HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [マクドナルド大好き。マックのこと教えて。] [話題をお任せ表示] 次 [実家と一人暮らしの戦力比較。]
話題

なぜ会社をやめたらそれほど就職活動できなくなるのでしょうか

カテゴリ:失業
人によりけりですが
なぜあれほど新卒で就職活動していた人間が
辞めた途端にぱっと活動をしなくなるのはどういった事でしょう。
実際すぐやった方が有利なのになかなかやらず、気付けば
何ヶ月、何年となってしまう。

その深層心理、いかがと思いますか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/04 15:03
Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

日本の社会に嫌気がさしたんだ。

no.2 ( 記入なし05/04/04 15:05 )


新卒のころは企業から説明会など開いてくれますから。活動しやすいです。
転職となると即戦力としてみられますしね。

no.3 ( 記入なし05/04/04 15:14 )


それは実際あなたがひどい環境下で毎日仕事をするような経験すればわかる。
今の社会に会社に嫌気がさして、とてもすぐに元の場所にもどろうとは
思えないものだよ

それぐらい今の日本は悲惨なんだ

no.4 ( 記入なし05/04/04 15:14 )


6社連続(うち3社は派遣)でブラックにあたると
「おれの地元にはこんな会社しかないのか・・・」
というわけで無職1年たちましたが・・・

no.5 ( 記入なし05/04/04 15:20 )


ブラックは違法ですよ

no.6 ( 記入なし05/04/04 19:03 )


募集は基本的に新卒なので、新卒なら毎日でも説明会や面接入れられるくらいうけられる。

no.7 ( 記入なし05/04/04 19:08 )


みんな必死でやってると思うけど。あなた達だけ特別では?

no.8 ( 記入なし05/04/04 23:53 )


燃え尽き症候群

no.9 ( 記入なし05/04/05 00:32 )



面倒くさいから。

no.10 ( 記入なし05/04/06 23:19 )


またですか

本人がオバカだから

あと何回同じレスすれば喜ぶ?

永遠に続きそうだな

no.11 ( 記入なし05/04/06 23:21 )


湯でカエル

no.12 ( ハンコ屋05/04/06 23:22 )


自分とみんなをいっしょにしないことだ。確かにここに来る人はそう言う傾向は
ちょっとはあるかも知れないがほとんどの失業者は必死で仕事探してると思うがね。
あなたが特別なのです。

no.13 ( 記入なし05/04/06 23:57 )


スレ主はもっと世間を知るべきですね。
率直な意見、考えが狭過ぎる。
その為に色んな会社渡り歩いて来てからここにレスしろ。

no.14 ( 記入なし05/04/08 12:04 )


フリーターで搾取される人間がいないと
社会が困るだろ?
だからボランティア精神で薄給フリーター
になってあげてるんじゃないか!!

no.15 ( 記入なし05/04/08 12:31 )


新卒の時の就職活動は「学校に来てる求人」を中心にあたってたと思います。
学校などはある程度の条件でまとまった求人があるはずですから。

でも、一度社会人になってから転借しようとするとハロワの求人やネットや雑誌、あと新聞広告くらいしか情報が集まりません。
学校の求人は「貴方がいる学校に対して出された」物なので応募して試験などを受ければ採用されやすいんです。

それに対して一般の広告や雑誌の求人などは件数が多くても該当するのが少なくなります。(会社によって「何歳くらいの女性がほしい」とか「この仕事の経験者でベテランがほしい」など条件が狭くなってますから)
年齢的にも「30歳まで」とか「40歳まで」と切られてしまうので歳を取ると門前払いになります。(40歳まで。と書いてあっても他の応募者が若ければ若い人のが有利ですし・・)

よってハロワなどの統計で「先月は1000件の求人がありました」といっても実際に自分に該当する(応募できるような)求人は数十件も無いと思います。

その数十件の中で自分の希望(仕事内容や労働条件)に近い物、妥協できる物を絞ると数件とか十数件くらいに減ってしまいます。
その少ない求人に沢山の失業者や転職希望者が殺到して応募するんですよ。
(条件が少しでも良い会社は応募者が多いのでなかなか採用され難いです。)

それでも簡単に見つかると思いますか?

no.16 ( ポンタ05/04/08 12:33 )


16訂正
転借→転職

no.17 ( ポンタ05/04/08 12:35 )


絶望だ・・・。
多分、東大に入るより難しい・・・。もしくは、国家資格に受かるより・・・。

no.18 ( 記入なし05/04/08 12:40 )


企業側からしてみれば新卒への需要が高く、唯一社会人経験のない人間が一流企業への就職できる条件が新卒だからではないですか?
新卒でなくなると、募集の門戸が狭まり、また新卒以外の再就職はもう学歴や大学での活動うんぬんではなく、純粋に職歴が採用条件になるからです。
新卒で就職した職場をすぐやめたら、職歴もない、中途半端な社会人経験者になるので、よほど人を引き付けるもの(エネルギッシュさ、実践的スキル)がないと、最初に勤めたレベルの就職先に勤めるのは難しいでしょう。
腰が重くなるのは就職先のレベルを下げられない、妥協できないっていうのもあると思います

no.19 ( ああああ05/04/08 12:44 )


18さん、

でしょうな。おそらく、司法試験と同等レベル。大学なら東大・京大 でないと、
何年間も失業期間があかない。(その間に勉強すれば、そこそこの国家資格なら受かると思う。大学受験でも国立ならそこそこいけるんじゃない・・その期間
本当にやる気があり、頑張れば。)

no.20 ( 記入なし05/04/08 12:48 )


では、中途半端な社会人経験者でも、何とかなる条件・資格って?

no.21 ( 記入なし05/04/08 12:54 )


中途・第二新卒者歓迎の企業というのは、やはり、あまり良くないのでしょうか?
不利点など?

no.22 ( 記入なし05/04/08 12:56 )


22プラス
そういうところで生き残るのは難しい?

