HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [正社員の募集なのですが、社会保険に加入できない。] [話題をお任せ表示] 次 [30代、私の未来に光はあるか]
話題

契約社員の社会的評価はどうなのでしょうか?

カテゴリ:議論
アルバイトと同じ?どう思われます?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/26 00:21
Infomation 234 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

社会的評価は知らんが、何か、アルバイトみたいに簡単にはやめられない雰囲気。

給料も月給制だし、会社によるかも知れ無いが、社会保険も完備。

ただ、よく言われるのが、1年や半年での契約更新で、昇給も無いと思ってた方がいい。

no.2 ( 記入なし05/04/26 00:55 )


派遣、バイトと同じ。
相変わらず世間では正社員として就職出来ない人が契約社員で働いていると思われている。
正社員として就職出来ない人と言う意味は、@正社員として馴染めず、すぐに会社を
辞めてしまう人、A能力的に正社員として採用されなかった人(もしくは能力不足
で辞めたり首になったり)の意味だと思う。
世間では能力給、成果給導入による失敗から年功序列制の復権に動きが向かっています。
そうなれば派遣や契約社員は元の通りの地位になってしまうと思います。
今はアウトソーシングブームで多少良く見えてるだけですから。

no.3 ( 記入なし05/04/26 02:31 )



あなたがそういう経験をしたの?

no.4 ( 記入なし05/04/26 09:26 )


単純作業の契約社員はスキルが身につかない点でバイトと同じ。
事務系、専門系はまだ経験が身につくから、救いようがある。

no.5 ( 記入なし05/04/26 10:37 )


確かに3の言う通りかもしれない。
つうか、他に考えられん罠。

no.6 ( 記入なし05/04/26 13:30 )



でも、社員とどんな差があるっていうのかな?
アルバイトと一緒に混じって働く社員もいるでしょ?
この人凄く仕事できるなぁと思う事ある?

no.7 ( 記入なし05/04/26 15:26 )


>4
なに敏感に反応してるの。あなたがそうなんでしょう。(藁

no.8 ( 記入なし05/04/26 16:16 )


真面目に書き込みをしても絡んでくる人がいるんですね

no.9 ( 記入なし05/04/26 16:21 )


ここで議論して何になんねん、正社員になれるんいうんかい。

正社員になろうとする努力もせんとまた不毛の議論か。

努力する矛先がないから結局スレ立てて時間つぶしで議論?

まー、気持ちわからんでもないけど、めぐりめぐれば今までの人生
ここで毎日書き込みするような狭い人生送って、就職の段階でそれに
気づかされ仮からさめて深刻に受け止め書き込みしているんやろ。認識ごまかして。
認識ごまかしていなかったら就職するだいぶ前から書き込んでたはずや。

そら、就職するまで、もしくは、就職してからのだいぶ前からそのことを心配して
ここで書き込みしている人物だったら大したことあると思うけど
フリーターになって初めて書き込みって遅すぎるねん。正社員として今働いて
いる人は就職するだいぶ前からそのことで心配してそうならんよう毎日努力
しててん、認識ごまかし今まで生きてきてその段階になってはじめて書き込みって
また同じ失敗を繰り返そうとしている。また繰りかえすんかい。

アルバイト、派遣、契約、正社員やから何になるいうねん、その人がよかったら
それでいいんちゃうの。
変に助け求めて、自己満足の繰り返しって、全く自立してない、変わってないな。
それじゃいつまでたっても待遇かわらへんで。

no.10 ( 記入なし05/04/26 16:42 )


そないいうたかて掲示板で書き込みせんかったら意味ないっちゅーねん

no.11 ( 記入なし05/04/26 17:03 )


スレタイ
契約社員の社会的評価はどうなのかな? 


no.3の書き込みで結論が出てる。
派遣社員の希望をさも当たり前のような論調で書き込んでも意味はないと思う。
単なる泣き言を書きたいのならそう言う趣旨のスレを立てればよろしい。


蛇足だが、以下は荒らしか煽りと捕らえてよろしいか?
真面目に書き込んでる奴がいるのにこういうレスは控えてもらいたい。

>3
>あなたがそういう経験をしたの?

no.12 ( 記入なし05/04/26 17:37 )


>12
気にするな。話し方を知らないだけ。
他のスレ見てもそういうレスしか出来ない奴いるよ。

no.13 ( 記入なし05/04/26 18:05 )


