HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [心配性でどうしたらよいのか] [話題をお任せ表示] 次 [長期雇用のパートもフリーターですか?]
話題

国会中継を視て腹画立つたこと疑問に思ったこと話そう

カテゴリ:議論
なんだか、貧乏人から、搾り取るだけ搾り取ろうとする姿勢の政権に

貧乏人のほうが、金持ちより絶対数が多いんだという事を認識させようではないか 貧乏人は 食うだけでいいみたいな現政権に意見して喝!を
入れて政治家として本来の行いをするように、しましょう!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/04 17:28
Infomation 45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

社民党の福島党首がいいこといってた。
正社員と非正規雇用のこと賃金格差のことについて
ヨーロッパでは正社員も非正規雇用も賃金格差あまりないのですね。
日本もヨーロッパ並にきちんと福島さんがいってたように法律で是正してほしい。

あと大○田のやじと 厚生労働大臣の答弁がすごく腹立った。現状の雇用問題まったく
把握してない。怒怒怒

no.2 ( 記入なし05/03/04 18:33 )


長年見てきているのでなれた・・・
が、たまに、議論集中の時、突然、答弁も質疑も暗黙の了解で“スルー”するシーンが見受けられる
“え、何で?国会議員の暗黙の暗号?何で、今論点が変わったの?”
あれが、おきると、最近では、にやつくようになってきた。

no.3 ( 記入なし05/03/04 19:24 )


リチャ−ドギア似のひとが野党が質問したことにきちんと答弁しないことも
腹が立つ。いつもきちんと答えない。論点をすりかえる。

no.4 ( 記入なし05/03/04 19:51 )


リチャ−ドギア似>もしかして、白髪のあの方?
まぁ、どっちも、どっちじゃないかな?
そこで接点を得るのが、国会答弁みたいだから・・・

no.5 ( 記入なし05/03/04 19:55 )


国会中継なんて漫才にしか聞こえない。
特に野党とのやりとりがおもしろい。

no.6 ( 記入なし05/03/04 20:06 )


いや、それは違うな、
野党と与党が一緒になって漫才が成立する

no.7 ( 記入なし05/03/04 20:07 )


>1瑞穂ちゃん言ってたね。
「正社員と非正社員・パート、アルバイト労働者の均質処遇の法制化を急げっ」て。
また
「どうして法制化しないのか」という質問に対して
厚生労働大臣 尾辻秀久いわく
「法制化で厳格にやる前に指針(ガイドライン)で定めて
もう少し柔軟性をどうたらこうたら」
あんまり個人攻撃したくないんだけど尾辻さん・・・もう少し勉強しようよ

no.8 ( 怒り05/03/04 22:13 )


>怒りさん
均質処遇の法制化って言うけどさ、
もし企業が、それを導入したら、
アルバイトを正社員並に上げると思う?
正社員をアルバイト並に下げるような気がするんだけど・・・
        

no.9 ( 下っ端公務員05/03/04 22:24 )


>9下っ端公務員さん
それは正・非社員均質法法制化前の正社員の待遇から関数で
最低保障ラインを決めるってのはどうかな(数値化するのが難しいこともあるが)
周辺法もセットで決める。罰則規定も。理想論かな?

no.10 ( 怒り シンジ05/03/04 22:51 )


>怒りさん
難しいでしょうね。
赤字企業も多いことだし、
罰則規定は無理でしょう。
      

no.11 ( 下っ端公務員05/03/04 22:58 )


とりあえず寝るなよ

no.12 ( 記入なし05/04/02 11:49 )


おとぼけ総理大臣の答弁はもう飽きた。

no.13 ( 記入なし05/04/03 03:08 )


自民党の片山って言ったけ。
なんかあの人むかつくな。
何様のつもりだと言いたい。

no.14 ( 記入なし05/04/06 00:10 )


あれから、森(ゆうこママ)議員が、おとなしい...

no.15 ( 記入なし05/04/06 00:16 )


共産党の人が派遣や請負問題を追及中!

