HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [誰もが最低限の生活ができる時代は終わったのかな?] [話題をお任せ表示] 次 [ネットカフェと漫画喫茶について]
話題

相談に乗ってください。実務経験がなくて

カテゴリ:相談
実務経験がなくて、事務関係のアルバイト始めて3日目なんですけが、
初めての事ではありますが、PCとか覚えることが多くて、メモ取ったりはしてるんですけど、たくさんありすぎて考えて文章にしたりするのにすごい時間かかってしまいます。
それでいろいろ焦ってしまい、てんぱって、たまに足がガクガクしたり、
不安になって頭の中が真っ白になって何をしたらいいかわかんなくなっちゃうんです・・・。いったん仕事を中断すると今までやってたことがわかんなくなったりもします。

いろんなことを頼まれても用件も覚えられないし、軽作業とか今教えてもらったことも簡単なミスしたり正確に仕事ができないんです。
これはパニック障害とか記憶障害のはしりなんでしょうか??
単に能力がなくてこういう仕事は向いてないんでしょうか?
不安で心配で、失敗のことばかり考えて食欲もなくなったり、気分が沈みます。
病気のせいなのかそれとも、自分の性格の問題なのか、仕事への慣れが解決してくれるのか、どうやって克服していけばいいのでしょうか?
くだらない質問ですが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。


投稿者 : クッキー 日時 : 05/03/02 21:21
Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

逆に言うと、
教えている人が上手くないのかもしれません。
相手のレベルに合わせて教える事ができれば、
いいんだけどね。

少し理解しにくい時は、正直に「よくわからない」
と言ってみるのはどうですか?

no.21 ( ハンコ屋05/03/03 13:28 )


クッキーさんは真面目で完璧主義なんだと思います。
急に覚えなければいけない事が多いとパニックになります。
ですから出来る範囲内で覚えて行きましょう。
それと周りの人はクッキーさんが一生懸命やっているのなら、
あーだこーだ文句は言いませんから、人目を気にせずに・・・。
ちなみにパニック障害ではありません。
パニック障害とは想像を絶する症状ですから。

no.22 ( 記入なし05/03/03 16:37 )


14さん、ミルフィーユさん、16さん、17さん、18さん、19さん、20さん、ハンコ屋さん、22さんみなさん本当にありがとうございます。
こんなにコメントもらえてうれしかったです。とっても参考になりました。
今日もバイト行ってきました。まだまだ覚えられないことがいっぱいあるけど、徐々に慣れるのかな〜って少しづつ思えるようになってきました。後は早く自信をつけたいです。

no.23 ( クッキー05/03/03 19:52 )


君は、幸せ者だよ。
こんなに仲間から祝福を受けて。
うらやましいよ。
がんばれ!!!!

no.24 ( 記入なし05/03/03 20:25 )


 レスに丁寧に返事しているところを見ると、ものすごく真面目な方なんでしょう。
 必要以上の責任感を持っているのかもしれませんね。もちろん責任感は大事ですけど、
すべてがうまくこなせなければいけないと思うと、仕事が極端に辛くなります。あなた
がうまく仕事ができなくても、それは適切な指示をしなかった社員にも責任があるわけ
ですし、なんでもかんでも自分が悪いと思う必要はないと思います。
 もう「徐々に慣れるのかと思えるようになってきた」と書いているところを見ると、
慣れるの速いじゃないですか。気軽にいきましょう。

no.25 ( 野菜生活10005/03/03 20:32 )


俺と同じだ。

no.26 ( 記入なし05/08/07 01:39 )


>>1
バイトなんかより正社員になれよ

no.27 ( 記入なし05/08/09 14:49 )


5ヶ月たって、腕は大分、上達したかな。

no.28 ( 記入なし05/08/09 14:54 )


クッキーさんは、まじめで正直者です。病気の走りではないですよ。まだ三日ということで、
要領がつかめていないのと、緊張と一生懸命の現れだと推測します。慣れていないうちは、
どんどん失敗して良いと思いますよ。もっと堂々とやればよいと思います。人の評価はまちまち、クッキーさんのやる気さえあれば、必ず克服できますよ。

no.29 ( 無職30代05/08/10 13:23 )


クッキーさんのを読んでいて思ったんですが、やったことがないことを教えてもらった
からと言ってすぐできるように一度にこなそうとしてるんじゃないですか?
だからパニックになるんだと思います。初めての人にはよくあることですし、
真面目な方なんでしょうが真面目すぎてあんまりガチガチに考え込まない方が
いいです、考え込んだら疲れるでしょう?
反復すれば、無理に覚えようとしなくても絶対に頭と行動が付いていきます。
教えてもらったことをどうだったかメモを見ながら少し時間かかってもいいので、
確実にこなした方がいいですよ。会社だってやったことない未経験を雇ったの
ですから、いきなりできるようになるという期待は持ってません。むしろ、
間違いをしでかし、周りに迷惑をかけちゃうけどみんなよろしくね、
と言ってますよ。(多分…今までの会社がそうだったので)
ということで、クッキーさんがまずすることは、仕事の流れのポイントを早く
掴むことです。(仕事の作業には流れって言うものがあるはずなので。)
コレがパニックにならない早い方法ですね。小さいことは気にせずに。
そうすれば、間違って周りに迷惑をかけてしまったとしても、怒る人は
いないはずです。なぜなら、仕事を知ってる人であれば、どうやって
覚えて仕事をこなそうとしてるのか見えるから。仕事に対する姿勢が大切〜。

クッキーさん、素晴らしい経験になると思いますので、諦めず、頑張ってくださいね。

no.30 ( 仮の姿05/08/10 14:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [誰もが最低限の生活ができる時代は終わったのかな?] [話題をお任せ表示] 次 [ネットカフェと漫画喫茶について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「相談に乗ってください。実務経験がなくて」と似ているトピック
01. 実務経験、実務経験といいますが
02. 実務経験は正社員で積みたいのに受け入れてくれません
03. アルバイトは実務経験になる?
04. 実務経験なしでも可の会社は経験者は受けないで欲しい
05. 実務経験に代わる物をアピールするには、何がいいか?
06. 相談に乗ってもらえませんか?
07. 衛生管理者の資格の実務経験
08. ちょっとした相談事があります
09. 相談にのって欲しい人はいますか?
10. 引きこもりの相談会事務所
「相談に乗ってください。実務経験がなくて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 初めて就活します。24歳女です。
02. 事務職未経験は何歳まで可能?
03. 25歳女、新卒就活中。厳しい現実。
04. ハロワのカラ求人の噂について。
05. 来年28歳の女ですがもう結婚あきらめました
06. 12月は就職活動避けたほうがいいですかね?
07. 24歳で事務志望。倒産2回経験しました。
08. 悩みまくりで苦しい24歳の女です
HOME 掲示板&トピック一覧