HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]
話題

うつ病・パニック障害について語り合いましょう

カテゴリ:相談
私は、鬱で3年前から仕事出来なくなりました。
本当は、15年前から精神安定剤を飲みながら仕事していました。

他人からは普通に見えるので、誤解されて辛い事が多く泣き寝入り
状態です。

みなさん、情報交換しましょう・・・


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/17 23:40
Infomation 2647 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1197です。
お医者さんに話しました。お医者さんは、辞めた方がいいと言ってます。
ずっとその会社にいたら、アナタ良くならないよ、と言われました。
でも、一人の先生の意見だけでは何とも言えないので、違う病院も受診しました。
その先生もあまり長くいる環境ではないね、と言われました。
でも、決断するのは自分ですし、今後の自分の精神的、肉体的健康を考慮して、
思案中です。

no.1200 ( 記入なし09/09/10 22:18 )


no.1200 ( 記入なしさん
現在の雇用情勢もあります。
まず1ヶ月あります。ゆっくり考えて、場合によっては一度職場に戻ってからでも
決断は出来ます。
まずは、戻る方向で考えた方が
スキルや資格や年齢で転職が有利でない場合はいいです。
病気理由での離職は失業手当が不利です。

no.1201 ( うつから復活09/09/10 22:37 )


1200です。
うつから復活様、いろいろご助言有難うございます!
今現在は、どちらの選択も非常に辛く感じます。
あと少しの時間ですが、よく考えてみます。
会社に戻るにしても、そこまでの気力の回復次第ですが。
いい大人になって、こんな情けない自分と向き合うとは思ってもみませんでした。

no.1202 ( 記入なし09/09/10 22:58 )


>>1200
主治医が「会社を辞めたほうがいい」と言うのは、いかがなものかと思います。
自分の経験では、掛かった医師に「会社を辞めたほうがいい」といわれたことは
ありません。その医師は無責任ですね。

正直、この不況の中、無職となるのはとてつもなく辛いです。
無職となる辛さと会社に残って、受ける扱いによる辛さとどちらが大変か、
よく考えてみたほうがよいですね。
あなたの近くに、できれば所属部署に頼れる存在、信用できる存在が1人でも
いるなら、残ったほうがいいでしょう。
そうでなければ、もう会社や上司、同僚から受けるストレスをいかにして
あなたが受け流せるか、にかかっているでしょうね。1ヶ月休んでも、復職して1ヶ月
連続して勤務できれば、風当たりもやわらいで会社側も無理に退職させようとはしなく
なるはずです。周りからどんな扱いを受けても、どんな態度をとられても、受け流せる
気持ちがあなたにあるかどうかにかかっていると思います。なるべく早く復職して
自分のポジションを死守しないと、休みが長引けば、長引くほど復職は困難となります。薬の力をかりて可能なら、そうすべきです。あなたの心の持ちよう一つで180度
結果は違ってくると思います。でもこれだけは覚悟しておいてください。
人であふれかえっているハローワークに毎週通うのは大変ですよ。
求人が少ない上に、1人の募集に50人とかが群がる現状です。
書類審査で毎週送り返されてくる、不採用通知を見てはため息を付き、毎週書類を
送り続けて、貼り付ける写真もなくなって、家族からも罵倒されて、親戚にも顔を
見せられなくなって、そのうち外出するのも近所の目を気にするようになる。
こんなことを想像してください。素っ裸になったつもりで、現在の会社に残ろうと
あがき続けるほうが、案外楽かもしれませんよ。

no.1203 ( 絶望中年09/09/10 23:04 )


no.1202 ( 記入なしさん
はっきり言ってしまうと、どちらを選択してもうつでは後悔すると思います。
長い人生でそのうちに、あーこんなこともあんなこともあったなぁ、と
良い方向に向かいます。
今はツライ状況が続きますね。
ゆっくり休んでからまた考えてみましょう。
実は長い時間から見るとどちらでも自身で良い選択をした、と納得する時期が来ます。

no.1204 ( うつから復活09/09/10 23:13 )


kzちゃん、調子はどうだい。俺は完全復活を目指して、薬の摂取の仕方、運動、食べ物、を考慮して完全復活してみせるよ。
今はね、準看護師の養成所に来年の4月から入るつもりでいるんだ。
アメリカ没落、製造業壊滅、ってことは内需関連の仕事しかもう頼れない。
準看でもボーナスついておいしいぜ。準看になってからは、通信で正看護師にステップアップするつもりだけどね。予定どおりにいけば人生楽生。

no.1205 ( トーイックさん09/09/15 03:16 )


うつの自助グループを探してるが見つからない。

no.1206 ( 記入なし09/09/26 14:32 )


発達障害「いじめ受けやすい」…大人のADD&ADHDの会
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20070426ik05.htm

発達障害をもつ大人の会
http://www.adhd-west.net/

no.1207 ( 記入なし09/09/26 20:30 )


私の10代や20代は多感な年頃だったけど、鬱だったのかなぁと思う時があります。当時は、鬱という言葉より個性という言葉がハンラン(肉親には最低扱いされた)でもさぁ様々な試練を経て逆転しました。大丈夫!元気だそう!

