1341 ( 音え門10/02/02 04:58 )


母親がうつなんだけど、どうやってせしていいかわからない。
励ましてはいけないとかよく言うけど。
無色だし、家事はしてる。話し方がわからない。
ずーっと寝てるみたいだし、でも眠れないみたいで辛そう。

no.1342 ( ナナシ10/02/02 07:03 )


ナナシさん はじめまして。お母さんは 医者には かかって おられるのですか? うつ病でも色々 タイプは、ある様に 私の経験上 ありますが、お母さんの 場合はどうなのか 分かりませんが うつ病の同じなのは 経験上では、とにかく しんどい、辛い、悲壮感、眠い!眠い!とにかく トイレも 邪魔くさい、ねれば 泥の上で 寝てる様な人と話したくない!しかし!はなしを聞いて欲しい、他色々と<私はそうでした>
お母さんには 頑張るな! 励ましは絶対言わない事 です!食事も やならければ いけないと 思って おられるか、楽しみか?ソコは 解らない所ですが。    
とにかく 好きに さして上げて下さい。話し掛けられたら しっかりと 聞いてあげる!話しがオカシイとか おもわ無い事 相手にあわす事!お母さん 大変やね 僕が出来ることは するよ 優しく 必ず接する事です                         放っておいて あげて下さい。頼られたらしっかりと答えてあげて下さい。

私もうつ経験が 長いので 今はひどい時を 今思い出して 書いてるだけなので飛んでる所も… 一度一緒に医者に行って 息子のあなたが お母さんに どう接するか 聞く事です 又 雑誌とかも有りますし 少し勉強?して お母さんを 大事にしてあげて下さい…私だけの経験上の話しですから 答えにはなれてるかはm(__)m… お母さんのプライバシーには 入らないで。メンタル面な事なので お母さんを生かすも 病ますも 家族次第です! 薬はほんの少しの 助けです!副作用も様々 とにかく 家族一緒に行く事を   お勧めします。

no.1343 ( 音え門10/02/02 12:31 )


上の 寝てる様な 、を忘れてました。それと 寝れ無い事も有りました。

誤字乱文で すみません。
  m(__)m オトエモン

no.1344 ( 記入なし10/02/02 12:37 )


パニック障害は、完全に治らない病気です。

no.1345 ( 記入なし10/02/14 15:01 )


船越英一郎さんの妹さんが

うつ病・パニック障害で自殺された、可愛そうだ!

no.1346 ( 記入なし10/02/15 19:01 )


清水由紀子さんも同じ病気で
自殺した。

no.1347 ( 記入なし10/02/15 21:06 )


鬱の場合に思考はどう変わるのでしょうか?以前は思いやりの深い人でしたが相手の話しが理解できないのか?今では信じられないエゴイストで疲れます。

no.1348 ( 記入なし10/02/18 12:49 )


no.1348 ( 記入なしさん
人によると思います。
環境や個人の性格などでいろいろ変わると思います。

no.1349 ( いつも眠れない人10/02/18 13:03 )


それぞれなのに一律な基準だったり対応だったりする。それで当人だけが、困惑疲労。
頑張っても、何をしても、すべて空回りどころか、悪い方向になってしまい、最後には何もできなくなり、死を選択する。

それしか残らないから、選択したくなくても選択せざるを得ない。そしてその本人が弱い悪いと済ませる。いい社会だなぁー。

no.1350 ( 記入なし10/02/18 13:30 )


みんながお金にしか意味を持たない社会がいいと望んだ結果だと思います。
お金がある人が、
頭のいい人、偉い人、がんばる人、正しい人。。。
お金が無い人は、その逆。

それでいいと思う人が多数派だから今のようになったんだと思います。

no.1351 ( いつも眠れない人10/02/18 14:10 )


確かに生きずらい世の中ですね。
ひとり、またひとり、、、と全く別々の知人ですが双方からの電話に疲れています。
双方の共通点は人の話しを理解しなくなり、喜怒哀楽が激しくなった事です。
仕事のストレスよりも家族への不満が強いみたいですが、私より恵まれているのに何で?家族に向けないで何で他者に八つ当たりするの?と思ってしまいます。
向ける相手を吟味しているようで私も崖っぷちで頑張ってるのに、、、と寂しくなり書き込みました^^

no.1352 ( 134810/02/18 16:01 )


相手を見極めてるのは鬱というよりワガママなのかもしれないね。

no.1353 ( 記入なし10/02/18 16:43 )


パニック障害で、車が運転出来ない!  運転出来ないんだ!

