HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [おすすめ料理はありますか] [話題をお任せ表示] 次 [会社辞めたいと思ったんですが]
話題

新人が使えない。ご助言ください。

カテゴリ:相談
新人が使えない。
いつもぼーーっとして、仕事が来るのを待っているだけ。
だから、昼休み中ずーーっと怒鳴り散らして悪いところをいってやってるのに、じゃあどうすればいいか教えてくださいだと。

自分で考えなさいよっていってやってる。
みんなに、迷惑をかけられてるからやめさせてといい、最初は社長もその気になっていたけれど最近になって、私をかたたたきはじめた。

彼女のせいで、私が最近煙たがられてるんだよね!
そして、そのぼーっとした子がまわりから助けられてできない仕事もいいよいいよと言われてる。
最初は、みんなみんな私の見方でその子を嫌っていたのに。

しょっちゅう、いろんな人が「おまえいいかげんにしろ」とか、「おまえ頭悪いぞ」とか、「性格曲がってるな」っていってる。

その新人は、私がしかりつけてやってるのに逃げたり聞いてる不利だけをしてる変なやつだよ?

何が悪いの?
許せない。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/26 18:57
Infomation 161 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「昼休み中ずーーっと怒鳴り散らして悪いところをいってやって」ても、頭は昼休み中なので、無理です。
仕事中に言ってあげましょう。
「じゃあどうすればいいか教えてください」と頼まれているのなら、教えてあげましょう。
「自分で考えなさいよっていってやってる。」のなら、いつもぼーーっとしているように見えて、実は考えている途中かもしれません。
「しょっちゅう、いろんな人が「おまえいいかげんにしろ」とか、「おまえ頭悪いぞ」とか、「性格曲がってるな」っていってる。」のは、
本人だけが気付いてないだけで、本当にそうなのかもしれません。振り返ってみましょう。
「何が悪いの?」て思ったときが、相手のことも分かってあげられるチャンスです。
自分も、自分で考えてみましょう。
分からなければ、その新人も分からないんですよ。
こんなもんでいいですか?

no.2 ( 記入なし05/03/26 19:12 )


>1
新人の人はいくつ?あなたはおいくつ?

no.3 ( 記入なし05/03/26 19:20 )


暇な会社みたいで良いですね。

ウチは立っている者は親でも使えって感じです。

no.4 ( 記入なし05/03/26 19:29 )



最初は教えるのあたりまえじゃん
それでも使えないなら文句言え
教える前から怒ってどうなる?
そのコだって多分あんたにきいたら「そんなこときくんじゃねえ!」という
返答が帰ってくる事感づいて聞けないんじゃない?
サボリに職場抜け出すとか話かけて頼んでも無反応なら新人のが悪いけど・・・

あんたの対応にも問題あると思うぞ

no.5 ( 記入なし05/03/26 20:15 )


あなた管理職?もしそうだったら最低だね。
それと子供育てた事あるの?
結局、自分だけ良い子になりたいんだ。

no.6 ( 記入なし05/03/26 20:23 )


こんなところで愚痴るなよ。
管理能力ないやつだなー。
お前に人をひきつける魅力があれば
新人も頑張って着いてこようとするよ。

お前が最初から、何も教えずに
仕事を完璧にできる人間なら誰も文句は言わないけど
お前も誰かに教えてもらって今があるんじゃないのか?

no.7 ( 記入なし05/03/26 21:05 )


怒鳴っても効果のない人に対してひたすら怒鳴ってるのが悪い。
職場の雰囲気悪くなるだけでしょ。
他の指導方法を考えてみてはいかがですか?

no.8 ( ニンジャ05/03/26 21:12 )


人をいじめていたら、最後には自分に必ず帰ってくるものなのです。

あなたの人格を損なうおそれが、ありますので怒鳴りすぎに注意しましょう
職場マナーをまもりましょう
                           ドナリ 8mg
                           イジメ 0.7mg

no.9 ( 記入なし05/03/26 21:15 )