偽装派遣、多重派遣、短期雇用、違法契約、若者を物扱い、

どんどんやってくれ”!!

no.16 ( 記入なし06/02/07 15:40 )


そうだ! 佐々木さんもっと、追求しろ! 
これからこれからと言っていつになるんだよ。

私たちは働きたいんだよーーーーーー

小泉、何の統計を見て答弁しているんだよ。統計で何がわかるんだ? 

no.17 ( 記入なし06/02/07 15:46 )


パートだけ切り離して、あたかも就職としてデータを出すことがごまかしだ!
それには派遣や請負や契約社員も入っている。
問題なのは正社員を減らして、生活不安がある現状だ!

共産党がんばれ!

no.18 ( 記入なし06/02/07 15:48 )


小泉ーーーーー。 何、逆ギレしてのよ(ただいま、靖国問題)

no.19 ( 気分は下降気味06/02/07 16:13 )


食っていく金もないです・・

no.20 ( 記入なし06/02/07 16:20 )


自己責任を言い換えれば無責任ですが

no.21 ( 記入なし06/02/07 16:26 )


正社員で辞めたりリストラされたりした中年がまた正社員になかなか成れない辛さをもう少し知ってください

no.22 ( 記入なし06/02/07 16:29 )


小泉に一度ホームレスになってもらってこの社会をわかって欲しい

no.23 ( 記入なし06/02/07 16:47 )



ごめん楽しいっていうかも知れないあの馬鹿だから

no.24 ( 記入なし06/02/07 16:48 )


民主、前原氏:<小泉政権は経済、雇用、生活を破壊し、社会の格差を拡大させた>
---非典型労働者(非正社員を指す)のうち月収が
10万円未満=37.2%、
10〜20万円未満=40.8%であり、同労働者のおよそ8割がこれらを占める。
正社員を増加させるための労働政策として、どのような策をお考えか?

厚労大臣:「ハロワの仕事としては各地を回りながらできるだけ正規雇用を
出して下さいとお願いしております---」

前原氏:同一労働、同一賃金を原則とすべきだ。生活保護受給世帯が増加。
就学援助も4割増。大都市では4人に1人に拡大。
就学援助率の高さとともに、学力が低いという、深刻なデータがある。
機会の平等が守られていない。『格差の再生産』につながる。

−−−共産党、佐々木憲昭氏が鋭い事言ったらしいですね。。
まだ、観てません.後で、観ます。
−−−マスコミ等の報道も、
所謂4点セットにのみ焦点があてられ、せっかくの
労働問題についての追求が大きく取り上げられてはいないと思います。
マスコミの報道がどうであれ、野党(与党も)はこういった問題を取り上げ続けてネ。

no.25 ( 記入なし06/02/07 22:06 )


共産党:佐々木憲昭氏発言@
---非正規雇用が大変増えておりまして、全体の3人に1人、特に若者の比率が多い。
女性は半分以上が非正規雇用であります。。
総理は昨年1月、シャープの工場を視察されましたが、、あの工場では非正社員は
何割だと思われますか?

首相:知りません(笑)

佐々木氏:6割です。シャープだけではなく、トヨタもキャノンも日立も、松下も--
どんどん非正規雇用を増やしてます。
これは、フリーペーパーと呼ばれるものですが、この中での求人広告。。
例えばですね−−≪一年目の年収、25〜27万≫あるいは、
≪30万 入社半年後 使い道を考えておいて下さい!≫など--
こういう広告ですね。。これはなかなか良いと思って応募する。
ところが、現実はどうかというと、例えばトヨタグループの子会社で徳島にある
光洋シーリングテクノですが--400人の正社員と150人の請負労働者がおりますが
この会社の場合、正社員と全く同じ仕事をしている。全く。。
しかし、時給は1100円程度で、正社員の3分の1 年収は二百数十万---
コレじゃあ、トヨタの車も買えない−−分けです。しかも、契約期間が短い。
3ヶ月という短期間で契約更新を繰り返す。。
例えば、入社以来8年間26回。しかし、7年間、賃金はたった、1円も上がらない。
総理は午前中の答弁で『同一労働、同一賃金が原則』だと仰った。
しかし、実際にはそれが踏みにじられているわけです。。