もう治らないのか?

no.1354 ( 記入なし10/02/18 22:51 )


運転しちゃ駄目だよ。自分も他者も不幸になるからさ。

電話相手を選別しているという証拠があるのだろうか?
病気だからと考えられませんか?
あなたも自分のことを相手に話しまくればいいのさ。そうすれば相手が離れて行くかもしれなけどね。それでもいいじゃない。あなたをあなたに出して伝えてみようよ。
医療従事者なら金という報酬があるから少しはストレスとなってもいいだろうけど、あなたがストレスを受ける必要もなかろうに。相手にあなたの思いをぶつけてみてみてはどうだろう。ねっ、ねねーってばさ。

no.1355 ( 記入なし10/02/18 23:05 )


>1354
地方だと不便だと思うが何かの症状で運転できないの?

no.1356 ( 記入なし10/02/18 23:07 )


>1356
地方は車を運転できないと生活できないんだよ。

パニック発作が突然起きて、心臓が痛み呼吸困難に成り
意識が遠のいて行くから・・・

そして苦しいから冷や汗が出て、気が狂いそうに成るんだ! そして死の恐怖がおとずれるんだ。

でも病院に行くと異常は無いと言われるんだ!

no.1357 ( 記入なし10/02/18 23:17 )


>1355さん
証拠?10年以上も接しているとその人の交友関係ぐらい分かりますが、
私の気持ちを何度伝えても、すでに書き込んだ内容のように理解できない人になったので、
接し方が難しくて今は避けている状態です。それでここへ書き込んだわけです(^o^;)

no.1358 ( 記入なし10/02/18 23:36 )


うつ病に成る方は、パニック障害にも成りやすいです。

no.1359 ( 記入なし10/02/18 23:58 )


>1357
大丈夫だよ!人間は簡単に死んだりしません。
でも運転中には危険だよね。まだ若いの?
運転しなくても良い生き方を家族で考えよう!

no.1360 ( 記入なし10/02/19 00:05 )


僕は友達に鬱病だと言ったら
絶縁されました。

そんなに重い事なの?

鬱病って、そんなに理解出来ない病気なの?

no.1361 ( 記入なし10/02/19 00:09 )


理解できない人と付き合っても、あなたが苦しくなるだけだ。友達ではなかったと思えばいいのでは。あなたを友達と思っていれば離れるわけない、とわたしは思う。

no.1362 ( 記入なし10/02/19 00:19 )


1358さんに、きっと甘えているんだね。頼りにしているんだと思う。

10年付き合っているからって交友関係がわかるというのも、どうなのかと思うけど、相当な親しさなのかな。
10年の友が、すべてをさらしているわけでもないとおもうけど、その人がもし、すべてを晒しているなら、あなたは真剣にその友と向かうことをした方がいいのでは? 専門家を交えたり、家族を交えたり、その友が行うことに向き合って話し、どのようにしたら最もいいのか対策をみんなで考えることはできないのかな。

no.1363 ( 記入なし10/02/19 00:28 )


>1363
ありがとう^^生活が落ち着いたらその方向で考えてみます。

no.1364 ( 記入なし10/02/19 00:46 )


せめてベッドの上で死にたいです。

no.1365 ( 記入なし10/02/19 01:11 )


>1362
遅くなりましたが、私は若い頃に親友を亡くしたトラウマで友人には寛大だったようです(友人からは優しいと言われています)

そのような私の弱点から言葉は悪いけどなめられていたと思います。あなたの言うように友達なら、、、ですよね。
友達を大切にしたかっただけなのに、友達からは書き込みの内容どおりで自業自得かもしれません。
良い友達関係とは何か考えてみます。ありがとう^^

no.1366 ( 記入なし10/02/19 01:39 )


ベッドの上で愛する人に看取られて死にたい

no.1367 ( 記入なし10/02/19 01:52 )


ありがとうはまわりを気持ち良くさせるね。

no.1368 ( 記入なし10/02/19 01:58 )


最後はベッドの上で点滴に看取られる時代なんですけど

no.1369 ( 記入なし10/02/19 02:04 )


点滴より愛が欲しいです。

no.1370 ( 記入なし10/02/19 02:07 )


自分の気持ちを素直に言えるってすばらしいね。ありがとうもそうだね。
こころの悩み、へんな言い方だけど、そのような人たちは、実直過ぎてまわりの人たちと噛み合なくなるのだろうか。
大人といわれる人が敢えて言わないことを、言うからだろうか。
自分を押し殺してしまうのが大人とされるけど、わたしは違うと思う。

no.1371 ( 記入なし10/02/19 02:09 )


精神科のクスリを飲んでいて「インポ」だと
結婚出来ないそうです。

no.1372 ( 記入なし10/02/23 02:01 )


結婚出来なくても今はとりあえず生きていれば良し

no.1373 ( 記入なし10/02/23 02:05 )