じゃ、入社した所で、また、無職になってしまうのでは。(無駄の悪循環。)

no.23 ( 記入なし05/04/08 12:59 )


履歴書を汚したくない
したい仕事、会社が見つからない
ズルズルと空白期間ができてしまう

その間に資格でも取りまくってりゃ、別だけどね

no.24 ( 記入なし05/04/08 13:03 )


どんな資格が理想?

no.25 ( 記入なし05/04/08 13:05 )


ペーパー資格でなく実技系の資格かな
この時期にしかとれないような

no.26 ( 記入なし05/04/08 13:10 )


取得してもいかせなかったらどうしようと思うと、なかなか行動出来ない。

時間が無駄になるのが怖い。
(実際、就職のためと思ってやるから出来ないのだろうな。自分のためと
思ってやったら出来るのだろう。それに切り替えていこう。)

no.27 ( 記入なし05/04/08 13:14 )


短期間でやめたら、

某漫画 「1050年地下行き」 と同じ。

なかなか、というか下手したらずっと 這い上がれない・・・・・。

no.28 ( 記入なし05/04/08 14:08 )


<<職安利用の皆さん!「企業側の年齢制限」の現実ですよ...>>

「企業・団体が「公共職業安定所(ハローワーク)に出す『求人票』件数」で、
「大卒で3年、高卒で7年、中卒で10年」の『25歳』が、一番仕事があり、
実社会では「中堅」と呼ばれる『41歳〜43歳』に、「仕事が無い」のは何でだろう..」
を、20代の方は考えた事は有りますか?

no.29 ( 記入なし05/04/08 14:34 )


プライドがじゃまして今より悪い待遇の職場をうけにいかないからじゃないの。

no.30 ( 記入なし05/04/08 14:58 )


夢も希望もなくなるから…

no.31 ( 記入なし05/04/08 16:42 )


桜井章一
「運に選ばれる人 選ばれない人」


を読む前に退職してしまったから。
入社前に読んで、社会を吟味していたらこんなことにならなかったのに・・・・

no.32 ( 記入なし05/04/08 23:10 )


桜井章一とは誰ですか?

no.33 ( 記入なし05/04/09 00:11 )



西田文郎とは誰ですか?

no.34 ( 記入なし05/04/09 00:16 )


桜井章一
「運に選ばれる人 選ばれない人」
とか成功本を読まなかったから変に感化されず再就職できた。

no.35 ( 記入なし05/04/09 10:35 )


1人で行動するのが嫌なんじゃないかなぁ?
新卒の時は面接行っても応募者がなんにんかいたりするけど、
中途は大抵1人。

no.36 ( 記入なし05/04/09 10:54 )


安易に次の職に転職できるのは若いうちだけ
失望する会社が多くなればなるほどトラウマになるのさ。

no.37 ( 記入なし05/04/09 11:55 )


ちょっと疑問? こちらの都合で無職続けてるわけじゃないと思いますが・・・。
向こうが取ってくれないだけ。違うでしょうか? no.37 さん。

no.38 ( 記入なし05/04/09 12:11 )


↑採用されたとしてもそこが糞会社じゃないと
言う事は働いてみないと解らない事だろ?
自分に合ってないと深刻に考えるようになれば
辞めざるをえなくなる
それを繰り返せばトラウマになっていくって事だ。

no.39 ( 3705/04/09 22:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [マクドナルド大好き。マックのこと教えて。] [話題をお任せ表示] 次 [実家と一人暮らしの戦力比較。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「なぜ会社をやめたらそれほど就職活動できなくなるのでしょうか」と似ているトピック
01. ひきこもりの就職活動について
02. 就職活動しないともらえない?
03. 就職活動に疲れてしまった
04. どうしても就職したいバス会社があるのですが・・・
05. もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?
06. 就職活動ができない人いませんか?
07. 就職活動って一般的に何社くらい回れば決まるものなの?
08. 就職活動でつまずいてる人集まれ!
09. 就職活動に実が入りません
10. 就職活動に役に立つ本を教えて下さい
「なぜ会社をやめたらそれほど就職活動できなくなるのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 辞めた会社に再就職された方はいますか?
02. 解雇された会社に再就職したい
03. 無職、怠け癖、どうするよ
04. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
05. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
06. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
07. 無職で貯金が底をつきそうな人いますか?
08. 面接を受けた会社は、前の職場にどんな人物なのか尋ねますか?
09. 会社で働きながらうまく就活する方法は?
10. どうしても就職したいバス会社があるのですが・・・
HOME 掲示板&トピック一覧