こういう新人はどうだい。

50近いおっさん。
前の会社では営業部長。
何か教えても部下の報告を聞くような態度。
PCのスキルはほとんど無い。
クライアントの設備を壊しても現場の責任者に報告せず直接クライアントに言って修理してもらう。
仕事のミスをしても「すみません」の一言も無い。

こいつに好きなだけ怒鳴ってくれ。
そして老人虐待の汚名でも着てくれ。

no.10 ( 記入なし05/03/26 21:18 )


でも、いいなぁ。
仕事を一生懸命しなくても、ボーっとしていても、いいよいいよと言ってもらえるのって。
うらやましい。

no.11 ( 記入なし05/03/26 21:23 )


私の会社では、ある一人の女の子がトイレでオナニーをしているとの事で
その子はクビになりました。
そんな子に比べれば、まだましだと思うのですが・・・

no.12 ( 記入なし05/03/26 21:26 )


>10
そういう偉そうな新人って、割とよくいますよね。
教えていて悲しくなりました。
実際にやって見せて教えていると、ふんふんと感心しながら、
全部やらせようとする人もいるし、私できないから、あなたやりなさいよ、
と、逆に命令されることもあるし。
全然聞かないで、勝手なことばっかりするし。
お願いです、できれば、初めて何かするときは、やっていいか聞いてください〜、
とすまなそうにおずおずと、怒らせないようにお願いしても、
疲れるわ〜、あの人!、の捨て台詞で、去られるし。
怖いです。

no.13 ( 記入なし05/03/26 21:40 )


新人も1さんも周りの会社の人も、みんなストレスを感じているので、もう新人の事はそっとしておいたほうが良いと思います。確かに仕事をしてないで暇して給料をもらっているのは頭にきますが、暇は暇で疲れるし、何年かして仕事にある程度責任をもつ状態になった時に苦しむのは新人ですから。逆に1さんはその時に苦しまないように指導してあげているという気持ちであれば別ですが。

no.15 ( 記入なし05/03/26 23:09 )


自分もそゅ事あったけど、まわりが仕事を手伝ってやってくれると、いつまでも覚えらんないょ!あと会話が必要と思うょ。

no.16 ( 記入なし05/03/26 23:28 )


>14
>うちにも、40歳くらいでIT業界十数年っていう新人が来たのですが、
>実際にはPCすらまともに扱えない。

すいません。
どれぐらいの仕事ができないのかわかりませんが
歳が近いものでかわりに謝っておきます。

no.17 ( 記入なし05/03/27 07:43 )


「やってみせ、やらせてみせて、褒めてやり」
連合艦隊司令長官 海軍大将 山本五十六の語

no.18 ( 記入なし05/03/27 08:31 )


怒鳴るだけじゃだめやん

no.19 ( 記入なし05/03/27 08:53 )


無職に新人の扱い方聞いてどうすんの?(無職でもいいアドバイスが無いとは限らないがね)
もっとましな質問コーナー探せないの?そんな能力もないなんて、あなたも変だね。

no.20 ( 記入なし05/03/27 09:06 )


>1
そんな考えでは人は使えません。
もっと心で教えないとだめです。
例えばあなたはえらそうに命令されたことを素直にできますか。

no.21 ( 記入なし05/03/27 10:39 )


ヒステリーな先輩につかされた新人も気の毒だ。更年期のおばさんかな?

no.22 ( 記入なし05/03/27 10:44 )


 >1さん

 怒鳴ることは厳しいことではありません。人によっては怒鳴られてやる気を無くし、萎縮して「ミスを責めることがミスを生む」なんてこともありますからね。最悪の場合、パワーハラスメントで訴訟もありますので。コーチングでも勉強してみてはどうでしょうか?

no.23 ( アナノブ05/03/27 10:46 )