>10
いやいや、正社員になりたいんじゃなくて、派遣社員の地位や保証、待遇を
正社員と同じ位に上げろと言いたいだけ。もっともそれなら正社員になればいい話だが、
実際なれないから仕方が無いんだよね。

no.14 ( 記入なし05/04/26 18:39 )


つまり、契約社員は負け組みって事で。

--終わり--

no.15 ( 記入なし05/04/26 19:18 )


8、9
と言うか、実際にそういうところを見たのか?という事を聞きたかったんです。

no.16 ( 05/04/26 23:09 )


12
いや、たまにいるじゃない?空想の話を話す人間。
だから、そういう状況を本当に見た上での発言なのかを確認したかったワケです。

no.17 ( 05/04/26 23:13 )


働く事に上下ナシ。

金さえ貰えれば、正社員にこだわる必要ナイ。

主体性を持て。

no.18 ( 闇夜の鴉05/04/26 23:18 )


15、皆さん
ナゼですか?
フリーターはダメだというのは何かワケあっての事ですよね?
何がダメなんですか?説明できますか?空想の話ではなく。
自営業ってフリーターとほとんど変わらないのでは?
自営業ってダメなんですか?
ナゼ、契約社員はダメなんですか?

no.19 ( 記入なし05/04/26 23:19 )


社会的評価を気にしてどうする?
派遣でも自らの生活が安定すれば良いじゃないか。

no.20 ( 記入なし05/04/26 23:21 )


>フリーターはダメだというのは何かワケあっての事ですよね?
>何がダメなんですか?説明できますか?空想の話ではなく。

駄目でない説明は?
希望や絵空事のようなアマちゃん論理でなく、駄目でない説明を。
駄目というのは世間一般の認識にすぎない訳だけどな。

no.21 ( 記入なし05/04/26 23:35 )


ダメであるという一般論を覆したいのに、こういうスレでただ自分の希望を述べてる
時点でダメを証明しているに過ぎないと気が付いてないらしい。>19

no.22 ( 記入なし05/04/26 23:41 )


まあ派遣はバイトよりも責任が付くから地位が高い程度という認識はあるかもしれないね。
でも、それは社内的なだけで、
いっぱん世間では正社員となんらかわらないのでは?

no.23 ( 記入なし05/04/26 23:43 )


↑訂正
派遣ではなく契約ね。

no.24 ( 記入なし05/04/26 23:44 )


いっぱん世間では正社員となんらかわらないのでは? 


黙ってれば派遣社員、契約社員なんて分からないもんね。

no.25 ( 記入なし05/04/26 23:45 )


>まあ派遣はバイトよりも責任が付くから地位が高い程度という認識はあるかもしれないね。

なんか勘違いしてるね。
仕事を持ってるのは誰?
仕事取ってくるのは誰?
その仕事を単なる作業員としてさせられてるのは誰?
その仕事を管理してるのは誰?
ずっとやってても変わらないのは誰の仕事?

no.26 ( 記入なし05/04/26 23:48 )


>25
当たり前だ。みっともなくも自分から「契約社員です」とばらす奴はいない。

no.27 ( 記入なし05/04/26 23:49 )


>26
うん?何が言いたい?出来れば具体的に。

no.28 ( 記入なし05/04/26 23:49 )


このスレ活性化させる必要があるな。

no.29 ( 記入なし05/04/26 23:53 )


質問です。
契約社員は負け組みですけど、どうしてでしょうか?

no.30 ( 記入なし05/04/26 23:55 )


>29
ほかのスレで十分かとも思われる。
社会的評価を聞きたいのであれば、自分以外の考え方も受け止めながら議論されるべき。
26のように何故か、自分の置かれてる立場(置かれていたかな?)に対してのみ、
しかも意味不明な内容では・・・

no.31 ( 記入なし05/04/26 23:56 )


>30
負け組みなんて誰もいってませんよ。
正直、贅沢いって働かない人間が負け組み

no.32 ( 記入なし05/04/26 23:56 )


ある会社に就職する時50歳までなら正社員、51歳以上は契約社員ってのがある。
やっぱり1年ごとに再契約する訳だがここで不要の時やめてもらえるってわけだ。
健康保険、年金も国民健康保険、国民年金に個人ではいるってのが多い。その分
手取りが多少多くなるようだ。就職後50歳の人が51歳になったらどうなるかは
聞かなかった。あくまでも例であって形態は色々あるとは思うけど・・・。

no.33 ( 記入なし05/04/26 23:59 )