続く

no.26 ( ジェガ06/02/09 00:03 )


小泉の答弁を聞いていると、ものはいいようでいくらでも、ごまかせるものだなあということをよく感じます。

小泉の狙いは日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会にすることです。権力は悪のシステムを放置して無駄遣い、汚職やり放題で、国民という大多数の弱者から搾り取ればいい、弱者は死ねばいいということです。金、金、金で腐っている資本主義も混乱を経て、もう10年後当たりに崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

no.27 ( 記入なし06/02/09 15:30 )


共産党:佐々木憲昭氏発言A
こういった事例がどんどん広がっているという認識を大臣はお持ちですか?

川崎大臣:昨年の11月、12月の統計によりますと、
11月は正社員が4.7%増、非正社員が4.1%減、
12月はそれぞれ0.3増,7.8減というわけで、少しずつ正規雇用が増加して
きたなという感を持っています。

佐々木氏:大臣ね、正規雇用と仰いましたが、政府の統計にはいろんな者が含まれて
降りまして、実は増加しているのは統計上、
『一般労働者』という部分で、その統計をあなた方は使っておられる。
しかし、それは、≪パート以外の全ての労働者を含む≫という意でして、例えば、
長時間労働のアルバイト、派遣社員、契約社員---こういうのが入っているんですよ。
−−−ですから、正社員が増加しているかのように仰いますが、統計をより正確に
見て頂きたい。お伺いしたのは、賃金が1/3や1/4--それに、大変雇用期間が短い。
更新がどんどん繰り返される。そういったことがどんどん広がってきているという
認識をお持ちか?ということです。。

先ほど、修飾の数字だと言いました。実際主食は大変な状況なんです。
正社員ではなく、派遣、請負が非常に増加しており、労働経済白書、つまりあなた方の
白書にも十分な雇用機会がないために、やむを得ずそういった労働をする者が増加と
掲載されています。

東京労働曲が昨年5月30日に発表した調査報告内容---派遣、請負、職業紹介事業
それぞれの事業所数、その中で実態を調査した件数、さらにその中で、
違反のあった件数をご存知か?

大臣:都内の数字では〜(下述と重複するため省略)です。
基本的には書類不備等でありまして、改善命令とか、業務停止命令に至るものではない
と認識しております。

佐々木氏:労働者派遣事業、8593ヶ所のうち、調査したのは711ヶ所 8.2%
で、そのうち、是正指導は577ヶ所--つまり、81.2%が、違反行為をしていた。
業務請負関係事業所では、76.5%、これも約8割が違反。
職業紹介所では、79%が違反。実に8割であります。
如何なることが行われていたか?
文書違反と先ほど、仰いましたが、いろんな事をやっておりまして--そんな単純なもの
ではございません。

(続く)

no.28 ( ジェガ06/02/09 22:04 )


訂正:実際主食は→実際就職は

no.29 ( ジェガ06/02/09 22:07 )


今まで共産党に投票したことも、支持した事もないけれど。。
今回の佐々木憲昭氏の発言は真実を物語っている。

no.30 ( 1st Love06/02/10 04:37 )


派遣、フリータ、ニートが昨年の選挙で自民党にいれたんだろ。
自民党に何を期待しているんですか?

kwsk

no.31 ( 記入なし06/02/10 09:22 )


入れてねえだか゜や

no.32 ( 32才の男06/02/10 09:38 )


共産党:佐々木憲昭氏発言B
例えば、建設業において、派遣は違法であります。しかし行われている。
あるいは実際は派遣なのに請負契約を装うんですね。---
---≪偽装派遣≫というものが行われている。
それから、派遣先から派遣先へと回していく≪多重派遣≫
労働局によりますと、コレが常態化している。
こういった違反行為が横行している。
総理にお伺いしたいのですが、調査をしたのは、一割未満の対象事業所ですが--
それだけでも、8割が違反行為をしている。
あまりにも異常だと思われませんか?