そういう新人でも、雇ってもらえるような職場なら、肩の力を抜いて、あなたも、
ぼーーーっとしてみてはどうでしょうか。
そろそろ、怒鳴りちらすことにも疲れてきたのでは無いですか?
夜も怒りがおさまらなくて、眠れなくなったりしていませんか?
人から何か言われたら、あの新人を相手にしていると、何だか疲れてしまったんです、と言ったらいいでしょう。
2人も、ぼーーーっとしたのがいると、さすがに、ぼーーーっとするなと、
他の人も言い出すのではないですか?
その度に、あの新人を見てるとやる気が出なくて、言っても聞かないし、と言い続けましょう。
ひょっとして、あなたが鬱的になって仕事ができなくなった分、新人の方も、
その分の仕事が流れてきて、やる気を出さざるを得なくなるでしょう。
もし、それなら辞めちまえと言われる様なら、訴えましょう。
もともと、始めに新人を何とかしなかった職場の怠慢なのですから、二次被害の人の方を辞めさすのは、不当ですから。
あ、今から、精神科にかかって、怒りがおさまらなくて、とか、夜も眠れないことを、
言って、体調不良の相談をして下さいね。
裁判になった時、自律神経が乱れた証拠になりますし。

no.24 ( 記入なし05/03/27 11:04 )


使えない人間程これだけ教えているのにとほざく。
全ての新人を同じように感じている。または、自分の新人時代を忘れたか。
結局、対象が覚えられないと言うのは、教える人間の度量なし。

no.26 ( 記入なし05/03/27 11:19 )


まぁ自動車教習所みたいなもんか。
怒鳴るだけの教官だと、上達が遅い。

no.27 ( 記入なし05/03/27 11:24 )


25と26を見ると、結局、使えない人間は、
教える方になっても、教えてもらう方になっても、駄目ってことか。

no.28 ( 記入なし05/03/27 11:26 )


>27
それ言えてる。

no.29 ( 記入なし05/03/27 11:26 )


>28
違うな。確かに26では使えない人間と書いてしまったが、
俺の経験上、新人の時使えない人間程、使える人間になる。

no.30 ( 記入なし05/03/27 11:31 )


人事担当の人に行って他の人にその新人担当してもらったほうがいいのでは、
ほかの人も同じように思えばどんな状態か分かってもらえるのではないでしょうか。

no.31 ( 記入なし05/03/27 11:37 )


>30
>新人の時使えない人間程、使える人間になる。

じゃあ、逆に、新人の時、使える人間で他の人より物覚えが良くて、
よく気が利くと誉められていた私は、教える立場になったら、使えなくなるのか。
使えない人間の気持ちが分かってあげられないからな。
でもたまに教えると、教えるより自分でやったほうが後のチェックで直さなくていいから、楽なことに気付いて、嫌になることはあるけど。
夜に、手順の紙を丁寧に書いてあげても、次の日に無くしているので、
また書いてあげるのが、4日続いた時は、5日目からは、書いてあげなかったよ。
もしかして、本当はからかわれていて、こうやって毎日、内職している私を、今、笑っているのかも、と思ってしまった。
ひょっとして、サボりたい気持ちを分かってあげない鈍い私のほうが悪いのかもとか。
速く正確に覚える分早い段階で、人の分の仕事も任されて、つぶれるのも速かったから、良く分からなかったけど。
これからは、気をつけよう。

no.32 ( 2805/03/27 12:00 )


>28=30
>じゃあ、逆に、新人の時、使える人間で他の人より物覚えが良くて、
>よく気が利くと誉められていた私は、教える立場になったら、使えなくなるのか。
>使えない人間の気持ちが分かってあげられないからな。

おっしゃる通りではないですね
使えない人間の気持ちなんて分かる必要ないですよ
ただ、どうしてこの子は分からないのか?それが理解できにくいと思う

物覚えって単純作業程楽なんですよ。深く考えないでいいからね。
逆に言えば単純な人間の方が物覚え早い。深く考えていないからね。

初め苦労した人間は色々考えてしまう人間だから教え込めばより使える人間になる。

no.33 ( 記入なし05/03/27 12:46 )


↑間違いだったね
28=30宛
30じゃ俺自身に対するレスか・・・
すみませんでした

no.34 ( 記入なし05/03/27 12:59 )


↑ ????

no.36 ( 記入なし05/03/27 14:03 )