no.1208 ( 記入なし09/10/02 06:14 )


>1208
逆転ってどういうことですか?
肉親は、あなたが鬱だから最低扱いをしたのでしょうか?
それとも、なにか、もっと具体的なことがあるのでしょうか?

no.1209 ( 記入なし09/10/02 10:38 )


逆転はオーバーかなぁォ当時は鬱なんて言葉は出回ってないから、肉親は人間否定する事しか・・(略)自ら自立して良かったと感じたのは、肉親の言葉の暗示にかかっていた部分も、有ったからです。  今は相談役にもなったり〜って感じです。

no.1210 ( 記入なし09/10/02 23:23 )


私も鬱でもう7年苦しんでる。でも薬飲んで仕事はしてるよ。

no.1211 ( スマイル09/11/26 22:41 )


うつ診断が、もっと科学的になれば、つまり物的な量で測定するようになれば、世の中も少しは変わるようになるだろう、うつっていう言葉も、ここ数年は以前に比べ、遥かに浸透しているし、量的判断が一般的になれば、少しは違うのではないかと。
ストレスを受けやすいのとそうでないのと、血小板PBRタンパク質の量が数十倍も違うし、科学が理解のない人や理解できない人を教育してゆくわけだから、マスコミの力や著名人が、多く発言してゆけば少しはよくなるだろうということを期待する。だが、私はその前に、いられなくなってしまうな。金なくなってしまうもん。

no.1212 ( 記入なし09/11/27 02:24 )


鬱歴18年 障害者二級…五十代後半 
仕事は自営業ですが。
10年前にギブアップ…
何とか 家族に養ってもらってる様な トホホです。

鬱病は早く治療をすれば  治ると思います。

私の場合は自営業ですのでしんどい!疲れた!他に 病は持ってましたしュ
その疲れと 思ってました。お袋が昔人間で 怠け者とか言われて 親子ながらに ショックを多々 受けました…それから 夜は寝れず 昼は仕事で 病院に行きましたら 鬱かな? 鬱て 何?精神異常!(すみません精神異常とあえて書き込みしましたm(__)m)てな 時で!?後は精神科へ最初はとにかく 薬漬け 副作用で色々と 薬を変えて とにかく 眠らそうでした! 病院に行くのも辛くて ヘトヘトに。それから何年前か忘れましたが、心療内科に変えて 自分に合う薬を何年かかかり!見つけて 今に至りますがョ その間の壮絶なる事は長くなるので 書き込みしませんm(__)m 

此だけ長く鬱病に 悩まされるとは思ってませんでした!家族 友達からの 理解をして貰うに 何年の月日が!?未だにお袋の理解が無いために 家族同じ家の中 医者が 家を出てみなさいよと…しかし 嫁が家で 私の変わりに仕事をして お袋にブチブチ言われる状態で
愚痴を聞いてます。人の悩み事も 人は私を鬱病とは 見て無いし 又見せてどうするの 他人は関係ないから 普通に会話をしてます 
カミングアウトしても 酔っ払って 何を言ってのて 言われる位 表向きは ヒヨウキンにしてます。裏では 嫁の愚痴聞き?

まあ鬱病と診断されたら 物事を深く考えず 出来るだけ 自分のペースで!
今は良い薬物事有りますから大丈夫です!!

因みに私は薬を使い果たして 後は 自分の好きにやりなさいと医者に言われても 不景気な時代 何も出来ずで、リンダ困っちやうな♪

季節の変わり目には 必ず おかしくなりますョ
戦いません 鬱に合わせて 仲良くやります!私の場合は!治りませんから 友達になり やってます。

参考になりませんでしたね 自分の事だけ書き込みしましてm(__)m すみません。

no.1213 ( 記入なし09/11/27 12:20 )


僕はデパスが無いとまともな社会生活ができません。もう20年あまりも

うつ・パニック障害です。

no.1214 ( 記入なし09/11/27 15:21 )


1213です私はソラナクスとデプロメ−ルが無いと。震えが止まりません!後はロヒプノ−ル眠剤です。調整してます。
辛いですね!1214さん。

no.1215 ( 記入なし09/11/27 16:55 )


1213です!緑内症と眼科で言われました。(泣き)

no.1216 ( 記入なし09/11/27 16:59 )


>1213
大変ですね
環境や年齢でも症状は様々なようですね。人を殺めたい気分が生じて辛かったという話しも聞いたことがあるのですが、知人も鬱になったようで高齢の母親と妻が理解してくれず生活に疲れたと嘆きと怒りしか話しません。鬱って解りずらいのでよく解らなくてm(__)m

no.1217 ( 記入なし09/12/05 13:09 )


緑内症に!うつ薬はヤバイ。医者に言ったら!眼科医に鬱と言いなさいと。トホホ!直ぐに行きます。来年の5月が予約でしたが。来週に行きます!本当に鬱とうしい<鬱>病が又鬱を呼ぶ・・・!!

no.1218 ( 1213です09/12/05 20:30 )


本当に抗うつ剤で緑内障になるの? 聞いたことないけど。

no.1219 ( 記入なし09/12/06 21:21 )


緑内障に抗

no.1220 ( 記入なし09/12/07 16:44 )