>30

待て、派遣社員は当然負け組だが、契約社員は違う。

no.34 ( 記入なし05/04/27 00:04 )


俺には派遣も契約も負け犬とは思わないが・・・
働き方って人それぞれじゃん。
他人の働き方にウダウダ言う人間が負け組みなのさ。
ただ、なにも行動しないで、アレはダメ、コレはダメといってる人間は負け組み。

no.35 ( 記入なし05/04/27 00:08 )


>33
やっぱ負け組じゃん。
使い捨て要員って事だろ。

no.36 ( 記入なし05/04/27 00:08 )


負けはフリーターだろ

no.37 ( 記入なし05/04/27 00:15 )


またかよ、勝ち負け論は聞き飽きた。

no.38 ( 記入なし05/04/27 00:22 )


確かに、フリーターや派遣が負けなのは分かりきってるし、今までのスレでも実証されてきた。
いまさら蒸し返されても飽き飽きだな。

no.39 ( 記入なし05/04/27 00:30 )


>39
契約社員を入れろ

no.40 ( 記入なし05/04/27 00:32 )


皆、過去に働いたことがあって、色々言ってるんだろうな。

あと、正社員、契約、派遣、請負の違いはもうみんなわかったよね。
このサイトでも散々話題になってたけど。

no.41 ( 記入なし05/04/27 00:34 )


なんか荒れてきましたね。荒れると変な人が寄り付きますよ。

no.42 ( 記入なし05/04/27 00:35 )


確かに、
「派遣は負けだ」
「何?負けじゃねえぞ」
こういう会話が出てくる時点で負けなんだろうけど。

no.43 ( 記入なし05/04/27 00:38 )


派遣でも、SEとかで、次々プロジェクトこなせば、年収1000万
もありだろうしな。契約では、

問題は、年収+貯蓄。自由になる、金次第だろう。今の世の中。

たとえば、現在年収100万でも、貯蓄が5000千万もあれば、いいじゃん。
ただし、浪費すれば、無くなるので、あとは、生活態度も考慮だな。

って、俺には関係ない話。

no.44 ( 記入なし05/04/27 00:56 )


一部のスーパー仕事人が自由契約する話から契約社員サイコー的な話をしてしまうと、
圧倒的に多いダメダメ契約社員が「契約社員がすごい」的な勘違いをするからやめれ。

no.45 ( 記入なし05/04/27 01:05 )


月給20万、昇給、賞与なし、6ヶ月更新、のいわゆる普通の契約社員ですが、何か。

no.46 ( 記入なし05/04/27 01:20 )


それは威張って言えませんよ。

no.47 ( 記入なし05/04/27 01:23 )


46
何歳ですか?

no.48 ( 記入なし05/04/27 01:26 )


月いくらにあんまり意味はないですよ。年収いくらですか?

no.49 ( 記入なし05/04/27 01:31 )


こんな単純な計算もできませんか、

20×12=240万 ぽっきりですよ。

がははは。

no.50 ( 記入なし05/04/27 01:34 )


>50
それはつらい。

no.51 ( 記入なし05/04/27 02:08 )



14万×12=168万

がははは!

no.52 ( 記入なし05/04/27 08:35 )


皆で契約社員、派遣社員を脱出しよう。

no.53 ( 記入なし05/04/27 14:17 )


52
がははは!(笑)

no.54 ( 記入なし05/04/27 15:27 )


52
何歳?

no.55 ( 記入なし05/04/27 15:36 )


なんか恐ろしい光景だな

no.56 ( 記入なし05/04/27 15:39 )


契約社員でも場所によるでしょ。
大手のロー○製薬とかだったら昇給賞与あるみたい。
小さい工場の正社員より断然社会的評価は高い。
若くて実力があれば正社員になることも可能だしな。

no.57 ( 記入なし05/04/27 15:43 )


その若さと実力のレベルが非常に高いのが難点。

no.58 ( 記入なし05/04/27 18:33 )


>52
和田勉さんですか?

no.59 ( 記入なし05/04/27 22:26 )


違う違う、実力があるんじゃなくて、
単に人より劣ってる奴が非正社員。
並で正社員。
実力ある奴はなんでもOKだわな。

no.61 ( 記入なし05/04/27 23:15 )


>>62
そうです。

no.63 ( 記入なし05/04/27 23:38 )