総理:違反行為は慎まなければならないと思います。

佐々木氏:まるで無法地帯のようになっておりまして、罰則が無いから野放しになっている傾向があります。

私は二つ原因があると思います。
一つはフリーターなどを集めて送り込む派遣会社。あるいは請負会社。
売り込み競争がどんどん加速している。
例えばここに一つの事例として、「アウトソーシングセミナー」というものがあります
これはコピーですが、大変なことをやっておりまして。。
製造業への派遣は04年3月に認められました。。しかし、コレは1年という期限が
設けられています。rつまり、一年を超えて派遣することはできないわけです。
そこで、形の上で、3ヶ月だけ請負契約に切り替える。
で、3ヶ月が経過するとまた、派遣に戻す。
---これは大変な違法行為であります。
しかし、例えば、この「アウトソーシングセミナーなるものの説明書を読みますと、
「3ヶ月だけ請け負い契約にするのは原則違法だが、法律的には違法ではない--」
---などとわけのわからないことを書いていますが、偽装請負だという法律違反だと
知っていながら、どんどん売り込んでいくわけです。
大臣、こんなやり方は違法ではありませんか?

(続く)

no.33 ( 蒼き清浄なる世界のために06/02/11 03:12 )


共産党:佐々木憲昭氏発言C

派遣会社はどういう売込みをしているか?

@社会保険料の負担が少なくて済みますよ
A雇用の調整が簡単にできますよ
--などと持ちかけ、正社員から非正社員への切り替えをどんどん進めてゆく。

もう一つはそれを受け入れる側の企業(特に大手)の問題であります。
例えば、東京労働局の昨年12月27日の調査によりますと、派遣等を利用する理由として以下のような理由を挙げています。

@経費が格安な為
A雇用管理の負担が軽減される
B雇用調整が容易
---大手メーカーは働く人たちの権利、状況よりも、とにかくコスト削減と、若い人たちをモノの様に使う

この資料は--
大手製造業における亜h件・請負労働者の人数であります。

キャノン--4269人
日産  --2730人
日立  --1280人
松下  --2313人
。。。昨年9月に発表された厚労省の派遣労働者実態調査によりますと、
従業員数別派遣利用割合は

30〜100未満--22%
100〜500 --53%
500以上   --79% 
--というわけで大手ほど多い。大手メーカーは働く人たちの権利、状況よりも、
とにかくコスト削減で若い人たちをモノのように使う。じつに名だたる大企業です。
働く人たちの報酬はどんどん下がってる一方で、大変な利益を上げている。
いわば、派遣、請負、パート、アルバイト、フリーターにどんどん切り替えることに
よって、バブル水準の2倍という大変な利益をだしています。
大臣、大企業のこのような雇用政策で、賃金の低い、非正社員が増えているという傾向
が確認できると思いますがいかがでしょうか?


 

no.34 ( 蒼き清浄なる世界のために06/02/11 04:08 )


続き
もう一つ重大な問題があると思います。。
それは、政府の雇用政策であります。「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
コレまで、政府が進めてきた労働分野の規制緩和
--例えば「労働者派遣事業の自由化」だとか、
「民間民間有料職業紹介所事業の自由化」だとか。。
03年には労働基準法改正がありマシt、期限のある労働契約を延期する。
04年には、製造業への労働者派遣の解禁

-----こういう事をどんどん進めてきたのが、小泉内閣であります。

しかもやり方が財界側の代表が入ってきて、「規制改革民間解放推進会議」で中心に
なった、人物は、財界の代表でありますし、そこには、労働者の代表も、組合の代表も
入っておりません

no.35 ( 蒼き清浄なる世界のために06/02/11 04:42 )


いわば、企業によって都合の良い仕組みを作ってきた---というのが、現状ではないか?
その結果、正社員から非正社員への置き換え、切り替えが進んでゆく、
若者の非正社員化が進む。

---------こういう事態を招いた。。
---------政府の政策に大きな原因があるとそうは思われませんか?総理?