うつになって早6年、自殺未遂をして精神病院に入院したこともあります。
今はだいぶ良くなりましたが、未だ波があるようです。
うつになると周りからの反応が気になります。
まだまだうつに対しての理解は低いです。
日本全国で約100万人うつ病がいますが、
軽い人から重症の人まで皆に言いたい。
「明けない夜はない」

no.1221 ( 記入なし09/12/07 16:57 )


緑内障に抗うつ剤が 良く無いのです。うつ剤では  緑内障になりませんm(__)m説明不足で すみません・ 
診察に行きましたが とりあえず なりますから 来年に 視野検査しますと 網膜剥離で六年間通ってましたから 発見が早かったので 助かりました。緑内障は  年寄りだけの 病気では有りません 最近は若い方も!多くなってます… 気を付けて下さいm(__)m うつ病のスレとは 変わってしまいましたが 心体には! 気を付けましょう!!

no.1222 ( 記入なし09/12/07 17:00 )


1221さん。良く解ります!私も最初は 皆の理解が無くて 悲観して自殺しに 家の屋上に 何回か行きました 直ぐ子供の顔が頭をよぎり 事なきを… 本当に 苦しくて苦しくて たまりませんでした 難聴、耳鳴り、網膜剥離、上顎膿切除左右耳の鼓室形成術を三回
何で?弱い所に病気が行くのかな… うつ病が良くなりかけては 手術 手術と  精神的にもクタクタ… 
しかし 前を見て 歩みます緑内障が 怖いですが 全て 自分で受け入れ 開き直ります 考えても…答えは解らない!ならば 開き直る 又元に戻る 繰り返しですが… 開き直るだけですね 私の答えは 好きな事も 苦痛になりますが! 好きな事を少しする 今はそれの 繰り返しです 仕方ない! 開き直りましょう!!
人の目なんて 気にしないで 健常者でも 人の目が 気になりますから!気にしないで下さいね。私は理解 してますから!!頑張らず  マイスペースで生きましょう♪

no.1223 ( 1213です。09/12/07 17:30 )


みんな大変だな。

無職が長引くと、寛解した鬱が再発する。健常者だった人も狂ってくる。

no.1224 ( 記入なし09/12/07 21:47 )


はじめまして、
いま、うつとパニック障害が少し?ので療養中です。
いまいち「うつ」というのがわかりません。巷では、セロトニン、ノルアドレナリンなどの言葉が踊っておりますが、プラス、生活行動を変えるとかありますが、、、、この変な感じといい、気持ちが下がってあがらないとか、、、、よくわかりません。
無理して仕事もしていたのですが、良くならず退職しました。
彼女や結婚、将来に希望を持ちたいですよね?
人間手自然治癒力があるから、自然と治るものだと思っているのですが、、、皆さんはいかがでしょうか?

no.1225 ( さんた09/12/08 15:39 )


サンタさん 早めに心療内科に受診して下さい。まだ軽い鬱だと 思いますが? 自然治癒でも治りますが  仕事も 退職なされた位ですから 受診を進めます。 
但し受診すれば 薬が体に入り 副作用とか有りますが!最近の薬は良くなってますので 体に合った薬を 医者と見つけて下さいね。
鬱は脳内物質のセロトニンなど を神経回路が遮断するので…薬で開いてやります! 
私も本を読んだり パソコンを観たりで 考えてましたが!なったら 年にもよりますが?今の世の中の ストレス社会!!中々上手く行きません。案ずるより産むががやすし!行動して 自分に合った医者を見つけて下さいね。
つらければ 又スレを入れて下さい みんな よ〜く 理解者ばかりです!一人で悩まないで下さいね。

no.1226 ( 記入なし09/12/09 13:40 )


うつ病のスレは、うつ叩きが多いが、このスレは、そうでもないようですね。
私は、うつ歴2年になりました。今も、休職中です。
精神的には、だいぶ楽になっていますが(薬のおかげ?)、復職のことを考えると、
また、あの環境に戻るのかと思うと、復職する勇気が出ません。
このまま、退職しようかと思っていますが、このご時世だし、
年齢も50前だし、そんなことを毎日考えるたびに、また、鬱な気分になります。

no.1227 ( 記入なし09/12/09 20:54 )


皆様ご返信、ありがとうございます、カフェまで来ないと今返信できないので、遅くなりました。

病院はいっています。仕事している間も行っていました、3年ほどですね。デプロメールでしたが、最近トレドミンに変更しましたSNRIです+カームダンです。
昔から、治ったり、鬱になったり繰り返していて、正直うんざりしています。今も新しく仕事が出来るよう、体力づくりや勉強?をしていますが、鬱やパニックになると自分を責めてしまいませんか?僕は、「優しすぎる」「まじめすぎる」といわれますが、自分の正確なので、、、よっぽど嫌な人でないと、嫌になったりじゃけにしたりが出来ない性格のようです、、、。
最近の本は、「病院側はSSRIや新薬を出して休んでくださいとばかり言う、人間に心は気持ちを整理したり、思いをはいたりして整理する、そして治っていく」という記述の本が何冊が出ていて、読んでいます。