>33
物は深く考える方です。適当と言われるのが、大嫌いです。
適当にやればいいからと言われても、適当にも限度があるでしょう、と、
教えてもらっている時に、始めに、たくさん質問して要領を掴んでいくんです。
ちょっとでも迷えば、独断で進めないで、すぐ、聞きに行きますし。
そういえば、使えない人は、分かっていないのに、適当に返事をしている場合が多くて、
質問もしないし、復唱して、確認もしないなぁ。
でも、自分の時はこうされたと言うことだけは覚えていて、
次の新人は、自分がされた以上に、いびりぬいているのを、よく目撃するし。
こうやって、どんどん全体のレベルを下げていくのか、と悟りました。
きっと、あの新人も、5日目に私が紙を書いてあげなかったことだけは覚えていて、
私だって、紙なんか無しだったのよ、と次の新人をいじめているのかも・・・。

no.37 ( 3205/03/27 14:11 )


>全然、逆になっていませんよ(爆笑)

よく読んでくださいね。多分あなたの性格上、答えは一つみたいな感じかな。
だから、こういうレスをつけてしまうのでは?

>深く考えていないからではなく、理解してるから飲み込みが早いんです。
>それともこれって俗にいうお頭まで筋肉で出来ているような単純作業員に
>特化したお話なんですか?

理解するまでの過程というのは人それぞれ。
表面的に理解しているだけだとは思いませんか?
チョット話が飛躍しずぎてますね・・・

>初めからそんな大層な事を教えるわけないでしょう(苦笑)
>それなのにそれすら出来ない方々にお任せできる仕事なんかない訳です。

積み重ねです。というか、そのレベルで人に教え込んでるのですか?
俺は数年人に教える機会を持っていましたが、
最終的にどんなレベルまではと考えて教えていましたよ。
もちろんまったくの新人相手に、初めからね。

>別にその会社が全てじゃあるまいし、他の面では優秀なのかもしれないのですから
>とっとと荷物をまとめて転職すればいいじゃないかと思うのですがなんで、そんなに
>一社にこだわるんですかね?
>数十年前と違って、能力さえあれば転職も楽になったと思うのですが? 

俺は俺に対するレス?じゃないですよね?
いきなり話が飛んでしまわれているようですが・・・

no.38 ( 記入なし05/03/27 14:19 )


俺は俺に対するレス?じゃないですよね?

これは俺に対するレス?じゃないですよね?

ご迷惑おかけします。

no.39 ( 記入なし05/03/27 14:22 )


スレヌシはNO.どれ?
いないんなら、やめよう。

no.41 ( 記入なし05/03/27 15:19 )


>38
私は、使えるかどうかは、やる気があるかどうかで判断します。
その人があまり、できなくても、真面目に頑張っていれば、評価します。
ちゃんと聞いている時にメモを取らないとか、言い分けばかりして、サボるとか、
できないことを自慢げに話すとか、人が急ぎの仕事をしている時にバタバタしているのをせせら笑っているとかになると、
使える人間になるつもりが無いんだな、と思います。
使える人間になるまで待つのが長そうなので、聞かれたら教えるけど、
もう、当てにもしないし、期待もしません。
何とか仕事を覚えてほしいと思うのは、新人に仕事を覚えてもらって、
早く自分が仕事を楽したいからなんですよね。
自分の心の欲に気付いて、反省しました。

no.42 ( 3705/03/27 15:23 )


>41
スレ主さんは、スレを立ててから、一度も来てない様な気がするのですが。
記入なしで、参加しているんですかねぇ。

no.43 ( 4205/03/27 15:28 )


スレ主、社長にかたたきされてるような、内容だが、自分は大丈夫なのか?それと、「新人」と呼んでいるが、3月ということを考えると、「中途」か?どっちにせよ、スレ主、反応しなさい。

no.44 ( 記入なし05/03/27 15:34 )


スレ主は頭がおかしい。

no.45 ( 記入なし05/03/27 16:45 )


スレ主は顔もおかしい。

no.46 ( 記入なし05/03/27 16:47 )


スレ主は、此処に書き込みをする前に、
自分で、労働基準監督署に相談したのかな?