生きていられるならば、そんないいことはない。
死にたい人がいるけど、何もしたくない人なのだろうな。それなら死を望むだろうな。

いづれにしろ金がなければ死ぬしかないけど。住むとこも食べることもできなくなるなら、その前に死のうと思うのはわかるな。やりたいことがあるけど、それができないなら最後は楽しく生きて死のうと思うのだろうな。わたしはそうだから。来月からそうすることにしたんだ。

no.1374 ( 記入なし10/02/23 11:39 )


結婚しなかったら世間から馬鹿にされる、相手にされない、一人前と見られ無い

昔、イジメられた奴に悔しくないかい!  負け組みだぞ!

no.1375 ( 記入なし10/02/23 13:58 )


理詰めで考えると息が詰まるよ

no.1376 ( 記入なし10/02/23 14:23 )


うつ・パニック障害について語ろうよ。

no.1377 ( 記入なし10/02/23 20:52 )


うつが良くなり復職した人の中には、再発して、また、休職する人も多いという。
一度、うつを発症すると、一生付き合っていかなければならないんですか?

no.1378 ( 記入なし10/02/23 21:10 )


知り合いのお兄さんが、鬱で通院していますが、家族中でその事実を
隠しています。結婚している妹はダンナにも兄の鬱を秘密にしています。
母親は妹の結婚生活?を守りたいそうですが、お兄さんは、かわいそうです。
お兄さんの心を思うと、悲しくなりました。

no.1379 ( 記入なし10/02/23 21:29 )


へぇ今でもそんな差別的なの?地方?

no.1380 ( 記入なし10/02/23 21:43 )


1379です。地方じゃないですよ。神奈川県。
でも、母親は群馬とかって言ってたっけ。

no.1381 ( 記入なし10/02/23 21:51 )


鬱病の為、その薬のせいで「インポ」に成っているのです。

このままでは結婚は無理だと思います。

誰か、どうしたら良いか教えて下さい。

no.1382 ( 記入なし10/02/23 22:43 )


no.1382 ( 記入なしさん
マジレスだけど。
薬でたたない場合もある。例えばドグマチールなど。
この場合は効きが良くなって精神的に落ち着いてきたら
他の処方薬に変更してもらう。

もうひとつの場合、(こっちの場合はちょっとね)
うつ気分が強くてたたない場合がある。
処方薬とカウンセリングでまず精神的に落ち着く方を(治療を)優先させる。

あと、今、たつかたたないかは結婚とは無関係だから気に病む必要はまったく無い。
(これは経験談だから大丈夫)

それから、カラカイやイタズラのレスだったら怒るよ。
マジメにそういう症状があるから。

no.1383 ( うつから復活10/02/24 00:26 )


>>1383
有難う御座います、少し安心できました。

no.1384 ( 記入なし10/02/24 13:38 )


うつから復活さんは、ほんとに優しいね(^^)

no.1385 ( いつも眠れない人10/02/24 15:26 )


皆さんはどうですか〜

パニック障害に8年程前に発症して 少しは良く成りましたが

いまだに完全に治っていないので仕事や生活に支障があります。

本当に辛いし悔しいです。 たった一度の人生なのに…

no.1386 ( 記入なし10/02/27 00:41 )


中途障害者に成ったと友達に言うとみんな離れていきました。
鬱、パニック障害者です、凄く悲しいです。

世間は障害者に冷たいですね、特に地方は・・・

no.1387 ( 記入なし10/02/28 15:08 )


一昔前なら座敷牢扱い

no.1388 ( 記入なし10/02/28 15:49 )


>1388
どういう意味か判りやすく教えて下さい。

no.1389 ( 記入なし10/02/28 21:58 )


15年ほど前にパニック障害を発症しまして3ヶ月ほど入院しまして、なんとか社会に復帰しまして現在小さな会社に勤めております。いまだに胸が痛かったり、極度に心配事があったりしますがなんとかやっております。まもなく50代です。独身で夢も希望もありませんがパニック障害は私の経験から申しますと、少しづつ病が気になる時間が確実に減っていきますので悲観することなく社会生活を続けることだと思います。薬を絶たれたときは地獄のように不安でしたけど、その地獄にさえ『慣れ』ます。どうか同じ病で苦しんでおられる方、がんばらなくていいですから、やることだけなんとかやって一日一日を流されていきましょう(何かうまく言えないですけど)。やがて苦しかったなーあの時は、と思えるときがまいります。

no.1390 ( tomiji10/02/28 22:21 )


1390さん
僕は貴方と兄弟みたいに境遇がそっくりです。
悩み事も年齢も同じです。 失礼ですが似た方がいて嬉しいです。

僕も「頑張る」と言う言葉が嫌いです、何故かと言うと今まで無理して
頑張り過ぎた為に こういう病気に成ったと思うのです。

僕の現在の心配事は、年齢もいっているしパニック障害に成っているので
一生結婚出来ず、寂しい老後に成るかも知れないと言う不安です、
心配で夜も眠れない時もあります。