年齢やら、体裁やら、不況やら、皆さん考えませんか?そして、悪循環になりませんか?
一応本に載っている通り、散歩を朝晩して、3食栄養のあるものを食べたり実行はしています。良くなったり、落ち込んだりで、、、、。

ストレス社会ですので、仕事が出来るようになってうれしいのですが、ストレス社会に再度飛び込むのも、気持ちの整理がいりますよね?
どんなにすれば?まえむきになれる?とか、お考えとかありますでしょうか?
でも、仕事をしていて笑顔の人もいるし、仕事が楽しいと思えるようになったら、しめたものかもしれませんね?。
よろしくお願いいたします。

no.1228 ( さんた09/12/10 13:52 )


下げます
ありがとうございました

no.1229 ( さんた09/12/13 18:30 )


うつ病で開き直れ!と・言ってる 私が 又々 耳鼻科で左耳手術ですってョ!!
両耳で六回?七回?その内五回は 五十歳から(泣)   うつ病を何とか しようと 思うたびに 手術!手術! 網膜剥離!緑内障! しばらく 立ち直れ無いでしょう…ヘルプ ミー!?(T-T) トホホ

no.1230 ( 1213です09/12/22 23:56 )


うつ病ではないと判定される可能性が高いので、病院に行く気がなくなる。その前に、金もないし、行っても薬だけだろうし、それ以前に、生意気な人間は、助ける気がなくなると聞く。もう金もないし、病院に行っても生き残れるわけではないから、ある金で全うできるだけです。皆さん、お金というか生活はどうしていますか。働ければいいけど、それさも何年もしていなし、年だし、諦めている。わたしのような、そんな人いますか?

no.1231 ( 記入なし09/12/23 00:06 )


働かないまま何年も、どうやって生活していたの?

no.1232 ( 記入なし09/12/23 06:50 )


生意気でも頑張ってる人には好感もてるが、
努力しないで理屈ばかり言う人は嫌われる。
年齢にかかわらずこの差は人生に影響するみたいです^^

no.1233 ( 記入なし09/12/23 07:21 )


うつ病2年。実家ぐらしで何とか食いつないでいます。
まだ、傷病手当が出るので、少しは気が楽ですが、
それにも限界があります。
この先、どうやって生きていくのか考えると、さらに、うつになります。

no.1234 ( 記入なし09/12/23 17:32 )


うつ病のひどい人。2年も3年も、またはそれ以上、仕事をしていない人は
どうやって生活しているのですか。
前に人みたいに実家に世話になったりしているのかな?
障害年金みたいのをもらうのかな?

no.1235 ( 記入なし09/12/23 17:35 )


うつ病なら家族の支援も必要だが、
>1231さんの場合はどうやって生活してるのか皆が不思議かもね。

no.1236 ( 記入なし09/12/23 18:13 )


うつ病にかかるとどうなるの?

no.1237 ( 記入なし09/12/23 18:18 )


鬱になると人に危害をくわえるの?

no.1238 ( 記入なし09/12/23 18:25 )


>1237>1238 
の質問は他のサイトでも見かけたけど、身近な人に何か兆候でも?
ウツは繊細で気配りのある人に多いみたいですがno,1238と同じ話しは聞いた事はあります。

もし自分自身の事で不安だったのなら、具体的に質問した方が良い。

no.1239 ( 記入なし09/12/23 21:37 )


話しかけても何の反応が無いんだよ。
ほら良く云うだろ?
嵐の前の静けさってさ。
ストレスを溜めこむだけ溜めこんで、
「宇宙戦艦ヤマトの波動砲」みたいに
なりそうなんだよ。

no.1240 ( 記入なし09/12/23 23:16 )


うつ病は危ないな

no.1241 ( 記入なし09/12/23 23:42 )


どうやって生活しているのかの質問ですが、貯金を崩して生活しているに決まっているじゃない。誰も金くれるわけないでしょ。今回は、3年を過ぎました。もう年齢とブランクとで仕事ありません。死ぬだけだよ。事情があり、生活保護も無理。いやになる。早めに死んどけばよかった。

no.1242 ( 記入なし09/12/24 18:42 )


私の場合は三年たてば 障害年金をもらえました。勿論精神科にかかって!20年近くなりますが… まだまだ暗闇の中を 歩いてます… お金も何時かは 尽き果てるでしょう(泣)バブル期で 貯めた!お金も無くなる… 私の場合は自営業で 嫁が赤字でも 仕事をして 足らない分は 年金で埋め合わせてます。 おまけに 他の病気を頻繁にする為に 保険金が入る そんな現実です 子供も大学や高校受験と 大変ですが 入れば 出る金!! 貯まらない!溜まるのはストレス… 悪循環ですが! 死んだら イカン 私も何回か…有りました! 捨てる神ばかりで   社会も無茶苦茶! でも 何時かは 良い事が有ると…  拾う神があると 夢見て  生きてますが… 現実は寒い!! とにかく 生きて下さいm(__)m 私の家や商売にも 色々と事情があり うつ病も治る事は無い… まずは 生きる 前を見ないけど、前向きに 生きましょう… 慰めに なりませんが
私も 苦しいし他の病気も 苦しい!!

no.1243 ( 記入なし09/12/24 21:43 )