此処(スレ)よりも先ず、其処に「自分の身の上を相談」すべきでは?

no.47 ( 記入なし05/03/27 17:29 )


教えた人の教え方が悪いのか、教えられた人の理解力がないのか、
分かりませんね〜。

ただ、スレ主さんは愚痴をこぼしたかっただけだと思うなぁ。

no.48 ( ハンコ屋05/03/27 17:54 )


>NO40
>腹を抱えて笑わせていただきました。

癒しを与えられて光栄です。
人なんて確かに逸材は存在しても、それ以外はたいした差なんてないんだよ。
所詮努力と時間が解決するもの。

>結局、貴方ご自身が「俺だってまだまだ使える人間なんだ」っていう妄想を
>抱いているだけなんじゃありませんか?
>社会に出て、時間の経過と共に明らかになっていく「自分の価値のなさ」から
>目をそむけていらっしゃるだけなのではないかと。


自分に価値が無いと思った時点で負けですよ。
そんな悲観する現実なら目をそむけていた方がずっといい。
ちなみに働き初めて半年経ちます。別分野に行けば所詮未経験者。大変です。

自分が教えていた手法は間違っていなかったと思いますよ。
改めて新人になって気づいた。

>NO42
それはいえてると思う。やる気というのは成果に繋がると思っています。
所詮やる気の無い人間はそこまで。単調に事をこなしているに過ぎないからね。

>何とか仕事を覚えてほしいと思うのは、新人に仕事を覚えてもらって、
>早く自分が仕事を楽したいからなんですよね。
>自分の心の欲に気付いて、反省しました。 

それで業務がスムーズになりより責任ある仕事に就ければ良いと思います。
楽というか、考える時間が無ければタダのいち事務員にすぎないのですから。
でも、新人が覚え始めてくると教えている方は嬉しいものですよね。

no.49 ( 記入なし05/03/28 00:37 )


なんつーか
褒めて育てたらどうですか?
それでダメなら新人も管理者もお互い能力が無かったって事でどうでしょ
建前抜きにしてさ

no.50 ( 記入なし05/03/28 00:46 )


自分が手におえないんだったら新人に仕事教えるのを他の社員に任せて、自分は自分の仕事をしたらいいと思う。それで新人が仕事をしなかったら社員を呼んで社員に新人をしっかり見るように言えばいいと思う。

no.51 ( 記入なし05/03/28 01:12 )


「新人が使えない」か・・・
新人を使えるように教育するのが先輩の役目。
それが出来ないというのは、先輩の力不足だ罠。
        

no.53 ( 下っ端公務員05/03/28 01:17 )


使えない新人に、後輩ができれば、少しはやる気が出て使える人間になるかというと、そうでもないのが現状ですね。
使えない新人のまま1年過ぎて、新しい新人に自分ができない仕事を、どんどん押し付けていることがあるし。
やる気が無い人って、どうすれば頑張ってくれるんですかね?
それに、鬱病になっている可能性もあるので、うかつに励ませないんですよね。
とりあえず、悪ささえしなければ、それでいいような気がします。
使えない人より、性格の悪い人が1番、足を引張るから。

no.54 ( 記入なし05/03/28 08:47 )


怒鳴り散らすのはよくないな。新人なんだから、わからないことが多いんじゃない。なら新人なら尚更育てる気持ちで、仕事与えたら?1年後やその先には、1人で考える力が養われてくると思うんだけど。 スレ主だって始めての仕事だったら、何も自分でできないでしょ。スレ主の考えが、間違っとるな。あほたれ

no.55 ( 記入なし05/03/28 11:00 )


スレ主が出てこないから、もっと詳しいいきさつが聞けないんだよね。
怒鳴り散らすようになるまでの経過って、やっぱりあるだろうし。

no.56 ( 記入なし05/03/28 11:04 )