派遣、契約、アルバイト、何でもいいんじゃないの?
勝ち負けとか、社会的評価とか・・

できる奴はアルバイトしてても正社員になってくれって
言われてるよ。

でも生涯、一人って決めてる奴だから、長期休暇が取れないとか
何だかんだ言っては、職を転々としてるね。

no.64 ( 記入なし05/04/27 23:54 )


どうでもいいが、ここで語ってる香具師は、
みんな、正社員、派遣、契約社員を経験したんだろうな。

no.65 ( 記入なし05/04/28 00:42 )


>どうでもいいが、ここで語ってる香具師は、
>みんな、正社員、派遣、契約社員を経験したんだろうな。 

意味不明。議論と関係ない。
つうかさ、並みの奴は派遣、契約社員なんてやらなくて済むんだろ。

no.66 ( 記入なし05/04/28 00:46 )


頭で語るのもいいが、それで終わらんように。。。

no.67 ( 記入なし05/04/28 00:53 )


60
そうそう!それも知りたいところだよね。
空想の話ではなく経験談なのか?という事だよね。
たまにいるからさ、空想話を語ってしまう人。

no.68 ( 05/04/28 15:21 )


契約社員って会社が決めたある年齢以上の中途採用に使うやり方じゃないいんですか?
どういう場合に用いられるのかよく知らないんで・・・。

no.70 ( 記入なし05/04/29 00:03 )


>>69
何の業界でしょうか?

no.71 ( 記入なし05/04/29 00:05 )


>65
このレスで語るつもりはないけど、
正社員2回、派遣1回は経験済みで今2回目の正社員やってる。

>>66
議論と関係あると思う
経験無しで発言しても説得力もなにもないさ。
ただの口だけになってしまう。

>つうかさ、並みの奴は派遣、契約社員なんてやらなくて済むんだろ。 

というか、凄い理論だが・・・
社会経験の無さ丸出し・・・

no.72 ( 記入なし05/04/29 00:31 )


近所のおばさんに聞いたら契約社員と正社員の区別ついてなかった。

no.73 ( 記入なし05/04/29 00:32 )


逆に契約の方が高給取りとかと思ってたりね(笑)

no.74 ( 記入なし05/04/29 00:36 )


ここ10年くらいで急激に実募集の雇用形態が増えたから、中高年はわかってない人が多いだろうね。

no.75 ( 記入なし05/04/29 00:37 )


分かりません。教えてください。50歳。契約社員というのは大体わかりますが
会社がどう使い分けるのか?  etc

no.76 ( 記入なし05/04/29 01:05 )


どうも、話がぐちゃぐちゃで、アふぉらしい。

皆が勝手に、イメージで語ることほど、不毛なものは無い。

no.77 ( 記入なし05/04/29 01:10 )


その苦痛を乗り越えた先に新たな希望が見えてくる。
私も何度も苦しみました。どうなってるのこのサイト?
でも突如、パーンと視界が広がります。もう少しの修行です。

no.78 ( 記入なし05/04/29 01:38 )


>>つうかさ、並みの奴は派遣、契約社員なんてやらなくて済むんだろ。 

>というか、凄い理論だが・・・
>社会経験の無さ丸出し・・・ 

アマちゃん丸出し。
やむなく契約社員やってるなんて思ってる奴は、自分の無能さに気付けよ。
自分の事情も手前の能力のうちだって分からんのかね。

no.79 ( 記入なし05/04/29 01:44 )


それから、よく分からんのは、契約社員だけど正社員と同じ扱い、待遇にしろとか
言ってる奴が居ること。同じ待遇なら契約社員でいる必要はあるのか?
それとも正社員の都合の悪いところは要らないからいいとこどりしたいだけとか。
都合よすぎ。

no.80 ( 記入なし05/04/29 01:47 )


>会社がどう使い分けるのか?