障害者年金について

大雑把な説明(流れの例)
会社員でうつ発症→私傷病休暇1年半(もちろん医者に診断書をもらう)→うつが治らずやむなく退社→障害者年金申請→2〜4ヶ月待ち→厚生3級で2ヶ月に一度2ヶ月分をもらう。うつ発症が医者認定から1年半経過していることが重要。

国保(無職・自営など)でうつ発症→うつ発症認定日から1年半経過→障害者年金申請→2〜4ヶ月待ち→国保2級で2ヶ月に一度2ヶ月分をもらう。うつ発症が医者認定から1年半経過していることが重要。

金額は個人差が出る。厚生3級≒国保2級。

詳細テンプレ集
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

なお、うつ発症認定日が申請の5年以上前だと5年分の遡及(そきゅう・さかのぼって)金額が最初に一括で振り込まれる。
(例)4年前だった→4年分 8年前だった→5年分

障害者年金は「自己申告制」です。お医者さんに相談しましょう。

no.1244 ( うつから復活09/12/25 01:44 )


強迫性障害は、世間で理解されにくい。
「そんなの思い切ったらできるやん?」って言われる。

no.1245 ( 記入なし09/12/25 08:56 )


家賃等を支払っていたら、1年間で200万は出るのに3年はすごい!
実家に頭を下げて戻るか、知り合いに相談してみれば良かったのにもったいないね。

ただ、知人の中で似たような人がいたけど、愚痴の連発でハケ口にされてしまいました。

こちらも逆境ど真ん中にもかかわらず、人の苦労は理解できない人だったから引きました。

素人にはウツというよりエゴのように見える事もあるので、カウンセリングを受けてくださいね^^

no.1246 ( 記入なし09/12/25 23:22 )


たしかに自分の痛みばかり押し付けて来る友達関係は困るよね。

no.1247 ( 記入なし09/12/26 07:15 )


友達をストレス解消のハケ口にする奴なんて、ゲロ吐くバケツと間違えてるからこちらも気分が悪くなるよね。

no.1248 ( 記入なし09/12/26 16:41 )


だね^^
来年は笑って吹き飛ばそうってなわけにいかないか(汗)

no.1249 ( 記入なし09/12/26 17:02 )


不安で眠れない時、私は無職コムで元気をもらった。

no.1250 ( 記入なし09/12/26 21:29 )


幼い頃に良い子だった人も悪い子だった人も自分自身がコントロールできなくなったのはどうしてだろう?

no.1251 ( 記入なし09/12/27 08:33 )


人間は水分でできてます。その電気も持ってます。  素人考えですがm(__)m携帯電話の普及により 電磁波が 影響を及ぼしてるのでは無いかと?思ってます…私も携帯を持ってからか  定かでは 有りませんが? たまたまかも 分からないですが。 ストレスも有りましたし 微弱ながら 脳内の 神経伝達網が 悪くなったかな?とも 素人ながらに 思ってます!根拠はあるか無いか 分かりません… 最近の子供が切れる!!のも?伝書鳩が帰らないのも? 影響があるのかなと 勝手な判断をして 誤魔化してる うつ病のオッサンですm(__)m

no.1252 ( 記入なし09/12/27 14:05 )


パニック障害で公共交通機関に乗れません。
生活保護を申し込みにいったら「車(14年目の軽自動車)を捨てろ」と言われました。
車で通える所でさえ仕事が、もう2年も見つからないのに、「歩いて通える所で仕事を探せ」と言われた!

ストーブは石油ストーブしかない!GSも銭湯も近く似ない! ついでに言えばガスも無い。携帯ボンベだけ!
 もう凍死するしかない!  何も考えてくれません!配車手数料さえ無いのに!

no.1253 ( 記入なし09/12/28 01:19 )


配車手数料さえ無いのに!→廃車手数料さえ無いのに!

no.1254 ( 記入なし09/12/28 05:38 )


お気の毒に(;_;)役所の係に言ってやれ!!お前 なってみろ この辛さが分かるのか 馬鹿野郎…!因みに 障害年金は もらえ無いのですか…m(__)m しかし年の瀬に酷い 仕打ち!日本の役人達が 民間人を殺してる。腹立つなョ!!

no.1255 ( 記入なし09/12/28 07:00 )


うつ病は治るの?根本的に治るの?薬によって症状は抑えられるが。

no.1256 ( 記入なし09/12/28 12:33 )


1256さん。人によって違いはあると思いますが!私自身は根治はしないと思います…只 軽くなったり 重くなったりで 仕事や家庭環境のストレスは うつ病の人には 辛いと思ってます!医者には 絶対に治ると 言われて 20年位立ちますが 良い時も有りました! 私は自分が家庭環境悪さと他の病気が 頻繁に起こるために 中々 根治は無理と諦めてますが… 自分に良い環境を作れば 治るとは 思いますが 今のストレス 社会では…中々大変ですね!! 自分の好きな趣味をするにも 前々日から 構えないと 行かなくてはと 思った 瞬間に ダメになります。行けないと諦めて 約束もしなかったら 案外と行けるんですね… うつ病も それぞれの性格や周りの 環境で 違います!根治は 出来るとは 思って行くより 友達として行けば 案外 治ると思ってます 有名人でも かなりの方が自殺したり 治ったと思えば 又々なる お金持ちでも治ってません あなたは真面目な 優しい性格と 私は思いますが 少しはいい加減な人 で 良いと思いますよ! 