ただ怒鳴りつけるだけじゃ部下も付いてきません。
部下が目的意識失うだけですよ。
どうすればよいかを考えさせるようにさせる指導をするのが社員教育。

スレ主のような考えだと嫌でも付いてきた部下が、スレ主の第二、第三の人間になって同じように部下に怒鳴りつける人間になる場合もある。そして会社のカラーが最悪になる。

教育の仕方で、変わると思いますが。部下は道具ではなく、人間ですからね。
どうすればよいかを考えさせるようにして教育しても何も考えない部下は、その仕事向いてないか、やる気ないだけでしょう。

no.57 ( 記入なし05/03/28 12:34 )


>52

>そうですか、そんなに他人との能力差を認めるのがお嫌ですか。
>他人は寝ていて自分だけが努力しているとでもお考えなのでしょうか?

>それとも、自己満足っていうやつなのでしょうか・・・ 

嫌いも好きもないですが・・・。
初めの能力差ってのはあるにしても、初めに働いていれば対した差では無くなるんだよ。
努力しだいだがね。あくまで俺の経験上の話ですよ。
貴方の考えを根本から否定しているものではないから安心してくださいね。

自分だけが努力しているですか?
誰しもが努力してますよ。

自己満足って奴ですか?
どこまでやっても満足できませんよ。

貴方の考え方はそれはそれであるかもしれないが、
俺が考えるに口先だけのように感じます。
残念ながら議論に及びませんね。

no.58 ( 記入なし05/03/28 22:20 )


私が勤めていた時に、上司から「新入社員♀の教育をしろ」と言われて初めの半年くらい教えてました。
その時に上司から言われたのは「彼女が間違えても、絶対に怒ってはいけない。」「間違えるのは理解が出来ていないと言う事なのでお前の教え方が悪いんだと思え。」でした。
もちろんその子は色々とミスしてくれました。
その度に腹の中で「何回おんなじ事言ったら分かるんだ?」と思ってましたが、顔ではニコニコしながら理解するまで説明してました。
そのかいあってか、少しずつ仕事を覚えてくれて分からない時は私にどんどん質問してくるようになりました。(初めのうちは「何を質問すれば良いか分からない」ようでしたが・・)
半年くらいしてから上司に「そろそろ彼女が仕事を覚えたようだから、自分の仕事だけすれば良い」と言われた時は、内心「やっと終わった」と思いました。

それからしばらくして社内の配置転換でその子とは部署が変わりましたが、私が辞めるときまで気軽に何でも質問して来ましたよ。

no.59 ( ポンタ05/03/28 22:49 )


怒鳴る→何かプラスはありますか?
どうしたらよいか教えてください→まっとうな返答でしょ
(ある程度仕事の全体像を理解しないと自分で仕事を追いかけられるはずが無い)

その新人のモチベーションを上げるのも貴方の仕事ですよ
チームで仕事してるんですから。
個別的な成果主義が行きすぎると新人を育てにくい環境になるのかな

no.60 ( 記入なし05/03/28 22:51 )


60<
誰に言ってるの?

no.61 ( ポンタ05/03/28 22:54 )


新人にもとめるものは努力とやる気ですか?

no.62 ( 記入なし05/03/28 22:57 )


>>62

努力とやる気、新人ならば有って当然だと思うけどね。
それがないなら、入社する必要がないですよ。

no.63 ( ハンコ屋05/03/28 23:04 )


経営者

no.64 ( 記入なし05/03/28 23:06 )


>62
それが成果に繋がるし、
周りの雰囲気すらも変えることがある。
新人が初めから仕事まともに出来るわけないよね。
そんなの会社自体が期待していないのさ。

no.65 ( 記入なし05/03/28 23:06 )


63<
「根気」も必要かと思いますが・・・

no.66 ( ポンタ05/03/28 23:07 )


はんこ屋さん 62さん66さん ありがとうです さらに士気があがりました ぜんぜんまだ戦力外の私ですががんばります

no.67 ( 記入なし05/03/28 23:10 )


65さん のまちがいです<67

no.68 ( 記入なし05/03/28 23:13 )


>61ポンタさんへ
スレ主に対してです
全部は読んでません
59のカキコ良いと思います。

no.69 ( 6005/03/28 23:14 )