総理:全体的に言って、政府の政策は妥当な--正しかったと思います。。

no.36 ( 蒼き清浄なる世界のために06/02/11 04:54 )


小泉さんは 実力主義ですから

no.37 ( 記入なし06/02/12 23:23 )


共産党の草の根活動は実を結ぶのかね・・・

no.38 ( 記入なし06/02/12 23:43 )


最近の自民党は何か

文化祭の予算を決めている時、あるスーパーのバイトをしてた子が
そこの肉を仕入れて儲けを出していて、その子がいるグループだけ
いい思いをしていたのを、全校生徒にばれて
反省会のときにばらした子のことをさらに先生に
あの子だってこういう悪いことしてますーと、逆切れしているようですね

no.39 ( 記入なし06/02/12 23:55 )


佐々木憲昭氏はこれから応援せねばなるまい!

no.40 ( 記入なし06/02/12 23:56 )


佐々木憲昭氏のような方がうちの選挙区にいてくれたらうれしいのに

no.41 ( 記入なし06/02/12 23:58 )


国会でクールビズでノーネクタイ姿はえらそうでだらしなく嫌いでしたね

no.42 ( 記入なし06/02/13 00:29 )


共産党佐々木憲昭氏発言
〜統計の取り方に誤魔化しがある。労働力調査(総務省)によれば、昨年7-9月期の数字で、正社員は3372万人で減少。 
パート、派遣など、非正社員は1650万人で過去最高と。。増加。 
正社員の比率はどんどん増えて、有効求人倍率が増えていると仰るが、この中で増えているのは非正規雇用であります。 
労働条件というのは決して改善されていない。むしろ悪化している。こういったことが、進んできたのは-- 
政府の政策に大きな原因がある。非正社員担ったら、正社員になるのは、--簡単ではないのです。 
総理は現実の、そういった深刻な実情というのは、今の---これまで進めてきた『労働法制の規制緩和』路線というものは、 
根本的に転換しないと、日本の将来にとって大変な状態になる。雇用不安が蔓延する。しかも違法行為が蔓延(派遣、請負の違法行為が横行)する。 
この点をよく検討して頂きたいと思います。。

no.43 ( 記入なし06/02/16 03:56 )


ライブドア 献金メールの件
自民党はいやに自信満々で否定してるけど、検察も自民党の言いなりなのか?

no.44 ( 記入なし06/02/17 19:49 )


やはり昼寝でしょうね・・。
大事な討論で寝てどうするんだ!って。
会議が無駄だ!と言う企業が増えたのも分かります。

昔は牛歩戦術に腹立ててました。
牛の方が早いような気がしました。

no.45 ( アナノブ06/02/17 22:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [心配性でどうしたらよいのか] [話題をお任せ表示] 次 [長期雇用のパートもフリーターですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国会中継を視て腹画立つたこと疑問に思ったこと話そう」と似ているトピック
01. 困ったこと・困ってることありますか?
02. 今だから言えるこんなことやあんなことってありますか?
03. 見たこと聴いたことある方教えてください。
04. つらいこと、苦しいこと、不満など。
05. ひとことで会話してきましょう
06. 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
07. 電車の中で腹が立つことないですか?
08. 面接でしていいこと、してはならないこと。
09. 今やってることを実況中継してください
10. 不採用文句でいわれたことはどんなことですか?
HOME 掲示板&トピック一覧