結局結論は出ませんでしたがm(__)m 医者に行ったら 治った方は ききません… 良くはなりますが 山あり 谷ありですね… これは私自身の経験ですが。

no.1257 ( 記入なし09/12/28 16:15 )


うつっていうのはその人の特性だと考えるような社会ならいいが、そうではない。駄目人間、怠け者、仮病だと思われ言われる。
特に、地位、金、既得権など様々に、他から恩恵を受けている人ほどに、自分だけは違うのだと、正常、健常だと思っているから世の中変わりはしない。役人、正社員を初め、生活が中の上って奴らは、質が悪い。

no.1258 ( 記入なし09/12/28 22:11 )


>no.1255 さん
>因みに 障害年金は もらえ無いのですか…

《2級》
長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものをいいます。この程度とは、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものです。

 国民年金の上記にあてはまりません。

no.1259 ( 記入なし09/12/29 18:06 )


私は自営業で 国民年金を 支払わなくて 2級精神障害年金をもらってます。実際うつ病になって 働けなくなりました 薬漬けで 身体が しんど過ぎて まるで  泥の上で寝てる様な 食事も 家族に部屋に持って来て貰い トイレ以外は 部屋から出れず… それが3〜4年位続きました。家族の理解も無くて 自分自身が情けなくて 先の見え無い 毎日でした 1日中寝てる様な 生活でした 医者には行かないと行け無いので 嫁に 車で送り迎えをしてもらってました…しかし 耳障りもあって 耳鼻科にも通い 続けて 耳の手術も五回しました 鼓室形成術を左右の耳にやりました 最初は 六時間の全身麻酔手術で  小耳骨を取り除き 掃除? 一旦それで 終わり 半年後に 局部麻酔で四時間 セラミックを入れて鼓膜をはり フィビロゲン糊で接着! それを 両耳にしました… その手術のストレスで 又々落ち込み 中々うつ病はなおらず その前には 網膜剥離をしました…今は 緑内障になり 又左耳が悪くなり 又来年に手術です… ドウショウも無くて 落ち込むばかり 仕事はてが震えてできず 耳も難聴です… まぁ私の体験談です まだまだ 口にも 上顎膿の手術もしましたし 骨も溶けてしまいました 後少し遅れたら 髄膜炎で サイならでした まだまだありますが!実際の経験ですし うつ病とは 付き合って行きますからね…

no.1260 ( 1255です09/12/29 19:38 )


no.1253
おもしろいな

no.1261 ( 記入なし09/12/29 19:50 )


人の不幸をおもろいな!やて!!楽しいのョ!!

no.1262 ( 記入なし09/12/29 20:22 )


面白いと言う言葉は“希有な”と言う意味で使う人もいる

no.1263 ( 記入なし09/12/29 20:45 )


よそのスレから 来たな!? 又 君か?

no.1264 ( 記入なし09/12/29 20:58 )


そうや!うつ病で会社辞めた。スレのNo48やな!?

no.1265 ( 記入なし09/12/29 21:03 )


関係ないこと書き込まないように

no.1266 ( 記入なし09/12/29 21:08 )


ここのスレは真剣!真面目ですから!笑い者にしたり 冷やかしたり うつ病は 怠け者!会社を休みたいからうつ病とかのスレでは ありません!!真面目書き込みを けっして 傷口の舐めアイではないので 皆さん どうすれば 良いか悩んでるんです!前に書き込みましたが そんな事を言ってる 輩が居ると スレを書き込みましたが 削除されてしまいました… 本当に真剣ですからm(__)m嫌なスレは辞めて下さい!!

no.1267 ( 記入なし09/12/29 21:49 )


うつ病のまま、1年の終わりを迎えました。
来年は、首をかけた闘病生活になります。

no.1268 ( 記入なし09/12/31 13:54 )


鬱病・パニック障害は良くは成りましたが
完全には治らない病気の様に思います。

一生涯、薬を飲まないと駄目みたいです。

no.1269 ( 記入なし10/01/03 17:43 )


そうですねモ飲まないと  自殺します…

no.1270 ( 記入なし10/01/03 22:50 )


バカは死ななきゃ治らないって・・・
心無い書き込みがどっかであったな。

no.1271 ( 記入なし10/01/03 23:08 )


うつでもそうだが、精神的なものというのは科学的に客観的に診察できていないから、どうしても理解されにくい。数学者ゲーテルもうつだったという。うつを証明することができれば、ノーベル賞以上の人類史上の偉大な業績だな。脳科学で、NIRを使って解明されれば少しは客観的な診断が行えるようになると期待している。今は主観的客観性の診断だからな、どうしても一般人には受け入れがたいのだろう。だから、釣りがあらしがこのようなところに出没する。

no.1272 ( 記入なし10/01/04 12:21 )