>68
がんばってね。
同じような境遇に直面してる人って大勢いると思うよ。
今が頑張り時なのかもしれないね。

no.70 ( 記入なし05/03/28 23:14 )


まぁ、一人前になるまでは、辛抱して仕事を
覚えましょう。会社の必要な人になって欲しいですね。

no.71 ( ハンコ屋05/03/28 23:18 )


ありがとございます そんな一言がすごいはげみになります 早く一人前になります

no.72 ( 記入なし05/03/28 23:19 )


>72
努力して根性出してがんばれよ!!
別に応援してないけどがんばれよ!!

no.73 ( 記入なし05/03/28 23:20 )


馬鹿にもたまにされるが ふんばります いまはまだ給料ドロだもんしかたがない!いつか先輩達を食わします。仕事おしえてもらえるだけありがたいっす

no.74 ( 記入なし05/03/28 23:26 )


スレ主の意見はどうしたんだろ

no.75 ( 記入なし05/03/28 23:37 )


>74
良い心がけだね。
俺も今同じように思って働いてるよ。

no.76 ( 記入なし05/03/28 23:39 )


カキコしてこないねスレ主。でてこい、でてこい、スレ主さんよ。反論お待ちしてますよ。

no.77 ( 記入なし05/03/28 23:40 )


>77さん
恥ずかしくて出て来れないんじゃないの?(笑)
        

no.78 ( 下っ端公務員05/03/28 23:44 )


ただ単に飽きたんじゃないの。

no.79 ( 記入なし05/03/29 01:20 )


ちょっとしたことで切れる奴は質問しにくいよな。

no.80 ( 記入なし05/03/29 09:41 )


ストレス溜まってんだよ。

no.81 ( 記入なし05/03/29 09:48 )


81さん
私はストレスが溜まってても周囲の人に「当り散らす」のは成人した人間の取る行為とは思えません。
周囲の人に迷惑にならないように「うまく発散する」のが大人としての行為と思いますよ。(「ストレスが溜まってれば何をしても良い」わけではありませんので)

no.82 ( ポンタ05/03/29 09:55 )


>82
彼女も、いろんな人から「おまえいいかげんにしろ」とか、「おまえ頭悪いぞ」とか、「性格曲がってるな」って言われて、ストレスをぶつけられています。
きちんと説明もしないで、このような言い方をしている周囲の人も、大人の行為としては、ほめられませんね。
そりゃあ、このような職場では、ストレスも溜まるでしょうね。
お互いが、ストレスを溜めあって、発散しまくっているのですから、ある意味、お互い様ですね。

no.83 ( 8105/03/29 10:22 )


新人も新人だが、しかる>>1さんのコーチング能力はいかがなものかと思う。
今の若い人って唯単に、叱り付けたり、「自分で考えろ」というコーチングは事態を悪化させるだけだよ。

no.84 ( 記入なし05/03/29 12:34 )


同感です。

no.85 ( 記入なし05/03/30 01:14 )


もうコメントしてあげるだけ無駄だよ。
全然スレ主返事しないし。
これにて終了

no.86 ( 記入なし05/03/30 01:15 )


>87

すまない・・・
中高年代表して謝るよ。
俺たちもどこかに入れてくれないと・・

no.88 ( 記入なし05/03/30 07:31 )


おじさんになると物覚えわるくなるけど若い人は
そこまで考えて教えてくんないもんな・・・

おれもあやまるよ・・・おじさんてつらいな・・・

no.89 ( 記入なし05/03/30 08:02 )


糞スレ。早くきえろ

no.90 ( 記入なし05/03/30 09:38 )


>90
そう思うなら、削除依頼出せばいい。

no.91 ( 記入なし05/03/30 09:57 )


恐らくスレ主は出るに出られないのでしょう。
ああいう風に書いてるのだから批判されるの当然ですから。

返事したら最後、たたかれるでしょう。それが怖いから出られないです。

no.92 ( 記入なし05/03/30 11:11 )


