HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [1年100万以下で暮らせる日本語が通じる国は無い..] [話題をお任せ表示] 次 [12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。]
話題

ちょっとした相談事があります

カテゴリ:相談
予め長文になる事をご容赦下さいませ。
賃貸住宅に住まう際などに必要な物の1つに印鑑登録証と言う物をご存じの方は多くいらっしゃるかと思いますが、この印鑑登録証についてご相談したい事がございます。

私は来年に就職を機に地方から首都圏へ引越しを予定していまして、その際の住居は自分名義で賃貸住宅を用意する予定を持っております。
基本的に賃貸住宅に住む際には保証人を付けるか、あるいは保証人代行会社を利用するかのいずれかの方法があろうかと思いますが、私個人としては保証人代行会社へ払う費用やクレジットカードへの加入が省ける事から家族の1人である保証人を付けようと考えています。

保証人になってもらえる予定の私のその家族の者は経済力と信用力において申し分ないので保証人としては全く問題はないのですが、賃貸住宅に住む時に必要な書類の中に印鑑登録証明書と言う物がありますが、その証明書を発行してもらうには役場へ行って印鑑登録証を発行してもらう必要があります。

実はこの印鑑登録証を悪用される恐れを心配して保証人になってくれる予定の私の家族の者が印鑑登録する事に対して躊躇しているようなんです。
私の家族とは関係ありませんが実際に印鑑登録証を悪用されたケースがあると言う話も聞いた事があるものですから、もし悪用された事で多額の経済的な損害を被る事は絶対に避けたいですし、せっかく保証人になってくれた家族に迷惑を掛けたくはありませんので私自身も家族に印鑑登録をしてもらう事に少なからず不安を感じています。

できるなら印鑑登録をしなくて済むのが望ましいんですが賃貸住宅に住む際に頼れる保証人がいてくれる事はありがたいので、自分の家族に印鑑登録をしてもらうか、それとも印鑑登録しないでもらうか迷っております。
何か脈絡の無い文章になってしまい大変恐縮でございますが、ご参考までに皆様のご意見などをお聞かせ願えればと思っております。


投稿者 : ジャン 日時 : 07/12/16 15:31
Infomation 10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>その際の住居は自分名義で賃貸住宅を用意する予定を持っております。

賃貸なら、印鑑証明がいらない場合もある。
その物件を探せばいい。

no.2 ( 記入なし07/12/16 16:13 )


「賃貸住宅を借りる 無料相談」で検索して相談してみたらいいと思います。 

no.3 ( 記入なし07/12/16 16:14 )


「印鑑登録証明書 トラブル」で検索してみたらいいです。

no.4 ( 記入なし07/12/16 16:16 )


昔はそういうケース多かったね。印鑑登録証は本人が持ってる物だから悪用されにくいと思うがね。保証代行会社への手数料は2年で2万程だから保証人のいない人にはたすかるね私も利用してます。

no.5 ( 記入なし07/12/16 16:21 )


印鑑登録カードを持たないという事は、つまりは、実印を持たないという事でしょ。
悪用が怖くて実印を持たないというのはあまり聞かない話。
カード自体は、実印の悪用を防ぐ目的であるものなんだけどね。

ちなみに実印を悪用するには、これ位の事をしなければならない。

(1)まず、実印が盗む。(またはこっそり使う)
(2)印鑑登録カードを盗む。
(3)本人の筆跡をまねて代理人の依頼状を作成する。
 (または本人を名乗る)
(4)カードを持って役所へ行って、印鑑証明を申請する。
   この時、質問に的確に答えられなければならない。

一応、他の証書に較べると管理は厳しくなってるんだけどね。

no.6 ( 会社員07/12/17 17:31 )


全くもってその通りだね。過度に心配しなくてもいいと思う

no.7 ( 記入なし07/12/17 18:55 )


実印がないと、車を買うこともできないんじゃないかな?
保証人となる方は、文句なしの人で、印鑑登録してないというのは、反対に変だなと感じますが???

no.8 ( 50代の1人07/12/17 21:01 )


うむ、
まあ、敢えてやな事言うんだけどね。
こういう事ではない?
つまり、保証人と言うから身元保証人のつもりで言うから引き受けたけど、
話を聞くと家賃の支払いの保証人だったんで、急に退いてしまったという。

その可能性があるなら、恨みっこなしで保証会社へ頼むのがよいよ。

そうそうNo.6一部訂正
(誤)「依頼状」
(正)「委任状」

no.9 ( 会社員07/12/18 01:19 )


いくらかの保証料は取られるようだけどね

no.10 ( サイコロ07/12/18 07:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10 件中 1 から 10 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [1年100万以下で暮らせる日本語が通じる国は無い..] [話題をお任せ表示] 次 [12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ちょっとした相談事があります」と似ているトピック
01. 相談に乗ってもらえませんか?
02. 友達の事で相談があります
03. 仕事の辛さを相談する所はありますか?
04. 歯の事で困ったらここに相談しましょう
05. 法事について相談があります。断り方なんですが
06. 相談にのって欲しい人はいますか?
07. 関西の人はいらっしゃいますか。相談事など語りましょう。
08. 仕事上?のちょっとした悩み相談
09. 就職について相談にのってください
10. 振り込め詐欺について相談です。
「ちょっとした相談事があります」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 現実逃避して、ひとことつぶやきませんか?
02. 痔は温泉に入っても痛くないですか?
03. 他愛ない話し・つぶやきたい・雑談したい
04. 温泉について語りましょう。
05. 猫が好きな人、猫の雑談・相談など
06. ここだけの実名(HN)で雑談をしようスレ
07. 東京でタダで食事ができるとこ教えて
08. 東京駅に温泉が有るって知ってますか?
09. 除雪の近所迷惑について相談です。
HOME 掲示板&トピック一覧