本当の鬱になった!人にしか実態は解らない。しかし昔よりは理解してもらえます!が!理解の出来ない人は沢山居ます。理解をしようとしない!!霊が居るのか、居ないのか。みたいな感じかな・・・?理解できる人が少しでも居ればいいと思って生きます!

no.1273 ( 記入なし10/01/04 18:44 )


強迫性障害だって、「我慢したらいいじゃない」とか言われる。

no.1274 ( 記入なし10/01/04 22:07 )


双極性障害も最悪
急に、鬱状態になったりして困ります。

no.1275 ( 記入なし10/01/05 00:03 )


理解出来ない人には!何を言っても無駄です。今現在も私の友達の中でも 気持ちの問題や!と、言う奴も居ます。しかし 中には 自分が大きな病気になって 手術して、あんたの気持ちが解ると言ってくれる 奴も居ます!!理解してもらえるでは無くて!理解出来ない奴は自分が病気しても
自分の事しか 解らないんです。人の苦しみを理解出来ない人は 哀れと思って 私は見てます。でも私は どんな方でも 理解しょうと うつ病になって思う様になりました… 良い格好では無くて 人の苦しみを、理解する事で 相手も 私を理解してくれます(泣) 病院は そう言う宝庫です 前にも 書きましたが 後何年〜何ヵ月〜明日〜モルモットて患者と話しをしましたし…死を思うと まだうつ病で 薬漬けでも 生きていると(確かに生きて行くのも辛いし しんどいし 疲れはてます)自分に言い聞かせて アホになって生きてます。辛いよ アホになるのは… 私はこのアホで生きると 努力しました… プライドも有りますよ(泣)  プライドを保ってたら 多分 死んでたでしょう!! 皆さんも 自分に合った 解決方法を見つけて下さいませ。私の生き方が 良いとも言えません… 是非とも悲観せずに!!生きて行きましょう。涙モタラタラですが 死んだら ダメです 馬鹿にされても 言ってる奴が馬鹿なんです… うつ病の世界は そんな者同士が 助けあい 愚痴り うっぷんを 晴らさないないと…では又〜!

no.1276 ( 1273です10/01/05 00:43 )


自分がその人に思いやりを持って接して来たのなら、思いやりはいづれ自分にも向けられます。そう思うようにしましょう^^

no.1277 ( 記入なし10/01/05 11:41 )


知り合いがウツになりましたが、私が大変な時には・・・だったから優しくするもしないも、やはりその頃の付き合い方次第でしょうね。

no.1278 ( 記入なし10/01/05 12:41 )


no.1271 さん
>バカは死ななきゃ治らないって・・・
心無い書き込みがどっかであったな。

パニック障害の経験者(有名人)、中川家の兄剛

>お笑いコンビ 中川家の兄の剛が急にブログの更新を止めることになりました。閉鎖するとは書かれていませんが、理由本人のブログでは、「心ないコメントをする方々がいらっしゃるので」と書かれていました。
実際にどんな内容なのかは既にコメントが削除されているので分からないのですが、相当悪質な内容だったに違いありません。

しかも、1度や2度の話しではなく、常習犯が居たんじゃないでしょうか。

no.1279 ( 記入なし10/01/05 13:54 )


薬用養命酒飲んだ事ある?

no.1280 ( 記入なし10/01/05 16:01 )


あるけどそれがなにか?

no.1281 ( 記入なし10/01/05 16:21 )


同じウツとして言わせてもらうが、ウツでも働かないと家賃も払えないので頑張っる人もいるんだ!
ゴタゴタ言えるだけ恵まれてると思う。

no.1282 ( 記入なし10/01/05 16:27 )


働けるだけましですよ…  働きたくても 薬漬けでは 身体が言うことを 聞いて くれない!うつ病だけ 抱えてるんでは 無いのです 耳障り!難聴!目が見辛い!君に解るかな その変わりに 40まで 必死で働いたよ 朝は7時〜夜は1時まで!日曜日以外働いたよ!
年金も納めたよ やる事やって 子供を高校に行かしてますが 文句あるの!! まだ高校受験前の子供も 居ますが 何か? 一生懸命 働いて 病気になり うつ病になりましたが! 貯めるものも貯めて。 そんな書き込み辛いと思いますが…  実際にダメなものは ダメなの 障害年金もらったら いいのに。各人それぞれの 理由があるのです!自分だけが…と 思うとアカン ヨダレ垂らして 働いてる 人も居る 総合失調症でも! みんな 自分なりの 理由が有ります。卑下しないで 頼れる医師や役所に 行って 聞いてみられたら? あなたには あなたの理由が 有りますからね でも  うつ病もピンキリですよ!! 実際!! やけにならないで下さい このスレしか 実際 理解者は居ないです 外は 理解される様に やらないと…ゴメンな 1278さんm(__)m 20年うつ病してて やけになっても 仕方ないんで 若い方は 大変やと思ってますよ…ゴメン

no.1283 ( 1276です10/01/05 19:19 )


若くしてうつ病になった人は本当に気の毒だと思うけれど、
最悪、離職しても出直しがきく。
中高年になってからの重度うつ病は、むごい。

no.1284 ( 記入なし10/01/05 22:03 )