まだマシなオッサンだよ
職歴10年、以前は基盤整理
46歳、雑談は良くするが、仕事はしない、
動かない・サボル・機械止める・最初は易しく「疲れたら休んでいいよ」を
自己解釈したのか午前中中盤から夕方まだサボってた奴いる
やらせると遅いクセに間違える、度がすぎたので上司に報告→開きなおり→結果クビ

おこるにも順序をやらないと逆効果だよ
適度にあしらってあまりにも酷い奴は報告、改善されないなら自分がやめるを
ちらつかせる。そしてら、あっというまに会社が折れた

no.93 ( 記入なし05/03/30 12:30 )


スレ主よ 新人が使えないんじゃなくて
アンタが使い方を知らないんじゃないのか?
怒鳴ればどうにかなるって考えがそもそもの
間違いであって逆の立場だったらアンタはどー
思う?所詮自分の器の小ささを露呈させただけの
スレだな(藁)

no.94 ( 記入なし05/03/30 19:32 )


>怒鳴り散らしてやってる
これがおばかの証拠
怒鳴りちらししゃあいいってもんじゃない

no.95 ( 記入なし05/03/30 19:53 )


しかし仕事をやろうとしない新人が擁護されていますねこのスレ
仕事を一生懸命やろうとしてる人が非難され、いじめられることもあるのに
全くやる気のない人がいいよいいよといってもらえたり擁護されたりすることもある・・・
要領がいい人なのかな〜その新人
容姿がいいとか
スレ主さんはそんなに悪いとは思いませんよ
まぁ人に怒鳴ったりすることは私は出来ないのでその辺は・・・・

no.96 ( 記入なし05/03/30 22:35 )


新人 − 入社したばかりで何をしたらいいかわからない
        ↓
先輩 − 仕事しろと怒鳴る
        ↓
新人 − 怖くて質問もできない
        ↓
先輩 − さらに怒鳴る

新人、先輩ともにストレスがたまる
まわりの人も気を使ってストレスがたまる

希望→みんな仲良く働きたい

no.97 ( 記入なし05/03/31 12:13 )


先輩達の説明不足も原因では?
教えたつもりが全く聞いてなく「初めて聞きました」みたいな事もよくある。

no.98 ( 記入なし05/03/31 12:17 )


>96
>要領がいい人なのかな〜その新人
>容姿がいいとか

薄々、そうじゃないかな、とは思っていたけど、鋭い指摘。
その新人の時は、いいよいいよと言ってもらえるのに、
スレ主が新人の時は、恐らく、今、スレ主が新人にやっているように、怒鳴り散らされただろうから、
それで、スレ主は、自分の時と、その新人の時の周りの対応の違いに納得できないんだろうね。
容姿のことでの周りの対応の違いを自分で認めたら、自分が惨めになるからね。
自分は辛くても、頑張ったのに、悔しいだろうね。

no.99 ( 記入なし05/03/31 14:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

161 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [おすすめ料理はありますか] [話題をお任せ表示] 次 [会社辞めたいと思ったんですが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「新人が使えない。ご助言ください。」と似ているトピック
01. 人生の名言を書いて教えてください
02. 内定もらいましたが助言をください
03. 対人恐怖症なんです。ご助言ください。
04. 独り言が多くなってきた人いますか?
05. 眠れない人の独り言。語ってください。
06. 知っている人生の名言を書き込んでください
07. 金が底ついて来ました。ご助言ください。
08. 仕事辞めたくなった人へこの一言
09. 就職が決まらない新卒人です
10. 就職をあきらめてしまった人。一言書いてください。
「新人が使えない。ご助言ください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
02. 就職してもすぐ辞めちゃう人
03. どうやって仕事探していますか?
04. 働くのが怖いです。長く続かないです。
05. 仕事が覚えられないので辞めたいです
06. 貯金額ぶっちゃけましょう
07. 行き場所がないと思ってる人に一言
08. 2013年一度も働かなかった人
09. 人生の名言を書いて教えてください
10. 我こそは人生詰んだという人集まれ
HOME 掲示板&トピック一覧