あとパニックで車の運転が辛い時もあります。

no.1391 ( 記入なし10/02/28 22:39 )


私は鬱と躁を繰り返していますが、自分の事しか考えられないため、躁のときに軽口を叩いて、同期の友達を怒らしたりしてしまいます。今日も、その様なことがあり、本気で友達を怒らせてしまい、落ち込んでいます。

no.1392 ( 記入なし10/03/01 21:43 )


1391 さん
レスありがとうございます。わたくしも同じような立場の方がおられてうれしいです。
難儀な病ですねこれ。もうしょうがないですねこれ。治らないんで、慣れちゃうしかないんしょうねこれ。

わたしもトンネルきらいです。ドキドキします。電車も扉閉まるとドキドキします。レジで並んだだけでパニクりそうになります。

なんだかこのごろはドキドキしないほうが本当にいいのかなって、わけのわからない疑問までわく始末です。

未婚はつらいですよね、本当に。

でもですね、なんかそれにもこのごろ慣れがはいってきちゃってるんですね、困ったことに。

ただ確実にきますよね、巨大な不安という恐怖が、これからもたびたび。
でも、もういいかなーって。そのときは泣き叫ぼうかなーって。

近所で変な目で見られるだろなって。それでももういいかなって。

no.1393 ( tomiji10/03/01 22:54 )


>1387さん

都会だって同じですよ。私も多くの友人・親戚を失いました。
一時は全治したかのように治ったのですが、5年位過ぎてまた再発。
今は療養中です。友達とは誰とも会ってないし、電話でも話してないです。

no.1394 ( 記入なし10/03/02 16:37 )


 たった今、滅多に鳴らない携帯が鳴った。半年ぶりに友人と話しをしましした。
まだまだ療養中なので就職活動はできませんが、「体を使ったほうがいいぜー」
というありきたりアドバイスでもうれしく感じます。

no.1395 ( 記入なし10/03/03 14:44 )


>1392さん
鬱の人ってそのように相手を怒らせる事があるの?

私の女友達は更年期障害だと言っていたけど鬱だったのかなあ

私もさすがに女友達の言動にはキレました。

その彼女とは10年以上も前からの知り合いで周りの人からは性格が悪いと聞かされていたものの、感情的な人ですが根は優しくて私は彼女の長所を認めていたのです。

しかし、だんだん愚痴や怒りを八つ当たりするようになり、
人の立場を理解しようともせず一方的な言動が多くなりました。

何度も遠回しに諭しましたが、責任転嫁・逆恨み・妬み・これ等が見え隠れしたので昨年から絶ちました。

鬱であれば反省を願うより、自然に接してあげないといけないかもしれませんね。

見分けが難しいね(~_~;)

no.1396 ( 記入なし10/03/09 01:08 )


腎臓や肝臓に負担をかけるのが怖くて薬を飲めないでいる。

no.1397 ( 記入なし10/03/09 08:25 )


>1396さん
私の場合、鬱だとイライラして愚痴っぽくなります。そんな人間の話を聞かされると、聞くほうは、しんどいでしょうね。

また夕方くらいから躁になっちゃうのですが、そうなると、なぜか楽しくなって、色々と軽口をたたいて、人を怒らせてしまいます。

感情のブレーキが利かなくなっている状態で、辛い気持ちも楽しい気持ちもとまらない状態になってしまうので、客観的に観ると、変わった人間に見えてしまいます。

同期とは、あれから口を利いていません。鬱に対しては、自分も周りにも理解が必要ですが、みんなから理解が得られると考えるのは危険です。また、親しい人に理解してもらおう、という気持ちが、親しい人を傷つけてしまうこともあるので、理解できない方や、自分が付き合いにおいて失敗した人には、鬱が治るまで、近づかないでおこうと思っています。

no.1398 ( 記入なし10/03/09 21:41 )


そうなんですか。病院の診断で鬱だったの?
診断されている事を話せば、友達は理解してくれるよ^^

no.1399 ( 1396です10/03/09 22:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
01. パニック障害になった方、頑張ろう辛いけど
02. パニックに成って5年程たちます
03. うつ病で障害申請するタイミング
04. 30代無職うつ病の人のトピック
05. 朝からパニック症状で動悸がしました
06. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
07. うつ病が再発しました。悲しいです
08. うつ病で仕事がつらいです
09. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
10. うつ病はどれくらいで治りましたか
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 病気全般に関するスレです
07. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
08. 寒さの苦労を語りあいましょう。
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板トピック一覧