1284さん!全くその通りです。本当に長い長い トンネルを抜けても 年と共にに 堕ちる気力と体力… どうしょうも無い!又別の病などで クタクタ… 若い方に 諭す様に言っても やはり、自分自身の現実は 避けられない!仕事も出来ない… 子供に申し訳ない… プライドもズタズタですよ!!うつ病の間の話しは してませんからね!本当に辛い 死にたい!!お金がウンヌン以前の問題 自分自身の 人格が否定される!! 分かるか 若い方よ!ジジイになったら 人格を 疑われるんだ。自分は良いとしても もし、自分の親がうつ病 なら どう思う? 恥ずかしいよ 子供は 分かるかな  若い衆!自分も子供も辛いのよ!そこを理解して欲しいし 皮肉れないで下さい  このスレは 健常者には 解らないスレ 愚痴れば! 助け合えば 良いのでは。

no.1285 ( 1276です10/01/05 22:49 )


ぼくは軽鬱になったことあります。12月に新しい仕事をし、罵倒する人の声をきいてるからか またちょっとやばい気が。友達にパニックのかたがいるので、少しは気持ちわかります。

no.1286 ( ともぴょん10/01/06 00:22 )


千葉在住です。みなさまは?

no.1287 ( ともぴょん10/01/06 00:24 )


薬用養命酒の質問者の意味が分かりません

no.1288 ( 記入なし10/01/06 01:08 )


1276さんは人生に疲れてるのかもしれませんね。真面目に頑張っても報われない社会だからこそ、自分を労るつもりで楽しい事もみつけて下さいね。

no.1289 ( 記入なし10/01/06 01:21 )


>千葉在住です。みなさまは? 

市原市在住ですよ。

no.1290 ( 記入なし10/01/06 01:24 )




no.1291 ( 記入なし10/01/06 01:41 )


市原市ですか、象の国いきました。ぼくは野田市です。いけない距離ではないですね

no.1292 ( ともぴょん10/01/06 08:39 )


ちょっと前までは茨城県水海道市(みつかいどうし)に住んでいました。

no.1293 ( 記入なし10/01/06 10:41 )


近くでしたね。12月から働いてはいるけど、上司が罵倒するような言い方をする、久しぶりに鬱がきたような。新人だから仕方ないと言われればそれまでですが。もたないね

no.1294 ( ともぴょん10/01/06 13:22 )


公的機関が、精神的な病の人を、死やホームレスに追い込むことが多いような気がする。
最終的に、生活できなければ、かつ生きている価値を見出せなければ、餓死や自殺を選択するだろう。ホームレスを選択する人は、精神的にも肉体的にも強い人だと思う。
せめて、公的機関が最後の砦の役割を果たせるならば、いいのに。

no.1295 ( 記入なし10/01/06 17:08 )


私はウツではないけど職場で罵倒する人については同感です。
何様のつもりなんだろうね。私は我慢できず言い返してやったけど、それでも2〜3日は怒りがおさまらんかった。我慢したらイカンぜよ病気になるぜよ^^

no.1296 ( 記入なし10/01/06 17:40 )


無視するだけでなく、そういう戦い方も身につけなければならないということかな。
仮にやめてしまうのならそういう実戦勉強もあり。

no.1297 ( 記入なし10/01/06 17:43 )


う〜ん 楽しみ!やりたい 事は 一杯ありますが…身体が 動かんのですゎ…休みに 友達に誘われて 例えば 魚釣りに行こうと 言われると 行こうと返事をしますが。3日前から 構えないと ダメなんです… 朝早いのは 睡眠薬とうつ薬で あきません。私自身は人との約束を破るのは 昔から嫌いなくせに!今はうつ病で 破ってしまう 友達も  理解してくれる様になりましたが!行けない自分に腹立ち 又 落ち込む… もう こちらから 誘える時に 友達も合わしてくれます!感謝してます… こうなるまで 時間はたっぷりかかりましたが ダメな事はダメと 言える様になったのは うつ病になってからです。
昔から ダメな時はダメと 断われる 気持ちがあったらと 後悔してますが 性分でしたョ

no.1298 ( 1276です10/01/06 21:30 )


私の友人は人格が変わったみたいに自分勝手な人間になりました。
責任感の強い気配りのある人だったのに、
今はその逆です。

会話中に感情の起伏が激しくなり、ウツかもしれないと本人も言っていましたがウツの症状でしょうか?

no.1299 ( 記入なし10/01/07 00:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2647 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ハローワークへの不満、疑問を語ってください] [話題をお任せ表示] 次 [40代無職これからどうしますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」と似ているトピック
01. パニック障害になった方、頑張ろう辛いけど
02. パニックに成って5年程たちます
03. うつ病で障害申請するタイミング
04. 30代無職うつ病の人のトピック
05. 朝からパニック症状で動悸がしました
06. うつ、無職、孤独、精神病、何でもトピック
07. うつ病が再発しました。悲しいです
08. うつ病で仕事がつらいです
09. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
10. うつ病はどれくらいで治りましたか
「うつ病・パニック障害について語り合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 天涯孤独の人いませんか?
04. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 病気全般に関するスレです
07. パチンコ好き集まれ。何でもいいから語ろう。
08. 寒さの苦労を語りあいましょう。
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板トピック一覧