それを分かる必要はないと思う。使われるときに分かればいいでしょう。
派遣や契約社員をどう使うか、それは会社の勝って。
そういう扱いをうけるのが派遣や契約社員だって分かってて派遣や契約社員
やってるんだから。

no.81 ( 記入なし05/04/29 01:49 )


>どうでもいいが、ここで語ってる香具師は、
>みんな、正社員、派遣、契約社員を経験したんだろうな。 

正社員しか経験したことなくて、それなりに安定してれば
派遣や契約社員みたいな酷い仕事はしたくねえよと普通は思う罠。
間違っても派遣や契約社員をわざわざやりたいアホは居ないしな。

no.82 ( 記入なし05/04/29 01:54 )


はっ? no.81 意味不明?水平思考が出来ない?わからん?日本語?

no.83 ( 記入なし05/04/29 01:55 )


契約社員の求人が増えてきたって事は、人生負けの人が増えてきたって事ですか。
勝ち負けはあんまり言いたくないですが。
世論も貧富の差がはっきりしてくると言ってるし。
つまりは勝ち負けはっきりしてくるって事?

no.84 ( 記入なし05/04/29 01:57 )


>81
確かにね。
その為の派遣社員とかだもんな。所詮は使い捨ての作業員・・・。

no.85 ( 記入なし05/04/29 01:58 )


正社員とパートの中間層を固めたいのかな?
会社にとっては都合がいいんでしょう。

no.86 ( 記入なし05/04/29 01:59 )


う〜ん。
おめえは負け組だと言われて、分かってないね、と切り返す時点で負けを認めてるも同然?

no.87 ( 記入なし05/04/29 02:00 )


変な会社だったら、目覚めて頑張ってる契約社員は煙たいだろうね。

no.88 ( 記入なし05/04/29 02:01 )


人を雇うってのはいい加減なことじゃないんだけどな。
訳の分からん得体の知れん奴をぱっぱと正社員として雇える訳ないと思うんだが。
バイトの身元調査とかわざわざしないしね。

no.89 ( 記入なし05/04/29 02:03 )


『勝ち組、負け組』の概念が違う層がいるのは確かだよ。

no.90 ( 記入なし05/04/29 02:03 )


悲しいかな日本人はそれをあまり理解できない。

no.91 ( 記入なし05/04/29 02:05 )


求職側からすれば、正社員としてさっさと雇ってくれと言いたいところだけど、
それ言うと単なる馬鹿丸出しになっちゃうね。

no.92 ( 記入なし05/04/29 02:05 )


まあ精神的な物で勝ち負け言ってる人はそれでいいと思うよ。
実際には人に指さされてる奴は負けなんだけど。

no.93 ( 記入なし05/04/29 02:06 )


どうでもいいじゃん。人のことは。自分の心配してなよ。って言っては同じか?

no.94 ( 記入なし05/04/29 02:07 )


ホームレスが「俺は幸せだ」といっても
誰も信じない。厚生労働省だって不幸せと認定するだろうし。

no.95 ( 記入なし05/04/29 02:07 )


no.93 それは疑問。やけ気味だね。

no.96 ( 記入なし05/04/29 02:07 )


確かに、精神論持ち出すとやけになって全部捨ててる感じするね。

no.97 ( 記入なし05/04/29 02:08 )


no.95 極端な例を出す。 それ間違い。

no.98 ( 記入なし05/04/29 02:09 )


>95
てことは勝ち負けに精神的な裕福さはやっぱ関係ないって事だよな。
勝ち負けって所詮は生活水準の事になるんだろうな。

no.99 ( 記入なし05/04/29 02:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

234 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [正社員の募集なのですが、社会保険に加入できない。] [話題をお任せ表示] 次 [30代、私の未来に光はあるか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「契約社員の社会的評価はどうなのでしょうか?」と似ているトピック
01. 契約社員から正社員で働きたいです。
02. 契約社員か正社員かで悩んでいます
03. 契約社員をやりながら正社員を目指します
04. 一度正社員で会社辞めてしまい楽してしまうとまずいですか?
05. 契約社員は実際どうなんですか?
06. 公社で契約社員から正社員になれるの?
07. 正社員と契約社員の違いをできるだけ詳しく教えて下さい
08. 契約社員から正社員へ。35歳です。
09. 正社員で働きたい方 どんな会社をさがしてますか
10. 正社員なのに保険が一切ない会社ってどうなのですか?
「契約社員の社会的評価はどうなのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 契約社員から正社員で働きたいです。
02. 契約社員は実際どうなんですか?
03. 契約社員です。明日賞与がでます
04. 派遣・契約社員の首切りが始まった!
05. 契約社員をやりながら正社員を目指します
06. アルバイト、契約社員、正社員
07. 40歳過ぎて現在無職の方
08. 派遣とか契約社員ってどうなんですかね?
09. 正社員で働きたい方 どんな会社をさがしてますか
10. 正社員の面接を受けたら暗くなります
HOME 掲示板&トピック一覧